himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 生地アップ
2004-06-05 シュシュ
2004-06-04 フェルトのケーキ
2004-05-30 チェックのワンピース生地アップ
2004-05-30 チェックのワンピース
2004-05-19 パジャマ
2004-05-18 生地アップ
2004-05-18 青い花柄の、春のワンピース
2004-05-11 図書袋
2004-05-11 図書袋その2


2004-06-06 生地アップ


こんな感じです。

先頭 表紙

2004-06-05 シュシュ


「こはるのふく」(文化出版局)という本を幼稚園ママに借りた。
これはかなり簡単な服がたくさん載っている。今の時間がない私
にはぴったりだ。

そこに「シュシュ」(いわゆる髪結びゴム)の作り方が載っていた。
さっそく、ワンピースの余った布で作った。10分でできる。
43×10cmくらいの布を筒状に縫い、裏返して両端の片側だけを
縫い合わせ、ゴムを通して残りの片側を手縫いでかがるだけ。

これなら、余り布で、ワンピースとおそろいのシュシュが山ほど
できるじゃーん!

先頭 表紙

2004-06-04 フェルトのケーキ


娘のキウィ(3歳)に作ってくれとずっと頼まれてて、
作りかけだったケーキをやっと作った。
半日あれば4つくらいは作れる。
あとは、ロールケーキと、チーズケーキと、モンブラン
とか作りたいなあ。モンブランって、黄色い毛糸を
縫い付ければいいのかなあ!?いろいろ試してみたい。
個人的に、フェルトの食べ物はたまらなく好きなのだ。

先頭 表紙

凄い凄い♪楽しそうなんだけど、不器用な私には無理と思われ…(滝汗 / Ruri ( 2004-06-05 22:04 )

2004-05-30 チェックのワンピース生地アップ


こんな生地です。

先頭 表紙

2004-05-30 チェックのワンピース


ここんとこの手作りといったらこの一品だけです。
これも3月から作っていたもの。やっとできたよ〜(^^;;
しかももう暑くて、半そでじゃなきゃやだとか言ってるし。
じゃあ、秋までおあずけかな〜。
梅雨で肌寒い日があったら着せよう。

先頭 表紙

2004-05-19 パジャマ


キウィ(長女、3歳)の半そでパジャマが小さくなっちゃったので、
今のうちに作っておく。
もー縫ってる時間がないので、チョー簡単なものだ。
ボタン・ファスナー・ポケット・接着芯・そでつけ一切なし。
型紙も2枚のみ。衿回りと袖をゴムにした。これなら1日で完成だ。
ちょっと可愛くするため、リボンをつけた。(同色なので写真だと
わかりにくい)
あと、長細い布を縫いちぢめてレースっぽい飾りをつけたが、
ちょっと浮いている(^^;目立たないけど同じ生地で作った方が
よかったと思います。
費用は上下で500円。(2メートル生地)

自分の服が全然ない。長袖ブラウスが欲しいのだけどお店だと安くても
一着1500円くらいもする。買えない。
自分で縫えば500円くらいでできるので、縫おうかな〜と思って
いたら、おばあちんがお友達から大量に服をもらってきて、たくさん
ゲットしてしまった。(^^)
おばあちんは明るい色(赤とかピンク)好み。私は地味な色(黒とか
灰色とか青)好み。好みが分かれるので、同じ服は欲しがらないのだ。

趣味が違ってよかった(^^)

先頭 表紙

2004-05-18 生地アップ


青いワンピースの柄のアップです。
色はもっときれいなんだけど、うまく撮れませんね(^^;

先頭 表紙

2004-05-18 青い花柄の、春のワンピース


肌寒くもなく、厚くもない時期の薄手のワンピースが足りないの
で、作っていたが、これも3月から作り始めていて、やっと完成。(笑)
イメージは、大草原の小さな家である。(*^^*)
同じ布で髪のリボンを作ったり、上に重ね着する白いエプロンを
作りた〜い。
ま、時間がないだろうが(-_-;)

あ、ちなみにこの型紙は「木綿で作る簡単子供服」のものを変形し
て作りました。
費用は、500円未満かな。

先頭 表紙

2004-05-11 図書袋


明日までに図書袋を提出するように、というギリギリになって
やっとできた。平日は全然縫う暇がないのである。
これで、幼稚園グッズ作りがやっと終った。ず〜っと心の隅っこ
にひっかかっていたので、これでひと安心。
終ってほっとした。
45×35cmの大判で、ファスナーをつけるのが幼稚園仕様。
パパイヤ(長男・5歳)のときと同じく、4枚をパッチにして、
本を読んでいるキャラクターのアップリケをした。

先頭 表紙

2004-05-11 図書袋その2


アップリケのアップ。お部屋でご本を読んでいる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)