himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-01 【子ども】夏休み中の読み聞かせ
2008-08-31 【子ども】近頃のパインちゃん
2008-08-25 【子ども】夏休み終了
2008-08-24 【子ども】読書感想文その1
2008-08-23 【子ども】読書感想文その2
2008-08-22 【子ども】自由研究で夫婦ゲンカ(笑)
2008-08-16 【旅行記】夏休みの旅行
2008-08-15 【旅行記】食べ物
2008-08-14 【旅行記】遊園地
2008-08-13 【旅行記】ハプニング


2008-09-01 【子ども】夏休み中の読み聞かせ

夏休み中にやりたいことのひとつのがこの読み聞かせだったが、時間のない中ではまあやった方かなと思う。

読み聞かせたのは『家なき子』、『ふたりのロッテ(上下)』、『イワンのばか』、『怪盗ルパン』。(斉藤 洋・広瀬 弦の『西遊記』を借りようと思ったのだが、借りられていた・・・)
『イワンのばか』は、私が大好きな本である。トルストイは長編よりも、晩年に書いた民話の方がシンプルだけどぐっとくる。子どもたちも楽しんでいた。トルストイ民話は今後も読んでやりたいと思っている。

『怪盗ルパン』は、ご存知アルセーヌ・ルパンシリーズの第1巻である。私が小2の時夢中になったシリーズ(私らの頃はルパンといえば三世じゃなくてアルセーヌの方だったのだ・・・)。
当時の親友と「ルパンファンクラブ」を作って競って全集を読み、ルパン以外の男には一生心を奪われない、ルパン以外の男とは結婚しない、という誓いを立てていたっけ。(笑)
私は誓いをやぶっちゃいましたが、彼女はどうなりましたかね〜(小4のとき転校し、高校まで文通していたけどその後は途絶えてしまった・・・)

子どもたちも、ルパンの魅力にまんまとはまったようで、「続きはまた明日」というとブーイングの嵐。ふっふっふ、かかったわね、母の罠に。
南洋一郎によるルパンシリーズ(ポプラ社)はわかりやすく、子どもを夢中にさせる力をもっている。これは子どもたちの要望にこたえて今後も借りてくる予定(今2冊目)。

面白い本を紹介するのが読み聞かせの目的だ。
自分じゃ読まないけど読んで(聞いて)みたら面白かった本っていうのはいっぱいあるからね。

平日はあまり時間がとれないのだけど、土日は読み聞かせを続けていきたいと思う。

先頭 表紙

ルパン訳は易しいのから難しいのまでいろいろありますからね〜。ゆさんの読んだのは堀口大學とかの訳だったりして!?うちも前に違う人の訳で失敗したことあったんですよ。南さんのはわかりやすい「超訳」ですが、それでもところどころ言葉を易しいのに置き換えて読んでます。^^; / パンプキン ( 2008-09-11 02:30 )
小2でルパンを読んでいたんですね。わたしは、5年生頃だったかな?子どもに読んだ本を記録しようとブログをはじめたのに、最近では上の子たちにそっぽを向かれています。ルパンになら飛びつくかもしれませんね。 / ゆ ( 2008-09-08 01:15 )

2008-08-31 【子ども】近頃のパインちゃん


ハイハイが前進するようになりました。^^
寝てばかりの頃は反応が少なくて無関心気味だったパパイヤとキウィももうパインちゃんのしぐさとか反応が面白くて仕方がない。

毎日、パインちゃんは遊ばれてます。^^;遊んでやってよ!

あとパインちゃんのおもちゃで遊びまくっている上の子たち。
赤ちゃん向けのおもちゃですけど?

兄ちゃん姉ちゃんに鍛えられてたくましくなりそうです。^^;

先頭 表紙

2008-08-25 【子ども】夏休み終了

長野では先週から二学期が始まっている。

例年うちの子は夏休みの初日に日記と自由研究以外の宿題をすべて終わらせるのだが(←休み中に学校のことを一切思い出さなくてすむため)、今年はそうはいかなかった。

キウィは終わらせたが、パパイヤは途中コンパスがないとか言ってなんかめんどくさくなったようで、そこで中断した。

そこからがいけない。

翌日からコンクールに向けてのブラスバンドの練習が始まり、午前は学校、午後は友達と夕方まで遊ぶ、という毎日を繰り返し、その間宿題のことはホントに一切忘れていたようで、気がつくと休み終了まであと5日という事態に。^^;

母の反省としては、今年は「読書感想文いつやるの?」「自由研究どうするの?」とか言い過ぎた。
来年は5年生なので一切そういうことは言わずに我慢し、最終日に泣くなら泣かせよう。それもひとつの愛情じゃ。

しかし「おかーさんやる気のない人の手伝いするほどヒマじゃないからね、もう何にも言わないから自分でやりなよ」と突き放した指導をすると
「そんなこといわないで、もっと言って〜(←宿題やった?とかいうことを)」ととりすがる息子。^^;

ホントに私が言わないと最後の最後までイヤなことを意識の隅に追いやっていそう。
夏休みはストレスたまるわ〜。

先頭 表紙

ゆさんの地域でもやはり夏休みは短いのですね。休みが過ぎるのは早いですよね〜。やっと昼間の我が家に静けさが戻ってきたので、終わってせいせいしますが。(笑) / パンプキン ( 2008-08-29 00:50 )
ただでさえ短い夏休みに、ラジオ体操当番やプール当番、子ども会の行事などがあり、さらに週末の度に遠出しなければならなかったりとしているうちに、お盆が来て夏休みもあっという間に終わってしまいました。 / ゆ ( 2008-08-26 15:50 )

2008-08-24 【子ども】読書感想文その1

今年の宿題の目玉、読書感想文。
息子はとにかく自分の意見や考え、特に感情がからむ気持ちを言葉にするのが苦手だ。

だから国語が嫌いなのだ。感想を書かせられると「おもしろかった」しか言えない。
どこが面白かったかと聞かれると他の子のように「りすさんが手紙をもらったところ」とかじゃなくて「29ページ」などと答えてしまう。

だから我が家の読書感想文の目的は、気持ちをことばにする練習。もっといえば、気持ちを掘り下げる練習だ。

今のところ得意科目は理科・算数・図工である息子だが、将来技術者になったとして、奥さんと口ゲンカもできないようじゃ困るしな。^^;
そういうダンナさんをもった奥さんの愚痴をよく耳にするもんね。

こっちが何を言ってもことばが返ってこないで黙りこくってしまう。コミュニケーションが成り立たない。言葉にしなきゃ、家族だってわからんことはたくさんあるのに。

技術者の人で、本当にわかりにくい日本語を書く人っている。そういう摩訶不思議な日本語に泣かされている翻訳者の人はけっこういるのだ。私もそういう目にあったことがあるが・・・。

前置き長すぎだが、普段物語をまったく読まない息子が選んだ本は『ファーブル昆虫記』の『セミの歌のひみつ』。
休み中はいくつか面白い読み物を読み聞かせたのだが、息子はやはり物語よりも事実を述べた本が好きなようだ。
(そして、自分の感情をことばにして人前で発表するというのが息子にはたまらんらしく、感情をあまりむき出しにしないですむ本としてこれを選んだようにも思われる)。

で、まったく感想の出てこない息子になりかわって私が例の手引きを作成。
ま、目的は気持ちを掘り下げることだから、「こんなの息子の感想文じゃないのでは?」という思いには目をつぶる。^^;

つづく

先頭 表紙

2008-08-23 【子ども】読書感想文その2

まずは本を読むのだが、「なんか面白いとかへえとか思ったところには付箋をつけるように」と言う。
言葉にできなくても付箋をつけることくらいはできるはず。

そして私が作成した手引きのリストの中から息子が選んだものと、その解答は以下の通り。
@どうしてこの本を選んだのですか。
 図書館で見て面白そうだと思ったから。
Aこの本で一番面白いと思ったところはどこですか。
 アメリカやヨーロッパの北の方にはセミがいないので、セミの鳴いている木を見て「鳴く木」だと言ったり、鳥と間違えたりしたこと。
Bこの本で一番へえと思ったことはどこですか。
 死んだセミを鳴かせる方法があること。発音筋をピンセットでつまんでひっぱると音がする。
Cファーブル先生ははじめセミの声をどう思っていましたか。
 うるさくて集中できないのできらい。
Dその後でセミの声にたいする考えが変わりましたか?どう変わったのですか。
 土の中で4年過ごし、日光を浴びて2週間しか生きられないのでやかましいと言って悪く言うのはかわいそうだといった。
Eファーブル先生のすごいと思うところはどこですか。
 たくさん実験をしていてその結果をそのまま書いていることがすごいと思います。
Fファーブル先生に見習いたいと思うことはなんですか。
 長時間実験を続けることができるところ。

・・・これだけの答えを書かせるのに、もーたいへんだった。
ま、CDは無難にまとめさせようとする母の下心ミエミエだけど。

ただの「面白かった」から「どこそこが面白かった」まで書かせるという訓練は、今後まだまだ必要だと思う。
来年も読書感想文が出るといいですな。(オニ)

先頭 表紙

参考になりましたでしょうか。私のは高校の国語の先生のブログを読んでマネしたものです。(笑)何もないところからじゃたぶん何も書けないので、助かりました。私たちの頃は、本文を読まずにあとがきを読んで感想を書く人がいましたね。私じゃないですよ〜 / パンプキン ( 2008-08-29 00:36 )
わたしが子どもの頃は、読書感想文が定番だった気がしますが、うちの子たちはまだ一度も感想文の宿題が出たことがないんです。こんな風に進めてあげると書きやすくなりますね。機会があったら参考にさせて下さいね。 / ゆ ( 2008-08-26 15:54 )

2008-08-22 【子ども】自由研究で夫婦ゲンカ(笑)

さて、自由研究だが、息子はテーマに「砂鉄」を選んできた。
砂鉄の研究で何ができるか、ネットで見て息子と相談し、砂鉄を採取し、顕微鏡で見て、紙の上においていろいろな形の磁石で磁力線を描くというものにした。

しかし私が息子にあれこれ指示しているのを見て、お盆で家にいるダンナが不満顔である。

「自由研究ってのは自分でやるもんでしょ」

ま、ダンナは自由研究なんて親に手伝ってもらったことはないので、そう言うのである。
私だって、夏休みの宿題を親に手伝ってもらったことはないけど。
それを思うと、宿題が私主導で行われているのが気にいらないらしい。

だけど誘導してやって考えさせなきゃ、何も教えないで「さあやれ」ったって何もできないよ、少なくともうちの子は。
深く考えさせることに意義があると私は思うのだ。
でも、お粗末なものでも、浅いものでも、親が手を出さないで子どもが自分なりにやったものの方が価値があるとダンナは考えているようだった。

ま、それも一理あるけどさ。
でも今の自由研究は、子どもが自分だけでやることなんか学校は想定してない。
ちゃんと保護者用の「まとめ方プリント」まで配布されているのだぞ。
つまり、親がちゃんとみてやってくださいということなのだ。
「これじゃお母さんの研究じゃないか」
というので
「パパイヤちゃんは放っといたらできないよ。できないからこうして誘導してるんじゃん。そんならお父さんがやってみてよ」
私に仕事がきて忙しくなったので、お盆休みのダンナにバトンタッチした。

仕事の合間に行ってみると・・・
なんだ、ダンナがしゃべって息子が書き写してるやん!
私よりひどいじゃないか。
(少なくとも、私は息子に文面を考えさせるように誘導しようと思っていたぞ!)
親がやったようには見せかけない、素朴な研究を「演出」しとるだけやないか。

・・・ってな具合に、夫婦仲にまで亀裂を入れて自由研究は終わり(笑)夏休みは終了したのであった。やれやれ。来年は自由研究2つだぞ。息子は小5になるから、来年は知らん。

先頭 表紙

2008-08-16 【旅行記】夏休みの旅行


夏休み、一泊二日で東京旅行に行ってきやした。
なぜにこの猛暑に東京・・・。

それは「ポケモンセンターにどうしても行きたい」という子どもたちの強い希望があったからです。^^;

「キッザニア貯金」はまだたまってないし、「そんなお金どこにあるの」というと
「オレたちの貯金ぜんぶ使っていいからさ〜。」

おいおい、そんなこと言って、中学生くらいになって行きたいところが出てきても知らんぞ。
「いいのいいの!今さえよければ、未来のことなんかどうでも!」

・・・ええ、君らがそういう思想の持ち主だってことは、日ごろの言動からわかってましたがね・・・。

ということで、「たまには温泉行きたいな〜」というダンナの希望ははかなく消え、東京行きが決定したのでありました。

*  *  *
パインちゃんはまだ離乳食だし、上の子たちにつきあわせて連れまわすのはかわいそうなので、私とパインちゃんはお留守番の予定だったが、「たまにはお母さん行ってくれば?」というダンナの申し出により、ギリギリになってなんと私が行くことになった。

お姑さんであるおばあちゃんと毎日四六時中一緒に過ごしている私にブレイクを与えてくれようというのである。
とはいえ、パインちゃんと2日も離れるのはさみしくてさみしくて(私が、笑)後ろ髪をひかれまくりだったけど。

かくしておのぼり3名は東京へ向かったのであった。

写真は小学生のメッカ(?)「ポケセン」。

先頭 表紙

フィー子さん、息子はいろいろなところがあるからと将来東京に行きたがっておりますが、私ら親は山があって人のあまり多くないところがいいなあと思っており、すでに親子間の断絶が!?夏休み中の計画は、自転車を除きあとはまずまずのデキでしたよ。 / パンプキン ( 2008-08-26 01:06 )
まあ、東京にいらしてたんですね!お子さんたちにとっても刺激を感じるんでしょうか?下の夏休みの計画はどの程度進みましたか〜?(聞いちゃまずいかしら(笑)) / フィー子 ( 2008-08-21 22:33 )
そう、ふたりとも大喜びでしたよ。パパイヤなんて、旅行前に世界の終わりがくるんじゃないかと心配したり、旅行前に死なないように健康サプリメントまで飲む始末。(笑)ホテルはやっぱり旅の楽しみですよね。来年はキッザニア行けるように貯金がんばろ〜。 / パンプキン ( 2008-08-19 23:26 )
母子で旅行かぁ。いいなぁ、羨ましい。きっと二人大喜びね。我家も何も買ってもらえないのにポケセンに行きたがり、旅先ではホテルが一番!一緒だね。 / たたら ( 2008-08-17 17:38 )

2008-08-15 【旅行記】食べ物


旅の楽しみのひとつはお食事である。
日ごろ外で食べることのない主婦にとっては、もう上げ膳据え膳というだけでも大きなごちそう。(笑)

しかし子どもとの外食で一番困るのは、食べ残しですよ。
娘なんてホントに食が細いので、ちょこっと食べて残す。
そのまま残して店を出るのがもったいないので、親はカロリー控えめの品(雑炊とか)を頼んでおいて、こどもの食べ残しを食べるのである。なかなかやせないわけだ。^^;

だからバイキング形式が一番いい。

「いい?たべる分だけ、少なめにとるんだよ。もっと食べたかったらまたとればいいんだから」

果物もデザートも豊富だし子どもも大喜びである。
でも結局すぐおなかいっぱいになっちゃってデザート一品しか食べてなかったけどね。

そして自分が満腹するとすぐに「(ホテルのお部屋に)帰りた〜い」というのが子ども。
母はまだ食べる気満々なんですけど・・・
(しかも子どもの分をとってやったり、あれこれ給仕していたので母はこれからが本番なのに〜)
不完全燃焼のままレストランを後にするのであった。
ま、子持ちの旅行なんてこんなもんですよ。
(お風呂もおんなじ)

写真は渋谷にある「子どもの城」。

先頭 表紙

2008-08-14 【旅行記】遊園地


一日目は東京ドームへ行ったのである。
ホテル・新幹線と入場券がセットになっていたのだ。

何がいやかって、一番嫌なのが遊園地の怖い乗り物の付き添い。^^;
母はブランコでも酔っちゃうタチなのだ。高所恐怖症のダンナといつも付き添いを押し付けあっているのだが、今日はダンナがいない!

「これのりたい!」「二人で乗ってくれば?」「やだ、おかあさんも!!」
・・・頑なに拒否していたがとうとう断りきれず、
「一回きりだからね?おかーさんがこういうのに乗るのは」
と約束して、死ぬ思いでお役目を果たす。

終わってほっとしたところ、子どもたちは
「超たのしー!」「もう一回やりたい!」
「今度はふたりで乗りなよね」「ちぇっわかったよ〜」

兄妹で並んでいるとスタッフに呼び止められる。
「(キウィに)身長130cmないので、保護者の人と乗ってくださいね」

がびーん。
かくして怖い乗り物に連続して3回乗らされてしまった。あと一回で死ぬところでした、マジで。^^;;;

それでもフリーフォールとかジェットコースターとかの絶叫系はダメな子どもたちでよかった。
観覧車に乗って、そういう乗り物に乗っている人たちをこっちまで心臓ばくばくしながら眺めつつ、
「どんだけ命知らずなんだ、あの人たち」
「何億円積まれても、絶対いやだよね」
などと言い合っていた。
いやホント、わざわざお金払ってあんなのに乗る人たちの気が知れない・・・。

しかしもしパインちゃんが絶叫系大好きっ子だったらどうしよう・・・。
その頃は兄ちゃん姉ちゃんが中高生だから、彼らに付き添いを頼むことにしよう。^^;

写真はほのぼの観覧車のてっぺん。
これなら何十回でも平気なんですがね・・・。

先頭 表紙

2008-08-13 【旅行記】ハプニング


ま、東京なんて右も左もわからないので、パソコンで予習を完璧にしていったら、これといった失敗もなく、わりとスムーズに行ってこれました。

旅行中のちっちゃなハプニング
@山手線の逆回りに乗ってしまったことと
(なあに、山手線は丸いところをぐるぐる回ってるんだからね、どっちから乗っても同じだよ、と子どもたちに豪語したら、あまりに時間がかかるので、途中で乗り換えました^^;)
Aパパイヤがホテルの部屋の金庫をがちゃがちゃいじりすぎて開かなくなってしまったこと
(10歳になっても3歳のときから全然変わっとらん!どうして必要もないものを片っ端からいじるかね、あの人は)
B遊園地で空中サイクリングに乗ろうと思って並んだところ、長蛇の列で1時間以上たってもまだ乗れず、「どんだけ人気がある乗り物なんだ」と思っていたら、隣の「炎神戦隊ゴーオンジャーショー」に並んでしまっていたこと
(待っている間ずっと流れていたゴーオンジャーのテーマソングが耳にこびりついて離れません)

彼らにとって夢のような2日間が終わり・・・さあ宿題だ!!
(初日に終わらなかった分はそのまま手付かずの息子。どうする!?)
*  *  *
写真は新幹線あさま。なんとポケモン号で、子どもが喜んでおりました。
夏休み中の東京はポケモンづいていましたね。
(ポケモンの絵が描かれた山手線にも乗ったし、スタンプラリーもやってた)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)