himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-10 暑いですよっ
2004-08-06 最近のシン
2004-08-04 やっと
2004-07-29 お手本
2004-07-27 れんらくちょう
2004-07-26 夕涼み会
2004-07-25 初の休日更新
2004-07-23 うわーん
2004-07-20 20ヶ月の成長
2004-07-18 子供神輿と祇園祭


2004-08-10 暑いですよっ

さっき、作業のためにパソコン教室のひとつに行ったら、

「暑っ!」

一応、ISOというものを取得しているところなので、各教室に
温度計があるのですが

「38度」

うげげ。こんなとこで作業なんかできるかぃ。
もちろん、庶務課にお願いして空調入れてもらいました。

先頭 表紙

みゆ姉さん:ひーえーーーー!でも考えてみれば、そういう人もいらっしゃるんですよね。炎天下で作業してる人とか。そういえばうちの相方も空調のない仕事場でした。300万・・・暑いのはイヤだけどそんな大金・・・。お体に気をつけてくださいね。 / おみ ( 2004-08-18 11:19 )
まりんさん:倒れそうでした。ドアを開けた瞬間、見えないはずの熱気に押し返された気がしました。 / おみ ( 2004-08-18 11:17 )
てじおさん:泉君をそんな暑さの中に連れていくなんてだめ〜〜!! / おみ ( 2004-08-18 11:16 )
ムーチョ母さん:ホント、コワイですね。豚も太らない暑さなのに、太ってしまう私の体はどうなってるんでしょう(汗)ぶ、豚に負けてる?<繊細さが / おみ ( 2004-08-18 11:15 )
レイさん:経験者ですね。再インストールとなると面倒なんですよね。データがなくなるのは教室のPCなのでいいとして(いや、厳密にはよくないんだけど、個人のPCよりは打撃が少ない)、ソフト入れなおして詳細設定して・・・って、そんな手間考えたら光熱費なんて微々たるもんだー!と訴えてもわかってもらえません(しくしく) / おみ ( 2004-08-18 11:14 )
かおるさん:最高予想気温35度とかいう外に出て「あー、涼しい」と思ったのは初めての経験でした。熱中症、今年は多いらしいですね。下手したら死もありうるし。 / おみ ( 2004-08-18 11:12 )
azzurriさん:そうなんですよね。1部屋に50台もあるもんだから暑くって。 / おみ ( 2004-08-18 11:10 )
私、毎日、38度ぐらいの中で作業してますけど・・・気狂いそうですよ。マジで。空調入れてもらおうと直談判したら、見積で300万きた・・・どうすりゃ良いのよ。とほほ / みゆ姉さん ( 2004-08-11 21:47 )
38度・・倒れそう〜 / まりん ( 2004-08-11 19:37 )
うへぇ、暑い。その中で息子を抱っこしてたらヒンヤリ感じるかしら。。^^; / てじお ( 2004-08-11 16:12 )
38度って・・・・・。本当に今年の夏は怖いですね〜。今朝のニュースで豚も痩せて太らないとか・・。 / ムーチョ母 ( 2004-08-11 07:55 )
パソコン、オーバーヒートでダウンしちゃいません?以前そういう状況に陥ったことがあって・・・地獄でした。 / レイ ( 2004-08-10 23:49 )
うーーーわ、暑すぎ! なんじゃそりゃ。熱中症とか多いから、身体に熱がこもらないようにしないとね。 / かおる ( 2004-08-10 22:59 )
パソコンがたくさんあると、余計に暑くなりますしね、、、 / azzurri ( 2004-08-10 14:58 )

2004-08-06 最近のシン

暑くなりかけた頃は食欲が落ちて心配したんだけど
今は逆に「食い過ぎだぞ」と心配になるほど食ってます。

いろんな言葉が出るようになりました。
ひこーき、こおり、いこか(行こうか)、らっきー☆、etc...
言うととりあえず真似します。
でもシンにとって難しかったり聞こえにくい言葉は
さらりと聞き流します(笑)
長いとか短いとかではなく、どうもシンの気分次第で
真似したりしなかったりのようです。

例えば、
「もう遅いからねんね行こうよ」
というと
「○×△■☆◎□▼〜よ」
と、てきとーな音を発して、真似してみるかと思いきや、
シールを指差して「こえ(これ)」と言って私が「ジャム」と教えても
「・・・・。こえ(別のを指差す)」
と、聞くばかりで発音しないことも。

そうそう、8月に入ってから得意技の指差しに
「こえ(これ)」と言って、「これはなにか?」と尋ねるようになりました。
ひまじん日記でも、何人かのお母さんが
「1日中『これは?これは?』と聞かれる!」
と悲鳴をあげている状態がとてもよく理解できます。
私は仕事をしているので、1日中ではないですが、
終わりなく聞いてくるもんですね。
新しい本なんて見せたら、最初から最後まで「こえ」攻撃にあいます。

そして、もうひとつ大きな変化が。
今までは「お父さんがいちばーん」だったのに、最近は「お母さんがいちばん!」に
なってしまいました。
買い物に行っても、以前はずっとお父さんに抱っこか、歩いててもお父さんから
離れなかったのに、今では私に向かって「抱っこ」。
相方が「お父さんが抱っこしたろ」と手を出すと
「やーーー!抱っこ!抱っこ」と私にしがみつく。
決して相方を嫌っているわけではなく、遊んだりするのは平気なのに
外に出ると私にくっつきたがります。
暑いから勘弁してくれ(笑)
重くなってから「母いちばん!」になるとは思っていませんでした。
最近は月曜日に腕が筋肉痛になっています(−−;

先頭 表紙

azzurriさん:そういう子がほとんどらしいんですけど、シンは変わり者なので(−−;でもようやく人並みに戻ったのか、と(笑) / おみ ( 2004-08-18 10:53 )
☆えむ☆さん:きゃー。小さい頃の声が残ってるなんてうらやましい。1歳児の声って独特なんですよね〜。きのう夫婦で「シンの今の声を残しといてやりたいねー」と話していたところだったんです。えむさんの声はテープに残ってたんですか? / おみ ( 2004-08-18 10:52 )
みゆ姉さん:私のまわりは「ずーっとママっ子」が多いので、シンは「ずーっとパパっ子」だと思っていました。不思議ですよねー。どういう感情の変化が起こってるんでしょうか。 / おみ ( 2004-08-18 10:51 )
桜貴さん:ダンナさま・・・(笑)結構、子供相手には思わないもんですよ。私も相方に対してはよく思いますが、思うだけで口には出せません。こういうとこ小心者なんです。 / おみ ( 2004-08-18 10:50 )
ムーチョ母さん:寒い時期の「だっこ」なら許せたのかしら・・・?いやいや、重さに変わりありませんよっ(笑)ちゅん君もほっそり型だと思うんですが、それでも米袋(10kg)より重いですもんね〜。 / おみ ( 2004-08-18 10:48 )
フィー子さん:でもその「こえ」が結構かわいいんですよね(笑)聞き流すってのがスゴイですよね。あの小さい(いや、シンはでかいかも)頭の中でどういう思考回路からそういう行動に出るのかと、思わず笑っちゃいます。 / おみ ( 2004-08-18 10:46 )
けんいちさん:うん、最近「とうとう来たか」って諦めが(笑)でもまだまだかわいいもんだと思う。泣いて駄々こねても「ジュース飲む?」で機嫌が直るもん。 / おみ ( 2004-08-18 10:44 )
男の子って永遠にママが一番!だと思っていたんですが、そうとも限らないんですね、、、それにしても突然の心境の変化!? / azzurri ( 2004-08-08 00:10 )
自分の小さい頃の声を録音したテープを聞いたことがあるのですが、やっぱり母親に「・・・コレ?」「傘よ」「かちゃ・・?」「・・・コレ?」「傘よ」「かちゃ・・・?」と永遠と繰り返していました(苦笑)私も根気よく相手できるかなぁ・・? / ☆えむ☆ ( 2004-08-07 17:17 )
パパっ子になったりママっ子になったり変化するんですね。うーん。子供って不思議ですね〜 / みゆ姉さん ( 2004-08-06 21:18 )
私は疑問に答えるのが苦手なので・・わが子にちゃんと答えてあげられる自信がありません。せめて「うるさいなぁ」なんて言わないようにしようと思います。・・・ダンナにはよく言ってるのですがね^^; / 桜貴 ( 2004-08-06 20:46 )
暑いときの「ダッコ」は凶器ですよね〜^^; うちもだっこ星人になってきましたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-06 20:45 )
うちも「こえ」です(笑)。同じく発音しにくいものはさらりと聞き流します(笑)。パパよりママです(笑)!! / フィー子 ( 2004-08-06 16:56 )
魔の2歳児に近づいてきたね(笑) / けんいち ( 2004-08-06 12:57 )

2004-08-04 やっと

ひまじんに繋がった。
なんだか異様に重くなかったですか?<今朝

これから昼飯食いながら(お行儀悪い)巡回しまーす。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:気になりますか?でも教職ではなく事務ですよ。こき使われ役(笑) / おみ ( 2004-08-10 10:58 )
☆えむ☆さん:夜の方が繋がりにくいんですか?昼専門なので・・・まだいいのかもしれないですね。無料で貸してもらっているのに、文句言っちゃいけないんですけど、でも楽しみにしているのでいつも繋がって欲しいですねぇ。 / おみ ( 2004-08-10 10:57 )
マッキィさん:そうだったんですか。調べようともしませんでした(^^;←短絡的 / おみ ( 2004-08-10 10:55 )
確かに全然繋がらないことが多いですよね〜。 ↓の教育機関が気になったりして^^; お仕事お疲れ様ですわーー@@ / ムーチョ母 ( 2004-08-05 19:38 )
今もちょっとつながりが悪かったみたいです。夜はぜんぜんつながらないし、やっぱりこれだけ人数増えたら相当サーバーに負荷かかってるんでしょうねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-04 14:15 )
新規投稿リストから予測すると、10:21-11:56の間はサーバエラーか何かがあったみたいですね。 / マッキィ ( 2004-08-04 12:22 )

2004-07-29 お手本

子供っていうのはなんでも真似したがります。
その真似によって、物事も言葉も覚えていくんですけど。

おみ母が言ってたこと。
「こないだ、ちょっと足元にあった目覚まし時計が邪魔で
 ちょいっと足でどかしたら、シンがすぐに真似して足で
 時計を蹴るのよ〜。迂闊なことできないわね」
まったくです。
それなのにうちの相方ときたら・・・。

シンはなにか気に入らないと、すぐ物に当たります。
窓だったり壁だったり床だったり。
叱られた、とか、何かを取り上げられた場合には、その相手にも
被害を与えます。
叩いたり、噛み付いたり、つねったり。

この日は相方がなにか気に入らないことをしたらしく、
シンはいつものように武器(相方が買ってきた阪神カンフーバット)を手に
相方を殴りつけます(凶暴)

相方「痛い!なんでお前はそういうことをするんや!」
シン(無言で睨みつけ、再度殴る)
相方「ちっ(舌打ち)お前なんかこうや!」
シンの凶器を取り上げ、部屋の隅へ放り投げる。

あーーーーー!
そんなことしたら絶対真似する!

と言ったその瞬間に、もうシンはバットをつかんで放り投げていました。

もうちょっと考えて行動してもらえませんかね(−−;
大人なんだからさー。
「こうしたらどうなる」ってのを考えてよ。

---------------------------------------------------------
さて。もう8月になってしまいます。
世の中の学生さんは夏休みだーと浮かれていますが、
私の職場である教育機関は、
「学生がいない休みにこそやるべきことが山盛りっ!」
なワケでして、しばらく更新&巡回つっこみが減ることが予想されます。
夏が終わっても忘れられないように頑張りますので
みなさま、どうか見捨てないようによろしくお願いいたします。

先頭 表紙

みゆ姉さん:そうなんですよね。でも他の部署は完全に、ではないですが、半分くらい「夏休み」なんですよ〜。すっごい不公平! / おみ ( 2004-08-10 10:53 )
てじおさん:友人から聞いたんですが、今はクビにはならないらしいですね。依願退職という便利な言葉ができちゃったので、あくまでも「本人の意思」での辞職にさせられるんだとか。「クビ!」となると職場が払うお金の額が違ってくるらしいです。それならクビにしてもらっても・・・いやいや(笑) / おみ ( 2004-08-10 10:52 )
フィー子さん:よろしくお願いしまーす。ここ更新しなくても皆さんの日記には巡回してると思います(笑) / おみ ( 2004-08-10 10:50 )
かおるさん:まったくです。今この状態ではこの先が思いやられます。 / おみ ( 2004-08-10 10:49 )
レイさん:逆パターン、ということは旦那様がオトナなんですね〜。うらやましい。 / おみ ( 2004-08-10 10:48 )
azzurriさん:ムカっとするのはわかるんですけどね。私もしょっちゅうだし(^^;でもそれを抑えるのが大人、ましてや親なら、って相方に期待するのが間違いなんでしょうか。 / おみ ( 2004-08-10 10:46 )
☆えむ☆さん:なーんでも真似されちゃいますよ〜。//はい、Y大なんです。暇な部署は暇なんですよー。うちは休みも通常も忙しい部署で・・・。 / おみ ( 2004-08-10 10:45 )
生徒が夏休みなら教育機関も夏休みと思ってました。同じように夏休みってわけにはいかないのですね・・・がんばってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-08-03 02:53 )
クビにならないように、お仕事がんばんべーや\(^o^)/ / てじお ( 2004-08-02 22:07 )
はいはーい、お待ちしておりま〜す! / フィー子 ( 2004-07-31 23:04 )
子は親の鏡とはよく言ったものです。 / かおる ( 2004-07-31 18:39 )
うち・・・逆パターンかも(汗)復活お待ちしてますね♪ / レイ ( 2004-07-30 23:44 )
ううう・・・だんなさまはついカッとしちゃったんでしょうね、、、 / azzurri ( 2004-07-30 15:11 )
そうそう、子供って親の真似するって言いますよねー。あと口癖とかも。私も下手なことできないわ・・(笑) お勤め先、学校なんですか?夏休みの方がかえって事務処理が忙しかったりするんですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-30 13:10 )
あ。凶器の鎖は大変危険なため、渡す前に外してあります(笑) / おみ ( 2004-07-30 13:08 )

2004-07-27 れんらくちょう

保育園に通うようになると、毎日「れんらくちょう」というのを
記入して持っていかなければなりません。
シンの通う保育園の「れんらくちょう」の内容は

【家庭で記入】
■月日、天気(これは記入していない(^^;)
■朝食べたもの
■便通(ex.hh:mm ちょっと便秘気味?)
■睡眠時間(ex.hh:mm〜hh:mm)
■家庭での様子

【保育園で記入】
■お昼ご飯
■おやつ
■便通
■保育園での様子

最初は、[家庭での様子]に何を書いていいのかわからず、
「元気です」とかしか書けなかったのですが、
[保育園での様子]に、欄いっぱいに書かれて返ってきたので
「きのうはこういうことをして遊んだ」とか、色々書くようになりました。
仕事に復帰してからは、[月日]と[睡眠時間]を書くだけで
実家の母に託しています。

これが結構育児日記代わりでおもしろい。
保育園でどういうことをしているのか、なにがあったのか、を
毎日毎日書いてくれていて、保育士さんって大変な仕事だなぁ、と
つくづく感心してしまいます。

さて、シンは保育園でなにをしているのか。

「今日は園庭に出て遊びました。他の組の先生から声をかけられて
 にっこり笑っていました。空を指差して『あ!あー!』と
 飛行機が通るのを先生に教えてくれました」


なかなかの八方美人ぶりじゃないですか。
夕涼み会の無愛想が嘘みたい・・・。
飛行機大好き。ゴゴゴゴという低い音がすると上空を懸命に探す。
で、発見すると「こーき、こーき。ばいばーーーい」

「今日は小麦粉粘土を使って遊びました。初めての感触にびっくりしたのか
 シンちゃんは恐る恐る触ってはみたものの、遊ぶまではいかず、
 皆が遊んでいるのを遠巻きに見ているだけでした。
 楽しいよ〜と誘っても、イヤイヤと首を振っていました」


な、なにがそんなにイヤだったんだ??

「今日はプールで水遊びをしました。カップを水の中に発見して、
 なにをするのかな、と見ていたら、水を汲んでお友達にかけていました」


やっぱいぢめっこだな、君は。

「今日は風邪気味ということでプールに入れなかったシンちゃん。
 でもプールが気になるようで、教室の入り口のところでじっと他の子が
 遊ぶのを見ていました。いつもは取り合いになって遊べないおもちゃを
 出してあげると、にっこりと笑って受け取り、集中して遊んでいました」


最近、ほんっとにプール大好きなのよね。
入れない日はちょっと可哀相。

「今日も小麦粉粘土で遊びました。でもシンちゃんはやっぱりイヤだったようで
 今日は触りもしないで別のおもちゃで遊んでいました」


粘土って子供の頃大好きだったよなぁ。
シンは何が気に入らないんだろう?


毎日働いて帰ってきてからの、ちょっとした癒しになっています。
これを元に相方との会話も増えている気がする。

先頭 表紙

かおるさん:面白いですよ〜。そうだ。かおるさんも連絡帳をお願いします。O村さん観察日記とか(笑) / おみ ( 2004-08-06 13:12 )
mameko☆:遊びが広がったり、対人関係は幅が出てきたねぇ。でも家でママとべったりってのも今しかできないことだと思うぞ〜。 / おみ ( 2004-08-06 13:11 )
☆えむ☆さん:同じく、三日坊主どころか二日続かない派です。でも育児日記は奇跡的に1年続いたんですよ〜。えむさんも続くかも? / おみ ( 2004-08-06 13:09 )
フィー子さん:何人分なんでしょう?クラスに30人くらい子供がいて、保育士は5人くらいだったと・・・6人担当かな?正確な数はわからないですけど。高校生・・・(笑)でも、小学校低学年くらいまではあってもよさそうですね。先生が大変だけど。//小麦粉粘土は女の子の方が好きなのかしら?なんでだろう? / おみ ( 2004-08-06 13:06 )
みゆ姉さん:わかんないですねぇ。なんで?って理由を聞ければいいんですけど(笑)やっぱり手が汚れるのがイヤなんでしょうかね。ところで小麦粉粘土ってどういうものか知らないんですけど・・・(^^;皆知ってる物なのかしら? / おみ ( 2004-08-06 13:02 )
mackyさん:すごいですよね〜。見てるだけでも大変なのに、それを報告しなくちゃいけないなんて。それだけ個々に見てもらえてるって、いい保育園だなーと思います。 / おみ ( 2004-08-06 13:01 )
レイさん:あらら。シンの保育園では、そういうマイナス(?)なことは口頭で伝えられます。シンも一時期「今日もお友達を噛みました〜」と言われてたみたいですよ。でもちゃんと理由も言ってくれるし、あくまでも「傍にいた保育士の責任」ってスタンスでした。 / おみ ( 2004-08-06 12:54 )
azzurriさん:嬉しいですよね、こういうのって。写真も年に2、3回ですが、写して渡してくれたります。有料ですが(^^; / おみ ( 2004-08-06 12:51 )
まりんさん:泥遊びはまださせてもらっていませんが、どうも「汚れる」ことに敏感なところがあるようです。家で何か食べていてちょっと手につくと「拭け!」とばかりに手を差し出します。 / おみ ( 2004-08-06 12:49 )
ムーチョ母さん:書くのは少しなので、母親としては全然面倒じゃないんですよ。ただ、毎日なのでネタ切れが(笑) / おみ ( 2004-08-06 12:48 )
てじおさん:育児日記代わりになりそうです。きっと泉君もいろんな遊びをしてくれますよー。奥様は育児休暇でしたっけ? / おみ ( 2004-08-06 12:47 )
わあ、いいですね。こういう連絡帳。働いていたら、なかなか知ることができませんですもんね。かわいいなあ、シンくん。 / かおる ( 2004-07-31 18:31 )
いいねー。書いてくれるのもそうだけど、色々な遊びをしたり、友達がたくさんいる環境が。ブンタは家でつまらなそうです。 / mameko☆ ( 2004-07-29 19:57 )
まめに書いてくれる先生、良いですね。私は自分自身が三日坊主なので最初の数日は張り切って長文書いて、しばらくしたら「昨日と同じ」「昨日と同じ」「昨日と(略)」ってなりそうです(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 15:11 )
こういう連絡帳、一人の先生が何人分書いているのですか?細かくよく観察してないと書けないですよね。高校生くらいになっても書いてくれたら面白いのに(笑)。うちの娘は初めての小麦粘土に感動して雄たけびをあげて遊んでいました(^_^;)。10人でやったのですが、喜んでるのは女の子ばかりでしたよ。 / フィー子 ( 2004-07-28 17:11 )
なんで粘土遊びは嫌なんだろ・・・手が気持ち悪いのかなー。結構、楽しいはずなんだけど、嫌なんだろーな。かわいいなー。 / みゆ姉さん ( 2004-07-28 10:57 )
おもしろいなぁ。しかし、幼稚園の保母さんたちって大変ですね。全てのお子ちゃまの様子を随時見ていてそれを父兄にお伝えするなんて・・・どえらい仕事じゃ〜 / macky ( 2004-07-27 23:59 )
いいですね。先生もマメな方なのかしら。そういえば、以前同僚が子供(♀)の保育園の連絡帳に毎日「今日は○○ちゃんに噛み付いたらひっかかれました」とかってケンカの詳細ばっかり書かれてイヤだとこぼしてたの思い出しました^^; / レイ ( 2004-07-27 23:38 )
細かくシンくんの様子を知ることができていいですね^^ おうちにいる時と違う様子ってなかなか見られないですもんね。 / azzurri ( 2004-07-27 19:04 )
細かくシンくんの様子を知ることができていいですね^^ おうちにいる時と違う様子ってなかなか見られないですもんね。 / azzurri ( 2004-07-27 19:04 )
丁寧ですね〜小麦粘土が嫌いって事は、泥遊びとかもしないのかしら? / まりん ( 2004-07-27 18:16 )
いいですね、連絡帳。確かに面倒くさいけど、本当にいい記録になりそう! / ムーチョ母 ( 2004-07-27 13:06 )
ほー、ちょっした日記ですね^^うちのも、来年の今頃は、こんなにして遊んでるのかなぁ / てじお ( 2004-07-27 12:40 )

2004-07-26 夕涼み会

土曜日(24日)は、保育園で夕涼み会がありました。
ジュース釣り、輪投げ、スーパーボールすくい、くじ引きの
4つのゲームが用意されて、券は前売り券で購入。
シンはまだ小さいので、なにもできないからと買わずにいたのですが
保育士さんが
「当日券はすごく混むので、できれば前もって買ってください」
と、おみ母に言ったのをきっかけに購入しました。
おみ母曰く、
「保育園もお金出して用意するんやから、券くらい買ってやり」
だそうで。
そこまで気が回りませんでした。すんません。

わなげだけはできそうだったので、渡してみると
「ほら、シン、ぽいってやって、ぽいっ」
と投げる真似をしたら、
「なんでもらった物を投げなあかんのじゃ?」
と、納得いかない顔でぽいしました。
(投げたというより落とした)
でもおかしを渡されるとひったくるようにして受け取る。
どうして君はそんなに意地汚いの(−−;

くじびきではなんだかわからんものが当たり、
スーパーボールは小さくて口に入れてしまうので没収。
喜んだのはジュース(紙パックのジュース)釣り。
相方と一緒に竿を持ってフックにひっかけて袋に入ったジュースを吊り上げると、
なにを考えたのかそのまま水の中に戻そうとしていました。
手渡すと
「ジューちゅ?ジューちゅ?」
「うん、ジュースだねぇ」
「あえて(=開けて)」
速攻ですな。
開けるまで「あえて、あえて」と言い続けます。
ストローを挿して渡すとご機嫌。

それにしてもシンの愛想のなさ。
保育士さんはみんな浴衣を着て、シンをみつけると交互に
「シンちゃん、シンちゃん」と寄ってきてくれたのですが
シンときたら「にこり」ともしない。
夜だし、人が多いし、雰囲気が違うし、で警戒しているのはわかるんですが
母より一緒に過ごす時間が長いであろう保育士さんに、その愛想のなさはなんだ!
そんなんじゃ可愛がってもらえないぞ!と相方も心配していました。

が。
なぜかシンは保育士さんに人気で、ひとりの保育士さんなんて
「地震が起きたら、私とシンちゃんはいなかったものだと思って。
 連れ去って一緒に暮らすから」
と、他の保育士さんに言っているそうです。(コワイこと言う人だ)
このツレナイ態度が女心を掴むのかしら?

先頭 表紙

mackyさん:可愛がられるのはありがたいですね。そうなんですよ〜。幼稚園ならまだ年が近いんでしょうけど、保育園だと0歳〜5歳までいますからねぇ。大変だと思います。 / おみ ( 2004-08-05 12:04 )
レイさん:どうもうまく使い分けているようです。普段は笑わないくせに、なにかの拍子に「ニッコリ」するのだとか。それがかわいくてたまらんらしいです。・・・ウマイな(笑) / おみ ( 2004-08-05 12:02 )
まりんさん:この時期にモテても・・・(笑)持続するといいのですけど。 / おみ ( 2004-08-05 12:01 )
昔野透夜さん:ホントに連れ去られそうな勢いでした(笑)去年度は担任だったんですけど、今年度は年中さんクラス担任だそうで、ものすごーーーく残念がっていました。あれだけ好意をもってもらえるとありがたいです。 / おみ ( 2004-08-05 12:00 )
愛されることはイイことですね。可愛がられるということは・・・。そうかぁ、ちっちゃな子たちの楽しむような出し物を考えねばならないのですね。大変だぁ〜 / macky ( 2004-07-26 23:34 )
誰も知らないところでもう一技持ってるのかも(笑)その保育士さんにだけこっそりにこっとするとか(笑) / レイ ( 2004-07-26 23:16 )
あははは・・もてますね〜 / まりん ( 2004-07-26 15:35 )
うんうん、オトコの子はちょっとツレない方がオンナ心をくすぐるかもしれませんねぇ。マジで地震起きたらシン君だけは死守して下さい。(笑) / 昔野透夜 ( 2004-07-26 14:05 )

2004-07-25 初の休日更新

本日は出勤しております。
シンは相方に託してきました。
休日出勤でもこんなことしている私。
お前なんかクビだ!(お偉いさんの気持ちを代弁してみる)

先頭 表紙

フィー子さん:あら、意外なところにハマッている方が(笑)最近はちょっと減りましたけど、ホントに得意技だったんですー。なにかあっても「びっ!(指差し)」なくても「びっ!」。終いには怒られて誤魔化すために「びっ!」 / おみ ( 2004-07-27 10:02 )
みゆ姉さん:お疲れ様です。私は滅多にしないのですけど、みゆ姉さんの日記読んでると「うわぁ、大変だなぁ」って思います。みゆ姉さんこそ、無理しちゃー駄目ですよー。 / おみ ( 2004-07-27 10:00 )
レイさん:朝から晩まで、ではなく、お昼前から夕方まで、だったので渋々承知してくれました。特に何をしてたわけでもなかったらしいんですけど「疲れた!!」って言ってました。 / おみ ( 2004-07-27 09:58 )
ムーチョ母さん:世の中でいちばんの働き者は、休みって言葉が存在しない「お母さん」だと思います。旦那様、毎週休日出勤ってのは困りますねー。こういう体質をがらっと変えることできないんでしょうか。<ニッポンの企業 / おみ ( 2004-07-27 09:57 )
☆えむ☆さん:お休みの職場って独特の雰囲気がありますよね。課長もいたんですけどお互いにジーンズで「仕事!」って雰囲気じゃありませんでした。 / おみ ( 2004-07-27 09:55 )
いつも思うんですけど、得意技=指指し、って可笑しくって可笑しくって。 / フィー子 ( 2004-07-26 13:16 )
休日出勤、御疲れさまです。なんかね、虚しくなる時ありますけどね。仕事ってどこまで続くねんろーと時々悲しくなる時が休日出勤ですわ。あまり無理しちゃー駄目ですよ。 / みゆ姉さん ( 2004-07-26 13:14 )
ご主人が見てくださったんですね。過去の休日保育の件があるからねぇ。とりあえずよかった?! / レイ ( 2004-07-25 22:59 )
休日出勤、お疲れ様だわ〜〜@@ うちも夫もほぼ毎週休日出勤ですよー。=私にも休みはないのだ・・・・・・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:45 )
休日出勤、お疲れ様です!休みの日の出勤って人が少なくて、なんか不思議な感じしません? / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:44 )

2004-07-23 うわーん

前に書いた「結婚の定義」ってのを下書きしてたんですが、
書いているうちにダラダラと長くなったのと、
なにが言いたいのかわからなくなってきたのと、
結局「定義」なんてできなーい、とイヤになってきたので
アップするのはやめておきます。


この間、駅近くのデパートに寄ったら、いっぱいセールしてました。
シンの服を買おうと思って子供服売り場にいったら
シンのサイズの服は気に入ったのがなく・・・。
目についたのは「160」サイズの子供服。

これって私でも着られるかしら?(ぉぃ)
そう考えた私は、女の子用のワゴンの中からタンクトップを1枚購入。
今日はそれを着て出勤。
もちろん、上にジャケットはおってますよ。
(オフィスの中では脱いでるけど)

意外とばれないもんです。
キャラもついてないし、色使いもキレイ系なので。
穴場かも、子供服売り場(笑)

先頭 表紙

マッキィさん:あ、わかります。なんか華奢な作りになってるんですよね。私が買った服は首周りと腕ぐりが狭くてちょっとキュークツでした。私も中学のとき、3つ上の兄の服をよく勝手に着てました。兄貴がチビでよかった。(今は10cm以上差をつけられましたが) / おみ ( 2004-07-27 09:54 )
レイさん:女の子の服ってホントにかわいらしいですよね〜。ということはリン君がお兄ちゃんになる日も近いと?(^^)ふたり目日記も期待します〜。 / おみ ( 2004-07-27 09:51 )
みゆ姉さん:まだぐちゃぐちゃの下書きはそのままなので、整理できたらお披露目(サラシモノ?)したいと思います。子供サイズといっても160ですよ。ほぼ大人ですよ。近頃のガキはでかくて・・・。 / おみ ( 2004-07-27 09:45 )
桜貴さん:ユニクロの服は過去にシャツ「子供服160」を購入しました。なかなかよかったですよ。でも抵抗がありますか(^^; / おみ ( 2004-07-27 09:43 )
ムーチョ母さん:やっぱり皆さん考えることは同じ?(笑)かわいいテイストの服が欲しければ、これからは子供服売り場に行こうっと。←味を占めた / おみ ( 2004-07-27 09:40 )
☆えむ☆さん:子供用の服も最近は侮れませんよね。特に女の子の服はちゃんと流行を捉えていたりする・・・。で、結構安くない(笑)Saleじゃなきゃ買えませ〜ん。 / おみ ( 2004-07-27 09:38 )
まりんさん:パンツは大人用でも選ばなければならないので視野に入っていませんでした(^^;「股上深」ってのしかはけない〜(><) / おみ ( 2004-07-27 09:37 )
たまに140〜160のサイズで見ますけど、ジャスト〜ピッタリ目なんだけど首周りが小さかったりします。。 中学のときは、3つ下の弟の服で弟が着ないものを着てました。赤ベースのマルチボーダーのポロシャツがお気に入りでした。 / マッキィ。 ( 2004-07-26 00:18 )
ははは♪私もGAP KIDSよくチェックします(笑)女の子が生まれたらおそろいでスパンコールの付いたジーンズとかはきたいの。ダメ^^? / レイ ( 2004-07-24 23:03 )
あら残念。「結婚の定義」楽しみにしてたのですよ。しかし、子供サイズが着れるとは・・・羨ましい。 / みゆ姉さん ( 2004-07-24 15:53 )
私は150cmです。以前友達に「桜貴ちゃん、ユニクロの子供服案外いいよ」と勧められたことがあります。体型的にはOKでしょうが・・・やはり・・・やはり・・・ / 桜貴 ( 2004-07-23 22:00 )
私も以前よく買ってました、某ブランドの子供服160のものを^^;  / ムーチョ母 ( 2004-07-23 21:48 )
子供用の洋服が着れるなんてうらやましーーーい!!私なんて大人用の女性服でも選べないのに・・・(涙)たまにはかわいらしい服を着てみたいですぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:46 )
結構娘の服買って自分の服買っちゃうママ居ますよ〜でもパンツは股上が浅くて注意らしいです。 / まりん ( 2004-07-23 18:35 )
あ、身長書くの忘れた。160cmですー。 / おみ ( 2004-07-23 16:23 )
あれ?おみちゃんって小さい人だっけ(笑) / けんいち ( 2004-07-23 16:12 )

2004-07-20 20ヶ月の成長

最近ますます「子供」っぽくなってきたシン。
もう「赤ちゃん」ではないことはわかっていましたが、
歩くのが安定するとホントに「子供」っぽいですね。
今の状態を覚書程度に書いておきます。

■大人が言っていることをほぼ理解できている

もちろんまだ返事をするわけでもないんですけど
「あれ取ってきて」とか「誰か来たよ?」という言葉にきっちりと
目的の物を持って来たり、玄関へ走ったりします。

■言葉を真似する

初めて聞いた言葉でもオウム返しのように真似するようになりました。
真似は前からあったのですが、今はちゃんと意味も理解して
覚えようとしている感じです。

■怒られると泣くのをこらえる(でも泣いちゃう)

以前は怒られるとすぐ噛み付いたり叩いたりと、攻撃に摩り替えていましたが
今は怒られた理由がわかっているのかいないのか、相手を睨みつけます。
相手が怯まずに怒ったままだと、泣きそうになって一度こらえます。
さらに相手がそのままだと泣いてしまいます。
でも怒った相手によるようで、じいちゃんばあちゃんだと
「聞こえてないもーん」とばかりに逃げるそうです(^^;
上の様子は私が相手の場合。
相手が相方だと、怒られた瞬間に泣き出します。で、止まらない。
普段は怒らない人が怒るのはかなりイヤなことのようです。
よしよし、父親とはそういう存在でなければね。

■走る!

もうしっかり走ります。
先日のお祭りでは、人込みの中を駆け出して行ってしまい、
あやうく迷子にするところでした。
しかも走りながら後ろにいる親をまったく気にかけない。
間違いなく迷子になるタイプだと認定。

■くすぐったがり

相方がそうなんですが「こちょこちょ」とくすぐられる真似を見ただけで
くすぐったいらしく、笑い転げながら逃げ回ります。
私はあんまりくすぐったがらないのですが・・・これも遺伝?

■トイレトレーニング開始?

保育園ではもうおまるに座らせて用を足させているようです。
私が仕事に出ているので家ではなにもしていなかったのですが
おまるだけは買ってありました。
それを見つけたおみ母が「うちで使わせるから貸して」と持って行きました。
おまるに座るのも嫌がる子がいる、と聞いていたのですが、
シンはおまるもトイレにつけた補助便座もOK。
まったく嫌がりません。が、肝心なことはせずに遊んでいるだけ。
どうやらおまるは「乗り物」と認識されたらしく、足を使って前に進もうとします。
補助便座にいたっては、目線が高くなるのが嬉しいらしく、ただキョロキョロ。


書き出すとキリがないですね。
もうすぐ「魔の2歳児」と呼ばれる時期ですが、まだ「イヤイヤ」連呼はしません。
「イヤー!」となっても別の物(主にジュースなど)でコロっと誤魔化されます。
・・・単細胞なのかしら(笑)

先頭 表紙

フィー子さん:見事な突っ込み返し横切り!(笑)まだ誤魔化されてくれるのでいいのですがこれがなくなったら、と思うとコワイですね。 / おみ ( 2004-07-26 13:24 )
まりんさん:個性いろいろですが、シンはかなりのギャングになると思われます(^^; / おみ ( 2004-07-26 13:23 )
みゆ姉さん:こんなことを言ってはいけないのでしょうが・・・・子供も旦那もいない日常が恋しいです。言葉を話すまでが「可愛い」時期ですよ。うちはそろそろ終了かもしれません。 / おみ ( 2004-07-26 13:20 )
ムーチョ母さん:それはきっちり「しつけ」ができている証拠ですよー。「いちばん怖いけど、いちばん好き」って位置は難しいですね。 / おみ ( 2004-07-26 13:19 )
すっごいよくわかります〜。最後の部分ですけど、ほんと、親の機転でどうにでもなる単純さをまだもってくれてますよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-26 13:15 )
桜貴さん:可愛い盛りってのは3歳までだと言われていますが、実際には「生意気な言葉が出るまで」だと思います。ほんとーーにかわいいのは寝返り時代ですかね。あとは生意気の道を進むだけ?(笑 / おみ ( 2004-07-26 13:12 )
☆えむ☆さん:産んじゃえばなんとでもなりますよ(笑)実際に目の前にいてお世話の必要が出てくれば、母親も成長せざるを得ませんもんね。みんなそうやって母になっていくんですよ。 / おみ ( 2004-07-26 13:10 )
レイさん:そう。「親は怖いものだ」という意識を今から植え付けないと(笑)トイレは物珍しい場所かもしれないですねー。うちは古い家なのでキレイじゃないし(掃除しろよ) / おみ ( 2004-07-26 13:08 )
2〜3歳児はギャングって言いますよね。まあ、子供の個性も色々ですが・・ / まりん ( 2004-07-23 18:37 )
子育てって大変そうだけど楽しいんだろうなって思う。いちばん可愛い時ってあっとゆー間に過ぎてしまうんだろうなぁ。子供は欲しいな。旦那はいらぬ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-23 14:48 )
読みやすかったですよー。うちと1ヶ月しか違わないから似ている部分も多々ありました。おまる、うちも「乗り物」になっているようです^^; そうそう、我が家はダントツで『怖い人=母(つまり私)』です。相当怖がってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:04 )
二歳児って大変なのですか?よく「可愛い盛り」って言いますよね。あれって何歳くらいでしょう? / 桜貴@厄払いの予定なしです。 ( 2004-07-22 19:48 )
生まれてからまだ数年なのに目覚しい成長ですよねー・・って私、まだ想像できません(笑)未だに赤ちゃん見てもどうしてよいのやらドギマギしちゃうし。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:19 )
パパも注意してくれるようになった!やった〜!!やっぱり絶対に怖い人はいるべきだよね♪うちも遊びで補助便座に座らせたらキョロキョロしちゃってダメ。トイレって普段入れてもらえないし魅力的なもの(トイレットペーパーとか)がたくさんあるじゃない?これに慣れさせるとこからが訓練かしら(汗) / レイ ( 2004-07-22 12:32 )

2004-07-18 子供神輿と祇園祭

町内の子供神輿がありました。
小学校の子供たちが中心になって、お揃いの法被を着て
小さな神輿を担いで町内を歩きます。
シンはまだ担ぐことはできないので、法被もなしです。
でも「気分だけでも」と、買ってあった甚平を着せました。

神輿が通るとき、家から出て見せると町内会の役員になってしまった私の父が
やはり法被を着て歩いてきました。
たくさんの人が同じ服を着て歩いているのを見て、驚いたシンは
おじいちゃんの姿を見つけて、ちょっとホッとしたのかついて行く。
ちょっと歩いて、いきなり家の方向へUターン。
「あれ?行かないの?」
と聞いてもなんだか迷っている様子。
でも皆の姿が曲がり角へ消えて行くと、慌てて追いかける。
結局、家の前から集合場所である町内の中央の公園まで歩かされました。

お昼寝の後、駅前の祇園祭へ。
駅前の呉服屋に勤める私の母が、出店の手伝いをしていると聞いていたので
そこへ顔を出して、かき氷を食べる。
大きなゴールデンを連れたおじいさんがやってきて、シンは大喜び。
広場ではいくつかのグループが踊っていて、シンはそこで釘付け。
大きな音と、それに合わせて踊る人達を見てなにを思ったのか。


でっかいわんわんに臆することもなく。


皆が踊っているのを呆然と見つめる。
でも終わって拍手が起こると一緒にパチパチ。


踊っているのを見てくるくると回る。
なぜか手は後ろ。


終いにはしゃがみこんで見学。
「う〜ん、あそこはもっと手を伸ばすべき」←研究中

先頭 表紙

azzurriさん:私はやっぱり平気な子供だったらしいです。お祭りに限らずあまり何事にも動じなかったというか・・・。でもお化け屋敷はかなり大人になっても怖かったです。今は・・・生きている人間の方が怖いです(笑) / おみ ( 2004-07-22 10:07 )
レイさん:じゅーーにぶんにやんちゃですよっ。いや、親に似て外見は偽りなのか?(−−; / おみ ( 2004-07-22 10:05 )
mackyさん:凛々しい・・・という形容詞が当てはまるとは思えないのですが(笑)お祭り好きというより、お祭り「騒ぎ」が好きになりそうで末恐ろしいです(^^; / おみ ( 2004-07-22 10:04 )
☆えむ☆さん:シンも初めての夏(8ヶ月)で甚平着てましたよ〜。でも数回着ただけでもう今年は着られませんでしたが。写真に残ってるとやっぱり夏らしい雰囲気でいいですよ。 / おみ ( 2004-07-22 10:02 )
mameko☆:バケモノってあんた。ブンタもかわいいじゃ〜ん。クリクリの目と髪の量をシンにわけてやっておくれ。 / おみ ( 2004-07-22 10:01 )
てじおさん:小さい写真だし、写りがイマイチの私の携帯カメラだったので載せちゃいました。 / おみ ( 2004-07-22 09:59 )
かわいい〜〜〜!! そういえば、azzurriはベイビー時代、お祭りが怖くてビービー泣いていました。シンくんは偉いな〜・・・ちゃんと踊ってるし♪ / azzurri ( 2004-07-22 05:23 )
いや〜ん、かわいい☆なんかちょっとイメージ違うかも。もっとやんちゃな感じを想像していたの^^;ごめんね〜☆ / レイ ( 2004-07-21 22:47 )
シン君って、何とも凛々しいお顔なんですね。しかし、可愛いですね。お祭り好きになるといいなぁ。 / macky ( 2004-07-21 22:34 )
甚平姿かわいい!!私も来年着せてみたいなぁ。周りの大人がみんな法被姿で混乱しちゃう様子もかわいい! / ☆えむ☆ ( 2004-07-21 18:03 )
なんて子供らしい!(TOT)可愛い〜〜!!ブンタなんてバケモノみたいよっ / mameko☆ ( 2004-07-21 14:08 )
あ^^ シン君のお顔がハッキリ写ってますね。可愛いなぁ^^ / てじお ( 2004-07-21 12:54 )

[次の10件を表示] (総目次)