himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-10 不平を言ってはいけないんだろうけど
2006-03-22 生きています
2005-11-04 パンク
2005-10-30 マジレンジャーショー
2005-10-12 悪態
2005-10-09 10月の記録
2005-09-11 緊張感
2005-09-09 ガマン
2005-09-06 忘れてた
2005-08-16 ご無沙汰


2006-04-10 不平を言ってはいけないんだろうけど

ここ数日、体調不良でほとんど寝たきりでした。
外に出ると「ちょっといいかな」と思うんだけど、
家に帰ると「うう〜、気持ち悪い〜〜」。

察しのいい方はここで気付かれているでしょう。
約4年前の苦痛が再び私を襲ってきたんです。
4年前・・・2002年の今頃、体調が悪く、仕事も休みがちでした。
よく「病気じゃないのに」と言うらしいですが、病気の方がどれだけマシか。
(いえ、病気も種類によってはツライものですが)

もうおわかりでしょうか。
そうです。シンに弟妹ができたんです。
授かりモノだし、不平を言ってはいけないとはわかっていますが

なぜ、今?

相方とは
「今子どもができたら困るんだよっ」
と、喧嘩までしたんですが、時すでに遅し、だったんですね。
今の経済状況と、出産に関してどのくらいお金がかかるのか
わかっていない相方は
「親から20〜30万借りる?」
なんてとぼけたことを言ってくれました。
桁が1つ違うわぃ。
とはいえ、息子の立場から親に向かって「金を貸してくれ」というのは
プライドの高い相方には耐えられないのかもしれません。
やっぱり私から話そうかなぁ、とも思うのですが、勝手に話して
相方の立場的にはどうなんだろう・・・と考え出すと止まりません。
ふと夜中に目を覚ましては、お金のことばかり考えている自分に
すっかり嫌気がさしてきました。
こんなに悩むなら、やっぱり自分で義父に話そう。

と、思うのですが、皆さんはどう思われますか?(←やっぱり迷ってる)

先頭 表紙

ミヤシタさん:出産自体は200万もかからないけど、雑費が色々かかるのよ。入院費はこっちじゃだいたい40万。あとはミルク代とオムツ代と衣服。できるだけお金かけないように節約しなきゃなぁ。 / おみ ( 2006-04-11 11:14 )
フィー子さん:私は働いていますが、自営業状態なのでマイナスの月もあったりします(^^;産後はちょっと考えなきゃならんです。子どもってホント不思議ですよね。欲しいと思ってる人ほどじらされるというか・・・。 / おみ ( 2006-04-11 11:12 )
レイさん:いえいえ。こちらも誤解を招くような書き方をしてすみません。断念する人もいらっしゃるんですね。一時金、引き上げになるんですか?それって今妊娠中でも適用になるのかしら?10月には上がっててほしいなぁ。11月だとギリギリで怖い。準備にはあまりお金かからないかもしれませんね。うちも同時期です。まだ性別がわからないので問題はありますが。準備よりも産んだ後の生活費が問題です。今でも赤字状態なのに、私が働かなくなったら・・・ぞぞっ。 / おみ ( 2006-04-11 11:10 )
えっ出産って200万もするの??? / ミヤシタ ( 2006-04-11 10:43 )
乳幼児って、お金をかけようと思えば幾らでもかけられるし、かけないようにしようと思えばそれで過ごせるし。あれ?おみさんも働いてらっしゃるんじゃなかったでしたっけ?つわりはその後どうですか。欲しいと思う人に授からず、今はいいのに、と思うと授かる。不思議なめぐり合わせですよね、子供って。 / フィー子 ( 2006-04-10 20:27 )
ごめ〜ん!!誤解してました^^;改めて、おめでとうございます♪うちは夫の稼ぎしかないから貧しいは覚悟の上なんですけど^^;私が働いていた頃の知人には実際問題経済的なこととか、仕事を続けたいからという理由で2人目を妊娠してから断念する人って少なくなかったもので。ほんとに失礼しました。出産一時金でしたっけ?あの金額が今秋くらいから少し引き上げになるんじゃありませんでしたっけ?検診費用はかかるけど、準備となると2人目は意外なほどお金かかってないかも・・・うちは同性だし季節も重なってるからかなぁ。 / レイ ( 2006-04-10 14:31 )
レイさん:あ、えーと。もしかして誤解なさってます?「産む」ことはもちろん大前提で、そのためのお金がまったくないことが問題で・・・。 / おみ ( 2006-04-10 14:14 )
今度は同級生かな?う〜ん。どう思うか・・・それはご家族のことだし、おみさまの人生にも関わることだから口出しはできないかなぁ。決断できたら改めて「おめでとうございます」言いますね。 / レイ ( 2006-04-10 14:11 )

2006-03-22 生きています

ここの季節は冬を飛び越えて春になりました。
いいの・・・寒いのキライだから。(暑いのも好きじゃないが)

色々ありましたが、なんとか生きています。
シンもすっかり3歳児が板についてきました。
今好きな物は「剣とガン(=銃)」
どうして武器ばっかり好きなんだか(−−;
やたらと攻撃してくるので、相方はいつも気が抜けないそうです。
(母にはコワイので攻撃してこない)

今月初めにイチゴ大好きのシンのために、イチゴ狩りに出かけました。
相方も、私も、もちろんシンも初めて。
ハウスの中の甘い匂いだけでお腹いっぱいになりかけましたが、
なんとか元を取ろうと食べ続けました。
シンは大喜びでものすごい勢いで食べていて、見ているだけで満腹(^^;

↓はそのときの写真です。目が輝いてるっ☆


先頭 表紙

てじおさん:あら。mixiにいらっしゃるんですね。私もしばらくあっちに居ついていました。今は行ったり来たりしています。よければmixiの方も教えてくださ〜い。私は「三重県・おみ」で検索すれば出てくると思います。「おみ」だけで検索かけたらものすごい数だった(汗) / おみ ( 2006-03-28 10:34 )
フィー子さん:少年・・・というにはあまりにもヤンチャ過ぎます、こいつ・・・。イチゴ、ひとつ採ってみせたら、あとはうまく自分で次から次へと狩って(笑)ましたよ。 / おみ ( 2006-03-28 10:30 )
ムーチョ母さん:お久しぶりです〜。なかなか「毎日続ける系」は続かない人なので・・・(−−;でもここがいちばん長いので捨てたくないのですぅ。イチゴ狩り、なかなか面白かったですよ。 / おみ ( 2006-03-28 10:28 )
「なんとか」ってのが気になりますが、久々の更新、嬉しいです。かくいう私も最近は平日はmixiで日記書いてるんで、Himajinは週末専用なんですが^^; / てじお ( 2006-03-25 00:34 )
わーお、お久しぶりで嬉しいです!シンくんが凄く少年っぽくなってる!!上手にイチゴをもげるんですか? / フィー子 ( 2006-03-23 19:25 )
うひょ〜〜〜〜〜、おみさん、お久しぶり〜〜♪お元気でしたか?シンくん、大きくなりましたね〜〜〜〜〜。最近日記がストップされている方がが多くてちょっと淋しかったです(><) イチゴ狩り、行きたいな〜^^★ / ムーチョ母 ( 2006-03-23 15:53 )
レイさん:なんとか元気です(^^)なんだかお正月にぐいぐいっと身長が伸びたらしくて・・・。体重は相変わらずなんですけど(−−;ゴジラ、最近はもう飽きちゃったみたいで。ちっとも怖がりません。遊んでももらえません。いちご狩り、まだ大丈夫なんじゃないですか?おススメですよ〜。 / おみ ( 2006-03-22 23:26 )
お元気ですか?なんかシンくんもすっかりお兄ちゃんですね。ゴジラって前は怖いものじゃありませんでしたっけ?イチゴ狩り、いいな〜。連れて行ってやりたかったんだけど今年も断念です>< / レイ ( 2006-03-22 18:53 )

2005-11-04 パンク

やってしまいました。
財政ではなく(それはもうすでに手遅れ)車のタイヤが、です。

実は、私パンクさせたのは2回目。
1回目はまだ独身時代。最初の車のとき。
高校の同窓会からの帰り道(朝方)、あまりの眠さに、手頃な空き地を見つけて
車を停めてひと眠り。
起きて「さあ帰ろう」と車を走らせたら『ガタガタガタ』
なんじゃこりゃ?と、見ると、タイヤがすでに空気は抜けきって無残な状態。
普通の女性の場合
「えええ?どうしよう?誰かに助けてもらうかGSかJAFか・・・」
となるんでしょうが、幸い私は車好き。工具好き。
自分でスペアタイヤに替えちゃいますよ。
でもそのときは作業しようとジャッキを出したところで、見ず知らずのおじさん2人が通りがかり、
「ねーちゃん、どーした?ありゃ。パンクか。俺らがしたるわ」
と申し出てくれたのでご好意に甘えました(ちゃっかり)

今回はもう真っ暗だったので、何台かの車が通り過ぎても気付いてもらえなかったのか
もう「ねーちゃん」だとは見なされなかったのか、助け舟ナシ。
仕方がないので自分で替えようとジャッキアップしてホイルキャップを外し、
ナットをゆるめ・・・られんじゃないかっ!
一度も外したことがなかったせいか、ガチガチに締められていて、体重を乗せても
渾身の力で蹴り飛ばしてもビクともしません。(逆に足がイタかった)
仕方がないので相方に電話しました。
ちょうど仕事が終わったところで、15分ほどでかけつけてくれました。
固いナットは相方の体重ではずれました(また太ったの?>相方)

その後の日曜日、前2本だけタイヤを交換に行きました。
お店のおじさんに
「あーあーあー。こりゃゴーカイにパンクしたねぇ」
と言われました。
そんなタイヤでパンクする5分前に高速をとばしていたとは言えませんデシタ。

先頭 表紙

昔野透夜さん:好きですよね〜、男の子って戦隊モノ。今はボウケンジャーにハマってます?車とか機械とか好きなんですよ。高校は工業に行こうとして、担任と親に大反対された人ですから。 / おみ ( 2006-03-22 10:04 )
いちみさん:ありがとうございます。私は車がないと生きていけません。どこへ行くのも車です。相方も同じ人種なので、大阪も東京も車で行っちゃいます〜。 / おみ ( 2006-03-22 10:02 )
ムーチョ母さん:ありがとうございます。え〜っと3歳の誕生日は・・・なにしたっけかな(笑)イチゴだらけのケーキを予約して買ってきました。イチゴはすべてシンが独占しました。 / おみ ( 2006-03-22 10:00 )
レイさん:ありがとうございます〜。お父様、お誕生日だったんですね。なにかお祝いされました? / おみ ( 2006-03-22 09:59 )
レイさん:高速でのパンク経験者だなんて!こわーい。でもニュースになるほどの大事故にはならずに済んだんですね。よかったですね〜。 / おみ ( 2006-03-22 09:58 )
↓マジレンジャーだ〜☆上の子が見たら発狂すると思います。↑パンク、前にやりました。でも、自分で処理しちゃおうとするなんて、おみさんスゴイ☆私は速攻JAFだわ。 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:47 )
昨日、お誕生日だったのですね!おめでとうございまーす! ところで、タイヤ交換できちゃうなんて素敵過ぎてうっとり・・。溝がなくなったときの走行感まで把握しているのだから相当ですな〜。車は日常的にかなり利用するのですか? / いちみ ( 2005-11-13 09:52 )
シンくん、ハッピーバースデ〜♪ 3歳だね〜〜〜^^☆ どんなお祝いしてらっしゃるのかしら? / ムーチョ母 ( 2005-11-12 12:26 )
・・・って私ってばぼんやりしてたら明日はシンくん、お誕生日じゃない!ちなみに今日は実家の父の誕生日なの。今、おめでとうって書いちゃうとフライングになるかな?? / レイ ( 2005-11-11 10:12 )
高速飛ばしてる最中にパンクさせたことのある私(滝汗)それも追い越し車線で踏み込んだ瞬間にBang!!後ろからつっこまれてけが人でも出したら犯罪者だったと思うと今でもドキドキするわ--# / レイ ( 2005-11-11 10:11 )
フィー子さん:あ、呆れてますね?いやーん(笑) / おみ ( 2005-11-11 00:24 )
ムーチョ母さん:いえ、1回目はたぶん釘か何かを踏んだのだと思います。今回のは老朽化ですね。溝がなくなってて換えなきゃなーとは思っていたんですけど。パンクしたらタイヤが「ガタガタガタ」と舗装の悪い道路を走っているような感じになるので、すぐわかりますよ。そのままでも走れますから慌てず安全な場所に車を停めましょう。私は走り過ぎましたが、そういうことをするとホイルをダメにしてしまうこともありますのでご注意を(笑) / おみ ( 2005-11-11 00:23 )
シナモンさん:タイヤが減ってきたなー、とは思っていたのですが、いかんせん先立つモノがなく後回しにしていたら・・・自業自得ですね。溝がなくなってきたら危険ですよ〜。 / おみ ( 2005-11-11 00:19 )
てじおさん:おほほほ。よく言われます。私には褒め言葉です。ありがとう(^^) / おみ ( 2005-11-11 00:18 )
ねーちゃん・・・・・ / フィー子 ( 2005-11-08 22:21 )
ビックリ2つ!車のタイヤってそんなにパンクするものなんですかー!?何が原因なんでしょう?教えてください。(私はまだ経験ないッス;;) それと自分でタイヤ交換???????有り得ない・・・・・・・。おみさんに拍手!パチパチパチ。 / ムーチョ母 ( 2005-11-08 14:33 )
尊敬〜!!!すごいー!!事故にならずに何よりでした。パンクの原因はタイヤの老朽化?それっていきなりパンクするものなのね、、こわい。。 / シナモン ( 2005-11-08 12:44 )
おお、おみさん、オットコマエぇ〜^^ → "幸い私は車好き。工具好き。 自分でスペアタイヤに替えちゃいますよ。" / てじお ( 2005-11-08 10:17 )

2005-10-30 マジレンジャーショー

近所のイオンで開催されていたので行ってきました。
シンの順位的には
 1.ウルトラマンマックス
 2.マジレンジャー
だいぶ離されて(というか興味ナシ部門くらいに)
 3.仮面ライダー
のようです。
実は以前、ウルトラマンマックスのショーを見たことがあるのですが
(たまたま行ったときにやっていて見た)
そのときはまだ戦隊モノに目覚めていなかったし、マックスもTVで見たことがありませんでした。

今回は、新聞広告で見て
「シン!マジレンジャーが来るんだって。行く?」
と聞いたら
「行く!やっっっったーーーー!」
と大喜び。

しかし・・・。
予想はしていたものの、すんごい人でした。
11時と14時の2回、予定されていたのですが、お昼寝の時間を考慮して11時の回に。
10時半頃到着したら、会場にはもう何重にも人垣が!
シンは相方に肩車or抱っこでなんとか見ることができたようでした。
40分ほどのショーの後、握手会。
5人と握手して、うち3人くらいに頭をなでてもらい、満足して帰りました。

気になったことがひとつ。
マジブルーは確かに女性でしたが、マジピンクは・・・5人の中でいちばん背が高いぞ?!
身のこなしも女性のものではありませんでした。
中に入っている人もイヤだろうし、子どもの夢も壊しかねんぞ(−−;

写真↓は握手会の様子。
人が途切れたときに撮ったので、シンは写っていません。
ね、ピンクがいちばんデカイのわかります?


先頭 表紙

フィー子さん:た、確かに。あれでゴツかったらちょっとコワイ。戦い系好きですねぇ。保育園で皆がやっているからってこともありますが。車や電車も好きですけど、比重は戦い系の方が重いですね(−−;私としては車系に走ってもらった方が理解できるんですけど。 / おみ ( 2005-11-10 23:19 )
ムーチョ母さん:本当です。うちでまだ見せたこともないのに「マジレンジャー!とうっ!」と切りつけられ、母は「まじれんじゃー?なんじゃそりゃ?」とググってみた次第。で、TVを見るようになったら夢中です。でもウルトラマンの方が好きなんだよなー。保育園では毎日マジレンジャーが大人数で走り回るらしいですよ(笑) / おみ ( 2005-11-10 23:17 )
あはっははっは、可笑しい!スリムなだけよかったですね(笑)。シンくんはもう戦い系が好きなんですね。車や電車も好きですか? / フィー子 ( 2005-10-31 22:21 )
シン君、やっぱりマジレンジャーデビューしてるんですね〜。幼稚園・保育園に行くと男の子はみんなマジレンジャーにはまると聞きました。本当??うちもそうなるのかな〜? / ムーチョ母 ( 2005-10-31 21:10 )

2005-10-12 悪態

ご無沙汰しております、皆様。
月に1度の更新です(笑)

最近のシンはさらに口の成長がパワーアップ!
もうなんでも会話できちゃいます。
私と話しているのを聞いて、相方が
「うーん。普通に親子の会話だ。すごい」
と、変な感心の仕方をしています。
しかし、困ったことが・・・。
いずれやってくるだろうとは思っていましたが、悪い言葉を使うようになりました。

「ばか」
「くそじじぃ」

の2つ(−−;
共に保育園のクラスメイトが言っているのを、実際に私も聞いていましたが
とうとう真似して面白がるようになってしまいました。
「ばか」の方は、自分が叱られたりしたときにぼそっとつぶやいたりします。
その度に
「そういうことは言ってはいけない。自分が言われたらどう思うの?」
と言い聞かせるのですが、なかなか直りません。
でもこれはまだいいんです。(いや、よくないけど)
問題は「くそじじぃ」の方。
言う相手は決まって相方の父、つまりお義父さんに向かって言い放ちます。
私の実の父には言わないんです。
なんか私が普段言ってるみたいじゃないのーーーーー!(>_<)
やめさせるいい方法ありませんか?

先頭 表紙

フィー子さん:困るんですよ、ホントに。で、また子どもってのは「どうしてここで、このタイミングで言うか?!」って時に気まずい言葉を発しませんか?相方は面白がっちゃってます、完全に。でも相方の前では言わないんですよ。怒られるとコワいようで。 / おみ ( 2005-10-30 23:57 )
聖子:意味ないかねぇ?理解はできなくても理不尽に怒られるよりは理由を話してやった方が、納得できないかい?というか、私が子どものころ、怒られては「なんでいけないか教えろよ」と思っていたので、理解できていないとは思いつつも説明してしまうのだよ。ゴジラ、最近怖くなくなってきたらしい。DVDを毎日のように見ているよ(−−;コワいのは鬼とお化けと私だそうだ。 / おみ ( 2005-10-30 23:55 )
denkoさん:んーーー、無きにしも非ずってところでしょうか。甘やかしスギで、すっかりなめられちゃっています。 / おみ ( 2005-10-30 23:52 )
ムーチョ母さん:そうなんですよ。違う意味でヤバイわけですよ。なんでも真似したがる時期だから仕方ないけれど、相方にも気をつけてもらってはいても「ジジババがいっぱい歩いて・・・」とか言っちゃって、それだめ!と注意する前に「じじばば、じじばば」とリピートされちゃってたり・・・。 / おみ ( 2005-10-30 23:51 )
雅さん:ようやく、ブームは終わりを迎えようとしていますが、「バカ」は叱られたときや気に入らないときにぼそっと言ってることがあります。聞こえないようにぼそっと・・・。 / おみ ( 2005-10-30 23:48 )
ぐるぐるさん:無視すると、なにか言ってもらえるまで言い続けるので叱ることに決めました。お義父さんがシンを本気で怒る・・・想像もできないです(^^; / おみ ( 2005-10-19 22:37 )
azzurriさん:最初は私にも言ってたんですが、「男、しかも年のいった人に使うんだ」と認識した模様です。で、お義父さんは「あれ?えらいこと言うようになったもんや」と笑って怒らないものだから余計に調子にのっているんだと思います。 / おみ ( 2005-10-19 22:36 )
それは困る〜〜〜〜。意味わかってるのかしら?相手を選んでるってどういうことなんでしょう??ご主人はどう言ってます? / フィー子 ( 2005-10-18 21:03 )
経験から言うと、歳的に理由なんて教えても意味がないです。なので、聖子は「馬鹿って言ったらお化けが来て、食べられるよ!」とか、「口が悪いから、鬼さんにお口食べてもらお!」とおどします。息子は、鬼とおばけは、唯一無二の恐怖の存在な為、すぐさま言った相手に謝ります。シン君なら、ゴジラとか。理由より、「とにかく言ってはいけない言葉」なのだとインプットさせたほうが良い気がします。理由はいずれ、先生や周りの人も注意してくれるので、そのうち分かるようになるのでは、と思っているけど、甘いかしら?? / 聖子 ( 2005-10-16 03:50 )
それは、肝が冷えますね。言われている理由、もしかしてお義父さんにあったりして? / denko ( 2005-10-13 19:01 )
やっぱりお友達の影響って恐ろしいですよね。うちも近所の小学生に会うと「オレ」とか「くせぇ」とか言うんですよー^^; でも↑「くそじじぃ」はちょっと違う意味でヤバイですよね(++)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-13 12:39 )
ブームが去るのを待つのみです。うちの場合はそうだったな〜。面白がってやってる場合は特に。 / 雅(みやび) ( 2005-10-13 00:27 )
大人の反応見ておもしろがって言うんだよね、でも義父さまに言われちゃうのはちと困っちゃうね。もうその言葉を完全に無視するか、言われた義父さま本人が真顔で怒るか・・「そんなこと言っちゃダメよぉ〜」ぐらいじゃ効かないよね。ウチはところかまわず「ばかち○こ」って言う時期があったよぉ〜 もう無視無視、他人のふり(笑) / ぐるぐる ( 2005-10-12 22:28 )
シンくんはどうしておじいちゃまに「くそじじぃ」って言うのでしょう?…理由はないのかしら〜? / azzurri ( 2005-10-12 21:22 )

2005-10-09 10月の記録

■運動会
10/8(土)予定だった運動会は、雨で順延して10/9(日)にありました。
去年は親子で出場する踊りと競走でしたが、今回は踊りは子どもたちだけで、
競争も子どもたちだけと、親子で一緒に、の3種目。
去年は踊らずにしがみついて「抱っこ!抱っこ!」と泣き叫び、
競争では相方に抱っこされて走るだけ。
他の種目の間は、見ることもせず公園の遊具で遊ぶことに熱中という散々なもの。
なので、私たち親は「保育園の運動会」がいまいち把握できないまま終わりでした。

今年はどうなのかなーと楽しみだったのですが、あいにく私は保護者会役員で
運動会ではお手伝いに借り出されている状態。
シンの管理はすべて相方に任せて、朝早くから家を出ました。

運動会が始まって、私の姿を見たら泣くかな?と思っていたのですが
実際見つかっても泣かず、ちらちらとこっちを見て笑うだけでした。
心配していた踊りも、完璧!とまではいかないまでも、部分部分で先生と
一緒の振りをしていたし、競走もなんとか脱線せず走れていた。
これが成長なのだねぇ。
でもやっぱり他の競技は見ないで、遊具で遊んでいたらしいけど。

運動会の初めに、年長さんクラスが鼓隊をしていた。
たいていの親が「こんなに成長したのね」とウルウルするらしい。
わかるなー、その気持ち。


■市長杯
以前、書いたソフトバレーの試合に出場してきました。(10/10)
チームに入って初めての試合ということで、同じ時期に入った人と交代で出場。
すんごく楽しかったのですが、残念ながら決勝トーナメントには進めず(−−;
ビデオに撮ってもらっていたのですが、「ぐは。まだまだだな」という感想(笑)
11月にもまた試合があるそうなので、もっと練習したいなー。


■仕事
相変わらず二足のわらじ状態ですが、なんとかペースがつかめてきました。
経済状態は相変わらず苦しいですが頑張ります。

先頭 表紙

azzurriさん:シンの保育園は、すぐ前に町内の公園があって、遊具のある公園部分とグランド部分に分かれているんです。そっちの方が広いので、園庭ではなくその公園で運動会するんです。そうなると遊具は園児の使い放題です(−−; / おみ ( 2005-10-19 22:33 )
幼稚園の頃も小学校の頃も、確か遊具にはロープが張ってあって入れないようになっていましたが、そうじゃないところもあるんですね〜。 / azzurri ( 2005-10-12 21:21 )

2005-09-11 緊張感

本日はソフトバレーの試合でした。
以前書いた同じ組のママに誘われたチームの中に、偶然同じ町内の人が2人いて、
その1人に「9/11の町内対抗の試合に出てみない?」と誘われたので出てみました。

ソフトバレーボールは、コートはバドミントンと同じ。選手は4人。
ボールは子どもがぶつけられてもいたくないような柔らかい大きいボールです。

町内対抗なので、町内でバレーをしているチームが出るんじゃないか?と言ったら
誘ってくれた子が、いろんなところでバレーをしているらしく、知り合いが
やっているから、ちゃんと話をしておく、ということでした。

町内バレーのおばさまたちは、すごく歓迎してくれて2チームに分けて出ることに。
私たちは3人なので、もうひとり誰かを借りなければいけません。
おばさま(いや、おじさまもいるんだけど、影が薄い:笑)は、気前良く
「Tさんがいいわ。あの人は大学までずっとバレーやってた人だし
 若い人についていけるわ、うまいから」
と、男性の方が加わってくれることに。
その人は市外へ単身赴任しているらしく、土曜日の練習にしか出てこれない。
私たちは土曜日の夜(しかも20時から!)家を空けることは難しく、
結局、前日まで顔を合わせられず、当然練習もできず、試合当日(^^;

午前中は予選で、5チーム総当り戦。
これが4ブロックで行なわれて、各ブロックの1位が準決勝・決勝へと進む。

で・・・・・結果は・・・・。
予選3勝1敗。
1敗した相手チームが4勝0敗だったため、予選敗退でした(T_T)

久しぶりに緊張しました。
そして、負けず嫌いの3人は、次に出るときは絶対に決勝まで行こう!と
誓い合ったのでした(笑)

10月には『市長杯』という大会に、保育園ママ同士のチームで出場します。
それはかなり大きな大会で、すごいチーム数らしいです。
しかもトーナメント戦(1度負けたらオシマイ)なので、緊張感はヒトシオ。
今から楽しみです。

先頭 表紙

てじおさん:市長杯、10/10でした〜。これまた楽しかったですよ(^^)やっぱり運動はいいですね〜。始めるまでが大変ですけど、習慣になってしまうといいですね。 / おみ ( 2005-10-12 14:01 )
フィー子さん:バレー始めて、ストレスが本当に減ったと痛感しています。イライラしてシンにあたることも少なくなったし(でもなくなってない(−−;)子どもと遊んでストレス発散ってのは無理です。ストレスを生み出す相手でもありますから(笑) / おみ ( 2005-10-12 14:00 )
denkoさん:元気です〜(^^)試合の緊張感って独特ですよね。ドキドキだけどワクワクで。 / おみ ( 2005-10-12 13:57 )
レイさん:シンを練習に連れていけるのでOKでした。預けて行くとなれば、ダメだったと思います。ハマってしまいました〜(^^;で、他のチームにも誘われたりして、ハマりは深くなる一方な気がしてきました(笑) / おみ ( 2005-10-12 13:56 )
もう、市長杯は終わったのかしら?^^ 私もなにか運動したいなー / てじお ( 2005-10-11 10:20 )
わー楽しそうです〜〜〜。やっぱり思い切り体を動かすのってストレス発散になりますよね。仲間がいるとなおさら。子どもと体を動かしてあそんでもどうにもこうにもストレス発散にならないんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-22 08:02 )
おぉ、元気そうで何より。試合って、緊張するよねー。 / denko ( 2005-09-18 10:29 )
ソフトバレー、OKが出たということかしら?なんとなくおみさん、ハマるな(笑)っていうのはつかめました^^ / レイ ( 2005-09-16 21:27 )
ああ、なんだか文才の無さを痛感(−−;説明部分、わかりにくいですね。疑問点受け付けます。おひとり様3つまで(笑) / おみ ( 2005-09-16 00:13 )

2005-09-09 ガマン

今日は私が新しい仕事の研修で、出張の日。
朝早い電車に乗るため、実家にシンの朝ご飯&保育園送りをお願いしていた。
しかし、なぜかシンは朝起きて、開口一番こう言い放った。

「アイスクリーム食べるの」

もちろん、朝っぱらからアイスなんて食べさせたことありません。
食べさせるつもりもありません。
ただでさえ食が細いのに、余計に朝ご飯を食べられなくなってしまう。

シン「食べるのー」
おみ「だめ」
シン「あいすくりぃむーーーーー!」
おみ「だめ」
(以下、何百回とループ)

途中、相方が「もうあげたら?」「ちょっとだけでも・・・」と
何度も根をあげていましたが、母は折れませんよ。
妥協案として「じゃぁヤクルトにしよう」と言ってみましたが、却下。
それでも負けじと「ダメ」を繰り返すこと20分。

シン「えっえっ(すでにしゃくりあげ泣き)、や、ヤクルトぉ・・・」
おみ「ヤクルトにするの?」
シン(うなずき)

勝った!(笑)
ヤクルトもどうかと思いますけど、あのくらいの量ならアイスよりマシ。


うちの相方もそうなんですけど、子どもが泣いたり駄々こねたりすると
じきに言うこと聞いちゃう人、少なくないんじゃないでしょうか。
確かに泣かれるとうるさいし、こっちもイライラしちゃうけど
でもここで折れたら「泣き通せば言うことを聞いてもらえる」って
子どもは理解しちゃいますよね。
食べ物に限らず、自分の要求を通すために泣いて駄々こねる子になっちゃう気がします。
もうすぐ3歳になるんだし、こっちの言うこともしっかり理解できてるし
どうしていけないかも話せばわかっている。
うるさいから、と与えてしまうことは簡単だけど、他の人に迷惑かけないなら
とことんまで「だめ」と否定して我慢させるのも、子どもの将来のためかな。

というか、シンが最近頑固すぎるのが問題なのかも(−−;
一度言い出すと要求が通るまでずーーーっと言い続ける。
一歩も引かない。
3歳前でこんな調子じゃ、将来どうなるんだか。
そういう年頃なんでしょうか?

先頭 表紙

ムーチョ母さん:そうなんですよね。「絶対ダメなことは聞かない」というスタンスが、果たしていいのかどうなのか。でもなにもかもをダメ!と押さえつけているわけではないですもんね。ダメなものはダメ。妥協できるものはOKって、メリハリつけていけばいいのかな? / おみ ( 2005-10-12 13:54 )
フィー子さん:まわりのママにはいろんな人がいて、「ああ、この人甘いなぁ」って思ったり「うーん、そのやり方はどうかと・・・」って人もいたり。でもいろんな接し方があると思うので意見はしませんけど(単なる小心者)我慢できない子供が増えたって言われている世の中ですけど、それってやっぱり親が悪いよなーと思うので、同じく妥協できないですね。子供が「うちの親は怖くて厳しい」と思うくらいじゃないと! / おみ ( 2005-10-12 13:51 )
ぐるぐるさん:最近は「お母さんに要求してもダメなときは絶対ダメだ」と理解したのか、他の人(主に相方)に要求先を変えるという技を身につけました(−−;私しかいないときは、ある程度主張して、じきにあきらめるんですけどね。 / おみ ( 2005-10-12 13:47 )
レイさん:ごまかしは最近通用しなくなってきました。「これ」と決めたらそれ以外はなにも受け付けなくなってしまうという厄介な状態。保育園では「そんなことないですよ〜」って言われましたが、ホントのところはどうなのかわかりません。(−−;「ルールはルール」ってきっちり教えたいですよね。 / おみ ( 2005-10-12 13:46 )
azzurriさん:ど真ん中・・・。轢かれるのは覚悟の上よ!って感じでしょうか。無視するべきか、押さえつけるべきか、はたまた他の何か方法があるのか・・・。難しいですよね。 / おみ ( 2005-10-12 13:37 )
私もおみさんと全く同じスタンスですよ〜。厳しすぎるとも思うし、虐待に近いよな・・とも思いますが、やっぱりぐずったら要求が通ると思わせたくないというおみさんの考えと同じです。 うちはシンくん程ではないけれど、逆に私の方の力で押さえ込めば押さえ込むほどガンコになってしまうのでは?という不安も無きにしも非ず・・・。さじ加減が難しいですよね・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:48 )
ちゃんとヤクルトって言ってるじゃないですか〜。シンくんも偉いしママも偉いわ。私もいつもおみさんと同じ役回りです。パパは凄く甘い。私だって楽な道行きたいけど、私がそうなってしまったら我慢も忍耐もできない子になってしまうと思うと妥協できないですよね。ちょっと他のママに比べて厳しすぎるかなあと思うときもありますけど・・・。 / フィー子 ( 2005-09-13 22:04 )
ウチは「あーもう間に合わない!」とか「今日はこの時間に家を出ないと・・」なんて思っている時に限って“わからんちん娘”に変身してました。シン君も“頑固って疲れるな〜”ってそのうちわかるからシン君なりの妥協点もわかって平和♪になると思いますよ(笑) / ぐるぐる ( 2005-09-12 14:59 )
う〜ん、根競べね、そうなると。アイスないのとかは通用しない・・・多分しないんだよね。うちはそういう理由もあってまだキッチンは立ち入り禁止。泣けば要求を聞いてもらえるって思われるとどうにもならない気がしてくるし、いずれそれが通用しない世界に行く(保育園ではどうなのかしら?保育園ではそんなことしてないのかも??)わけだからルールはルールってきっちり教え込む時期でもあるんですよねぇ。でもうっとおしくなる気持ちもすご〜くよくわかります。あ〜あ。一緒にがんばりましょう♪ / レイ ( 2005-09-11 23:40 )
頑固と言えば、azzurriの舎弟その2が小さい頃に要求が通らないと、家の前の道路に飛び出して、道のど真ん中で泣き叫んでいました…もちろん、親は徹底的に無視 or 車が来ると、ひっぱたいて連れて入っていました。根競べですよね、、、 / azzurri ( 2005-09-11 23:33 )

2005-09-06 忘れてた

自分の誕生日を忘れていました。
いえ、実際には忘れていたわけではなく、ちゃんとケーキも買って
相方とシンに祝ってもらったのですけど、ここへ来てTOPページで
自分の名前を確認しようと思っていたのに、それをしなかったのです。

お祝いコメントを入れてくださったフィー子さん、azzurriさん、
ありがとうございました!

相方に
「いくつになったの?」
と聞かれたので、
「27歳(^^)」
と答えておきました。ほっほっほ。

-----------------------------------------------------------------------

毎日忙しい日々を送っておりますが、なんとか元気です。

台風14号の影響がすごいですね。
今日はこちら(三重県)も、すごい雨と風でした。
暴風警報が出ようが、大雨警報が出ようが、仕事は休みにならないんですよね。
しかし、保育園は
「朝から警報が出ていたら、自宅待機をお願いします」
と言っていました。
それってどうなんですか?
確かに、通園時の安全を考えれば、登園しない方がいいと思いますが
それで仕事を休まなければいけない母親の社会人としての立場は?
理解ある職場ならいいけれど、そうでない職場もあると思います。
こういうところを、郵政民営化とかよりも考えて欲しいなぁ、と
一母親は思うわけですよ。>各党首
少子化問題とか女性の労働環境の改善とか、いろんな言葉で問題が
語られていますけど、改善するのはとっっっっっっっても難しいんでしょうね。
なんとかならないんでしょうかねぇ。(ため息)

先頭 表紙

☆えむ☆さん:じゅ、10代が!(笑)でも罪の意識があるから大丈夫(なにが?(^^;) / おみ ( 2005-09-15 23:55 )
ムーチョ母さん:ありがとうございます〜。//待っていますよ〜。でも最初は本当に大変だと思います。あと4ヶ月っていうと寒くて朝起きるのもツライ時期ですね。 / おみ ( 2005-09-15 23:54 )
あ、休まれた職場の他の人が大変か(−−; / おみ ( 2005-09-15 23:53 )
azzurriさん:それはそうだと思うんですけど、そのあたりは親も判断できると思うんですけどねぇ。いやいや、そういうときは「両親のどちらかは休みが取れる」ってな決まりを世の中が認めればいいんですよ。そうすればすべて解決(^^) / おみ ( 2005-09-15 23:52 )
シナモンさん:そうですよね〜。実際、翌日は朝から警報が出ていましたが、雨も止んでいたので登園しちゃいました(^^;人数は少なかったようですが、同じようなお母さんがたくさん(笑)だって天気予報で「午後からは晴れるでしょう」とか言われてるのに、仕事休めませんって。 / おみ ( 2005-09-15 23:50 )
フィー子さん:保育園に限らず、今の教育機関って過保護ですよね。台風とかは確かに危ないですけど、他のことでも子どもを大事にしすぎているというか・・・。それはイマドキの親がうるさいからそうなっちゃったんでしょうね。シンにはよく「なんさいですか?」と聞かれます(毎月恒例の保育園のお誕生会で、お誕生月の子は皆聞かれるらしい)答えはその時によって違いますが、だいたい相方に言うのと同じ返答をしています。シンはよくわかっていないようで「ふーん」と言うだけですが。 / おみ ( 2005-09-15 23:48 )
おひさしぶりです〜。お忙しいんですね。でもお元気そうで何よりです。私は誕生日が来るたびに「16歳」「17歳」と永遠ループを繰り返してましたが、そろそろ10代を名乗るのは犯罪になってきました・・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:09 )
PC開いてなくて気づかなかったわ〜** 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜♪ / そうですよね、保育園がお休みだと・・。ワーキングマザーの厳しさにあと4ヶ月で突入するので、おみさん、待っててくださいねー!(?) ↓フィー子ちゃん、うちの子は「お母さんは4歳」って言うよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 07:57 )
学校と同じく、きっと何かあった場合に、保育園では全園児に対しての責任が持てないから自宅待機になってしまうんだと思いますよ。 / azzurri ( 2005-09-06 21:21 )
確かにその通りですねぇ、、しかし、昔から思ってたんですが、警報が出てたら。。ってなんだか頼りなくないですか?ホントに休み??って心配になっちゃうんですよねー。 / シナモン ( 2005-09-06 20:23 )
そうですよね、保育園が台風で休みってなんか変だわ。シンくんには、ママは幾つと言ってますか?うちは娘が「ママは3さい」と言うので思うままに任せています(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:36 )

2005-08-16 ご無沙汰

しております。
こんなに放置しておいて、つっこみしてくれる方がいらっしゃるのかどうか(−−;
ぼちぼち皆様のところへ回らせてもらいましょうかね。

なんだか色々と忙しく動き回っています。
あがいていると言う方がしっくりくる気もしますが。
収入が激減したおかげで、当然生活が苦しくなりました。
しかし、生活というものはすぐには変えられず、今までのようにのほほんと
暮らしていたら、貯金が底を尽きました。ぐは。

なんとかせねば、と、もうひとつ仕事を始めることにしました。
倒れない程度にガンバリマス。

先頭 表紙

azzurriさん:ありがとうございま〜す。忙しいですねぇ。 / おみ ( 2005-09-11 21:06 )
フィー子さん:ありがとうございま〜す。フィー子さんとこにもお邪魔しにいかなくちゃ。 / おみ ( 2005-09-11 21:05 )
ぐるぐるさん:まだまだ暑いですねぇ。私は倒れないですが、家計が倒れかかっています(−−; / おみ ( 2005-09-11 21:04 )
denkoさん:た、確かに。倒れたらほんっとに「ぐは」ですね。 / おみ ( 2005-09-11 21:03 )
フィー子さん:ソフトバレー、今も続けていますよ〜。今日は試合でした。そのことも書きたいわ〜。シンの様子を更新しました。 / おみ ( 2005-09-11 21:02 )
せん:はぁぁ〜い。こっちを更新するとあっちを放置(^^;姫の様子、また見に行くね〜。 / おみ ( 2005-09-11 21:01 )
てじおさん:ありがとうございます。無理はしていないですよ〜。「もしや!」って・・・。あ、でもそういう事態になったら、ここへ知らせてくれる人がいないかも? / おみ ( 2005-09-11 21:00 )
azzurriさん:頭痛はもう大丈夫でーす。身体はなんだか最近丈夫になった気がします。 / おみ ( 2005-09-11 20:58 )
ムーチョ母さん:もうひとつ、と言っても、前の仕事はたまーに。新しい仕事をメインでするようにしました。だから負担的にはそれほどでもないんです。そういえば今年は夏ばてしなかったなぁ。これからかしら(−−; / おみ ( 2005-09-11 20:57 )
お誕生日おめでとうございます(^^)♪ お忙しい日々なのかな〜? / azzurri ( 2005-09-05 21:04 )
お誕生日おめでとうございます!その後いかがですか? / フィー子 ( 2005-09-05 20:41 )
おっと、夏休みボケでつっこみ出遅れた! 毎日暑いけどお元気ですか〜? ホント倒れないように気をつけて下さいねぇ〜 / ぐるぐる ( 2005-08-24 20:34 )
倒れたら、もっと ぐはとなるから、気をつけてね〜! / denko ( 2005-08-20 16:06 )
ご無沙汰しております!ソフトバレーはその後どうされたかしら?シンくんの様子はどうですか? / フィー子 ( 2005-08-18 23:50 )
倒れないよーになーー / せん ( 2005-08-18 17:55 )
頭痛ネタのあと、日記の更新がずーっとなかったので、もしや!と思ったのですが、「便りの無いのが良い便り」の方でよかったです。あまり無理をされませんように・・ / てじお ( 2005-08-17 12:29 )
その後、頭痛の方は大丈夫ですか? 暑いし、お体だけは気をつけてくださいね。 / azzurri ( 2005-08-16 16:20 )
さっそくお邪魔^^☆ もうひとつ仕事って??大丈夫ですか?? (私は夏バテ中・・・;;;) / ムーチョ母 ( 2005-08-16 16:17 )

[次の10件を表示] (総目次)