himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-29 【手作り】おひるね布団バッグ
2005-08-27 【子ども】脳みそ
2005-08-26 【手作り】簡単手作りパン
2005-08-22 【子ども】野尻湖キャンプに行きました
2005-08-21 【子ども】波止場
2005-08-21 【子ども】ボートこぎに、いざ出陣。
2005-08-20 【子ども】追跡ハイキング
2005-08-20 【子ども】泳げるんです
2005-08-19 【手作り】娘のリュックサック(前面)
2005-08-18 【手作り】娘のリュックサック(後面)


2005-08-29 【手作り】おひるね布団バッグ


保育園では毎週、お昼寝に使うお布団を持ち帰る。うちは子どもの足で
家から歩いて30分ほどの保育園に通っているので、お布団を持ち帰るときは
けっこう大変なのである。帰り道にお買い物したりするとなおさら。

市販のお昼寝布団を使っている人は、布団バッグに入っているので、肩から下げて
持ち歩けるので、いいな〜、作りたいな〜、と思っていた。

で、本日やっと作りました(^^;卒園間際じゃなくてよかった(^^;
いただきものの布です。30分もかからなかった。
なんだ、もっと早く作ればよかった。
(75cm x 50cmの大型)

先頭 表紙

2005-08-27 【子ども】脳みそ


息子(小1)に、国語の教科書音読3回の宿題が出た。
私は片手間に仕事をしながら、聞くだけ聞いている。

私「あれ?まだ2回じゃない?3回目は?」
息子「3回読んだよ!」
私「え?そうだっけ?」
息子「読んだよ!間違いないよ。お母さんの脳みそは、忘れやすいんだよ。
  オレの脳の方がいいんだぞ、だってオレの脳はまだ7年しか使ってなくて新品なんだから」

・・・はは(^^;。すでに崩壊過程にある脳細胞に鞭打って、日々仕事をしている私なのである。

写真は「ミニトマト」くん。

先頭 表紙

2005-08-26 【手作り】簡単手作りパン


(ずっとアップしなかったので、日付はでたらめ。)

夏休み中、朝ゆっくりなので、子どもたちに手作りのパンを食べさせたい、なんて思って、2〜3日がんばってみた。

(起きてきた家族に焼きたての手作りパンを出す、なんていうのはミーハーな私の永遠の憧れである。)

パンなんて自分で作れないので、「なんちゃってパン」ばかり。ネットでも「裏ワザクッキング」ばかり検索している私はやはり根っからの手抜き人間なのであった。(^^;

実は子供の朝ご飯には頭を悩ませている。暑くて食欲低下しており、パンと牛乳と、
あれば果物(ヨーグルト)というような献立である。
パンを手作りできれば、その中に野菜などを練りこんで、朝野菜を食べない子供たち
の栄養補給になるのでは、というのが母の魂胆なのであった。
(野菜果物ジュースもよいと思うが、ジューサーないし)

<簡単手作りパンの作り方>
1)強力粉2カップにベーキングパウダー小さじ4杯を入れ、よく混ぜる。
2)ボウルに1)とプレーンヨーグルト(無糖)1/2カップ(100cc)、砂糖(うちはきび砂糖)大さじ4、サラダ油(うちはオリーブ油)大4、塩少々を加え、よく混ぜる。
3)まとまってきたら手でよくこねる。
4)生地を6等分してまるめ、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170度の
  オーブンで20分焼く。(薄い焼き色がつくくらい。)

<感想>
*甘味があるので子供は大喜びでした。
*ちょっと苦味があるのはベーキングパウダーの味かな。半量くらいにしてみたらふくらみが悪いかしら。
*にんじんをすりいれたり、もちろんレーズンもOK、かぼちゃのつぶしたのを入れても、おいしそう。

先頭 表紙

2005-08-22 【子ども】野尻湖キャンプに行きました


2泊3日で、東京YWCA主催の野尻キャンプに行ってまいりました。
(野尻湖とは、長野県北部にある湖で、うちから車で1時間以内で行けるところ)

子どもたちをキャンプというものに連れていってたくましくしたいという親の願望
は以前からあったのですが、いかんせん旦那も私も根っからのインドア派なので
ノウハウもわからず(^^;、とりあえずサバイバルじゃなく、ご飯も出してくれて、
テントや寝袋じゃなくてコテージの中の布団で寝られる企画に乗っからせて
いただきました。(^^;

実は3月まで子どもたちが通っていたキリスト教主義の幼稚園の園長先生がアドバイザー
として参加しており、幼稚園のときの先生やクラスメートも来ていて嬉しい再会。最終日
を除き天気もよく、思い切りオプションの活動を楽しむことができました。

先頭 表紙

2005-08-21 【子ども】波止場


ボートに乗る波止場。
なんか雰囲気よくて、カナダ風じゃない?(ないない)

旦那と息子(小1)がオールを持ちました。
私と娘(4歳)は優雅にお客さん。
旦那が漕ぐとすいすい進み、息子にまかせるとボートが同じ場所をぐるぐる回り
ました。(笑)
まあ、来年はひとりで漕げるようになってね。

先頭 表紙

2005-08-21 【子ども】ボートこぎに、いざ出陣。


ライフジャケットというんですか?(溺れたとき浮くように)を着ていざ出発。
誰かが漕いでくれるボートに乗せてもらうのかと思ったら、自分で漕ぐとのこと
でびびっている旦那と私。

先頭 表紙

2005-08-20 【子ども】追跡ハイキング


追跡ハイキングに出発するところ。
追跡ハイキングとは、コースのあちこちに指示の書いてある紙がぶらさがっていて、
その指示どおりに課題をこなしながら進んでいくというもの。
子どもたちは大喜びでした。

その他、キャンプファイアーや、野外料理なども楽しみました。
いかにも都会っ子らしく(そんな都会に住んでたわけでもないのに)蛾などが
飛んでくるたびに大騒ぎしていた子どもたちでしたが、そのうち慣れるでしょう。
ご飯の後片付けも、掃除も、自分のことは自分でやるキャンプ。
また来たいね。

家に帰っても、しばらくはキャンプごっこで盛り上がっていた子どもたちでした。

先頭 表紙

2005-08-20 【子ども】泳げるんです


なんと野尻湖、水がきれいで泳げるんです。
写真は浅瀬の水泳場。
水が澄んでいて湖の底が見えます。
(底にガラスが張ってあるバケツみたいなもので、水中観察もしました)
プールと違って、底に葉っぱや木の枝が沈んでいるけど、暑かったので
足を浸すと気持ちよかったです。

先頭 表紙

2005-08-19 【手作り】娘のリュックサック(前面)


キャンプに行くので、子供たちにリュックサックを作ってやろうと思っていた。
しかし仕事が立てこんでいて、なかなか時間がなくて、結局朝の支度時(子供が着替えたりしている間)のちょっとした時間をつないで、ぎりぎりでようやく完成。

またしてもキャラクター生地に頼ってしまった私でした。
セーラームーンは少し古くなってきたのか?50cm300円(キルティング地)とお安くなっていたので買ってありました。
ちびウサの図柄を切り取ってポケットにアップリケ。
あまり手の込んだことはする余裕がなかったけれど、キャラクターの可愛さゆえに娘は大喜びしてくれました。

よかったよかった。ほっ。

先頭 表紙

2005-08-18 【手作り】娘のリュックサック(後面)


後ろから見たところ。
下はDカン4つ使ってあります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)