himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-25 一畳マン
2004-09-18 バースデーケーキ(スポンジ)
2004-09-18 バースデーケーキ(完成)
2004-09-17 バックは
2004-09-17 リボン
2004-09-17 プリンセスキウィ、参上(^^;
2004-09-12 プリンセスセーラームーン衣装、ほぼ完成
2004-09-11 チョーカー
2004-09-11 手袋
2004-09-10 基本の衣装、ほぼ完成


2004-09-25 一畳マン


月日は流れ。(笑)毎日、幼稚園のバザーの準備で大忙しなのである。
うちのクラスの出店は、前にも書いたけど、いろんな衣装を用意して、
子供たちがそれを着て写真をとる、まあ、コスプレ撮影会のお店だ。
セーラームーンやら、ドレミちゃんやら、シンデレラやら、そういうの
を娘さんのためにせっせと縫うお母さんたちがいて、そういう衣装をお
借りしたら12着くらいになった。
問題は男の子だ。男の子の衣装は、係が作るしかないのである。
で、私の担当は、一畳マン、お巡りさん、サラリーマンなど。
デカレンジャーシリーズのは、他の係の人が作ってくれる。
とりあえず、一畳マンができた。これは「おかあさんといっしょ」世代
のヒーローなので、サイズは100cm。やっぱりサテン地を使うと、なんか
それっぽいね。(笑)Vネックで後ろあきにしただけの、とても簡単な
ものだけど。(ズボンはウェストゴム)
参考:「ぶきっちょママの手作りブック・男の子服」(雄鶏社)

先頭 表紙

yumeさんとこのハロウィーン衣装も見ました。衣装作るって楽しいですよね!子どもたちにも喜んでもらえてよかったです。 / パンプキン ( 2004-12-01 00:17 )
す・すごい!! マークのつけ方は、ご自分で工夫されたんですか? 尊敬〜〜〜〜 / +yume+ ( 2004-10-13 12:44 )

2004-09-18 バースデーケーキ(スポンジ)


ホントは明日がキウィの誕生日なのだが、明日はとある団体の全国大会に
東京まで行かねばならないため、今日お誕生日パーティーをする。
ホントは仕事も来ているのだが、キウィのプレゼント用衣装の製作と、
今日のバースデーパーティーと、明日の全国大会で、全然手をつける
ヒマがないのだ。行きと帰りの電車で仕事することにする。(おいおい)

スポンジケーキは、ゆうべ焼いたのだが、失敗もいいところ。しばらく
やってなかったので、コツを忘れてしまった。厚さ3cmくらいのカチカチ。
だもんで、朝もう一回、気合を入れて焼きなおした。
なんてったって泡立てがポイントなのだ。「つのが立ったかな?」くらい
ではまだまだ甘い。もとの3倍くらいの量になるまで、木じゃくしで混ぜる
と鈍いもこもこした音がするまで、あわ立てるのだ。
今度はうまくいった。(^^)

先頭 表紙

2004-09-18 バースデーケーキ(完成)


キウィもパパイヤも、誕生日のシーズンはいちごが出回ってないので、もっぱら
黄桃の缶詰で我慢してもらっている。今回も、マーブルチョコとか、いろいろ
買ってきて、飾りつけはキウィがやった。生クリームの盛り付けは、パパイヤ。
自分たちで作った手作りケーキを「おいしいおいしい」と食べた。
クリームがちょっと不満だったみたい。(笑)クリスマスは低脂肪ホイップじゃ
なくてちゃんとした脂肪分45%くらいの生クリームにしようか。つい安い方を買
ってしまうのだが、こういうイベントの時は奮発しなくちゃね。

キャンドルを4本立て、ケーキを食べ、中身はわかっているけどラッピング
し直したプレゼントをあける。もう4歳か。早いものね。

先頭 表紙

2004-09-17 バックは


こんな感じ。

先頭 表紙

2004-09-17 リボン


これがプリンセスセーラームーンのリボン。
中は固めの接着芯で形くずれを防ぎ、ハートは百円ショップのアクセサリー
を解体したもの、中にはピンクの大型スワロフスキービーズが入っている。
(*^^*)ビーズ屋で見つけたとき、「これだっっ」と狙いをつけておいたもの。
リボンはサテン地で派手派手なので、安全ピンでつけたり外したりできるようにしました。

先頭 表紙

2004-09-17 プリンセスキウィ、参上(^^;


なりきってポーズをとったところ。本人は大喜びである。
暑い日だったので、手袋はしてません。
リボンを外して、おばあちゃんと一緒にスーパーにもお買い物
に行ったもよう(^^;。
おばさんたちに、「あら、可愛いわね」と言われていたらしい。(笑)

先頭 表紙

2004-09-12 プリンセスセーラームーン衣装、ほぼ完成


あとはピンクのリボンだけ。
プリンセスはゴージャスなレースのペチコートをはいている。
しかしレースは高いので(笑)2歳ごろ作ったペチコートを
リサイクル。レースは綿レースで、いまいちそでのレースより
素朴だが、まあいいとしよう(^^;

まだ胸のリボンはついていないのに、キウィはもう我慢できず
に衣装を着て、遊んでいる。
誕生日当日までに、リボンとおでこの飾り、間に合うかな(^^;
(え?ブーツカバー?それは無理かも・・・)

先頭 表紙

お久しぶりです〜(^^)着たところ、アップしましたので見てみてくださいね。ゆめさんのキュアブラック素敵でした。うちのバザーに貸し出してほしいワ(笑)おねえさま用のも楽しみです♪ / パンプキン ( 2004-10-09 19:40 )
お久しぶりです〜〜〜 すご〜い! いろいろ工夫しながら作ってますね^^ お誕生日に衣装来たお子ちゃまの写真 見てみたいなぁ^^ うちは プリキュア服・・・ちび用の「キュアホワイト」のみ完成してて おねぇ用のは いつ作るのかしら(笑) / +yume+ ( 2004-10-06 14:24 )

2004-09-11 チョーカー


プリンセスセーラームーンは、濃いピンクにパールを一列に
あしらったチョーカーを首につけているのである。
でも、家に赤フェルトのあまりがあったので、それで代用。(笑)
パールを縫い付けるのが、思ったより難しかった。
(でこぼこしてしまう)
最初にパールを全部糸に通してから両端をとめ、それから
一個ずつさらに下布に縫い付けるとまあまあうまくいった。
後ろはマジックテープでとめる。

先頭 表紙

2004-09-11 手袋


セーラームーンの手袋を作る。
100均の大人用手袋を縫い直した小さい手袋に、パールビーズを
2列にあしらったアームカバーを重ねてはめる。
(長い手袋だと、子供ははめるのが難しいから)

パールビーズは、20個100円の安売り。
白地にパールは映えて、思ったより可愛くなった(^^)

先頭 表紙

2004-09-10 基本の衣装、ほぼ完成


そでにレースを2枚重ねてつけ、わきにサテン地の白いリボンを
はさみこみました。(うしろで結ぶ)
うきゃー。すでに普通のセーラー服じゃなくなっている。
これじゃ、リボンを外しても外にはいけないか!?
でも、まあ、色合いは地味だから・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)