himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-23 彼は本気だ
2004-06-20 結婚記念日[3rd]
2004-06-17 明日は
2004-06-17 ほのぼのとした朝
2004-06-16 不公平
2004-06-15 矛盾?勝手?当然?
2004-06-10 1歳6ヶ月健診 (2)
2004-06-10 1歳6ヶ月健診 (1)
2004-06-09 ぐっすり眠る
2004-06-05 病院嫌い


2004-06-23 彼は本気だ

驚きました。
今までどんなに注意しても、怒っても、なだめても
洗濯物に一切触れなかった相方が、帰ってきて洗濯機を覗き、
洗った洗濯物があると、干すためのカゴに移動させている!

そーーーーんなに「二人目」って欲しいものなんでしょうか。

この気合がいつまでもつのか、様子を見たいと思います。

先頭 表紙

聖子:こんなことをしていたのはこの日限りでしたが・・・。家事に関してはレベルに違いはないと思う。聖子のとこは他の原因もあったしさ。 / おみ ( 2004-06-29 14:50 )
うをー!!なんか安心しました。聖子の元旦那に限りなく近いと思ってたんだけど、「おみ姉は絶えられてるのに聖子は耐えられないのは聖子が根性なしだったから?!」と思っていましたが!!!!やっぱり格が違いました。全然レベルが違いました。いやー、ナイスご主人!! / 聖子 ( 2004-06-28 17:19 )
てじおさん:もちろん、生活力がついてからでないと・・・。てじおさんレベルまで引き上げるのは無理でしょうけど、できるだけレベルを上げてもらいますっ。 / おみ ( 2004-06-28 14:28 )
mackyさん:本腰を入れて・・・ってなにをでしょう?(笑)あ、家事を叩き込めってことですね?//今までは全然聞く耳持たずだったんですがねー。オドロキです。 / おみ ( 2004-06-28 14:26 )
レイさん:子煩悩・・・かもしれないですねー。褒めまくるのが得意じゃないので、できるだけ怒らずに、あまり真剣にならずに「やってよ〜」とお願いしています。 / おみ ( 2004-06-28 14:25 )
昔野透夜さん:そうなんですか?昔野さんもうまく操縦(笑)してるんですね?頑張りますー。 / おみ ( 2004-06-28 14:24 )
桜貴さん:そんなに欲しいものだとは思ってもなかったです。意外。でもこれを機に覚えてもらうってのはいいことです。 / おみ ( 2004-06-28 14:21 )
フィー子さん:しまった。相方の株を上げてしまった? / おみ ( 2004-06-28 14:20 )
ケンイチさん:なーんにも我慢することなんてなかったと思う。お小遣いも変わってないし、携帯は新しいのに変えてるし。 / おみ ( 2004-06-28 14:19 )
ムーチョ母さん:いつまでもつのか、が問題ですよ。でも3日坊主にならなかったのはスゴイと思います。ちょっと見直した。ほんのチョット。3mmくらい(笑) / おみ ( 2004-06-28 14:18 )
そうそう、生活力をつけてもらう機会かも^^ っつーか、つけてもらってからのほうがいいか^^; / てじお ( 2004-06-27 08:15 )
御主人様は、本気モードですねぇ。それでは、本腰を入れていきますか?ともかく、助かってよかったですね。聞く耳をちゃんと持ってくれている御主人でよかったですね。 / macky ( 2004-06-26 23:55 )
す、すごいじゃないですかっ!ダンナさまって子煩悩なんですよ、きっと。ここで褒めまくるのです!そしてどんどん調子に乗っていただきましょう♪ / レイ ( 2004-06-25 23:14 )
いいことです♪ちなみに二人目が産まれると嫌が応でも家事分担は旦那さんにのし掛けて・・・いやいや、お任せ☆していい状態になってくるので、今のうちにやってもらいたいことをどかどか増やしてやらせておくことをオススメします♪・・・私って鬼?笑 / 昔野透夜 ( 2004-06-25 14:05 )
可愛いじゃないですか(^^本当に、二人目が欲しいのですね。この機会に家事覚えてもらいましょ♪ / 桜貴 ( 2004-06-25 10:11 )
あはは!いいご主人じゃないですか!なんか応援したくなりましたよ。 / フィー子 ( 2004-06-24 22:11 )
そういえばリトミックにいくからってボクの携帯解約されたしな。会社のがあるからいいじゃんって(笑) / ケンイチ ( 2004-06-24 16:16 )
一人目できても我慢することなかったのかなぁ?お小遣いとか、欲しいものが気軽に買えないとか。ボクは500円貯金がもう少し貯まるまではいらないなぁ。 / ケンイチ ( 2004-06-24 16:15 )
キャハハハハハ^^ ごめんなさい。大うけしちゃいました。タイトル見て「ん?彼ってシン君のこと?」って想像してたから余計・・。(笑) 旦那さまに拍手。パチパチパチ。 / ムーチョ母 ( 2004-06-24 15:44 )

2004-06-20 結婚記念日[3rd]

本日は3回目の結婚記念日です。
2001年の6/20にロスで式を挙げました。

「まだ3年目?」
と言われるかもしれませんが、付き合いが長かったので
新婚時代にも
「全然、新婚っぽくない!」
と散々、周りから言われていました。
なので全然フレッシュではないのです(笑)

それでも記念日ですから、なにかしよう、ということになり、
ご飯を食べに行くことになりました。
シンは相方の実家でお留守番です。
(一緒に行くとゆっくりご飯♪ではなくなるので)

ところが。
18日の夜に、TVで映画のCMを見て
「これ見たいね」
となり、相方は
「見たい。ついでだし見に行こう!」
と、シンを預ける時間を前倒し決定。
17時からだったのを14時頃預けると言い出しました。

相方のお母さんは快く(かどうかはわかりませんが^^;)
引き受けてくれて、私達は映画館へ。

出産前に映画を見て以来だったので、約1年7ヶ月ぶり!
(予定日の前日くらいに映画を見たのですが、それを話すと
 皆に「なんてコワイことを!」と言われます。
 ↑急に産気づいたら・・・ってこと)

いやぁ。やっぱり大画面はいいですねー。
迫力が違いました。

そして夕飯。
どこに行くか迷った挙句、結局居酒屋へ。

特に思い出の場所でもない、1度行ったことのあるお店に行きました。
そこは「オーダーバイキング」なるシステムで、メニューはあるし
普通に注文するんですけど、食べ放題飲み放題。
前に来たときはこういうのじゃなかったねー、なんて話しながら。

とりあえず
「これからもよろしく」
と乾杯。
「あ、それから、ふたり目もよろしく」
と乾杯しようとしたので、それは避けました。

相方「なんで避けるのさー」
おみ「えー?」
相方「ふたり目はいらんの?」
おみ「いなくてもいいー。シンだけでじゅーぶん」
相方「じゅーぶんだけど・・・。やっぱふたり目も・・・」

そこから色々協議しまして、
『相方の生活力が向上すれば考えてもいい』
という譲歩案(笑)を出しました。
相方は「生活力=経済力」と考えたようで
「それは今の会社にいる限り無理」
と即答したので、そこからまた説明。

私の考える「生活力」ってのは、言葉の通り
「生活するための能力」なんです。
「効率良く家事をこなす能力」とでもいいましょうか。
相方はひとり暮らしの経験がないので、そういう能力がまったくない。

そう言うと
「そんなことない。ひとり暮らししてたかどうかって関係ないんちゃう?」
そりゃまぁ経験がなくても要領のいいひとはいますが、
相方は明らかに要領が悪い。

■洗濯物が干せない
■ゴミ出しをしたことがない
 (出すだけならあるけど、家中のゴミ箱からゴミを集めたことがない)
■掃除機は丸く、見えてるところしかかけない
■箪笥から服を出すのに、他の服をぐちゃぐちゃにしてしまう

などなど、挙げだしたらキリがないほど生活力がない。
そこまで言うと、納得したのか
「じゃぁこれから努力する」
と約束してくれました。
代わりに、私への要求は
「週末の1日は必ず家族3人で家でご飯を食べる」
要は、
「外食せずに手料理食わせろ」
ってことですな(^^;
それには準備やらいろいろ協力が必須だよ、というのは忘れずに言いました。

あとはこれからのことやシンの話。
オサレなディナーもプレゼントもありませんでしたが、
私達なりの、よい記念日の過ごし方ができた気がします。

先頭 表紙

mackyさん:ひとりっ子ってそんなにイヤですか?兄弟のいる私から言えば、ひとりの方がいいこともたくさんありそうなんですが。 / おみ ( 2004-06-28 14:16 )
結婚記念日、おめでとうございます。末永く仲良くしていってくださいね。‘2人目’ですか。シンくんのためには、兄弟作ってあげて欲しいなぁ。一人っ子のおいらの願望。 / macky ( 2004-06-26 23:53 )
てじおさん:それはうちの相方が「作り」もしなければ「後片付け」もしないからですよっ。ほんっとにてじおさんはエライなぁ。 / おみ ( 2004-06-25 10:00 )
*CIAO*さん:クラッカーだ!ありがとうございます。うちは意外とそういうのにうるさいんですよ。結婚前から「付き合い記念」がいつ、とか言われたことも。でも私の誕生日を間違えて覚えていたりする・・・。いーかげんなんです。 / おみ ( 2004-06-25 09:58 )
フィー子さん:うちは常々「子供と結婚したんだ」と思ってたし、言われてきました。近所に個室になっている居酒屋を見つけたので、今度そこへシンも連れて行こうと企んでました(^^;5歳くらいになれば居酒屋でもご飯食べられるようになるかもしれませんねー。 / おみ ( 2004-06-25 09:56 )
桜貴さん:そうなんですよ。どこか修行できるいいところご存知ないですか?(真剣)ゆ〜っくり、とはいきませんでしたが(やっぱり子供が気になる)、いい時間だったと思います。 / おみ ( 2004-06-25 09:55 )
ムーチョ母さん:きっと「産む」のは女性だからですよ!男性も一緒に「産みの苦しみ、育ての苦しみ」を味わったら・・・・世界中が少子化に悩むかもしれませんね(笑) / おみ ( 2004-06-25 09:53 )
旦那さんエライなぁ、週末に家でご飯食べたいだなんて^^ 私なぞ、すきあらば、外食したがっちゃうものな(今は無理だけど)。家でご飯つくるの大変だもん、後かたづけもしなきゃいけないし / てじお ( 2004-06-23 12:51 )
おめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! いい結婚記念日でしたね〜。うちはそういう記念日ってまったく無頓着で、二人お祝いなんてしたことないわ; だーが結婚記念日を覚えているかどうかもあやしい…;;; / *CIAO* ( 2004-06-22 22:15 )
生活力、まさに同じです。いやうちはもっとひどいかも・・・。子供が二人いるようなものです。トホホ。居酒屋って子供がいるといけないので、私ももし子供が預けられたら居酒屋かフレンチかと悩みます(笑)。あ、あとラーメン屋も。 / フィー子 ( 2004-06-22 22:08 )
おめでとうございます♪ダンナ様とゆっくりお話できて、いい記念日になりましたね(^^*しかし、ダンナ様・・・家事修行して頂かないといけませんね。 / 桜貴 ( 2004-06-22 16:39 )
ふむふむ^^ 頷ける部分がたくさんだわ〜。どうして男の人はすぐに「二人目」と言うのでしょうね?(うちは息子を産んだ日に言ってた@@) 『生活力』、納得です。しかもおみさんはワーキングママ!本当にすごいですよ!! とにかく・・(?)、アニバーサリー、おめでとうございます♪(つながってない?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-06-22 16:08 )

2004-06-17 明日は

職場の創立記念日でお休みです。

休みですが、シンは保育園に行かせます。
徹底的に掃除するぞーーー!

そして20日は3年目の結婚記念日。
どこかへ夕食に行く予定です(シンは実家でお留守番)

相変わらずどこへ食べに行くか決まってないのですが・・・(−_−;

先頭 表紙

ムーチョ母さん:課題ですねー。うちは育児休暇前も全然手伝いませんでしたよ。それに文句言ったら逆切れするような男でした。報告はまた書きますね〜。 / おみ ( 2004-06-22 09:47 )
昔野透夜さん:結局行ったのは居酒屋でした(笑)生中とカシスオレンジで乾杯でした。オーダーバイキングの店(要は食べ放題)だったので、何を食うかばかり話してたような・・・。 / おみ ( 2004-06-22 09:45 )
てじおさん:その時間にはすでに燃え尽きていました(笑)午前中はずーっと掃除でした。ラヴラヴ?我が家の辞書にそういう文字は・・・(笑) / おみ ( 2004-06-22 09:43 )
レイさん:レイさんとこはラブラブっぽいですよねー。「旦那様」って感じで。うちは・・・(以下、自粛) / おみ ( 2004-06-22 09:42 )
フィー子さん:でも付き合いが長いので全然フレッシュじゃありません(^^; / おみ ( 2004-06-22 09:41 )
↓↓の不公平、リアルですねー、私にとっては。育休あけたら↓↓のような日記を私も書くでしょう^^; 永遠の課題です。(育休前は結構手伝ってくれたけど、今は全然なのでかなり心配ですわー@@) で、↑、ラブラブじゃないですかーーー^^ シンくんをあずけて2人でお出かけなんて!!うちはそんなことしてないですよ〜。楽しんできてくださいね♪  / ムーチョ母 ( 2004-06-19 00:34 )
ぜひ、雰囲気のある素敵なお店で、シャンパンなんぞで乾杯しながら3年目だねぇ・・と、語り合って下さい☆・・・いいなぁ♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-18 21:59 )
今頃、お掃除中かしら〜 ラヴラヴね〜(笑) / てじお ( 2004-06-18 13:19 )
おみさんも2001年なんですね。フィーちゃん、でしょでしょ♪まだラブラブよん>ウソ(爆) / レイ ( 2004-06-17 21:32 )
んまあ!3年目だなんてフレッシュ!! / フィー子 ( 2004-06-17 20:52 )

2004-06-17 ほのぼのとした朝

今週の初め、駅前でツバメの巣を見つけました。
中からかわいい3羽の雛がピーピーと親ツバメに
「エサ!エサ!エサ!エサ!エサくれ!」
とやかましく催促していました。

かわいいなぁ。あ、写真撮ろ。

オモムロに携帯を取り出し、カメラを起動。
しかし、性能の悪い私の携帯では、↓がやっと。


小さすぎてわからん。

と、思ったら、親ツバメが
「!!下に変な人がいるわ!あんた達、隠れて隠れて!」
と言ったのか、雛達は親ツバメと一緒に巣の中に入ってしまいました。


次の日。
そこを通りかかるとタクシーの運転手さんがツバメの巣を見上げていた。
私も見ながら通り過ぎようとしたら、声をかけられた。

運「かわいいねぇ」
お「かわいいですねぇ」
運「見てるとね、親は順番に子供にエサをあげてるんですよ」
お「へええ。ちゃんと平等にしてるんですね」
運「うん。頭いいねぇ。親だねぇ」

なんだか朝からほのぼのとしてしまいました。


そしてそのまた次の日。
朝も夕方にも、巣にツバメの姿がありません。
もう結構大きかったし、巣立っちゃったのかな?
それか巣の中に入ってて見えなかっただけかな?

そして今日。
やっぱりツバメは巣立ってしまったようです。
鳴き声も聞こえませんでした。

朝の楽しみがひとつ減りました。
来年にはあの子供たちがここに巣を構えてくれるのを期待しています。

(来年、私が同じように通勤しているかどうかは謎ですが・・・)

先頭 表紙

mameko☆:かわいいねー。この時期はもう巣立ちなのかな?まめの見たツバメはまだいた? / おみ ( 2004-06-22 09:40 )
レイさん:確認できました?かわいいんですよー。親に向かってずっと鳴いてるの。 / おみ ( 2004-06-22 09:39 )
まめもツバメの巣みたよー今日。かーいいね。 / mameko☆ ( 2004-06-20 23:24 )
あら、残念☆でも画像でちゃんとツバメちゃん、確認できました^^ / レイ ( 2004-06-17 14:21 )

2004-06-16 不公平

きのうはちょっと夕方に用事があって、帰りが遅くなりました。
相方の実家にいるシンを、いつもなら19:40には迎えに行くのですが
とてもその時間に間に合いそうにない!
ということで相方にメールして、そう告げると

「今週は残業で遅くなる日ばっかやけど、今日だけは頑張ってはよ帰るわ」

と返してくれました。
ありがとう。お願いします。

そして19:00頃、用事を済ませて相方にメール。
すると

「ごめん。まだ会社。あと10分で出る!」

相方の会社から家まで40分ほど。
結局いつもの時間にお迎えは無理だったわけね。
シンが眠くてグズってなきゃいいけど。

19:50 最寄り駅に到着。相方に電話。

「あと1分で家に着く!」

20:05 帰宅。
相方と遊んでいて、シンはご機嫌。
ほー。←安堵のため息

それからしばらく家族3人で遊び、21:00 シン就寝。


さぁ。今日の本題はここからです。

シンを寝かしつけてから、タイマーで回しておいた洗濯物を干し、
きのう干していた洗濯物を取り込んで片付け、シンの保育園の荷物を片付け、
明日の保育園の用意をし、お風呂の用意・・・。

ここまでして、なんだか腹が立ってきた。
この間、相方はぼっけーーーーっと、寝転んでTVを見ているだけ。
たいして見たい番組もないのに、すぐTVをつける癖がある。
TVなしでは絶対生きていけないわ、この人。

そう思ってじっと見ていると、視線に気付き「なに?」

おみ「なんか不公平」
相方「なにが?」
おみ「私が洗濯物干して、保育園の準備して、ってしてる間、
   ずーっとTV見てるだけなのね」
相方「なんかすることあった?」

これ、よく注意するとそう返されるんだけど、することがなきゃ私も
ゆっくりしてるとは思わないのか?

おみ「洗濯物干してよ」
相方「・・・その間おみはなにしとるん?」
おみ「保育園の準備。別に反対でもええよ」
相方「・・・どっちでもええけど。洗濯物よう干さんし」
おみ「できるように覚えてよ。そんなこと言うてたらなんにもできんやん」
相方「じゃぁ言うてや、その時に」

で、小さい声で

相方「教えてくれやなできんやん」

ぶちっ!(キレ)

おみ「前に教えたやん。そしたら『お前の下着とかあるで、照れる』とか言うて
   結局せんかったくせに!!!」
相方「そんなこと言うてない」

言ったーー!言ってなきゃ私の記憶にないハズだろが。
本人も言われて思い出したようで、その後黙ってしまいました。

共働きって、ホントにお互いの協力がなきゃできないと思うんですよ。
確かに今は、ご飯の部分は協力してもらってます。
協力というか我慢ですね。
できあいのモノとか冷凍モノとかで済ませちゃってますから。
でもその他の家事は一切やらない相方って、かなり非協力的なんじゃないかと思います。
仕事もやって、家事もやって、絶対女の方が不公平!

あ。これって確か結婚したての頃もそう思った。
あの頃からなーんにも変わってないってことね。
あんなに喧嘩したのに。

世の中の奥様はもっと要領がいいんでしょうか?
それとも旦那様の教育がうまいの?
私が貧乏くじを引いただけで、他の旦那様はもっと協力的なの?
てじおさんの日記を見ていると泣けてきます(笑)

このままでは『離婚はコチラ』という道標に従って歩き出してしまいそうです。

先頭 表紙

フィー子さん:働く既婚女性の永遠の課題なんでしょうか?でもうまく解決されている人もいるし・・・。//ステキですよねー。ホントにうらやましいったら。<てじおさん / おみ ( 2004-06-21 10:59 )
究極の課題だわ・・・・・。てじおさん、素敵。 / フィー子 ( 2004-06-17 20:52 )
レイさん:そ、それは究極のつぶやきかも(笑)うちはそういうこと言うと、冗談でも本気で怒られます。「それでも母親か!」みたいな感じで。だから「もう結婚って状態がイヤかも」って言ってみたんですが、それでもやっぱりシャレにならないくらい怒られました。どーして私が怒られるんだ? / おみ ( 2004-06-17 16:12 )
わかる〜!!仕事してた頃は不公平だぁってず〜っと思ってた。今は仕事してないからなんとか持ちこたえてるけどしてたらきっと爆発するかも。とはいえ、休みの日に子供の相手もしないでボ〜っとしてられると腹が立つし。そのうえ私は相手に任せられない性格だし。それで向かないと思って仕事辞めたんだけど。子供をダシにしてみるってダメ?ぼそっと「もう○○育てるのやかも」とか呟いてみたらその週末から進んでお掃除するようになりました^^v / レイ ( 2004-06-17 14:26 )
桜貴さん:その我慢ができないんですよねー。言われる方もイヤだと思うんだけど、言う方もイヤですよね。何度も何度も同じことを・・・。 / おみ ( 2004-06-17 09:11 )
けんいちさん:見せてるよ。というか、自発的に見てるけど、自分とはダブらせてないんじゃないかな。「俺はすごく協力的!」だと思い込んでるもん。 / おみ ( 2004-06-17 09:10 )
私は結婚当初から、調教開始しました。確かに、ダンナにしてもらうより自分がしたほうが早いと思うときがありますが、そこは我慢して何度でも同じ事を言う。私も何度キレた事か。 / 桜貴 ( 2004-06-16 20:33 )
毎週あべちゃんのドラマ(の割りにタイトル知らない)見せるんだ(笑) / けんいち ( 2004-06-16 17:09 )
よちみさん:共働きじゃなくても、主婦って立派に仕事だと思います。家事より会社の仕事の方がよっぽど楽ですもん。(職場と好みによると思いますが)ヨイショや甘えってうまくできないんですよね。それに相方の方が1枚上手で、のらりくらりと逃げられて、気付くと結局私がやっている!ということが・・・。(^^; / おみ ( 2004-06-16 14:35 )
てじおさん:こないだの入院で思いました。5日間のうち、一度も洗濯していない。もちろん掃除なんてするわけない。食洗機はあるけど、自炊した形跡がないので洗い物もしていない。ゴミ箱には洗っていないコンビニ弁当の残骸がいっぱい・・・。できるようになれば、てじおさんのように感謝してもらえるのかしら。自信ないなぁ。 / おみ ( 2004-06-16 14:33 )
てじおさん:ぜひ奥様に指導していただきたいです。長い長い闘争の歴史・・・。うちも闘争期間があったのですが、結局私が根負けした、というか、「自分でやった方が早いしキレイだし、気分も悪くならんわ」と思ってしまったのが敗因でしょうね。最後の一文は引用させていただいて、相方に伝えようと思います。<2人で暮らしてたら・・・ / おみ ( 2004-06-16 14:26 )
共働きでなくてもハラが立ちます。自分だけ動いてて、相方がTV観て笑っていたりすると・・・。でも不満をぶつけてもこっちが嫌な気分になるので、ヨイショしたり甘えてみたりして手伝ってもらい、うーんとお礼を言います。そうやって調教中・・・。うまく育ってくれよ、夫・・・。 / よちみ ( 2004-06-16 13:19 )
ただ、男の人は何回言っても本当の事は判らないのでしょう。(現に私もそう言われているし) あー、でも炊事洗濯くらいは、イヤイヤながらも協力してくれたら、おみさん便利だろうし、いざって時に旦那さんもできたほうが良いだろうから、辛抱強く仕込んであげたらどうですか?(私は今となっては感謝していますよ。) / てじお ( 2004-06-16 13:04 )
^^; 私も最初から協力的だった訳ではないのですよ。長い長い闘争の歴史があって、ここまで来たわけでして・・。今でも奥様は自分の旦那が良くやってるとは決して思っていないでしょう(泣)。ただ、私も最近はようやく、長い長い洗脳の結果、家庭での事ってのは、どちらかがどちらかを「手伝う」とか「協力」するのではなく、各自は主体となってやるべきものなのだなぁという境地にまで達しました。一人で暮らしてたら全部一人でやる訳だし、2人で暮らしてたら2人でやるべきなのでしょう。 / てじお ( 2004-06-16 12:54 )

2004-06-15 矛盾?勝手?当然?

シンは平日は6:40に起こされます。
私の仕事の都合のせいなのですが、寝起きの機嫌は日によって違います。
たいていは眠くてグズグズ。
(これを見るたびに、仕事続けていいのかなぁ、と考えてしまいます。(^^;)
1割くらいの確率で、起こされる前に起きてしまうこともあります。
今日はそれでした。

化粧をして髪をセットしている途中で
「あー、あー♪」
とご機嫌な声が寝室から聞こえる。
時間は6:15。
相方はまだまだ眠いので、放置している様子。

とりあえず出勤の準備だけはしないと、シンが傍にいるとなにもできない。
大慌てで支度をしているのに、相方はシンを連れてきて恨めしそうに私を見る。
口には出さないけど、絶対こう思ってる。

「なんで声が聞こえてるのに、連れに来ない?俺は眠いのに・・・・。」

これって勝手だと思いませんか?
確かに自分の仕事の都合だから仕方ないのかもしれませんけど、
私は5:30から起きてるんですよ?
ぐしゃぐしゃの頭では出勤できないし、ノーメイクも無理。
電車の中で化粧なんてしたくない。

だいたい、寝たとしてももうあと1時間も眠れないんだから起きればいいのに。
普段は「ああ、シンと遊びたい」とか言ってるくせに、自分の眠りの方が優先?

おかげで私は朝食は食べ損ね、ピアスもしてくるの忘れちゃったよ。

確かに眠いのに起こされれば不機嫌になるけど、相方の言動には
ものすごーーーーーーーーーく矛盾を感じるんですYOっ。


はぁはぁ。
本日の日記は愚痴になってしまいました。スミマセン。m(_ _)m

先頭 表紙

フィー子さん:そうそうそう!子供の遊びたいときに!あくまで子供中心で!ですよね。他の人より化粧の時間は断然短いんですが、髪のセットには時間かかっちゃいます。トータルで30分ほどは考慮してもらいたい。 / おみ ( 2004-06-16 14:23 )
mackyさん:そうです。大変なのです。でもだからこそ、母は強くなるのでしょう。綺麗・・・かどうかは(^^;でも努力します。 / おみ ( 2004-06-16 14:21 )
ムーチョ母さん:ありがとうございます〜う。お言葉に甘えて本日↑も愚痴(笑) / おみ ( 2004-06-16 14:20 )
すごーーーーーーーくよくわかります!女の準備時間を考慮してくれないとね!遊びたいときに遊ぶんじゃなくて子供が遊んで欲しいときに遊んでくれってよく思います! / フィー子 ( 2004-06-16 00:42 )
いいってことですよ。愚痴ってスッキリしたら良いのです。おかぁちゃんは大変だよね。頑張ってくださいよ。綺麗なかぁちゃん。 / macky ( 2004-06-16 00:37 )
わかりますよーーーーー。愚痴って愚痴って〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-15 22:37 )

2004-06-10 1歳6ヶ月健診 (2)

[つづき]

仕方がないのでそのまま保健センターに行って健診を受けます。
順番が来るまではたくさんのおもちゃがばら撒かれている(笑)部屋で待ちます。
そこではシンは「おおっ!見たことないおもちゃがいっぱい!」と嬉しそうに
遊んでいました。
順番になり、名前を呼ばれて保健士さん(?)のところへ行くと
「うえええええ〜〜〜っ!」
うわ、泣いた(^^;

保健士さんといっても若いおねーさんで、ピンクのエプロンをつけているので
一見保育士さんのようなんですよ。
おもちゃを持って「シンくーん」と優しく呼びかけてくれるのですが、
私にしがみつき、よじ登り、離れません。
「あんまり泣かせてもかわいそうなので」
と、積み木を積んだり絵を書いたりって動作の確認はできませんでした。

次の歯科検診では・・・泣かない。
あんぐりと口を開け、スムーズに見てもらえて終了。
他の子は歯科検診でほとんど泣いていました。

そして小児科健診。
裸にしようと服に手をかけた時点で泣き出すシン。
なんとか脱がせて体重計に乗せようとしたら、足を宙に浮かせて抵抗。
意地でも乗らない!という感じ。
仕方がないので私が抱いて乗って、あとから私だけ乗って差し引く。
身長計にも乗ろうとしなかったのですが、ここは差し引くわけにいかないので
無理やり乗せて計測。
あとは聴診器で腹→背中、口あーんは慣れたもの(そりゃ毎月病院通いだから)
最後にお医者さんにお腹を触られたりするのは泣いてしまって
歩くのを見るのも、私のところへ逃げてくるのを見た、という感じでした。

最後にもう一度保健士さんと話そうとしたのですが、やはり泣いた。
どうも複数の人から話しかけられるとダメな様子。
入院してたときの後遺症なのかなぁ。
看護士さんが複数人で集まると、点滴の針入れられたり
採血されたりしていたから、それを覚えているのでしょうか。

そして帰り道、ジュースを飲んで一息ついたら、あっという間に眠ってしまいました。

■1歳6ヶ月健診
身長:80.5cm、体重:10.1kg(やっと10kg超えたっ)

先頭 表紙

ムーチョ母さん:8月ですか。暑い中大変かも(^^;うちはこの時期でも暑くって、親子で汗だくでした。ちゅん君がどういう反応をするか、楽しみですね。 / おみ ( 2004-06-16 14:19 )
てじおさん:健診、面白いですよね。いつも楽しみでした。<4ヶ月、10ヶ月、1歳。泉君の成長も楽しみ〜〜。 / おみ ( 2004-06-16 14:18 )
フィー子さん:ZZ子ちゃんも来月じゃないですか?楽しみですね。レポート期待します(笑)ホントに「意地でもイヤーー!」って声が身体中から発せられてますよね。あれには負ける・・・。 / おみ ( 2004-06-16 14:17 )
けんいちさん:ほっそーい。でも女の子だしいいよね。私も2歳くらいの時はガリガリに細かったらしいんだけど・・・今では面影もナイ。 / おみ ( 2004-06-16 14:15 )
お疲れ様ー。うちも8月に検診あります。参考になりました〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-12 22:14 )
お疲れ様〜^^ うちのも今日、3,4ヶ月健診の案内がきてたなー。今どれくらだろう、60cm 5.5kgくらいかなぁ、うちの暴れん坊は^^; / てじお ( 2004-06-12 08:01 )
お疲れ様でしたー!確かに子供の検診って大イベントですよね。意外とあっさりしているけれど。だんだんモノがわかってくると嫌がって抵抗するのが力ずくですごいことになってきますよね。意地でも乗らない!ってよくわかります(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-11 21:53 )
うちの娘はまだ10kgない模様(笑) / けんいち ( 2004-06-11 13:24 )

2004-06-10 1歳6ヶ月健診 (1)

いってきましたよっ。
子供を持つ親の楽しみ(決めつけ)である子供の定期健康診断。

(↓ お子様がいらっしゃらない方へのご説明 ↓)
1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月、1歳、1歳6ヶ月、3歳・・・
と続くのですが、これは公的に決められた月例であって
無料で受けられるというものです。
別にこれ以外に毎月受けて成長の記録としてもよいです。
金がかかるかもしれませんが・・・。

住民票がある市にもよりますが、うちの場合は1歳までは個人で
好きな病院に行って、勝手に受けました。
市からの連絡とかは一切なしです。
1歳6ヶ月と3歳は市から連絡がきて、団体で1ヶ所で受診らしいです。
ということで、シンにも5月には受診してくださいねー、というような
案内がきていました。

予定では5/27(木)だったのですが、28日が遠足だったので
「2日連続休むわけにはいかない」
と、母の都合で健診を延期。
月に2回しかやっていない、ということで、今日に振り替えてもらいました。

※結局、5/27では入院していたので受けられませんでした。
 遠足にも行けなかったし(笑)

しかし、受付が12:00〜14:00ってどうなんでしょう?
ばっちりお昼寝タイムと重なっています。
市の保健センターもそれは承知しているようで
「いつもはお昼寝の時間で、眠くてグズる子も多いので
 お家で時間を調整してあげてくださいね」
と書かれています。
わかってるなら時間ずらせてよ。
午前中にするとかできないわけ?
担当のお医者さんの都合もあるんでしょうね。<木曜の午後が休診

シンは迷った挙句、午前中は保育園に行かせて、お昼寝中の13:00に
お迎えに行きました。
寝たまま車に乗せて、起きたら保健センター、という予定だったんです。
ところが、迎えに行って抱きかかえた瞬間に「ぱちっ」と起きちゃいました。
昼寝が1時間では足りなくて、夕方に寝てしまうのを防ぎたかったのに・・・。
(夕方寝てしまうと夜寝る時間がズレて、朝眠くて起きられない状態になるのです)

[つづく]

先頭 表紙

桜貴さん:そうなんですよね。やっぱり本業が優先。(いや、健診も本業だけど(^^;)//面白いですよ、子供の成長って。自分もこうだったのかなぁ?なんて考えちゃいます。 / おみ ( 2004-06-16 14:14 )
azzurriさん:慣れないところ+知らない人 ってのはかなりの恐怖のようですね。 / おみ ( 2004-06-16 14:13 )
私がいた病院も検診はお昼からだったような・・・。午前中は診察があるから難しいんですよね。//子供の成長を見るのっていいなぁ・・・なんてガラにもなく思ってしまいました^^ゞ / 桜貴 ( 2004-06-11 19:54 )
人見知りしちゃうのかな?慣れないところだし、怖いのかな〜? / azzurri ( 2004-06-11 13:22 )
あら?順番がいい具合に(笑) / おみ ( 2004-06-11 10:34 )

2004-06-09 ぐっすり眠る

ずーっと体調が悪かった相方は、2階の寝室ではなく1階の居間で寝ていました。
シンにうつすのが怖いから、という理由でしたが、のんびりひとりで眠れる、
という利点もあったようです。

6/7(月)に、私が例の如く貧血で気分が悪く、
「たぶん寝不足だからだと思う」
と言ったら、
「1階でひとりで寝てみる?」
という提案をしてくれました。

1歳半くらいの子供はみんなそうだと思うのですが、寝ていてもよく動くんです。
寝返りはばったんばったんと何度も打ち、暑くて寝苦しいと布団を蹴り上げ、
なにかの夢を見てうなされ、泣き出す。
こんなにひどいのはシンだけ?(汗)

↑が毎晩続くのと、6/6(日)は特にひどかったので、月曜日に私はダウン寸前。
シンも体調が悪かったらしく、保育園から昼前には帰されたとか。

その夜はさすがにシンがまた泣き出すかもしれない、ということで
一緒に寝ましたが、昨夜はひとりで1階に寝てみました。

結果は・・・・

眠れないっ。

場所が変わったせいか、シンと離れているせいか、母の本能なのか
なかなか眠りにつけません。
いつもなら5分で夢の世界行きなのにー。

結局、1時ごろまで眠れず、4時半に目覚めてしまいました。
逆に寝不足になってどーする?>>自分

相方には感謝しつつも、もう1階では寝たくないと思ってしまいました。

先頭 表紙

フィー子さん:耳をすませたら、相方とシンのいびきが聞こえたので寝室に行くのはやめました。どっちにしても眠れない(笑) / おみ ( 2004-06-11 14:56 )
mackyさん:そんなにいいものでは・・・(^^;今度違う場所でシンと寝てみます。場所が原因か、シン不在が原因かの切り分けを。(せんでもええ) / おみ ( 2004-06-11 14:22 )
桜貴さん:いや〜ん。ひそかにノロけてますね?(ニヤリ)うちは相方が隣にいない方が眠れます。だからシンとふたりで広いベッドに寝るのがいちばんいいかなー。 / おみ ( 2004-06-11 14:21 )
ケンイチさん:お父さんと一緒に寝るのはイヤなの?なんか理由があるでしょ。かかと落としも回し蹴りも経験済みだなぁ。足の力がすごくてかなりイタイ。 / おみ ( 2004-06-11 14:20 )
むちゃん:動くんだよー。これでもかってくらい。寝てて動くのは疲れがたまらないように、らしいから、動く方がいいんだよ。でも夫婦ふたりで動く図って・・・(笑)変だね。 / おみ ( 2004-06-11 14:18 )
てじおさん:あ、唸るってワカル!シンもよく唸ってました。顔も引っかいて傷だらけになりますよね。挙句に夜泣きだしたから大変。でも時期がくればなくなるもんですよ〜。封じなくても。 / おみ ( 2004-06-11 14:16 )
azzurriさん:うちの相方もそんな感じです。でも寝ている間に動くのは疲れが取れるんですって。じゃぁ動かない私の疲れは一向に取れてないってこと? / おみ ( 2004-06-11 14:15 )
すっごいわかります!!耳をすませちゃって、泣き声がしないかどうかずっと気になったりして・・・。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:09 )
母の本能と寂しかったのかも・・・。お子様と離れることは出来ないもんですねぇ。イイ親子だぁ。 / macky ( 2004-06-09 23:32 )
やはりシンくんの隣が一番寝心地いいのですね。私も「うるさい〜」と思ってもダンナが横にいないとなかなか寝付けません。 / 桜貴 ( 2004-06-09 20:36 )
うちの娘は寝る時絶対に一緒に寝てくれません。一緒の布団に入るのも嫌がります(涙 でも朝方絶対にボクの隣で寝ています(嬉。しかしその度にかかと落としとか回し蹴りとかされて目を覚まします(涙 / ケンイチ ( 2004-06-09 13:44 )
やさしい旦那さんですのう。こどもって寝てるとき結構動くんだね〜。///私は先日相方に「おまえが寝ている間中暴れるから眠れなくて寝不足になった」と言われてしまいました。聞くと、かなりシンくん状態らしいです(−−;そりゃ寝不足になるわなー.. / む ( 2004-06-09 12:48 )
あー、うちの息子も夜中、暴れるわ、唸るわ、手で顔を引っ掻いてるわ、大抵バタバタしながら寝てますよ〜 虫封じのお祓いでもするかのぉ(笑) / てじお ( 2004-06-09 12:02 )
シンくんだけじゃなくて、azzurriも眠れないときはそんな感じ、、、シンくんの寝息が誘眠剤になっているのでしょうか^^? / azzurri ( 2004-06-09 11:25 )

2004-06-05 病院嫌い

シンが入院中、相方はひとりで家にいたわけですが、
やっぱりというかなんというか、「暑いから」という理由で
窓を開けて寝たらしく、風邪を引いていました。

それから1週間以上たつんですが、まだ治っていない。
いちいち
「痰吐いたら血が混じってた」
とか
「頭痛い。身体がダルイ」
と、うるさいのと、それを口実にTVの前でゴロゴロしているだけなので
「病院行ってきたら?」
と言うと
「行かない」

なんで?どうして?
私もどちらかというと病院は好きじゃないので、すぐには行かないけど
1週間以上体調が悪くて、家族に「行け」と言われたら行くぞ。

あーだこーだとなだめすかして、なんとか行かせました。

レントゲン撮って、血液検査もして、結果待ちで
「今、結果待ち。こわい」
ってメールしてきた。

男の人って皆こうなんでしょうか?
以前、会社の健康診断で、肺に影が写って再検査になったときも
「肺がんとか言われたらどうしよう?なんか病気やったらどうしよう?」
と、余計な心配ばかり先走って、再検査の結果は「異常なし」
帰ってきてひとこと。
「いやぁ、よかったわー。なんかすっきりした」

今回も行くと決めるまでは
「行くなら大きい病院で検査してもらった方がいいと思う」
などと言う。
そんなに心配ならすぐにでも病院に行って診てもらえばいいのに
なんだかんだと先延ばしにしようとする。<昼から行く、とか。

検査の結果、病気が見つかったりしたらショックなのはわかるけど
先延ばしにしておいて、病気が治ってしまうわけでもないのに。

今回も結局は「異常なし」
で、帰ってきたらやっぱり
「あー、検査してもらってよかったわ。異常なしってわかってホッとした」
ですって。
ただの臆病者?

先頭 表紙

azzurriさん:女性は血を見るの慣れてますもんねー。多少の出血ではビビらない。私の場合はビビらないけど貧血になります。顔面からさーっと血が引くあの感じ!(汗)//面倒くさいってのもありますね。待ち時間が長いし。 / おみ ( 2004-06-11 14:14 )
マッキィさん:そういう方もいらっしゃるんですね。でも女性っぽい?(笑)一概には言えないのかなぁ。まわりに病院好きな男の人っていない・・・。 / おみ ( 2004-06-11 14:11 )
mackyさん:甘えん坊というかヘタレというか(笑)風邪だったみたいです。うちは父子ともに気管支が弱いようで。見事な遺伝。 / おみ ( 2004-06-11 14:10 )
ムーチョ母さん:確かに。精神的な強さって女の方が圧倒的に強い気がしますねー。それが母になると増すような・・(笑) / おみ ( 2004-06-11 14:08 )
桜貴さん:多分って!だめですよ、気になったときに行かないとっ。でもしこりとか怖いのわかります。以前、私もしこりに気付いて(私は自分でですが:笑)病院に行くまで時間がかかった覚えがあります。 / おみ ( 2004-06-11 14:07 )
レイさん:ホントにねぇ〜。風邪に限らず、歯医者とか、普段の行動でも「後でいい」とか「すぐじゃなくていい」って雰囲気がアリアリです、うち。はっ。ただダラシナイだけかも。 / おみ ( 2004-06-11 14:04 )
やっぱり男性は血を見るのが怖いからかなぁ?・・・あとは「面倒くさい」っていう人も多いですよね(苦笑)。 / azzurri ( 2004-06-08 16:53 )
うちの弟は病院好きですね〜。隊長も進んで病院行きますねぇ。中にはそういう男性もいると思いますよ!そういえば、どちらもマッキィより料理とか家事が上手だなぁ。。。マッキィのほうが男っぽいかも。。。 / マッキィ。 ( 2004-06-07 23:56 )
男はいつまでたっても、甘えん坊なんですなぁ。かわいいもんじゃおまへんか。特に、‘異常なし’であれば一安心。風邪だったんでしょうか? / macky ( 2004-06-07 23:10 )
男の人の方が内面は弱いのかもしれませんよね〜。私もそう思います。やっぱり女は強し!女を制するものは世界を制す!!ですね、きっと^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 21:50 )
・・・私もご主人と同じタイプです。なかなか病院に行きません。病院勤めしてたくせに(^^;先日も、ダンナに「胸にこんなしこりあったっけ?」と言われたのですが・・・怖いくてまだ病院に行ってません。悩んでるうちにしこりも消えたみたいだし・・・多分。 / 桜貴 ( 2004-06-07 20:42 )
うん、男の人ってそうかも(笑)夫の父はそんな感じで気がついたときには手遅れだったということがあるのでちょっと長く具合が悪いって言ってるとすご〜くいやなのになかなか病院に行かない。ほんとにねぇ・・・。 / レイ ( 2004-06-07 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)