himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 コスプレ用不思議の国のアリスリボン
2004-10-30 コスプレ用サラリーマンセット
2004-10-29 コスプレ用サラリーマン上着
2004-10-28 コスプレ用おまわりさんセット
2004-10-27 コスプレ用おまわりさんネクタイ
2004-10-26 コスプレ用おまわりさん帽子
2004-10-25 コスプレ用一畳マンアームカバー
2004-10-25 コスプレ用一畳マン網
2004-10-20 バザー用エプロン(トーマス)
2004-10-20 バザー用エプロントーマス


2004-10-31 コスプレ用不思議の国のアリスリボン


カチューシャに白布を巻き、リボンを縫いつけました。

先頭 表紙

カバーオール拝見しました・・こんなママをもって赤ちゃんは幸せですね(^o^) 私も友だちの出産祝いにカバーオールをプレゼントしたことありますが、こんな腕があったらなあ・・・ / パンプキン ( 2004-12-25 06:31 )
あ〜 そっかぁ カチューシャに布を巻きつけて それで縫い付ければいいんですね^^ 今度そうしてみようっと^^ / +yume+ ( 2004-12-03 14:54 )

2004-10-30 コスプレ用サラリーマンセット


なんちゃってメガネとネクタイと(このネクタイは別の人が作成)、あとは
余った箱で作ったアタッシュケース(これも別の人が作成)で、サラリーマン
セットのできあがり。
しかし残念なことにサラリーマンセットは人気がなかった。まあ、親が着せて
みたいものと、子どもが着たいものとは、ギャップがあるのですよね。
この上着は、同じ布で半ズボンを作り、11月の七五三祝福式にパパイヤに着せ
ました。またこのまま4月の入学式にも着せてしまおうと思っております(^^;;
上着のポケットはなんちゃってポケットで、何も入らないんだけどね(^^;;

先頭 表紙

どうもしぶすぎたようで・・・(笑)私の腕は型紙があれば、の程度ですう・・・ / パンプキン ( 2004-12-25 06:27 )
しゅげ〜〜 渋いセットですねw こういうのも ちょちょいのちょいなんですか? あっぱれ! / +yume+ ( 2004-12-03 14:54 )

2004-10-29 コスプレ用サラリーマン上着


おまわりさん上着と同じ型紙でサラリーマン上下の衣装も作りました。
どうも作業服っぽいので、旦那のスーツを参考にしたら、2つボタンでした。
なので2つボタンにし、あとはそでにも飾りボタンを3つずつつけました。

先頭 表紙

2004-10-28 コスプレ用おまわりさんセット


作った衣装上下と、帽子と、ネクタイを合わせておまわりさん衣装完成。
(Yシャツは別の人が作りました)
これに手錠と、ガンベルトがつきます。
ん〜、自己満足。(*^^*)

先頭 表紙

おまわりさん帽子、努力の結晶ですね^^ 見事です!! / +yume+ ( 2004-12-03 14:55 )

2004-10-27 コスプレ用おまわりさんネクタイ


ご覧の通り。ゴムひもでかぶります。
中に芯布が入っています。
これは雄鶏社「ぶきっちょママの手作りブック男の子服」
から。この一冊はホント重宝します。

先頭 表紙

2004-10-26 コスプレ用おまわりさん帽子


100円ショップやネットで調べても、おまわりさん帽子が売って
いないので、自分で製作することに。
100円ショップのプレゼント用の丸い紙の箱を切り取り、布で
覆ってぬいつける。つばは段ボールの芯に布をかぶせたもの。
苦労したのはトップの部分。フリースを3枚重ねてふわふわにし
たのを楕円形の袋に入れてぬいつけました。あとは記章と金ボタン。
(金色の折紙(^^;)

先頭 表紙

2004-10-25 コスプレ用一畳マンアームカバー


なんて呼ぶのかわからないけど、一畳マンの腕にはめるやつを作った。
手の甲の裏にゴムがついていて、そこに中指を差し込む。銀色部分は
お風呂の保温用アルミシート、黄色はビニールテープである。

先頭 表紙

2004-10-25 コスプレ用一畳マン網


なんていうのかわかんないけど、忍者の服についている網を作った。
編みタイツでOK?と思ったけど、端が切りっ放しなので丸まってダメだと
思い、100円ショップの洗濯ネットで作成。大型洗濯ネットを切り、中に
切り込み(首を入れるところ)を作り、黒マジックで塗った。
うーん、網もついて、ますます一畳マン。
この一畳マン、一応、デカブレイクに次ぐ人気商品でした。
がんばって作った甲斐がありました(*^^*)

先頭 表紙

2004-10-20 バザー用エプロン(トーマス)


これも寄付された布でキットを配ったもの。黒チェックのエプロン
で、売れ残ったら嫌なので、うちにあったトーマスのハギレを
アップリケ、またまた小細工をする。
子どもエプロンで、首と腰のところにゴムひもがついていて、
子どもがひとりで着脱できるようになっています。(ポケットも
あり)一着200円。このエプロンはすぐ売れました。よかったよかった。

先頭 表紙

2004-10-20 バザー用エプロントーマス


アップリケのアップです。
ジグザグミシンで回りを縫っただけです。
キャラクター商品に・・・見えないか。(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)