himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 チェックのワンピース
2004-05-19 パジャマ
2004-05-18 生地アップ
2004-05-18 青い花柄の、春のワンピース
2004-05-11 図書袋
2004-05-11 図書袋その2
2004-05-11 図書袋その3
2004-05-07 レトロな薔薇の柄のワンピース
2004-05-07 襟元のアップ
2004-05-04 パパイヤのシャツ


2004-05-30 チェックのワンピース


ここんとこの手作りといったらこの一品だけです。
これも3月から作っていたもの。やっとできたよ〜(^^;;
しかももう暑くて、半そでじゃなきゃやだとか言ってるし。
じゃあ、秋までおあずけかな〜。
梅雨で肌寒い日があったら着せよう。

先頭 表紙

2004-05-19 パジャマ


キウィ(長女、3歳)の半そでパジャマが小さくなっちゃったので、
今のうちに作っておく。
もー縫ってる時間がないので、チョー簡単なものだ。
ボタン・ファスナー・ポケット・接着芯・そでつけ一切なし。
型紙も2枚のみ。衿回りと袖をゴムにした。これなら1日で完成だ。
ちょっと可愛くするため、リボンをつけた。(同色なので写真だと
わかりにくい)
あと、長細い布を縫いちぢめてレースっぽい飾りをつけたが、
ちょっと浮いている(^^;目立たないけど同じ生地で作った方が
よかったと思います。
費用は上下で500円。(2メートル生地)

自分の服が全然ない。長袖ブラウスが欲しいのだけどお店だと安くても
一着1500円くらいもする。買えない。
自分で縫えば500円くらいでできるので、縫おうかな〜と思って
いたら、おばあちんがお友達から大量に服をもらってきて、たくさん
ゲットしてしまった。(^^)
おばあちんは明るい色(赤とかピンク)好み。私は地味な色(黒とか
灰色とか青)好み。好みが分かれるので、同じ服は欲しがらないのだ。

趣味が違ってよかった(^^)

先頭 表紙

2004-05-18 生地アップ


青いワンピースの柄のアップです。
色はもっときれいなんだけど、うまく撮れませんね(^^;

先頭 表紙

2004-05-18 青い花柄の、春のワンピース


肌寒くもなく、厚くもない時期の薄手のワンピースが足りないの
で、作っていたが、これも3月から作り始めていて、やっと完成。(笑)
イメージは、大草原の小さな家である。(*^^*)
同じ布で髪のリボンを作ったり、上に重ね着する白いエプロンを
作りた〜い。
ま、時間がないだろうが(-_-;)

あ、ちなみにこの型紙は「木綿で作る簡単子供服」のものを変形し
て作りました。
費用は、500円未満かな。

先頭 表紙

2004-05-11 図書袋


明日までに図書袋を提出するように、というギリギリになって
やっとできた。平日は全然縫う暇がないのである。
これで、幼稚園グッズ作りがやっと終った。ず〜っと心の隅っこ
にひっかかっていたので、これでひと安心。
終ってほっとした。
45×35cmの大判で、ファスナーをつけるのが幼稚園仕様。
パパイヤ(長男・5歳)のときと同じく、4枚をパッチにして、
本を読んでいるキャラクターのアップリケをした。

先頭 表紙

2004-05-11 図書袋その2


アップリケのアップ。お部屋でご本を読んでいる。

先頭 表紙

2004-05-11 図書袋その3


裏のアップリケ。本を読んでいたらソファーで眠ってしまったと
いうオチがついている。(つもり)

先頭 表紙

2004-05-07 レトロな薔薇の柄のワンピース


今日は大失敗をやらかした。
キウィがぐずぐずぐずって、あーでもないこーでもないと
押し問答をしている間に、うっかり手にもっていた車のキーを
全荷物と共にトランクに放り込んでバタン!と閉めてしまったのだ。

一瞬、頭の中が真っ白になった。
財布も、ケータイも、カバンも、免許証も、すべて車の中。
「アンタがぐずぐず言ってるからよ!」とキウィに当たり、
サイテーの母親を演じた後(笑)「しょうがない、家まで歩いて
帰るよ!」(実はかなりの距離である。お金がないから電車も乗れないし)
と、子供ふたりの手をひいて、歩き出したとき、ふと「まてよ」と
思いついた。

お店のサービスカウンターで電話帳を借りて、どっかに電話して助けて
もらおう。
すると、お店の人が、「そういう方が、たまにいらっしゃいますので」
とすぐに、お助けサービスの人を呼んでくれた。

助かった〜。ドアをこじ開けてもらった瞬間、足の力が抜け、どっと
疲労が押し寄せた。(笑)

もう一個合鍵を作って、腹巻にでも縫い付けておくべし。

先頭 表紙

2004-05-07 襟元のアップ


これは襟元のアップ。
オトナっぽい柄だが、小さい女の子が着ると、これがけっこう可愛い
んだな。

これらはみな、3月から縫っていてまだ仕上がっていなかったもの。
役員が始まってからは、ほとんど新しいものを縫う暇がない。
今月中に図書用の手提げ袋と、7月までにはゆかたも2着作らないと
いかんのだけど・・・。(^^;

先頭 表紙

お返事超遅くなってごめんなさい〜(^^;;そうそう、練習あるのみですよ!私も同じ型紙で何枚も作りました。場数だけは踏んでるかも。がんばってくださいね(^^) / パンプキン ( 2004-05-20 09:27 )
お久し振りです(^-^)最近、私も手作りに目覚めてきまして頑張ってま〜す♪♪全然下手っぴから脱出は出来ないんですが…(^^;;; 練習あるのみかな?なんて♪ ↓下の記事…良かったですね(^^;;; うちの車はそうゆう場合何かしたら開くとか聞いてたけどやり方分からないから意味なし(笑) / Ruri ( 2004-05-09 09:27 )

2004-05-04 パパイヤのシャツ


で、いきなり連休になってしまった。
毎日朝からお迎えまで幼稚園で役員の仕事をし、家に帰って
あちこちに連絡をとり、それから作戦を練るので、家の中は
汚いわ、洗濯物はたまるわ、縫い物はたまるわ、まるで職業
婦人なのである。

役員の仲間はみんな気持ちのいい人なので、まあ楽しいから
いいのだけど、小学校の役員が月一くらい出席すればいいのに、
毎日っていうのは、ちょっとやりすぎじゃない?という疑問も
湧くのである。こりゃ、なり手がいないわけだ。毎年、年長
クラスの役員選出は険悪ムード。
せめて週一とか、そのくらいが父母の協力限度ってもんじゃない
かしら。だって、ボランティアなんだし。
他の幼稚園って、どうなっているのかな?

今年はお祭りもうんと簡素化して、仕事もみんなにふって、
「大変じゃない役員」に移行させたいと思うのだけど・・・
そのためマニュアルも一生懸命作って残したいと思うのだけど
・・・果たしてうまくいくか。

次にここを更新するのは、夏休みだったりして。(^_^;
写真は、去年から作りかけだった、パパイヤのシャツ。

先頭 表紙

アグネスさん。いえ、役員は毎日ではないのですが、会長が毎日なんです。出張まであるんですよ。(笑)今月は2回も、水戸へ出張があります。給料出ないのに、すごいでしょ?(笑) / パンプキン ( 2004-05-09 01:15 )
yumeさん、こんにちは(^^)ページ見させていただき、驚嘆の嵐です。ぽぽちゃんの服とかは、私もはまりました(*^^*)レベルは全然低いですが。バザーとかにポポちゃんのコスプレお洋服を出品すれば売れるかな?とか考えています。よろしくお願いします。 / パンプキン ( 2004-05-09 01:14 )
どうなさっているかな〜と思っていました。役員の仕事って毎日ー!?それは大変どころじゃない話ですね。でも、パンプキンさんなら良いお仕事が残せるかと存じます。子供英会話教室も・・・ナイスアイデアですね! / アグネス ( 2004-05-07 07:39 )
すごいですね〜〜 大人のお洋服は、どーも作る気になれませんw もっぱら娘たちのお洋服作りが多い日々です^^ 同じ趣味の方見つけて、ついつい嬉しくてお邪魔しちゃいました^^ / ++yume++@はじめまして♪ ( 2004-05-05 04:45 )

[次の10件を表示] (総目次)