himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-23 うわーん
2004-07-20 20ヶ月の成長
2004-07-18 子供神輿と祇園祭
2004-07-16 お祭りと花火
2004-07-15 外見と内面
2004-07-14 始めたい
2004-07-14 調べてみました
2004-07-13 厄払い?
2004-07-12 その後の相方
2004-07-11 健康運最悪?


2004-07-23 うわーん

前に書いた「結婚の定義」ってのを下書きしてたんですが、
書いているうちにダラダラと長くなったのと、
なにが言いたいのかわからなくなってきたのと、
結局「定義」なんてできなーい、とイヤになってきたので
アップするのはやめておきます。


この間、駅近くのデパートに寄ったら、いっぱいセールしてました。
シンの服を買おうと思って子供服売り場にいったら
シンのサイズの服は気に入ったのがなく・・・。
目についたのは「160」サイズの子供服。

これって私でも着られるかしら?(ぉぃ)
そう考えた私は、女の子用のワゴンの中からタンクトップを1枚購入。
今日はそれを着て出勤。
もちろん、上にジャケットはおってますよ。
(オフィスの中では脱いでるけど)

意外とばれないもんです。
キャラもついてないし、色使いもキレイ系なので。
穴場かも、子供服売り場(笑)

先頭 表紙

マッキィさん:あ、わかります。なんか華奢な作りになってるんですよね。私が買った服は首周りと腕ぐりが狭くてちょっとキュークツでした。私も中学のとき、3つ上の兄の服をよく勝手に着てました。兄貴がチビでよかった。(今は10cm以上差をつけられましたが) / おみ ( 2004-07-27 09:54 )
レイさん:女の子の服ってホントにかわいらしいですよね〜。ということはリン君がお兄ちゃんになる日も近いと?(^^)ふたり目日記も期待します〜。 / おみ ( 2004-07-27 09:51 )
みゆ姉さん:まだぐちゃぐちゃの下書きはそのままなので、整理できたらお披露目(サラシモノ?)したいと思います。子供サイズといっても160ですよ。ほぼ大人ですよ。近頃のガキはでかくて・・・。 / おみ ( 2004-07-27 09:45 )
桜貴さん:ユニクロの服は過去にシャツ「子供服160」を購入しました。なかなかよかったですよ。でも抵抗がありますか(^^; / おみ ( 2004-07-27 09:43 )
ムーチョ母さん:やっぱり皆さん考えることは同じ?(笑)かわいいテイストの服が欲しければ、これからは子供服売り場に行こうっと。←味を占めた / おみ ( 2004-07-27 09:40 )
☆えむ☆さん:子供用の服も最近は侮れませんよね。特に女の子の服はちゃんと流行を捉えていたりする・・・。で、結構安くない(笑)Saleじゃなきゃ買えませ〜ん。 / おみ ( 2004-07-27 09:38 )
まりんさん:パンツは大人用でも選ばなければならないので視野に入っていませんでした(^^;「股上深」ってのしかはけない〜(><) / おみ ( 2004-07-27 09:37 )
たまに140〜160のサイズで見ますけど、ジャスト〜ピッタリ目なんだけど首周りが小さかったりします。。 中学のときは、3つ下の弟の服で弟が着ないものを着てました。赤ベースのマルチボーダーのポロシャツがお気に入りでした。 / マッキィ。 ( 2004-07-26 00:18 )
ははは♪私もGAP KIDSよくチェックします(笑)女の子が生まれたらおそろいでスパンコールの付いたジーンズとかはきたいの。ダメ^^? / レイ ( 2004-07-24 23:03 )
あら残念。「結婚の定義」楽しみにしてたのですよ。しかし、子供サイズが着れるとは・・・羨ましい。 / みゆ姉さん ( 2004-07-24 15:53 )
私は150cmです。以前友達に「桜貴ちゃん、ユニクロの子供服案外いいよ」と勧められたことがあります。体型的にはOKでしょうが・・・やはり・・・やはり・・・ / 桜貴 ( 2004-07-23 22:00 )
私も以前よく買ってました、某ブランドの子供服160のものを^^;  / ムーチョ母 ( 2004-07-23 21:48 )
子供用の洋服が着れるなんてうらやましーーーい!!私なんて大人用の女性服でも選べないのに・・・(涙)たまにはかわいらしい服を着てみたいですぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-23 18:46 )
結構娘の服買って自分の服買っちゃうママ居ますよ〜でもパンツは股上が浅くて注意らしいです。 / まりん ( 2004-07-23 18:35 )
あ、身長書くの忘れた。160cmですー。 / おみ ( 2004-07-23 16:23 )
あれ?おみちゃんって小さい人だっけ(笑) / けんいち ( 2004-07-23 16:12 )

2004-07-20 20ヶ月の成長

最近ますます「子供」っぽくなってきたシン。
もう「赤ちゃん」ではないことはわかっていましたが、
歩くのが安定するとホントに「子供」っぽいですね。
今の状態を覚書程度に書いておきます。

■大人が言っていることをほぼ理解できている

もちろんまだ返事をするわけでもないんですけど
「あれ取ってきて」とか「誰か来たよ?」という言葉にきっちりと
目的の物を持って来たり、玄関へ走ったりします。

■言葉を真似する

初めて聞いた言葉でもオウム返しのように真似するようになりました。
真似は前からあったのですが、今はちゃんと意味も理解して
覚えようとしている感じです。

■怒られると泣くのをこらえる(でも泣いちゃう)

以前は怒られるとすぐ噛み付いたり叩いたりと、攻撃に摩り替えていましたが
今は怒られた理由がわかっているのかいないのか、相手を睨みつけます。
相手が怯まずに怒ったままだと、泣きそうになって一度こらえます。
さらに相手がそのままだと泣いてしまいます。
でも怒った相手によるようで、じいちゃんばあちゃんだと
「聞こえてないもーん」とばかりに逃げるそうです(^^;
上の様子は私が相手の場合。
相手が相方だと、怒られた瞬間に泣き出します。で、止まらない。
普段は怒らない人が怒るのはかなりイヤなことのようです。
よしよし、父親とはそういう存在でなければね。

■走る!

もうしっかり走ります。
先日のお祭りでは、人込みの中を駆け出して行ってしまい、
あやうく迷子にするところでした。
しかも走りながら後ろにいる親をまったく気にかけない。
間違いなく迷子になるタイプだと認定。

■くすぐったがり

相方がそうなんですが「こちょこちょ」とくすぐられる真似を見ただけで
くすぐったいらしく、笑い転げながら逃げ回ります。
私はあんまりくすぐったがらないのですが・・・これも遺伝?

■トイレトレーニング開始?

保育園ではもうおまるに座らせて用を足させているようです。
私が仕事に出ているので家ではなにもしていなかったのですが
おまるだけは買ってありました。
それを見つけたおみ母が「うちで使わせるから貸して」と持って行きました。
おまるに座るのも嫌がる子がいる、と聞いていたのですが、
シンはおまるもトイレにつけた補助便座もOK。
まったく嫌がりません。が、肝心なことはせずに遊んでいるだけ。
どうやらおまるは「乗り物」と認識されたらしく、足を使って前に進もうとします。
補助便座にいたっては、目線が高くなるのが嬉しいらしく、ただキョロキョロ。


書き出すとキリがないですね。
もうすぐ「魔の2歳児」と呼ばれる時期ですが、まだ「イヤイヤ」連呼はしません。
「イヤー!」となっても別の物(主にジュースなど)でコロっと誤魔化されます。
・・・単細胞なのかしら(笑)

先頭 表紙

フィー子さん:見事な突っ込み返し横切り!(笑)まだ誤魔化されてくれるのでいいのですがこれがなくなったら、と思うとコワイですね。 / おみ ( 2004-07-26 13:24 )
まりんさん:個性いろいろですが、シンはかなりのギャングになると思われます(^^; / おみ ( 2004-07-26 13:23 )
みゆ姉さん:こんなことを言ってはいけないのでしょうが・・・・子供も旦那もいない日常が恋しいです。言葉を話すまでが「可愛い」時期ですよ。うちはそろそろ終了かもしれません。 / おみ ( 2004-07-26 13:20 )
ムーチョ母さん:それはきっちり「しつけ」ができている証拠ですよー。「いちばん怖いけど、いちばん好き」って位置は難しいですね。 / おみ ( 2004-07-26 13:19 )
すっごいよくわかります〜。最後の部分ですけど、ほんと、親の機転でどうにでもなる単純さをまだもってくれてますよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-26 13:15 )
桜貴さん:可愛い盛りってのは3歳までだと言われていますが、実際には「生意気な言葉が出るまで」だと思います。ほんとーーにかわいいのは寝返り時代ですかね。あとは生意気の道を進むだけ?(笑 / おみ ( 2004-07-26 13:12 )
☆えむ☆さん:産んじゃえばなんとでもなりますよ(笑)実際に目の前にいてお世話の必要が出てくれば、母親も成長せざるを得ませんもんね。みんなそうやって母になっていくんですよ。 / おみ ( 2004-07-26 13:10 )
レイさん:そう。「親は怖いものだ」という意識を今から植え付けないと(笑)トイレは物珍しい場所かもしれないですねー。うちは古い家なのでキレイじゃないし(掃除しろよ) / おみ ( 2004-07-26 13:08 )
2〜3歳児はギャングって言いますよね。まあ、子供の個性も色々ですが・・ / まりん ( 2004-07-23 18:37 )
子育てって大変そうだけど楽しいんだろうなって思う。いちばん可愛い時ってあっとゆー間に過ぎてしまうんだろうなぁ。子供は欲しいな。旦那はいらぬ(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-23 14:48 )
読みやすかったですよー。うちと1ヶ月しか違わないから似ている部分も多々ありました。おまる、うちも「乗り物」になっているようです^^; そうそう、我が家はダントツで『怖い人=母(つまり私)』です。相当怖がってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:04 )
二歳児って大変なのですか?よく「可愛い盛り」って言いますよね。あれって何歳くらいでしょう? / 桜貴@厄払いの予定なしです。 ( 2004-07-22 19:48 )
生まれてからまだ数年なのに目覚しい成長ですよねー・・って私、まだ想像できません(笑)未だに赤ちゃん見てもどうしてよいのやらドギマギしちゃうし。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-22 14:19 )
パパも注意してくれるようになった!やった〜!!やっぱり絶対に怖い人はいるべきだよね♪うちも遊びで補助便座に座らせたらキョロキョロしちゃってダメ。トイレって普段入れてもらえないし魅力的なもの(トイレットペーパーとか)がたくさんあるじゃない?これに慣れさせるとこからが訓練かしら(汗) / レイ ( 2004-07-22 12:32 )

2004-07-18 子供神輿と祇園祭

町内の子供神輿がありました。
小学校の子供たちが中心になって、お揃いの法被を着て
小さな神輿を担いで町内を歩きます。
シンはまだ担ぐことはできないので、法被もなしです。
でも「気分だけでも」と、買ってあった甚平を着せました。

神輿が通るとき、家から出て見せると町内会の役員になってしまった私の父が
やはり法被を着て歩いてきました。
たくさんの人が同じ服を着て歩いているのを見て、驚いたシンは
おじいちゃんの姿を見つけて、ちょっとホッとしたのかついて行く。
ちょっと歩いて、いきなり家の方向へUターン。
「あれ?行かないの?」
と聞いてもなんだか迷っている様子。
でも皆の姿が曲がり角へ消えて行くと、慌てて追いかける。
結局、家の前から集合場所である町内の中央の公園まで歩かされました。

お昼寝の後、駅前の祇園祭へ。
駅前の呉服屋に勤める私の母が、出店の手伝いをしていると聞いていたので
そこへ顔を出して、かき氷を食べる。
大きなゴールデンを連れたおじいさんがやってきて、シンは大喜び。
広場ではいくつかのグループが踊っていて、シンはそこで釘付け。
大きな音と、それに合わせて踊る人達を見てなにを思ったのか。


でっかいわんわんに臆することもなく。


皆が踊っているのを呆然と見つめる。
でも終わって拍手が起こると一緒にパチパチ。


踊っているのを見てくるくると回る。
なぜか手は後ろ。


終いにはしゃがみこんで見学。
「う〜ん、あそこはもっと手を伸ばすべき」←研究中

先頭 表紙

azzurriさん:私はやっぱり平気な子供だったらしいです。お祭りに限らずあまり何事にも動じなかったというか・・・。でもお化け屋敷はかなり大人になっても怖かったです。今は・・・生きている人間の方が怖いです(笑) / おみ ( 2004-07-22 10:07 )
レイさん:じゅーーにぶんにやんちゃですよっ。いや、親に似て外見は偽りなのか?(−−; / おみ ( 2004-07-22 10:05 )
mackyさん:凛々しい・・・という形容詞が当てはまるとは思えないのですが(笑)お祭り好きというより、お祭り「騒ぎ」が好きになりそうで末恐ろしいです(^^; / おみ ( 2004-07-22 10:04 )
☆えむ☆さん:シンも初めての夏(8ヶ月)で甚平着てましたよ〜。でも数回着ただけでもう今年は着られませんでしたが。写真に残ってるとやっぱり夏らしい雰囲気でいいですよ。 / おみ ( 2004-07-22 10:02 )
mameko☆:バケモノってあんた。ブンタもかわいいじゃ〜ん。クリクリの目と髪の量をシンにわけてやっておくれ。 / おみ ( 2004-07-22 10:01 )
てじおさん:小さい写真だし、写りがイマイチの私の携帯カメラだったので載せちゃいました。 / おみ ( 2004-07-22 09:59 )
かわいい〜〜〜!! そういえば、azzurriはベイビー時代、お祭りが怖くてビービー泣いていました。シンくんは偉いな〜・・・ちゃんと踊ってるし♪ / azzurri ( 2004-07-22 05:23 )
いや〜ん、かわいい☆なんかちょっとイメージ違うかも。もっとやんちゃな感じを想像していたの^^;ごめんね〜☆ / レイ ( 2004-07-21 22:47 )
シン君って、何とも凛々しいお顔なんですね。しかし、可愛いですね。お祭り好きになるといいなぁ。 / macky ( 2004-07-21 22:34 )
甚平姿かわいい!!私も来年着せてみたいなぁ。周りの大人がみんな法被姿で混乱しちゃう様子もかわいい! / ☆えむ☆ ( 2004-07-21 18:03 )
なんて子供らしい!(TOT)可愛い〜〜!!ブンタなんてバケモノみたいよっ / mameko☆ ( 2004-07-21 14:08 )
あ^^ シン君のお顔がハッキリ写ってますね。可愛いなぁ^^ / てじお ( 2004-07-21 12:54 )

2004-07-16 お祭りと花火

季節ですからね〜。
今週末は祇園祭、というところ、多いんじゃないでしょうか。
私の住む市でも、駅前に屋台がずらりと並んで賑わいます。
でも中学校くらいに友人と行っただけで、行かなくなりました。
あれ?途中、彼氏と行ったかな?
記憶にないほどだから、通りがかりはしても
「お祭りに一緒に行こっ」
ではなかったのでしょう(^^;

今年は地元に戻ってきて初めてのお祭りだし、シンに花火を見せてやりたいと
相方がうるさいので、おでかけしそうです。
人込みの中に小さい子を連れて行くのは、親も子も大変なので、
ちょっと屋台を回って帰ってくる程度ですが。


シンはいつも保育園から帰ってきても、まだ外で遊びたがります。
子守の相手が義父なら特に。←何でも言うことを聞くと思っている
で、シンにせがまれると抱っこして外へ連れ出してくれるのはいいんですが
虫除け対策はしてくださいよっ。(−−;

きのう迎えに行ったら、手も足も、首筋も顔も(!)蚊に刺された痕が。
蚊にさされるくらい、と思われるかもしれませんが、
かきこわして「とびひ」という病気に発展する恐れがあるのです。

預かってもらっている身で、偉そうなことは言えませんが
ほんっとに仕事を辞めて、シンをみていたい気持ちが高まりました。
今回のことだけじゃなく、なんかもう細かいことが色々積み重なっているので。

先頭 表紙

てじおさん:いいですねぇ、たくさんの花火大会。でも奥様とは何度かご一緒したのでは?(=^^=)泉君は来年が花火デビューかな? / おみ ( 2004-07-21 10:22 )
レイさん:色々考えることが多くなっちゃいますよね。働いてるのは自分のため?家族のため?子供のためには家にいる方がいいのか?周囲の協力に甘えたままでいいの?答えが出ない気がしています。 / おみ ( 2004-07-21 10:20 )
ムーチョ母さん:食べ物(特に甘い物!)とかね(^^;<細かい色々。復帰して1年で辞めるってのもなんだか無責任というか、ねぇ。悩んでます。 / おみ ( 2004-07-21 10:19 )
フィー子さん:そうなんですよ〜。自分のことなら何をされても言われてもかわす自信があるんですけど、シンのことはねぇ。お願いしている身で「親は私なんだぞ!」と偉そうなことも言えず・・・。 / おみ ( 2004-07-21 10:17 )
☆えむ☆さん:屋台の商品がすべてすごーーく高くなってる気がするのですが、そこはまだ小さいシンなのでなにもねだらせず(笑)//虫除けまで気が回らないんですかねぇ?でも大人でも「夕方外に出ると蚊に刺されるかも」って心配しますよね。子供は体温が高いので刺されやすいらしいですよ。来年の夏は☆えむ☆さんのお子さんにも気をつけてあげてねー。 / おみ ( 2004-07-21 10:15 )
やっぱり思春期の頃、どきどきしたのは、花火かなぁ、あたしの実家のあたりでは、結構花火大会がいくつもあって、誰と行こうかなぁ、なんて・・。まぁ悩んでも一緒にだれもいってくれないんですが」(しくしく・・。) / てじお ( 2004-07-20 08:13 )
周囲の理解と協力なんて・・・思い通りにはいかない、か。私がおみさまの立場だったら言いたいことはたくさんあると思う。子供とべったりの毎日もそれなりにしんどいとは思うけどそれでも毎日を一緒に過ごしたくなくて働いてるわけではないのにねぇ。あ〜、まとまらんっ! / レイ ( 2004-07-19 21:04 )
確かに仕事と子供を比べたら・・・って思いますよね。その細かい色々がわかる気がします^^;;;  / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:08 )
あーーーなるほどお。働いてたら確かにそう思いそうだわ。人に頼むっていうのはいろんなこと飲み込む覚悟が必要ですよね。子育てだと飲み込めないこともいっぱいありそう・・・。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:35 )
夏といえば祭り!ですよね。屋台とか行きたいなぁ〜。でも確かに人がすごいから小さなお子様連れだと大変ですよね。虫除けスプレー、おじいちゃんだとそこまで気が回らないかしら・・。子供の肌ってぷよぷよだし、血もおいしいだろうから(飲んだことないけど・笑)たくさん刺されちゃいますよね。虫除けスプレー渡して「外で遊ぶ時はお願いします」って言うのはどうでしょう?・・って塗るの忘れちゃうかな? / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 14:49 )

2004-07-15 外見と内面

よく言われる言葉があります。

「おみさんって、最初は『おとなしそう』ってイメージだったのに
 話してみると・・・違うね。面白いんだ」

きのうはエステティシャンに言われました。
そして
「一緒にこの仕事しませんか?」
お誘いを受けました。
というのも、長距離通勤と義母の様子(後述)から、今の職場を
「クビになる前に自分で辞めなきゃいけないかも」
と話したからです。

義母は、シンのやんちゃぶりにかなり手を焼いているらしく、
平日でも
「あんた、休みの日はないの?」
と、夕方の面倒を回避しようという動きが見えます(笑)
義母は家で仕事をしているので、邪魔なんだろうなーとは思うのですが。

話がそれました。
外見上、おとなしそうに見えるのは、タレ目のせいだと思われます。
あと、長年培ってきた「外面の良さ」?(笑)

「おもしろい」とか「結構チャレンジャー」とか
どうもぱっと見のイメージとは違うと言われます。
就職してすぐにあった職場のボーリング大会では、
「おみさんが運動音痴じゃないなんて!なんか詐欺だ!」
とまで言われました。
イメージ的には、
「中学・高校と吹奏楽部でフルート担当でしたぁ(にこにこ)」
と言いそうなタイプだそうです。
(実際は、中学:バレー部、高校:陸上部)


ギャップのある人間って面白いと思うよ(にやり)

先頭 表紙

mackyさん:いやぁ、私も実態は、タバコだけは吸いませんけど、アルコール大好き(妊婦時に酒を飲むバカ)、車は今でさえ軽だけどその前は180SX(MT)でかなり乱暴な運転をしていました。 / おみ ( 2004-07-22 09:31 )
へぇ〜、いいなぁ。おいらはまるっきり反対です。たばこプカプカ、車をブイブイ運転、酒をガバガバいく怖いねぇさんなタイプだそうです。まぁ、はずればかりではありませんが・・・いや、うらやますぃ〜 / macky ( 2004-07-21 22:37 )
フィー子さん:そうですよね。悪いギャップは×だけど(例えば、善良そうに見えて底意地悪いとか)、楽しいギャップはいいですよね。シンにもいい意味で「クセのある人間」になってほしいです(普通の親はこんなこと願わない?) / おみ ( 2004-07-21 10:12 )
てじおさん:かわいいかどうかは謎ですが(笑)「食べられる」というより「いぢめ倒される」らしいです。そんなにいじめっこの意識はないんだけどなぁ。実態を知った人間がつける形容詞は「怖い」がいちばん多かったです(涙) / おみ ( 2004-07-21 10:10 )
☆えむ☆さん:うわー、いいなぁ。身長高いんだ。身長がなかったので高校バレーは諦めた人間です。背の高い人間ってなぜか顔も長細い(失礼)人が多くないですか?☆えむ☆さんはもしかして小顔?ううん、ますますうらやましいっ。 / おみ ( 2004-07-21 10:08 )
桜貴さん:うちの相方も「しゃべらなきゃいいのに」と言われてたそうです。コンパの席で(笑)私も東京の人に会ったとき、「関西弁が飛び出す顔じゃなかったからびっくりした」と言われました。 / おみ ( 2004-07-21 10:06 )
まりんさん:部長&委員長!優等生タイプなんですね。しかし野球馬鹿(笑)いいですねぇ、そういうギャップ。 / おみ ( 2004-07-21 10:05 )
azzurriさん:見たまんまって人もいいですけど、「お?こういう面もあるのか」って二度おいしい人もいいですよね(笑)初対面の印象って大事だけど、いい印象を与えるらしいのでこのまま仮面をかぶったままいようと思っています。 / おみ ( 2004-07-21 10:04 )
そうですそうです、いい意味でのギャップこそその人の魅力だと思いますよ!! / フィー子 ( 2004-07-16 15:37 )
可愛い見かけでフラフラ近寄ると、食べられちゃうのねん(って違うか^^;) / てじお ( 2004-07-16 11:00 )
私は背が高いので、絶対「バレーとかバスケやってた?」って聞かれます。・・・が、実際運動音痴なので真逆の吹奏楽部だったのですけどね。あとなぜか「顔を見ただけだとそんなに背が高いようには見えない」とか。内面と外見というより私の場合常に「身長」がついて回るようです。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-16 10:52 )
私は「しゃべらないと良いのに」とよく言われます。口が悪いんですよ^^;見た目からは想像できないらしいです。 / 桜貴 ( 2004-07-16 00:26 )
私はネェ。文芸部の部長だったとか、図書委員会の委員長だったとか言うとやっぱりね〜と言われます。でも野球馬鹿でマネージャーやっていたことを言うと驚かれます。 / まりん ( 2004-07-15 21:00 )
azzurriも日記と実際の印象(初対面だけだと思いますが)が違うと何度か言われました。でも、ギャップのある人ってそれだけで周りを楽しませられて、いいですよね〜(笑)。 / azzurri ( 2004-07-15 16:01 )

2004-07-14 始めたい

またビョーキにかかりました。
あ、いえ、今までの胃痛とかそういう病気ではなく、ビョーキです。

仕事の忙しい時期に限って、
「なにかを始めたい」
というビョーキが頭を擡げてくるのです。

年度末の発狂しそうな時期には、習い事がしたくてしたくて
ユーキャンのサイトをあれもこれもと見まくったり、
資料請求なんかもしてみました。

今回は、なんとホームページ作りです。
いえ、今までもサイトを作って持ってはいるのですけど、
熱が冷めると放置状態にしてしまうので、もう作らずに日記だけにしよう、と
ここをお借りしたのです。
だからここにも現在あるサイトへはリンクしていません。
内容がないし・・・。

しかし、このたび仕事でこんなものを手に入れてしまったのです。
それまでエディタでコツコツとタグを打ち込んできた時代遅れな私は
「うわー、これは便利〜〜」
と、感動してしまいました。
仕事では、すでに他の人が作ったページを修正するだけなので
「ゼロから自分で作ってみたい」欲がうずうず。
そんな時間がどこにあるんだ、と問いかけますが、ビョーキなので止まりません。
はてさてどうしたものか。

サイトを持つならなにかしらコンテンツが必要です。
そういうのを考えるのも楽しいんですけど、公開できるような「なにか」が
まったく思い浮かばない。

育児日記・・・平日はシンと合計1時間ほどしか一緒に過ごさないのに?
ただの日記・・・それならここだけでじゅーぶんでしょう
写真を撮る!・・・デジカメを持ち歩きもしないのに
絵を描く・・・中学時代、美術で「2」の評価を受けたことのある人がなにを言うか!

熱が冷めるのを待つのがいちばんかもしれません。

先頭 表紙

mameko☆:つくってつくって!!(依頼) / おみ ( 2004-07-22 09:31 )
つくってつくって!! / mameko☆ ( 2004-07-21 13:58 )
azzurriさん:こういうソフトって高いですもんねー。個人じゃなかなか買えないです。ラッキーでした(笑) / おみ ( 2004-07-16 12:54 )
☆えむ☆さん:一度更新の手を緩めると、あとはもうズルズル・・・ですよね。コンテンツって難しいですよね。日記と掲示板くらいはすぐできるんですけど(笑) / おみ ( 2004-07-16 12:53 )
みゆ姉さん:うーん、言葉を変えるとそうなりますか(笑)でも思い立ってばかりなので、なにもかも中途半端です。これがまた気に入らない。 / おみ ( 2004-07-16 12:52 )
レイさん:欲求だけで、ほとんどが完成しないままに放置されてゆくのですが(笑)しばらく考えます〜。 / おみ ( 2004-07-16 12:51 )
まりんさん:んふ。ちゃんと拝見しましたよん。お料理レシピとかあるじゃないですか。 / おみ ( 2004-07-16 12:50 )
ケンイチさん:うん。今日見たらまた猫が家出中だったし。写真なんて今までも載せてなかったじゃーん。 / おみ ( 2004-07-16 12:49 )
↑コレ欲しいんですよーーー。 / azzurri ( 2004-07-15 15:56 )
6年ほど前にHP作ってたんですけど、そのうち更新しなくなり放置しているうちにプロバイダーの方で削除されてしまいました(汗)だいたい更新することなんて日記くらいしかないので、たぶん新たなHPは作らないかなぁ・・と。でも時々むしょうに作りたくなります。私もコンテンツが浮かばないのですけどね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:34 )
忙しい時に他にやりたい事が出てくる意欲は素晴らしいです。なんでも始めちゃってくださいよ。チャレンジすることに意義があると思います。あと思い立ったら吉日とも・・・へへへ。 / みゆ姉さん ( 2004-07-15 09:39 )
お仕事しててもそういう欲求が出てくるってすごいです!!早く作って〜♪ / レイ ( 2004-07-14 23:19 )
うう・・素人丸出しのあまり意味のないHPを持っているけど・・ / まりん ( 2004-07-14 21:18 )
あれ?いままで使ってなかったんだ。コンテンツ。おみちゃんの写真は当然必要だな。 / ケンイチ ( 2004-07-14 16:49 )

2004-07-14 調べてみました

『お守りは買った神社・寺以外のところへお返ししてもいいのか?』
という疑問に、皆さんお答えいただいてありがとうございました。
webで検索してみたところ、
「本来はその神社や寺に返すのが望ましいが、諸事情により
 それが難しい場合は、他の神社や寺でも構わない」
らしきことが書かれていました。
神様なんだし、そのあたりは心が広いってことなんでしょうか。

集められた古いお守りは「魂ぬき」というお祓いを受けて、
「お焚き上げ」されるそうです。
だいたい、年に1回、1月中旬に行われるそうですが、古いお守りの
回収は1年を通して行われているそうなので(その神社にもよりますが)
伊勢神宮に行って、古いお守りをお返ししてきます。

そして、みゆ姉さんが言われるように、お墓参りもしてこようと思っています。
これは8月にひとりで行こうと予定しています。
シンを墓場に連れていくのは、とっても迷惑な気がして(笑)
もちろん、お盆にはシンも連れて家族で行こうと思います。

はー。これでちょっとは運気が良くなるといいのだけど。

そして気付いたオソロシイこと。
私、今年は前厄だったのです。
「33歳が厄だから、前厄は来年だよね」
と勘違いして、今年の厄除けには行かなかったのですが、
厄に関する情報を見ると、数え方が違うんですよね。
ほとんどの情報で「お前は前厄だ!」と書かれていました。
えーん。厄払いしていないから、今頃になって影響が出てきたの?
厄払いの祈祷って、時期じゃなくてもしてもらえるんでしょうか。
調べてみなきゃ。

先頭 表紙

桜貴さん:んまっ。19でしたか(笑)本厄よりも後厄が怖いって聞きます。桜貴さんは来年も厄払いの予定はなしですか? / おみ ( 2004-07-21 11:47 )
私は19の厄ですよ〜・・・。ごめんなさい^^:私、勘違いしてました。私はS47年生まれ、本厄みたいです。 / 桜貴 ( 2004-07-16 20:07 )
みゆ姉さん:大厄ですもんねぇ、今回は。酷かったんですか?なにがあったんだろう・・・。墓参り、ちゃんと行きます! / おみ ( 2004-07-16 12:48 )
azzurriさん:お、そうなんですか。一度近所の有名な厄落としのお寺に聞いてみることにします。 / おみ ( 2004-07-16 12:47 )
桜貴さん:今回は19の厄でーす。・・・あああ、蹴らないでくださいっ。そうです、同い年。S48年生まれですよ〜。うちの親は私と同じように勘違いしてました。「来年だよね」って。 / おみ ( 2004-07-16 12:46 )
ケンイチさん:それって厄払いだけで?地域によっては、親戚を呼んでお食事会とかするじゃない。その費用じゃないの? / おみ ( 2004-07-16 12:45 )
厄年って結構バカに出来ませんからね。数え歳でいくから前厄って結構前にやってくるんですよ。私も33の厄は酷かった・・・。厄払いは行ってください。墓参りは絶対ね! / みゆ姉さん ( 2004-07-15 09:37 )
確か厄払いはその時期じゃなくても受け付けてくれるはずだと思います。 / azzurri ( 2004-07-14 21:43 )
あれ?もしかして同い年ですか?もっと年下の方かな?と思ってました。私も前厄です。特に厄払いとかしてません。義母に厄除け代わりにもらったプレゼントで満足してます。 / 桜貴 ( 2004-07-14 21:26 )
厄年。うちの町内は42歳の厄年までに30万くらい必要だそうです。厄払いとかで。大変。 / ケンイチ ( 2004-07-14 16:52 )
さすがにこれはわかんなかった。普通は3月の初午の時だよね。来年まで待つべきか・・・。 / おみ ( 2004-07-14 12:45 )

2004-07-13 厄払い?

なんだかね。
下でmameko☆も言ってるように、最近悪いことが多いです。
この見返りにどーんといいことがあればいいんですけど、
世知辛いこのご時世にそんなことは期待するだけ無駄なんでしょうね。

昨夜は帰ってじきに、私が胃痛を起こしました。
数年前までよく神経性胃炎になったので、最初は
「あら?久しぶりのこの感覚。イタタタ」
と思ってるだけだったのですが、痛みはどんどんひどくなって
「うう。薬飲まなきゃ」
と薬箱を探したら、ない!
うちの常備薬のハズなのに。
仕方がないので近所の薬局へ買いに走る。
薬を飲んで1時間後、ようやく落ち着く。

そして相方がおもむろに口を開く。
「今週末、3連休やん。伊勢神宮へ行こか」
相方の話では、会社のおばちゃんの息子が最近、40度近い熱を出して寝込んだとか。
そのおばちゃんは霊感の強いひとで、そんな息子を見て
「・・・あんた、伊勢神宮の近くで立ちションしたね?」
と言い当てたんだそうです。
息子さんは確かに、遊びに行ったときに近くにトイレがあるにも関わらず
神宮にほど近い場所でやってしまったんだとか。
その後、おばちゃんの助言で、近所の伊勢神宮縁の神社へ行き、
「すみませんでした」
と手を合わせたところ、無事に熱が引いたとか。

嘘のような話ですが・・・(^^;
うちは何かしたっけ?と話していましたがなにも思いつかない。
無意識のうちになにかやらかしてしまったのかもしれませんが。
連休にどこにも行く予定がないので、ドライブも兼ねてお参りしてこようと
いうことになりました。
そういえば今年は初詣に行かなかったなぁ。
古いお守りを持ったままってのは縁起が悪いんでしょうか?

お守りといえば、出産の際にいろんな人からお守りをいただいたのですが
遠方の神社のお守りとかどうすればいいのでしょう?
本来なら、
「無事出産できました。ありがとうございました」
と、その神社にお返しするのでしょうけど、かなりの数だし、
かといって郵送で返送するのもいかがなものか・・・。

この際だし、伊勢神宮にすべて「お返し」していいのでしょうか?

先頭 表紙

☆えむ☆さん:伊勢神宮へ行かれたんですか。いい運動状態でしたね。うちはS市の子安観音(でしたっけ?)へ行きましたよ。てじおさんのように、お宮参りで行ったところで供養してもらったらどうでしょう? / おみ ( 2004-07-15 14:43 )
桜貴さん:そう思いたいです。<悪いことばかりは//暑いので「赤福氷」も食べてこようと話しています。桜貴さんも夏に来たらぜひ!おいしーですよー。 / おみ ( 2004-07-15 14:41 )
mackyさん:すごいですよねー。あんまりお近づきにはなりたくないですが(^^;お参りに行ったら、感謝をして、お返ししてきます。<お守り / おみ ( 2004-07-15 14:38 )
みゆ姉さん:お墓参り!言われてみればそうですよね。神頼みより、ご先祖様に手を合わせるのが先かも。ありがとーございますー。 / おみ ( 2004-07-15 14:36 )
azzurriさん:初詣以外に「お参り」って行ったことない気がします。だから怒られてるのかしら?早く脱出したいですー。 / おみ ( 2004-07-15 14:35 )
てじおさん:いいらしいですよー。寺でも神社でも。そうか。お宮参りの時って手があったんですね。 / おみ ( 2004-07-15 14:30 )
安産守りって奉納するのかー!知らなかったです!!私は伊勢神宮で安産のお守りを買ったので、もし奉納するなら伊勢神宮ですれば良いのかな?・・でもうちからだとちょっと遠いんですよねぇ。さて、どうしたものか。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 09:27 )
伊勢神宮、一度は行ってみたいです。いいな〜。病は気からといいますし、しっかり親子三人でお祈りして、休日を楽しめば上昇気流になるのではないのでしょうか?悪い事ばかりは続きませんよ。 / 桜貴 ( 2004-07-13 21:15 )
すっげぇーおばさん!でも、気休めでも手を合わせるのはいいことだと思います。お守りもきっと、手を合わせてお返しすれば場所は厭わないのじゃなかろうか?ふむ。ともかく、お大事にしてくださいね。 / macky ( 2004-07-13 17:33 )
神頼み・・・したくなる時ありますね。墓参りとかの方が大事だと思うのですが・・・。御守りはまとめて奉納しても良いと聞いたことがあります。古い御守りはあまり持たない方が良いとも聞きますよ。墓参りに行きましょう。先祖の方が願いを聞いてくれそうだしね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-13 12:51 )
azzurriも不運続きのときは、一応お参りに出かけます。あとはお墓参りとか・・・特に意識しているわけではないのですが、気持ちの持ちようかな?とも思ったり。おみさまもだんなさまも早く良くなられますように、、 / azzurri ( 2004-07-13 11:14 )
うちはねー、お宮参りに行ったときに、そこに奉納してきた^^ でも、お寺に神社のお守り預けてよかったのだろうか。。^^; / てじお ( 2004-07-13 10:51 )

2004-07-12 その後の相方

結局、相方は今日仕事を休んだそうです。
会社には「今日、病院に行く」と言って。
あまり休まない人なので、理由があるときに休んでおくのもいいか、と
放っておきました(笑)冷たい?

私はまだ薬を飲んでいますが、変えてもらった抗生物質が
今度はちゃんと効いているようで、喉の痛みがなくなりました。
まだちょっとイガイガしますが、治りかけのようです。
とりあえず、もらった薬を飲み干してしまおうと思っています。

そんな中、シンはひとり元気。
鼻水垂らしてますが、元気。
昨夜はおばあちゃん(おみ母)に買ってもらったサンダルが
歩くたびにキュッキュと鳴るやつで、かなり気に入ったらしく
まだ外へは履いていかずに、家の中で走り回って踏み鳴らしていました。
TVの音が聞こえなーい(笑)

健康がイチバンですな。

先頭 表紙

桜貴さん:結構音でかいですもんね。怖がるなんて可愛らしい。(^^)私は絶対シンと同じタイプだったと思う。 / おみ ( 2004-07-14 10:25 )
mackyさん:そうなんですよー。結構「ああ、こういうのってまだあるんだ。懐かしい〜」とか「え?これってこんなになっちゃったの?」とか、ちょっと違う角度で色々楽しめて面白いですよ。 / おみ ( 2004-07-14 10:23 )
てじおさん:泉君も走り回るタイプかな?いやいや、「この音はどこから?どういう構造になってるんだ?」って考え込むタイプかもしれませんよ。 / おみ ( 2004-07-14 10:22 )
そのサンダル・・・私は子供の頃履かせられて大泣きしたそうです。どうも、音が追ってくるみたいで怖かった模様。喜ぶと思って買った親には悪い事をしました^^; / 桜貴 ( 2004-07-13 21:16 )
なつかしー。まだ、そんなサンダルがあったんですね。 / macky ( 2004-07-13 17:34 )
うへー、うちの息子も、そーいうサンダルとかはいたら、アホみたいに音をだしそうだぁ。。 / てじお ( 2004-07-13 10:52 )
フィー子さん:ほんとですね。常に健康には感謝しないと。//キュッキュッキュッキュって走っていったなー、と思ったら、あっという間に聞こえなくなりそうです、シンの場合。(走り去る) / おみ ( 2004-07-13 09:51 )
みゆ姉さん:そうそう、キュッキュってやつ。私はようやく治りかけてきました。相方はまだ「走ると痛い」だそうですが、優しくするとつけあがるのでしてあげません(笑) / おみ ( 2004-07-13 09:49 )
ほんとに健康が一番です。健康なときにはありがたみをついつい忘れてしまうんですけどね。キュッキュッと鳴るサンダル、うちも買いたいなあと思っているところです。どこかにはぐれてもすぐ気づけそうですよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-12 14:51 )
キュッキュとなるサンダルね。あるある。懐かしいよぉ。近所の子供とかも履いてるー。結構ウルサイね(笑)でも喜んで元気なら一番です。健康は大事ですね。しっかり治してください。相方様にも優しくしてあげて(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-12 13:11 )

2004-07-11 健康運最悪?

結局、土曜保育が無理だったため、金曜日に特急で帰って
大慌てで病院に駆け込みました。
もちろん健康診断はナシ。

喉の痛みと鼻水という症状を訴えたら
「喉に対する抗生物質が効いていないみたいなので薬を変えますね」
と言われて、薬を出してもらいました。

そして土曜日の夜。
相方が仕事から帰ってきて
「横っ腹が痛い」
と訴え出しました。
3日ほど前から、
「なんか変な感じ。痛い」
と言っていたのですが、そのうち治るだろうと思っていたのに
治らない。それどころかひどくなっているとか。

相方「明日って日曜日か。病院ってやってない?」
おみ「日曜日なら休日診療じゃない?」
相方「どこ行けばいいの?」
おみ「保健センターに電話して聞けば教えてくれるはず」
相方「・・・電話してくれん?」

どーして私がするんですか(笑)
相方はこういう問い合わせ系の電話がすごく苦手です。
問い合わせだけじゃないか。
手続きとか、見知らぬ他人と関わることを極力避けようとします。
意識はしていないんだろうけど。
だから世間知らずなのねっ。

痛い、痛いとうるさいので、
「そんなに痛いなら今日、今から夜間救急で診てもらえば?」
と言ったら、
「送ってってくれる?」
シン、どーすんのよ。起こす気?(^^;

結局、日曜日に選挙に行ってから相方だけ休日診療所へ。
結果は『腸炎』だろうと言われたんだそうな。
『胃炎』はよく聞くけど、『腸炎』?
でも、金曜日までの態度と違い、ずーっと「痛い、痛い」とうるさい。
男の人って一般的に痛みや血に弱いって言われてるけど、
うちの相方は典型的なそれだと思う。
「喉から血が出た」とか、初めて貧血になったとき「死ぬかと思った」(笑)とか
今まで健康だったおかげで、不調状態に弱いと思う。
私なんてずーっと不健康なおかげで、多少のことではびくともしないわ。
(・・・いいことではないな)
「痛い」とか「どうしよう」って言ってないで、さっさと病院に行けばいいのに。
行くのを躊躇しているから悪化するし、不安になるんだろうに。

しかし、こないだのシンの入院、最近の相方の体調不良、と
今年はどうも家族の健康運がよくない。
私は今年、某占い師の診断では「健康に翳りがみえる」と言われてるけど
家族にも影響するのかしら?

先頭 表紙

桜貴さん:結構あるもんなんですね<腸炎//いや、本来はそれが本当です。しつけです。<自分のことは自分で。うちはしつけを失敗したんです。シンはこういう育ち方させないぞ。 / おみ ( 2004-07-13 09:48 )
mameko☆:ホントに悪いことばっかなんだもん。いいこと「ばっか」じゃなくてもいいから、なにかいいこと起こって欲しいわ。 / おみ ( 2004-07-13 09:46 )
私も「急性腸炎」というのになったことあります。お腹壊しただけと思ってたら^^;私のダンナも、あまり自分では電話とかしたがりません。でも、自分のことは自分でしろと私は無視(電話もできないくらい具合が悪いならしてあげるけど)冷たい妻・・・ですね。 / 桜貴 ( 2004-07-12 20:18 )
悪いことばっかり書いてある(^^; 来月あたりからいいことばっかりになるといいね。 / mameko☆ ( 2004-07-12 13:53 )

[次の10件を表示] (総目次)