himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-25 【家事】家計管理に燃える
2005-05-21 【手作り】パジャマ入れ
2005-05-21 【子ども】歓迎会
2005-05-20 【雑感】忙しい土曜日
2005-05-16 【子ども】ギブ アンド テイク
2005-04-26 【子ども】明日は家庭訪問
2005-04-24 【手作り】ジャンパースカート(後ろ姿)
2005-04-24 【手作り】ジャンパースカート
2005-04-22 つくしを煮る(息子の手作り熱)
2005-04-13 レトロな花柄のズボン


2005-05-25 【家事】家計管理に燃える

25日が来た。今日は旦那の給料日、家計簿の締めの日だ。
昨年度はPTA活動で忙しくて家計簿なんて全然つけてなかったのだけど(PTAのせいにしたりして)、引っ越しでひと段落ついたので、つけはじめた。

家計管理は、やり始めると、燃える方だ。
予算立てたりなんかして、もう年間の予算も立ててある。それどころか10ヵ年先くらいまでの大雑把な預金額も。それで息子が高校卒業の年には中古の家を買える計算だ。(笑)←ホントかいな?

昔「袋分け式」というのに挫折した過去をもつ女だが(だって普段の買い物に、そんなにたくさん袋持ち歩けないじゃない?)今回は復活。旦那の給料から家賃や光熱費、生活費を出し、私の給料は月々不安定なので、もっぱら年間の特別支出用だ。一応、節約サイトに書いてあった通り、積み立ての種別に通帳を持っている。

しかし、車買い替え用積み立てとか、車検とか、各種記念日用積み立て、家電買い替え用積み立てとかいろいろ総計すると、月々○万円はコンスタントに稼がないといけないんだよね〜。大丈夫か、自分!?

4月は引っ越しや入学・入園準備で半月は仕事しなかったので、目標額の半分しか満たなかったのです。なので今やどんなに割りの合わない仕事であろうと、仕事がきたら「はいはいはい」と3つ返事で受け、密かに報酬を試算しては、「目標まであと○○円。うしし」とほくそえむ日々なのです。

私がいつも「ダメ。うちはお金ないんだから」と無駄遣いを制止してばかりいるから、子供は一攫千金に走り、懸賞に凝っているのだろうか?そういえば旦那も宝くじを買おうかとか言ってたな。

スーパーでの会話。
息子「お母さん、このサラダを4袋買うと、メロンが当たるんだって!」(またまた新しい懸賞のハガキを入手してくる」
私「え?サラダ300円もするじゃん!4袋買ったら1200円でしょ、メロン買えるよ、買える!こっちは当たるかどうかわからないんだから、買った方が断然お得だよ。普段買うものの懸賞じゃなきゃ、買わないからね!」

なかなかギスギスした会話である。(^^;
旦那とも似たようなやりとりが交わされている。

節約の道は厳しいのです。しかしいくら節約するとは言え、金の亡者になってはいけません。一攫千金とは、あんまり好きじゃないんだよね〜。ギャンブルの走りにならないようにと願うばかりです(^^;;;

もう少し、ゆとりを持って、楽しく節約しながら、にこやかに「ダメよ。予算あと○○円だからね」と諭すことができるような主婦になりたいものです。(おんなじか)

先頭 表紙

2005-05-21 【手作り】パジャマ入れ


ま、でもなんとかパジャマ入れ作りました。巾着くらいなら、30分なくてもできる
し。
娘のパジャマ入れを作らなくちゃ、作らなくちゃとずっと思っていたのですが、
(保育園のお昼寝用)代用していたキティちゃんのビニール袋が裂け始めたので、
そろそろ限界でした。

おわかりのように、下の娘のジャンパースカートの生地とおそろいです。
可愛い生地なので、娘も喜んでくれました。よかった。

あ〜、巾着とか雑巾しか縫っていないこのごろです。
大物が縫いたい〜。

先頭 表紙

2005-05-21 【子ども】歓迎会

今日は町の子供会で、新一年生の歓迎会をやったので出席しました。

ウチの息子ともうひとりの新入生がいたのですが、その子はもうノリノリで、
役員さんが考えてくれたゲームなどを本当に楽しそうにやって大人を喜ばせて
くれたのですが、ウチのはもう嫌々なのが目に見えていて、何度も目に涙を
ためて私に「つまんない」「帰りたい」とささやいて、「しっ、もうちょっと
でお菓子が出るから、我慢しなさい」とたしなめられていたのでした(^^;

まあ昔から、子供らしくない子供なのです(^^;
自分ではのびのび育てているつもりなのだけど?そこはそれ、生まれもった子供の個性なので、元気のなさ(うちでは、そうでもないように思えるのだけど)は致し方ありません。

ウチは親もふたりとも、かなりマイペースなので、親の性質を子供が受け継いで
いるのは間違いなく、そういう意味では特に心配もない(つまり育て方がひどく
てこうなってしまった、とかではないと思う、たぶん?)のですが、将来この子
は苦労するだろうな〜と思うと、なんか今のうちからいろんな人間関係に飛び込
ませてもまれるようにした方がいいんじゃないかとか思ってしまいます。

クラスの友達に「うちに遊びにおいでよ」とか言われても断っちゃうし(笑)
家でひとりで本読んだり、好きなことをしている方がいいという、相変わらずの
オタク少年なのです。

特に今ハマっているのが懸賞です。スーパーに必ずついてきては懸賞ハガキを集
めまくり、今度はこれを当てると言っては喜んでいるのです。
ポケモンカードを集める小学生と同じレベルで、懸賞ハガキを集めている。こない
だは3万円のおこずかいの当たるふりかけの応募ハガキを5枚集めて、これで15
万円貯める、と喜んでいました。ああ、子供らしくない〜。(^^;

人間は、人間の中で生きてこそだと、大台を前にしてしみじみ思うので、我が子
には、もっと親よりも大きな器に育ってほしいと思ったりするのです。

最近は、学校が嫌でたまらない様子。一昨年度の幼稚園と同じ状況です。集団生活が
嫌い、特に仲良しの子ができない限り、独りでいる方がよっぽど楽しいらしい。
ま、まあ、私も小学校つまんなかったですが(^^;
それとも、このまま好きに育ってもらって、思春期に死ぬほど悩んでもらいましょう
か?
それはそれで、また人間のキャパが広くなるかもしれません。
小手先の世渡り術を身につけて、自分の本質を知らないままに思春期を通過してしま
うのも危険です。

ともあれ、子育ては難しく、親ごときの手に負えるものではないのであります。後は
神頼み。(^^;

先頭 表紙

2005-05-20 【雑感】忙しい土曜日

ここんとこ、土曜日の出が続いています。

先週が保育園の参観日、今週が学校の参観日とPTAの学校清掃、次が保育園
の運動会、次が学校の運動会と、保育園と学校で、まるで示し合わせたように
(示し合わせてるんだろうな)入れ替わり、土曜日の予定が埋まってしまうのです。

は〜しんどい。
働く主婦にとって、土日はたまりにたまった家事を片付ける日でしょうが〜。
っていうか、保育園は平日親が仕事してるから、行事を土曜日にもってくるしか
ないのでしょうね。
家事は、平日のうちに片付けておけってか???

毎日ギリギリの生活しているので、いつも中途半端に家事をやって終わっている。
次の洗濯物を干すのに、前の洗濯もののハンガーにまだ乾いた洗濯物がついた
まま。(笑)またその次の洗濯物を干すときはまたハンガーについたままの洗濯
物を洗濯バサミから一個一個落としていき、慌てて次のを干して出かける。
週末に、山盛りになった洗濯物を畳むんだけど(オイ)その頼みの土曜日に
お弁当の支度して慌てて出かけるんじゃね〜。

たまってる家事は、洗濯物だけじゃないんだけどね〜。(氷山の一角)

縫い物?全然できないね〜。
たまに仕事がこない日に、洗濯物を片付けて、部屋を片付けて、ミシンを動かすと
気持ちが落ち着く。
まあ、でも、仕事はがんばりますよ。
週休2日制じゃなかった昔は、どうやって暮らしていたんだろう・・・
(あの頃週休2日制だったら、仕事やめなくてすんだかも〜、なんてね(^^)

先頭 表紙

2005-05-16 【子ども】ギブ アンド テイク

娘と保育園に行く途中の会話。

「誰が世界一かっこいいか」という話をしていた。(どんな会話や)

娘「世界一かっこいいのは、パパイヤちゃんだよ!(息子の名前)
私「じゃあ、世界一可愛いのは?」
娘「キウィちゃん!」(自分の名前)

・・・おそらく、息子に言っても同じ言葉が返ってくるだろう。
いや、キウィが心底、長男を世界一かっこいいと思っているとは信じ難い。
きっと相手を世界一かっこいい(可愛い)と言ってあげるのとひきかえに、
自分も世界一可愛い(かっこいい)ということにしてもらっているのだ。

兄妹の間で、なかなかうまくギブ アンド テイクの関係が成り立っているな、
と感心したことでした(^_^;

先頭 表紙

2005-04-26 【子ども】明日は家庭訪問

明日は、息子の小学校の、初めての家庭訪問です。
とりあえず、お招きする部屋だけは片付けねば。
引っ越しは当日までに必死に箱詰めするのですが、その後は期限が切られない
ため、けっこうのんびりしてしまうのですよね。まだ開けてないダンボール
もいくつもあったり。

うちは子供たちのものを収納するのに、壁一面の押し入れのふすまを
全部とっぱらって、そこを棚のようにして使っています。
そこに、カーテンレールをとりつけて、カーテンで目隠しする予定
だったのだけど、時間がなく、そのまんまです。中が丸見えだ〜。
まあ、いいけど。(^^;

仕事が来ているし、おじいちゃんが寝込んでいるしで、あまりお部屋を
片付けている時間がありません。
やはり、ブルドーザ掃除法で、開かずの間を作りましょうか?

ちなみに息子の勉強スペース(娘の遊びスペースと、私の仕事スペース
と、すべて同じ部屋です)は、私が前に使っていたパソコン机の前に
ラティスをとりつけて、そこにいろいろ貼れるようにして、引き出し
3つつきのキャビネットを買っただけのものです。

低学年のうちは勉強部屋なんていらない、勉強机なんていらない、と
思っていたので(ちゃぶ台で宿題やればいいし)、ただ収納のためだけ
に、スペースを作ったのでした。
「勉強机なんか使うまい」とたかをくくっていたのですが、意外と、
宿題でもなんでも、勉強机に向かってやっている息子です。

あ。部屋の話ばかりしていますが、明日は何を話したらいいんでしょう。
4月の家庭訪問なんて、まだ何もわからないよね・・・。

先頭 表紙

きゃ〜kikiさん!家庭訪問、うちも話すことなかったですね〜。まあ、スイミングやってないので、顔をぬらすのを極端に嫌がります、とだけ釘をさしておきました(家でなんとかせんかい) / パンプキン ( 2005-05-23 00:02 )
お久しぶりです。新生活も順調そうですね。うちも昨日、家庭訪問でした。5月の家庭訪問も話すことないよ…。5分くらいで終わっちゃいました(笑)。 / kiki ( 2005-05-17 08:56 )

2005-04-24 【手作り】ジャンパースカート(後ろ姿)


後姿のタケはこのくらい。110cmなので、かなり裾を折ってあります。来年も、
再来年も着られるかも。(うしし)

先頭 表紙

2005-04-24 【手作り】ジャンパースカート


そういうわけで、着ていけるスカートがなくなって、毎日ズボン通園の娘。
ビビッドなフルーツ柄の生地でジャンパースカートを作ってあげると約束したはいい
けれど、なかなか暇がなく、「ねえ、今日は絶対作ってよ!」「まだ作ってないの?」
と日々催促されました。(笑)

初めて、型紙なしのソーイングに挑戦してみようと思ったのだけど、型紙が慣れている
せいか、全然楽じゃない。結局図を見ながら新聞紙で型紙を作ってしまいました。
生地ってよれるから、生地に直接線を引いて裁つパターンって、私は苦手。

でもその代わり、目からウロコだったのは、縫い代つき型紙の便利さです。
いつもチャコペーパーをはさんで、ルレットで線をつけるのだけど、めんどくさいし、
チャコペーパーもそんなに安くはない。定規で測って、ボールペンで(笑)さっさと
縫い代を描いていくのが、すごく楽チンだとわかりました。
これからは、縫い代つき型紙でソーイングしようかな?とか思いました。

ジャンスカ自体はかなり楽なものでした。脇チャックと前ボタンで、一応、自分でも
着られるものです。

参考図書:『四角い布で子供服〜組立てソーイング〜』藤井あつ子著・文化出版局

先頭 表紙

2005-04-22 つくしを煮る(息子の手作り熱)


つくしんぼを子供たちがとってきたので、おひたしにしました。子供もけっこう食べ
ました。また、先日は、タンポポの葉っぱを、ごまあえにしたものをいただきまし
た。
タンポポは、息子が「タンポポコーヒーを作るんだ。これなら子供でも飲めるんだ
からね」と、前々から楽しみにしていて、娘とふたりで掘りまくって、洗って、
陰干ししました。これをフライパンで炒って、すり鉢ですって粉にし、コーヒー
フィルターに入れてお湯を入れるとタンポポコーヒーになるんだそうな。
楽しみ。

息子のマイブームは、手作りで、ともかく今はいろんなものを手作りしたがっている。
こないだは新聞紙から紙を作るんだといって、うちのミキサーにちぎった新聞と水を
入れて回させられた。(とほほ)タンポポコーヒーの前は、廃油で石鹸を作ろうと
うるさくて困った。
そのあとは廃油のろうそくだ。今は、手作り電池を作ることに夢中になり、その手
の本ばかり読んでいる。
まあ、手作りに対する情熱は、わからなくもないのですが。
夏休みの自由研究に手作り電池でも作りますかね。(^^;

先頭 表紙

2005-04-13 レトロな花柄のズボン


娘はオーバーオールに大喜びで、保育園に着ていきました。
ところが。
意外な落とし穴があったのです。
保育園のお昼寝の時間、子供たちはパジャマに着替えるのですが、パジャマから
また私服に着替えるとき、オーバーオールだから時間がかかってしまったのだという
のです。

「もう、これは保育園には着ていかない。おうちで着る」

がっぴょーん。
寒い地方だからズボンは必需品と思って気合入れて作ったのにいい。
かくしてこれは、週末着となりました。(^^;

おまけに、これまで着ていたジャンパースカートも、すべて保育園には着ていかれなく
なったのです。だって、背中ファスナーなんて、自分で脱ぎ着できないもんね。肩ボタン
も同じく。

突如として着るもんがなくなった。どうする!?

というわけで、とりあえず、ズボンを作りました。(^^;去年ワンピースを作ったハギレ
です。
大急ぎなので、ポケットもなんにもなし。(^^;
本来は7分裾なのだけど、寒いのでロングにしました。

参考図書:『男の子と女の子のパンツ』(90〜130cmの実物大パターンつき)
文化出版局

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)