himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-01 【仕事】ワーカホリック
2005-06-30 【手作り】パジャマ生地アップ
2005-06-30 【手作り】娘のパジャマ
2005-06-29 【仕事】終わったー
2005-06-29 【子ども】猫が飼いたい
2005-06-29 【手作り】娘パジャマ(ズボン)
2005-06-27 【雑感】アンビリバボーを見た
2005-06-24 【仕事】ちょっと油売り
2005-06-23 【手作り】パジャマ生地アップ
2005-06-23 【手作り】夏用半そでパジャマ


2005-07-01 【仕事】ワーカホリック

水曜の朝、締め切りの仕事を2つ出して、以来仕事がこない。
それまで一日足りとも休みなく、切れ目なく来ていたのに。

これは、週末の仕事を断ったからであろうか。
実力もまだまだのクセに、仕事を断るなんざ〜いい度胸だ。とでも思われたのだ
ろうか。(←被害妄想)仕事がこなくなると、不安になる。

あれだけ休みが欲しかったのに。
おとついは、銀行や市役所の用事が山ほどたまっていたから、それをこなして
終わった。昨日は、たまった家事をたくさんやるつもりが、娘を保育園に送って
帰ったら爆睡。気が付いたら兄ちゃんが学校から帰ってきてしまった。(とほほ。
一日まるつぶれ)もうヘロヘロだったからね。

今日は、一日中授業参観、親子レク、プール監視当番の水難事故防止救急講座、
と5時過ぎまで学校にいたので、仕事なんか来てようものなら、大変なことにな
っていたんだけど。
娘のパジャマも縫えたし(これは夜なべなのであまり関係ないけど)、丸太の
ように眠って体調も回復したし、だからとてもありがたい休みだったのだけど、

・・・それでも不安になるのよね。
だって私はしがないフリーランス。私の仕事が気に入らなきゃ、相手はいつでも
私を切れる。私に仕事をくれる義理はなし。温情かける必要もなし。単純に、
実力主義の世界なんだよね。
だから、毎回毎回、全力投球しないと、後がない(下手な仕事を納品したら、
もう次の仕事はもらえない)覚悟で、本当に全力投球している(つもり)。
ていうか、今がこれしか実力ないから、100%出し切って初めて力のある人の
7割くらいだと思うから。

だから、仕事が来る時は、いつも、本当は、お金のことを抜きにしても、快感
なんだよね。「また、私を当てにしてもらえた」っていう喜びというか。
それがこの仕事の楽しさかもしれない。ものを作る喜びはもちろん大きいけ
ど、この不安定な雇用形態の中で会社が私に依頼してくれた時の嬉しさも大きい。

まあ、最近、仕事のための勉強もぼちぼち始めていたんだけど、勉強をはじめて
みると、これまでの自分の無鉄砲さが怖くなる。「よくこんな基礎知識もなく、
仕事してたな〜」と思う。仕事がこない日は、ちゃんと勉強しようと思う。

仕事をたくさんすれば、お金は入るけど、勉強はできない。
仕事があまりないと、たくさん勉強できるけど、お金が入らない。
このバランスがうまくとれるといいんだけど、まあバランスなんてとれっこ
ないのです。

先頭 表紙

2005-06-30 【手作り】パジャマ生地アップ


リボンがついています。
カラフルな水玉のように見えるのは、実は水ヨーヨーのプリント生地なのです。
まさに夏。
これも浴衣に合うような、ちりめん加工の布です。

先頭 表紙

2005-06-30 【手作り】娘のパジャマ


仕事が切れたので、娘のパジャマを作りました。
保育園に行っていると、パジャマが一着分、保育園にとられてしまうので、
どうしてもパジャマ不足に陥りがちです。(洗濯するから替えもいるしね)

これはもともと夏のワンピースの型紙で作りました。(^^;
ちょっとネグリジェ風?
でもズボンもつけました。寝相悪くてお腹の上までめくれあがったら困るし。

これは前身ごろと後ろ身ごろを肩で縫い合わせないんです。
ラグラン袖みたいに、4枚をはぎ合わせて、上を折ってゴム通しを縫うだけ。
初めてやってみました。
これを応用して、今年は私の簡単ブラウス作っちゃおうかなあともくろんでいます。

こちらも2メートル300円也。パジャマ入れの巾着も同じ布で作りました。
参考図書「かわいい子ども服3〜9歳」実業之日本社

先頭 表紙

2005-06-29 【仕事】終わったー


やっと今朝の締め切り分ふたつを提出することができました。
今日はオフなので、これから銀行に行くのです。
在宅の仕事は、昼間銀行にいけるのがいいところですね。
といっても、昼間があいたのは今月は今日が初めてですが(^^;

娘と保育園に行く途中、あじさいのつぼみを見ました。
あじさいって、咲いたのしか見たことなかったけど、
まわりから咲いていくんだー。
この歳になって初めて知りました。

先頭 表紙

2005-06-29 【子ども】猫が飼いたい

最近、夜寝る前、子供たちに「シートン動物記」を読んでやっている。
子供バージョンだが、子供たちは大喜びで聞いている。
シートン動物記とファーブル昆虫記は、私が子供の頃本棚にあったもの
で、(確か偉人伝とかもあったけど(^^;)とても面白かった記憶がある
のだ。

今日は裏町ののらねこ、キティの話を読んでやった。
写真が載っていて、娘はすぐに子猫の写真に飛びついた。
真っ白な子猫の写真に、娘はハートをわしづかみにされたようだ。
「猫飼いたい〜!!」
本を読んだ後、よせばいいのに私も、うちで猫を飼っていたときの話を
してしまったのだ。
うちの猫は、近所の野良猫の子猫を兄が拾ってきて手なづけ、いつのま
にかうちの飼猫にしてしまったものだ。その子猫が大きくなると、メス
なので、いつのまにか4匹の子猫を産んだ。
驚いた私たちは、母さん猫の避妊手術をし、子猫たちがある程度まで
大きくなると、1匹だけ残してペットショップに委託してしまった。

その4匹の子猫はいたずら者で、私が歩いていると足に交互に飛びつき、
からみついてきてひっかくので歩きにくくて仕方がなかった。(動くもの
に飛びつく習性があるらしい)でも、夜になると、寂しくなって、私の
ベッドに登ってきて、首元までやってきて、4匹、ネックレスのように
なって丸まって眠るのである。とっても可愛い、甘えんぼの猫たちだった。
その話をしたら、もう娘は「猫のネックレス」がしたくてたまらない。(笑)

でも猫を一匹飼うのも、子供をひとり育てるのとおんなじで(そこまで
ではないけど)労力と時間を要するんだよね。猫って甘えん坊だから、
私が読書や勉強をしていると、自分たちが遊んでもらえずつまらないの
で、机に登ってきて、本やノートの上にどっかりと座り込んで邪魔をし
たりするのだ。子供たちが完璧に世話をするならいいけど、どうせ始めの
うちだけで、後は私がやることになるんだよね。今はそんな余裕はなし。

と旦那に言うと、旦那は、「トウモロコシを見なさい、と言ってやんなよ」
と言っていた。うちの菜園でさえ、私も子供も全然手をかけないので、今
年はトウモロコシもトマトもパセリも、(ジャガイモだけは順調っぽいけ
ど)完敗っぽいのだ。
菜園の世話ができたら、小鳥でも飼ってやろうか。小鳥の世話が完璧にでき
たら、もっと手がかかる、猫にまで昇格しようか。動物を飼うことがいいの
は、わかるんだけどね・・・。

先頭 表紙

そうそう!病院代ですよ!保険きかないしね〜。えさだって、家族の食費削ろうと必死なのに、これ以上は・・・(^^;なんとか小鳥で我慢してもらえないかしら。 / パンプキン ( 2005-07-02 01:44 )
うちには毎日出勤してくるにゃんこがおりまするよ(;´▽`A`` 野良なのに甘えん坊で私が座ってると必ず乗ってきます♪でも飼うとなるとやっぱりお金も掛かるし手間も掛かるし、可愛いだけじゃ駄目なんだよね。病院代も高いし…。ハムだけで精一杯。 / Ruri ( 2005-06-29 15:15 )

2005-06-29 【手作り】娘パジャマ(ズボン)


パジャマズボンです。
7分袖パンツです。

脇の縫い目がない、簡単なもので、
30分でできます。

先頭 表紙

2005-06-27 【雑感】アンビリバボーを見た

うちはテレビがないので、週末だけ、おじいちゃんちに見に行く。
引っ越し前、テレビが壊れかけていて、出てくるものがみな緑色なので
(白黒よりタチが悪い・・・顔も緑。グルメ番組の大トロも緑。ううう)
トラックに積めないこともあり、処分してきたのである。

で、幼稚園ママの知人が、「今週のアンビリバボーに知人が出るから見て」
といったので、ビデオにとっておいたのだ。
最初の密室殺人事件の方ではない。(当たり前だ)

あるお母さんが、針治療をしている間に、何らかの原因で意識不明になり、
2年間植物人間になった後、意識を回復し、首から下が不自由な体となった。
その人が、とても素晴らしい心の持ち主なのだ。見ていて感動した。

針治療をした人を、訴えたらどうかと、お医者さんがいっていると、旦那さん
が言う。するとそのお母さんは
「それだけはやめて。誰も、私を障害者にしようとしたわけではない。私を
楽にしてあげようと思って、治療していてくれたの。私は、人を恨み、争う
姿を、子供たちに見せたくないの」

この一言には、参ってしまいました。
子供に、口だけで説教して、子供がいい子になるわけはないんだよね。
やっぱ、親の生き様だよね。
人を恨み、争う姿を子供に見せたくないという思いを、親は親の責任として
持たなければならないんじゃないかと、わが身を振り返り反省することしきり。

8月から、おばあちゃんとの同居が再開する予定なんだけど、
自分の姿を見て子供が育つことを念頭において、利己的にならず、自分の損得
勘定でものを考えず、仲良く暮らす姿を見せていかないとね。
前回の同居時代は、けっこう、悪いものを子供に見せつづけてしまった(^^;

先頭 表紙

2005-06-24 【仕事】ちょっと油売り

今週は週末なのに仕事入っちゃいました(><)休日が欲しいです〜。
は〜眠い〜、仕事はじめて15分もするも眠くなっちゃうのはどういうわけでしょう。
息子の宿題とおんなじです。

息子(宿題を始めてすぐ)「お母さん、眠い〜」
私「眠いなら、ちょっと昼寝してからやれば?」
息子「違うよ、眠くなくても、字を書き始めると眠くなるんだよ」
私「・・・」

昔あんなに文字に興味を示していたのに、今は字の練習が嫌い。同じ文字を何度も
書かされるのがめんどくさくてすぐ眠くなるようだ。宿題のチェックなんてして
いなかったが、ある日ふと見ると、あきらかに「睡魔に襲われてます」という文字
で笑っちゃって、(こりゃ今後少しチェックしないとな)と思ったことでした。
「わ」が途中で「ね」になっている。「ぬ」が著しく湾曲している。「お」の点が
ないものがある。それどころか、「お」の最後の部分が隣にくっついて、メロンの
形になっている。半分夢を見ながら書いていたんだね(^^;

私も最近体力のなさを実感し、もう数年前のように子供が寝静まってから仕事なんて
なかなかできなくなってしまいました。で、朝慌てて起きて、4時とかから仕事したり
してます。睡魔に襲われながら、一行を何度も何度も読み直して、途中から夢にトリップ
するよりは、潔く寝て、とりあえず睡眠とった後の頭でやった方がはかどるのよね。

今日やるノルマの6件中まだ2件しか終わってないのであった。油売ってないでやらな
くちゃ〜

先頭 表紙

2005-06-23 【手作り】パジャマ生地アップ


金魚のちょっと和風生地で、浴衣向け。
2メートル300円の特価品で、さらに満足度アップ。
(300円でパジャマ一着だ〜、┐(  ̄― ̄)┌ フッ)

先頭 表紙

2005-06-23 【手作り】夏用半そでパジャマ


ようやく完成です(*^^*)。ちりめん加工の涼しげな生地(ほとんどゆかた用)
を使って作りました。
面倒なボタンホールや見返しはなし。
前あきにして、えり口からのバイアステープを延長してくるっとまるめた
だけの、ボタンを1個ひっかける形のものです。

お風呂あがりにさっぱりとした新品の半そでパジャマを着た長男を眺め、
満足度の高い私でした。

次は長女のパジャマだっ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)