himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-03 入園グッズ(布団カバー)
2005-04-03 入園グッズ(お弁当袋とティッシュカバー)
2005-04-03 入園グッズ(布団カバーアップ)
2005-04-02 入園式
2005-03-29 引越し当日
2005-03-28 引越し前夜祭
2005-03-16 卒園式
2005-02-27 ごぶさたしてます
2005-02-26 長野行ってきました
2005-02-25 長男のオーバー


2005-04-03 入園グッズ(布団カバー)


毎日あわただしくて、引っ越し後の家の片付けどころか、諸手続きや洗濯機など
の必需品の買い物に追われ、いよいよ明日は一日保育ということで、前日の午後
から大慌てで入園グッズを縫い始めました。(^^;

まあ、温情をかけてもらい、ほとんどは幼稚園で使っていたものでいいことに
してもらったのだけど、幼稚園になくて保育園にあるもの、それはお昼寝なの
でした。お昼寝の習慣はないのだけど、強制的に寝かせられてしまうのです。
(笑)まあ、保育園まで往復けっこう歩くので、お昼寝があった方が助かりま
す。(帰りずっとおんぶ、とかきついしね(^^;)

お昼寝布団のカバーを縫いました。布団は譲ってもらった長座布団。手持ちの生地
はかわいくないか、洋服用に使いたいものばかりなので、古いコタツカバーを
リフォーム。(柄が少しかわいい)長い綿テープを縫い付けて、布団が縛れるように
します。
ちょっと可愛さに欠けるため、娘が喜ぶように、娘が今凝っている「シナモロール」
の刺繍をしました。

先頭 表紙

2005-04-03 入園グッズ(お弁当袋とティッシュカバー)


あと、保育園は毎日自給食だけど、主食は持参するため、お弁当袋を作りました。
私はキャラクター生地は高いし、使わない主義だったのだけど、前日という急場
しのぎで、もうアップリケだのやっている余裕はなく、今回はキャラクター生地
の可愛さに頼らせていただきました(^^;
娘の好きなウサハナです。せめてもの工夫として、生地の1/3はピンク布に切
り替えました。
ティッシュカバーも、そのまんまです。
雑巾2枚も縫って、午後からやっていたのに、終わったら1時を回っていました。
ふー。(−−;)

先頭 表紙

Ruiさんとこは主食も出してくれたんだ〜。まあ、ご飯炊いて詰めてくだけだから、幼稚園より全然楽勝だけど。それにやっぱり長く預かってくれるのが助かります。入れてよかった。(っていうか、定員割れみたい。田舎で少子化激しいので(^^;) / パンプキン ( 2005-04-06 15:27 )
主食は持参って園もあるんだね〜。良かった。うちは全部出してくれて(笑)しかも毎日美味しそうだったし…むちゅめが4月生まれだったらまだ通えたのになぁ…くぅぅ〜。 / Ruri ( 2005-04-06 09:47 )

2005-04-03 入園グッズ(布団カバーアップ)


これがその刺繍。アップリケよりは簡単。

先頭 表紙

2005-04-02 入園式


月日は流れ、この日は娘の入園式でした。
前の幼稚園と違って、0歳児から5歳児までの全園児数が50数名という小さい
保育園でした。先生も園長・主任あわせて7人ほど。
年中・年長は少人数なので同じクラスで、合わせて20数名。
しかも、入園したのは、うちともうひとりの女の子の2名だけでした(^^;

ま、まあ、保育園ってのは、大体、小さいうちから入れるからね。

いちおう、こぎれいな格好に黒いフォーマル靴で登園させたのだけど、誰も
フォーマルな格好している園児はいなくて、みんなフリースのプルオーバー
にズボンとかで、拍子抜け。(笑)
保育園の入園式って一体・・・。

おまけに、入園式の持ち物には何も書いてなかったのに、給食は出るし。
「今日はどうされます?給食食べていったらどうです?」
な、なんとアバウトな。で、「じゃあ・・・」と、一回さようならを
してもらったのに、また保育室に入って行って、ごちそうになりました。

娘は、ものっすごく保育園が気に入ったようで、楽しみで仕方がないよう
でした。・・・っていうか、この近所は子供が少ないから、ここんとこ
大人か兄ちゃんとばかり遊んでいて、同年代の女の子と遊びたいんだろうね。

先頭 表紙

ぐはは、よかった。同じことした人がいたのね(^^)だって普通、フォーマル着ますよね?ね?保育園の卒園式はどうしたらいいのかしら。またうちら親子だけ浮いたら困るし。今から悩むわ(--;) / パンプキン ( 2005-04-06 15:25 )
入園おめでとぉ♪きゃわいい〜〜っ♪♪うちのむちゅめの時もフォーマル姿で親子して出かけたのに、みんなジーパンとトレーナー。私たち親子だけ浮いてた(T_T)しかもやっぱり給食出たし(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-06 09:44 )

2005-03-29 引越し当日

今日はあいにくの雨でした。
引越し屋さんは雨の中、大変でした。
しかしさすがはプロ、とその仕事っぷりに感動しました。
引っ越し屋さんが帰った後、同じ団地の、小さい頃遊んでもらったお友達
に挨拶回りに行きました。「帰りの車の中で食べて」と二人分のお菓子を
用意してくれていた人もいました。私も、堅苦しい子供用タオルなんか
じゃなくて、もっと子供の喜びそうなものにすればよかった・・・。

そして、最後の最後に、幼稚園に娘のお着替え袋の忘れ物を取りにいくと、
息子の友達たちが雨の中、待っていてくれて、お見送りをしてくれました。
もらったプレゼントの中には、いっしょにお花見に行ったときの写真と、
卒園式で撮った悪がき4人組?という感じの写真が、フレームに入って
いました。すっごくうれしかったです。

ここには書かなかったけど、役員さんたちが、打ち上げ兼私の送別会で
帽子とリュックを私にプレゼントしてくれたのでした。どちらも私には
必需品ということをわかっていての、心のこもったものでした。私は幸
せ者です。

出発が2時を過ぎていたので、峠の釜飯で有名な横川のパーキングエリア
で夕飯を食べました。引っ越しは外食続きです。おじいちゃんちについた
のが9時過ぎ。まだまだ前半戦、翌日に備えて眠りにつきました。

先頭 表紙

2005-03-28 引越し前夜祭

そしていきなり、引越し当日。
今日は4月5日で、仕事が来たのでやっとパソコンに向かっている
わけなんだけど、まあ、2月あたりから怒涛の日々でした。
怒涛といえば、2004年4月からずっと怒涛だったんだけど。(笑)

引越しが近くなると、冷蔵庫をからっぽにしなければならないし、
調理用具を箱詰めしなければならないというわけで、26日から料理
は中止して、買って食べていました。
そして引越し前夜は、お風呂に入れない(お風呂用品も箱詰めしない
と当日間に合わない)というわけで、龍ヶ崎の「湯ったり館」という
温泉に行きました。

そこで、娘と、これから数ヶ月離れて暮らすことになるお姑さんと
3人でお風呂に入りました。そこでなんと、お姑さんが、「たまには
背中を流してあげるよ」といって、背中を洗ってくれました。私も
お返しに・・・と思ったけれど、「いいからいいから」とさせてくれ
ませんでした。ちょっぴりじーんとしました。

お風呂上り、さて夕ご飯を注文・・・と思ったらすでにラストオーダー
が過ぎていて(^^;そのまま場所を変えて別のお店に行きました。いやはや。
役員さんのお友達に教えてもらったおいしい焼き鳥やさんに行きました。

ラストスパートで足が棒になるくらい働いて箱詰めして、ようやく引越し
の運びとなったときには、充実感が。さあ、明日はどんとこいという感じ
です。

先頭 表紙

2005-03-16 卒園式

今日は卒園式でした。
子供たちがひとりひとり、園長先生から証書をもらいました。
障がい児を受け入れているうちの園では、車椅子の子や知的障害者の子も
来ています。車椅子に乗ったクラスのお友だちがかけている毛布に園長先生
が証書をはさみこむ場面では、涙がこぼれました。ここまで育てるまでの、
親御さんのご苦労も偲ばれ・・・。

子供たちの歌が、またよかった。素敵な歌声で、またまた涙がだーっ。
次は私の出番なのに、どーしようという感じ。

そして、私の出番。卒園生父母代表の、謝辞を読み上げました。
園長先生は、泣いていました。
固く握手をして、壇上から降りました。

キリスト教主義の、ユニークな卒園式でした。

昨日はPTA主催のお別れ会で、これはこれでドンちゃん騒ぎで楽しかった
のですが(笑)今日はしみじみとしました。
私は3月に引っ越してしまうのですが、いつまでもこの園のことは忘れない
でしょう。役員やったからということもあるけど。
PTA会長は大変だったけど、報いも大きかったです。
クセになりそうな自分が怖い。(もう勘弁してくれ、と旦那の声?)

そうそう、昨日、旦那の新しい就職先も決定しました。
これは、ホントに意外なほど早かったです。しかも、ダメもとで受けた
人気企業。携帯でその知らせを聞いたときは「え〜〜っ」と仰天の声を
あげてしまいました。(失礼か)だって、全然期待してなかったから。
旦那も年齢が年齢だし、正社員になれるかどうか、少なくとも半年ほど
は、厳しい経済状況になるだろうと思って在宅の仕事に気合を入れてい
たのですが。
じゃあもう、体力の限界ほど仕事受けなくていいのかな。とちょっとほっと
しました。

ほっとしたところで、すでに受けた仕事がチャラになるわけではなく、明日
締め切りの2つの仕事は、これから夜中にかけてがんばるのですが。(^_^;
引越しまで、あと2週間を切りました。

先頭 表紙

さっそくお邪魔してみました。livedoorでこんなんやってるんですね。私もそのうち・・・(と墓穴を掘る) / パンプキン ( 2005-04-05 23:20 )
Ruriさん、卒園式いかがでしたか〜。ということは入学式もですね!うちは今日でした。なかなか神妙にしてましたよ(笑) / パンプキン ( 2005-04-05 23:19 )
ダメもとい、心機一転でblogを始めてみました。http://blog.livedoor.jp/yoshia0324/ / 羊男 ( 2005-03-25 12:58 )
卒園おめでとぉぉ♪♪それから役員のお仕事も修了お疲れ様でした♪うちも27日が卒園式。バスタオル必要かな〜〜(笑) / Ruri ( 2005-03-17 07:45 )

2005-02-27 ごぶさたしてます

すっかり更新をさぼっていたら、もう3月になってしまうので、
近況報告です。
ともかく3月末に故郷の長野(下に写真あり)に引っ越すことに
なりました。(あ、離婚じゃないっすよ、念のため、笑)
それで、4月から下の娘を保育園に預けて本格的に仕事をしなきゃ
ならなくなったので、そのために今はたくさん仕事を受けている状況です。

引越し準備に、在宅の仕事、それにPTAの方も卒園準備に忙しくって、
も〜文字通り目が回るような忙しさです。
さっき、明日締め切りの仕事が終って、その後謝辞(卒園生父母代表が
巻紙で読むやつ)の原稿を書き終わったところ。
昼間は役員関係でほぼ毎日幼稚園に行っているので、子どもが寝てから
仕事するしかないのよ〜。で、いつの間にか旦那が夕飯の皿洗いを
してくれています。おいおい>自分

メールや、いろいろ、滞りまくりです。でも、生きてます。(笑)

引越し準備がこれまた・・・。某引越し会社に見積もり頼んだら、72万
って言われて、血の気がひきました。びびった私と旦那は、4トンプラス
3トンの、3トンをカットすべく、策をねりねりし、次の引越し屋で23
万に抑えました。だって転勤じゃないから引越し代出ないしね。

ばんばんものを捨てなければ。他人の荷物がど〜も不必要なような気がする。
(笑)私はもうこれでもかっていうくらい本を捨てているのに、旦那が詰めて
いるもっていく本の中に漫画を発見してしまった。甘〜〜〜い!!(笑)
ま、かくいう私も生地は捨てられないのですが。
他人にとってはゴミでも、本人にとっては宝、っていうところですね。

今度書き込めるのは4月でしょうか。(^_^;

先頭 表紙

大阪から福岡に引っ越した時は、まりもが生後2ヶ月だったので、おまかせ頼んだら、クローゼットの中にぐちゃぐちゃに突っ込まれてるだけ。貯金箱のお金は抜かれる…で最悪だったよ(-_-;)自分で箱詰め…が結局は後が楽かも。 / Ruri ( 2005-03-17 07:44 )
引越し大変ですよね。でも、まだ他のことが忙しくてほとんどできてません。自分で荷造りするのですが、お任せパックだとお姉さんが3人くらいで半日で詰めちゃうんだから、ラストスパートでできないことはないぞ!と自分に言い聞かせています(^^; / パンプキン ( 2005-03-16 23:35 )
引越しは忙しいよねぇ。それにちびちゃんが居ると、余計に(^▽^;)私たちも5月か6月に引っ越す事になったので、(同じ大阪だけど)バタバタしそうです。今は、むちゅめの入学準備で休みが全て潰れてる状態…まだ体操服買いに行かないとだし…自分の服も買いに行きたーいっ(T_T) / Ruri ( 2005-02-28 07:46 )

2005-02-26 長野行ってきました


日付はでたらめです。(^^;
住むところを探したり、小学校や保育園の手続きに奔走しておりました。
その前に正月に帰ったときの写真です。(実家の前)
車で帰ったのですが、大通りもめちゃくちゃなわだちの雪と氷ででこぼこ。
雪かきしていない歩道は細〜いけもの道(^^;を踏み外さないように歩かな
くてはなりません。
でも、子どもは大はしゃぎでした。

先頭 表紙

2005-02-25 長男のオーバー


長野に行く前に、長男のオーバーを作りました。
おさがりでもらったオーバーに、可愛いクマが
ついているので、幼稚園に着ていきたくないと
言うのです。もうそんな年になったか〜。

時間がなくて、も〜テキトーな仕上がり(^^;
でも長野は寒いので、なんとか間に合わせなきゃと、
前日の夜、ボタン付けを完了した次第です。
冬ものの、厚さ1cmもあろうかという超厚手の生地が、
1.5M500円で売っていたので3m買ってきました。
生地は厚すぎで苦労しました。(一重仕立てです)
作りながら、わかりました。
厚手のオーバーは、一重仕立てではなく、リバーシブル
仕立ての方が、縫いやすいし簡単(見返しがいらない)
ことを・・・。
次回には役立てましょう。(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)