himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-13 田んぼの学校
2004-06-12 ゆかたを縫う
2004-06-07 客人を呼び込む
2004-06-06 ピンクのスカート
2004-06-06 生地アップ
2004-06-05 シュシュ
2004-06-04 フェルトのケーキ
2004-05-30 チェックのワンピース生地アップ
2004-05-30 チェックのワンピース
2004-05-19 パジャマ


2004-06-13 田んぼの学校


市内の農場が、自分とこの田んぼを解放して子供達に自然に触れ
させてくれる「たんぼの学校」に行ってきた。
田んぼって、すごい泥んこだ。
長靴なんて、役に立たない。
厚めの靴下をはいて、田んぼに入ると、真っ黒な長靴を履いている
ように見える。
みんな真っ黒になって、苗を植えて、田んぼの生き物を採集した。
ざりがに、かえる、めだか、小さい魚。いなごの赤ちゃんもとんで
いた。
どろの中にずぼずぼ足を突っ込むって、なかなか気持ちいい。
参加無料で、農家の人がざりがにの生態について説明してくれたり
紙芝居をしてくれたり、おにぎりや煮物、漬物を出してくれたりし
た。

帰りは、ふたりともぐっすり眠ってしまった。

先頭 表紙

わーRuiさん。アップしてからつっこみはできないのね。いつもながらお返事超遅くなってごめんなさい。フェルトケーキはまわりをまつるだけだから簡単ですよ。バザーはこういうのをみんなで作ろうと思っとります・・・ / パンプキン ( 2004-06-13 14:06 )

2004-06-12 ゆかたを縫う


共働き並みに、週末は家事がたまりまくっているので、旦那に
子供達を連れてってもらい、家で山のような洗濯物や、子供たち
の真っ黒な靴やなんかと格闘し、7月に幼稚園に着ていくゆかた
も縫う。まずは長男(5歳)のから。

ゆかたなんて、初めてなので、右も左もわからない。おくみって
なんだ??って感じ。図書館の本2〜3冊をコピーし、わかりや
すいやり方でいく。何度も失敗したり、ほどいたりしながら。
もちろん、ミシンでがーっと縫うのだ。

とりあえず、襟つけまでできた。あとはひもと、肩あげと、
腰あげと・・・残りは来週かな。
余り布で、髪ゴムやら巾着袋なんか作っちゃう予定なのだ。

先頭 表紙

2004-06-07 客人を呼び込む


今日は午後から役員の仕事で、午前中は久々のフリー
タイムだったので、家事をやりまくる。

家をぴかぴかにしたので、次はいつこの状態になって
いるかわからぬため、急遽人を呼ぶ。(笑)
いつも呼ばれてばかりで、自分ちに呼んだことがなかった
ので、「今日は久々に掃除したから、うちに遊びに来て!」
と呼び込んだ。(どんなうちだ)

パパイヤ(長男・5歳)と趣味が同じオタク系のKちゃんと、
その妹のMちゃん(こちらもキウィと同じクラス)のふたり。
Kちゃんはマンホールに興味があり、あちこちの蓋をあけまく
っていたとか、無料大数級の数に興味があるとか、パパイヤ
と似たところがあって、不思議とふたりは仲がよい。

まあ、うちはままごとキッチンやフェルト食べ物が豊富なので、
女の子には好評。(ママにも好評だった)男の子の遊びは、
ミニカーとかウルトラマンフィギュアとか全然ないので、
ひたすらサンダーバードごっこをしてもらった。
まあ、楽しんでもらえたようで、よかった。

写真は、毎月1個ずつ買っていいことにしてある(^^;250円の
「プチサンプルシリーズ」。はまるね〜。100円ショップの
フィギュアケースに入れて飾っても娘にとられてしまうのが
悲しいが。

先頭 表紙

2004-06-06 ピンクのスカート


入園式用に作ってやったブラウスがやたら気に入って
おり、「これ着てく!」といつも持ってくるが、それに
合わせる無地のスカートがない。

そこで同じ生地が余っていたので、2段切り替えの普通の
ゴムスカートを作る。これはあっという間にできる。(笑)
ブラウスと合わせると、なんかワンピースっっぽく見える。
さらに下にペチコートを重ねると、おお、可愛くない?(*^^*)

キウィ(娘・3歳)は早速翌日、喜んで着ていきました。
やはりピンク・フリフリ系が好きなのだな、うちの子は。(^^;

先頭 表紙

2004-06-06 生地アップ


こんな感じです。

先頭 表紙

2004-06-05 シュシュ


「こはるのふく」(文化出版局)という本を幼稚園ママに借りた。
これはかなり簡単な服がたくさん載っている。今の時間がない私
にはぴったりだ。

そこに「シュシュ」(いわゆる髪結びゴム)の作り方が載っていた。
さっそく、ワンピースの余った布で作った。10分でできる。
43×10cmくらいの布を筒状に縫い、裏返して両端の片側だけを
縫い合わせ、ゴムを通して残りの片側を手縫いでかがるだけ。

これなら、余り布で、ワンピースとおそろいのシュシュが山ほど
できるじゃーん!

先頭 表紙

2004-06-04 フェルトのケーキ


娘のキウィ(3歳)に作ってくれとずっと頼まれてて、
作りかけだったケーキをやっと作った。
半日あれば4つくらいは作れる。
あとは、ロールケーキと、チーズケーキと、モンブラン
とか作りたいなあ。モンブランって、黄色い毛糸を
縫い付ければいいのかなあ!?いろいろ試してみたい。
個人的に、フェルトの食べ物はたまらなく好きなのだ。

先頭 表紙

凄い凄い♪楽しそうなんだけど、不器用な私には無理と思われ…(滝汗 / Ruri ( 2004-06-05 22:04 )

2004-05-30 チェックのワンピース生地アップ


こんな生地です。

先頭 表紙

2004-05-30 チェックのワンピース


ここんとこの手作りといったらこの一品だけです。
これも3月から作っていたもの。やっとできたよ〜(^^;;
しかももう暑くて、半そでじゃなきゃやだとか言ってるし。
じゃあ、秋までおあずけかな〜。
梅雨で肌寒い日があったら着せよう。

先頭 表紙

2004-05-19 パジャマ


キウィ(長女、3歳)の半そでパジャマが小さくなっちゃったので、
今のうちに作っておく。
もー縫ってる時間がないので、チョー簡単なものだ。
ボタン・ファスナー・ポケット・接着芯・そでつけ一切なし。
型紙も2枚のみ。衿回りと袖をゴムにした。これなら1日で完成だ。
ちょっと可愛くするため、リボンをつけた。(同色なので写真だと
わかりにくい)
あと、長細い布を縫いちぢめてレースっぽい飾りをつけたが、
ちょっと浮いている(^^;目立たないけど同じ生地で作った方が
よかったと思います。
費用は上下で500円。(2メートル生地)

自分の服が全然ない。長袖ブラウスが欲しいのだけどお店だと安くても
一着1500円くらいもする。買えない。
自分で縫えば500円くらいでできるので、縫おうかな〜と思って
いたら、おばあちんがお友達から大量に服をもらってきて、たくさん
ゲットしてしまった。(^^)
おばあちんは明るい色(赤とかピンク)好み。私は地味な色(黒とか
灰色とか青)好み。好みが分かれるので、同じ服は欲しがらないのだ。

趣味が違ってよかった(^^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)