himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-19 ポテト3兄弟。
2004-08-19 シェイク3兄弟。
2004-08-19 バーガー3兄弟。
2004-08-19 お客さんを呼ぶその2(マックセット)
2004-08-18 映画初体験(サンダーバード)
2004-08-16 掃除をする(トイレカーテンを縫う)
2004-08-15 朝型計画
2004-08-14 フェルトのお寿司
2004-08-14 手巻き寿司
2004-08-13 プール開始


2004-08-19 ポテト3兄弟。


ポテトには綿棒が入っている。

先頭 表紙

2004-08-19 シェイク3兄弟。


ストローは本物。

先頭 表紙

2004-08-19 バーガー3兄弟。


上はフレンチノットのごま。
バンズは、上下違う大きさの円になっており、
上の大きな円を縫い絞って下の小さな円に縫い付けてある。

先頭 表紙

2004-08-19 お客さんを呼ぶその2(マックセット)


パパイヤの友達がふたり、遊びに来ることになった。
そこでまたまた掃除。2日前にあれだけきれいにしたのに、
どうしてすぐこんなに散らかるのか。(^^;

うちはケンカばかりの兄妹だが、他人の中で観察するとなかなか
面白い。
キウィは「○○ちゃんと遊ぶのやだ」「どうして?」
「パパイヤちゃんの方がいい!」
パパイヤは「おい、キウィちゃんにそういうことするなよ!
オレの妹だぞ!」

前々から、他人の中では兄弟はお互いをかばいあうものだとは
聞いていたが、うちの子に限ってはそんなことはないだろうと
思っていた。
まあ、ちょっぴり安心した。(笑)

ノルマのマックセットが3セット完成。

先頭 表紙

2004-08-18 映画初体験(サンダーバード)


この夏は、サンダーバードの映画をやっているのである。
3年越しの大ファンであるパパイヤを、初めて映画館に
連れて行くしかない、と計画。

「うちのテレビよりも、すご〜く大きいテレビでやるんだよ」
というと、ものすごく楽しみにしていた。
早速、女性割引のある水曜日に、隣の隣の市の映画館へ。
(市内では、上映してないのである(^^;)
お弁当やおやつ、飲み物を作って持っていくも、館内は売店で
買った食べ物以外禁止とアナウンスされていたのでびびる。
ロビーでお弁当を広げる田舎者親子。(笑)

映画が始まる30分前から、「映画が始まっちゃうといけないから
いかない」と言い張るパパイヤを説得してやっとトイレに連れて行く。
映画の途中トイレに行きたくなるよりよっぽどましじゃんか!

まあ、そんなこんなで会場が暗くなり、映画が始まった。最初は
宣伝だが、違う映画が出てきたので、不安になるパパイヤ。しかし
なんですね、子供も観る映画なのに、宣伝の映画がエグいシーンを
つぎつぎに見せるのはなぜか。うちは「となりのトトロ」だって怖
くて挫折したんだぞ。ちょっとは配慮してよね。キウィが号泣する
んじゃないかとハラハラしたよ。

まあ、映画は最高でしたよ。旦那も連れてくればよかった〜、そし
たらみんなで楽しめたのに。続編も、ぜひ実現してほしいところで
ある。
やっぱりこう、「国際救助隊」っていう設定がいいよね。勝手に
敵と決め付けた相手をやっつけるんじゃなく、相手が善人であろう
が悪人であろうが、命を助けるのが彼らの仕事だ。残酷シーンは
何もなく、安心してみられる。

映画館を出たときから、もう頭の中はサンダーバードで一杯のパパイヤ
でした。なので奮発してパンフレットも買っちゃった。
夏休みのいい想い出になった。

写真は、3歳と4歳の誕生日プレゼントに買った、うちのサンダーバード1号&2号。

先頭 表紙

2004-08-16 掃除をする(トイレカーテンを縫う)


おいおい、毎日掃除しないのかよ(^^;という感じのタイトルなのだが、
忙しいと、やらなくても死なない掃除は、後回しになりがちな日々なのである。

しかし、明日はお客さんが来ることになったのである。
ワンピースの縫い方を教えて、といったママのワンピースが、全然仕上がらない
のだ。今度はうちでやりたいというので、今日は一日、とりつくろい掃除の日。

とはいえ、お客さんに関係ない、物入れの整頓とか、日頃できないところばかり
やっていた。物入れは、そこに何が入っているかをすべてリストアップして、
その紙を中に貼り付けておいた。これなら、全部出さなくても、探し物がそこ
にあるかどうか、すぐわかる。

あと、トイレのカーテンを縫った。前々から作りたいな〜と思っていたのである。
これなら、棚にトイレットペーパーをいくら積んでおいても、生活臭が漂わない。
(笑)
うちのトイレは、「黄色やオレンジの暖色系」をテーマカラーにしているのである。
トイレカバーもマットもタオルもトイレットペーパーホルダーカバーもみんな
同系色。
入ってすぐ正面に見えるフェイクの窓は、前に住んでいた家のお風呂の鏡に使って
いたものに板切れを貼って作ったものである。買えば3000円くらいするものだが、
(もちろんもっといいやつだが(^^;)リサイクルでできた。あとは想像力で補う
べし。(笑)
壁には、いつか手作りのタペストリー(ハートのサンプラーとかね)を掛けたい
と常々思っているのだが、そこまでは手が回らない。

トイレには、おばあちんにもらったローズのアロマウォーターを布にしゅっしゅ
と吹きかけている。これがいい香りなのだ。トイレ芳香剤のなんかどぎつい感じ
ではなく。とっても気に入っているのでなくなったら探して買おうと思う。

上に見える花柄のがカーテン。

先頭 表紙

2004-08-15 朝型計画

朝型に、なることにした。
というのも、うちは最近、ひょんなことからお得なADSLに切り替えた
からだ。つまり、ネットは24時間つなぎっぱなしで定額。しかも、半年
は無料なんだって。

こりゃ、在宅の仕事にとってはありがたいけど、ま、まずい。
ただでさえ2時3時まで縫い物したりして、夜更かし主婦なのに、時間を
気にしないでネットができるとなったらますます・・・。

ということで、これまで、子供が寝たのを見計らってむっくり起き上がって
きたのだが、もう子供と一緒に寝ることにした。
在宅の仕事でも縫い物でも役員の仕事でも、朝4時ごろ起きてやろう。
まあ、いきなりはナンだから、最初は5時ごろからスタートしてね。(^^;
それなら、終わりの時間が区切られているから、時間を無駄遣いしなくてすむ。

何しろ、夏休みに入って子供たちのお弁当の心配がなくなってから、ちょっと
だらけ気味だったのだ。ゴミだしを同居のおばあちんにやらせたり。(^^;
これからは家中で一番の早起きのパパイヤ(6時前ごろ起きてくる)に負けない
ように、そして休み中ないがしろになっていた(^^;旦那のお弁当と子供たちの
朝ご飯をがんばろうと決意したのだった。

5時に寝るには、理想は夜10時に寝ることだ。・・・とは言え、キウィが変な
時間に昼寝して夜早く寝られず、11時前に床に就くことは至難の技なのであった。
(^_^;

先頭 表紙

2004-08-14 フェルトのお寿司


朝からキウィは「プール、プール」と騒いでいる。
暑いこともあるが、昨日安売りでセーラームーンのバスタオル
を買ったから、ものすごく張り切っているのだ。

旦那と一緒にビニールプールにお風呂の残り湯全部をバケツで
くみ出して入れてもまだ足りない。(^^;友達も呼ぶことを前提
に大き目のを買ったからだが、こりゃ水入れが大変だ。

パラソルをさして日陰を作り、はしゃぐ子供達を横目に、ひた
すらバザー作品の制作。できたときは感動。
おいしそうじゃない?(*^^*)
これはフェルトの種類が多いので、原価からして手巻き寿司つき
で500円で売るつもりだけど、ちと高いかな〜。他のは300円だから。

バザー関係のこの夏休みの宿題は、まだまだある。
同じ寿司セットをもう1つと、マクドナルドセットを3つ、
ビザ&タバスコを2つ、あとはお弁当袋と、巾着と、エプロン
と、それから一畳マンの衣装も作らなければならない。
それから人からの頼まれものの幼稚園グッズもいくつか。

さらに今日、スーパーに買い物に行ったらセーラームーンの
衣装を着た女の子を見かけたキウィに、「誕生日にセーラームーン
のお洋服作って」と泣いてせがまれた。誕生日まであと一ヶ月か。

縫い物のノルマ多すぎ。・・・めまいがした。(^_^;

先頭 表紙

2004-08-14 手巻き寿司


寿司セットについている手巻き2本はこんな感じ。

先頭 表紙

胸のビーズワークのところ、お願いしたいくらいですう。フェルトじゃダメかな?(^^; / パンプキン ( 2004-08-22 05:04 )
パンプキンさん、おかえりなさい。セーラームーンの衣装、お手伝いしたいです・・・(^_^;) / アグネス ( 2004-08-17 17:46 )

2004-08-13 プール開始


今日も暑い。
帰省先から持ち帰った洗濯をしている間も、子供たちは暑い暑いと
ぶーぶーだ。
でもホームセンターで買ったビニールプールは空気ポンプが
ないとふくらませられないのである。
そこで今日は風呂の残り湯に、水着を着せて入れてしまった。
子供たちは大喜び。

水遊びに夢中になっているのでやっと私もラクになり(笑)
家事に集中できるようになった。
子供って、家の中だといくらおもちゃがあってもじき飽きる
が、水辺か、自然さえあれば、いつまでも手がかからずに
飽きずに遊んでいるものなのである。
だからこそ、現代は子育てが大変なんだと思う。なんちゃって。
(でもホントよ。子供の相手をしてくれる自然がないから、代わり
に親が遊んであげなくちゃならないんだから)

それはともかく、夕方になって空気ポンプを買いに買い物に行く。
もう夏物が値下げしていた。
パパイヤの海水パンツが小さくてきついというので、120のを探して
いると、600円のがあった。水着は高いから、ラッキー。
(一時は水着も作ろうと思ったけど、生地が売ってないんだよね〜)

そして、子供が学校の水泳で着替えるときに使う、ゴムが入って
わっかになったバスタオルも、セーラームーンのがなんと300円!
これも購入。いつも幼稚園のプールには使い古しの地味〜なバスタオル
を持たせていたのだが、300円ならキャラクターものもよしとしよう。(笑)

キウィは家に帰って大喜びで何度もバスタオルを身にまとい、「幼稚園
にもってくの」とはしゃいでいた。
あの・・・、幼稚園のプール、今年はもう終ったんだよね。(^^;
だから安いだってば。まあ、家のプールで我慢してね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)