himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-25 コスプレ用一畳マンアームカバー
2004-10-25 コスプレ用一畳マン網
2004-10-20 バザー用エプロン(トーマス)
2004-10-20 バザー用エプロントーマス
2004-10-19 バザー用巾着他3点セット
2004-10-18 バザー用弁当袋(刺繍入り)
2004-10-17 バザー用手提げ袋(ミニ巾着つき)
2004-10-09 不思議の国のアリス(エプロンなし)
2004-10-09 不思議の国のアリス衣装
2004-10-03 お巡りさんのポケット


2004-10-25 コスプレ用一畳マンアームカバー


なんて呼ぶのかわからないけど、一畳マンの腕にはめるやつを作った。
手の甲の裏にゴムがついていて、そこに中指を差し込む。銀色部分は
お風呂の保温用アルミシート、黄色はビニールテープである。

先頭 表紙

2004-10-25 コスプレ用一畳マン網


なんていうのかわかんないけど、忍者の服についている網を作った。
編みタイツでOK?と思ったけど、端が切りっ放しなので丸まってダメだと
思い、100円ショップの洗濯ネットで作成。大型洗濯ネットを切り、中に
切り込み(首を入れるところ)を作り、黒マジックで塗った。
うーん、網もついて、ますます一畳マン。
この一畳マン、一応、デカブレイクに次ぐ人気商品でした。
がんばって作った甲斐がありました(*^^*)

先頭 表紙

2004-10-20 バザー用エプロン(トーマス)


これも寄付された布でキットを配ったもの。黒チェックのエプロン
で、売れ残ったら嫌なので、うちにあったトーマスのハギレを
アップリケ、またまた小細工をする。
子どもエプロンで、首と腰のところにゴムひもがついていて、
子どもがひとりで着脱できるようになっています。(ポケットも
あり)一着200円。このエプロンはすぐ売れました。よかったよかった。

先頭 表紙

2004-10-20 バザー用エプロントーマス


アップリケのアップです。
ジグザグミシンで回りを縫っただけです。
キャラクター商品に・・・見えないか。(笑)

先頭 表紙

2004-10-19 バザー用巾着他3点セット


これも寄付された和風の生地を使って、ゆかたに似合う巾着、
髪ゴム2個、ティッシュ入れの3点セットを作った。150円で
販売。
家に帰ったら、おばあちゃんが買ってきていたので脱力。(笑)
私が作ったのを、家族がお金を払って買ってくるとわ。
まあおばあちゃんがお弁当入れに使いたいというからいいかな。
ホントはゆかた姿の女の子用なんだけど・・・
(おばあちゃん、髪ゴムどうすんの?)

先頭 表紙

2004-10-18 バザー用弁当袋(刺繍入り)


PTAでは、バザーに売るものを、材料の寄付を募ってキットを
作り、作ってくれるお母さんたちに配布した。これはそのうち
のひとつ、弁当袋。ゴムひもとボタンで、年少さんでもお弁当
箱をくるむことができます。配布された黄色チェックだけの生地
では売れるか心配だったので、刺繍の小細工を。
(だって自分の作ったのだけ売れ残ったら嫌だもんね、笑)
これも店を回ったときはすでに売れていました。よかったよかった。
(100円で販売)

先頭 表紙

2004-10-17 バザー用手提げ袋(ミニ巾着つき)


だいぶ更新をさぼってしまった。
これはバザー用に作った手提げ袋(ミニ巾着つき)。
ウルトラマンガイヤかなんかのキャラクター生地で、すぐに
売れました。(寄付された布に入っていたもの)
ミニ巾着は、子どもが落とさないようにバザーや夜店の
チケットを入れておけるので便利。
(50円で販売)

先頭 表紙

2004-10-09 不思議の国のアリス(エプロンなし)


これは、去年キウィがリトミック教室に通っていたとき、
発表会用に作ったものだ。不織布を使って、一着250円くらいの
経費で、舞台に出る人数分、作った。

オーバー袖もついていたりして、形はけっこうお姫様っぽくて
可愛いと思うが(七五三特集の型紙を使って縫ったもの)、生地
が不織布なので、他のきらきらサテン地と比較すると、見劣りがする。
この服にご指名があるかどうかわからないが、とりあえず
可愛いエプロンを縫って、これにあわせることにする。

先頭 表紙

更新またまたさぼってました(^^;とりあえずバザー用に作ったものを。アリスの衣装を着た女の子たち、可愛かったですよ(*^^*) / パンプキン ( 2004-12-01 00:16 )
日記の更新、待ってました!(笑) アリスは縞々のハイソックスがあれば完璧ですね! / アグネス ( 2004-10-12 17:46 )

2004-10-09 不思議の国のアリス衣装


本当は今日が幼稚園の運動会なのだが、雨でお流れ。
家でひたすらバザーに使うサラリーマン用のスーツとか(笑)
不思議の国のアリス衣装(エプロン)を作った。

白いこういうエプロンは、キウィにいつか縫ってやろうと思って
いたもので、友だちが型紙を貸してくれた。
縫って、着せてみると、丈が長すぎ。ちょっとメイドみたいだね。
それもコスプレとしては一案だが。(笑)
もうちょっと丈を調節して、下スカートが見える方が可愛いかな。

バザーが終ったら、これはキウィが使うことになる。

先頭 表紙

そうなんですよね。意外と。でも、こういう白いエプロンって私的にはすごくすきなんですよね。大きかったら自分が着たい!←似合わない!(自分でつっこみ) / パンプキン ( 2004-12-01 00:21 )
白いエプロンって、かわゆいけど、意外にパーツがいっぱいあって 大変だったりするんですよね^^ 頑張ってくださーい! / +yume+ ( 2004-10-13 12:43 )

2004-10-03 お巡りさんのポケット


こんな感じ。ポケットは幅広に裁っておいて、上下にタックを寄せてふた
と同じ幅にすると、お巡りさんのポケットっぽくなった。
(ポケットのみ、参考:「男の子と女の子のパンツ」(文化出版局)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)