himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-02 無理矢理話を変える
2004-09-01 決断の時(1)
2004-09-01 決断の時(2)
2004-08-23 やられたらやり返せ
2004-08-19 増えゆく言葉たち
2004-08-18 お盆休み明け
2004-08-12 家からの初更新
2004-08-11 さらに上昇
2004-08-10 暑いですよっ
2004-08-06 最近のシン


2004-09-02 無理矢理話を変える

ううう。
とうとう明日に迫ってきました。
退職の話。
考えると食欲も失せます。
ダイエットにはいいけど、胃には悪そうだなぁ。

どうしてこんなに思い詰めるのかと言うと、性格だから(笑)
ま、それがイチバンなんですけど、なんだか「辞める」ってのは
一部つっこみ返しにも書きましたが、私のワガママな気がするのです。

産休・育休、フル(1年)にもらって、さらに現在は
育児のための短縮時間勤務。
※勤務時間を合計1時間減らすことができます。
 私は午前と午後に30分ずつ。遅く出てきて早く帰るわけです。

課員が4人しかいないのに、課長は毎日残業が普通なのに、
仕事は増える一方なのに、「辞めさせてください」だとぅ?!

と、私が言われた立場なら叫んでしまいそうな職場なんです。
ああ、やめよう。書いていてもキリがない。
楽しいことを考えよう。

************************************************

9月(もう今月なんですよね)の連休の旅行、決まりました。
というか勝手に決めました。
思った通り、相方は
「旅行のホテル、どこがいいかチェックしてよ」
とお願いしても
「あー、わかった」
と言うだけで見もしなかったので、勝手に予約を入れました。
(後から「え?決めたの?」と不満げにチェックしていましたが
 だってもうあと1部屋しか残ってなかったんですもん)

『政府登録国際観光旅館』とついていましたが、はて?これはなに?
ということで調べたら、1949年施行の国際観光ホテル法で運輸大臣(当時)が
登録を行った旅館やホテルだとのこと。
洋式トイレ、ベッド、外国語標記、外国語を話せるスタッフ、というのが
条件らしいです。
うちが予約したのは和室だし、外国語なんて関係ないし・・・。
あくまで日本人以外の方にどれだけありがたいか、ってことなんでしょうか。

貸切風呂もあるらしく、ネットで予約する際に
「貸切風呂の予約もお願いします」
とコメント欄に入力したのですが、ぜーんぜん連絡はありません。
こういうときにメールですこーんとレスポンスの早いホテルやお店って
「あ、感じいい」
ってポイントがあがるのになぁ。

1泊ですが、久しぶりの旅行らしい旅行なので楽しみです。

先頭 表紙

Uさん:もったいないですよね。一般企業と比べると、残業はないし、給料はいいし、ものすごくいい待遇だったと思います。それを捨てるか!と言われると、グラリと揺れるところがあるんですが、これも私の運命なんだと思うことにして新しい道を生きます。それが私が選択した道ですもんね。 / おみ ( 2004-09-03 13:22 )
くーにんさん:自分を大切にできる生活・・・。それを考えると、すでに今の家に引っ越したところから間違っている気がします。いや、相方と結婚したところからかしら?(汗) / おみ ( 2004-09-03 13:20 )
ムーチョ母さん:ああ、すみません。不安になるようなことをしでかしてしまって(笑)私の場合は遠距離通勤というのがネックだったので、ムーチョ母さんは大丈夫かと。それに職場はそういう待遇がいちばん進んでいる気がします。育休も3年だし。 / おみ ( 2004-09-03 13:18 )
レイさん:そうなんですよね。やっぱりどんなに居心地がいい職場でも、私には家庭の方が大事だと思ったから辞めることを決めたのに。なーんにも不満のない職場を辞めるのって難しいことだな、と思いました。 / おみ ( 2004-09-03 13:16 )
桜貴さん:友人にも「それはワガママではない」と諭されました。おかげで正直に課長と話せた気がします。うちの課の人間はすごーくいい人達なので、余計に「ああ、悪いなぁ」と思っちゃうんです。旅行日記も後日UPしますねー。 / おみ ( 2004-09-03 13:14 )
フィー子さん:ドキドキと緊張感がすごかったです。結果報告日記書きましたー。 / おみ ( 2004-09-03 13:12 )
denkoさん:人間関係がすばらしく良い職場なんですよー。ホントに自慢の職場です。そこを去ることになろうとは・・・。//うちもどこへも行かなかったので、今回は楽しみなんですよー。来年からはもうちょっと色々出かけられると思うんですが。これからいい季節ですよー。温泉行きの計画立ててみてはどうですか? / おみ ( 2004-09-03 13:11 )
まりんさん:はい、スッキリしました。まだ完全に終わったわけではないですけど、第一関門突破!って感じで。 / おみ ( 2004-09-03 13:09 )
よちみさん:それが意外にもぐっすり眠ってしまいました(^^;口ほど心では心配していなかったんでしょうか。 / おみ ( 2004-09-03 13:08 )
職場だけを見れば辞めるのはもったいないですよね。私も以前の職場を辞める時みんなに言われました。一般企業に比べたら待遇がいいですよね。(おみさんの職場と同じかどうかは分かりませんが)そんな職場を去る決心がついたのは相当なものだと思います。課長もきっと分かってくれると思いますよ。おみさんは周りのことを考えてすごいですね。私は周りのことにはあまり悩まずに辞めちゃいました。ちょっと反省。これからのことうまくいくように祈ってます / U ( 2004-09-03 09:16 )
自分の人生、自分を大切に出来る生活が一番ですよっ。 思い詰めたら体に毒です。楽しいこと「だけ」考えましょう! / くーにん@つっこみアリガト♪ ( 2004-09-02 23:03 )
↓の日記から読みました。う〜ん、育休中の私としては苦しくなる感じでした・・。やっぱり他人事とは思えません。いよいよ明日なんですね。話すと長くなるけれど、女性が子供を持ちながら働くって今の日本では本当に複雑だと思うんですよね。その女性の中でも考え方や捉え方は様々だけど、私はなんとなくおみさんに近いなーって感じました。迷いとか自問自答とか・・。スッパリはいかなくても頑張ってくださいね。応援してます☆(抽象的でゴメンナサイ) / ムーチョ母 ( 2004-09-02 21:27 )
しつこいようだけど・・・申し訳ないって気持ちは持っても構わないと思うんですよ。でもおみさまにはそれ相応の権利というものがあるわけで。ただ、権利だから当然でしょっていう人よりも全然いいと思う。だけど一番大切なものを思って決められたわけですし。もしかすると相談してみることで何か展開が変わるかもしれないし。いずれにしても明日の日記が楽しみですね。で、すっきり旅行にいけるといいですね^^ / レイ ( 2004-09-02 21:04 )
わがままではないと思いますよ。人それぞれの事情があるのだし。まぁ・・・職場の人はそうおもうかもしれませんが、そこまで気にしてたら何もできません。ちゃんと話して筋の通った辞め方をすれば大丈夫ですよ^^旅行楽しんで来てください。 / 桜貴 ( 2004-09-02 20:35 )
ああなんかわかるような、そのドキドキ・・・・。次の日記、ドキドキして待ってます。 / フィー子 ( 2004-09-02 19:44 )
今までの人間関係が悪くなければ、大丈夫でしょう!旅行、私もどこかいきたいわー。今年は、どこへも行ってないので。近間の温泉すら。(;-;) / denko ( 2004-09-02 18:49 )
スッキリして、楽しい旅行が出来ると良いですね。 / まりん ( 2004-09-02 15:40 )
今夜は眠れないかもしれませんね〜〜。でも、しっかり考えて出した結論ですもの、課長さんも驚きはしても悪くはとらないと思います。旅行を楽しみにがんばってくださいっ! / よちみ ( 2004-09-02 13:00 )

2004-09-01 決断の時(1)

9月ですね。
今日から新学期ということで、電車の中も人が倍増していました。

タイトルですが「決断の時」というよりは
「決断したことを実行に移す時」が来た、と言うべきでしょうか。
この夏、梅雨の時期からうだうだと考えてきて、
8月にはもう決断していました。
9月はとうとうそれを実行しなければならないのです。
実行というか、言葉にしてしまわなければならない。
相手に伝えなければならない。
ああ、言いにくい。
っていうか、なんて言えばいいんだろう?
人生で初めての経験なので、わからないことだらけです。
ネットでも調べてみました。
ふんふん、へ〜。そうなのか。
ああ、でも実際自分の立場でこれは合っているのか?


「だから何を?!」
という皆さんのつっこみがすでに聞こえそうなんですが(笑)

書いてて長くなったので、ここで切っちゃおうっと(笑)
つづく。

先頭 表紙

告白が人生初なわけないでしょう。もうミソジなのに。 / おみ ( 2004-09-02 15:37 )
は?ほげ? / おみ ( 2004-09-02 15:37 )
いやぁ実はボクもおみちゃんのことが昔から・・・(照 / けんいち ( 2004-09-02 12:24 )
けんいちさん:なんで照れてるんだろう?? / おみ ( 2004-09-01 15:15 )
えっもしかして・・・・照 / けんいち ( 2004-09-01 13:29 )

2004-09-01 決断の時(2)

伝えなければならない相手とは課長
もちろん、愛の告白・・・なんてわけありません。

決断したことは転職
今の職場を辞めること。

すごく悩みました。
今の職場に、なにひとつ不満はありません。
勤務時間を優遇してもらい、仕事についても同様、
給与も休日も、なにからなにまで至れり尽くせりなこの職場を
どうして辞めなければならないのか。

理由はひとつではなく、たくさんの小さな事が絡み合っています。
それをうまく課長に伝えられるかが今の心配の種です。
整理するためにここに書き出してみます。

■お義母さんは自営業のため、シンのお守りが負担になっている
お義母さんはお弁当屋さんをしています。
それも店舗を構えているのではなく、自宅のキッチンで
お手伝いの人と2人きりで、早朝から作ってお昼までに配達しています。
配達が終われば仕事も終わり、なわけではなく、午後は翌日の準備や
来週の献立作りがあります。
それなのに、毎日16時になるとシンを保育園に迎えに行き、
相手をしながら夕食の準備をし、夕食を食べさせ、同時進行で仕事をする。
すごーーーく大変だと思います。
しかも相手は、あのシンだし。(^^;
最近、よく体調も崩しているようです。

■家から遠いため、シンの相手も家事もろくにできない
これは以前も書きましたが、私がシンと会うのは
朝起きてからの15分と、夜寝る前の30分ほどです。
今はそれでも帰ると嬉しそうな顔で迎えてくれますが、
果たしてこれをずっと続けていいのだろうか、という不安があります。
家事についても平日はほぼなにもできません。
かろうじて洗濯はしていますが、それも夜に干している状態。

■私の体調も思わしくない
通勤時間が長いせいだけではないと思うのですが、食生活も乱れ、
この2週間ほどずーっと微熱が続いています。下がりません。
寝不足で目の下にクマができ、なんだかとっても「不健康だぜ」って顔。

■今の職場を一生続けるのは無理なんじゃないか?と思った
シンのことも、家事のことも、自分の体調のことも、すべてひっくるめて
(置いてもらえるなら、の話だけど)定年までずーっと今の仕事を
果たして続けられるのか?と考えたとき、答えはするりと出た気がします。

こんな理由で退職を考えるのはおかしいでしょうか。
課長に納得してもらうにはどう伝えればよいのでしょう?
皆さんのご意見をお願いします。

今日の打ち合わせで、課長が
「来年は○○もあるし、△△もあるし、今年の前半より忙しくなる。
 だからもう担当を決めてある程度準備していかなきゃいけない。
 考えて来週か再来週の打ち合わせで案を出して検討したいと思う」
と言われたので、
「伝えるのは中旬ぐらいでいいかな」
と思っていたのですが、急遽3日に伝えることに決めました。
(いきなり今日とか明日では心の準備が・・・なので(-_-;)

「辞めたいのですが」?
「辞めさせていただきたいのですが」?
「クビにしてください」??
あああ、なんて言って切り出すのがいいんだーーー?!

先頭 表紙

mameko☆:それって課長の面子丸つぶれなのでは?(笑)うちは4月に課長になったばかりだけど、それまでも主任だったしやっぱり課長に真っ先に言うのが礼儀かなぁ。たくさんの書類・・・めんどくさそうだなぁ。とりあえずは失業の手続きしなきゃね。 / おみ ( 2004-09-02 09:41 )
桜貴さん:退職願って内容はどういうものなんでしょう?やっぱり話すのが先決な気がしてきました。決心が固い、と上の文面で思ってもらえました?じゃぁ大丈夫かなぁ。 / おみ ( 2004-09-02 09:38 )
「二人目か?」って笑顔で聞かれるとものすごく申し訳なく思ってしまうのはなぜだろう?出産で辞めるのは正当で、子育て諸事情で辞めるのは不当だと私自身が思い込んでいるのかもしれないなぁ。 / おみ ( 2004-09-02 09:36 )
レイさん:だいたい「お話が・・・」と言った時点で、「二人目」か「辞めたい」の話だと、課長も気付いてくれるとは思うんですが。そういう心配りは人一倍できる人なので。でも「お義母さんは『もう孫なんて見てらんない』と言ったわけじゃないでしょう?」とか言われると、残りは私のワガママなだけの理由な気がして・・・。でも迷いながら仕事しても迷惑かけるだけですもんね。意志は固く持たなくては。 / おみ ( 2004-09-02 09:34 )
まめは、課長が変わったばかり&大嫌いだったので無視し、いきなり総務部長を呼び出して伝えました〜。それで、退職届のフォーマットを他のたくさんの書類と一緒にもらって、提出。 / mameko☆ ( 2004-09-02 08:22 )
いきなり退職届けを出すよりも、まずは退職願を書かれて上司の方と相談後、正式な退職届を出されてはどうでしょう?手間と言えば手間ですが・・・。おみさんの決心がそこまで固いなら、上司の方も分かってくれますよ。また素敵な職場に巡り会えるといいですね。 / 桜貴 ( 2004-09-02 00:11 )
とりあえずお話が先かなと思います。今日を限りに!って叩きつけてやめるわけではないでしょうし(笑)会社によって所定のフォーム等もあるでしょうから話すべきところに話を通して書類の準備は退職日を決めてからではないでしょうか。 / レイ ( 2004-09-01 22:24 )
出産で辞めるまでに2回会社辞めてるけど「辞めたいんです」って・・・だいたい上司に「お話が・・・」っていうと察してもらえるんだけどそういう土壌だったからかなぁ。会社の事情は会社が考えることであって引継ぎまでをしっかりすればそれでよいのだと思います。離職の理由等は会社が「今後の社員の満足度等を知るために」というのであれば協力できる範囲で話せばいいことであり、会社側にしてみれば理由はどうあれ戦力が一人減るという事実にしかならないんじゃないかなぁ。 / レイ ( 2004-09-01 22:22 )
マッキィさん:そうなんですよー。何度も「こんなにいい職場にはもう二度と出会えないぞ」と自問自答したんですが、その度に「シンの今この時期も今しかない」と思って・・・。私の体調不良はたいしたことありませんから(^^)ご心配、ありがとうございます。 / おみ ( 2004-09-01 15:14 )
azzurriさん:お話+退職届でしたか。一緒でもいいのでしょうか。どこぞのサイトに「退職届は退職が決まってから書いて提出する」なーんて書かれていたのでなんにも用意していないのですが・・・。退職届ってやっぱり「一身上の都合により〜〜」ってやつですか? / おみ ( 2004-09-01 15:12 )
てじおさん:それが、ネットで調べたら「いきなり辞表を持っていくのは間違っている」というような記事を読んだもので・・・。奥様、育休は1年でしたっけ?てじおさんなら家事も分担してくれるし、大丈夫な気がするなぁ。 / おみ ( 2004-09-01 15:10 )
denkoさん:お初・・・ですよね?そちらへもお邪魔させていただきました。なるほど「勝手ながら」って言葉が入るだけで違いますね。そう言ってみます。やっぱり母親というものは子育てをいちばんに考えるべきなんでしょうか? / おみ ( 2004-09-01 15:09 )
まだへっぽこ社会人ですし、人の親でもないですが、もしその立場になった場合は同じように自分の事情を優先します。特に子供がいるなら、その子のその時期は一度きりですから、自分が面倒を見られなかったことを後悔するような気がするのです。うまく話が持っていけることを祈ってます。体調がよろしくないようですから、無理だけはなさらぬように。。。 / マッキィ ( 2004-09-01 13:23 )
azzurriは退職届をしたため、突然課長を呼び出して「受け取っていただきたいものがあります。」と手渡しました。結論から先に出して、理由はあとから述べました。会社の事情は会社の事情。差し触りのない時期に思い切らないと、おみさまの人生なんですもん。 / azzurri ( 2004-09-01 12:42 )
口頭で上手く伝えられ無さそうだったら、辞表を書いて、一緒に持っていっては如何でしょう。うちも奥様、育休が終了したら、どうなるんだろう。 / てじお ( 2004-09-01 12:18 )
一番大事なことを最優先しましょう。読んでいる限りでは、子育てを中心に据え、あとの環境は出来る範囲で整えればOKじゃないでしょうか?会社の事情を考えると、勝手ながら辞めさせていただきたいのですが……でしょふかねぇ。 / denko ( 2004-09-01 12:03 )

2004-08-23 やられたらやり返せ

シンがやんちゃになっていくように、保育園の他の子供達も
日に日にやんちゃになっていくようです。
以前は
「シン君、今日はお友達2人に噛み付きました〜」
と、攻撃側だったシンも、きのうは
「シン君、今日はお友達に手を噛まれました〜」
と、やられる側になることも。
(こういうとき、シンの保育園では相手の名前を絶対に言いません。
 親同士の喧嘩・対立を避けるためなのでしょうか。考えてますね)

今日は右目の横に擦り傷を作って帰ってきました。
迎えに行ったお義母さんに聞くところによると、お友達に突き飛ばされて
カーペットの上で顔面から滑ったらしいです(^^;

それを聞いてお義父さんは
「シン、そんなん、やり返してやらなあかんぞ」
と言い、相方に話したら
「やられたらやり返せって言うたらなあかんな」

はて。
親がそういうことを言っていいのでしょうか。
中学生や高校生の子供にならそう言うのもアリなのかもしれませんが、
まだ何が「悪」で何が「善」なのか、分別もつかないシンのような子供に
「やられたらやり返せ」と教えるのは間違っている気がします。
物事の善悪の判断がつく世代、というのも判断が難しいですが。

シンがやられる側になったことは、私としてはいいことだと思っています。
そうやって、
「叩かれたら痛いでしょう?だからシンも叩いちゃダメ」
と言い聞かせるのが親の務めだと思うのです。
でも、親が叩かれてもやり返すわけにいかない(笑)ので、今までシンは
やられる側の痛みを理解していなかったのだと思います。
そういう意味で「いいことだ」と思ったんです。

これからもっと激しい喧嘩もあるんでしょうね。
口が達者になれば身体的な痛みではなく、精神的な痛みも加わるし、
「人生」についての疑問とか、哲学的な質問をぶつけてくるかも。

親として、というよりも個々の人間と人間として、接していければいいなぁ。
ああ、今日の日記はなんだか理想論だ(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:そりゃやられたら腹立ちますよね。負けず嫌いも大いに結構なんですけど、痛みをちゃんと理解してほしいです。みーんなそうやって育ってきたんですよね。 / おみ ( 2004-09-01 15:06 )
☆えむ☆さん:誰でも噛み付く時期はあって普通だと思います。そこで学ぶことの方が、噛まないように我慢するためにも必要ですよね。言葉が増えてきた最近は、噛む回数も減ってきましたよ。(でもまだ「減った」ダケ・・(T_T) / おみ ( 2004-09-01 15:04 )
Uさん:問答無用で「やり返せ」というのは問題ですよね。どうしてやられたのか、も考えるようになればなぁ。子供の喧嘩には首突っ込みたくないですね。コトが大きくなるだけの気がします。でもやっぱりそういう親もいるらしいですよ。(保育士さん談) / おみ ( 2004-09-01 15:03 )
ムーチョ母さん:そうですよね〜。いつもやられてメソメソでは困りますけど(両親の性格からそうなることは絶対にないハズ)、やられる側の気持ちもちゃんとわかってくれれば優しい気持ちも育つと思います。でもまだまだそれは高度な技のようです(><)←きのうも噛みつかれた母 / おみ ( 2004-09-01 15:01 )
やったり、やられたり、で、痛みを知っていくんでしょうな。だから団体行動っていうのか、幼稚園とか、小学校とか、同じ子供達がいる中に入れて、学ばすんでしょうね。私もそうやって育ってきたんだなーと思い返しまた。改めて、人は人で成長させられていくんですよね。親とか周りとかって大事だし。痛みを知るのは良いことだとは思うけど、やっぱり、やられると腹立つなぁ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-08-29 16:43 )
私も小さい頃 色々な子に噛み付いてたらしいです・・。自分の気持ちを相手に伝えたいのに、まだボキャブラリーがそこまでないからつい行動でしめしちゃうんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:58 )
やり返せ、は私も言ってほしくないなぁと思います。あぁ、でもうちも「やる」方になるんだろうなぁ(^^;;最近親がそういう子供の喧嘩に首を突っ込んで「やった」「やられた」でもめると聞いたことがありますがどうなんでしょうか。 / U ( 2004-08-26 08:32 )
う〜ん、やっぱり「やられたらやり返すのよ!」とは言いたくないなー。それにおみさんと一緒でやられる側になって欲しいと思います。他人の痛みをちゃんと理解できる人になってほしいな〜。(まだ早すぎ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:52 )
てじおさん:そうそう。喧嘩ってのはこういうもんだってのを集団生活は手っ取り早く教えてくれますよね。泉君はなんか優しい子になりそう。お父さん似かしら?(いえ、決して奥様が優しくないとは言っておりませんよっ) / おみ ( 2004-08-25 10:09 )
あ。噛み付かれたことは書いてなかったや。突き飛ばされた子と同じだと思うんですけど、噛みつかれもしたそうです。しかも指を(痛そう)。 / おみ ( 2004-08-25 10:04 )
フィー子さん:やり返しているのですか・・・(笑)でもそれはいいことなのかも。「やられたらやり返せ!」と教えるよりは「やったらやり返されるのよ!」という教えの方が正しいかと(笑)保育園ではどうなんでしょう?家ではあまり泣きませんね。でも傷になるような時は泣いてるので、↑の保育園ではきっと泣いたんだと思いますよ。噛み付いた子に噛み付き返したのではないかと、親の間では意見一致(笑) / おみ ( 2004-08-25 10:03 )
うちの息子も兄弟がいないから、そういうルールを保育園で覚えてきてほしいなぁ・・。 / てじお ( 2004-08-24 17:25 )
娘にやり返してるんですけど、まずいでしょうか・・・・(ーー;)。シンくんはあまり泣かないのかしら? / フィー子 ( 2004-08-24 17:02 )

2004-08-19 増えゆく言葉たち

お盆休みを終えてまた保育園が始まりました。
初日の帰りに保育士さんに言われたことは
「シンちゃん、すごく言葉がたくさん出てきましたね〜」
そう。最近はまわりの人が言うことをよく聞いていてすぐに真似る。

私が
「相方〜。それ持ってきてー」
と言うと
「あいお〜、○×■※ってー」

以前は2文字が限度だったのに、長い言葉も真似るようになりました。
そして相方に芸を仕込まれています(笑)

PRIDEの小川直也さんの「ハッスルハッスル!」を
「はっしゅーあっしゅー!」

上戸彩ちゃんのオロナミンCのCMから
「♪〜〜〜、おおあんーしー♪」(右手を挙げる)

などなど。
会話ができるのももうすぐなのかしら。

そして、最近は自分が怒られていると感じると、人の方を見ないで
ごにょごにょと何か言いながら、全然違う方向を向いて遊んでいるふりをします。
2歳にもならない子供がこんなことをするなんて!
なーんて生意気(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:すごい吸収力に驚かされますね。3歳までは乾いたスポンジってほんとなんだーと実感してます。ああ、この状態が私にも欲しい!最近なにか聞いてもすぐ忘れてしまって・・・老化かしら?(でも自分に都合のいいことは覚えている) / おみ ( 2004-08-25 10:00 )
ムーチョ母さん:男の子は口が遅いって言うし、男がベラベラ話すのは私としては好きじゃないので、なんだか複雑な気分ですよ。今はまだかわいらしいもんですが、これが生意気に変わると「ええい!黙ってなさい!」とガムテープ貼り付けそうでコワイです(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:58 )
昔野透夜さん:2人目は口が早いって言いますよね。もちょ君がいっぱいお話してるんでしょうからひりょ君は早いんでしょうね。でも兄弟って言葉じゃなく、態度というか空気だけで会話してるときないですか?私と兄はそんな感じだったような・・・。 / おみ ( 2004-08-25 09:56 )
まりんさん:楽しいんでしょうねぇ。オウムに言葉を教えるようなもんですか(違)相方はいろいろ教えてますけど、やっぱりまだ聞き取れない言葉の方が多いようです。「オーリィ」ってなんでしょう? / おみ ( 2004-08-25 09:54 )
めし:3歳になるとかなり高度な真似になるんだろうなぁ。シンのはまだ親じゃないとわからないと思う(笑)「ぎゅりー!」ではやっぱり身体を斜めに振り下ろすのかしら。かわいいのぅ。 / おみ ( 2004-08-25 09:52 )
てじおさん:さては格闘マニアですか?こないだの日記のイメージもそれで説明がつきますね(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:51 )
フィー子さん:遠慮しながらってとこが可愛らしいじゃないですか。シンは「ダメ」と言って何かを取り上げたり、自分の意思に反した行動を私が取ると容赦なく噛み付きますよ。腕に歯型がつく日々(--; / おみ ( 2004-08-25 09:50 )
レイさん:そうなんですよね。口が立つとどうしても「むっ!」ってしちゃいそうで・・・。でも反対に「んま!カワイイ!」ってことも言ってくれ・・・ますよね(^^;母としてはそれだけを期待(笑)最近、指差しが減ってきたので変えてみました(^^) / おみ ( 2004-08-25 09:47 )
どんどん人間語を理解し、憶えていくんですよね。突然、普通に喋り出すから不思議なものです。ちょっと前まで片言だったのに、意味不明だった言葉を発してた子供が、ちょっとの間に電話に出てきて普通に対応されると、驚くばかりです。 / みゆ姉さん ( 2004-08-23 00:38 )
シンくん、すごいなぁ〜。うちは全然ですよー。でも会話になってきたら面白そうですね^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-20 21:02 )
結構喋りますよねぇ。なんとなくちゃんと聞こえるの。下の子も一丁前に何かお話してます。上が遅かっただけに、不思議。シン君もどんどんお喋りになりますよ♪楽しみですね。 / 昔野透夜 ( 2004-08-20 14:45 )
成長してますね〜この時期の子供に変な言葉教えるのって楽しいのよね・・友達の子供に「まりんちゃんのオーリィ」って仕込んで怒られた・・ / まりん ( 2004-08-20 13:29 )
うちの姪も「ハッスーハッスー!」やってた。あと、波田陽区の「じゃんねん!(残念)」「ぎゅりー!(斬り)」もお気に入りらしい。 / めし ( 2004-08-20 10:33 )
はっしゅーあっしゅー! がみたいよ(笑) / てじお ( 2004-08-20 07:14 )
うちは怒られると悔しそうな顔してでも少し遠慮しながらママを叩いてきますよ(笑)。そっぽむいてくれるなんて可愛い〜〜。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:49 )
あ、特技が変わってる(爆) / レイ ( 2004-08-19 14:28 )
すごいすごい〜♪これからまた楽しみですね☆うちの場合、会話ができるようになると楽しくなるのか腹が立つことが増えるのかちょっと不安だったりしますが^^; / レイ ( 2004-08-19 14:27 )

2004-08-18 お盆休み明け

ああ、これで長期の休みはもう年末年始までないのねー。
でもお盆が終わってから、年末までものすごいスピードで時間が流れませんか?
「ああ、ちょっと涼しくなってきたねー」
と言ったと思ったら
「おいおい、年賀状書かないと正月に届かないよ!」
と慌てふためく。
今年はちゃんと準備しなければ。

・・・と毎年思っているのですが、ね(^^;

お盆休みは皆様いかが過ごされたのでしょうか。
うちはどこへ旅行に行くわけでもなく、近所をうろうろして
墓参りして、相方の父方の実家へ顔を出して、親戚の皆様に
「シンって・・・かなり『はしかい』子だねぇ」
と言われたりしていました。

※『はしかい』というのはどこの方言なのかわかりませんが
 落ち着きがない、だとか、騒がしい、とか、とにかく褒め言葉ではありません(笑)


私も相方もそれほど旅行好きではないのですが、なんだか
「ああ、旅行に行きたいねぇ」
という話が出ました。
シンがお腹に宿って以来、旅行らしい旅行へ行っていないので
もう2年以上遠出をしていないことになります。

相方「次の連休っていつがある?」
おみ「9月に敬老の日を入れて3連休があるけど?」
相方「じゃー、そのときどっかへ泊まりで行こか」
おみ「まーじーでー?(喜)」

というわけで、これから行き先候補を考えます。
しかし、秋の行楽シーズン&連休。
今から探していたのでは遅いのかも・・・。
相方は提案するだけの人なので、私がチャキチャキ動かないと
ポシャってしまう可能性大です。
やっぱり温泉がいいかなー。
のんびりできるし、シンも暴れ放題だし。
ただ、シンも相方も、どうも温泉は好きではないらしいんだけど。
でも今回はプールの楽しさを覚えたシンなので「好き派」に取り込めるかも。

先頭 表紙

宿予約しました。って、ここを皆が見ているとは考えにくいので、また日を改めて日記にしまーす。 / おみ ( 2004-09-01 11:29 )
Uさん:おお、そうですか。じゃぁやっぱり貸切風呂は必須だな。で、シンが寝てから交代で大きいお風呂に入ればいいもんね。(たぶん相方は入らないだろうけど)車中泊は相方と二人ではよくしました。スノボではそれが前提だったなぁ。 / おみ ( 2004-09-01 11:28 )
けんいちさん:二人で片道24000円、往復で48000円?+宿泊+食事なら、温泉のが安くないか??場所によるか。でも宿泊を安くするのは私的にはヤダ(笑)宿はともかく、料理がおいしいところで上げ膳据え膳がいいの〜〜。 / おみ ( 2004-09-01 11:26 )
十分入れますよ。私達が今まで入ってきた所は最低でも大人二人プラス子供一人なら十分入れました。周りを気にしなくていいし、交代で子供の面倒見れるしいいですよー。うちは車中泊がほとんどなんですよ(^^;;宿のHPをチェックしてみるのもいいですよ。ネット割引で格安プランがあったりするから。 / U ( 2004-08-26 08:36 )
えっとね。誕生日割引で飛行機が国内一律片道12000円なのよ。本人以外3人まで。だから宿泊を安くすれば温泉いくより安いんじゃないかな。 / けんいち ( 2004-08-25 10:07 )
けんいちさん:誕生日プレゼントに旅行なんてステキ〜〜。しかも沖縄!いいなぁ。私、9月に誕生日なんだけどっ!(アピール) / おみ ( 2004-08-25 09:45 )
Uさん:貸切風呂ってすごく小さいイメージがあるんですけど家族で入れるもんなんでしょうか?部屋食は絶対ですねー。もちろん和室で。宿選びってNetですか?どこのサイトがいいんでしょう?いっぱいありすぎて迷ってます。最初は王道で「じゃらん」かしら(^^; / おみ ( 2004-08-25 09:44 )
てじおさん:結婚してから相方の「行き当たりばったり」な性格が伝染してきて「綿密」という言葉と縁遠くなった気がします。とりあえず宿を押さえたらあとは出発!になりそうです・・・。 / おみ ( 2004-08-25 09:42 )
昔野透夜さん:シンは最初の温泉で大泣きだったのでちょっと躊躇してるんですが、最近プールの楽しさをお風呂にも応用するようになってきたのでいけるかしら?(^^) / おみ ( 2004-08-25 09:41 )
ムーチョ母さん:提案だけですよ?それでもいいんですか?(^^;最近はムーチョも泊まれるホテルがたくさんできていいですよね。この秋に旅行を企画してみるってのはいかがですか? / おみ ( 2004-08-25 09:39 )
桜貴さん:計画するのも楽しいってことを相方に教え込む必要があると気付きました。桜貴さんはどこへ行かれるんですか?うちはシンもいるしあんまり遠出は考えてないんですけど、いまだになにも決まっていません。やっぱり計画倒れになりそうな予感・・・(><) / おみ ( 2004-08-25 09:38 )
まりんさん:でも「帰省」ってちょっとした旅行ですよね。私も相方も実家のある県から離れたことがないので「旅行」というよりは「おでかけ」なんです。去年から超ご近所さんになっちゃったし。 / おみ ( 2004-08-25 09:36 )
せん:おおお、おめでとうっ!せんと彼女の子供にしては小さいな(笑)これからせんのパパっぷりが見られるのかと思うと楽しみだわー。 / おみ ( 2004-08-25 09:35 )
マッキィさん:10月ですか。いいですねぇ。涼しくなっているでしょうし、連休と絡めてたーっぷりお休み取って羽伸ばしてきてください。お休みも延期になった分だけ利子がつくといいのに(笑) / おみ ( 2004-08-25 09:33 )
うちは10月に奥さんの誕生日プレゼントとして沖縄いきます。貧乏旅行で。 / けんいち ( 2004-08-24 16:05 )
温泉いいですよー。ちっちゃい子がいたら貸切風呂があったり後食事も部屋食がいいですよね。うちは最近宿選びはそれが必須です。 / U ( 2004-08-20 16:53 )
旅行だぁ^^ いいなぁ 綿密に計画たてちゃってください^^ / てじお ( 2004-08-20 07:13 )
温泉、オススメ☆です。海もプールも「水」系はいいですよ。疲れてくれるし♪そして最後は美味い(笑)ビール!!楽しんできて下さいね☆ / 昔野透夜 ( 2004-08-19 13:29 )
いいじゃないですか〜、提案してくれるなんて☆ うちは提案も計画も私じゃないかな〜〜。うちも旅行に行きたいなー^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-18 21:56 )
旅行って計画するのも楽しいですよね。どこに行かれますか?私も来月は旅行です。ダンナは・・・お留守番^^; / 桜貴 ( 2004-08-18 20:41 )
家は両方実家が遠いから、そこを行き来するのが精一杯で旅行なんて行けないな〜楽しい旅行が実現すると良いですね。 / まりん ( 2004-08-18 17:03 )
昨日、ウチも生まれたよ!3030gの女の子ですー。 / せん ( 2004-08-18 12:57 )
マッキィはお盆休みなし。その代わり、9月は仕事の関係で無理そうなので10月以降に休みを取ります。連休と合わせてたっぷり休みたいな〜。最近は疲れが溜まってるのを理由にさっさと帰ってますが。。。早く休みになって、旅行でも何でも好きなことしたいですね。 / マッキィ ( 2004-08-18 11:59 )

2004-08-12 家からの初更新

今日は自宅からの初更新!
職場のVAIOはノートで、自宅のVAIOはデスクトップなので
キーボードの矢印キーの位置が微妙に違って、何度も
タイプミスをしています。

保育園が今日から休みで、
「はて?世の中の会社は今日からお盆休みなわけ?」
と不思議でした。

私の職場は、14〜16日だけがお盆休み。
それを伸ばしてもらったわけです。
相方の職場は、13〜17日がお盆休み。
この5日間ってところが結構多いように思います。
もしくは13〜16日までの4日間。
他のお母さんも同じようにお休みをもらってるのかなぁ?
だとしたら、結構融通の利く会社があるってことだ。

とはいえ、保育園が休みで、他に誰も子供をみる人がいないのなら
「休むな」というのは無理な話だしねぇ。
だったら会社で託児所作ってくださいよってなもんで。

うちの課長に話したときは
「旦那さんは(休みじゃないの)?」
と言われました。
課長はとてもよくお子さんの面倒をみている人なので、
こういう台詞が出てくるのでしょうね。
相方は休みでも、ひとりで面倒みることはかなり厳しいことらしいです。
もうなんでも食べるし、たいして手間はないと思うんだけどねぇ。

で、今日はお盆休み前の最後の仕事日だとか言って、
会社の人達とご飯を食べに行くんだそうで、まだ帰っていません。(23:00)

以前、
「シンの面倒を見るのは私だってことがデフォルトになっている!」
と文句を言って、喧嘩になったことがあるんですけど
やっぱりそのとおりだと思う。
シンが熱を出せば私が休み、保育園が休みなら私が休み、
仕事が終わったら(終わってなくても)飛んで帰ってきて・・・。
相方はなにがあっても休まずに、毎日残業をして、
そしてたまには今日のようにご飯を食べに行ったりする。
相方がしていることを私がしたらどうなるんだろう?

なんだかものすごく理不尽な思いがこみ上げてきましたぞ。
働く母親ってのはこういうのも「仕方ない」で済ませるしかないんでしょうか。

ああ、愚痴になってしまった。
もう寝てしまおうっと。
おやすみなさーい。

先頭 表紙

Uさん:あ、わかります、それ。職場の違いなんでしょうね。上司に家庭を手伝う人間がいれば、下の人間もそういう理由で休みやすい環境になるからだと思います。それに、業種によって「残業が当たり前(だから家のことは妻が)」ってところと「残業は特別なこと(だから通常は帰宅が早く、家のことも考えられる)」ってところがあるので、そうなると前者である相方に期待する方が間違っているのかもしれません。ああ、これが結婚前にわかっていればなぁ。 / おみ ( 2004-08-24 09:51 )
職場の違いかな?私の以前の職場(学校関係)の男の人達は家庭の手伝いをする人が多かったです。旦那の会社のような一般企業は育児は母親がするものと思われているみたいです / U ( 2004-08-20 17:00 )
レイさん:うちも相方の方がお給料安いのにーーー!なーんて、これを言葉にするのは絶対にだめだと思っています。ここは相方は絶対にみつけられないと思うので書いてしまいますが(笑)でも給料の差ではなく、同じ親として、家庭のことをやってくれればなぁ、と思います。 / おみ ( 2004-08-18 16:55 )
まりんさん:まったく同感です。ましてや一人暮らしをしたことがない男ってのは、家事の大変さをまったく理解できてない!・・・そういう人ばかりじゃないとは思うのですがねぇ。 / おみ ( 2004-08-18 16:53 )
ムーチョ母さん:復帰はまだ先ですが、今から「復帰したら」のシミュレーションをオススメします(笑) / おみ ( 2004-08-18 16:49 )
フィー子さん:愛は態度で示して欲しい!でもキスとかはうざいのでいらない!(笑)尽くす、までいかなくてもいいから、せめて手伝うって言葉を常に頭においといてほしいです〜。 / おみ ( 2004-08-18 16:48 )
てじおさん:保育園はホントに争奪戦ですよ〜。0歳児は保育料も高いけど、慣れるという意味ではいい時期だと思います。シンは1歳になる直前に入ったので初めの1週間は大泣きでした(^^;泉君、もうしっかり「ボスは誰か?」を見抜いてる?(笑) / おみ ( 2004-08-18 16:46 )
桜貴さん:それは十二分に躊躇に値する理由ですね。相方の家事修行ですか?ぜーんぜんですよ、もう。忙しくてばたばたしてるのに、洗濯物を横目に知らん顔、とか。ホントにたまーに、洗濯物干しを手伝っ(邪魔し?)たり、食器洗いを食洗機に(めちゃくちゃに)ぶちこんでくれたりしますけどね。あと3年は修行が必要だと思います。 / おみ ( 2004-08-18 16:44 )
azzurriさん:うちも近所に祖父母がいるので(しかも両家)助かっていますが、これが夫婦ふたりだったら・・・きっと今頃相方とは一緒にいないだろうと思います。 / おみ ( 2004-08-18 16:41 )
出産前の職場では一人だけ例外の方がいました。保育園の送り迎えとか病気になったときとかパパが全部するの。ただ言い草が「パパの方がお給料安いんだからいつ辞めたっていいのよ。私が辞めたら家族が困る」って子供にそれを聞かせて育てるのはどういうものかと・・・。ちょっと趣旨が違うか。こういう点で平等はあり得ない気がするから気持ちの持ちようしかないのかなぁ。あとはどうやってその姿を子供に見せるか・・・難しいね。 / レイ@お仕事してないのにごめんなさい。 ( 2004-08-15 23:13 )
平等って言っても、現状はね・・育児家事は女の仕事。って無意識の内の前提があるのよね。 / まりん ( 2004-08-14 12:30 )
あぁぁぁぁぁ、我が家にもおみさんの今回の日記のような日々が訪れる気がします・・。そうならないように今からマインドコントロールかな? / ムーチョ母 ( 2004-08-13 23:38 )
その分ママを愛してくれるのだと思ってみるとか・・・(ーー;)。いやほんと、世の中どうあがいても男女平等なんて無理ですな・・・。パパさん、手伝ってあげて〜〜〜(T_T) / フィー子 ( 2004-08-13 19:47 )
うちも保育園の待機状況等を鑑みると、1歳より0歳時に保育園を決めちゃったほうが良いのかしらなんて話が出ていて、他人事ではなくなってきました。でも、ここんとこ息子は自分の余裕がないとき(眠い、腹減った)は父親を拒絶するのよねぇ、悲しいことに。こっちはやる気マンマンなのに、寂しい限り・・。 / てじお ( 2004-08-13 14:22 )
私も今日からお休みです。ダンナは明日からになりました・・・。我が家はダンナの帰りが遅いので、子育ては私に全部かかってくると思います。しかも実家遠いですし。出産に躊躇する理由の一つです。ところで、旦那様の家事修行はその後どうですか? / 桜貴 ( 2004-08-13 11:23 )
いくら協力的といっても、母親=デフォルトなんでしょうね。理不尽。うちのマミーもそうでしたが、祖父母と同居だったおかげでずいぶんと楽だったようですが^^; / azzurri ( 2004-08-13 02:38 )

2004-08-11 さらに上昇

今日もパソコン教室での作業が待っていました。
事務所で準備を進めていると、庶務課から電話が入りました。

「あ、おみさん?今日は教室の冷房って必要ですかね?」

必要です。ええ、とっても。是非。不可欠。

「あー、ちょっと使えないんだけどねぇ」

なんですと?
聞けばなにやらの点検で、午前中はもちろん、午後もしばらく無理だとか。
仕方がないので、点検が終わり次第連絡を入れてもらうことに。

しかし、電話では午後2時頃には復旧する予定だと聞いていたのに
2時になっても、3時になっても、一向に連絡はない。
ううう。
待っていると帰りのバスに乗り遅れる!

仕方がないので、意を決して空調のかかっていない教室で作業。
ドアを開けると

「うっ!!」

めまいがしましたよ。温度計は

「40度」

殺人的ですね。
窓を全開にしてこもった熱気を追い払う。
しかし・・・殺されたのは私ではなく・・・そう、パソコンが!
原因不明の起動不可が3台も!!
(他にもアヤシイ動作をしていたのが3台ほど(^^;)

結局、作業は終わりませんでした。
明日から保育園が休みなので、課長に無理を言ってお休みさせてもらいました。
ああ、申し訳ない。
お盆明けにまた作業やり直しです。
くすん。

先頭 表紙

地元の四国の私立大学です。260台でも大変でしょー。アルバイトがいないときは自分達でやったけど疲れましたー。働き始めた頃はぼろーいパソコンで立ち上がりも遅かったし / U ( 2004-08-26 08:39 )
Uさん:わぁ、同志ですね。どちらの学校だったのでしょうか。うちはアルバイトを雇うなんてこと考えもしていないみたいです。ええ、もちろん現場の人間ではなくなにもわかっていない上の人間が。「人件費がどーたらこーたら」とうるさいので。500台以上もPCがあるのに、現場の人間は4人なんですよーー!だから先輩と分け合って、私の担当は260台デス☆ / おみ ( 2004-08-24 09:54 )
私も結婚する前働いていた職場はおみさんと同じ部署のような気がします(もちろん学校は違いますが)。休みになったらパソコン室のメンテナンス。たくさんあるので大変ですよね。うちはアルバイトを雇ってました。おみさんは一人でやってるのですか? / U ( 2004-08-20 16:57 )
azzurriさん:必須ですよね。サーバ類はなんとか空調のある部屋に入れてもらっていますが、クライアントは放置です。そして、今日また1台壊れました・・・。 / おみ ( 2004-08-18 16:40 )
やっぱりパソコンがやられましたか・・・ヤツらのためにも空調管理は必要ですよね(-_-; / azzurri ( 2004-08-13 02:37 )

2004-08-10 暑いですよっ

さっき、作業のためにパソコン教室のひとつに行ったら、

「暑っ!」

一応、ISOというものを取得しているところなので、各教室に
温度計があるのですが

「38度」

うげげ。こんなとこで作業なんかできるかぃ。
もちろん、庶務課にお願いして空調入れてもらいました。

先頭 表紙

みゆ姉さん:ひーえーーーー!でも考えてみれば、そういう人もいらっしゃるんですよね。炎天下で作業してる人とか。そういえばうちの相方も空調のない仕事場でした。300万・・・暑いのはイヤだけどそんな大金・・・。お体に気をつけてくださいね。 / おみ ( 2004-08-18 11:19 )
まりんさん:倒れそうでした。ドアを開けた瞬間、見えないはずの熱気に押し返された気がしました。 / おみ ( 2004-08-18 11:17 )
てじおさん:泉君をそんな暑さの中に連れていくなんてだめ〜〜!! / おみ ( 2004-08-18 11:16 )
ムーチョ母さん:ホント、コワイですね。豚も太らない暑さなのに、太ってしまう私の体はどうなってるんでしょう(汗)ぶ、豚に負けてる?<繊細さが / おみ ( 2004-08-18 11:15 )
レイさん:経験者ですね。再インストールとなると面倒なんですよね。データがなくなるのは教室のPCなのでいいとして(いや、厳密にはよくないんだけど、個人のPCよりは打撃が少ない)、ソフト入れなおして詳細設定して・・・って、そんな手間考えたら光熱費なんて微々たるもんだー!と訴えてもわかってもらえません(しくしく) / おみ ( 2004-08-18 11:14 )
かおるさん:最高予想気温35度とかいう外に出て「あー、涼しい」と思ったのは初めての経験でした。熱中症、今年は多いらしいですね。下手したら死もありうるし。 / おみ ( 2004-08-18 11:12 )
azzurriさん:そうなんですよね。1部屋に50台もあるもんだから暑くって。 / おみ ( 2004-08-18 11:10 )
私、毎日、38度ぐらいの中で作業してますけど・・・気狂いそうですよ。マジで。空調入れてもらおうと直談判したら、見積で300万きた・・・どうすりゃ良いのよ。とほほ / みゆ姉さん ( 2004-08-11 21:47 )
38度・・倒れそう〜 / まりん ( 2004-08-11 19:37 )
うへぇ、暑い。その中で息子を抱っこしてたらヒンヤリ感じるかしら。。^^; / てじお ( 2004-08-11 16:12 )
38度って・・・・・。本当に今年の夏は怖いですね〜。今朝のニュースで豚も痩せて太らないとか・・。 / ムーチョ母 ( 2004-08-11 07:55 )
パソコン、オーバーヒートでダウンしちゃいません?以前そういう状況に陥ったことがあって・・・地獄でした。 / レイ ( 2004-08-10 23:49 )
うーーーわ、暑すぎ! なんじゃそりゃ。熱中症とか多いから、身体に熱がこもらないようにしないとね。 / かおる ( 2004-08-10 22:59 )
パソコンがたくさんあると、余計に暑くなりますしね、、、 / azzurri ( 2004-08-10 14:58 )

2004-08-06 最近のシン

暑くなりかけた頃は食欲が落ちて心配したんだけど
今は逆に「食い過ぎだぞ」と心配になるほど食ってます。

いろんな言葉が出るようになりました。
ひこーき、こおり、いこか(行こうか)、らっきー☆、etc...
言うととりあえず真似します。
でもシンにとって難しかったり聞こえにくい言葉は
さらりと聞き流します(笑)
長いとか短いとかではなく、どうもシンの気分次第で
真似したりしなかったりのようです。

例えば、
「もう遅いからねんね行こうよ」
というと
「○×△■☆◎□▼〜よ」
と、てきとーな音を発して、真似してみるかと思いきや、
シールを指差して「こえ(これ)」と言って私が「ジャム」と教えても
「・・・・。こえ(別のを指差す)」
と、聞くばかりで発音しないことも。

そうそう、8月に入ってから得意技の指差しに
「こえ(これ)」と言って、「これはなにか?」と尋ねるようになりました。
ひまじん日記でも、何人かのお母さんが
「1日中『これは?これは?』と聞かれる!」
と悲鳴をあげている状態がとてもよく理解できます。
私は仕事をしているので、1日中ではないですが、
終わりなく聞いてくるもんですね。
新しい本なんて見せたら、最初から最後まで「こえ」攻撃にあいます。

そして、もうひとつ大きな変化が。
今までは「お父さんがいちばーん」だったのに、最近は「お母さんがいちばん!」に
なってしまいました。
買い物に行っても、以前はずっとお父さんに抱っこか、歩いててもお父さんから
離れなかったのに、今では私に向かって「抱っこ」。
相方が「お父さんが抱っこしたろ」と手を出すと
「やーーー!抱っこ!抱っこ」と私にしがみつく。
決して相方を嫌っているわけではなく、遊んだりするのは平気なのに
外に出ると私にくっつきたがります。
暑いから勘弁してくれ(笑)
重くなってから「母いちばん!」になるとは思っていませんでした。
最近は月曜日に腕が筋肉痛になっています(−−;

先頭 表紙

azzurriさん:そういう子がほとんどらしいんですけど、シンは変わり者なので(−−;でもようやく人並みに戻ったのか、と(笑) / おみ ( 2004-08-18 10:53 )
☆えむ☆さん:きゃー。小さい頃の声が残ってるなんてうらやましい。1歳児の声って独特なんですよね〜。きのう夫婦で「シンの今の声を残しといてやりたいねー」と話していたところだったんです。えむさんの声はテープに残ってたんですか? / おみ ( 2004-08-18 10:52 )
みゆ姉さん:私のまわりは「ずーっとママっ子」が多いので、シンは「ずーっとパパっ子」だと思っていました。不思議ですよねー。どういう感情の変化が起こってるんでしょうか。 / おみ ( 2004-08-18 10:51 )
桜貴さん:ダンナさま・・・(笑)結構、子供相手には思わないもんですよ。私も相方に対してはよく思いますが、思うだけで口には出せません。こういうとこ小心者なんです。 / おみ ( 2004-08-18 10:50 )
ムーチョ母さん:寒い時期の「だっこ」なら許せたのかしら・・・?いやいや、重さに変わりありませんよっ(笑)ちゅん君もほっそり型だと思うんですが、それでも米袋(10kg)より重いですもんね〜。 / おみ ( 2004-08-18 10:48 )
フィー子さん:でもその「こえ」が結構かわいいんですよね(笑)聞き流すってのがスゴイですよね。あの小さい(いや、シンはでかいかも)頭の中でどういう思考回路からそういう行動に出るのかと、思わず笑っちゃいます。 / おみ ( 2004-08-18 10:46 )
けんいちさん:うん、最近「とうとう来たか」って諦めが(笑)でもまだまだかわいいもんだと思う。泣いて駄々こねても「ジュース飲む?」で機嫌が直るもん。 / おみ ( 2004-08-18 10:44 )
男の子って永遠にママが一番!だと思っていたんですが、そうとも限らないんですね、、、それにしても突然の心境の変化!? / azzurri ( 2004-08-08 00:10 )
自分の小さい頃の声を録音したテープを聞いたことがあるのですが、やっぱり母親に「・・・コレ?」「傘よ」「かちゃ・・?」「・・・コレ?」「傘よ」「かちゃ・・・?」と永遠と繰り返していました(苦笑)私も根気よく相手できるかなぁ・・? / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:17 )
パパっ子になったりママっ子になったり変化するんですね。うーん。子供って不思議ですね〜 / みゆ姉さん ( 2004-08-06 21:18 )
私は疑問に答えるのが苦手なので・・わが子にちゃんと答えてあげられる自信がありません。せめて「うるさいなぁ」なんて言わないようにしようと思います。・・・ダンナにはよく言ってるのですがね^^; / 桜貴 ( 2004-08-06 20:46 )
暑いときの「ダッコ」は凶器ですよね〜^^; うちもだっこ星人になってきましたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-06 20:45 )
うちも「こえ」です(笑)。同じく発音しにくいものはさらりと聞き流します(笑)。パパよりママです(笑)!! / フィー子 ( 2004-08-06 16:56 )
魔の2歳児に近づいてきたね(笑) / けんいち ( 2004-08-06 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)