himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-19 黒糖さつまいもケーキ
2004-03-18 衝撃のクラス懇談会(笑)
2004-03-17 スイートパンプキン
2004-03-15 小花柄ワンピース
2004-03-11 やわらかアイスヨーグルト
2004-03-09 キャロットゼリー
2004-03-08 入園式用・・・スーツ?
2004-03-08 ジャンパースカート
2004-03-05 入園グッズ(手提げバッグ)
2004-03-03 デコレーションケーキ


2004-03-19 黒糖さつまいもケーキ


明日から一週間ほど、実家に逃避行・・・ぢゃなくて
帰省してきます。(笑)
その間ここを留守にするので、よろしくお願いします。

幼稚園も終わり、今日は子供が半日で帰ってくる。
実家に送る荷物用段ボールを探しに店を回ったりして過ごす。

黒糖さつまいもケーキは、いつもおやつに使う果糖がなくなって
しまって、「沖縄産黒糖」しかなかったのでこうなりました。
固まりを、指でつぶしながら作りました。(は〜(^^;)
でも、黒糖の風味とさつまいもが、すごく合いますよ。

バター100gを室温で柔らかくして、クリーム状に練り、そこに
黒糖120gを少しずつ加えて練り、とき卵3個分を少しずつ入れて
よく混ぜる。さつまいも2本(正味500gほど)の皮をむいて
大き目の角切りにし、水にさらして水気をきったものを入れて
混ぜる。小麦粉カップ2、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるって
入れ、きべらでさっくり混ぜる。
天板にオーブンペーパーを敷いてその上に生地を入れ、180度の
オーブンで25分。

朝食にもいいくらいの、甘さです。
分量は、かなりあります。大勢で集まるときにいいくらいの分量。
一回分のおやつには、この1/8ほどでいいくらい。

先頭 表紙

2004-03-18 衝撃のクラス懇談会(笑)

今日は役員を決めるクラス懇談会があった。
役員になってもうた。
おまけに、会長になってもうた。(ToT)

別に、選ばれたとかそんなんではない。
年長さんの役員さん4人の中から選出するんだけど、
ひとりはお休みで、ひとりは赤ちゃんがいたりして、
引き算していったら、私しかいなかったという、それだけの
ことなのだ。(^^;

それでも、なんというか、ブルーという気持ちではなく、
なんか心の底には「なんとかなるかな」という安定感がただよって
いる。これは、もうひとえに、「年」のせいだろう。
20代の私だったら、びびっていただろうから(^^;

よーし、こうなったら、絶対に後ろ向きにはならないぞ。
今年一年、どんなことが待っているのかな。
わくわく。(←自分に言い聞かせている。)

先頭 表紙

2004-03-17 スイートパンプキン


卒園式のため、在園生はおやすみ。
子供たちを連れて電車に乗って遠方まで出かける。
もうじき帰省するので、銀行からお金おろさないと
いけないのだ。
しかし電車にのって快速で5駅行かないと都市銀行
がないうちって、すごい田舎だ。(^_^;

本日のおやつは、スイートパンプキン。
スイートポテトのかぼちゃ版です。
かぼちゃ1/4個くらい(正味250gくらい)を種と皮を
とって乱切りにし、蒸す。熱いうちにつぶして、
果糖大1.5、バター大1.5、牛乳25cc、卵黄1個分を
混ぜ、バニラエッセンスを少々加える。
鍋で弱火で混ぜながら煮て卵黄に火を通し、
熱くなったら火をとめ、器にもってトースターで
少し焦げ目がつくまで焼きます。

写真ではただ盛っただけだけど、絞り出し袋とか
で絞ると見た目もきれい。

なかなか好評で子供たちはおかわりをして喜んで
食べました。

先頭 表紙

2004-03-15 小花柄ワンピース


急にまた、春らしい気候になってきたので、
作りかけだったワンピースを急いで仕上げる。
といってもうちあわせ部分と袖にホックをつけた
だけだけど。

こうした、丸衿で長袖のカントリー風ワンピースが
大好きなので、同じ型のを今3着同時進行で作って
いる。
・・・しかし、こんなことしてていいんか!?
うちの子のスモックは?図書袋用手提げかばんは?
ランチマットは?帽子は?・・・入園準備がまだ
できていないのに、つい作りたいものばかり作って
しまって、いかんなあ。(^_^;

夕方、幼稚園役員の打診の電話が来る。
年長の役員4名のうちから会長が決まるのである。
会長なんておらやだ〜。(^^;とみんなが思っている
ので、なかなか決まらないわけだ。
4月から仕事をするということで断ったのだけど、
別に幼稚園に給料の一部を寄付するわけでもないのに、
専業主婦の人に無償で膨大な時間と労力の提供を押し付ける
のもちょっと気がひけます。(だってほとんど毎日、
朝から晩まで幼稚園に詰めてるんだよ、あの人たち)
まあ働いても働かなくても気がひけるんだからしょう
がないか。

しかし、在宅ということで通勤の人よりはかなり自由が
きくというところが、いまいち決定打に欠けるんだよな
あ。ホントに誰もいなかったらまた電話するといってた
けど・・・。困るよ〜。4月からばりばり稼ぐんだから
ね〜。ふたり幼稚園に入ると、大変なんだから〜。

先頭 表紙

2004-03-11 やわらかアイスヨーグルト


今日はものすごい嵐。
幼稚園のコーラスサークルの練習に行こうと
思ったのだけど、暴風で砂や小石がぴしぴし
顔にあたり、身の危険を感じて断念。
3歳の娘も一緒だったしね。
看板が飛んできたら死ぬよ、ホント。

おまけに暴風にコンタクトレンズも片方もってかれた。
ひえ〜。
つくづくアウトドアに不向きな、不経済な人間である。
ま、使い捨てコンタクトしか使えない人よりはマシだけ
ど。(年間10数万かかるらしい)

買い物にも出られず、お菓子の買い置きも何もなくて、
今日のおやつは冷凍庫のすみっこに残っていたバニラ
アイスと常備のプレーンヨーグルトを混ぜたもの。
だいたい同量ずつを器に入れ、少しシャーベット状に
なるまでよく混ぜるのがコツ。

作り方の簡単なわりには、わりといける味です。
甘さも抑えられているし、ヘルシーだし。

先頭 表紙

お〜kikiさんだ!やっぱり眼の粘膜とか敏感なのかな。ところで、私、とうとうボーイスカウト入れちゃいましたよ。ふっふっふ。 / パンプキン ( 2004-03-15 15:05 )
使い捨てコンタクトしか使えない不経済な人間です。年間数10万円かかってるのか…(今、気づいた)。が〜ん。 / kiki ( 2004-03-14 08:06 )

2004-03-09 キャロットゼリー


今日は、長男パパイヤ(5歳)が幼稚園を休む。
外に遊びにいけない午前中は間がもてず、おやつを
作る。

5人分で、

ゼラチン25gは水1/2カップに振り入れてふやかしておく。
人参小3本を乱切りにして柔らかくゆで、水2カップ
とともにミキサーにかける。
人参液を鍋に入れ、果糖120gを入れて火にかけ、煮溶かす。
火をとめて少し混ぜたらふやかしたゼラチンを入れて完全に
溶かす。(沸騰させない)
火からおろし、あら熱をとったらレモン汁大2.5、オレンジ
ジュース大3を入れて器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

人参が3本も入っているので、少々人参臭い。おいしさと
まずさのギリギリのラインという感じだ。(笑)

もうちょっとおいしくするには、オレンジジュースを1/2
カップ〜1カップに増やし、人参を小2本(160gくらい)
とし、人参とミキサーにかける水の量を1.5カップ〜1カップ
に減らしたらいいかなと思う。

今度作るときはその分量でやってみよう。

先頭 表紙

2004-03-08 入園式用・・・スーツ?


前に作ったボレロ風ジャケットと組み合わせるとこんな感じ。
まあ、入園式はこれでいいかな。全部で400円かからなかった。(笑)
(制服のない幼稚園なのである)

先頭 表紙

2004-03-08 ジャンパースカート


友達から次の依頼品がなかなか来ないので、入園式用のジャンスカを作る。
入園式しか着られない服を作ってももったいないので、普段着としても
着られるジャンパースカート。
うしろチャック。
ポケットがないと文句たらたらなので(笑)ちゃんとつけました。

今日は長男パパイヤ(5歳)が幼稚園で熱を出したらしい。
まあ、子供だからちょっとの熱でも元気なのだけど。
耳鼻科に行く予定だったけど、外は寒いしとりやめた。

先頭 表紙

2004-03-05 入園グッズ(手提げバッグ)


長女キウィ(3歳)の手提げバッグが完成。幼稚園仕様で指定された
ファスナーがついている。

ホントはミッフィーちゃんのみアップリケするつもりが、「キャシー
ちゃん(キティのお友達のうさぎ)やメラニーちゃん(色黒のミッフィー
ちゃんのお友達)もつけて!」というので3匹もつけるハメに。
当初考えていた私好みのデザインから大幅にずれてしまった。
まあ使うのは子供ですから仕方なし。にぎやかになりました。(^^)
裏面はミッフィーちゃんのおうちとお花がついています。

一番簡単なアップリケは、「洗えるフェルト」を型紙通りに切って
縫い付ける形だけど、ほんわかした手作り感を出すために、二枚の
布を返し口なしで縫い合わせ、後ろに切り込みを入れて(もちろん
縫い代のカーブ部分にも)ひっくり返すものを、顔用に作った。
まつるとき、下の布だけをすくいとると見た目がきれい。

だんだん母子分離の時期が近付いたことを感じ取っているキウィは
「抱っこ、抱っこ」とベタベタ甘えるようになった。
私がいないから幼稚園行かないとかも言い出す。あんなに行きたがっ
ていたのに。
「でも幼稚園行くと、クッキングするよ。甘いおやつを作るんだよ」
「そういうの、少ししかしないからね!」「パパイヤちゃんとお砂
遊びしたり、積み木もいっぱいあるし、おままごともできるよ」
「そういうのも、少ししかしないからね!」
・・・クッキングやおもちゃには、ちょっと心惹かれているらしい。(笑)

まあ、今のうちに、たくさん甘えさせましょ。

先頭 表紙

Ruriさん、はじめまして(^^)私もずっと家庭科恐怖症人間でしたけど、目覚めてみると楽しいですよね。まっすぐ縫えないのは・・・今もかも(^^;しつけをいちいちかけるとかね。いっこできあがると嬉しいですよね! / パンプキン ( 2004-03-09 10:12 )
私も最近になってやっと裁縫に目覚めみたけど…難しい(^^;;; まっすぐに縫えないんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2004-03-07 20:19 )

2004-03-03 デコレーションケーキ


朝から子供たちはうきうき。キウィ(3歳)は
開口一番、「きょうはひなまつりなの!」とダンナに
言ったそうな。
で、ひなまつりのケーキですが、ひし形じゃなくて普通のケーキ。

ケーキは、これまでで一番スポンジケーキがうまく
焼けました。厚さ15cmくらい。ま、冷めたらちょっと
縮んだけど。(笑)やっぱり卵の泡立てを完全にする
のがポイントでしょうか。
卵3個と卵黄2個をボウルに割り、果糖大5と2/3入れ、80度の
湯煎にかけて混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎からはずし、
ハンドミキサーでがーっと角が立つまで完全に泡立てます。
小麦粉30g、コーンスターチ30gをふるいながら入れて木杓子で
切るようにまぜ(左手でボウルをまわしながら)溶かしバター
40gを木じゃくしでうけながら入れて混ぜ、170度のオーブンで
25分焼きます。いつも表面が焦げてしまうのだけど、20分
くらい焼いたらアルミホイルをかぶせた方がいいのかな?

いろんなレシピを試してみたけど、卵黄と卵白分けるのは
めんどくさいし、小麦粉の袋に書いてあったとおりに作ったら
乾パンみたいになっちゃったし(笑)とりあえず上のレシピに
落ち着いています。

あとは低脂肪ホイップ200ccに果糖大1.5入れて泡立て、
飾りつけ。私の作ったケーキは、甘いものが苦手なダンナでも
「甘すぎなくてさっぱりしてる」と食べてくれます。砂糖の
代わりに果糖使っているからかな。市販のスポンジよりちょ
い固め、ホットケーキくらいの歯ごたえです。

ひなまつりの後、子供たちはすごろくをやっていました。
長男パパイヤ(5歳)が優勢で、キウィは負けそう。「3つ
もどる」とかにとまると、「どうして?」といって頑として
指示を無視するキウィ。パパイヤがあがると、「うわ〜ん」
と号泣。(^^;ま、「勝っても負けても楽しいよ」と思える
までには、まだまだ道のりがあるのだよね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)