himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-23 クリスマスケーキ(スポンジ)
2004-12-21 いもケーキ
2004-12-16 幼稚園のクリスマス会
2004-12-14 県知事懇談会
2004-12-10 クリスマスプレゼント
2004-11-06 バザー当日
2004-10-31 コスプレ用不思議の国のアリスリボン
2004-10-30 コスプレ用サラリーマンセット
2004-10-29 コスプレ用サラリーマン上着
2004-10-28 コスプレ用おまわりさんセット


2004-12-23 クリスマスケーキ(スポンジ)


日記は一気にとんでクリスマスに。
27日締め切りの仕事を、帰省するからと24日締め切りに早めたので、今年は
クリスマス会できるんかいな?と心配だったのだけど、子供たちを昨日一日(7時まで)
幼稚園に預かってもらって、なんとか終らせたので、ケーキも焼くことができました。

子供たちが卵を割ったり、バターを切ったり、ハンドミキサーで泡立てたり、粉を
ふるったりと、いっしょに作りました。

スポンジケーキは、まあまあの出来。ちょっと焦げ気味だったのは、オーブンを
暖めた後、少し間を置いてしまったので、余熱が足りなかったためだと思う。

うちの子供たちは、去年旦那の部屋を探索して、もらう前にプレゼントを発見して
しまったので、プレゼントは親が買ってくるとわかっちゃっているのです。(笑)
で、今年も事前に旦那の部屋を探索したらしく、プレゼントが見つからないので、
何度も何度も「今年はプレゼントがないんじゃない?」と心配して聞きにきたのが
おかしかったです。

プレゼントをもらったときの子供たちの嬉しそうな顔!後で何度も思い返しては
にやにやしてしまいます。

本当は、朝こっそり枕もとに置いとこうかと思ったのだけど、ゆうべ子どもと一緒に
寝ちゃったんだよね〜。(^^;

先頭 表紙

2004-12-21 いもケーキ


幼稚園で子供たちが収穫したさつまいもが、まだ台所にゴロゴロしてたので、
さつまいもケーキを作りました。
レシピは前と同じ。(コピペします)

バター100gを室温で柔らかくして、クリーム状に練り、そこに
黒糖120gを少しずつ加えて練り、とき卵3個分を少しずつ入れて
よく混ぜる。さつまいも2本(正味500gほど)の皮をむいて
大き目の角切りにし、水にさらして水気をきったものを入れて
混ぜる。小麦粉カップ2、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるって
入れ、きべらでさっくり混ぜる。
天板にオーブンペーパーを敷いてその上に生地を入れ、180度の
オーブンで25分。
朝ご飯でもいいくらいの甘さです。見た目の割に、おいしいです。

今度は半分の量で作りました。
本当はお友だちの家に行くときに焼いていくつもりだったのですが、
バターを室温に出して柔らかくしている間に、同居のおばあちゃんが、
「あら、こんなところにバター出しっぱなしで」と冷蔵庫にしまっておいて
くれたのでカチカチになってしまったのでした。(笑)
まあ、そういうことが、日常茶飯事なのです。
(もちろん、私もやっているでしょう(^^;)
同居の鍵は、マメな意思疎通でしょう。

先頭 表紙

2004-12-16 幼稚園のクリスマス会

幼稚園のクリスマス会が2日間に分けて行われました。
一応、キリスト教系なので、クリスマスは盛大にやるのです。

聖歌隊や降誕劇などもあったりして、子供たちの成長ぶりに涙が出ました。
それはともかく。

毎度お約束のサンタさんが園にやってくるのですが、どうも貧弱な出で立ち
で、子どもの目にも偽物とわかってしまうらしいのです。(衣装も薄手で、
とても北極やフィンランド地方の寒さには耐えられまいと思われる)

サンタさんを呼ぶ子供たちは真剣そのもので、そのあまりの可愛らしさには
感動してしまうほどなのですが、サンタさんからプレゼントをもらって家に
帰る間中、車の後部席では息子と娘で、あのサンタがにせものではないかと
いう議論が交わされていました。

「だって、あのおひげ、綿でできてるみたいだった」
「雪が積もってないから、きっと小型飛行機で来たんじゃない?」
「となかいは、きっと、いないよ」

面白くて、耳をダンボにしながら、知らん振りして運転していた私。
家に帰って、子供たちは期待でわくわくしながら包みをあけるも、なんと
そのプレゼントはお皿だったのです。
「ほら、やっぱりホントのサンタじゃない!」「そうだ!お皿なんてくれるのは、
にせもののサンタだ!」子供たちはお皿をポイして、すっかりふてくされて
しまったのでした。

お皿を喜ぶ子どもはいないよ・・・せめて、100円ショップのでもいいから、
おもちゃだったらなあ・・・(^^;;;それか、いっそのこと、園からのプレゼント
ということにしてくれたらよかったのだけど・・・(^^;;;

園にやってきたサンタと、各家庭で子どもの願いどおりのプレゼントをくれるサンタ。
子供たちの心の中で、この両者の存在は、どう折り合いをつけられているのか、
不思議。(笑)

先頭 表紙

2004-12-14 県知事懇談会

今日は県知事と懇談会だった。
私はPTA代表なので、県知事の隣りの隣りに座って、パクパクお弁当を食べ
ていた。(^^;
あいさつのとき、昼なのに「おはようございます」とのっけからおおぼけを
かましてしまう。(笑)
しかし県知事は私のしゃべることを全然聞いてなかったから、まあいいか。

県知事さんは人のよさそうな感じの人だった。
でも長野県知事といい、超多忙に加えて会食が多いためか、どうも運動不足気味
な人が多いような気が・・・。(失礼)

先頭 表紙

2004-12-10 クリスマスプレゼント


ずっと忙しくて、ずいぶんと更新をさぼってしまった。
バザーが終ってからも、幼稚園のクリスマスコンサートの練習や発表、
PTA連合会地区研修会の準備や各種大会の参加などに忙しく、やはり毎日
幼稚園に行っている日々。大きな行事が終ったと思ったら、立て続けに
在宅の仕事が入ったり。

PTAの仕事があるから、仕事はずっと断っていたが、これからそろそろ
本格的にやらないとな〜。

ところで旦那が「クリスマスに、洋服でも買う?」と言ってくれたので、
私は思い切って欲しいものを言った。「電気ドリルが欲しいんだけど。」(^^;

というのも、ようやく大きな行事が終わってプライベートでクラスの
お母さんの家に遊びに行ったのだけど、この人は、自分で家具を作っちゃう
人なのだ。

行ってみるとすごい。食器棚からTV台、オーディオ棚、FAX台、掃除機入れ、
ともかく見事に可愛いカントリー調の家具の数々があった。
家具作りを始めて7年。はじめはまったくド素人だったという。
板はホームセンターでカットしてもらい、あとは電動ドライバーで組み立て、
鉄やすりやサンドペーパーで角に丸みをつけ、塗料を塗るだけ。最初は失敗
ばかりだったというが、7年たった最新作は、どう見てもお店で買ったもの
としか思えなかった。

私にも、できそうな気がしてきた。
さっそく、年明けからは木工を始めよう。ということで、電動ドライバーと
ドリルが一緒になったやつを、ホームセンターでゲット。

洋裁だって、娘が生まれるまでは、雑巾ひとつ縫えなかったんだしね。
うむ。何かを始めるに、遅すぎることはなし。
安い予算で好みの家具を手に入れよう。(実はこれが目当て)

先頭 表紙

2004-11-06 バザー当日

ともかく、無事にバザー終了。
コスプレ撮影会はおかげさまで大盛況。一番人気はやはりセーラームーンやら
デカレンジャーやらのキャラクターもの。童話の主人公(ピーターパンやら
不思議の国のアリスやらアラジンやら)はやっぱり人気いまいち。シンデレラ
だけは、プリンセス関係で別格だったけど。

私は受付や手作り品バザーの販売員となってほとんどコスプレ撮影会には
関われなかったけど、とっても忙しかったようだった。
バザー出品作も、全体にフェルトの食べ物シリーズが大人気だった。
よかったよかった。
詳しい感想は、もうだいぶ日が経ってしまったので、省略。
忙しい中にも、役員同士の連帯が深まったのがよかったです。
バザーが終ったら、泣いちゃうかも、といっていた人もいた。
キャンディーズの解散コンサートじゃないんだから。(笑)
(私たち、普通のお母さんに戻りますってね(^^;)

先頭 表紙

2004-10-31 コスプレ用不思議の国のアリスリボン


カチューシャに白布を巻き、リボンを縫いつけました。

先頭 表紙

カバーオール拝見しました・・こんなママをもって赤ちゃんは幸せですね(^o^) 私も友だちの出産祝いにカバーオールをプレゼントしたことありますが、こんな腕があったらなあ・・・ / パンプキン ( 2004-12-25 06:31 )
あ〜 そっかぁ カチューシャに布を巻きつけて それで縫い付ければいいんですね^^ 今度そうしてみようっと^^ / +yume+ ( 2004-12-03 14:54 )

2004-10-30 コスプレ用サラリーマンセット


なんちゃってメガネとネクタイと(このネクタイは別の人が作成)、あとは
余った箱で作ったアタッシュケース(これも別の人が作成)で、サラリーマン
セットのできあがり。
しかし残念なことにサラリーマンセットは人気がなかった。まあ、親が着せて
みたいものと、子どもが着たいものとは、ギャップがあるのですよね。
この上着は、同じ布で半ズボンを作り、11月の七五三祝福式にパパイヤに着せ
ました。またこのまま4月の入学式にも着せてしまおうと思っております(^^;;
上着のポケットはなんちゃってポケットで、何も入らないんだけどね(^^;;

先頭 表紙

どうもしぶすぎたようで・・・(笑)私の腕は型紙があれば、の程度ですう・・・ / パンプキン ( 2004-12-25 06:27 )
しゅげ〜〜 渋いセットですねw こういうのも ちょちょいのちょいなんですか? あっぱれ! / +yume+ ( 2004-12-03 14:54 )

2004-10-29 コスプレ用サラリーマン上着


おまわりさん上着と同じ型紙でサラリーマン上下の衣装も作りました。
どうも作業服っぽいので、旦那のスーツを参考にしたら、2つボタンでした。
なので2つボタンにし、あとはそでにも飾りボタンを3つずつつけました。

先頭 表紙

2004-10-28 コスプレ用おまわりさんセット


作った衣装上下と、帽子と、ネクタイを合わせておまわりさん衣装完成。
(Yシャツは別の人が作りました)
これに手錠と、ガンベルトがつきます。
ん〜、自己満足。(*^^*)

先頭 表紙

おまわりさん帽子、努力の結晶ですね^^ 見事です!! / +yume+ ( 2004-12-03 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)