himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-02 【子ども】秋の運動会
2005-10-01 【子ども】かけっこ・娘の走り
2005-10-01 【子ども】バルーン
2005-09-30 【子ども】トロフィー
2005-09-29 【子ども】運動会のおみやげ
2005-09-28 【子ども】うなぎ
2005-09-27 【子ども】ママさんコーラスに出る
2005-09-24 【手作り】布屋さんへ行く
2005-09-23 【手作り】額縁縫い
2005-09-23 【手作り】息子のランチマット2枚+お弁当袋


2005-10-02 【子ども】秋の運動会


娘の通う保育園では、春と秋に運動会があります。
スパルタな練習はなく(笑)、「身体を動かしておうちの人とみんなで遊ぼう」という趣旨で、娘も毎日楽しみにしていました。

今日は暑すぎず、寒すぎず、爽やかな秋の空気で、観戦する方も楽チンでした。
コスモスが咲き乱れ、空にはいっぱいのトンボが飛んでいました。

(本当の日付は10/1です)

先頭 表紙

PTA役員、お疲れ様です!私は今年はラクラクでした。役員さんたちのおかげです・・・運動会、子どもなりに精一杯なんでしょうね。ぐんと涼しくなって、練習する方はありがたいですね。 / パンプキン ( 2005-10-07 00:37 )
我が家の長男も10月9日が運動会です。PTA役員は連日集まって、準備をしています。毎日疲れているようで、一日一回ささいなことで、大声で泣きます。お父さんが先にお風呂に入ったとか・・・そういうことで。泣いたあとは、ケロッとしているんです。なんなんでしょうね(笑) / おたか ( 2005-10-05 20:42 )

2005-10-01 【子ども】かけっこ・娘の走り


ぶっちぎり?

・・・いやいや、前の子はとっくに遠ざかってしまいました。(笑)

先頭 表紙

2005-10-01 【子ども】バルーン


きりんぐみの子どもたちが、大きな丸いシートを持ってダンスを踊ります。

途中で、ふわ〜っと空気を入れながらみんなが集まると・・・
大きな風船ができました。(*^^*)

このあと、オムレツのような形にして、みんなで中に入ったり、真中に棒を立てて
メリーゴーラウンド風にくるくる回ったり、観る方も楽しませてもらいました。

先頭 表紙

2005-09-30 【子ども】トロフィー


がんばって走った子どもたち全員に、豪華なトロフィーのプレゼント。

・・・これ、ペットボトルでできています。
園のアイデアには、いつも感心させられっぱなしです。
今度うちで作ってみようかな。

(カップ部分は、丸いペットボトル(2リットルか1.5リットル?)の上部を水平に切り取って逆さにしたもの。
台部分は、ペットボトルの底を水平に切り取って、これまた逆さにしてボンドでつけてあるみたいです。)

立派なトロフィーが、家に飾られました。

先頭 表紙

2005-09-29 【子ども】運動会のおみやげ


(本当は10月1日です)

子どもたちは、保護者会からのプレゼントをもらって帰ってきました。
中には、シャボン玉マシーン!(電池いらず)
大きなシャボン玉ができます。

さっそく遊ぶ娘。(ちなみに、着ているハートのつなぎズボンが、今年の春に作ったものです)

「運動会、楽しかった!」と言っておりました。

先頭 表紙

2005-09-28 【子ども】うなぎ

今日は夕ご飯に、生協で買ったうなぎで「うな重」を食べさせた。

実は、うなぎは高いので、いつもは家族に1枚だけ買ってきて、小さく刻んでたれや三つ葉やごまと一緒にご飯に混ぜ込む、「うなぎご飯」しか作ったことがない。(←子どもには)
あまり食べないので、てっきりうなぎが嫌いなのかと思っていた。

ところが、今日白いご飯の上に、うなぎ半切れと、たれをかけてやると、
娘(5歳)「ねえ、これ、チョーおいしくない?」
息子(小1)「うますぎ!」
娘「まいにち食べたいって気がするー!」

ご飯が進む進む。(笑)
なんだ、やっぱりおいしいものがわかるんだな、と思って、おかわりもした後「ごちそうさまー!」と食べ終えた子どもたちのどんぶりを見ると・・・

ふたりとも、うなぎは全部、残している。
なに?するとあの、甘辛いたれ+ご飯をおいしいおいしいと食べていたのか?

・・・やっぱりこれからもうなぎは家族に1枚で足りそうである。(^^;
(安上がりな子どもたちだ)

先頭 表紙

2005-09-27 【子ども】ママさんコーラスに出る

今日はPTAコーラス部隊の初回練習日であった。

もっとたくさん来るのかと思ったら、うちのクラスの父母は私ともうひとりだけであった。
なんかヒマな父母みたい(^^;←時間やりくりして行ってるんですが

曲目発表。もっとすごいのをやるのかと思っていたのだが、「ふるさと」と「上を向いて歩こう」という地味なナンバーであった。まあ、練習3回だから、仕方ないか。

いい感じで気持ちよく歌っていると、外で遊んでいた息子(小1)が涙ぐみながら体育館に登場。なんだ?と思ってステージを降り、聞いてみると、「恐い人がいて、ピストルを持ってる。」といって泣く。

ぬわに!?変質者かっ!?と思ったが、よく聞くと2年生の上級生らしい。「おもちゃのピストルだよ」と言っても、おもちゃではあるが弾が出て、当ると痛い、恐い、と言って泣く。(←気の弱い息子である)
どうやら娘を含め保育園の女の子たちもおもちゃピストルで撃たれて追いかけられ、逃げ惑って隠れている模様。

結局練習を抜け出し、ふたりで娘を探しに行って帰ったのだけど、「次のコーラスは学校に来ないでおじいちゃんちで待ってる」・・・やっぱり。

今も友達と遊ぶのが苦手で家で妹とばかり遊んでいて心配な息子なのである。グラウンドにでも行っていろんな友達と遊んできてくれと思うのだが、これでもう放課後のグラウンドには近寄らなくなるんだろうな〜(^^;

学校から帰ってきたら「ただいま〜」と元気よくランドセルを放り出して夕方暗くなるまで帰ってこない息子を想像していたのだが・・・。
まあ、これも個性ですかね(^^;気長に見守りましょう。

先頭 表紙

2005-09-24 【手作り】布屋さんへ行く


お休みがとれたので、布屋さんへ行く。

前に住んでいた茨城県と違い、こちらにはあまり安くて可愛い布屋さんがない。
(そう思ってあちらにいる間に大量に買いだめしておいたのだが。)
そこで大抵、ヨー○ドーの手芸売り場に出かけている。

別に買わなければならないものがあったわけではないが(それに在庫の布もなかなかさばけていない現状なのだが)布屋さんで布を眺めているのは幸せな時間である。

ハギレ値下げコーナーに行くと、娘が喜びそうなウサハナの生地とプリキュアの生地があったので、買ってしまった。それに息子のランチマットによさそうな生地も、ハギレで安売りしていたのでゲット。

布屋さんに行くと、俄然やる気が沸いてくる。今日1日でどれだけ縫えるかわからないが、帰ったら縫い物しようといそいそと帰途についた。

写真はプリキュア生地。おそらくシャイニールミナスが入っていないので(つまり昔のプリキュアなため)値段が下がったのであろう。
(ホントは21日。以下も日付はずらしてます)

先頭 表紙

2005-09-23 【手作り】額縁縫い


今回のランチマットは、手間と布を節約して2枚仕立てにはせず、周囲の縁を縫っただけです。(その方が洗濯しても乾きが早いし)

周囲の縁を3つ折りして、アイロンで抑えてクセをつけ(これだと待ち針も仮縫いも不要)、四隅を「額縁縫い」にしました。

「額縁縫い」とは、ゆかたを縫った時に本で覚えた手法で、布の角のところが何枚重ねにも厚くなって縫いにくくなるのを防いでくれます。アイロンで折ったら一度角のところを開いて、隅を三角形に切り落とし、それから写真のように(額縁の隅のように)折って縫います。

定規で計りもせず、印もつけず、フリーハンドでやっていたのであまり美しい額縁折りにはなりませんでしたが(^^;丁寧にやればもっときれいになるはず。

先頭 表紙

2005-09-23 【手作り】息子のランチマット2枚+お弁当袋


こないだの給食試食会で、息子のランチマットが異様に小さいことに気づいてから早2週間以上。す、すまん、すぐに作ってやれなくて。(^^;

可愛い生地だったので、ついでにおそろいのお弁当袋も縫いました。
お弁当袋、ひとつしかなかったので週に1回しか洗濯してなかったんだよね(^^;
これで洗い替えができました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)