himajin top
ぐぐの「2歳児と、どすこい記」

息子が2歳になりました。
福岡でいい母ちゃんを目指して頑張っています!
頑張れ自分!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-16 11月のお誕生会と、まつぼっくりのラッカー塗り計画
2007-11-01 肉と米
2007-10-22 大トロのあぶり焼き
2007-10-12 運動会
2007-10-05 やっぱりイヤイヤ期??
2007-10-02 おっぱっぴー
2007-09-07 マニキュア
2007-09-03 班長
2007-08-28 1歳9ヶ月
2007-08-20 再び停滞期


2007-11-16 11月のお誕生会と、まつぼっくりのラッカー塗り計画

今日はキッズサークルでの11月お誕生会の日でした。
うちの子とHくんが2歳。Mちゃんが3歳で、11月生まれは3人でした。

おもちゃのケーキにロウソクをつけてフーって吹き消すんですが・・・
うちの子だけ泣いてしまって出来ませんでした(泣)
親としては、楽しみにしていたんだけどな・・・

サークルの始めからグズグズ泣いていましたが、
お誕生会のイベント(歌・ロウソク消し・写真撮り)が終わったとたん
元気になり、バタバタと走り回っていました。

いつもと違う雰囲気で緊張したのかな(><)
せっかくの誕生会だったのに〜


次のサークルでは、まつぼっくりのミニツリーを作る工作の予定になっています。

私は、そのまつぼっくりに前もって緑のラッカースプレーを塗っておく係になりました。(他にもう一人のママさんと一緒に責任者になってしまいました)

「そんなのシューして終わりだろう」と気楽に考えていましたが、

・まつぼっくりの数を数える。
・形のいいものを選ぶ。
・スプレーをする日にちを決めて、施設の許可を取る。
(雨天中止のため、予備の日も視野に入れなければならない)
・ゴミ袋、手袋、マスク、ダンボール、新聞紙を用意する。
・当日塗った後、乾くのに時間がかかるため、保管場所を手配する。

などなど、結構大変なことに今更気がつきました(==;)

一番めんどいのは、雨天中止になった場合です。
施設を使える日にちが限られているので。。。困ります。
当日、絶対に晴れてくれーーー!!!!と今から祈っています。
てるてる坊主作ろうかな(;;)

先頭 表紙

おおー、なんだか大変そうなことになってるねえー。雨だと大変だけど、冬は雨って少ないイメージだし、大丈夫だよー、きっと。 / もんちゃ ( 2007-11-17 22:25 )
キッズサークルって行事がたくさんあるんですね^^まつぼっくりのツリーみたいです!大変そうですけど・・・・子供の頃のこういう行事って意外と大人になっても覚えてたりしますもんね。親や周りの大人が色々準備しててくれてたんだなぁってぐぐさんの日記みて想いました^^ / さるこ ( 2007-11-17 09:40 )
まつぼっくりのミニツリー?!いやあ、想像しただけで大変そうです!!頑張ってください!画像楽しみにしてます☆彡 / フィー子 ( 2007-11-16 21:36 )
息子さん、もうすぐお誕生日ですもんね〜^^ローソクは暗くして吹き消しました?うちは暗くしたら、暗がりにロウソクの火が揺れているのが怖かったみたいで、やはり泣いてしまいました。ぐぐさんのサークルは行事も盛りだくさんなだけに、準備もなかなか大変ですね。お天気に恵まれてうまくいきますように。 / もぐ ( 2007-11-16 18:29 )

2007-11-01 肉と米

今日の午前中にいつものママ友さん(Aさん)のおうちにお邪魔して来ました。
もう一人のママ友さん(Bさん)も来ていて、一緒にお話しすることができました。
誘ってくれたAさんに感謝したいです^^

そのBさんママのご主人は学校の先生らしく、部活の顧問の仕事で大変らしいです。
まる1日休みがあまりないって言ってました。

確かに私も中学・高校と、毎日部活していたので・・・
それこそ月〜土曜の部活はあたりまえで、
日曜日ともなると練習試合とかあったりして結構大変でした。

生徒も大変だけど、先生も大変だったのね、と今更ながら思いました。


んで、Bさんママのご主人が担当している部活で、事情があり一人暮らしをしている生徒さんがいるそうです。
その生徒さんは毎日コンビニ弁当・・・

不憫に思ったご主人が「夕食だけでもうちで食べていけ」と言い、
その生徒さんと、Bさん一家3人の4人でいつも夕飯を食べているのです。

懐が広いな〜と思いました。

Aさんママ「でも献立を考えるの大変ですね」

Bさんママ「そうなのよー!でもね高校生は肉と米さえあればいいから


肉と米で思わず笑ってしまいました。
うちの子も高校生になったら、肉と米の消費量に注意しようと思います^^;

先頭 表紙

てじおさん; 学校の先生は、夏休み・冬休みがいっぱいあっていいなーって勝手な想像をしていました;; その方は、お子さんの運動会も欠席されたのですか><参加したかったでしょうね・・・ / ぐぐ ( 2007-11-16 14:08 )
フィー子さん; 私のときにもありましたよ、まったく出来ない先生が担当ってことが。 そのときはやはり学校のOBのおじさんがコーチをしているみたいでした。 「毎日部活で嫌だな」って思っていましたけど、先生も休みがなくて大変だったんでしょうねー。 部活を減らしている学校もあるんですか><それも、ちょっと寂しいですね。 / ぐぐ ( 2007-11-16 14:03 )
息子の保育園の同じクラスの子で、お父さんがやっぱり、中学だか高校の体育の先生で部活の顧問やってるんで、殆ど家に居ないって人がいます。そういえば、今年の保育園の運動会にも来てなかったなぁ。大変だなぁ。 / てじお ( 2007-11-14 17:19 )
部活動って子供の頃は当たり前のものでしたけど、先生も大変ですよね。地域の人にコーチやってもらったり、全くできない先生が担当になったり。部活を減らしている学校もずいぶんあるようです。確かに高校生は肉と米ですよね!! / フィー子 ( 2007-11-14 13:55 )
もんちゃさん; Bママさんは、すごく気さくなママさんなので「こういう食事事情があるから、気さくな性格なのかなー」って感心しました。本当、私も尊敬です。私なんて、違う人が来るだけで慌てます。。。料理なんてもってのほか! / ぐぐ ( 2007-11-07 14:50 )
すっごいいい人だねえーー。それを迎え入れる嫁がすごい、尊敬するよぉーーーー。旦那さんを信じてる証拠だねえ、ああ、あやかりたい。 / もんちゃ ( 2007-11-05 21:59 )
おにぎりさん; 優しい先生&奥さんですよね! 奥さんは、1週間ぶんの献立を決めて買い物に行くって行ってました。 / ぐぐ ( 2007-11-05 14:29 )
い、いぃ話だっ、センセー(T▽T) / おにぎり ( 2007-11-01 23:54 )

2007-10-22 大トロのあぶり焼き

先日、けっこう雰囲気のいい居酒屋に行きました。

息子もまずまず大人しくしてくれたので、十分にお料理を堪能することができました。
「秋刀魚のお刺身」
とーっても油がのっていて、それでいてヘルシーな感じでおいしかったです。

「イベリコ豚のカルパッチョ」(←確かこんな名前)
お肉がジューシーで美味しかったです。
お野菜もレタスがおいしかった!

「サーモンのお寿司」
私はお寿司のネタの中で、ダントツ・サーモンが好きです。

「トマトとチーズのサラダ」
チーズがモッツァレラチーズで、口当たりが柔らかで美味しかったです。

「紅茶プリン」
紅茶の香りがグット!


いろいろ美味しくお食事しました。
また行きたいお店です!
外食ばんざーい!


写真は、舌の上でトロけた「大トロのあぶり焼き」です。
すごく美味しかったです。
また食べたいです。

8切れくらいありましたが、最後のほうは大トロの油が重く感じました^^;


先頭 表紙

さるこさん; 違うお店でですが、義両親様には、こういう脂系のお寿司を注文するだけで「若いねー」と言われます^^; 8切れ中、私は5切れくらい食べたと思います。最後は・・・ちょっと嫌々食べました>< それでもまた食べたいです^^ / ぐぐ ( 2007-10-24 09:58 )
フィー子さん; イベリコ豚って有名なので思わず注文してみました^^;美味しかったです。あと、白身のお寿司とか、鯛のあら煮とか、お魚もお肉も美味しかったです^^絶対、また行きたいです! / ぐぐ ( 2007-10-24 09:55 )
もぐさん; このお店は3回目の電話でやっと個室の予約が取れたので行けました!(いつも当日の電話なので予約が取れないだけなんですけど・・・)カウンター席なら空いているみたいなんですけどね^^; 大トロ美味しかったですよ〜!! / ぐぐ ( 2007-10-24 09:54 )
美味しそうですね〜^^どれも美味しそうな料理ですね♪でも、確かに大トロの脂って重たくなりますよね・・・8切れ食べたら最後は辛そうです・・年ですかね?苦笑。 / さるこ ( 2007-10-23 22:56 )
どれもこれも好きなものオンパレードだわ!美味しそう〜。イベリコ豚ってお高いですよね。 / フィー子 ( 2007-10-23 17:55 )
メニューのラインナップ、私も頼みたいものばかりでした^^いいなー。息子さんもいい子にしてくれたようで何よりでしたね〜。↓大トロ、そんなにお安かったのですか!リピ確定ですね^^ / もぐ ( 2007-10-23 17:45 )
もんちゃさん; 大トロ美味しかったですけれど、最後は重たかったです・・・。値段は1000円しない3桁の金額だったと思います。多分890円だったような・・・。居酒屋って、いろんな種類を食べられるのがいいです^^ ここは美味しいし、雰囲気もいいし、絶対にリピしたいお店になりました☆ / ぐぐ ( 2007-10-23 14:03 )
すごいねー、8切れも乗ってるなんて、これ一体いくらしたのかしらー。でも私も大トロはもうだめだなあ。おいしく一切れで十分・・。 居酒屋ってちょっとずつ食べれて楽しいよねー。 / もんちゃ ( 2007-10-23 07:48 )

2007-10-12 運動会

今日はキッズサークルの運動会でした!

と、言ってもお子ちゃま達なので、得点を競うわけでもなく
一緒にダンスしたり、玉いれしたり、パンくい競争したり・・・
意外と親も楽しめました。

うちの子、またロビーに脱走したらどうしよう・・・と
気がめいっていましたが、あまり脱走せずに済みました。

次々と競技があったのがよかったみたいです。

私も久々にパン食い競争しちゃいました。
パンを口で取るの早かったですよ!わっはっは

驚いたのは、パパも参加者がいたことです!
多分、平日休みのパパなんでしょうけど・・・ビデオカメラ係りをされていました。
パパも来てくれるなんていいな〜

カメラを持ってくればよかったなーって思いましたけど
ビデオカメラで撮っている方を見て、ちょっと引いてしまいました^^;

でも、保育園などの運動会になったら、みーーんなビデオカメラだらけ
なんだろうな。怖!

ちょっと引きながらも、ビデオカメラがほしいです^^;


その後、14時までお昼寝させないで、予防接種・ポリオを受けてきました。
これで当分、予防接種とおさらばです。

先頭 表紙

フィー子さん; パン食い競争、楽しかったです^^ 準備も、棒に紐を付けてパンをつるすだけなんですけどね〜 あと、小麦粉をちりばめたケースの中にゼリーのカップを入れて「お母さんが口で取ってください」っていう競技もありました。これも頑張りました☆ / ぐぐ ( 2007-10-16 13:56 )
パン食い競争いいなあ。準備や後片付けが大変なのか、最近あまり見ないです。やりたいわ〜☆彡 / フィー子 ( 2007-10-16 11:04 )
もんちゃさん; なんかその気持ちわかります!(笑) 私もたまにデジカメのムービーを撮ったりしますが、2〜3分くらいなのでパソコンに保存した後は滅多に見ないです。  / ぐぐ ( 2007-10-15 14:27 )
さるこさん; パン食い競争は、口でパンの袋をかじったら、勢いでグーっと引っ張るとすぐに取れます^^ 苦戦されているママもいたので、「私ってパン食い競争の才能あるかも・・・」とどうでもいいことを考えてしまいました^^; / ぐぐ ( 2007-10-15 14:25 )
もぐさん; 全国いっせいにポリオ接種したんでしょうかね?^^ 当分、予防接種のことを考えなくていいのは楽ですよね! サークルでは、運動会・遠足・など行事がいっぱいあるんです。子供にいろんな体験をさせてあげよう!って考えている会長さんの活躍だと思います。 パン食い競争は、袋入りのパンが洗濯バサミでつるされているのを・・・パクりと口で取るのです。ニヤリ! 食い意地が張っているだけかもしれません / ぐぐ ( 2007-10-15 14:22 )
ビデオカメラってさあ、撮るだけで満足しちゃって、見ないような気がするんだけど。私がよく撮るドラマの録画のようにー。 / もんちゃ ( 2007-10-14 15:15 )
パン食い競争ってしたことがないです^^1度でいいからやってみたーい☆息子さんも楽しめたみたいでよかったですね〜! / さるこ ( 2007-10-13 08:36 )
偶然!うちも今日ポリオの2回目受けてきました。これで当分ないので嬉しいですよね。サークルで運動会があるんですね〜。息子さんも脱走せずに楽しめたようで良かったですね。パン食い競争って経験ないかも。‘パク’って取るの早かったのですね^^ / もぐ ( 2007-10-12 17:25 )

2007-10-05 やっぱりイヤイヤ期??

「や!」って言ったり
ブンブンブン・・・・とすごいスピードで首を横に振って
「イヤイヤ!」ってのをアピールしたり。

とにかく息子は自分の気に入らないことがあると、泣いて暴れてイヤイヤ!!と反抗するようになりました。

誰もが通る道・当たり前のことなんですが
親としてはかなりイライラしますね。
時間のないときに限って!
振り回されっぱなしです。
アッパレです(;´д`)トホホ

ズボン履きたくない、とイヤイヤ。

ジュースのおかわりを断られて、とイヤイヤ。

これは食べない!と、イヤイヤ。

靴を履いて外に行きたいのに断られて、イヤイヤ。(もう夜だし)

ずーーーっとヘソを曲げて、イヤイヤしてます。
そして泣いて暴れます。


だるいー


キッズサークルでも、
みんなで遊戯室で先生の紙芝居を聞いたり、手遊びで遊んでいるときも、
「外に出て、ロビーのソファーで遊びたい」と
駄々をこね始めて・・・(;_;)

一度それを許したら、ずっとそこで遊んでしまうし、
一生懸命お話をしている先生に失礼だし、
うちの子だけ許したら他のお友達もロビーに出てきてしまうだろうし、
何よりロビーには自動ドアがあって外に出てしまうかもしれません。

毅然とした態度で
「先生のお話聞こうよ。ロビーのソファーは遊ぶところじゃないよ。」
とダメダメ!って言い聞かせてました。
ずーーーーーーーっと・・・

一時期のものなのか、性格が頑固なのか・・・

どうやって言って聞かせればいいのかわからなくて、途方にくれてしまいました。

ってことで、
似たような状況がないか、ネットで検索してみようかと思います。
あーネットは便利☆

悩んでばかりですが、あまりクヨクヨせずに頑張ろうと思います( ̄。 ̄;)

先頭 表紙

フィー子さん; そうですよね。前は泣くことでしか伝えられなかったんですもんね・・・。なんだか、「イヤイヤ期も成長の通過点だ」と前向きに受け止められそうです。ありがとうございます^^ / ぐぐ ( 2007-10-12 15:11 )
もぐさん; 嘘泣きですか!それはすごいですね〜^^でも、うちの子がしたらキーー!(怒)ってなるんでしょうね・・・。よく姪っ子ちゃんが嘘泣きしてます^^; 児島よしおは子供にも人気ですね! / ぐぐ ( 2007-10-12 15:09 )
もんちゃさん; どうすればいいのか、日々悶々としています><でも、正解はないんだって思って前向きに取り組もうと思います!乗り切れるように頑張ります! / ぐぐ ( 2007-10-12 15:07 )
うちも、一日全てのことに、まずイヤと言っていたので、やって欲しいこととわざと反対のこといってうまくだましこんだりしてましたよ。あっはは。こんなもんだろうと、笑ってすますようにしてましたよ。その前の通じない時期にひたすら泣いてた頃の方がずっと地獄で(ーー;)。 / フィー子 ( 2007-10-09 17:46 )
うちもブンブンってずっと首を振るのやりますよ^^;思い通りにいかないと、怒ったり、最近は嘘泣きっぽいこともしたりしています。それを何とかご機嫌とろうとして、他のことに気を向かせたり、おだてたり(^^)していると、本当に疲れます><頑張りましょうね〜。↓うちの息子は、小島よしおが出てくると大笑いしています^^; / もぐ ( 2007-10-08 14:09 )
うわーー。私なら好きにしなさい!!って怒ってそう・・。みんな通る道し、ぐぐさまなら乗り切れるよ。頑張ってねーー。 その道に乗れない女もいるのですから、うわーーーん。 / もんちゃ ( 2007-10-08 11:44 )

2007-10-02 おっぱっぴー

現在ブレイク中の芸人「小島よしお」!

息子は「でもそんなのカンケーねぇ!」のフレーズにあわせて
手と足をバタバタしています。

ここまでは合っているのに、
最後の「おっぱっぴー」のところでは
頭の上で両手を合わせたポーズをとっています。

ちょっと違う!(´∀`;)


あと、NHKの「にほんごであそぼ」の野村まんさいの真似もブームになっています。
「どっとど・どどーど・どどーど・どどー」
のリズムに合わせて歌って踊っています。
最初は野村まんさいが怖くて泣いていたのに・・・


最近では親の手を引っ張って、目的の場所へ連れて行き(たとえば冷蔵庫前)
目的のこと(ジュースを飲ませてほしい)をしてもらおうと必死になっています。

嫌いなものは断固として食べません。

自我に手を焼いております(;_;)

トイレトレーニングもしなきゃな・・・
今度、補助便座を買って来ようと思います。

イヤイヤ期なんだろうか・・・

先頭 表紙

さるこさん; ねー、気持ち悪いですよね^^; あのダミ声も笑えます。無駄にマッチョなところも・・・ でも、高学歴なんですよね〜 何がヒットするかわかりませんね^^;  / ぐぐ ( 2007-10-05 13:52 )
もんちゃさん; 小島よしお、気持ち悪いですよねー。キモイって言葉がぴったりですよね^^; 無駄にマッチョなので、笑えるんですけどね。 イヤイヤ期はうっとおしいです・・・早く通り過ぎてくれーって感じです>< / ぐぐ ( 2007-10-05 13:50 )
私も最近小島よしおを見ると気持ち悪い・・・と思いつつ目が離せません(笑)子供の成長は早いですねぇ〜ちょっと前までは1人で自由に動けなかったような・・・^^; / さるこ ( 2007-10-05 07:47 )
小島よしお、気持ち悪いんだけど見ちゃうんだよねーえ。 ああーー、イヤイヤ期、考えるだけでうっとおしそうだなあ・・。きっと私も通ってきた道。っていうか、今もか!? / もんちゃ ( 2007-10-02 16:10 )

2007-09-07 マニキュア

前回の日記で書いた、役員会なるものに水曜日行ってきました。


場所が2〜3回行ったことのある古い児童館です。
そこでは、息子が大はしゃぎで遊んでいました。
夜に少し夜泣きをするほど楽しかったみたいです(´∀`;)

役員会とは言った物の、新しく入った私ともう一人の人は
会長さんの話を聞いている程度でした。

「うーん、別に役員・全員集まる必要なかったのでは。。。」との疑問も
頭の中をかすめましたが、息子が児童館で楽しそうにしていたので
行ってよかったかな、と思います。

別に派閥とかあるわけじゃないし、皆さんいいママさんなんですよ!
ただ、私が壁を作っているのかな。。。うーむむ。。。

こういうときに、口下手って困ります(;´д`)
気の利いた受け答えが出来ればなーと。。。


でも、副会長さんと会計の人と、少し仲良くなれたと思います^^
うんうん、それはよかったです。

息子自身が、同じくらいの年の子と遊ぶのが楽しいみたいなので
キッズサークルも頑張りたいと思います!


最近は、足にペディキュアを塗るのが好きになりました!
(手には塗ってません・・・)
ピンクとかベージュ系の色しかないので、もっと派手な色を買おうと思います。
派手な色ってなんだろう。。。
ブルー系でも買おうかな。

ラメ入りの透明マニキュアも便利ですよね。けっこう使ってます。

先頭 表紙

ここは1つ、ピンク班の派閥の長として、総裁の座を狙ってください(笑) / てじお ( 2007-09-12 22:23 )
早速役員会、お疲れさまでした^^私も口下手なので、お気持ち分かります!でも、少しずつでも話していくようにすれば、きっと距離が縮まっていきますよね。副会長さん、会計さんとも仲良くなれたようで良かったですよね^^息子さんも夜泣きするほど(苦笑)楽しかったのですね。 / もぐ ( 2007-09-12 13:15 )
私だったら「集まる必要はなかったですね」って言ってる所だなあ・・、きっと。 そういう場をわきまえない気の強さが、きっとだめなんだと思う・・。ぐぐさまって、性格超いいもんねーー。突っ込み一つでもほんとうにそう思うよ。旦那さんはいい奥さん見つけたねえ、うらやましいよん。 / もんちゃ ( 2007-09-11 23:33 )
私もペディキュアするの好きです^^派手ピンクとか真っ赤とか塗ってます。あと手はあまり塗らないけど、透明+ちょこっとラメ入りのを塗ってますよ〜☆ / さるこ ( 2007-09-08 21:45 )

2007-09-03 班長

キッズサークルの役員に見事になってしまいました(´∀`;)

会長
副会長

ピンク班の班長
黄色班の班長

会計

の5つのポジションがあり、会長さんと目が合ってしまい、
「ぐぐさんか、お隣のKさんか、どちらか役員をしませんか?」
なーんて言われて・・・

「・・・じゃあ私でよければ」
と引き受けちゃいました。

と言っても、ピンク班の班長ですけどね!

メール連絡をしたり、担当月にちょっと雑用をする程度です。
期限は来年の3月までなので、半年くらい班長をします。

さっそく「役員会」が水曜にあるので、役員だけで集まってきます。

お弁当を持って児童館に集合です。
下半期のサークル行事の見直し、各自のメールアドレスを渡す、そうです。

引き受けたものの、家に戻っては大丈夫かなーって不安になってしまいました。

キッズサークルのママさんたちは、地元出身者が多くて
ついていけない話題のときがあります。
私は自分から地元を離れる決断をしたのに・・・、ママさんたちの地元話や、ご両親が近くに住んでいることが羨ましく感じてしまいます。

クヨクヨしたって、しかたがないんですけどね(´∀`;)
水曜日頑張ってきます。

先頭 表紙

率先して引き受けるって偉いです〜!地元かぁ・・・私は来年から転勤族になりそうで(正しくは夫が、か・・・)、地元もへったくれもなくなりそうな予感です。どうなるかな〜。 / さゑこ ( 2007-09-04 18:26 )
「私で良ければ」なんてかっこいい。とても偉いと思います!私も公民館などで会ったママさん達と話していて思いますが、地元出身者の人って結構多いものですよね。私もぐぐさんに比べたら、実家はずっと近いですが、ここでは新参者?お互いに頑張りましょうね〜。 / もぐ ( 2007-09-04 15:14 )
わかります〜〜。私も子供がまだ2歳くらいのときのたいそう教室で会長になってしまったことがあります。孤軍奮闘しましたよー。がんばってくださーい!! / フィー子 ( 2007-09-04 08:54 )
えらいねー。自分からじゃあ・・っていえるなんて。えらいえらい。 手伝って?っていえば、手伝ってくれるよ、きっと。だってみんなぐぐさまに感謝してるはずだものー。 / もんちゃ ( 2007-09-03 23:41 )
人付き合いの苦手な私はサークルに加入する事すらケムタイです。 / おにぎり ( 2007-09-03 23:06 )

2007-08-28 1歳9ヶ月

ダイエットは、第一目標まであと2.4キロ減量・・・・

だったのですが、あと3キロ減量になってしまいました。
600グラム増えてるー!

すぐに気を抜いてしまってます。
それに、食事制限をしているせいか(軽度ですが)、
夕飯にご飯を食べると体重がすぐに増えてしまいます。

炭水化物を夜に食べるとダメですね・・・
お茶碗・山盛り1杯は止めようと思います(´∀`;)
(普通盛りにします・・・)


今日はママ友さんの家にお邪魔して来ました!
子供同士、追いかけっこして遊んでいました。
あまり一緒に遊ばないし、
おもちゃの取り合いで喧嘩ばかりしている方が多いのですが、
今日は二人で仲良く遊んでいました。

その姿は嬉しいものでした\(^-^)/

子供は今月で1歳9ヶ月です。
もうすぐ2歳へのカウントダウンがスタートです!
早いなあ・・・

2歳の誕生日プレゼントは何がいいのだろう。
ケーキはアンパンマンのケーキがいいかな、って思っています。


今度、キッズサークルで役員決めがあります。
現在の役員さんはお子さんが3歳になり、保育園へ入れるために
辞めてしまうのです。
私も役員が回ってくるかもしれません。
あと4名役員が必要です。
ま、頑張るしかないので、もし役員になったら頑張ります(;´д`)

かえって役員をした方が、もっといろんな方と仲良く慣れるかもしれないし。
うんうん。
会長さんから指名とかされたら、いいチャンスだと思おうと思います。
ポジティブに頑張るぞー!おー!

先頭 表紙

てじおさん; 以前よりおしゃべりはするようになりましたが、同い年の子と比べるとまだまだです^^; 甥っ子くんがおしゃべり出来るようになって、こっちがビックリしました!あっというまですね〜 / ぐぐ ( 2007-09-03 14:53 )
フィー子さん; ダイエットは大変ですよね。私のようにカロリー制限をしていると、無性に何か食べたくなってしまいます。運動もしたいんですけど、なかなか動けません>< / ぐぐ ( 2007-09-03 14:51 )
もんちゃさん; 山の中の小学校って、生徒全員と仲良しに慣れそうですよね(笑) 先生1人と、生徒5人とか・・・  / ぐぐ ( 2007-09-03 14:48 )
そろそろ息子くん、どんどん喋りだしますね。いったん、喋りだしちゃうと、全然しゃべれなかった頃が、どんなだったかすぐ忘れちゃいますよ。ビデオで昔の息子をみると不思議な気持ちになります〜 / てじお ( 2007-09-03 12:37 )
ダイエットの話、わかります〜。私も今がんばってるところです。年齢のせいかすこ〜しずつしか減りませんががんばりまーす。 / フィー子 ( 2007-09-02 20:31 )
役員!!!!子供を産むという夢の中で、絶対いやだと思っている役員!! 私、山の中の小学校とかにいかせたいよ。役員とかなさそうじゃん。広報とかさー。ああー、いやだぁーー。今からいやだー。 / もんちゃ ( 2007-09-02 16:40 )
もぐさん; いつも喧嘩してばかりなので、平和に遊んでくれていると親もホッとします^^; 喧嘩ばかりする時期なんでしょうけど、ハラハラしますよね。 キッズサークルは楽しそうに通っています。私は目が離せないので、少々疲れますが>< もし役員になったら頑張ろうと思います! / ぐぐ ( 2007-08-30 12:51 )
さるこさん; 体重は少し減っていますが、見た目がかわらないし、運動していないので・・・ 食べるとどかーーん!!!と増えちゃいます。困ったものです。 / ぐぐ ( 2007-08-30 12:48 )
お友達と平和に遊んでくれると嬉しいですよね^^1歳9ヶ月おめでとうございます。2歳まであっという間かもしれませんが、結構変化もあるかもしれませんね^^キッズサークルはいかがですか?今はただ不定期に公民館に行っているだけなのですが、来年(幼稚園に入る前の1年間)はサークルに入るとか、何か決まった活動に参加出来たらいいなーと思っています。ぐぐさん、前向きでいい感じです^^ / もぐ ( 2007-08-28 21:16 )
おお〜ダイエット頑張ってますね^^役員って大変なお仕事そうですね。。でも話す機会が増えるのはいいですよね〜☆ / さるこ ( 2007-08-28 20:06 )

2007-08-20 再び停滞期

ダイエットの第一目標まで、あと3.5キロです。

一度、あと3キロまで行きましたが、なかなか減らなくなってきました。
(ここ1〜2週間で減ったり、増えたり)


自分もお菓子が我慢できなかったり
「運動したからちょっとオヤツを食べよう」ってなったり・・・

ダイエットのモチベーションがすっかりと低下しています。
中だるみかしら。

ここで怠けたらいけない!!

今日はちゃんと我慢しています。
ガムを噛んで、お茶を飲んで・・・


今までの私は、「ちょっと休憩」でポテチ一袋を平らげていました。
一日に必要な摂取カロリーを毎日オーバーしたまま
運動もせずに過ごしていました。
それが積もりに積もって、この有様!!



ダイエットに必要なのは、「毎日体重計に乗ること」らしいです。

自分の体重が現在何キロで、それより+2キロになったら強制・減量をすること。
これは徹底した方がいいそうです。
そうすれば、私みたいに●キロ減量!って辛い目に合いません。

確か「覚悟を決めて リセットダイエット」って本に書いてありました。


頑張って停滞期を乗り越えるぞー!!

先頭 表紙

さるこさん; 思い込みダイエットですかー!なるほど。 確かに外食・デザートでも、少しだけローカロリーを選択するだけで違いますものね。 私、外食したら・・・ドカーンと揚げ物パクパク食べちゃうんで・・・^^; / ぐぐ ( 2007-08-23 12:47 )
もんちゃさん; さすがもんちゃさん!全裸測定ですね! 私は、上・Tシャツ。下・パンツ。で測定しています。ズボンだけ脱ぐんです。中途半端・・・;; 通販のモデルさんを見て、モチベーションをアップしたいと思います!頑張ります! / ぐぐ ( 2007-08-23 12:44 )
最近はあんまり意識してないですけど、痩せにくい時期・・学生時代は思いこみダイエットしてました^^何かダイエット中だって思って生活するだけなんですけど。。食べ物を選ぶときに揚げ物より焼き物を選択するし、洋菓子より和菓子を選ぶようになって、現状維持もしくわちょっと痩せてた気がします^^ / さるこ ( 2007-08-23 00:04 )
私は毎朝毎晩、全裸になって測ってたよ、ダイエット強化中は。100グラムで一喜一憂の日々。私はねー、モデルとかのCMとかかわいい子のCMやドラマを見ては、「私も頑張るーー」ってモチベーション上げてたよ。私もあと3キロ痩せたいなー。 / もんちゃ ( 2007-08-21 17:07 )
さゑこさん; ズボラ度なら負けませんよ!^^; 私はかなりのズボラですが、体重計は毎日乗るようになりました。200グラムでも前日より減っていたら嬉しいですー。500グラム減っていたらテンション高くなります☆ / ぐぐ ( 2007-08-21 14:06 )
さるこさん; その現状維持ってのも、なかなか大変ですよね^^; 女性の体は、痩せにくい時期があるっていいますもんね。 体重計は、ここ最近ですが毎日乗ってチェックするようになりました!!毎日の頑張り具合、だらけ具合がわかります>< / ぐぐ ( 2007-08-21 14:03 )
私の場合は、毎日体重計に乗るよりも、1〜2週間に1度乗るほうがやる気が出るんですよねぇ。「あ〜、200gしか減ってないよ〜」とがっかりするより、1週間はかりだめして「1kg減ってる!やったー!」って思ったほうが、やる気がでるというズボラちゃんなのです。(苦笑) / さゑこ ( 2007-08-20 20:12 )
ポテチ食べたいなぁ〜^^毎日、体重計に乗るって基本だけど大切なことですよね!って私も乗ってないですけど。。。^^;停滞期は無理しないで現状維持ですよー☆痩せにくい時期もありますもん^^ / さるこ ( 2007-08-20 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)