himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-30 【手作り】生地アップ
2005-07-30 【手作り】リフォーム後のキャミソール風ブラウス&スカート
2005-07-30 【手作り】リフォーム前のワンピース
2005-07-28 【子ども】息子、補助がはずれる
2005-07-25 【子ども】今日から夏休み。
2005-07-24 【手作り】リサイクル・髪ゴムリボン
2005-07-23 【手作り】リサイクル前の服はこれ
2005-07-23 【手作り】リサイクル後のスカート
2005-07-21 【子ども】夏祭り(射的)
2005-07-21 【子ども】保育園の夏祭り


2005-07-30 【手作り】生地アップ


涼しげなレース生地。
キャミソール風ブラウスの裾です。
手持ちのレースをつけてみました。

先頭 表紙

2005-07-30 【手作り】リフォーム後のキャミソール風ブラウス&スカート


超簡単リフォーム。
上の胸元のギャザーレースや肩ひもはそのまま使用。
ファスナーを取り、少し小さめにして縫い直す。
スカートは、ゴムを入れただけ。
涼しげな上下になりました(^^;

先頭 表紙

2005-07-30 【手作り】リフォーム前のワンピース


どこからか入手した(入手先不明)、レース地のワンピース(大人用)。
娘が「これ着たい!」といって身にまとったが、足首まででずるずる。

先頭 表紙

2005-07-28 【子ども】息子、補助がはずれる

息子が、ようやく補助なし自転車に乗れるようになった。
補助なし自転車を知人からいただいてあったのだが、本人全然やる気がなく、
友達と出かけるときはいつも自転車をひっぱって歩いていたのだ。

夏休み初日に私があちこち銀行にひっぱり回し、ずっと自転車にまたがったまま
(足で地面をける)ついてきたのでへとへとに疲れ、こいだ方が楽だということに
気が付いたらしい。

乗れるようになったら、これがもう、楽しくて楽しくてたまらないようだ。
とにかくどこかへ乗っていきたくてしょうがない。
これは非常〜にいい傾向なのだ。

私は集中力に乏しいので、誰か傍にいて話し掛けられると気が散って仕事ができない。
そこで息子に用をいいつけては、なるべく遠くにおつかいに行ってもらう。
本人も嬉々として出かける。学校指定のヘルメットかぶって。

ちとうしろめたいが、本人がいいというんだから、いいよね。
自転車さまさまです。
息子元気で留守がいい・・なんてひどい親ですな(^^;

先頭 表紙

2005-07-25 【子ども】今日から夏休み。

今日から本当の夏休みである。
ただし、息子(小1)のみ。
娘(4歳)は、保育園なので、夏休みはお盆休みに2・3日、あるかなしか。
そうでないと、働くお母さんは困るだろうけど。

ところが、朝、娘が納得しない。そりゃそーだろう。兄ちゃんだけ休みで、
ずるい!自分も家で遊びたい!というわけだ。

さんざんぐずり、かばんも背負わず、兄ちゃんが代わりに持ってくる始末。
「保育園、つまんない!もう飽きた!」
まあ、どうもお昼寝がつまらないらしい。眠くもないのに、じっとして40分間、黙って
天井を見つめる時間。そら、子どもには耐えがたいだろうな(^^;

「今日は早く迎えに来て!」というので、可哀想に思い、とるものもとりあえず、
息子とふたり、早めに迎えに行った。ところが、

「もう、なんで早く迎えに来んの?」

友達と遊びに熱中していたもよう。
ま、そんなもんよね(^^;

夏休み初日は一日子連れで超〜疲れた。効率としてやることがいつもの6割くらい
しかできないかな。早く、朝から夕ご飯まで友達と遊び歩いている子どもになって
おくれ、息子よ。なんちって(^_^;

まあ、せっかく家にいる仕事をしているのだから、夏休みはがんばってせいぜい
子どもと付き合いましょう。

先頭 表紙

あ、でも2万くらいのでも、ずっと長く使っている人もいますよ。薄手なら薄手、厚手なら厚手のみ縫えば、長持ちするそうです。 / パンプキン ( 2005-08-01 02:23 )
ありがとうございます。使い捨てタイプのミシンなんてあるんですね。今度じっくり見てみようと思います。 / おたか ( 2005-07-29 09:24 )
ミシン・・・最初に通販で買った3万円のは、半年もたたないうちに壊れました。ミシン屋さんに修理を依頼したら、釜の外れない、使い捨てタイプでした(^^;私は薄手も厚手も縫いたいので、モーターのしっかりした一生使えるものをと思って、○○万円(フタケタ)のものを買いました。フリースもジーンズもOKです。何を縫いたいかによって変わるでしょうね。ちなみにコンピュータ機能(刺繍とか)は一切ついてません。モーター命です。 / パンプキン ( 2005-07-28 22:31 )
夏休み、始まりましたね。新学期までにエプロンを作るように言われています。生地は準備しているのですが、ほったらかしていたら同居の義母がチャッッチャと作ってくれました。見てられないんでしょうね。質問ばかりで申し訳ありませんが、ミシンってどの程度の機能のものを使っていらっしゃいますか? / おたか ( 2005-07-28 21:10 )

2005-07-24 【手作り】リサイクル・髪ゴムリボン


まだ少し布が余ったので、髪ゴムリボンを作りました。
「骨までしゃぶった」と言えるくらい、生地は使い切りました。(^^;
満足。

先頭 表紙

2005-07-23 【手作り】リサイクル前の服はこれ


去年幼稚園のバザーで売れ残ったリサイクル服。サイズは小さくて娘は着れない
が、生地が可愛いので巾着袋でも縫おうかと思ってもらいうけてきたもの。

ところが、この服を娘が見つけて引っ張り出してきた。
「可愛いから着ていく」といって聞かない。
とうとう強引に、保育園に着ていった。(パンツが完全に丸見え)

そこで「このお洋服でスカート縫ってあげるから」と説得し、
メス(はさみ)を入れた。

先頭 表紙

2005-07-23 【手作り】リサイクル後のスカート


まず背中ファスナーを外し、ワンピースの脇の下から横にカットして、別布を上に
足してウェストゴム通しを作り、内側に折って見えなくしました。

身ごろや袖の生地を使って、リボンを作ってつけてみました。

これも着れなくなったら、巾着袋にしましょう。(^^;

先頭 表紙

2005-07-21 【子ども】夏祭り(射的)


ペットボトル水でっぽうで、射的をしています。

ペットボトルに水を入れ、そこに水鉄砲をとりつけ、逆さにすると
ペットボトルから水が落ちてたっぷり使える水でっぽうになるのです。

うまくできてる。感心しました。

(手前がうちの子)

先頭 表紙

2005-07-21 【子ども】保育園の夏祭り


娘が前々から楽しみにしていた夏祭りがあった。

なんというか、去年幼稚園で役員をやっていたこともあり、超楽チンなのには
びっくりした。
準備はすべて園がやり、お買い物も、一銭もお金が必要なし。
この違いは、こっちが公立だからなのか?

子どもたちはというと、ゲームや買い物などをすごく楽しんでいた。
出し物は水でっぽうの射的、レストラン、お店(お面、手提げ袋、マイク、
剣玉など)、七夕飾り作り、アートバルーン、手作り自動販売機、水ヨーヨー
など。

ほとんどすべてがリサイクル素材を使った手作りで、子どもたちも作成
に参加している。
やり方次第で、お金をかけなくても、子どもたちを楽しませる方法はいくら
でもあることを、実感しましたです。

写真は「ドラえもんの自動販売機」。
丸く切ったボール紙にアルミホイルを巻いたお金をスリットから入れると、
中に子どもが入っていて、ドラえもんのポケットから品物を出す。

去年の幼稚園のバザーでは、ジュースやお茶が売れ残って困ったけれど(他クラス
もジュースを販売するので)、このドラえもんの自動販売機があれば、ぶっちぎり
の売上間違いなしだったのになあっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)