himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-07 備えないから憂いだらけ
2004-09-05 誕生日・・・なのに
2004-09-03 面舵いっぱーい(1)
2004-09-03 面舵いっぱーい(2)
2004-09-02 無理矢理話を変える
2004-09-01 決断の時(1)
2004-09-01 決断の時(2)
2004-08-23 やられたらやり返せ
2004-08-19 増えゆく言葉たち
2004-08-18 お盆休み明け


2004-09-07 備えないから憂いだらけ

昨夜は大きな地震がなく、ちょっと安心していたら
出勤してすぐに揺れた!
先輩がTVで確認したら、職場は震度2、私の自宅は震度4。
まだ保育園に登園していなかったシンは、私の母と実家にいるはず。
怖かっただろうなー。
ようやく興奮が落ち着きかけていたのにまた思い出しちゃったかな。

シンが落ち着いているのに、いちばん落ち着きのないのは相方。
帰ってくるなり、興奮気味に地震についてまくしたて、
仕事中に外を見たら鳥が全然飛んでいなかったとか、
ネットで調べたらどーだのこーだのってウルサイ。

挙句の果てに
「地震が起こったら(家の中で)どこにいればいいかな?」
と言う。
「1階だと潰れたら一緒に潰されるし、2階かな」
そんなのどこでもいいじゃん。
というか、地震が起こってから移動なんてできないと思うけど。
そう言うと
「・・・なんでそんなに冷静なん?」
私が聞きたい。
なんでそんなに落ち着きがないの?

地震に備えるのは日頃のことであって、いきなりどうしよう?って言っても
なんにもできないものじゃないですか?
食料を買うことはできても、日頃から箪笥が倒れないように、とか
準備をしてこなかった自分達が悪いわけで、それをいきなり
「ああすればいいかな?こうすればいいかな?」
って考えてても、いざとなればなにもできないと思う。

「どんなに考えてても、死ぬときは死ぬのよ」
と言ったら
「冷めてるな、お前は」
と言い放たれました。

あ、うちらふたりも冷めてる?(汗)

先頭 表紙

くーにんさん:JAY君を抱えて走ってくるのはエリサちゃんだったりして(笑)そういうとき、親はものすごく俊敏な動きになると思います。実際、私もあとから考えて「早かったな」と思いますもん。 / おみ ( 2004-09-08 10:27 )
むちゃん:え、むちゃん夫婦は結構両方が「まぁ、慌ててもしょーがないさ」タイプかと思ってた。うちは電池買うよりまず電池で使えるグッズを買わねば(笑)←なにもない / おみ ( 2004-09-08 10:25 )
azzurriさん:そうですねぇ。子供がいなければ別にいつ死んでも構わないんですけど、子供だけ残されるとなると執着せざるを得ないですね。突然やってくるものには対処のしようがないですね。 / おみ ( 2004-09-08 10:24 )
まりんさん:いいんです。とりあえず子供たちが無事なら、大人は自力でなんとかしろってなもんで(笑)旦那様にも伝えてあげてください。 / おみ ( 2004-09-08 09:52 )
レイさん:集合場所を決めておくのはいいかもしれないですね。万が一の連絡方法とか。今はNTTや携帯電話会社がいろいろ考えていますよね。はて、相方はそういうものの存在を知ってるのかしら?私だけが知ってるだけじゃ意味ないよね(^^; / おみ ( 2004-09-08 09:51 )
桜貴さん:そうですよねー。騒いでもしょうがないって感覚がわからないようです。なにかせずにはいられない性分なんでしょうかね。どんなに用意周到でも、今晩交通事故で死んじゃったりする可能性もないとはいえないんだし。そう考えると「騒いでもムダ」という考えにはならないんでしょうかねぇ。 / おみ ( 2004-09-08 09:49 )
けんいちさん:一家の主として、って意識があるなら、家族が不安にならないようにどっしり構えててほしいもんだわ。心配してるなら残業なんかしないでとっとと帰ってこいっての。 / おみ ( 2004-09-08 09:47 )
今回考えたのは、地震が来たときに子供2人が別々の場所にいたらどちらを先に抱えるか・・・。今はもちろん「新生児を抱えて上の子に走る」なんですけどね。 / くーにん ( 2004-09-08 00:23 )
おみ夫婦はうちと逆です。私は地震があると動揺しまくり(騒ぎだし)、旦那は落ち着いてます..。いざという時って性格が出ますな(笑)////防災グッズかってきたよぉ〜!とりあえず水と食料と電池。 / む ( 2004-09-07 18:49 )
azzurriもおみさまと同じかも・・・ただ、守るものがない分、生に対する執着が全くないのもありますが(笑)。でも、慌てたって騒いだって仕方ないんですよね、、、突然やってくるんだし。 / azzurri ( 2004-09-07 16:02 )
集合場所だけは決めて置いた方が良いみたいね・・と母子3人で打ち合わせしました。あ。旦那には伝えてない・・ / まりん ( 2004-09-07 15:23 )
備えは日ごろから・・・ほんとにそうですね。おみさんの日記を見てもしものときの集合場所も決めておかなくちゃと思いました。一緒にいるときに被災するとは限らないもんね。 / レイ ( 2004-09-07 14:42 )
我が家もこんな感じです。落ち着かないダンナの横で、私は「人間いつかは死ぬから」と冷めてます。「なんでそんなに冷めてるの?」とよく聞かれますよ。でも、騒いでもしょうがないし・・・ / 桜貴 ( 2004-09-07 14:13 )
うぁ、おみちゃん冷め過ぎ(涙 一家の主としていろいろ考えるんじゃないの? / けんいち ( 2004-09-07 13:24 )

2004-09-05 誕生日・・・なのに

お誕生日でした。
日曜日だったので、PCつけなかったのです。
おかげでひまじんTOPに出る自分の名前も確認できず。
年に1回なのに・・・。
お祝いに来てくださった方、ありがとうございます。

誕生日だから!と言って、なんの予定も立てていなかったのですが
相方が朝からソフトボール(趣味でクラブに入っています)へ行くので
なんの予定も立てられなかった、というのが真実。
それでも
「たぶんすぐに(試合に)負けるから、昼頃には帰ってくるで」
と言ってでかけていきました。
が、10時半頃メールが。
「勝ってしもた。帰れません(T_T)」
なんてこったい。
ランチは食べに出るつもりだったからなーんの用意もしてないぜ。
ということでシンとお買い物へ。
シンがお昼寝から目覚めてからようやく帰ってきました。

夕方から相方の両親にシンを預けて外食。
連れて行ってもいいのですが、今のシンは「食べる」ことよりも
「遊ぶ」ことに興味があるので、1箇所でじっとしている外食は
どうも苦痛のようなので預けることにしました。
お、親の勝手だとは思うけど・・・許せ(^^;
シンがいると行けない焼肉屋さんへ行ってきました。
今回のお店はイマイチ・・・。ちぇ。
帰りにケーキを買って帰宅。
シンはすでにお風呂に入っていました。(18:40)

事件は
3人でケーキを食べ、相方が一服に外へ出たときに起こりました。

グラっ!

う。地震だ。
あれ?なかなかおさまらない。
シン!

少し離れて遊んでいたシンを見ると、今までに経験したことのない状態に
硬直していました(笑)
私と目が合うと「だ、抱っこ」という感じで手を伸ばしてきたので
抱っこして、揺れがおさまらないのでテーブルの下へもぐりこみました。
ただならぬ事態だと感じたのか、シンは泣き出してしまいました。
揺れてたのは1分?いや、数十秒?
それでもすごく長く感じました。
揺れがおさまりかけた頃、相方が吹っ飛んできました。

その後、0時前後にも大きな揺れがありました。
シンは寝ぼけていましたが、相方と私は飛び起きました。
そして今朝5時半にも・・・・。
これにはシンも起きてしまい、そこから眠れない様子でした。
今日は眠いだろうなー、シン。

ニュースではまだ地震の可能性がある、と言っていたので出勤するのを
ためらいましたが、こんなことでは休めないか、と考え出勤。
玄関を出て驚きました。
近所の家、数件の屋根が崩れてる!!(瓦が落ちているだけですが)
幸い、うちはなんともなかったです。

皆さん、防災対策されてますか?
うちはなーんにもしてなかったので、ちょっと考えてしまいました。

先頭 表紙

桜貴さん:ありがとうございます。//地震は昨夜もありました。まだ治まってないようです。今週はこうやってびくびくしながら過ごさなきゃいけないのかもしれません。天災は怖いですね。予測できないですもん。 / おみ ( 2004-09-08 09:44 )
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます。いい一年になりますように。//地震酷かったみたいですね。こっちもちょっと揺れました。私はまだ大型の地震は未経験です。地震は突然来るから怖いですよね。 / 桜貴 ( 2004-09-07 14:15 )
azzurriさん:なんだかねぇ、そういうの多いんですよ。「あれ?揺れてる?」と思ってまわりを見ても誰もなにも感じていなかったり。でも小さい揺れが時々続いています。どかーんとでかいのがこなきゃいいんですけど。 / おみ ( 2004-09-07 09:58 )
むちゃん:さんきぅ〜〜。//地震は怖いねぇ。きのう、スーパーへ行ったら、缶詰とか非常食の棚ががらがらに隙間ができてた。結構焦って買い物している人間がいるのだなぁと思ったよ(笑)もちろん私もそのひとりだけど。で、なに買った?(実は思っただけで買ってないのでは?と言いたい:笑) / おみ ( 2004-09-07 09:56 )
☆えむ☆さん:ありがとうございます。ホント、こちらにいなくてよかったですよ。生まれたばかりの赤ちゃんとふたりじゃ、移動もろくにできないですもん。 / おみ ( 2004-09-07 09:54 )
くーにんさん:わーい。ありがとうございますっ! / おみ ( 2004-09-07 09:53 )
くーにんさん:横浜でも揺れたんですね。TVで見ていても結構範囲が広くて驚きました。 / おみ ( 2004-09-07 09:53 )
レイさん:子供の物って入れ替え激しそうですよね。防災グッズ、準備している人は水とか食料って定期的にチェックして入れ替えてるんでしょうか?うちはとりあえずシンの水と食料を確保しました。 / おみ ( 2004-09-07 09:52 )
てじおさん:自分達の分はともかく、子供の分は・・・って考えちゃいますよね。でも今まで思いながらなんの準備もしていませんでした。水と食料は大事ですね。よっぽど突発的でなければ準備もできるんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-09-07 09:50 )
ムーチョ母さん:浅間山の方はもう落ち着いたのでしょうか?ホントにこういうときは自然の力におろおろするだけでなんにもできないんですよね。シンはずっと興奮していたようで、夜はぐっすりでした。でもまた朝「震度4」だったようで・・・。離れているときに起こると不安ですね。 / おみ ( 2004-09-07 09:48 )
フィー子さん:うちは三重県です。全都道府県の中でも認知度が低い県だと思います(^^;子供がいると考えることが多くなりますよね。我慢ができないし不安だろうし。 / おみ ( 2004-09-07 09:42 )
今日もその話題になりましたが、気づいたのは上司だけ。。。「ぐるぐるまわる揺れだったから、眩暈かと思った。」そうな。私は仕事に没頭していたせいか、全く気づきませんでした。 / azzurri ( 2004-09-07 02:56 )
遅ればせながら誕生日おめでとう!/////地震何事もなくてよかったね、愛知もけっこう揺れたよ〜。防災グッズ買わなくちゃ!と思いました。 / む ( 2004-09-06 23:54 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!昨夜の地震、すごかったですね。東京にまで揺れがきました。もし私があっちに子供と二人でいる時にあんな大きな地震がきてたら・・と思うと怖かったです。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-06 16:12 )
言い忘れたっ! お誕生日オメデトウございました〜! / くーにん ( 2004-09-06 15:50 )
ウチは横浜なのに結構揺れましたよ〜。震源地が離れていたのでビックリしました。大事にいたらなくて良かったですよ〜。 / くーにん ( 2004-09-06 15:36 )
とりあえず何事もなくてよかった。でもやっぱり考えるよね。実はうちもなにも用意してないんだけど、せめて子供のものだけは・・・と思っています>でもこれがまたしょっちゅう入れ替えないといけなくなりそうで^^; / レイ ( 2004-09-06 14:32 )
うちも子供が生まれたので、防災対策はしないといなぁ・・。って とりあえず水と食料くらいは確保しようかなぁ。あと、タンスの天井の突っ張り棒とか / てじお ( 2004-09-06 13:42 )
昨夜の12時頃の揺れはこちらも感じました。ここは浅間山も近いので、今回の地震といいなんだか不安になりますよね・・。シンくん、大丈夫でしたか? / ムーチョ母 ( 2004-09-06 13:00 )
あれ?おみさん宅はどのあたりでしたっけ?私は全然地震に気づきませんでした(~_~;)。自分が子供を持つと守らないといけないので、ほんといざという時どうしたらいいんだろうって考えさせられますね。 / フィー子 ( 2004-09-06 12:51 )

2004-09-03 面舵いっぱーい(1)

はふううううぅぅぅぅぅぅぅぅ。
先ほど、忙しい課長を捉まえて辞意を告げました。
予想通り課長はとっても私のことを考えてくれて、
逆に色々と心配されてしまいました。
ああ、ありがたや、ありがたや。

課長 おみ

「課長、ちょっとお話が・・・」
「ん?なに?」
「えーっと・・・」
「(察知)場所変えよか。応接室で」
「はい」
(移動)
「はい。なんでしょう?」
「えーっと、あの、・・・・大変勝手な話なんですが・・・」
声が震えてなんともならなかったですよ!
(ただならぬ雰囲気を感じて警戒している)
「あの・・・辞めさせていただきたいのですが」
言った!言えたよぅ!!(>_<)
「・・・・・」
「・・・・・」
やや間があって
「ええ?・・・どうして?」
「えーと、か、家庭の事情で・・・」
「家庭の事情?・・・って?」
「えーと・・・」
お義母さんの話をまずしました。
「うーーん、そうか。保育園って何時まで見てくれるの?」
「18時までです」
「そうか。それだとギリギリ間に・・・あわんのか」
「はい・・・」
「んーんーんー(悩)保育園を変わるってのはどう?遅くまで見てくれるとこに」
「えーっと、他の保育園はどこもいっぱいだと言われて。
 今の保育園も無理矢理、近所だからってことで入れてもらったんです」

「うーーーーーん(悩)」
他にもいくつか『仕事が続けられる案』を出してもらったのですが
なにしろネックが私の帰りに時間がかかること。

(つづく)

先頭 表紙

azzurriさん:ありがとうございます!お天気イマイチですねぇ。でも「超」のつく雨女なので仕方ないといわれればそれまでですが(笑)今年は台風の当たり年ですね。 / おみ ( 2004-09-07 09:40 )
レイさん:退職騒ぎですっかり誕生日という意識がありませんでした。誕生日当日は↑こんなでしたけど、連休の旅行でモト取るぞ! / おみ ( 2004-09-07 09:38 )
フィー子さん:ありがとうございます!ホント、よろしくーーー!相方 / おみ ( 2004-09-07 09:37 )
お誕生日おめでとうございます〜!!この週末はゆっくりとできました(^^)? お天気はイマイチですが、素敵な一日を! / azzurri ( 2004-09-05 15:37 )
お誕生日おめでとうございます♪すっきりしてお誕生日を迎えられたかな? / レイ ( 2004-09-05 15:18 )
おめでとうございます!!!!!!少しお疲れをとってくださーい(ご主人さま、よろしく〜〜〜)。 / フィー子 ( 2004-09-05 13:56 )

2004-09-03 面舵いっぱーい(2)

(前回からのつづき)

「うーーん。まぁあそこからずっと通うってのも大変だしねぇ」
「はい・・・」
「でも、ここ辞めてどうするの?」
「M(住居地)で仕事を探そうかと」
「・・・正社員は厳しいぞ」
「はい。だからパートかアルバイトか・・・」
「・・・それで大丈夫?」
「う(・_・;)」
「パートって月10万くらいになっちゃうよ。ボーナスないし保険もないし」
「・・・はい」
「それも考えてのことか」
「はい・・・」
「ううーーん(悩)何歳だっけ?もう2歳?」
「いや、まだです。11月に2歳です」
「そうか・・・まだちょっと手がかかるなぁ。うううーーん(悩)」

私ではなく、課長がたくさん悩んでくれました。
そして、最終的に「12月末を目処に退職」と決定。
課長の方から
「賞与もらってから辞めた方がいいしな」
と言ってくれて、とてもありがたかったです(T_T)
法的には「退職の14日前までに辞意を表明すれば辞められる」んだそうで
書類等の手続きはまた追々、ということになりました。

ああ、もうとりあえずちゃんと話ができてよかった。
本当に優しい人なので、途中で涙が出そうになりました。
もう『いつかクビになるかもしれない』じゃなくなってしまいました(笑)
なんか新しいタイトルを考えなきゃ。

今回は皆さんの意見や励ましのおかげで、自分の意見というものを
しっかり立てることができたように思います。
本当に、本当に、ありがとうございました。

先頭 表紙

Uさん:ありがとうございます。きちんと受け止めてもらったおかげで、旅行にも気分よく行けそうです。貸切風呂、なーんにも連絡が来ないんですが、こっちから電話しようかなぁ。 / おみ ( 2004-09-06 14:23 )
ムーチョ母さん:ありがとうございますー。素敵な1日だったかどうかは上の日記に・・・。 / おみ ( 2004-09-06 14:22 )
レイさん:退職って難しい問題ですよね。辞めなきゃいけない理由と、辞めて欲しくない職場、でも上司は人間で、いい人だといろいろと悩ませてしまいます。「考えが変わったらいつでも言って」とも言ってくれています。ホントにありがたいです。 / おみ ( 2004-09-06 14:21 )
azzurriさん:そうです。この課長の下だからこそ、辞めるかどうか悩んだんですぅ。他の上司ならもっと言い出しやすかったと思います。世話になっておきながら・・・って気持ちがあると心苦しいんですよね。あと4ヶ月、きっと長いようで短いんでしょうね。 / おみ ( 2004-09-06 14:19 )
あっ!順番が!!す、すみません>azzurriさん / おみ ( 2004-09-06 14:17 )
桜貴さん:はい、ドキドキしました。バイトを辞めるのは、就職とかきちんとした理由があったのでこんなにどきどきしませんでしたが。 / おみ ( 2004-09-06 14:17 )
フィー子さん:おそらく伝えた瞬間に、膨大な仕事量と課員の顔がフラッシュバックしたと思います。<「・・・・・」の部分。「もう早く辞めてってくれ」と言われないように、しっかり仕事します!(と言いつつつっこみ返ししとるやんけー!) / おみ ( 2004-09-06 14:15 )
ムーチョ母さん:すごいでしょう。これほど人間ができている人を、私は今まで見たことありませんでした。しかも仕事もデキるんですよー。もう、妻帯者じゃなきゃ惚れてたわー(え?)課長とお別れってのがまたツライんですよね・・・(ええ?) / おみ ( 2004-09-06 14:13 )
くーにんさん:上司じゃなかったとしても人間として尊敬できる人なんです。社長と直接「辞める」という話をされたのですか。それは苦労しそうですねぇ。職探しは・・・また追々日記でご報告します。 / おみ ( 2004-09-06 14:11 )
マッキィさん:普段から色々気を遣ってくれる人です。私だけじゃなく皆にそうなので、疲れてしまわないかな、と思うほど。嫌な思いをして退職って、お互いに気持ち悪いですもんね。とりあえず一息つけました。 / おみ ( 2004-09-06 14:09 )
てじおさん:そーなんですよー。ものすごくいい上司なんです。し就職してずっとこの人の下にいるので、課長にしてみれば「子供みたいなもん」らしいです(^^; / おみ ( 2004-09-06 14:07 )
お誕生日おめでとうございます!無事にお話できて良かったですね!色々心配してくれてほんとにいい上司様ですね。次の職場でもそういう方だったらいいですね。連休の旅行楽しんでくださいね!貸切風呂楽しみですね^^ / U ( 2004-09-06 09:23 )
お誕生日おめでとうございます〜^^ 素敵な一日をお過ごしくださいませませ♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-05 10:27 )
とりあえず成功?!ほんとにいい方なんですね。困ってらっしゃる課長の様子にちょっと自分のときのこと思い出しちゃった。直属の上司、やっぱりいい人だったんだけど妊娠を告げたら何度もため息をつかれた。そのたびに「ごめん、ほんとにごめん」って言ってたっけ。ちゃんとお話できてよかってね。 / レイ ( 2004-09-03 22:50 )
話を切り出すのって本当にドキドキですよね。話がわかる課長さんでよかったですね。後は気持ちよく辞めれるように引継ぎ等頑張って下さい。 / 桜貴 ( 2004-09-03 20:50 )
いい上司で良かったですね(^^) こういう方の下だからお仕事を続けられたのかもしれないし、辞めることを躊躇してしまうのかもしれないですね、、、あと4ヶ月頑張ってくださいね! / azzurri ( 2004-09-03 15:54 )
いい人でよかったですね。きっとおみさんがやめた後の仕事のことも頭をめぐったと思うのにね・・。12月まで精一杯頑張ってくださいね。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:13 )
すごい課長様ですねー。こんなにイイ上司がいるなんて@@ 涙が出そうだった・・というお気持ち、わかります。でもなんとか方向付けができたみたいでよかったですね。お疲れ様でした。 / ムーチョ母 ( 2004-09-03 12:54 )
いい課長さんだね〜。 私の場合は直属が社長だったので(中小なので)「いつ・なぜ」辞めるか、非常に苦労しました。私はもらえるものもらって辞めたい、でも社長はできるだけあげるものは削りたい、だからね〜。 職探し、頑張ってね。 / くーにん ( 2004-09-03 12:30 )
すごく親身に考えてくださる課長さん!!でも、そうやって考えてくれて、心地よく退職させてくれると、辞めた後におみさん自身が「いい職場だったな〜」と思えるでしょうね。嫌な気持ちを持ったまま、ってのはお互いに良くないと思うし。 ひとまず、安心ですね。 / マッキィ ( 2004-09-03 11:51 )
お疲れ様でした。いいボスじゃないですか^^ また新しい職場でもいいボスに出会えるといいですね。 / てじお ( 2004-09-03 11:23 )

2004-09-02 無理矢理話を変える

ううう。
とうとう明日に迫ってきました。
退職の話。
考えると食欲も失せます。
ダイエットにはいいけど、胃には悪そうだなぁ。

どうしてこんなに思い詰めるのかと言うと、性格だから(笑)
ま、それがイチバンなんですけど、なんだか「辞める」ってのは
一部つっこみ返しにも書きましたが、私のワガママな気がするのです。

産休・育休、フル(1年)にもらって、さらに現在は
育児のための短縮時間勤務。
※勤務時間を合計1時間減らすことができます。
 私は午前と午後に30分ずつ。遅く出てきて早く帰るわけです。

課員が4人しかいないのに、課長は毎日残業が普通なのに、
仕事は増える一方なのに、「辞めさせてください」だとぅ?!

と、私が言われた立場なら叫んでしまいそうな職場なんです。
ああ、やめよう。書いていてもキリがない。
楽しいことを考えよう。

************************************************

9月(もう今月なんですよね)の連休の旅行、決まりました。
というか勝手に決めました。
思った通り、相方は
「旅行のホテル、どこがいいかチェックしてよ」
とお願いしても
「あー、わかった」
と言うだけで見もしなかったので、勝手に予約を入れました。
(後から「え?決めたの?」と不満げにチェックしていましたが
 だってもうあと1部屋しか残ってなかったんですもん)

『政府登録国際観光旅館』とついていましたが、はて?これはなに?
ということで調べたら、1949年施行の国際観光ホテル法で運輸大臣(当時)が
登録を行った旅館やホテルだとのこと。
洋式トイレ、ベッド、外国語標記、外国語を話せるスタッフ、というのが
条件らしいです。
うちが予約したのは和室だし、外国語なんて関係ないし・・・。
あくまで日本人以外の方にどれだけありがたいか、ってことなんでしょうか。

貸切風呂もあるらしく、ネットで予約する際に
「貸切風呂の予約もお願いします」
とコメント欄に入力したのですが、ぜーんぜん連絡はありません。
こういうときにメールですこーんとレスポンスの早いホテルやお店って
「あ、感じいい」
ってポイントがあがるのになぁ。

1泊ですが、久しぶりの旅行らしい旅行なので楽しみです。

先頭 表紙

Uさん:もったいないですよね。一般企業と比べると、残業はないし、給料はいいし、ものすごくいい待遇だったと思います。それを捨てるか!と言われると、グラリと揺れるところがあるんですが、これも私の運命なんだと思うことにして新しい道を生きます。それが私が選択した道ですもんね。 / おみ ( 2004-09-03 13:22 )
くーにんさん:自分を大切にできる生活・・・。それを考えると、すでに今の家に引っ越したところから間違っている気がします。いや、相方と結婚したところからかしら?(汗) / おみ ( 2004-09-03 13:20 )
ムーチョ母さん:ああ、すみません。不安になるようなことをしでかしてしまって(笑)私の場合は遠距離通勤というのがネックだったので、ムーチョ母さんは大丈夫かと。それに職場はそういう待遇がいちばん進んでいる気がします。育休も3年だし。 / おみ ( 2004-09-03 13:18 )
レイさん:そうなんですよね。やっぱりどんなに居心地がいい職場でも、私には家庭の方が大事だと思ったから辞めることを決めたのに。なーんにも不満のない職場を辞めるのって難しいことだな、と思いました。 / おみ ( 2004-09-03 13:16 )
桜貴さん:友人にも「それはワガママではない」と諭されました。おかげで正直に課長と話せた気がします。うちの課の人間はすごーくいい人達なので、余計に「ああ、悪いなぁ」と思っちゃうんです。旅行日記も後日UPしますねー。 / おみ ( 2004-09-03 13:14 )
フィー子さん:ドキドキと緊張感がすごかったです。結果報告日記書きましたー。 / おみ ( 2004-09-03 13:12 )
denkoさん:人間関係がすばらしく良い職場なんですよー。ホントに自慢の職場です。そこを去ることになろうとは・・・。//うちもどこへも行かなかったので、今回は楽しみなんですよー。来年からはもうちょっと色々出かけられると思うんですが。これからいい季節ですよー。温泉行きの計画立ててみてはどうですか? / おみ ( 2004-09-03 13:11 )
まりんさん:はい、スッキリしました。まだ完全に終わったわけではないですけど、第一関門突破!って感じで。 / おみ ( 2004-09-03 13:09 )
よちみさん:それが意外にもぐっすり眠ってしまいました(^^;口ほど心では心配していなかったんでしょうか。 / おみ ( 2004-09-03 13:08 )
職場だけを見れば辞めるのはもったいないですよね。私も以前の職場を辞める時みんなに言われました。一般企業に比べたら待遇がいいですよね。(おみさんの職場と同じかどうかは分かりませんが)そんな職場を去る決心がついたのは相当なものだと思います。課長もきっと分かってくれると思いますよ。おみさんは周りのことを考えてすごいですね。私は周りのことにはあまり悩まずに辞めちゃいました。ちょっと反省。これからのことうまくいくように祈ってます / U ( 2004-09-03 09:16 )
自分の人生、自分を大切に出来る生活が一番ですよっ。 思い詰めたら体に毒です。楽しいこと「だけ」考えましょう! / くーにん@つっこみアリガト♪ ( 2004-09-02 23:03 )
↓の日記から読みました。う〜ん、育休中の私としては苦しくなる感じでした・・。やっぱり他人事とは思えません。いよいよ明日なんですね。話すと長くなるけれど、女性が子供を持ちながら働くって今の日本では本当に複雑だと思うんですよね。その女性の中でも考え方や捉え方は様々だけど、私はなんとなくおみさんに近いなーって感じました。迷いとか自問自答とか・・。スッパリはいかなくても頑張ってくださいね。応援してます☆(抽象的でゴメンナサイ) / ムーチョ母 ( 2004-09-02 21:27 )
しつこいようだけど・・・申し訳ないって気持ちは持っても構わないと思うんですよ。でもおみさまにはそれ相応の権利というものがあるわけで。ただ、権利だから当然でしょっていう人よりも全然いいと思う。だけど一番大切なものを思って決められたわけですし。もしかすると相談してみることで何か展開が変わるかもしれないし。いずれにしても明日の日記が楽しみですね。で、すっきり旅行にいけるといいですね^^ / レイ ( 2004-09-02 21:04 )
わがままではないと思いますよ。人それぞれの事情があるのだし。まぁ・・・職場の人はそうおもうかもしれませんが、そこまで気にしてたら何もできません。ちゃんと話して筋の通った辞め方をすれば大丈夫ですよ^^旅行楽しんで来てください。 / 桜貴 ( 2004-09-02 20:35 )
ああなんかわかるような、そのドキドキ・・・・。次の日記、ドキドキして待ってます。 / フィー子 ( 2004-09-02 19:44 )
今までの人間関係が悪くなければ、大丈夫でしょう!旅行、私もどこかいきたいわー。今年は、どこへも行ってないので。近間の温泉すら。(;-;) / denko ( 2004-09-02 18:49 )
スッキリして、楽しい旅行が出来ると良いですね。 / まりん ( 2004-09-02 15:40 )
今夜は眠れないかもしれませんね〜〜。でも、しっかり考えて出した結論ですもの、課長さんも驚きはしても悪くはとらないと思います。旅行を楽しみにがんばってくださいっ! / よちみ ( 2004-09-02 13:00 )

2004-09-01 決断の時(1)

9月ですね。
今日から新学期ということで、電車の中も人が倍増していました。

タイトルですが「決断の時」というよりは
「決断したことを実行に移す時」が来た、と言うべきでしょうか。
この夏、梅雨の時期からうだうだと考えてきて、
8月にはもう決断していました。
9月はとうとうそれを実行しなければならないのです。
実行というか、言葉にしてしまわなければならない。
相手に伝えなければならない。
ああ、言いにくい。
っていうか、なんて言えばいいんだろう?
人生で初めての経験なので、わからないことだらけです。
ネットでも調べてみました。
ふんふん、へ〜。そうなのか。
ああ、でも実際自分の立場でこれは合っているのか?


「だから何を?!」
という皆さんのつっこみがすでに聞こえそうなんですが(笑)

書いてて長くなったので、ここで切っちゃおうっと(笑)
つづく。

先頭 表紙

告白が人生初なわけないでしょう。もうミソジなのに。 / おみ ( 2004-09-02 15:37 )
は?ほげ? / おみ ( 2004-09-02 15:37 )
いやぁ実はボクもおみちゃんのことが昔から・・・(照 / けんいち ( 2004-09-02 12:24 )
けんいちさん:なんで照れてるんだろう?? / おみ ( 2004-09-01 15:15 )
えっもしかして・・・・照 / けんいち ( 2004-09-01 13:29 )

2004-09-01 決断の時(2)

伝えなければならない相手とは課長
もちろん、愛の告白・・・なんてわけありません。

決断したことは転職
今の職場を辞めること。

すごく悩みました。
今の職場に、なにひとつ不満はありません。
勤務時間を優遇してもらい、仕事についても同様、
給与も休日も、なにからなにまで至れり尽くせりなこの職場を
どうして辞めなければならないのか。

理由はひとつではなく、たくさんの小さな事が絡み合っています。
それをうまく課長に伝えられるかが今の心配の種です。
整理するためにここに書き出してみます。

■お義母さんは自営業のため、シンのお守りが負担になっている
お義母さんはお弁当屋さんをしています。
それも店舗を構えているのではなく、自宅のキッチンで
お手伝いの人と2人きりで、早朝から作ってお昼までに配達しています。
配達が終われば仕事も終わり、なわけではなく、午後は翌日の準備や
来週の献立作りがあります。
それなのに、毎日16時になるとシンを保育園に迎えに行き、
相手をしながら夕食の準備をし、夕食を食べさせ、同時進行で仕事をする。
すごーーーく大変だと思います。
しかも相手は、あのシンだし。(^^;
最近、よく体調も崩しているようです。

■家から遠いため、シンの相手も家事もろくにできない
これは以前も書きましたが、私がシンと会うのは
朝起きてからの15分と、夜寝る前の30分ほどです。
今はそれでも帰ると嬉しそうな顔で迎えてくれますが、
果たしてこれをずっと続けていいのだろうか、という不安があります。
家事についても平日はほぼなにもできません。
かろうじて洗濯はしていますが、それも夜に干している状態。

■私の体調も思わしくない
通勤時間が長いせいだけではないと思うのですが、食生活も乱れ、
この2週間ほどずーっと微熱が続いています。下がりません。
寝不足で目の下にクマができ、なんだかとっても「不健康だぜ」って顔。

■今の職場を一生続けるのは無理なんじゃないか?と思った
シンのことも、家事のことも、自分の体調のことも、すべてひっくるめて
(置いてもらえるなら、の話だけど)定年までずーっと今の仕事を
果たして続けられるのか?と考えたとき、答えはするりと出た気がします。

こんな理由で退職を考えるのはおかしいでしょうか。
課長に納得してもらうにはどう伝えればよいのでしょう?
皆さんのご意見をお願いします。

今日の打ち合わせで、課長が
「来年は○○もあるし、△△もあるし、今年の前半より忙しくなる。
 だからもう担当を決めてある程度準備していかなきゃいけない。
 考えて来週か再来週の打ち合わせで案を出して検討したいと思う」
と言われたので、
「伝えるのは中旬ぐらいでいいかな」
と思っていたのですが、急遽3日に伝えることに決めました。
(いきなり今日とか明日では心の準備が・・・なので(-_-;)

「辞めたいのですが」?
「辞めさせていただきたいのですが」?
「クビにしてください」??
あああ、なんて言って切り出すのがいいんだーーー?!

先頭 表紙

mameko☆:それって課長の面子丸つぶれなのでは?(笑)うちは4月に課長になったばかりだけど、それまでも主任だったしやっぱり課長に真っ先に言うのが礼儀かなぁ。たくさんの書類・・・めんどくさそうだなぁ。とりあえずは失業の手続きしなきゃね。 / おみ ( 2004-09-02 09:41 )
桜貴さん:退職願って内容はどういうものなんでしょう?やっぱり話すのが先決な気がしてきました。決心が固い、と上の文面で思ってもらえました?じゃぁ大丈夫かなぁ。 / おみ ( 2004-09-02 09:38 )
「二人目か?」って笑顔で聞かれるとものすごく申し訳なく思ってしまうのはなぜだろう?出産で辞めるのは正当で、子育て諸事情で辞めるのは不当だと私自身が思い込んでいるのかもしれないなぁ。 / おみ ( 2004-09-02 09:36 )
レイさん:だいたい「お話が・・・」と言った時点で、「二人目」か「辞めたい」の話だと、課長も気付いてくれるとは思うんですが。そういう心配りは人一倍できる人なので。でも「お義母さんは『もう孫なんて見てらんない』と言ったわけじゃないでしょう?」とか言われると、残りは私のワガママなだけの理由な気がして・・・。でも迷いながら仕事しても迷惑かけるだけですもんね。意志は固く持たなくては。 / おみ ( 2004-09-02 09:34 )
まめは、課長が変わったばかり&大嫌いだったので無視し、いきなり総務部長を呼び出して伝えました〜。それで、退職届のフォーマットを他のたくさんの書類と一緒にもらって、提出。 / mameko☆ ( 2004-09-02 08:22 )
いきなり退職届けを出すよりも、まずは退職願を書かれて上司の方と相談後、正式な退職届を出されてはどうでしょう?手間と言えば手間ですが・・・。おみさんの決心がそこまで固いなら、上司の方も分かってくれますよ。また素敵な職場に巡り会えるといいですね。 / 桜貴 ( 2004-09-02 00:11 )
とりあえずお話が先かなと思います。今日を限りに!って叩きつけてやめるわけではないでしょうし(笑)会社によって所定のフォーム等もあるでしょうから話すべきところに話を通して書類の準備は退職日を決めてからではないでしょうか。 / レイ ( 2004-09-01 22:24 )
出産で辞めるまでに2回会社辞めてるけど「辞めたいんです」って・・・だいたい上司に「お話が・・・」っていうと察してもらえるんだけどそういう土壌だったからかなぁ。会社の事情は会社が考えることであって引継ぎまでをしっかりすればそれでよいのだと思います。離職の理由等は会社が「今後の社員の満足度等を知るために」というのであれば協力できる範囲で話せばいいことであり、会社側にしてみれば理由はどうあれ戦力が一人減るという事実にしかならないんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-09-01 22:22 )
マッキィさん:そうなんですよー。何度も「こんなにいい職場にはもう二度と出会えないぞ」と自問自答したんですが、その度に「シンの今この時期も今しかない」と思って・・・。私の体調不良はたいしたことありませんから(^^)ご心配、ありがとうございます。 / おみ ( 2004-09-01 15:14 )
azzurriさん:お話+退職届でしたか。一緒でもいいのでしょうか。どこぞのサイトに「退職届は退職が決まってから書いて提出する」なーんて書かれていたのでなんにも用意していないのですが・・・。退職届ってやっぱり「一身上の都合により〜〜」ってやつですか? / おみ ( 2004-09-01 15:12 )
てじおさん:それが、ネットで調べたら「いきなり辞表を持っていくのは間違っている」というような記事を読んだもので・・・。奥様、育休は1年でしたっけ?てじおさんなら家事も分担してくれるし、大丈夫な気がするなぁ。 / おみ ( 2004-09-01 15:10 )
denkoさん:お初・・・ですよね?そちらへもお邪魔させていただきました。なるほど「勝手ながら」って言葉が入るだけで違いますね。そう言ってみます。やっぱり母親というものは子育てをいちばんに考えるべきなんでしょうか? / おみ ( 2004-09-01 15:09 )
まだへっぽこ社会人ですし、人の親でもないですが、もしその立場になった場合は同じように自分の事情を優先します。特に子供がいるなら、その子のその時期は一度きりですから、自分が面倒を見られなかったことを後悔するような気がするのです。うまく話が持っていけることを祈ってます。体調がよろしくないようですから、無理だけはなさらぬように。。。 / マッキィ ( 2004-09-01 13:23 )
azzurriは退職届をしたため、突然課長を呼び出して「受け取っていただきたいものがあります。」と手渡しました。結論から先に出して、理由はあとから述べました。会社の事情は会社の事情。差し触りのない時期に思い切らないと、おみさまの人生なんですもん。 / azzurri ( 2004-09-01 12:42 )
口頭で上手く伝えられ無さそうだったら、辞表を書いて、一緒に持っていっては如何でしょう。うちも奥様、育休が終了したら、どうなるんだろう。 / てじお ( 2004-09-01 12:18 )
一番大事なことを最優先しましょう。読んでいる限りでは、子育てを中心に据え、あとの環境は出来る範囲で整えればOKじゃないでしょうか?会社の事情を考えると、勝手ながら辞めさせていただきたいのですが……でしょふかねぇ。 / denko ( 2004-09-01 12:03 )

2004-08-23 やられたらやり返せ

シンがやんちゃになっていくように、保育園の他の子供達も
日に日にやんちゃになっていくようです。
以前は
「シン君、今日はお友達2人に噛み付きました〜」
と、攻撃側だったシンも、きのうは
「シン君、今日はお友達に手を噛まれました〜」
と、やられる側になることも。
(こういうとき、シンの保育園では相手の名前を絶対に言いません。
 親同士の喧嘩・対立を避けるためなのでしょうか。考えてますね)

今日は右目の横に擦り傷を作って帰ってきました。
迎えに行ったお義母さんに聞くところによると、お友達に突き飛ばされて
カーペットの上で顔面から滑ったらしいです(^^;

それを聞いてお義父さんは
「シン、そんなん、やり返してやらなあかんぞ」
と言い、相方に話したら
「やられたらやり返せって言うたらなあかんな」

はて。
親がそういうことを言っていいのでしょうか。
中学生や高校生の子供にならそう言うのもアリなのかもしれませんが、
まだ何が「悪」で何が「善」なのか、分別もつかないシンのような子供に
「やられたらやり返せ」と教えるのは間違っている気がします。
物事の善悪の判断がつく世代、というのも判断が難しいですが。

シンがやられる側になったことは、私としてはいいことだと思っています。
そうやって、
「叩かれたら痛いでしょう?だからシンも叩いちゃダメ」
と言い聞かせるのが親の務めだと思うのです。
でも、親が叩かれてもやり返すわけにいかない(笑)ので、今までシンは
やられる側の痛みを理解していなかったのだと思います。
そういう意味で「いいことだ」と思ったんです。

これからもっと激しい喧嘩もあるんでしょうね。
口が達者になれば身体的な痛みではなく、精神的な痛みも加わるし、
「人生」についての疑問とか、哲学的な質問をぶつけてくるかも。

親として、というよりも個々の人間と人間として、接していければいいなぁ。
ああ、今日の日記はなんだか理想論だ(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:そりゃやられたら腹立ちますよね。負けず嫌いも大いに結構なんですけど、痛みをちゃんと理解してほしいです。みーんなそうやって育ってきたんですよね。 / おみ ( 2004-09-01 15:06 )
☆えむ☆さん:誰でも噛み付く時期はあって普通だと思います。そこで学ぶことの方が、噛まないように我慢するためにも必要ですよね。言葉が増えてきた最近は、噛む回数も減ってきましたよ。(でもまだ「減った」ダケ・・(T_T) / おみ ( 2004-09-01 15:04 )
Uさん:問答無用で「やり返せ」というのは問題ですよね。どうしてやられたのか、も考えるようになればなぁ。子供の喧嘩には首突っ込みたくないですね。コトが大きくなるだけの気がします。でもやっぱりそういう親もいるらしいですよ。(保育士さん談) / おみ ( 2004-09-01 15:03 )
ムーチョ母さん:そうですよね〜。いつもやられてメソメソでは困りますけど(両親の性格からそうなることは絶対にないハズ)、やられる側の気持ちもちゃんとわかってくれれば優しい気持ちも育つと思います。でもまだまだそれは高度な技のようです(><)←きのうも噛みつかれた母 / おみ ( 2004-09-01 15:01 )
やったり、やられたり、で、痛みを知っていくんでしょうな。だから団体行動っていうのか、幼稚園とか、小学校とか、同じ子供達がいる中に入れて、学ばすんでしょうね。私もそうやって育ってきたんだなーと思い返しまた。改めて、人は人で成長させられていくんですよね。親とか周りとかって大事だし。痛みを知るのは良いことだとは思うけど、やっぱり、やられると腹立つなぁ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-08-29 16:43 )
私も小さい頃 色々な子に噛み付いてたらしいです・・。自分の気持ちを相手に伝えたいのに、まだボキャブラリーがそこまでないからつい行動でしめしちゃうんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:58 )
やり返せ、は私も言ってほしくないなぁと思います。あぁ、でもうちも「やる」方になるんだろうなぁ(^^;;最近親がそういう子供の喧嘩に首を突っ込んで「やった」「やられた」でもめると聞いたことがありますがどうなんでしょうか。 / U ( 2004-08-26 08:32 )
う〜ん、やっぱり「やられたらやり返すのよ!」とは言いたくないなー。それにおみさんと一緒でやられる側になって欲しいと思います。他人の痛みをちゃんと理解できる人になってほしいな〜。(まだ早すぎ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:52 )
てじおさん:そうそう。喧嘩ってのはこういうもんだってのを集団生活は手っ取り早く教えてくれますよね。泉君はなんか優しい子になりそう。お父さん似かしら?(いえ、決して奥様が優しくないとは言っておりませんよっ) / おみ ( 2004-08-25 10:09 )
あ。噛み付かれたことは書いてなかったや。突き飛ばされた子と同じだと思うんですけど、噛みつかれもしたそうです。しかも指を(痛そう)。 / おみ ( 2004-08-25 10:04 )
フィー子さん:やり返しているのですか・・・(笑)でもそれはいいことなのかも。「やられたらやり返せ!」と教えるよりは「やったらやり返されるのよ!」という教えの方が正しいかと(笑)保育園ではどうなんでしょう?家ではあまり泣きませんね。でも傷になるような時は泣いてるので、↑の保育園ではきっと泣いたんだと思いますよ。噛み付いた子に噛み付き返したのではないかと、親の間では意見一致(笑) / おみ ( 2004-08-25 10:03 )
うちの息子も兄弟がいないから、そういうルールを保育園で覚えてきてほしいなぁ・・。 / てじお ( 2004-08-24 17:25 )
娘にやり返してるんですけど、まずいでしょうか・・・・(ーー;)。シンくんはあまり泣かないのかしら? / フィー子 ( 2004-08-24 17:02 )

2004-08-19 増えゆく言葉たち

お盆休みを終えてまた保育園が始まりました。
初日の帰りに保育士さんに言われたことは
「シンちゃん、すごく言葉がたくさん出てきましたね〜」
そう。最近はまわりの人が言うことをよく聞いていてすぐに真似る。

私が
「相方〜。それ持ってきてー」
と言うと
「あいお〜、○×■※ってー」

以前は2文字が限度だったのに、長い言葉も真似るようになりました。
そして相方に芸を仕込まれています(笑)

PRIDEの小川直也さんの「ハッスルハッスル!」を
「はっしゅーあっしゅー!」

上戸彩ちゃんのオロナミンCのCMから
「♪〜〜〜、おおあんーしー♪」(右手を挙げる)

などなど。
会話ができるのももうすぐなのかしら。

そして、最近は自分が怒られていると感じると、人の方を見ないで
ごにょごにょと何か言いながら、全然違う方向を向いて遊んでいるふりをします。
2歳にもならない子供がこんなことをするなんて!
なーんて生意気(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:すごい吸収力に驚かされますね。3歳までは乾いたスポンジってほんとなんだーと実感してます。ああ、この状態が私にも欲しい!最近なにか聞いてもすぐ忘れてしまって・・・老化かしら?(でも自分に都合のいいことは覚えている) / おみ ( 2004-08-25 10:00 )
ムーチョ母さん:男の子は口が遅いって言うし、男がベラベラ話すのは私としては好きじゃないので、なんだか複雑な気分ですよ。今はまだかわいらしいもんですが、これが生意気に変わると「ええい!黙ってなさい!」とガムテープ貼り付けそうでコワイです(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:58 )
昔野透夜さん:2人目は口が早いって言いますよね。もちょ君がいっぱいお話してるんでしょうからひりょ君は早いんでしょうね。でも兄弟って言葉じゃなく、態度というか空気だけで会話してるときないですか?私と兄はそんな感じだったような・・・。 / おみ ( 2004-08-25 09:56 )
まりんさん:楽しいんでしょうねぇ。オウムに言葉を教えるようなもんですか(違)相方はいろいろ教えてますけど、やっぱりまだ聞き取れない言葉の方が多いようです。「オーリィ」ってなんでしょう? / おみ ( 2004-08-25 09:54 )
めし:3歳になるとかなり高度な真似になるんだろうなぁ。シンのはまだ親じゃないとわからないと思う(笑)「ぎゅりー!」ではやっぱり身体を斜めに振り下ろすのかしら。かわいいのぅ。 / おみ ( 2004-08-25 09:52 )
てじおさん:さては格闘マニアですか?こないだの日記のイメージもそれで説明がつきますね(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:51 )
フィー子さん:遠慮しながらってとこが可愛らしいじゃないですか。シンは「ダメ」と言って何かを取り上げたり、自分の意思に反した行動を私が取ると容赦なく噛み付きますよ。腕に歯型がつく日々(--; / おみ ( 2004-08-25 09:50 )
レイさん:そうなんですよね。口が立つとどうしても「むっ!」ってしちゃいそうで・・・。でも反対に「んま!カワイイ!」ってことも言ってくれ・・・ますよね(^^;母としてはそれだけを期待(笑)最近、指差しが減ってきたので変えてみました(^^) / おみ ( 2004-08-25 09:47 )
どんどん人間語を理解し、憶えていくんですよね。突然、普通に喋り出すから不思議なものです。ちょっと前まで片言だったのに、意味不明だった言葉を発してた子供が、ちょっとの間に電話に出てきて普通に対応されると、驚くばかりです。 / みゆ姉さん ( 2004-08-23 00:38 )
シンくん、すごいなぁ〜。うちは全然ですよー。でも会話になってきたら面白そうですね^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-20 21:02 )
結構喋りますよねぇ。なんとなくちゃんと聞こえるの。下の子も一丁前に何かお話してます。上が遅かっただけに、不思議。シン君もどんどんお喋りになりますよ♪楽しみですね。 / 昔野透夜 ( 2004-08-20 14:45 )
成長してますね〜この時期の子供に変な言葉教えるのって楽しいのよね・・友達の子供に「まりんちゃんのオーリィ」って仕込んで怒られた・・ / まりん ( 2004-08-20 13:29 )
うちの姪も「ハッスーハッスー!」やってた。あと、波田陽区の「じゃんねん!(残念)」「ぎゅりー!(斬り)」もお気に入りらしい。 / めし ( 2004-08-20 10:33 )
はっしゅーあっしゅー! がみたいよ(笑) / てじお ( 2004-08-20 07:14 )
うちは怒られると悔しそうな顔してでも少し遠慮しながらママを叩いてきますよ(笑)。そっぽむいてくれるなんて可愛い〜〜。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:49 )
あ、特技が変わってる(爆) / レイ ( 2004-08-19 14:28 )
すごいすごい〜♪これからまた楽しみですね☆うちの場合、会話ができるようになると楽しくなるのか腹が立つことが増えるのかちょっと不安だったりしますが^^; / レイ ( 2004-08-19 14:27 )

2004-08-18 お盆休み明け

ああ、これで長期の休みはもう年末年始までないのねー。
でもお盆が終わってから、年末までものすごいスピードで時間が流れませんか?
「ああ、ちょっと涼しくなってきたねー」
と言ったと思ったら
「おいおい、年賀状書かないと正月に届かないよ!」
と慌てふためく。
今年はちゃんと準備しなければ。

・・・と毎年思っているのですが、ね(^^;

お盆休みは皆様いかが過ごされたのでしょうか。
うちはどこへ旅行に行くわけでもなく、近所をうろうろして
墓参りして、相方の父方の実家へ顔を出して、親戚の皆様に
「シンって・・・かなり『はしかい』子だねぇ」
と言われたりしていました。

※『はしかい』というのはどこの方言なのかわかりませんが
 落ち着きがない、だとか、騒がしい、とか、とにかく褒め言葉ではありません(笑)


私も相方もそれほど旅行好きではないのですが、なんだか
「ああ、旅行に行きたいねぇ」
という話が出ました。
シンがお腹に宿って以来、旅行らしい旅行へ行っていないので
もう2年以上遠出をしていないことになります。

相方「次の連休っていつがある?」
おみ「9月に敬老の日を入れて3連休があるけど?」
相方「じゃー、そのときどっかへ泊まりで行こか」
おみ「まーじーでー?(喜)」

というわけで、これから行き先候補を考えます。
しかし、秋の行楽シーズン&連休。
今から探していたのでは遅いのかも・・・。
相方は提案するだけの人なので、私がチャキチャキ動かないと
ポシャってしまう可能性大です。
やっぱり温泉がいいかなー。
のんびりできるし、シンも暴れ放題だし。
ただ、シンも相方も、どうも温泉は好きではないらしいんだけど。
でも今回はプールの楽しさを覚えたシンなので「好き派」に取り込めるかも。

先頭 表紙

宿予約しました。って、ここを皆が見ているとは考えにくいので、また日を改めて日記にしまーす。 / おみ ( 2004-09-01 11:29 )
Uさん:おお、そうですか。じゃぁやっぱり貸切風呂は必須だな。で、シンが寝てから交代で大きいお風呂に入ればいいもんね。(たぶん相方は入らないだろうけど)車中泊は相方と二人ではよくしました。スノボではそれが前提だったなぁ。 / おみ ( 2004-09-01 11:28 )
けんいちさん:二人で片道24000円、往復で48000円?+宿泊+食事なら、温泉のが安くないか??場所によるか。でも宿泊を安くするのは私的にはヤダ(笑)宿はともかく、料理がおいしいところで上げ膳据え膳がいいの〜〜。 / おみ ( 2004-09-01 11:26 )
十分入れますよ。私達が今まで入ってきた所は最低でも大人二人プラス子供一人なら十分入れました。周りを気にしなくていいし、交代で子供の面倒見れるしいいですよー。うちは車中泊がほとんどなんですよ(^^;;宿のHPをチェックしてみるのもいいですよ。ネット割引で格安プランがあったりするから。 / U ( 2004-08-26 08:36 )
えっとね。誕生日割引で飛行機が国内一律片道12000円なのよ。本人以外3人まで。だから宿泊を安くすれば温泉いくより安いんじゃないかな。 / けんいち ( 2004-08-25 10:07 )
けんいちさん:誕生日プレゼントに旅行なんてステキ〜〜。しかも沖縄!いいなぁ。私、9月に誕生日なんだけどっ!(アピール) / おみ ( 2004-08-25 09:45 )
Uさん:貸切風呂ってすごく小さいイメージがあるんですけど家族で入れるもんなんでしょうか?部屋食は絶対ですねー。もちろん和室で。宿選びってNetですか?どこのサイトがいいんでしょう?いっぱいありすぎて迷ってます。最初は王道で「じゃらん」かしら(^^; / おみ ( 2004-08-25 09:44 )
てじおさん:結婚してから相方の「行き当たりばったり」な性格が伝染してきて「綿密」という言葉と縁遠くなった気がします。とりあえず宿を押さえたらあとは出発!になりそうです・・・。 / おみ ( 2004-08-25 09:42 )
昔野透夜さん:シンは最初の温泉で大泣きだったのでちょっと躊躇してるんですが、最近プールの楽しさをお風呂にも応用するようになってきたのでいけるかしら?(^^) / おみ ( 2004-08-25 09:41 )
ムーチョ母さん:提案だけですよ?それでもいいんですか?(^^;最近はムーチョも泊まれるホテルがたくさんできていいですよね。この秋に旅行を企画してみるってのはいかがですか? / おみ ( 2004-08-25 09:39 )
桜貴さん:計画するのも楽しいってことを相方に教え込む必要があると気付きました。桜貴さんはどこへ行かれるんですか?うちはシンもいるしあんまり遠出は考えてないんですけど、いまだになにも決まっていません。やっぱり計画倒れになりそうな予感・・・(><) / おみ ( 2004-08-25 09:38 )
まりんさん:でも「帰省」ってちょっとした旅行ですよね。私も相方も実家のある県から離れたことがないので「旅行」というよりは「おでかけ」なんです。去年から超ご近所さんになっちゃったし。 / おみ ( 2004-08-25 09:36 )
せん:おおお、おめでとうっ!せんと彼女の子供にしては小さいな(笑)これからせんのパパっぷりが見られるのかと思うと楽しみだわー。 / おみ ( 2004-08-25 09:35 )
マッキィさん:10月ですか。いいですねぇ。涼しくなっているでしょうし、連休と絡めてたーっぷりお休み取って羽伸ばしてきてください。お休みも延期になった分だけ利子がつくといいのに(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:33 )
うちは10月に奥さんの誕生日プレゼントとして沖縄いきます。貧乏旅行で。 / けんいち ( 2004-08-24 16:05 )
温泉いいですよー。ちっちゃい子がいたら貸切風呂があったり後食事も部屋食がいいですよね。うちは最近宿選びはそれが必須です。 / U ( 2004-08-20 16:53 )
旅行だぁ^^ いいなぁ 綿密に計画たてちゃってください^^ / てじお ( 2004-08-20 07:13 )
温泉、オススメ☆です。海もプールも「水」系はいいですよ。疲れてくれるし♪そして最後は美味い(笑)ビール!!楽しんできて下さいね☆ / 昔野透夜 ( 2004-08-19 13:29 )
いいじゃないですか〜、提案してくれるなんて☆ うちは提案も計画も私じゃないかな〜〜。うちも旅行に行きたいなー^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-18 21:56 )
旅行って計画するのも楽しいですよね。どこに行かれますか?私も来月は旅行です。ダンナは・・・お留守番^^; / 桜貴 ( 2004-08-18 20:41 )
家は両方実家が遠いから、そこを行き来するのが精一杯で旅行なんて行けないな〜楽しい旅行が実現すると良いですね。 / まりん ( 2004-08-18 17:03 )
昨日、ウチも生まれたよ!3030gの女の子ですー。 / せん ( 2004-08-18 12:57 )
マッキィはお盆休みなし。その代わり、9月は仕事の関係で無理そうなので10月以降に休みを取ります。連休と合わせてたっぷり休みたいな〜。最近は疲れが溜まってるのを理由にさっさと帰ってますが。。。早く休みになって、旅行でも何でも好きなことしたいですね。 / マッキィ ( 2004-08-18 11:59 )

[次の10件を表示] (総目次)