himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-15 【風物】どんど焼き
2007-01-14 【風物】どんど焼きその2
2007-01-13 【子ども】お年玉の相場?
2007-01-12 【子ども】お留守番
2007-01-11 【子ども】先の心配
2007-01-07 【雑感】大雪注意報
2007-01-06 【子ども】雪遊び
2007-01-05 【子ども】年賀状
2007-01-04 【雑感】年頭のごあいさつ
2006-12-29 【子ども】可愛いといわないで


2007-01-15 【風物】どんど焼き


日曜日に町の子ども会行事、「どんど焼き」をやりました。
お正月のしめ飾り、だるまなどを各家庭で玄関先に出しておいてもらい、子どもたちが集めて回り、やぐらを組みます。

先頭 表紙

2007-01-14 【風物】どんど焼きその2


点火すると大きな炎が立ちました。
この時点で、用意したお酒やジュース(子ども用)、おつまみなどが配られます。

写真のように炎が落ち着くと、各自持ち寄ったアルミホイルに包んだおもちやさつまいもを投入。

どんど焼きで焼いたおもちを食べると一年中風邪をひかないとか、書初めを燃やすと灰が天まで昇って、字が上手になるとかいう言い伝えがあるみたいです。

焼き餅とほくほくお芋がおいしかったです。^^

鏡餅を食べた後のプラスチックの型や作り物のみかん、落ちていた水引き(金や銀のひも)を持ち帰って、お正月ごっこをしていた娘でありました。

先頭 表紙

2007-01-13 【子ども】お年玉の相場?

ある日息子が言う。
「お母さん、2000円しかお年玉もらってないの、クラスでうちともうひとりだけだったよ!○○くんは3万円ももらったんだって!しかも、使った後の残りが3万円だよ!」

話を聞くと、クラスで先生が「お年玉をいくらもらったか」に手を挙げさせたらしいのだ。
1000円はいなくて最低が2000円。それが息子ともうひとりだったらしい。

「くそーこんなウチ!」と憤慨しているので、
「別にウチのせいじゃないよ。親戚がどれだけ多いかだと思うよ。その子、親戚が100人くらいいるんじゃない?きっと正月には玄関の前に行列ができて、次から次へとハイハイお年玉を置いていくんだよ」と言ったら、その場面を想像したようで吹き出していた。

まあ、○○くんちは呉服屋で、商売やってるからなじみのお客さんも少しくれたりするんじゃないかなぁ?人の出入りの多い家と、うちみたいに滅多に人が来ない家とはやはり違いがあるよね。

今は「シックス・ポケッツ」とか言って一人っ子に両親プラスその祖父母の計6人の財布から惜しみなく財力が注がれる家庭もあるそうだけど、うちはダンナも私も結婚前にすでに片親が亡くなっていてフォー・ポケッツである。うち3つのポケットには穴が開いているので(笑)頼みの綱はダンナだけ。だからランドセルだって自前なのだ。まあどこからもお年玉もらえるアテがないので親があげなきゃな、と思っていたら、今年はおじいちゃんが無理して捻出してくれたのである。

お年玉は自分で好きに使っていいことにした。娘は1000円の白くてふわふわの犬のぬいぐるみを(今もとても可愛がっている)、息子はこまごましたものを合計800円買って、200円で「太鼓の達人」をやって(笑)、残りの1000円は自主的に貯金したのだった。(なんでもホテルに泊まりたいそうで、そのための資金を貯めているのだ)

ほらね、1000円だって十分楽しめたじゃない?たとえうちが3万円もらったとしても、やっぱり実際自由に使わせるのは2000円くらいで、残りは親が預かって「将来の学資に」とか貯金して、結局自分のお金という感覚はなくなっちゃうんだろうから。(笑)

そういえば、クリスマスプレゼントの経費5000円を息子のお年玉貯金から引き出さなくちゃなあ。(←鬼?笑)

先頭 表紙

おおそうか、もらった額よりも、自由に使える額の方が重要ですよね。そのことを言ってやればよかった〜(笑)うちはお祭りとお正月はおこずかいを自由に使っていいことにしてます。娘は計算ができないので、「これ買える?」とその都度聞きます。最近のおもちゃは高いので、ほとんどおこずかいじゃ買えないんですけどね・・・^^; / パンプキン ( 2007-01-16 09:33 )
小学2年生ともなると、これに幾ら使って、残りはどうする、などなど自分で考えられるんですか?凄い!!私自身はお年玉はすべて没収されたので、お年玉で何か買うってしたことないんです(記憶にないだけか?)。そうか〜、自分でやりくりするようになるとあげてもいいかもしれないですね。 / フィー子 ( 2007-01-15 11:12 )

2007-01-12 【子ども】お留守番

息子(小2)の上履きがダメになったので、夕方、予定外の買い物に出なければならなくなった。近所に靴屋さんがないので、少し遠い○ーカドーまで行かねばならない。

息子はついていきたがるが、娘(年長)は家にいたいという。

たいてい、子どもを置いて出かけるときは、おじいちゃんち(実家)に預けていくのだが(近所の八百屋とかはのぞく)、寒い日だったので、娘はそれさえも嫌がる。(氷点下5度くらい、最高気温2度ほどで、夕方は刺すように寒くなるのだ)
娘ひとり家に置いていくわけにはいかないので、息子に一緒に家で待っているように指示。

留守番嫌いな息子は文句をたれるが、しぶしぶ承知。
「ストーブ気をつけてね」と私。
「ケータイ忘れずに持ってって」と息子。実家に預けるときも、必ずケータイを持ってってくれと言い、忘れていくと、帰ってくると涙目になっているのだ。^^;
(何度も窓の外を見ては「まだかな、まだかな」と言っているそう)

予想通り、ケータイには5〜10分おきに息子から電話がかかってくる。
「今どこにいるの?何してるの?」

「今靴屋さん。靴選んでるところ」
「今地下でおかず買ってるよ。」
「まだ地下。もうじき○ーカドー出るからね」
「今100円ショップ。パパイヤちゃんの赤鉛筆買ってくから」
「今中央通りの角を曲がるとこ」
「今大学の中通ってるよ」

・・・実況中継である。

まだひとりでは絶対留守番したがらない甘えん坊であるが、電話がかかってくるたび、「よし。現時点で火事は発生してないようだ」と安心したりもする私であった。

先頭 表紙

長男てこんなもんでしょうかね?ホント、兄ちゃんの方が寂しがり屋なんですよ。これで「可愛いと言わないで」と言ってもねぇ・・・(笑) / パンプキン ( 2007-01-15 09:07 )
第一子と第二子の特徴がよくあらわれてますね〜(^。^)。お兄ちゃん、かわいい〜。 / フィー子 ( 2007-01-12 23:28 )

2007-01-11 【子ども】先の心配

今おばあちゃんは仕事を頼まれて千葉に出かけており、1ヶ月経ったがまだいつ帰るか予定が立たない。
ダンナはこのほど異動があって、単身赴任か迷った末さらに遠くまで遠距離通勤となり深夜帰宅だし、日ごろは母子家庭状態の我が家である。

前から、赤ちゃんが生まれるときは、病院に何日かお泊りしてくるからね、と言ってあるので、子どもたちはもう先の心配をしている。

「ねえ、赤ちゃんが生まれてお母さんが入院してるとき、ウチらの朝ごはんと夕ご飯はどうなるの?パン買っておくの?」
「おばあちゃんが家にいるんじゃない?おばあちゃんがダメなら、近所のおばさんが来てくれるかもよ」
「でも夜寝るときはウチらだけになるの?ねえ、おばあちゃんに言っておいて!今電話して!」

・・・あんたたちだけ家に残して誰も大人がいないわけないじゃない、と思うのだが、子どもなりに心配しているようである。
私も実はおばあちゃんをアテにしているのだけど・・・はてさて?

先頭 表紙

2007-01-07 【雑感】大雪注意報


暖冬で、クリスマスもお正月も雪なしだったこの冬ですが、久しぶりに雪が降りました。1時間に5cm積雪の大雪注意報。
「大雪注意報」と聞いてうきうきする子どもたちと、落胆するダンナ(←車通勤)の表情が対照的であります。(笑)

先頭 表紙

2007-01-06 【子ども】雪遊び


「♪子〜らはよろこび庭駆け回り」、の図。
大人はこたつで丸くなる・・・とはいかず、雪かきに大わらわでした。
(私はしなかったけど)

子どもたちの好きな雪遊びは、足跡のついてない新雪に、ばたーんと倒れて自分の型をつけることです。(笑)あとはおなじみ雪だるまに雪合戦。
子どもと歩いて油断していると、流れ雪玉に当たります。^^;

先頭 表紙

2007-01-05 【子ども】年賀状

息子(小2)の冬休みの宿題は、休み帳に工作に絵日記。
勉強嫌いな息子は休みの間くらい勉強のことを忘れていたい一心で、今回も初日に全部終わらせるという作戦に出ました。

その中に「年賀状を出そう」という課題があったのですが、今どきの学校は(幼稚園も)個人情報保護法の関係で、クラスメートの住所を配布しないのです。なので友達の住所がわからない。
近所だから切手を貼らずに自分で配りにいけばいいのだけど(笑)相手の住所や郵便番号を正しい位置に書くことも課題のうちなので、引越し前に仲良しだった幼稚園のときの友達3人のところに年賀状を書くことになりました。

最近NHKの「天才ビットくん」に投稿することがブームとなっている子どもたちですが、宛名は私が書いてやっていました。(だって息子ときたら相手の郵便番号を書くマスに自分ちの電話番号を書いているんだもの。確かに桁がぴったりだけど、笑)
なのであて先を書くのはこの宿題が初めて。

極力口を出さずに暖かく見守ったつもり・・・だが・・・^^;
この字の汚さはなんとかならんか。しかも曲がっていく。字の大小がばらばら。
そうだ、国語の授業では、日ごろマスのついたノートでしか字を書いていないのだった。
薄く線を引いてやればよかった、と気づいたが後の祭り。

郵便屋さん、うまく判読してくださいませ。

来年からは書初めが始まるんだよね〜。今でこそちょっと興味があって、習えるものなら習いたいと思ったりもするけど、昔はめんどくさくて大嫌いだったもんな〜。
字のヘタな親子で奮闘しましょう。

先頭 表紙

2007-01-04 【雑感】年頭のごあいさつ


あけましておめでとうございます。

まだ年賀状書いてません。(^^;ゆうべダンナがパソコンで作ってくれたので今日書きま〜す。確か去年の抱負は年賀状を元旦に着くように出すことだったような気が・・・^^;

大晦日は、妊婦で疲れるから大掃除もおせちもさぼりにさぼるつもりが、子どもたちが「大晦日って、ごちそうが食べられるんでしょう〜?楽しみ〜!!」とわくわくしているので(笑)(注:この地域では大晦日の夕ご飯におせち料理が出ます)結局作りました。
とはいえ、手抜きで、炒り鶏と茶碗蒸しとお吸い物を作った他は、子ども好みの甘いものだけです。市販の栗きんとんはあまり子どもが喜ばないので(甘すぎ)、さつまいもをゆでてマッシュしたものにバターと牛乳を加えて練り、器に盛って栗の甘露煮をのせてクリームを飾るのを毎年作っています。あとは甘くない水羊羹を作製。その他は買ったものです。

子どもたちは、ゆでたうずらの卵の皮をむく、さやえんどうの筋をとる、こんにゃくをちぎる、さつまいもをつぶす、などなど喜んでお手伝いしてくれました。

重箱ではなくこんな大皿に一人分ずつ盛るのがうちの実家流です。

本年もよろしくお願いしま〜す。

先頭 表紙

おたかさん、あけましておめでとうございます。経過は今のところ順調、つわりも順調です^^;こちらこそ本年もよろしくお願いします〜。 / パンプキン ( 2007-01-08 13:50 )
フィー子さん、おせちの定番だけど、子どもが喜ばないものってけっこうありますよねえ。ごまめとかなますとか黒豆とか^^;ご覧の通りフルーツや甘いものが幅を利かせている伝統無視のおせちとなっております。(笑) / パンプキン ( 2007-01-08 13:49 )
あけましておめでとうございます。お体はいかがですか?今年も時々お邪魔させてくださいませ。 / おたか ( 2007-01-05 17:54 )
こういうおせちは初めて見ましたー!迷わなくていいですね。マロンが美味しそう〜 / フィー子 ( 2007-01-05 17:11 )

2006-12-29 【子ども】可愛いといわないで

冬休みに入ったので、銀行や買い物などの用事に子どもたちを連れて歩くことに。
この町は子どもが少ないので、親子で歩いていると子ども好きのご婦人方に声をかけられる。

「まあ〜、宝をふたり連れて、いいわね〜」

「ふたり、兄妹?よく似てるわね。可愛いこと。お母さん、幸せね」

これを聞いたパパイヤ(小2)が憤慨している。「可愛い」といわれたことに対して、である。
もう幼稚園の年長ごろからだが、「可愛い」と言われるのを嫌がるようになって久しい。本人、「かっこいい」と言ってほしいのだ。(笑)
(「くま」だのなんだのがついた洋服は、絶対着なくなった)

「かわいくないって言われるより、ましじゃんか」というと、
「そんなことないよ!かわいくないってことは、かっこいいってことじゃないか!」

・・・そうとは限らないと思うが?(笑)

先頭 表紙

けっこうこの年頃の子どもって、男女の区別を意識しますよねぇ。色も「男の子の色」「女の子の色」って区別してるし・・・。「ちゃん」づけを嫌がるようになるのも、時間の問題かしら・・・。 / パンプキン ( 2007-01-08 13:47 )
かわいいわ〜。って言っちゃいけないのか^_^; うちの娘はかっこいいと言われるのは嫌だと言ってました。女はどっちでもいいのにねえ。 / フィー子 ( 2007-01-05 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)