himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-09 嘘つき!
2004-07-09 長引くもの
2004-07-07 五色の短冊
2004-07-06 喘息とは
2004-07-05 夏風邪
2004-07-03 恐怖の・・・
2004-07-01 整体体験談
2004-06-30 ガタがきた
2004-06-29 夏バテ?
2004-06-28 向き不向き


2004-07-09 嘘つき!

先ほど保育園に
「土曜保育をお願いしたいんですが」
と電話したら、
「ダメで〜す」
という返事でした。
(いや、こんな言い方ではなかったですけど)

聞けば、土曜保育に預けるには
・職場からどうしてもその日に出勤しなければならないという証明を受ける
・それを保育園に提出する
・そして保育園から職場に確認をする
という手続きを踏まなければならないんだそうだ。

なんだそりゃ。
今の職場事情と全然一致されてないじゃん。
実際、いきなり「土曜日出勤して〜」って言われたらどうすりゃいいのさ。

ま、今回の私は病院って私的なことなので、強くは言い返せなかったけど
10月の第一土曜日は、出勤かもって言われてるのよね。
もし事実なら、上の手続きをしなきゃならんわけ?
・・・めんどくさ。
まぁ、手続きナシに皆受け入れちゃったら保育園が大変だとは思うけど。

でもね。
前に保育士さんに
「土曜保育ってしてもらえるんですか?」
って聞いたら、
「はいできますよー。ただいきなり当日連れてこられるのはアレなんで
 前日にでも教えてもらえれば(^^)」
って言ったじゃないかー。嘘つき!

さっきの電話でも、手続きが必要なのは知らなかったのに気付いた保育士さんは
「あらー。ご存知なかったんですね。じゃぁ、ねぇ、明日だけですし・・・」
って、預かってくれそうだったのに。
園長が来て、電話を代わったらきっぱりと断られちゃったよ。ぐすん。

しょーがない。
健康診断はまた今度にして、病院へは薬だけもらいに行くか、
義母に頭下げて頼むかな。

先頭 表紙

azzurriさん:保育園に預けていないお母さんをホントに尊敬します。熱が出ても、子供の面倒見なきゃいけないんですもんねー。大変だ。 / おみ ( 2004-07-12 14:07 )
☆えむ☆さん:そうそう。母親が病気になったら保育園以外どこに預けろって言うんでしょうねー。うちは実家が近いからいいですけど、両家と遠かったら大変ですよね。 / おみ ( 2004-07-12 14:04 )
ムーチョ母さん:保育園によるのかしら?リフレッシュでもOKなんて、心が広い〜。シンの通う保育園では「一時保育」はしていないので、それなら他のところもあるんですけど、保育園にお金払ってるのに他のとこにもお金払うのは・・・ねぇ?(笑) / おみ ( 2004-07-12 14:00 )
桜貴さん:そうですよねー。ちょっとくらい融通利かせてよー、って思うんですが。例外はないって感じでぴしりと拒否されました。 / おみ ( 2004-07-12 13:56 )
azzurri、思いっきり抗議しそうです・・・(汗)。だって、シンくんに風邪がうつる→風邪菌を持ったまま保育園→帰宅後に発熱→他の園児にもうつってた・・・なんてことも考えられるじゃないですか?ママが倒れたら、誰がシンくんの面倒みてくれるのだ〜! / azzurri ( 2004-07-10 23:49 )
うーん、厳しいですねぇ。仕事じゃないとダメ、という建前はわかるけど、じゃあ働くお母さんは一体いつ病院に行けと?!せめて数時間だけでも預かってもらえる場所が見つかると良いですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-10 08:50 )
そうなんですかー@@ 一時保育などとは事情が違うのかしら?一時保育をしたときは土曜日もOKと言われたし、理由も冠婚葬祭・ママのリフレッシュなどなどでいいと言われましたよ。きっと「通年保育」と「一時保育」で違うんでしょうね。あ〜、仕事復帰が怖いな〜〜。おみさんはエライですよ〜〜! / ムーチョ母 ( 2004-07-09 22:56 )
うーん・・・なんだか「お役所仕事」みたいですよね。働いてたら急な予定とか入りそうだし。少しは融通利かせて欲しいですね。 / 桜貴 ( 2004-07-09 20:35 )
レイさん:そうなんでしょうね〜。シンの保育園だけでなく、周りのいくつかの保育園との共同の規則なんだと言ってました。結婚式とかの冠婚葬祭でもみてもらえないそうです。あくまでも「仕事」じゃないとダメだとか。 / おみ ( 2004-07-09 15:10 )
えぇ〜!もしかして・・・自分の時間がほしいとかそういう理由で悪用(?)する人が多かったとか?ショック★ / レイ ( 2004-07-09 14:48 )

2004-07-09 長引くもの

なんだかね。
体調が思わしくないんですよ。
ええ、あの忌まわしいBBQから。
月曜日にすぐ病院へ行って薬をもらったので、クラクラするのは
治まったんですが、喉は痛いし(声が枯れてしまっています)
鼻水は止まらないし、なにより身体がダルイ。
熱はないのに、なんだかぼーっとして身体が火照っている感じ。

鼻と喉は夏風邪で、他の症状は・・・更年期障害?( ̄□ ̄!
ただの夏バテでしょうか。
病院でもらった薬は飲みきってしまったので、明日もう一度
行ってこようかと思っているのですが、シンをどうしよう。
相方は仕事だし、平日でも
「あんた休みはないの?」
と聞いてくる義母に、土曜日もお願いします、なんて言えないし
(義父は「見てやる」って言うだろうけど、実質大変なのは義母)
これはやっぱり『土曜保育』かしら。

シンの通っている保育園では、今まで土曜日は、12時までの保育でした。
それじゃ働いている人にとってありがたくないんじゃ?と思っていたのですが
今年からはそういう意見が出たのか、平日と同じように保育してもらえるように
なったそうです。

うーん。たかが病院に行くだけで、とも思うのですが、ついでに
健康診断も受けてこようかと考えているのと、
(職場の健康診断は、シンが気管支炎で寝込んでいるときに行われ、
 私は受け損なったので、個人で受けてこい、と問診表を渡されている)
今でも鼻水を垂らしているシンを、風邪っぴきが集まる病院に連れていきたくない
という考えで、預けようかな、と思うのです。
それに、ダウン寸前の私と家に閉じこもってるより、保育園の方が
自由に遊べて楽しいんじゃないか、なんて考えは親の勝手な思い込みでしょうか。

先頭 表紙

レイさん:私の行ってる近所の内科は、小児科を併設していて、鼻垂れた子供たちがわんさかいるんですよ〜。そんなところに連れて行きたくなーい。 / おみ ( 2004-07-09 15:09 )
フィー子さん:保育園には「予定」とみてもらえませんでした〜(><)もし実家が遠くて旦那が仕事で、奥さんが倒れたらどうなるんでしょう?旦那が仕事休めってことかな。たまにはあんたも休めよ!>相方 / おみ ( 2004-07-09 15:07 )
マッキィさん:ホントに健康第一。今までは全然病院に行かなかったけど、シンにうつるかも?と思うとすっ飛んで行きます。よく無理して長引いてます。以前は蓄膿になるまで放置してたことも・・・。 / おみ ( 2004-07-09 15:04 )
みゆ姉さん:体調悪いと職場にも迷惑なんですよねー。風邪菌撒き散らすし、電話に出ても相手に「なんだこの声の女は」とびっくりされるし。 / おみ ( 2004-07-09 15:02 )
しくしく。↑をお読みくだされ。>みなさま / おみ ( 2004-07-09 15:00 )
ほんとにダウンする前になんとかしないと!ほんとにバイキンだらけの病院に比べたら保育園の方が安心だし、当然のことではないでしょうか。 / レイ ( 2004-07-09 14:46 )
いやいや立派な予定ですよ!預けてまで行くものですよ〜。ママの健康あってこそです。 / フィー子 ( 2004-07-09 14:35 )
子供もいないし結婚すらしてないけれど、やっぱり何をやるにも健康第一だと思い、ちょっとでも気になることがあればすぐに病院にいってしまいます。シンくんも元気なママのほうが嬉しいはず!と思って保育園に任せちゃいましょう。逆に無理してさらに長引くのも辛いし。。 / マッキィ@未ミログイン ( 2004-07-09 12:11 )
いや、母親が健康じゃないといけません。ここは保育園に任せましょう。仕事と子育て大変ですね。体調悪いと余計に辛いですよね。早く治ると良いですね。しっかり治してくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-07-09 10:47 )

2004-07-07 五色の短冊

七夕でしたね。
仕事から帰宅して、シンが保育園からもらってきた笹の枝で思い出しました。
洗濯物を干しながら、夜空を見上げてみたり。
(普通は夜に洗濯物を干したりしないので、こういうことはないのでしょうが)
珍しくお天気がよかったので、きれいな星空でした。
織姫と彦星は会えたのでしょうか。

今日は相方の仕事がお休みだったので、保育園へのお迎えも
夕飯を食べさせるのも、相方がしました。
保育園から帰ってきても、まだまだ遊ぶシンのバイタリティに
相方はへとへとだったようです。

私が帰るとシンはべったりくっついてきました。
いつもは「お父さん、お父さん」なのに、今日は逆。
一緒にいる時間が短い人にほど、シンは甘えたがるようです。
お風呂は相方と入りましたが、それ以外はずーっと私にべったり。

「いつもと違うやん。逆やん」
と、相方は少し寂しそうでした。
ふん。いつもの私の気持ちがわかったか?
なーんて、私はそれほど寂しいとは思っていないのですが。
(それどころか相手しなくていいので助かっている)

以前はまったく人見知りのなかったシンですが、1歳前後から
「お前知らない!誰だよ!」
と泣くようになり、拒否するように。
それも保育園に通い出して、最近は落ち着いてきたのですが、
今度は「お父さんとお母さんがいちばん!」という感情が
ようやく出てきたようです。
今までは
『お父さん>じーちゃんばーちゃん>お母さん』
だったのが、
『お父さん>お母さん>ばーちゃん>じーちゃん』
になったようです。(笑)
これは前に書いた「なめられている」というのにも関係しているかも。
おじいちゃんはシンにメロメロなんですが、その強い愛情ゆえに
「しつこい!」
と思っている感じを受けます。
どんどん複雑な感情が生まれてくるなぁ、と観察している母親の私(笑)

七夕とは関係のない話で締めさせていただきます。

先頭 表紙

みゆ姉さん(今更思ったんだけど、「みゆ姉さんさん」とするべき?(^^;):面白いですよ。研究対象というか観察対象というか。恋愛ではあんまり「オモシロイ!」と感じたことなかったので、面白さでは「恋愛<子育て」かな。でも比にならないくらい「大変」かも。私はその辺、鈍いのか「寂しい」という感情はまったくないんですよ。「嬉しい」よりも「すごい!」とか「面白い!」ですね〜。 / おみ ( 2004-07-09 14:55 )
☆えむ☆さん:夜外に出て星を見上げるなんて、あんまりしないですよね。//私も「子供にはお母さん!」と思っていたので裏切られました(笑)でもやっぱりお父さんとしては嬉しいみたいですよ。だからお父さんに関心を持ってもらうためにはいいことかも。いずれは「親父ぃ?ふん!」となるだろうし(笑) / おみ ( 2004-07-09 14:51 )
ムーチョ母さん:犬も人を見ますよね。この人は遊んでくれる、とか、こいつはちょろい、とか(笑)まさにそんな感じです。(犬と一緒にするな、と怒られるかもしれませんが。←どっちもかわいいからいいじゃない) / おみ ( 2004-07-09 14:48 )
子育ては恋愛よりオモシロイ!ていうCMを思い出しました。いや・・実際は面白いだけじゃーないんでしょうが・・・成長していく過程は嬉しくもあり寂しくもありですね。 / みゆ姉さん ( 2004-07-09 10:45 )
七夕の日の夜は星がきれいだったのですね。全然外を見なかったからわからなかった!!がーん・・。子供ってお父さんよりもお母さん!って思ってたので、結構意外でした。でもお父さんからすると嬉しいだろうなー / ☆えむ☆ ( 2004-07-09 07:39 )
「七夕とは関係のない・・・・」に大うけ^^ 子供も人を見ますよね〜。うちも最近よくそう思います。 / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:11 )

2004-07-06 喘息とは

仕事帰りにひとりでかかりつけの小児科へ。
シンが入院したとき、
「この子は喘息のケがあるねぇ」
と、入院先の医師にも言われ、かかりつけの医師に伝えると
「一度、喘息についてのお話をさせていただきたいので
 病院の方へ来ていただけますか?」
と言われていたのを、ずっと先延ばしにしていたのです。

仕事帰りに寄るのはちょっと大変。
かといって仕事を休むほどでもなく・・・と、後回しになっていたのですが
「このままでは忘れてしまう!」
と思い、行くことにしました。

18:35頃、病院へ行くと誰もいない。
今は風邪が流行ってないのかなー。
診察室へ入って説明されること45分!(^^;
とっても丁寧なのはありがたいんですが、この先生、話がくどいんです。
でもおかげで漠然としていた喘息という病気を、人に説明できる状態になりました。
ここでそれを書こうと思ったのですが、説明には図があった方がわかりやすいですよね。
でも私には絵心というものがゼロではなく、マイナス状態で・・・。
わかりやすいはずの説明が、逆にわからなくなりそうなのでやめときます。

そこの先生(以下、T先生)はいろんな雑誌に原稿を依頼されているのか、
ご自身が好きで書いているのか(失礼?)わかりませんが、
病気やいろんな情報を、記事のコピーで持たせてくれます。
たいていT先生ご自身の記事です。
・・・これって自慢?(笑)
いやいや、そんな偏った見方をしてはいけませんね。

今回も、現在打ち合わせ中の原稿を出してきて、説明してくれました。
まだ記事になってない原稿のコピーを、他人に渡しちゃいけない気がするのですが。
まぁ、それがこのT先生のいいところというか・・・(笑)

喘息治療には、機械を使っての吸引が有効だそうです。
シンも入院中に1日3,4回やってました。
T先生のオススメは『インタール』という薬の吸入でしたが、
最近の病院では『ステロイド』を吸入するところが多いそうです。
『ステロイド』って、アトピー性皮膚炎の治療に使われる薬って
イメージだったんですが、喘息もアレルギー反応なので、アトピーの
仲間なんだそうです。
でもなんだか刺激が強そうじゃないですか?
でも効果は『ステロイド』の方が、目に見えてあるそうです。
その結果、最近の病院では多用されるらしいのですが、最近(6月)
『ステロイドは本当に安全か?』
というような内容の論文が発表されたそうで、最初から乗り気じゃなかった
T先生は「やっぱり!」と思ったそうな。

ま、そんなことはいいのですが(笑)、シンは
「今すぐ吸入治療が必要!」
というほどではないのですが、要観察状態らしく、
これから症状が改善されていけばいいのですが、悪化するようなら
『インタール』吸入治療を強く勧めます、という状態だそうです。
するかしないかはご両親の判断です、って言われましたが
見ていて苦しそうな喘息の状態を放置する親がいるのでしょうか?
退院後は、喘息の症状が出ていないので、これからよくなっていくのを願うばかりです。

先頭 表紙

桜貴さん:しゃべらない先生だったんですか。それはちょっと不安かも。今の先生はしゃべりすぎるのが難点で(笑)前は違う病院に通ってたんですが、そこは混んでいるし、診察は短いしで、先生は感じのいい人だったんですけど時間がかかりすぎるので変えたんです。ステロイドはなんか怖いですよね。もうちょっと自分でも調べて勉強してみようと思ってます。 / おみ ( 2004-07-12 12:49 )
医療関係と言ってもただの事務ですからね、素人ですよ。私が居た病院の小児科の先生ってあまりしゃべらずやたらと薬を出すタイプでした。あまりいい先生とはいえない様な。ステロイドは効果はあるらしいですが、反面怖いですよね。もし、納得できないようなら病院変わっていろんな意見も聞くのもいいかもしれません。お時間かかるとは思いますが。 / 桜貴 ( 2004-07-09 20:38 )
桜貴さん:素人だなんて。医療経験者じゃないですか。小児科ではおなじみなんですね。ステロイドもおなじみだったんでしょうか? / おみ ( 2004-07-09 09:08 )
インタール・・・なんだか懐かしい響きです。小児科ではおなじみの薬品です。とりあえず、今は喘息の症状がないのなら現状維持でいいのでは?素人意見ですが・・・ / 桜貴 ( 2004-07-08 19:53 )
☆えむ☆さん:妊娠時には体質ががらっと変わりますもんね。私は逆に花粉症だったのに、症状が出ませんでした。最近は3人に1人アトピーだって説もあるらしいですね。うちのシンも治ってくれればいいんですけど。 / おみ ( 2004-07-08 13:40 )
フィー子さん:3歳くらいまではどうしても気管支が未発達で細いため、喘息体質じゃなくても気管支炎になることは多いみたいです。だから、成長とともに気管支が発達して太くなれば、気管支炎も起こしにくくなるのが普通らしいです。喘息体質の子は、やっぱり体質なので気管支が太くなってもゴホゴホが始まる・・・。 / おみ ( 2004-07-08 13:37 )
ステロイドって喘息にも使うんですね。知らなかったです。私は小さい頃、アトピーで苦しんでました。でも思春期過ぎた頃にはほぼ治ったかな・・。・・・と思っていたら妊娠してなぜか手の甲にだけ復活してしまいました。従妹は小さい頃、喘息で苦しんでいたけど やっぱりだんだんとよくなってきたみたいです。アトピーも喘息もアレルギー体質も・・・現在多い病気だけど、大変ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-08 13:17 )
自然に治ってしまうものでもあるんでしょうか? / フィー子 ( 2004-07-08 13:08 )

2004-07-05 夏風邪

あちらこちらの日記で目につくのですが、私も例外にならず
夏風邪を引き込んでしまったようです。

土曜日のBBQから帰宅後、発熱し、今日(月)は仕事を休んで病院へ。
そこでは「夏風邪かしらねぇ(女医さん)」と言われ、薬をもらう。
症状としては、

・熱(でも37.3度くらいで高くない)
・頭痛
・気持ち悪い(クラクラする)
・食欲なし
・鼻水ズルズル
・喉が痛い(咳は出ない)

ってとこでしょうか。
特に喉がひどいようでした。

話が少しズレるように思うかもしれませんが・・・
皆さん、寝るときは温度調節、どうされてますか?
扇風機?クーラー?窓開けっ放し?自然のまま?
うちはシンと相方が汗かき&暑がりなので、クーラーが一晩中頑張ってます。
私は最初はいいんですが、寝ていると寒くなってくるので布団をかぶります。
シンも寒いんじゃないかと頭に手をやると・・・汗かいてる!
なんでこんなに汗っかきなんだ、君は!

以前は「つけっぱなし」に抵抗があったので、タイマーにしておいて
暑くて起きてはつけて、またタイマーが切れると暑くなってつけて、を
繰り返していました。
暑くて起きるのが大人だけならいいのですが、シンも起きる。
この年齢の子が「起きる」というのは「泣いてグズる」ということ。
夜中の2時3時に泣かれると、大人も睡眠不足に陥るので、
「つけっぱなし」を選択したのですが・・・。
確かに、初日はシンもよく寝ました。
1度も起きませんでした。
が、初日から私も相方も「ダルーい」と思いました。
そして2日目。
風邪の症状が悪化していたので「つけっぱなし」はいかんね、と
朝、相方に告げました。
(話している時間はないので言い逃げ)

みんな、どうしているんでしょう?
去年はどうしてたっけなー?
確か「タイマー→切れる→暑い→タイマー」だったような気がするのですが。

先頭 表紙

皆さんループが多いようで。うちも「そうしようね」と言って寝たはずなのに、夜中に相方がつけたときタイマーをかけなかったようで、朝起きたらつきっぱなしでした。寒いじゃねーかよっ卍 / おみ ( 2004-07-08 13:35 )
桜貴さん:やっぱり旦那さんが暑がりですか。風邪ひきますよね。ホントに寒いですもん。やっぱりループがいちばんみたいですね。 / おみ ( 2004-07-08 13:33 )
まりんさん:なるほど!それいい考えですね。あ、でもうちはそういうことができる間取りじゃない・・・(涙) / おみ ( 2004-07-08 13:32 )
フィー子さん:除湿でつけっぱなしにしてると、相方は「暑い」と言って冷房に変えてしまいます。こっちは寒いのにーー。子供はすぐ汗をかく(特に頭がすごいですよね)ので、判断に迷いますよね。 / おみ ( 2004-07-08 13:30 )
azzurriさん:やっぱりループですか。男の人って汗かき多いですよね。昔は私も汗かきだったんだけど・・・代謝が落ちてしまって汗をかきません。ソファで寝るなんて・・・なんか寂しい。 / おみ ( 2004-07-08 13:29 )
てじおさん:シンも暑くて寝苦しいとよく動きます。動くだけでなくグズグズ言い出す。腰痛にクーラーはよくないんですか? / おみ ( 2004-07-08 13:27 )
みゆ姉さん:あはは。うちはこないだそれを相方がやってました。<リモコン持ったまま。昔はこんなに暑くなかったような気がするんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-07-08 13:25 )
☆えむ☆さん:最近朝から暑いですもんねー。窓開けるのも喉によくないらしいです。夜の空気が。エアコンの風とどっちがいいんだろう?どっちもよくないのかな。 / おみ ( 2004-07-08 13:24 )
我が家はダンナが暑がりです。たぶん彼だけならエアコンオールナイトだったでしょう。でも、私はエアコンがずっとついてると風邪を引くので「タイマー→切れる→暑い」の繰り返しです。 / 桜貴 ( 2004-07-07 20:27 )
寝苦しいですよね〜家はリビングのクーラーを付けて、家中のドアを開け放して寝室は間接クーラーにしています。 / まりん ( 2004-07-07 19:26 )
私も1時間タイマーでつけたり消したりしていたのですが、娘は消すと汗かいておきるので、今ではほとんどつけっぱなしです。「除湿」にしていますが。でもやはり私は寒いので、カーディガンを羽織って寝ていますよ。腕が冷えると風邪ひくんですよ〜。ほんとに何とかならんもんかと思いますよね。 / フィー子 ( 2004-07-07 16:03 )
窓を開けて寝られるときは寝ていましたが、今は2階なので「タイマー→切れる→暑い→タイマー」のループです(笑)。汗かきの相方と一緒だった時も基本はそうでしたが、真夏は付けっぱなし。あまりにも寒いと、ソファで寝ていました、、、 / azzurri ( 2004-07-07 13:21 )
息子が暑いって思ってるかどうかは、寝相で判断できます。暑いときは、逆さまになってたりするから、寝苦しいんだと思いますね。あたしゃは、今、腰痛なので、クーラーなしで寝ています〜 / てじお ( 2004-07-07 13:03 )
私も悩みどころです。今は寝て起きてを繰り返してクーラーのリモコン持ったまま寝てます(笑)扇風機で朝まで寝れる時もありますけどね。暑くて起きてしまいます。 / みゆ姉さん ( 2004-07-07 12:58 )
うちは寝る前に2時間タイマーにして寝てます。窓も開けて寝たいんだけど、1階に住んでいるので防犯上窓開放は昼間しかできないんです。最近は朝暑くて目が覚めますね。でも確かにクーラーつけっぱなしだと起きた時にのどが痛いってなるのわかります。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-07 11:35 )

2004-07-03 恐怖の・・・

またか!ってカンジですが。

例のBBQに行ってきました。
そう、あのBBQです。

今回は「午後からだよ」と聞いていたのに、金曜の夜に
「明日何時に出るの?」と聞いたら「8時」

なぬ?(−−#話が違うやん。
怒っても相方は「だって9時からって言われたんやもん」と言うばかり。
・・・・・・・けっ! (←怒りの表現)

前回と同じようにダラダラと集まって、ワラワラと買い物。
計画性のなさが早くも表面化して、レジで
「金が足りない!なんか戻せ!」
と返品する。
またそのレジが、バーコード読んで「返品」とか「削除」ってできない機種で
表に読み込まれた商品のデータを矢印キーで探して、Deleteしなきゃいけない。
どれを戻すかでもめているメンバーを、とっても迷惑そうな顔で見つめる
レジのおねーさん。

ああ、イライラするっ。(−−#

なんとか買い物を済ませ、目的地へ移動。
その間にシンが寝てしまったので車で待機。
というか、あのメンバーの中で馴染めない。絶対。
小1時間ほど寝て起きたシンを連れて、外へ出ると
皆くっちゃべって飲んでるだけで、なにも用意されていない。
ようやく炭に火がついたところらしい。
・・・確か前回もそうだったような・・・。
で、女性陣がようやく「野菜、切ってこようか〜」と立ち上がる。
一応、炊事場があるってことで、そこまで野菜を運ぶ。
・・・遠いやんけっ。
川沿いのキャンプ場っぽいところだったんだけど、炊事場はテントを張ったところから
大声で叫んでも聞こえないくらいのところ。
で、屋根がない。
炎天下で野菜を切れと?
っていうか、誰もこんなところで野菜の下準備なんてしないんじゃねーの?
普通は準備済みだろ?
(機嫌と比例してどんどん言葉が悪くなる)

戻るとお父さん群が「助けて」状態。
ほんの半時間も子供の相手ができない父親達。
ようやく食べ物を焼き始めたけど、焼いたらその場で消費されるので、
子守をしているお母さん群はまったく食べられない。
子供が大きいお母さんはガツガツ食べてたけど。
結局私が口にしたのは、シンが食べ残したウィンナーの残りと
肉を2切れ、最後のラーメンを1杯でした。
これで2000円かよっ!

で、ダラダラウダウダと河原に居座ることなんと6時間以上!!
その間にシンは熱中症のような状態になり、熱が38.7度まで上昇。
帽子をかぶせて、水分は摂らせていたのに・・・。
それでも元気だったのでそう心配はしていなかったのですが、
夜になっても熱が下がらず、座薬&氷枕で寝かせて、翌日には微熱程度に。
月曜日には保育園にも行きました。

が。
私がダウンしました。
37.3度と熱は高くないのですが、頭痛と食欲ゼロ。
おまけになんだかクラクラする。
ということで月曜日はお休みしました。

もう絶対にあのBBQには行かない!行かない!行かない!!!!(絶叫)

先頭 表紙

azzurriさん:ホントになにが楽しいんでしょう?結構頻繁にやっているようです。買い物で3万近く使っているので量としては結構あるのですが、食べられる人は限定されている感じ。その限定された人だけが楽しいのかも。 / おみ ( 2004-07-08 13:22 )
mackyさん:なーんかねー、誰かが「○○しようか〜」とか言い出さないとグダグダしてるだけなんですよ。「気遣い」という言葉がどこ探しても見つかりませんでした。疲れ切りました。 / おみ ( 2004-07-08 13:17 )
ムーチョ母さん:今回はシンの方が回復早かったです。う。もしかして私の回復力が衰えてきている?<歳 / おみ ( 2004-07-08 13:15 )
フィー子さん:ありがとうございます。ツラかったですーー。(泣きつき) / おみ ( 2004-07-08 13:14 )
みゆ姉さん:いないんですよー、仕切る人。結構な人数なんで、ひとりやふたりいてもいいように思うんですけど。私もウズウズしたんですけど、相方の会社の人たちだし、しかも相方も部署が違うので知ってる人は少ないのだとか。「付き合い」で来るにはツラすぎるイベントです。 / おみ ( 2004-07-08 13:12 )
☆えむ☆さん:同じ県内ですねー。ひまじんで初めて同県の人にお会いしました!なんだかすごーく嬉しい(^^)暑いですよねー。こんな中で1時間でもツライのに6時間・・・。今考えてもオソロシイ。 / おみ ( 2004-07-08 13:09 )
レイさん:いえいえ。相方に反感が募るように書いているので(笑)ホントに家族のことをもっと考えてほしいです。 / おみ ( 2004-07-08 13:06 )
レイさん:うん、もうぜ〜ったいに行かない!って帰りの車の中で宣言しました。普段はちょっと熱が出るだけで「大丈夫かな?」って過剰な心配をするくせに、どうしてその原因になるようなことを平気でするんでしょうかね? / おみ ( 2004-07-08 13:04 )
てじおさん:エライですか?いやいやこの場合、奥様と子供のことを考えて断る方がエライと思いますよ〜。 / おみ ( 2004-07-08 13:03 )
桜貴さん:一応テントは張っていたし日陰もあったんですけど、そこにじっとしていられるようなシンじゃないし(^^;大人はいいんですよ。日陰でイスに座ってビール飲んで焼いて食ってればいいんですから。子供たちはじっとしていられないし、その相手をするお母さん陣はイスもないし、座ってなんかいられないし、食べられない飲めない・・・。ホントに「計画性」ってのは大事だと思いました。 / おみ ( 2004-07-08 13:02 )
読んでいるだけでイライラが伝わりました・・・いますね、そういう人って、、、そんなBBQ、みなさん何が楽しいんだろーーー??? シンくんもおみさまもお大事に、、、 / azzurri ( 2004-07-07 04:53 )
なんなんだ!誰も動こうとか、気にかけようとかしないのですか?最悪じゃないですか。シンくんも母も、犠牲者だぁー。お疲れ様でしたね。 / macky ( 2004-07-07 00:21 )
あちゃー@@ やっちゃいましたね;;; 私だったら相当キレてるな〜〜^^;; シンくんは大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-07-06 22:04 )
お、お、お、おだいじに・・・・・・・・(T_T) / フィー子 ( 2004-07-06 21:44 )
うわぁ最悪ですね・・・誰も仕切る人はいないのですかね・・・私がその場にいたら仕切ってしまうわ!嫌だしイライラするし楽しくないよねぇ。全員が楽しくっていうのは難しいかもしれないけれど楽しむことに貪欲にならなければ。しかしほんとに、そんなチームワークで大丈夫か?と思いました。息子様、元気になられたようで幸いでしたね。おみ様も元気になられますように。 / みゆ姉さん ( 2004-07-06 15:28 )
はじめまして。もしかしたら同じ県内に住んでいるかもしれません。↓の日記の方の関西弁云々・・を読んでいたらかなーり見覚え(聞き覚え)のある言葉でしたので。最近暑いし、日差しもかなりキツいからお子様には6時間のBBQは相当キツかったでしょうね。 / ☆えむ☆@M県S市在住 ( 2004-07-06 15:13 )
↓私が怒ってるのは会社の人たちですよ。あとダンナさまにもちょっと・・・ごめんなさい。でもダンナさまもう少し大事な奥様とシンくんのこと考えて〜。 / レイ ( 2004-07-06 14:51 )
もういいです!行かなくて!!おみさま、今回もお付き合いしたなんてエライけどやっぱり子供の体調とか考えられないのはねぇ。シンくん、それだけで済んだからよかったけれどこれは冗談になりませんよ。おみさまもお大事にね☆ / レイ ( 2004-07-06 14:46 )
旦那さんエライねぇ、私やったら、怖いから、奥様も子供も連れて行かないです〜 / てじお ( 2004-07-06 11:33 )
具合、どうですか?災難でしたね。皆、炎天下で大丈夫だったのでしょうか?買うものくらいはちゃんと予定しておいた方がいいですよね・・・ってか予定しとけ!と言いたい。行かずに済むなら行かない方がいいかも。シン君もきつかったでしょうね。お大事に。 / 桜貴 ( 2004-07-06 10:13 )

2004-07-01 整体体験談

行ってまいりました。
結論から言うととってもよかったです。

整体士(って呼び方あるのか?)さんは色々と説明してくれたり
「時間は大丈夫ですか?」と気にしてくれたり。
通常は60分らしいのですが、私は約2時間の長居(^^;
でも料金は変わらず5000円でした。
(これはHPに書いてあったので安心して長居できました)

いろいろ言われたのですが、どうも私は
「とっても珍しい」
んだそうで。

通常、肩凝りや腰痛のある人は、筋肉量が少ないそうです。
筋肉がないのに、重い頭や身体を支えていて、痛みが出る。
ところが私は筋肉量は十分あるのに、身体全体が凝り固まっている。
しかも尋常でないガチガチ状態なんだとか。

「触るとこ触るとこ、すべてがガッチガチ」

と言われました。
ガチガチゆえに、痛いんですよ、押さえられると!
よく言われる「バキボキ」ってのは一切ありませんでした。
力を加えられることの方が少なかったくらい。
筋肉をなでるように触って、時々伸ばす。
指先で軽く押す。骨を触る。←この2つがとてつもなく痛い。(T_T)
思わず逃げました。笑われました。

一通り終わって、お話。
とても珍しい状態だということはここで教えられました。
とにかく、筋肉という筋肉がぎゅっと萎縮してしまっていて
よくこんな状態でいられたもんだ、と感心されました。

特に次の予約を薦められるわけでもなく、
「3日〜1週間様子を見てください。もしかすると筋肉痛のような状態や
 痛くなかった部分が痛くなったりするかもしれませんが、そういうことも
 あるということを覚えておいてください。ハードな運動をしたような
 ものですから」
と言われました。

帰るときに気付いたんですが、腰痛がなくなってる!
ずーっと感じてた背中の慢性的な痛みがなくなってる!
ブラボー!(笑)

お金に余裕がある限り、少し通ってみようかと思っています。

先頭 表紙

かおるさん:ぜひ行ってきてください。できれば怪しげなところへ(笑)かおるさんがレポート書くと面白そう〜。調子は、少しいいですけど「スバラシイ効果!」にはまだなってないです。継続は力なり、なんでしょうか(その前に金が尽きる) / おみ ( 2004-07-07 14:39 )
azzurriさん:マッサージはしてもらっている間はいいんですけど、終わるとどどーんとコリが戻ってきません? / おみ ( 2004-07-07 14:38 )
よちみさん:うらやましい〜。ガタがきていないのが一番ですよ。これからいくらでも壊れる機会はありますから(笑) / おみ ( 2004-07-07 14:36 )
フィー子さん:はい、もう翌日には「あれ?また肩凝り?」って状態でした。週に1度と言われるわけですね。でもあの痛さを思い出すと行く気力が・・(^^; / おみ ( 2004-07-07 14:35 )
みゆ姉さん:ピップの新しいの(e-Ban?)も買いましたよ、私。でもあれ効かないんですよ!高い金出して買ったのに!!(しかも2個入り)うぬぬ。どーしてくれようかしら。 / おみ ( 2004-07-07 14:34 )
レイさん:その場でよくても、習慣で悪い状態に戻っちゃうみたいで、もう肩凝りです。やっぱり即効性はあっても継続しないと持続性はないんでしょうねー。 / おみ ( 2004-07-07 14:32 )
mackyさん:はい、もう元に戻っている気が・・・(^^;明日予約入れてみようかなーと思っています。 / おみ ( 2004-07-07 14:30 )
桜貴さん:私も今の今までなかなか踏み出せませんでした。こういうとき経験者がいると嬉しいのですけどねー。初めての店とか医者とかって入りにくいですよね。しばらく前を通るたびに、客がいるかどうか見張ってました(笑) / おみ ( 2004-07-07 14:27 )
ムーチョ母さん:ガタがきてないなんてうらやましい。うちは2回目以降も5000円のようです。かなり痛い出費だけど、体調が改善するなら続けたいしなぁ。迷ってます。整体士さんは男の人だったのですが、「そゆこと気にしてたら産婦人科になんて行けない!相手は気にしていないはず!」と思い込みました(笑) / おみ ( 2004-07-07 12:06 )
てじおさん:行ってきましたよー。なかなか丁寧な方でした。てじおさんは足をほぐされてたじゃないですか。足ツボはもう行ってないんですか? / おみ ( 2004-07-07 12:04 )
いいなあ・・・私も今、整体に行きたくて探しているんです。大阪で。なんか、関西シュシュとかいう雑誌に載っていたなあ。どうですか?調子は? / かおる ( 2004-07-07 01:55 )
読んでいるだけで、体がピシピシと音を立てそうです・・・azzurriはマッサージに行ってきましたが、外に出て数時間後には元の木阿弥でした(涙)。 / azzurri ( 2004-07-05 19:08 )
すごい〜。読んでいるだけで、なんだか気持ちよくなっちゃいました。そんな感動的な体験をしてみたいわー。私もムーチョ母さまと同じく、あまりガタは来てないような気がするので感動は薄いかな? / よちみ ( 2004-07-05 02:37 )
わかります〜〜〜。帰り道の喜び!!しかし私の場合1日1日とまた悪化していくのもよくわかりました。調子のいい状態というのがどういうものかがわかるだけでも行く価値ありですよね♪ / フィー子 ( 2004-07-03 22:12 )
当たりで良かったですね。しばらく通う方が良いかもしれませんね。私もピップエレキバンに頼るのは止めようかな(笑) / みゆ姉さん ( 2004-07-03 15:07 )
成果があってよかったですね〜。やっぱりあるべき姿っていうのかな、どこかがちょっとでもずれたり固まったりしちゃうとダメなんでしょうね、体も。このまま体調が上向くといいですね^^ / レイ ( 2004-07-03 14:54 )
本当に良心的な整体で良かったですね。聞いていて、安心しました。最初のうちは詰めて通ったほうがいいようですよ。すぐにまた、元に戻ろうとしますから・・・。 / macky ( 2004-07-03 00:05 )
整体、興味はあるもののなかなか行けないです。探せばいろいろあると思うのですが・・・信用の出来るところに巡りあうのは難しそう。 / 桜貴 ( 2004-07-02 21:40 )
とってもいい整体でしたね〜〜。私も以前通ってましたが、それほど「ガタ」が来ていなかったみたいで効果は?でした。でも腰痛持ちの夫は絶賛でしたが。同じく初回5000円。2回目以降は3000円でした。出産以来行ってないな〜。ちなみに女の人なので抵抗はなかったけど、おみさんはどうでした? / ムーチョ母 ( 2004-07-02 21:31 )
お^^ 行ってきたんですね。 初診時に時間をタップリかけてくれる所は信頼して良いそうですから、よかったですね^^ 私もほぐしてもらいたいわー / てじお ( 2004-07-02 11:11 )

2004-06-30 ガタがきた

気分が悪い、という程度のことはよくあることなので(貧血持ちだし)
それほど気にしないのですが、ちょっと今回は「歳」を感じています。
認めたくないけれど現実なのかも。

腰が痛い。(−−;

肩こりは高校の時のクラブを引退した頃からの持病なので
普段から湿布したり、磁石貼り付けたりして誤魔化してきましたが
今回はちょっとよろしくない。

今まで、シンが小さい頃にオムツ換えの体勢に慣れるまで
腰痛があったりもしましたが、なにもしなくても治ってました。
が、今回は痛い痛い。
それも時間の経過と共に悪化している気がします。
持病の肩こりもひどいし、これは根本的に身体が歪んでいる?

で。
以前から興味のあった「整体」なるものに行こうかと。
実は今通っているエステの隣に、整体院があるんです。
ちらりちらりと覗いていたんですが、今日ググってみると
そのお店のHPがありました。

ありきたりの「お店紹介」ではなく、ちゃんと料金も書いてあったし
整体についてや、院長のポリシーなんかも書かれていて好感触。
(HPの出来具合については触れないでおきます・・・)

一度行ってみるのもいいかなー。
「無理に予約を取るようなことはしません」って書いてるし。
1回5000円。
安くはないけど、整体ってみんなこんなもんですか?
独身時代に通ってた所は、職場の近くで、なんと保険が適用できた。
だからものすごく安かったんですが。

今日は水曜日でお休みということだし、帰りに用事もあるので
明日、まだ腰痛があるようなら行ってみようかと思ってます。

先頭 表紙

フィー子さん:皆さん結構行ってるんですね。5000円くらいが相場なのかな。もうひとつ候補に挙がったとこは6000円でした。足を組むくせはいつの間にかなくなってしまいました。あ、太ったからかも(自爆) / おみ ( 2004-07-02 11:32 )
みゆ姉さん:効きましたよ〜。続けて行ってみて解消されたらお勧めします。保険がきくところ、探すのも大変かも。知り合いが行ってればいいんですけどねー。うちの近所にはなさそうです。 / おみ ( 2004-07-02 11:24 )
てじおさん:以前行っていたところは接骨院でした。同じようなものだと考えていたんですが全然違うんですね。保険に関しては「本来は適用外」だとちゃんと説明してくれて、その上であえて「適用」してもらいました。理由は「スノボでコケて痛くなった」ということで。 / おみ ( 2004-07-02 11:17 )
よちみさん:そうなんです、ツライんです。痛みをとるかお金をとるか・・・。ホントに一発で治るものがあればいいのにー。 / おみ ( 2004-07-02 11:14 )
mackyさん:毎週ですか。それはお金が飛んでいきますねー。「骨を触る」と書かれた理由が、行って初めて理解できました。あれ痛いですよ! / おみ ( 2004-07-02 11:13 )
レイさん:暑さもありますが、年齢のせいってのもあると思いまして・・・(涙)なかなか効果ありましたよ。 / おみ ( 2004-07-02 11:11 )
azzurriさん:ゲルマってのは温水浴のことでしょうか?私も最初にやらされました。保険適用できると安くって通いやすいですよね。 / おみ ( 2004-07-02 11:11 )
はい、私も通っていましたが、1回5000円でしたよ。妊娠とともにやめましたが、おかげでずいぶんよくなりました。なんといっても足を組むのが気持ちよくなくなったのです。体は正直な気がしますよ。子育てママの中でぎっくり腰やってるひとすごーく多いので気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2004-07-01 17:58 )
整体って怖いけど効くらしいですね。私も万年肩こり病と腰が弱ってます。行きたいけど怖い。保険きくところが良いよね。安い方が助かるもんね。 / みゆ姉さん ( 2004-07-01 16:29 )
本来、カイロプラティックっていう施術は保険適応外みたいです。おみさんが前に行っていた所は、整骨院だったのかな?本来は、整骨院も保険で治療できるのは、骨折と捻挫と打撲だけって法律上はなってるらしいのですが、整骨院側が、そのどれかだったことにして、保険請求を代理でやってくれているみたいですね^^ 我々としては安いほうが有り難いのですが。 / てじお ( 2004-07-01 16:13 )
腰痛や肩こりって、我慢できないつらさですよね。でも5000円だと通い続けるのが辛いわー、私(^_^ゞ 一発でボキボキっと治して!と言ってしまいそう。。。 / よちみ ( 2004-07-01 13:17 )
おいらも毎週整体に行っています。初診6000円、2回目以降5000円です。ただ、骨を触るわけですから、変なところは怖いですよ。まして、ボキボキ鳴らすところは良くないらしい・・・ / macky ( 2004-06-30 23:43 )
暑いしなんだかんだ出てくるよね〜。整体、効果があるといいですね。お大事に☆ / レイ ( 2004-06-30 21:55 )
最近、整体には行っていないのですが、やはり保険が適用できるところへ通っていました。ゲルマ込みで1回500円ぐらいだったかな? / azzurri ( 2004-06-30 16:12 )

2004-06-29 夏バテ?

きのうからどうも気分が悪い。
風邪のような、貧血のような・・・。
そろそろ鰻を食べなきゃいけないのかも。
いや、こないだ食べたな、そういえば。
根本的に体質改善が必要なようです。

暑さも勢いを増してきて、その影響なのか、シンの食欲が落ちました。
朝ご飯を食べさせている実家の母が
「最近、ちょっと食べなくなったよ」
と教えてくれ、保育園の連絡帳にも
「なかなか食べようとしないので、保育士が食べさせると食べてくれました」
とか書かれている。
夕ご飯を食べさせている義母も
「あんまり食べないねぇ」
と言う。
夕ご飯は、どうもご飯の前になにか与えてしまう義父のせいだという
疑いも捨てられないのだけど。

シンは最近、人を見るようになってきた。
見る=見分ける?
お母さんにはこれをすると怒られる。
でもおじいちゃん(義父)には何を言っても平気。
そんな認識をしているのかどうか、義父にはワガママ放題。
夕ご飯もほとんど食べずに、外へ連れていけとゴネて
パジャマ姿でご近所をうろうろさせる。

面倒を見てもらっているので強くは言えないけれど、義父には言いたい。
・ご飯の前でも後でも、大人と同じお菓子を与えないでください
・どんなに泣いてもダメなものはダメ、で通してほしい

シンになめられてしまった義父は、それでも嬉しいのでしょうか?

先頭 表紙

レイさん:ルールって大事ですよね。子供だからこそ、1度許されたことが後から「ダメ」って言われるとすごく矛盾を感じて困ってしまうだろうし。義母は↑のような義父に文句を言ってくれるのですが、一向に効き目がない・・・わ、私が言うしかないのか?(できない!) / おみ ( 2004-07-01 09:21 )
桜貴さん:そうなんですよね。甘えさせるな、とは言わないですけどケジメはつけてもらいたいです。どうも見ていると男親(=つまりじーちゃん)は孫に甘過ぎる感じ。 / おみ ( 2004-07-01 09:19 )
けんいちさん:物で釣るのはあまりよくないと思われ。お父さんがなめられてどーするの! / おみ ( 2004-07-01 09:16 )
だんだん知恵がついてくるからねぇ。大人に囲まれてる分だけルールの徹底は必要だよね。ってこれが難しいのかなぁ。 / レイ ( 2004-06-30 21:57 )
私はおばあちゃん子なのですが、祖母は優しい反面とても怖い存在です。やはり孫に舐められるのはよくないですよ。ただ甘やかすだけが愛情ではありませんし。ご飯前にお菓子を与えるのはやめて欲しいですね。 / 桜貴 ( 2004-06-30 20:39 )
はーい。完全になめられてまーす(泣 泣いたらアイス買いにいきまーす。 / けんいち ( 2004-06-29 16:22 )

2004-06-28 向き不向き

よく考えるんですが・・・。
世の中にはホントにいろんなことがあって、そのいろんなことに

「向き不向き」

があると思うんです。

事務のデスクワークが向いている人、
営業で知らない人にも物を売れる人、
人の上に立って指導できる人・・・。

職業だけには限りません。

いつも恋愛していられる人、
「なるようになるさ!」と楽観視できる人、
前向きにはなにも考えられない人、
他の人と共同作業が苦手な人、得意な人・・・。

なにが言いたいのかというと、私は

「結婚に向いてない人」

だったのではないか、ということ。

ひとりでいるのは全く苦にならないし、
子供は嫌いだったし、家事も嫌いだし、
世話好きだけど、感謝されない世話なんて焼きたくもないし、
だいたい、私は一生独身でもいい、いや、独身でいたいと
思っていた人間だったのに、

どこでどう道を誤ったんだ?

(別に相方と喧嘩したわけではありません。
 なにかイヤなことがあったわけでもありません。
 ただ、なんか書いているうちにこうなってしまいました:笑)

『結婚の定義』というタイトルで、いつか書きたいと思います。
思いつきで書くと↑のように、ただの愚痴になりかねないので、
整理して、下書きしてからにします。

先頭 表紙

レイさん:そうやって色んなことに「向いてる?」と確認していくのが人生なのかもしれませんねぇ。現状に満足してしまったら、人間は発展しないのよ!と言い返しましょう。 / おみ ( 2004-06-30 15:37 )
フィー子さん:所詮は他人ですからねぇ(冷たい?)血のつながりのある親子でも一緒に暮らしていて「うざい!」ってこともあるのに、それが他人となると色々出てきますよね。しかも「恋愛」という甘い状態から「結婚」という現実世界に移動すると・・・。 / おみ ( 2004-06-30 15:36 )
桜貴さん:いやいや、子供はまた結婚とは別問題。最近そういう考えの夫婦も増えてきているとか。ダンナさまはそれを承知の上で桜貴さんと一緒になられたのですからよいのですよ。夫婦水入らずって私はいいと思います。 / おみ ( 2004-06-30 15:34 )
azzurriさん:うわーん、うらやましい〜。まだ選択権があるなんて。できることなら4年前の自分に「結婚とか言われても血迷うな!今までどおりの考え方で生きてけ!」と言いたいくらいです。でもこれも運命。もう観念(?)しました。 / おみ ( 2004-06-30 15:32 )
聖子:やだよ、この子は。「理想」だなんて。こんなの理想にしてたらダメ母になるぞ。確かに話し相手って必要かも。でもそれなら実母でも子供でもいいわけだし、チャットやメールで友達と話せる世の中だし。なんか「相方の必要性」ってのも考えてみたくなってきた。 / おみ ( 2004-06-30 15:30 )
みゆ姉さん:いっぱいありますねー。半年くらい喧嘩が耐えなかったですよ。まさに「正体見たり!」って感じだったけど、相方もそう思ってたんだろうなぁ。 / おみ ( 2004-06-30 15:28 )
向き不向きって私も時々考えます。仕事してたときは「働くのに向いてない」と思ったし、いざ専業主婦になってみたらこれまたなんかしっくりこないような・・・結局現状に満足できないダメ人間というレッテルを貼られました、夫に--# / レイ ( 2004-06-29 14:20 )
まさに同感。私も同じです〜〜〜。結婚というか誰かと同居するのってほんとーーーーに大変なことだと思います。 / フィー子 ( 2004-06-28 22:11 )
私は自分では結婚に向いてる気がしてたのですが、実際どうでしょう。子供嫌い、子供欲しくないという気持ちがあるのは主婦としては不向きなのかもしれない・・・と最近思います。昔から「ダンナは欲しいけど、子供はいらない」なんて言ってましたし。こんな女と結婚したダンナは不幸かもしれません。 / 桜貴 ( 2004-06-28 21:23 )
「ひとりでいるのは全く苦にならないし、子供も家事も好きで、世話好きだけど、感謝されない世話なんて焼きたくもないし、遊んでくれるお友達がいて、仕事と収入があれば・・・私は一生独身でもいい。」と現在進行形で思っているワタクシでございます。 / azzurri ( 2004-06-28 17:34 )
聖子は、「独身が向いてない人」だったみたいです。家に話し相手がいる素晴らしさ!!忘れてたな、こういう感情。でも、逆に1人でいるのが平気なおみ姉を尊敬したり。おみ姉は常に聖子の「理想の姉」です!! / 聖子 ( 2004-06-28 17:15 )
結婚してから初めて分かることっていっぱいありますね。自分の底と相手の底が見えた時、ショック受けました。あまりの浅ささに愕然としたことを今だに覚えております。それがトラウマになってることもありますね。「結婚の定義」楽しみにしております。 / みゆ姉さん ( 2004-06-28 15:00 )

[次の10件を表示] (総目次)