himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-14 始めたい
2004-07-14 調べてみました
2004-07-13 厄払い?
2004-07-12 その後の相方
2004-07-11 健康運最悪?
2004-07-09 嘘つき!
2004-07-09 長引くもの
2004-07-07 五色の短冊
2004-07-06 喘息とは
2004-07-05 夏風邪


2004-07-14 始めたい

またビョーキにかかりました。
あ、いえ、今までの胃痛とかそういう病気ではなく、ビョーキです。

仕事の忙しい時期に限って、
「なにかを始めたい」
というビョーキが頭を擡げてくるのです。

年度末の発狂しそうな時期には、習い事がしたくてしたくて
ユーキャンのサイトをあれもこれもと見まくったり、
資料請求なんかもしてみました。

今回は、なんとホームページ作りです。
いえ、今までもサイトを作って持ってはいるのですけど、
熱が冷めると放置状態にしてしまうので、もう作らずに日記だけにしよう、と
ここをお借りしたのです。
だからここにも現在あるサイトへはリンクしていません。
内容がないし・・・。

しかし、このたび仕事でこんなものを手に入れてしまったのです。
それまでエディタでコツコツとタグを打ち込んできた時代遅れな私は
「うわー、これは便利〜〜」
と、感動してしまいました。
仕事では、すでに他の人が作ったページを修正するだけなので
「ゼロから自分で作ってみたい」欲がうずうず。
そんな時間がどこにあるんだ、と問いかけますが、ビョーキなので止まりません。
はてさてどうしたものか。

サイトを持つならなにかしらコンテンツが必要です。
そういうのを考えるのも楽しいんですけど、公開できるような「なにか」が
まったく思い浮かばない。

育児日記・・・平日はシンと合計1時間ほどしか一緒に過ごさないのに?
ただの日記・・・それならここだけでじゅーぶんでしょう
写真を撮る!・・・デジカメを持ち歩きもしないのに
絵を描く・・・中学時代、美術で「2」の評価を受けたことのある人がなにを言うか!

熱が冷めるのを待つのがいちばんかもしれません。

先頭 表紙

mameko☆:つくってつくって!!(依頼) / おみ ( 2004-07-22 09:31 )
つくってつくって!! / mameko☆ ( 2004-07-21 13:58 )
azzurriさん:こういうソフトって高いですもんねー。個人じゃなかなか買えないです。ラッキーでした(笑) / おみ ( 2004-07-16 12:54 )
☆えむ☆さん:一度更新の手を緩めると、あとはもうズルズル・・・ですよね。コンテンツって難しいですよね。日記と掲示板くらいはすぐできるんですけど(笑) / おみ ( 2004-07-16 12:53 )
みゆ姉さん:うーん、言葉を変えるとそうなりますか(笑)でも思い立ってばかりなので、なにもかも中途半端です。これがまた気に入らない。 / おみ ( 2004-07-16 12:52 )
レイさん:欲求だけで、ほとんどが完成しないままに放置されてゆくのですが(笑)しばらく考えます〜。 / おみ ( 2004-07-16 12:51 )
まりんさん:んふ。ちゃんと拝見しましたよん。お料理レシピとかあるじゃないですか。 / おみ ( 2004-07-16 12:50 )
ケンイチさん:うん。今日見たらまた猫が家出中だったし。写真なんて今までも載せてなかったじゃーん。 / おみ ( 2004-07-16 12:49 )
↑コレ欲しいんですよーーー。 / azzurri ( 2004-07-15 15:56 )
6年ほど前にHP作ってたんですけど、そのうち更新しなくなり放置しているうちにプロバイダーの方で削除されてしまいました(汗)だいたい更新することなんて日記くらいしかないので、たぶん新たなHPは作らないかなぁ・・と。でも時々むしょうに作りたくなります。私もコンテンツが浮かばないのですけどね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-07-15 14:34 )
忙しい時に他にやりたい事が出てくる意欲は素晴らしいです。なんでも始めちゃってくださいよ。チャレンジすることに意義があると思います。あと思い立ったら吉日とも・・・へへへ。 / みゆ姉さん ( 2004-07-15 09:39 )
お仕事しててもそういう欲求が出てくるってすごいです!!早く作って〜♪ / レイ ( 2004-07-14 23:19 )
うう・・素人丸出しのあまり意味のないHPを持っているけど・・ / まりん ( 2004-07-14 21:18 )
あれ?いままで使ってなかったんだ。コンテンツ。おみちゃんの写真は当然必要だな。 / ケンイチ ( 2004-07-14 16:49 )

2004-07-14 調べてみました

『お守りは買った神社・寺以外のところへお返ししてもいいのか?』
という疑問に、皆さんお答えいただいてありがとうございました。
webで検索してみたところ、
「本来はその神社や寺に返すのが望ましいが、諸事情により
 それが難しい場合は、他の神社や寺でも構わない」
らしきことが書かれていました。
神様なんだし、そのあたりは心が広いってことなんでしょうか。

集められた古いお守りは「魂ぬき」というお祓いを受けて、
「お焚き上げ」されるそうです。
だいたい、年に1回、1月中旬に行われるそうですが、古いお守りの
回収は1年を通して行われているそうなので(その神社にもよりますが)
伊勢神宮に行って、古いお守りをお返ししてきます。

そして、みゆ姉さんが言われるように、お墓参りもしてこようと思っています。
これは8月にひとりで行こうと予定しています。
シンを墓場に連れていくのは、とっても迷惑な気がして(笑)
もちろん、お盆にはシンも連れて家族で行こうと思います。

はー。これでちょっとは運気が良くなるといいのだけど。

そして気付いたオソロシイこと。
私、今年は前厄だったのです。
「33歳が厄だから、前厄は来年だよね」
と勘違いして、今年の厄除けには行かなかったのですが、
厄に関する情報を見ると、数え方が違うんですよね。
ほとんどの情報で「お前は前厄だ!」と書かれていました。
えーん。厄払いしていないから、今頃になって影響が出てきたの?
厄払いの祈祷って、時期じゃなくてもしてもらえるんでしょうか。
調べてみなきゃ。

先頭 表紙

桜貴さん:んまっ。19でしたか(笑)本厄よりも後厄が怖いって聞きます。桜貴さんは来年も厄払いの予定はなしですか? / おみ ( 2004-07-21 11:47 )
私は19の厄ですよ〜・・・。ごめんなさい^^:私、勘違いしてました。私はS47年生まれ、本厄みたいです。 / 桜貴 ( 2004-07-16 20:07 )
みゆ姉さん:大厄ですもんねぇ、今回は。酷かったんですか?なにがあったんだろう・・・。墓参り、ちゃんと行きます! / おみ ( 2004-07-16 12:48 )
azzurriさん:お、そうなんですか。一度近所の有名な厄落としのお寺に聞いてみることにします。 / おみ ( 2004-07-16 12:47 )
桜貴さん:今回は19の厄でーす。・・・あああ、蹴らないでくださいっ。そうです、同い年。S48年生まれですよ〜。うちの親は私と同じように勘違いしてました。「来年だよね」って。 / おみ ( 2004-07-16 12:46 )
ケンイチさん:それって厄払いだけで?地域によっては、親戚を呼んでお食事会とかするじゃない。その費用じゃないの? / おみ ( 2004-07-16 12:45 )
厄年って結構バカに出来ませんからね。数え歳でいくから前厄って結構前にやってくるんですよ。私も33の厄は酷かった・・・。厄払いは行ってください。墓参りは絶対ね! / みゆ姉さん ( 2004-07-15 09:37 )
確か厄払いはその時期じゃなくても受け付けてくれるはずだと思います。 / azzurri ( 2004-07-14 21:43 )
あれ?もしかして同い年ですか?もっと年下の方かな?と思ってました。私も前厄です。特に厄払いとかしてません。義母に厄除け代わりにもらったプレゼントで満足してます。 / 桜貴 ( 2004-07-14 21:26 )
厄年。うちの町内は42歳の厄年までに30万くらい必要だそうです。厄払いとかで。大変。 / ケンイチ ( 2004-07-14 16:52 )
さすがにこれはわかんなかった。普通は3月の初午の時だよね。来年まで待つべきか・・・。 / おみ ( 2004-07-14 12:45 )

2004-07-13 厄払い?

なんだかね。
下でmameko☆も言ってるように、最近悪いことが多いです。
この見返りにどーんといいことがあればいいんですけど、
世知辛いこのご時世にそんなことは期待するだけ無駄なんでしょうね。

昨夜は帰ってじきに、私が胃痛を起こしました。
数年前までよく神経性胃炎になったので、最初は
「あら?久しぶりのこの感覚。イタタタ」
と思ってるだけだったのですが、痛みはどんどんひどくなって
「うう。薬飲まなきゃ」
と薬箱を探したら、ない!
うちの常備薬のハズなのに。
仕方がないので近所の薬局へ買いに走る。
薬を飲んで1時間後、ようやく落ち着く。

そして相方がおもむろに口を開く。
「今週末、3連休やん。伊勢神宮へ行こか」
相方の話では、会社のおばちゃんの息子が最近、40度近い熱を出して寝込んだとか。
そのおばちゃんは霊感の強いひとで、そんな息子を見て
「・・・あんた、伊勢神宮の近くで立ちションしたね?」
と言い当てたんだそうです。
息子さんは確かに、遊びに行ったときに近くにトイレがあるにも関わらず
神宮にほど近い場所でやってしまったんだとか。
その後、おばちゃんの助言で、近所の伊勢神宮縁の神社へ行き、
「すみませんでした」
と手を合わせたところ、無事に熱が引いたとか。

嘘のような話ですが・・・(^^;
うちは何かしたっけ?と話していましたがなにも思いつかない。
無意識のうちになにかやらかしてしまったのかもしれませんが。
連休にどこにも行く予定がないので、ドライブも兼ねてお参りしてこようと
いうことになりました。
そういえば今年は初詣に行かなかったなぁ。
古いお守りを持ったままってのは縁起が悪いんでしょうか?

お守りといえば、出産の際にいろんな人からお守りをいただいたのですが
遠方の神社のお守りとかどうすればいいのでしょう?
本来なら、
「無事出産できました。ありがとうございました」
と、その神社にお返しするのでしょうけど、かなりの数だし、
かといって郵送で返送するのもいかがなものか・・・。

この際だし、伊勢神宮にすべて「お返し」していいのでしょうか?

先頭 表紙

☆えむ☆さん:伊勢神宮へ行かれたんですか。いい運動状態でしたね。うちはS市の子安観音(でしたっけ?)へ行きましたよ。てじおさんのように、お宮参りで行ったところで供養してもらったらどうでしょう? / おみ ( 2004-07-15 14:43 )
桜貴さん:そう思いたいです。<悪いことばかりは//暑いので「赤福氷」も食べてこようと話しています。桜貴さんも夏に来たらぜひ!おいしーですよー。 / おみ ( 2004-07-15 14:41 )
mackyさん:すごいですよねー。あんまりお近づきにはなりたくないですが(^^;お参りに行ったら、感謝をして、お返ししてきます。<お守り / おみ ( 2004-07-15 14:38 )
みゆ姉さん:お墓参り!言われてみればそうですよね。神頼みより、ご先祖様に手を合わせるのが先かも。ありがとーございますー。 / おみ ( 2004-07-15 14:36 )
azzurriさん:初詣以外に「お参り」って行ったことない気がします。だから怒られてるのかしら?早く脱出したいですー。 / おみ ( 2004-07-15 14:35 )
てじおさん:いいらしいですよー。寺でも神社でも。そうか。お宮参りの時って手があったんですね。 / おみ ( 2004-07-15 14:30 )
安産守りって奉納するのかー!知らなかったです!!私は伊勢神宮で安産のお守りを買ったので、もし奉納するなら伊勢神宮ですれば良いのかな?・・でもうちからだとちょっと遠いんですよねぇ。さて、どうしたものか。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-14 09:27 )
伊勢神宮、一度は行ってみたいです。いいな〜。病は気からといいますし、しっかり親子三人でお祈りして、休日を楽しめば上昇気流になるのではないのでしょうか?悪い事ばかりは続きませんよ。 / 桜貴 ( 2004-07-13 21:15 )
すっげぇーおばさん!でも、気休めでも手を合わせるのはいいことだと思います。お守りもきっと、手を合わせてお返しすれば場所は厭わないのじゃなかろうか?ふむ。ともかく、お大事にしてくださいね。 / macky ( 2004-07-13 17:33 )
神頼み・・・したくなる時ありますね。墓参りとかの方が大事だと思うのですが・・・。御守りはまとめて奉納しても良いと聞いたことがあります。古い御守りはあまり持たない方が良いとも聞きますよ。墓参りに行きましょう。先祖の方が願いを聞いてくれそうだしね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-13 12:51 )
azzurriも不運続きのときは、一応お参りに出かけます。あとはお墓参りとか・・・特に意識しているわけではないのですが、気持ちの持ちようかな?とも思ったり。おみさまもだんなさまも早く良くなられますように、、 / azzurri ( 2004-07-13 11:14 )
うちはねー、お宮参りに行ったときに、そこに奉納してきた^^ でも、お寺に神社のお守り預けてよかったのだろうか。。^^; / てじお ( 2004-07-13 10:51 )

2004-07-12 その後の相方

結局、相方は今日仕事を休んだそうです。
会社には「今日、病院に行く」と言って。
あまり休まない人なので、理由があるときに休んでおくのもいいか、と
放っておきました(笑)冷たい?

私はまだ薬を飲んでいますが、変えてもらった抗生物質が
今度はちゃんと効いているようで、喉の痛みがなくなりました。
まだちょっとイガイガしますが、治りかけのようです。
とりあえず、もらった薬を飲み干してしまおうと思っています。

そんな中、シンはひとり元気。
鼻水垂らしてますが、元気。
昨夜はおばあちゃん(おみ母)に買ってもらったサンダルが
歩くたびにキュッキュと鳴るやつで、かなり気に入ったらしく
まだ外へは履いていかずに、家の中で走り回って踏み鳴らしていました。
TVの音が聞こえなーい(笑)

健康がイチバンですな。

先頭 表紙

桜貴さん:結構音でかいですもんね。怖がるなんて可愛らしい。(^^)私は絶対シンと同じタイプだったと思う。 / おみ ( 2004-07-14 10:25 )
mackyさん:そうなんですよー。結構「ああ、こういうのってまだあるんだ。懐かしい〜」とか「え?これってこんなになっちゃったの?」とか、ちょっと違う角度で色々楽しめて面白いですよ。 / おみ ( 2004-07-14 10:23 )
てじおさん:泉君も走り回るタイプかな?いやいや、「この音はどこから?どういう構造になってるんだ?」って考え込むタイプかもしれませんよ。 / おみ ( 2004-07-14 10:22 )
そのサンダル・・・私は子供の頃履かせられて大泣きしたそうです。どうも、音が追ってくるみたいで怖かった模様。喜ぶと思って買った親には悪い事をしました^^; / 桜貴 ( 2004-07-13 21:16 )
なつかしー。まだ、そんなサンダルがあったんですね。 / macky ( 2004-07-13 17:34 )
うへー、うちの息子も、そーいうサンダルとかはいたら、アホみたいに音をだしそうだぁ。。 / てじお ( 2004-07-13 10:52 )
フィー子さん:ほんとですね。常に健康には感謝しないと。//キュッキュッキュッキュって走っていったなー、と思ったら、あっという間に聞こえなくなりそうです、シンの場合。(走り去る) / おみ ( 2004-07-13 09:51 )
みゆ姉さん:そうそう、キュッキュってやつ。私はようやく治りかけてきました。相方はまだ「走ると痛い」だそうですが、優しくするとつけあがるのでしてあげません(笑) / おみ ( 2004-07-13 09:49 )
ほんとに健康が一番です。健康なときにはありがたみをついつい忘れてしまうんですけどね。キュッキュッと鳴るサンダル、うちも買いたいなあと思っているところです。どこかにはぐれてもすぐ気づけそうですよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-12 14:51 )
キュッキュとなるサンダルね。あるある。懐かしいよぉ。近所の子供とかも履いてるー。結構ウルサイね(笑)でも喜んで元気なら一番です。健康は大事ですね。しっかり治してください。相方様にも優しくしてあげて(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-12 13:11 )

2004-07-11 健康運最悪?

結局、土曜保育が無理だったため、金曜日に特急で帰って
大慌てで病院に駆け込みました。
もちろん健康診断はナシ。

喉の痛みと鼻水という症状を訴えたら
「喉に対する抗生物質が効いていないみたいなので薬を変えますね」
と言われて、薬を出してもらいました。

そして土曜日の夜。
相方が仕事から帰ってきて
「横っ腹が痛い」
と訴え出しました。
3日ほど前から、
「なんか変な感じ。痛い」
と言っていたのですが、そのうち治るだろうと思っていたのに
治らない。それどころかひどくなっているとか。

相方「明日って日曜日か。病院ってやってない?」
おみ「日曜日なら休日診療じゃない?」
相方「どこ行けばいいの?」
おみ「保健センターに電話して聞けば教えてくれるはず」
相方「・・・電話してくれん?」

どーして私がするんですか(笑)
相方はこういう問い合わせ系の電話がすごく苦手です。
問い合わせだけじゃないか。
手続きとか、見知らぬ他人と関わることを極力避けようとします。
意識はしていないんだろうけど。
だから世間知らずなのねっ。

痛い、痛いとうるさいので、
「そんなに痛いなら今日、今から夜間救急で診てもらえば?」
と言ったら、
「送ってってくれる?」
シン、どーすんのよ。起こす気?(^^;

結局、日曜日に選挙に行ってから相方だけ休日診療所へ。
結果は『腸炎』だろうと言われたんだそうな。
『胃炎』はよく聞くけど、『腸炎』?
でも、金曜日までの態度と違い、ずーっと「痛い、痛い」とうるさい。
男の人って一般的に痛みや血に弱いって言われてるけど、
うちの相方は典型的なそれだと思う。
「喉から血が出た」とか、初めて貧血になったとき「死ぬかと思った」(笑)とか
今まで健康だったおかげで、不調状態に弱いと思う。
私なんてずーっと不健康なおかげで、多少のことではびくともしないわ。
(・・・いいことではないな)
「痛い」とか「どうしよう」って言ってないで、さっさと病院に行けばいいのに。
行くのを躊躇しているから悪化するし、不安になるんだろうに。

しかし、こないだのシンの入院、最近の相方の体調不良、と
今年はどうも家族の健康運がよくない。
私は今年、某占い師の診断では「健康に翳りがみえる」と言われてるけど
家族にも影響するのかしら?

先頭 表紙

桜貴さん:結構あるもんなんですね<腸炎//いや、本来はそれが本当です。しつけです。<自分のことは自分で。うちはしつけを失敗したんです。シンはこういう育ち方させないぞ。 / おみ ( 2004-07-13 09:48 )
mameko☆:ホントに悪いことばっかなんだもん。いいこと「ばっか」じゃなくてもいいから、なにかいいこと起こって欲しいわ。 / おみ ( 2004-07-13 09:46 )
私も「急性腸炎」というのになったことあります。お腹壊しただけと思ってたら^^;私のダンナも、あまり自分では電話とかしたがりません。でも、自分のことは自分でしろと私は無視(電話もできないくらい具合が悪いならしてあげるけど)冷たい妻・・・ですね。 / 桜貴 ( 2004-07-12 20:18 )
悪いことばっかり書いてある(^^; 来月あたりからいいことばっかりになるといいね。 / mameko☆ ( 2004-07-12 13:53 )

2004-07-09 嘘つき!

先ほど保育園に
「土曜保育をお願いしたいんですが」
と電話したら、
「ダメで〜す」
という返事でした。
(いや、こんな言い方ではなかったですけど)

聞けば、土曜保育に預けるには
・職場からどうしてもその日に出勤しなければならないという証明を受ける
・それを保育園に提出する
・そして保育園から職場に確認をする
という手続きを踏まなければならないんだそうだ。

なんだそりゃ。
今の職場事情と全然一致されてないじゃん。
実際、いきなり「土曜日出勤して〜」って言われたらどうすりゃいいのさ。

ま、今回の私は病院って私的なことなので、強くは言い返せなかったけど
10月の第一土曜日は、出勤かもって言われてるのよね。
もし事実なら、上の手続きをしなきゃならんわけ?
・・・めんどくさ。
まぁ、手続きナシに皆受け入れちゃったら保育園が大変だとは思うけど。

でもね。
前に保育士さんに
「土曜保育ってしてもらえるんですか?」
って聞いたら、
「はいできますよー。ただいきなり当日連れてこられるのはアレなんで
 前日にでも教えてもらえれば(^^)」
って言ったじゃないかー。嘘つき!

さっきの電話でも、手続きが必要なのは知らなかったのに気付いた保育士さんは
「あらー。ご存知なかったんですね。じゃぁ、ねぇ、明日だけですし・・・」
って、預かってくれそうだったのに。
園長が来て、電話を代わったらきっぱりと断られちゃったよ。ぐすん。

しょーがない。
健康診断はまた今度にして、病院へは薬だけもらいに行くか、
義母に頭下げて頼むかな。

先頭 表紙

azzurriさん:保育園に預けていないお母さんをホントに尊敬します。熱が出ても、子供の面倒見なきゃいけないんですもんねー。大変だ。 / おみ ( 2004-07-12 14:07 )
☆えむ☆さん:そうそう。母親が病気になったら保育園以外どこに預けろって言うんでしょうねー。うちは実家が近いからいいですけど、両家と遠かったら大変ですよね。 / おみ ( 2004-07-12 14:04 )
ムーチョ母さん:保育園によるのかしら?リフレッシュでもOKなんて、心が広い〜。シンの通う保育園では「一時保育」はしていないので、それなら他のところもあるんですけど、保育園にお金払ってるのに他のとこにもお金払うのは・・・ねぇ?(笑) / おみ ( 2004-07-12 14:00 )
桜貴さん:そうですよねー。ちょっとくらい融通利かせてよー、って思うんですが。例外はないって感じでぴしりと拒否されました。 / おみ ( 2004-07-12 13:56 )
azzurri、思いっきり抗議しそうです・・・(汗)。だって、シンくんに風邪がうつる→風邪菌を持ったまま保育園→帰宅後に発熱→他の園児にもうつってた・・・なんてことも考えられるじゃないですか?ママが倒れたら、誰がシンくんの面倒みてくれるのだ〜! / azzurri ( 2004-07-10 23:49 )
うーん、厳しいですねぇ。仕事じゃないとダメ、という建前はわかるけど、じゃあ働くお母さんは一体いつ病院に行けと?!せめて数時間だけでも預かってもらえる場所が見つかると良いですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 08:50 )
そうなんですかー@@ 一時保育などとは事情が違うのかしら?一時保育をしたときは土曜日もOKと言われたし、理由も冠婚葬祭・ママのリフレッシュなどなどでいいと言われましたよ。きっと「通年保育」と「一時保育」で違うんでしょうね。あ〜、仕事復帰が怖いな〜〜。おみさんはエライですよ〜〜! / ムーチョ母 ( 2004-07-09 22:56 )
うーん・・・なんだか「お役所仕事」みたいですよね。働いてたら急な予定とか入りそうだし。少しは融通利かせて欲しいですね。 / 桜貴 ( 2004-07-09 20:35 )
レイさん:そうなんでしょうね〜。シンの保育園だけでなく、周りのいくつかの保育園との共同の規則なんだと言ってました。結婚式とかの冠婚葬祭でもみてもらえないそうです。あくまでも「仕事」じゃないとダメだとか。 / おみ ( 2004-07-09 15:10 )
えぇ〜!もしかして・・・自分の時間がほしいとかそういう理由で悪用(?)する人が多かったとか?ショック★ / レイ ( 2004-07-09 14:48 )

2004-07-09 長引くもの

なんだかね。
体調が思わしくないんですよ。
ええ、あの忌まわしいBBQから。
月曜日にすぐ病院へ行って薬をもらったので、クラクラするのは
治まったんですが、喉は痛いし(声が枯れてしまっています)
鼻水は止まらないし、なにより身体がダルイ。
熱はないのに、なんだかぼーっとして身体が火照っている感じ。

鼻と喉は夏風邪で、他の症状は・・・更年期障害?( ̄□ ̄!
ただの夏バテでしょうか。
病院でもらった薬は飲みきってしまったので、明日もう一度
行ってこようかと思っているのですが、シンをどうしよう。
相方は仕事だし、平日でも
「あんた休みはないの?」
と聞いてくる義母に、土曜日もお願いします、なんて言えないし
(義父は「見てやる」って言うだろうけど、実質大変なのは義母)
これはやっぱり『土曜保育』かしら。

シンの通っている保育園では、今まで土曜日は、12時までの保育でした。
それじゃ働いている人にとってありがたくないんじゃ?と思っていたのですが
今年からはそういう意見が出たのか、平日と同じように保育してもらえるように
なったそうです。

うーん。たかが病院に行くだけで、とも思うのですが、ついでに
健康診断も受けてこようかと考えているのと、
(職場の健康診断は、シンが気管支炎で寝込んでいるときに行われ、
 私は受け損なったので、個人で受けてこい、と問診表を渡されている)
今でも鼻水を垂らしているシンを、風邪っぴきが集まる病院に連れていきたくない
という考えで、預けようかな、と思うのです。
それに、ダウン寸前の私と家に閉じこもってるより、保育園の方が
自由に遊べて楽しいんじゃないか、なんて考えは親の勝手な思い込みでしょうか。

先頭 表紙

レイさん:私の行ってる近所の内科は、小児科を併設していて、鼻垂れた子供たちがわんさかいるんですよ〜。そんなところに連れて行きたくなーい。 / おみ ( 2004-07-09 15:09 )
フィー子さん:保育園には「予定」とみてもらえませんでした〜(><)もし実家が遠くて旦那が仕事で、奥さんが倒れたらどうなるんでしょう?旦那が仕事休めってことかな。たまにはあんたも休めよ!>相方 / おみ ( 2004-07-09 15:07 )
マッキィさん:ホントに健康第一。今までは全然病院に行かなかったけど、シンにうつるかも?と思うとすっ飛んで行きます。よく無理して長引いてます。以前は蓄膿になるまで放置してたことも・・・。 / おみ ( 2004-07-09 15:04 )
みゆ姉さん:体調悪いと職場にも迷惑なんですよねー。風邪菌撒き散らすし、電話に出ても相手に「なんだこの声の女は」とびっくりされるし。 / おみ ( 2004-07-09 15:02 )
しくしく。↑をお読みくだされ。>みなさま / おみ ( 2004-07-09 15:00 )
ほんとにダウンする前になんとかしないと!ほんとにバイキンだらけの病院に比べたら保育園の方が安心だし、当然のことではないでしょうか。 / レイ ( 2004-07-09 14:46 )
いやいや立派な予定ですよ!預けてまで行くものですよ〜。ママの健康あってこそです。 / フィー子 ( 2004-07-09 14:35 )
子供もいないし結婚すらしてないけれど、やっぱり何をやるにも健康第一だと思い、ちょっとでも気になることがあればすぐに病院にいってしまいます。シンくんも元気なママのほうが嬉しいはず!と思って保育園に任せちゃいましょう。逆に無理してさらに長引くのも辛いし。。 / マッキィ@未ミログイン ( 2004-07-09 12:11 )
いや、母親が健康じゃないといけません。ここは保育園に任せましょう。仕事と子育て大変ですね。体調悪いと余計に辛いですよね。早く治ると良いですね。しっかり治してくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-07-09 10:47 )

2004-07-07 五色の短冊

七夕でしたね。
仕事から帰宅して、シンが保育園からもらってきた笹の枝で思い出しました。
洗濯物を干しながら、夜空を見上げてみたり。
(普通は夜に洗濯物を干したりしないので、こういうことはないのでしょうが)
珍しくお天気がよかったので、きれいな星空でした。
織姫と彦星は会えたのでしょうか。

今日は相方の仕事がお休みだったので、保育園へのお迎えも
夕飯を食べさせるのも、相方がしました。
保育園から帰ってきても、まだまだ遊ぶシンのバイタリティに
相方はへとへとだったようです。

私が帰るとシンはべったりくっついてきました。
いつもは「お父さん、お父さん」なのに、今日は逆。
一緒にいる時間が短い人にほど、シンは甘えたがるようです。
お風呂は相方と入りましたが、それ以外はずーっと私にべったり。

「いつもと違うやん。逆やん」
と、相方は少し寂しそうでした。
ふん。いつもの私の気持ちがわかったか?
なーんて、私はそれほど寂しいとは思っていないのですが。
(それどころか相手しなくていいので助かっている)

以前はまったく人見知りのなかったシンですが、1歳前後から
「お前知らない!誰だよ!」
と泣くようになり、拒否するように。
それも保育園に通い出して、最近は落ち着いてきたのですが、
今度は「お父さんとお母さんがいちばん!」という感情が
ようやく出てきたようです。
今までは
『お父さん>じーちゃんばーちゃん>お母さん』
だったのが、
『お父さん>お母さん>ばーちゃん>じーちゃん』
になったようです。(笑)
これは前に書いた「なめられている」というのにも関係しているかも。
おじいちゃんはシンにメロメロなんですが、その強い愛情ゆえに
「しつこい!」
と思っている感じを受けます。
どんどん複雑な感情が生まれてくるなぁ、と観察している母親の私(笑)

七夕とは関係のない話で締めさせていただきます。

先頭 表紙

みゆ姉さん(今更思ったんだけど、「みゆ姉さんさん」とするべき?(^^;):面白いですよ。研究対象というか観察対象というか。恋愛ではあんまり「オモシロイ!」と感じたことなかったので、面白さでは「恋愛<子育て」かな。でも比にならないくらい「大変」かも。私はその辺、鈍いのか「寂しい」という感情はまったくないんですよ。「嬉しい」よりも「すごい!」とか「面白い!」ですね〜。 / おみ ( 2004-07-09 14:55 )
☆えむ☆さん:夜外に出て星を見上げるなんて、あんまりしないですよね。//私も「子供にはお母さん!」と思っていたので裏切られました(笑)でもやっぱりお父さんとしては嬉しいみたいですよ。だからお父さんに関心を持ってもらうためにはいいことかも。いずれは「親父ぃ?ふん!」となるだろうし(笑) / おみ ( 2004-07-09 14:51 )
ムーチョ母さん:犬も人を見ますよね。この人は遊んでくれる、とか、こいつはちょろい、とか(笑)まさにそんな感じです。(犬と一緒にするな、と怒られるかもしれませんが。←どっちもかわいいからいいじゃない) / おみ ( 2004-07-09 14:48 )
子育ては恋愛よりオモシロイ!ていうCMを思い出しました。いや・・実際は面白いだけじゃーないんでしょうが・・・成長していく過程は嬉しくもあり寂しくもありですね。 / みゆ姉さん ( 2004-07-09 10:45 )
七夕の日の夜は星がきれいだったのですね。全然外を見なかったからわからなかった!!がーん・・。子供ってお父さんよりもお母さん!って思ってたので、結構意外でした。でもお父さんからすると嬉しいだろうなー / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:39 )
「七夕とは関係のない・・・・」に大うけ^^ 子供も人を見ますよね〜。うちも最近よくそう思います。 / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:11 )

2004-07-06 喘息とは

仕事帰りにひとりでかかりつけの小児科へ。
シンが入院したとき、
「この子は喘息のケがあるねぇ」
と、入院先の医師にも言われ、かかりつけの医師に伝えると
「一度、喘息についてのお話をさせていただきたいので
 病院の方へ来ていただけますか?」
と言われていたのを、ずっと先延ばしにしていたのです。

仕事帰りに寄るのはちょっと大変。
かといって仕事を休むほどでもなく・・・と、後回しになっていたのですが
「このままでは忘れてしまう!」
と思い、行くことにしました。

18:35頃、病院へ行くと誰もいない。
今は風邪が流行ってないのかなー。
診察室へ入って説明されること45分!(^^;
とっても丁寧なのはありがたいんですが、この先生、話がくどいんです。
でもおかげで漠然としていた喘息という病気を、人に説明できる状態になりました。
ここでそれを書こうと思ったのですが、説明には図があった方がわかりやすいですよね。
でも私には絵心というものがゼロではなく、マイナス状態で・・・。
わかりやすいはずの説明が、逆にわからなくなりそうなのでやめときます。

そこの先生(以下、T先生)はいろんな雑誌に原稿を依頼されているのか、
ご自身が好きで書いているのか(失礼?)わかりませんが、
病気やいろんな情報を、記事のコピーで持たせてくれます。
たいていT先生ご自身の記事です。
・・・これって自慢?(笑)
いやいや、そんな偏った見方をしてはいけませんね。

今回も、現在打ち合わせ中の原稿を出してきて、説明してくれました。
まだ記事になってない原稿のコピーを、他人に渡しちゃいけない気がするのですが。
まぁ、それがこのT先生のいいところというか・・・(笑)

喘息治療には、機械を使っての吸引が有効だそうです。
シンも入院中に1日3,4回やってました。
T先生のオススメは『インタール』という薬の吸入でしたが、
最近の病院では『ステロイド』を吸入するところが多いそうです。
『ステロイド』って、アトピー性皮膚炎の治療に使われる薬って
イメージだったんですが、喘息もアレルギー反応なので、アトピーの
仲間なんだそうです。
でもなんだか刺激が強そうじゃないですか?
でも効果は『ステロイド』の方が、目に見えてあるそうです。
その結果、最近の病院では多用されるらしいのですが、最近(6月)
『ステロイドは本当に安全か?』
というような内容の論文が発表されたそうで、最初から乗り気じゃなかった
T先生は「やっぱり!」と思ったそうな。

ま、そんなことはいいのですが(笑)、シンは
「今すぐ吸入治療が必要!」
というほどではないのですが、要観察状態らしく、
これから症状が改善されていけばいいのですが、悪化するようなら
『インタール』吸入治療を強く勧めます、という状態だそうです。
するかしないかはご両親の判断です、って言われましたが
見ていて苦しそうな喘息の状態を放置する親がいるのでしょうか?
退院後は、喘息の症状が出ていないので、これからよくなっていくのを願うばかりです。

先頭 表紙

桜貴さん:しゃべらない先生だったんですか。それはちょっと不安かも。今の先生はしゃべりすぎるのが難点で(笑)前は違う病院に通ってたんですが、そこは混んでいるし、診察は短いしで、先生は感じのいい人だったんですけど時間がかかりすぎるので変えたんです。ステロイドはなんか怖いですよね。もうちょっと自分でも調べて勉強してみようと思ってます。 / おみ ( 2004-07-12 12:49 )
医療関係と言ってもただの事務ですからね、素人ですよ。私が居た病院の小児科の先生ってあまりしゃべらずやたらと薬を出すタイプでした。あまりいい先生とはいえない様な。ステロイドは効果はあるらしいですが、反面怖いですよね。もし、納得できないようなら病院変わっていろんな意見も聞くのもいいかもしれません。お時間かかるとは思いますが。 / 桜貴 ( 2004-07-09 20:38 )
桜貴さん:素人だなんて。医療経験者じゃないですか。小児科ではおなじみなんですね。ステロイドもおなじみだったんでしょうか? / おみ ( 2004-07-09 09:08 )
インタール・・・なんだか懐かしい響きです。小児科ではおなじみの薬品です。とりあえず、今は喘息の症状がないのなら現状維持でいいのでは?素人意見ですが・・・ / 桜貴 ( 2004-07-08 19:53 )
☆えむ☆さん:妊娠時には体質ががらっと変わりますもんね。私は逆に花粉症だったのに、症状が出ませんでした。最近は3人に1人アトピーだって説もあるらしいですね。うちのシンも治ってくれればいいんですけど。 / おみ ( 2004-07-08 13:40 )
フィー子さん:3歳くらいまではどうしても気管支が未発達で細いため、喘息体質じゃなくても気管支炎になることは多いみたいです。だから、成長とともに気管支が発達して太くなれば、気管支炎も起こしにくくなるのが普通らしいです。喘息体質の子は、やっぱり体質なので気管支が太くなってもゴホゴホが始まる・・・。 / おみ ( 2004-07-08 13:37 )
ステロイドって喘息にも使うんですね。知らなかったです。私は小さい頃、アトピーで苦しんでました。でも思春期過ぎた頃にはほぼ治ったかな・・。・・・と思っていたら妊娠してなぜか手の甲にだけ復活してしまいました。従妹は小さい頃、喘息で苦しんでいたけど やっぱりだんだんとよくなってきたみたいです。アトピーも喘息もアレルギー体質も・・・現在多い病気だけど、大変ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:17 )
自然に治ってしまうものでもあるんでしょうか? / フィー子 ( 2004-07-08 13:08 )

2004-07-05 夏風邪

あちらこちらの日記で目につくのですが、私も例外にならず
夏風邪を引き込んでしまったようです。

土曜日のBBQから帰宅後、発熱し、今日(月)は仕事を休んで病院へ。
そこでは「夏風邪かしらねぇ(女医さん)」と言われ、薬をもらう。
症状としては、

・熱(でも37.3度くらいで高くない)
・頭痛
・気持ち悪い(クラクラする)
・食欲なし
・鼻水ズルズル
・喉が痛い(咳は出ない)

ってとこでしょうか。
特に喉がひどいようでした。

話が少しズレるように思うかもしれませんが・・・
皆さん、寝るときは温度調節、どうされてますか?
扇風機?クーラー?窓開けっ放し?自然のまま?
うちはシンと相方が汗かき&暑がりなので、クーラーが一晩中頑張ってます。
私は最初はいいんですが、寝ていると寒くなってくるので布団をかぶります。
シンも寒いんじゃないかと頭に手をやると・・・汗かいてる!
なんでこんなに汗っかきなんだ、君は!

以前は「つけっぱなし」に抵抗があったので、タイマーにしておいて
暑くて起きてはつけて、またタイマーが切れると暑くなってつけて、を
繰り返していました。
暑くて起きるのが大人だけならいいのですが、シンも起きる。
この年齢の子が「起きる」というのは「泣いてグズる」ということ。
夜中の2時3時に泣かれると、大人も睡眠不足に陥るので、
「つけっぱなし」を選択したのですが・・・。
確かに、初日はシンもよく寝ました。
1度も起きませんでした。
が、初日から私も相方も「ダルーい」と思いました。
そして2日目。
風邪の症状が悪化していたので「つけっぱなし」はいかんね、と
朝、相方に告げました。
(話している時間はないので言い逃げ)

みんな、どうしているんでしょう?
去年はどうしてたっけなー?
確か「タイマー→切れる→暑い→タイマー」だったような気がするのですが。

先頭 表紙

皆さんループが多いようで。うちも「そうしようね」と言って寝たはずなのに、夜中に相方がつけたときタイマーをかけなかったようで、朝起きたらつきっぱなしでした。寒いじゃねーかよっ卍 / おみ ( 2004-07-08 13:35 )
桜貴さん:やっぱり旦那さんが暑がりですか。風邪ひきますよね。ホントに寒いですもん。やっぱりループがいちばんみたいですね。 / おみ ( 2004-07-08 13:33 )
まりんさん:なるほど!それいい考えですね。あ、でもうちはそういうことができる間取りじゃない・・・(涙) / おみ ( 2004-07-08 13:32 )
フィー子さん:除湿でつけっぱなしにしてると、相方は「暑い」と言って冷房に変えてしまいます。こっちは寒いのにーー。子供はすぐ汗をかく(特に頭がすごいですよね)ので、判断に迷いますよね。 / おみ ( 2004-07-08 13:30 )
azzurriさん:やっぱりループですか。男の人って汗かき多いですよね。昔は私も汗かきだったんだけど・・・代謝が落ちてしまって汗をかきません。ソファで寝るなんて・・・なんか寂しい。 / おみ ( 2004-07-08 13:29 )
てじおさん:シンも暑くて寝苦しいとよく動きます。動くだけでなくグズグズ言い出す。腰痛にクーラーはよくないんですか? / おみ ( 2004-07-08 13:27 )
みゆ姉さん:あはは。うちはこないだそれを相方がやってました。<リモコン持ったまま。昔はこんなに暑くなかったような気がするんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-07-08 13:25 )
☆えむ☆さん:最近朝から暑いですもんねー。窓開けるのも喉によくないらしいです。夜の空気が。エアコンの風とどっちがいいんだろう?どっちもよくないのかな。 / おみ ( 2004-07-08 13:24 )
我が家はダンナが暑がりです。たぶん彼だけならエアコンオールナイトだったでしょう。でも、私はエアコンがずっとついてると風邪を引くので「タイマー→切れる→暑い」の繰り返しです。 / 桜貴 ( 2004-07-07 20:27 )
寝苦しいですよね〜家はリビングのクーラーを付けて、家中のドアを開け放して寝室は間接クーラーにしています。 / まりん ( 2004-07-07 19:26 )
私も1時間タイマーでつけたり消したりしていたのですが、娘は消すと汗かいておきるので、今ではほとんどつけっぱなしです。「除湿」にしていますが。でもやはり私は寒いので、カーディガンを羽織って寝ていますよ。腕が冷えると風邪ひくんですよ〜。ほんとに何とかならんもんかと思いますよね。 / フィー子 ( 2004-07-07 16:03 )
窓を開けて寝られるときは寝ていましたが、今は2階なので「タイマー→切れる→暑い→タイマー」のループです(笑)。汗かきの相方と一緒だった時も基本はそうでしたが、真夏は付けっぱなし。あまりにも寒いと、ソファで寝ていました、、、 / azzurri ( 2004-07-07 13:21 )
息子が暑いって思ってるかどうかは、寝相で判断できます。暑いときは、逆さまになってたりするから、寝苦しいんだと思いますね。あたしゃは、今、腰痛なので、クーラーなしで寝ています〜 / てじお ( 2004-07-07 13:03 )
私も悩みどころです。今は寝て起きてを繰り返してクーラーのリモコン持ったまま寝てます(笑)扇風機で朝まで寝れる時もありますけどね。暑くて起きてしまいます。 / みゆ姉さん ( 2004-07-07 12:58 )
うちは寝る前に2時間タイマーにして寝てます。窓も開けて寝たいんだけど、1階に住んでいるので防犯上窓開放は昼間しかできないんです。最近は朝暑くて目が覚めますね。でも確かにクーラーつけっぱなしだと起きた時にのどが痛いってなるのわかります。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)