himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 ティッシュ入れ
2004-08-23 早朝ウォーキング
2004-08-21 リボンつきワンピース
2004-08-21 ハートのブローチ
2004-08-20 プール
2004-08-19 ポテト3兄弟。
2004-08-19 シェイク3兄弟。
2004-08-19 バーガー3兄弟。
2004-08-19 お客さんを呼ぶその2(マックセット)
2004-08-18 映画初体験(サンダーバード)


2004-08-24 ティッシュ入れ


夏休みも終わりに近付き、友達に頼まれていたものにいよいよ手をつける。
まずはティッシュ入れ。
双子ちゃんの分と、そのお兄ちゃんの分。ミニティッシュ入れとポケット
ティッシュ入れ、全部で6個作った。

先頭 表紙

2004-08-23 早朝ウォーキング

早起きも軌道にのってきたので、早朝ウォーキングを始める。
朝霧に浮ぶ並木道、片道5キロ、往復で1時間10分ほどを歩く。
爽やか〜。とっても気持ちいい。

朝から晩まで子供とべったりなので、こうして早朝、ひとりきり
で町を歩けるというのがすごく贅沢なことに思える。
おばあちんと同居だからこそ許されることだけど。

幼稚園が始まると、朝4時半に起きないと同じコースは歩けない
が(^^;なんとか持続していきたいな〜。

ともあれ、早起きは3文の得というのは本当である。

先頭 表紙

2004-08-21 リボンつきワンピース


あと一週間ちょっとで幼稚園が始まる。
うちの幼稚園は私服なので、こないだ2着作っただけじゃ
まだ足りないなあと思い、作り足すことに。
ホントはお洋服作ってる場合じゃないんだけど(^^;

おととしの夏作ったサンドレスの余り布がけっこうあった
ので、えり・そでゴムの簡単ワンピースを作ることにした。
(もう、うしろあきさえも、めんどくさい、笑)

ところが、最近キウィは、可愛くない服じゃないと、着ない
のである。キウィの「可愛い」の基準は、「はーとがついている」
とか、なんかそんなやつだ。そこで胸に何かつけようかと思った
が、そうだ、セーラームーン風リボンなんて、どう?

・・・と、早速リボンを作ってつける。形が崩れないように、
帽子のつば用の固い接着芯を内側につけた。そのリボンを見て
目を輝かせたキウィ、「ハートのポケットも作って!!」
・・・え〜?デザイン的にどうなの?と思ったが、着るのは
キウィなので、ポケットもつける。さらに、セーラームーンの
ように後ろに後ろにもリボンができるよう、脇にリボンを作って
はさみこんでみた。
そして、フェルトとビーズで、ハートのブローチを作ってみる。
これをつけると、なんとなくセーラームーンっぽい。(笑)
来月までにセーラームーンのお洋服を作らなければならないので、
なんとなく予習にはなった。本番もなんとかなるかも。

しかし、シンプルなワンピースになるはずが、またコテコテに・・・。

先頭 表紙

こんにちは!パンプキンさんはお上手なだけでなく作業が早いのが素晴らしいですよね〜羨ましいですぅ / アグネス ( 2004-08-25 17:34 )
わぁ可愛い〜〜っ♪♪♪うちの子も可愛いのが大好き♪でも母の技術は全然向上せず…(^^;;; 頑張ろうっと♪ / Ruri ( 2004-08-22 10:51 )

2004-08-21 ハートのブローチ


ブローチをつけたところ。
「これは、幼稚園に行く時は、はずしていくんだよ」といったら、
幼稚園かばんにつけられてしまった。

先頭 表紙

2004-08-20 プール


暑いのでプールするしかないのである。
昨日の強風でプールはゴミだらけ。必死でゴミをすくって
なんとかきれいにした。

これだけ広いプールだと、浮き輪でぷかぷか浮くことが
できる。
よっぽど楽しかったのか、1時間も入りっぱなしで、
手も足もふやけていた。

先頭 表紙

2004-08-19 ポテト3兄弟。


ポテトには綿棒が入っている。

先頭 表紙

2004-08-19 シェイク3兄弟。


ストローは本物。

先頭 表紙

2004-08-19 バーガー3兄弟。


上はフレンチノットのごま。
バンズは、上下違う大きさの円になっており、
上の大きな円を縫い絞って下の小さな円に縫い付けてある。

先頭 表紙

2004-08-19 お客さんを呼ぶその2(マックセット)


パパイヤの友達がふたり、遊びに来ることになった。
そこでまたまた掃除。2日前にあれだけきれいにしたのに、
どうしてすぐこんなに散らかるのか。(^^;

うちはケンカばかりの兄妹だが、他人の中で観察するとなかなか
面白い。
キウィは「○○ちゃんと遊ぶのやだ」「どうして?」
「パパイヤちゃんの方がいい!」
パパイヤは「おい、キウィちゃんにそういうことするなよ!
オレの妹だぞ!」

前々から、他人の中では兄弟はお互いをかばいあうものだとは
聞いていたが、うちの子に限ってはそんなことはないだろうと
思っていた。
まあ、ちょっぴり安心した。(笑)

ノルマのマックセットが3セット完成。

先頭 表紙

2004-08-18 映画初体験(サンダーバード)


この夏は、サンダーバードの映画をやっているのである。
3年越しの大ファンであるパパイヤを、初めて映画館に
連れて行くしかない、と計画。

「うちのテレビよりも、すご〜く大きいテレビでやるんだよ」
というと、ものすごく楽しみにしていた。
早速、女性割引のある水曜日に、隣の隣の市の映画館へ。
(市内では、上映してないのである(^^;)
お弁当やおやつ、飲み物を作って持っていくも、館内は売店で
買った食べ物以外禁止とアナウンスされていたのでびびる。
ロビーでお弁当を広げる田舎者親子。(笑)

映画が始まる30分前から、「映画が始まっちゃうといけないから
いかない」と言い張るパパイヤを説得してやっとトイレに連れて行く。
映画の途中トイレに行きたくなるよりよっぽどましじゃんか!

まあ、そんなこんなで会場が暗くなり、映画が始まった。最初は
宣伝だが、違う映画が出てきたので、不安になるパパイヤ。しかし
なんですね、子供も観る映画なのに、宣伝の映画がエグいシーンを
つぎつぎに見せるのはなぜか。うちは「となりのトトロ」だって怖
くて挫折したんだぞ。ちょっとは配慮してよね。キウィが号泣する
んじゃないかとハラハラしたよ。

まあ、映画は最高でしたよ。旦那も連れてくればよかった〜、そし
たらみんなで楽しめたのに。続編も、ぜひ実現してほしいところで
ある。
やっぱりこう、「国際救助隊」っていう設定がいいよね。勝手に
敵と決め付けた相手をやっつけるんじゃなく、相手が善人であろう
が悪人であろうが、命を助けるのが彼らの仕事だ。残酷シーンは
何もなく、安心してみられる。

映画館を出たときから、もう頭の中はサンダーバードで一杯のパパイヤ
でした。なので奮発してパンフレットも買っちゃった。
夏休みのいい想い出になった。

写真は、3歳と4歳の誕生日プレゼントに買った、うちのサンダーバード1号&2号。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)