himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-11 チョーカー
2004-09-11 手袋
2004-09-10 基本の衣装、ほぼ完成
2004-09-06 型紙つくり
2004-09-05 子供たちと料理をする
2004-09-04 材料を買ってくる
2004-08-28 回転寿司を食べに行く
2004-08-27 ネットの友達に会う
2004-08-26 ランチボックス
2004-08-26 100円ショップでティアラをゲット


2004-09-11 チョーカー


プリンセスセーラームーンは、濃いピンクにパールを一列に
あしらったチョーカーを首につけているのである。
でも、家に赤フェルトのあまりがあったので、それで代用。(笑)
パールを縫い付けるのが、思ったより難しかった。
(でこぼこしてしまう)
最初にパールを全部糸に通してから両端をとめ、それから
一個ずつさらに下布に縫い付けるとまあまあうまくいった。
後ろはマジックテープでとめる。

先頭 表紙

2004-09-11 手袋


セーラームーンの手袋を作る。
100均の大人用手袋を縫い直した小さい手袋に、パールビーズを
2列にあしらったアームカバーを重ねてはめる。
(長い手袋だと、子供ははめるのが難しいから)

パールビーズは、20個100円の安売り。
白地にパールは映えて、思ったより可愛くなった(^^)

先頭 表紙

2004-09-10 基本の衣装、ほぼ完成


そでにレースを2枚重ねてつけ、わきにサテン地の白いリボンを
はさみこみました。(うしろで結ぶ)
うきゃー。すでに普通のセーラー服じゃなくなっている。
これじゃ、リボンを外しても外にはいけないか!?
でも、まあ、色合いは地味だから・・・

先頭 表紙

2004-09-06 型紙つくり


型紙を作って裁ったところ。
「ぶきっちょママの男の子服」という本の、男の子用のセーラーカラー
のシャツの型紙といつものキウィのワンピースの型紙を組み合わせて型紙
を作ってみました。
この型紙は襟回りが広いので、前あきも後ろあきもなしで、頭から
すぽっとかぶります。

結局ウェストのV字は、やめました。それをするとリボンを外しても
普通のセーラー服にならないし。難しいし。(^^;
スカートは、本物はフレアがたっぷりなので、たぶん円形に裁っている
のだと思うけど、円形に裁つと布がもったいないので(笑)いつもの
長方形にギャザーを寄せることにしました。
まあ、雰囲気を近くするってことで。

先頭 表紙

2004-09-05 子供たちと料理をする


とある先生(男性)に先週お会いしたところ、その先生はお子さんが子供の
頃、毎週日曜日の夕食はお父さんと子供たちで作っていたという話を聞いた。
そこでみんなで三色どんぶりとサラダを作る。
パパイヤ(6歳)は、だいぶ包丁の手つきが安定してきて、安心して見られる
ようになってきた。
キウィ(3歳)はまだおぼつかないが、いつも手取り足取りで包丁をやって
いたが、よく考えたらキウィは左利きだったのだ。
左利きのキウィにどうやって包丁を教えたらいいのか、とちょっと困る。
左利きの人ってやっぱり、左から右へ切っていくんだよね?

子供たちに料理をさせるのが手間と時間がかかる。
4時30分にスタートして6時ごろやっと切り終わった。
まあ、でもできるだけこういう機会を設けたいと思う。

先頭 表紙

2004-09-04 材料を買ってくる


2学期が始まると目が回るような忙しさになっちゃったけど、
キウィの4歳のお誕生日に向けてちまちま衣装作り。

キウィは「プリンセス・セーラームーンのお洋服がいい!」
というのだが、あれは、レースとかパールとかいっぱいついてて、
結構材料費かかりそうなんだよな(^^;

光沢のあるサテン地で作るといかにも「コスプレ」って感じの服になって
しまい、外ではとてもじゃないが着られないので、胸のリボンを外せば
普通のセーラー服として外にも着ていかれるものを作ろうと思う。
(だってもったいないもん)
そこで、普通の生地、しかもセーラーカラーは少し藍がかった薄い生地を
選んだ。(2メーター300円とかのやつ、笑)
白と組み合わせると可愛いんじゃない?(*^^*)

先頭 表紙

2004-08-28 回転寿司を食べに行く

うちは倹約一家なのでめったに外食しないのだが、前に一度回転
寿司に行ったらパパイヤが「今度いついくの?」とうるさいので、
給料が出たばかりということもあり、出かけた。

まあ、これも私が運転をはじめたことのメリットではある。旦那が
ビール飲むので、帰りの運転手がいないということで、これまでは
そういうことをしなったのだ。

回転寿司には、子供向けのメニューもある。ハンバーグ寿司、
コーンサラダ寿司、まあ子供はそんなのを食べている。もちろん、
お約束の紙パックジュースとケーキもね。

キウィの寿司の食べ方は、とんでもない。シャリだけ残して上のネタ
だけを食べる。(^^;そして「いなり寿司が食べたい」というので、
ず〜っと待って、やっとゲットしたと思ったら、揚げを外して中の
シャリだけを食べている。「だって、皮嫌いなんだもん」おいおい!
それじゃいなり寿司じゃなくても、なんでもいいじゃんか!

・・・と思ったが、旦那を見ると、キウィの残したシャリを、キウィ
の残したいなりの皮にくるんで、「いなり寿司」を作って食べていた。(笑)

お寿司はとってもおいしかったが、パパイヤの食べっぷりには私も旦那
もややびびり、「中学生になったら、うかつにこんなところには連れて
これないね」と確認し合ったことだった。

先頭 表紙

アグネスさん。いえいえ、スピーディに作れるものばかり選んでいるだけです。(笑)去年は夏物にも必ず衿と袖と背中ファスナーつけたのにね〜(^^; / パンプキン ( 2004-08-30 14:35 )
つっこみに返事する前にアップしてしまった〜。Ruriさん、技術が向上しないなんて、とんでもないっすよ!あのロングドレスに変身するゆかたには感動しましたっ! / パンプキン ( 2004-08-30 14:32 )

2004-08-27 ネットの友達に会う


私がHPを始めた頃から(つまり6年くらい前からの)ネット上の
お友達、Aさんの開いているお店に、初めて行ってみた。
(Aさんには、実際に会うのも初めて)
車で1時間余り。4月から移住することを考えると、今しか
チャンスはないなあと思って、急遽実現したのだ。

お店はとっても可愛い品ばかり。Aさんの手作り品と輸入雑貨
で、日がな眺めても飽きない空間だった。6年くらい前には、
このお店は影も形もなかったわけだけど、いろいろな紆余曲折
を経て夢を実現していったAさんは、すごいなと思った。

お店にはAさんの好きな「ハイジ」のDVDが見られるところが
あり、子供用の椅子も用意されていた。私も好きなんだよね〜。
あと、キウィが「これ可愛い」とか品物を手にとると、「そんな
の、買わなくても、作れるよ。作った方が楽しいよ」と、全然
商売っ気のないのも、可笑しかった。(笑)

帰りはお店近くの公園でお弁当を食べて探検していった。(写真
は公園を流れている小川の源のあたり)

先頭 表紙

2004-08-26 ランチボックス


これはそのお友達の末っ子の女の子用のランチボックス、今回は間に合わ
ないなあと思ったが、生地をカットしたら、勢いで縫ってしまった。
間に合ってよかった。
これも何の手も加えなかったので、せめてものアクセントに
ハートのアップリケを。(^^;

先頭 表紙

2004-08-26 100円ショップでティアラをゲット


キウィは、最近「欲しい欲しい病」で困る。
お店で可愛いものを見つけると、なんでも欲しくなっちゃうのだ。
高いもの(300円以上?笑)は「お誕生日かクリスマスね」と言って
断固買わないが、100円ショップのは、なんでもない日でも、買って
やることがある。しかしとりあえずその場では買わずに、「また
今度来た時ね」というように、待たせるようにしている。

だって、その日のうちに、欲しいものが二転三転するのだ。
数日たってもなお、まだ欲しいと思えるものが、本当に買うに値する
ものなのである。
キウィの楽しみは、「可愛いものを買ってもらうこと」であって、
買ってもらわない日は、つまんないという。
どうも、3歳のうちから「買い物依存症」的なところがあり、今の
うちに矯正しとかないとなあ〜と危惧していたりする。

で、数日前に「今度ね」と言ってた、100円ショップのティアラを
今日ゲットしたのだ。
しかし、この「今度来たとき作戦」も、「今度は買ってもらえる」
ということになると、いくら100円ショップでもキリがない。そこ
で、おこずかいのように、買ってもらえるものの、毎月の上限額を
定めることにした。

決まっていれば、「じゃあ、一番欲しいのはコレだから、
アレは我慢して、来月にして・・」とか、いろいろ考えてやりくり
するだろう。絶対買ってやらない、というわけじゃないんだし。

手始めに、月300円くらいからスタート。つまり毎日欲しいものが
あるうち、100円ショップのもの3つまでで後は来月まで我慢とい
うわけだ。旦那は「高くない?」というが、まあ小さい子ほど、
欲しいものが我慢できないんだし、お金の価値はあまりわかって
いなんだから、500円でもいいくらいでしょう。要は、ケチること
ではなく、欲しいものをコントロールするクセを身につけさせたい
のである。

でも、一番いいのは、キウィをおもちゃ屋や100円ショップに連れて
いかないことかな。(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)