himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 ネットの友達に会う
2004-08-26 ランチボックス
2004-08-26 100円ショップでティアラをゲット
2004-08-25 ピアニカ入れ
2004-08-24 ティッシュ入れ
2004-08-23 早朝ウォーキング
2004-08-21 リボンつきワンピース
2004-08-21 ハートのブローチ
2004-08-20 プール
2004-08-19 ポテト3兄弟。


2004-08-27 ネットの友達に会う


私がHPを始めた頃から(つまり6年くらい前からの)ネット上の
お友達、Aさんの開いているお店に、初めて行ってみた。
(Aさんには、実際に会うのも初めて)
車で1時間余り。4月から移住することを考えると、今しか
チャンスはないなあと思って、急遽実現したのだ。

お店はとっても可愛い品ばかり。Aさんの手作り品と輸入雑貨
で、日がな眺めても飽きない空間だった。6年くらい前には、
このお店は影も形もなかったわけだけど、いろいろな紆余曲折
を経て夢を実現していったAさんは、すごいなと思った。

お店にはAさんの好きな「ハイジ」のDVDが見られるところが
あり、子供用の椅子も用意されていた。私も好きなんだよね〜。
あと、キウィが「これ可愛い」とか品物を手にとると、「そんな
の、買わなくても、作れるよ。作った方が楽しいよ」と、全然
商売っ気のないのも、可笑しかった。(笑)

帰りはお店近くの公園でお弁当を食べて探検していった。(写真
は公園を流れている小川の源のあたり)

先頭 表紙

2004-08-26 ランチボックス


これはそのお友達の末っ子の女の子用のランチボックス、今回は間に合わ
ないなあと思ったが、生地をカットしたら、勢いで縫ってしまった。
間に合ってよかった。
これも何の手も加えなかったので、せめてものアクセントに
ハートのアップリケを。(^^;

先頭 表紙

2004-08-26 100円ショップでティアラをゲット


キウィは、最近「欲しい欲しい病」で困る。
お店で可愛いものを見つけると、なんでも欲しくなっちゃうのだ。
高いもの(300円以上?笑)は「お誕生日かクリスマスね」と言って
断固買わないが、100円ショップのは、なんでもない日でも、買って
やることがある。しかしとりあえずその場では買わずに、「また
今度来た時ね」というように、待たせるようにしている。

だって、その日のうちに、欲しいものが二転三転するのだ。
数日たってもなお、まだ欲しいと思えるものが、本当に買うに値する
ものなのである。
キウィの楽しみは、「可愛いものを買ってもらうこと」であって、
買ってもらわない日は、つまんないという。
どうも、3歳のうちから「買い物依存症」的なところがあり、今の
うちに矯正しとかないとなあ〜と危惧していたりする。

で、数日前に「今度ね」と言ってた、100円ショップのティアラを
今日ゲットしたのだ。
しかし、この「今度来たとき作戦」も、「今度は買ってもらえる」
ということになると、いくら100円ショップでもキリがない。そこ
で、おこずかいのように、買ってもらえるものの、毎月の上限額を
定めることにした。

決まっていれば、「じゃあ、一番欲しいのはコレだから、
アレは我慢して、来月にして・・」とか、いろいろ考えてやりくり
するだろう。絶対買ってやらない、というわけじゃないんだし。

手始めに、月300円くらいからスタート。つまり毎日欲しいものが
あるうち、100円ショップのもの3つまでで後は来月まで我慢とい
うわけだ。旦那は「高くない?」というが、まあ小さい子ほど、
欲しいものが我慢できないんだし、お金の価値はあまりわかって
いなんだから、500円でもいいくらいでしょう。要は、ケチること
ではなく、欲しいものをコントロールするクセを身につけさせたい
のである。

でも、一番いいのは、キウィをおもちゃ屋や100円ショップに連れて
いかないことかな。(笑)

先頭 表紙

2004-08-25 ピアニカ入れ


同じく友達に頼まれていた、幼稚園で使うピアニカ
入れを作る。
前回いろいろ作って送ったときは、アップリケとか、刺繍とか、手を
かけたが、今回は時間がなくてなんの変哲もない、タダのピアニカ入れである。
すんまそん。(^^;

今日はパパイヤのお友達の家にお呼ばれしていった。
クラスメートの男の子3人で遊んだのでキウィはつまんなくてつまんなくて、
私にべったりで、他のママとあまり会話ができなかった。
まあ、キウィは独占欲が強いので、そんなもんなのである。
ああ、早く幼稚園はじまらないかな。(笑)

先頭 表紙

2004-08-24 ティッシュ入れ


夏休みも終わりに近付き、友達に頼まれていたものにいよいよ手をつける。
まずはティッシュ入れ。
双子ちゃんの分と、そのお兄ちゃんの分。ミニティッシュ入れとポケット
ティッシュ入れ、全部で6個作った。

先頭 表紙

2004-08-23 早朝ウォーキング

早起きも軌道にのってきたので、早朝ウォーキングを始める。
朝霧に浮ぶ並木道、片道5キロ、往復で1時間10分ほどを歩く。
爽やか〜。とっても気持ちいい。

朝から晩まで子供とべったりなので、こうして早朝、ひとりきり
で町を歩けるというのがすごく贅沢なことに思える。
おばあちんと同居だからこそ許されることだけど。

幼稚園が始まると、朝4時半に起きないと同じコースは歩けない
が(^^;なんとか持続していきたいな〜。

ともあれ、早起きは3文の得というのは本当である。

先頭 表紙

2004-08-21 リボンつきワンピース


あと一週間ちょっとで幼稚園が始まる。
うちの幼稚園は私服なので、こないだ2着作っただけじゃ
まだ足りないなあと思い、作り足すことに。
ホントはお洋服作ってる場合じゃないんだけど(^^;

おととしの夏作ったサンドレスの余り布がけっこうあった
ので、えり・そでゴムの簡単ワンピースを作ることにした。
(もう、うしろあきさえも、めんどくさい、笑)

ところが、最近キウィは、可愛くない服じゃないと、着ない
のである。キウィの「可愛い」の基準は、「はーとがついている」
とか、なんかそんなやつだ。そこで胸に何かつけようかと思った
が、そうだ、セーラームーン風リボンなんて、どう?

・・・と、早速リボンを作ってつける。形が崩れないように、
帽子のつば用の固い接着芯を内側につけた。そのリボンを見て
目を輝かせたキウィ、「ハートのポケットも作って!!」
・・・え〜?デザイン的にどうなの?と思ったが、着るのは
キウィなので、ポケットもつける。さらに、セーラームーンの
ように後ろに後ろにもリボンができるよう、脇にリボンを作って
はさみこんでみた。
そして、フェルトとビーズで、ハートのブローチを作ってみる。
これをつけると、なんとなくセーラームーンっぽい。(笑)
来月までにセーラームーンのお洋服を作らなければならないので、
なんとなく予習にはなった。本番もなんとかなるかも。

しかし、シンプルなワンピースになるはずが、またコテコテに・・・。

先頭 表紙

こんにちは!パンプキンさんはお上手なだけでなく作業が早いのが素晴らしいですよね〜羨ましいですぅ / アグネス ( 2004-08-25 17:34 )
わぁ可愛い〜〜っ♪♪♪うちの子も可愛いのが大好き♪でも母の技術は全然向上せず…(^^;;; 頑張ろうっと♪ / Ruri ( 2004-08-22 10:51 )

2004-08-21 ハートのブローチ


ブローチをつけたところ。
「これは、幼稚園に行く時は、はずしていくんだよ」といったら、
幼稚園かばんにつけられてしまった。

先頭 表紙

2004-08-20 プール


暑いのでプールするしかないのである。
昨日の強風でプールはゴミだらけ。必死でゴミをすくって
なんとかきれいにした。

これだけ広いプールだと、浮き輪でぷかぷか浮くことが
できる。
よっぽど楽しかったのか、1時間も入りっぱなしで、
手も足もふやけていた。

先頭 表紙

2004-08-19 ポテト3兄弟。


ポテトには綿棒が入っている。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)