himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-03 眠りについて
2004-06-02 6ヶ月点検
2004-06-02 寝過ごした
2004-06-01 4泊5日の入院 (2)
2004-06-01 4泊5日の入院 (1)
2004-05-20 税金とか年金とか
2004-05-19 先輩ママに聞きたいこと
2004-05-18 ハンドルネーム
2004-05-15 個性は大事だけど
2004-05-14 安眠をくれ!


2004-06-03 眠りについて

つっこみ返しをしていて思い出したこと。

私はとってもよく寝ます。
寝るのが趣味、とまではいきませんが。
独身時代は、週末には夜中まで遊んで、翌日は寝倒す、というのが
ほぼ習慣化されていました。

もっと時間を遡って、高校時代。
自転車で30分かかる高校へ通っていたのですが、朝はぎりぎりまで寝ていたい。
毎朝、母親に怒鳴られて家を出る。
でも眠いので授業中に寝る。
クラブ活動中は眠れないので(運動部だったから)起きていますが
帰り道に眠気が襲ってくる。
自転車に乗っていて眠くなるなんて想像つかないでしょうか?
でも眠いんです。
(今から思うと、ちょっとビョーキだったんじゃないかと思うんですが(^^;)

で・・・
そうです。自転車居眠り運転したんです。

歩道ではなく、車道を走っていたらしく(危ない)
車道と段差がある歩道だったので、その段差にハンドルを取られて転倒。
かなり派手にコケたと思います。
ちょうど別の高校の前で、同じようにクラブ帰りの生徒がみんな見ていました。

ひえー、はずかしー。(><)
それしか頭になかったので、慌てて自転車を起こし、
何事もなかったかのように帰りました。
家についてから気付いたのですが、膝からは流血。
制服は砂で白くなっていて、母親がひと目見て
「・・・・なにしてきたん?」
と呆れていました。

他にも、車の居眠り運転でトラックに突っ込んだりしました。
(幸い、直前で気付いて急ブレーキをかけたので、怪我はナシ)

MT車で居眠りして、エンストすること数回。

・・・・アブナイですね、私。

先頭 表紙

昔野透夜さん:あははは。結構危険な運転してる人がゴールドだったりするんですよね。私は今年ゴールドになる予定です☆うちの兄も居眠り運転でひとの田んぼに突っ込みました。そういえば父も・・・(居眠りではなかったかも)。遺伝かしら? / おみ ( 2004-06-08 16:10 )
mackyさん:ホントにそう思います(^^;トラックに突っ込んだ車は、廃車にはなりませんでしたが修理せずに買い替えました。mackyさんは無傷だったんですか? / おみ ( 2004-06-08 16:07 )
楓さん:ありますあります。試験中に寝たこと。はっと気付けば終了5分前。おまけに解答用紙に大きく斜めに線が!寝ていたのバレバレでした。試験の結果は当然×です。 / おみ ( 2004-06-08 16:06 )
よちみさん:高速は危険ですよねー。眠くなくても眠くなっちゃいますもん。しかし確信犯ですか?それはかなり危ないですよー。 / おみ ( 2004-06-08 16:04 )
ムーチョ母さん:才能ですか?(^^;もっと使える才能が欲しーい。//タイガース車は、1日だけの代車でしたが、なんだか恥ずかしかったです。 / おみ ( 2004-06-08 15:51 )
レイさん:ATでトラックに突っ込んだので、MTにしたんですが・・・寝ましたね(^^;そういえばそうですねぇ。<子供産んでから。朝までぐーーっすり眠ってみたいですねー。 / おみ ( 2004-06-08 15:50 )
あ、私もおみさんと同士だ♪まだ新卒の頃、仕事帰りに農道を運転し・・・・気が付くと意識が一瞬なくなっていて、中央線を踏んでたり、脇の側溝に落ちそうになったりしたことは数知れず。そんな私でも未だ免許証はゴールド☆です。(←威張ることじゃないぞ、自分)笑 / 昔野透夜 ( 2004-06-07 14:15 )
危険っ!よく、今まで生きてこられましたね。おいらも、2年前に居眠り運転で愛車を廃車にしたところですが・・・気をつけてくださいね。 / macky ( 2004-06-06 21:41 )
僕もよく寝ます♪自転車の居眠り運転はまだないですけど、試験中に急に眠気に襲われて、寝ながら無意識状態で問題を解いていたことがありますwと〜ぜんその試験の結果はボロボロでした。 / 楓 ( 2004-06-04 06:24 )
私もまっすぐな高速を走っているときに眠くなることしばしば・・・気づかずに寝るならまだしも「あと数百メートルまっすぐだから、ちょっと目をつむっちゃおう・・・」なんてことも!!! 危なすぎですよね(^_^ゞ でも睡眠の引力って逆らえない・・・。 / よちみ ( 2004-06-03 13:31 )
↑これもまた才能?(笑)(笑) ↓のタイガース代車、すごいですね〜@@ うちはジャイアンツ派なので夫は乗らないだろうなー^^;; / ムーチョ母 ( 2004-06-03 13:25 )
車の居眠りは・・・しかもMTで?ATなんてもってのほかですか(笑)?私も昔はよく寝ました。子供産んでからそういう深〜い眠りって経験できなくなったなぁ。 / レイ ( 2004-06-03 13:07 )

2004-06-02 6ヶ月点検

愛車が汚くなってきたので点検に出しました。
だって自分で洗ってやる時間がないんだもの。
ちょうど6ヶ月点検だったことと、近頃の不祥事(笑)で
「無料でオイル交換させていただきます〜」
ってな案内がきていたので。

代車をお願いしたのですが、これがなんと!
阪神タイガース仕様のek CLASSIC。
こんなのあるんだ!びっくり!

阪神バカの相方は喜んでいましたが。
1日とはいえ、この車を乗るお客のことを考えろ>○菱
うちは阪神バカだからよかったけど、アンチ阪神だったら
どうするつもりだったんでしょう??


リア右側にタイガースマーク。


両サイドにロゴ。


ドア下部にもロゴ。

先頭 表紙

ちなみに、うちが阪神ファンだなんて、ひとことも話していません。アンチ阪神だったらどうするつもりだったんでしょうか・・・? / おみ ( 2004-06-04 13:44 )
フィー子さん:ベビーカーにもありましたよ〜。義父は「これ!これにしろ!」と言っていましたが無視しました(^^; / おみ ( 2004-06-04 13:43 )
よちみさん:ひまじんではよくお見かけしますよね、阪神ファンの方。さささんもトラファンですか(^^) / おみ ( 2004-06-04 13:42 )
レイさん:これでもかってくらいやってくれましたねぇ。洗車してもらってるようなんですが、なんか所々汚いのはナゼ?手ぇ抜きやがったな! / おみ ( 2004-06-04 13:39 )
mackyさん:1週間といわず、思い切ってmackyさんの車をこうしてしまうとか(笑) / おみ ( 2004-06-04 13:38 )
桜貴さん:きっと出すんでしょう。なーんにも考えてなさそうな営業でしたから。で、文句言われるのかなー。(笑 / おみ ( 2004-06-04 13:35 )
けんいちさん:うん。まだ4000kmくらいしか走ってなかったよー。新車を代車にするなんて! / おみ ( 2004-06-04 13:34 )
子供乗せ自転車でも阪神仕様があってちょっと迷いましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-03 08:24 )
えー!こんなのあるんだー。夫も阪神ファンなので、こんなの見つけたら喜ぶかも。喜んで乗るかは疑問だけれど^_^; おもしろいサービス?ですねえ。 / よちみ@未ログイン ( 2004-06-03 07:19 )
きゃっほ〜。○菱、もう何も出ないぜってとこまでやってくれましたね〜。洗車してもらってきれいになって(特に窓!)返ってくるとうれしいんですよね♪ / レイ ( 2004-06-03 00:17 )
1週間ぐらい乗りてぇ〜!いいなぁ。アンチ阪神の方はボコボコにして返すのでしょうか?う〜む・・・ / macky ( 2004-06-02 23:40 )
すごいですね、この車(^^;アンチ阪神のお客にも出すのでしょうか??? / 桜貴 ( 2004-06-02 20:01 )
えぇ代車でそんな新しいのなんだ?リコール隠しててもやっぱり国産車のディーラーはいいなぁ。 / けんいち ( 2004-06-02 16:56 )

2004-06-02 寝過ごした

といっても朝起きる時ではありません。
電車の中でです。

通勤に約1時間くらい電車に揺られているので、寝不足解消には
とてもいいのですが、今日は深い眠りに落ちていました(^^;
一度、途中の駅で目を覚まし、
「あ、まだあと3駅ある」
と思ったのが間違い。
はっ!と気付けば、降りるはずの駅でドアが閉まったところでした。
ついこないだも、帰り道にこれをやってしまって、往復で30分損しました。
今回は、連絡もよく、なんとか遅刻は免れましたが、ギリギリ。

学生時代はこんなことなかったのになぁ。
ちゃんと目的の駅手前で起きられたのに。
これからは携帯で目覚まし設定しないといけません。

先頭 表紙

フィー子さん:いやいや、誰しもあるもんです。電車通学or通勤してるなら。 / おみ ( 2004-06-03 10:51 )
レイさん:毎日電車に乗っていれば寝ちゃいますよね。あの適度な揺れが眠りを誘う・・・。 / おみ ( 2004-06-03 10:50 )
mackyさん:今日は携帯かけてきました。でも寝ていませんでした。意味がない・・・(^^; / おみ ( 2004-06-03 10:49 )
てじおさん:切り離し・・・いいですね。学生時代、眠かったので立っていたんですが、見事に寝てしまって、すごい勢いでドアに頭をぶつけました。立っていても寝るんです・・・恥。 / おみ ( 2004-06-03 10:49 )
学生時代から死ぬほどありました・・・お恥ずかしい・・・・ / フィー子 ( 2004-06-03 08:23 )
あるある!昔はよくありました。電車で寝るって習慣がない人には信じられないことらしいですが私、平気で寝られます(爆) / レイ ( 2004-06-03 00:16 )
遅刻にならずによかったですね。いろいろお疲れなんでしょう。携帯をバイブにして頑張るべし。 / macky ( 2004-06-02 23:38 )
私、実家のときは降りる駅で、車両を4両切り離すことが多かったので、その切り離す所に座ってたら、寝てても起こしてくれるので重宝してました。最近は電車に乗る時間が短いので、寝そうな時は座りません^^; / てじお ( 2004-06-02 16:04 )

2004-06-01 4泊5日の入院 (2)

金曜日に、点滴を外せるかどうか、血液検査をすることに。
血液検査=採血が必要。
またもや処置室に連れていかれるシン。
入った瞬間に泣いていました(^^;
このときは「お母さんはちょっと」と言われ、廊下に出されてしまいました。
泣き叫ぶシンの声に混じって聞こえたのは、
「○○さーん、ちょっと応援お願ーい」
と、応援要請する看護士さんの声(笑)
大人4人がかりで押さえないといけない1歳児って・・・。

検査の結果、
「抗生物質なんて必要なしってくらい良好です」
と言われ、ようやく点滴が外れる。
でもまだ肺の音が良くないので退院はできず。

土曜日、回診時にプレイルームで遊んでいるシンを見て
「まだ肺の音が気になるけど、すごく元気なので退院しましょうか」
と言われて、ようやく退院。

土日は家で大人しく(といっても家の中では暴れていましたが)して、
月曜日に再診。
もう肺の音もしないということで、今日・火曜日にようやく保育園復帰。
私もようやく職場復帰です。
有休を7日間も使ってしまいました。

シンは気管支が弱い、と言われていましたが、どうやら喘息の気があるようです。
日常生活には支障はありませんが、夜寝ていて咳き込んだりします。
(昨夜も咳き込んで吐いてしまいました)
喘息についてはなーんにも知識がないので、これからちょっと勉強しようと思います。

入院なんて私自身、出産時しか経験がないのでオタオタしてしまいました。
小さい子供なので当然付き添いは必要で、でも付き添い人のベッドなんてなくて
ベビーベッドのでっかい版みたいなベッドに並んで寝ました。
長さが160cmくらいしかないので、足が柵から突き出していましたが(笑)

写真は点滴の図。
小さい子はどうしても動いてしまうので、ズレないように添え木のようなものを
腕に沿わせて、粘着テープつきの包帯でぐるぐる巻きにします。


先頭 表紙

mackyさん:入院するときにもらった紙に「その他考えられる病気」の欄に「川崎病」って書かれていて、ひえー!って思いました。いつもと違う場所で知らない人に押さえつけられたら大人でも怖いですもんね。 / おみ ( 2004-06-03 10:47 )
レイさん:シンは特に落ち着きのない子なので・・・大変でした(^^;夜中に咳き込んで泣いてしまうのを見るのがいちばん辛かったですねぇ。ありがとうございます。 / おみ ( 2004-06-03 10:44 )
桜貴さん:小児科もある病院・・・大きな病院にいらっしゃったんですか?私がいた病院も、5日の間に出たり入ったりしていました。ありがとうございます。 / おみ ( 2004-06-03 10:43 )
ムーチョ母さん:もう大丈夫です。ありがとうございます。看護士さんに「お子さんが退院すると、次はお母さんが倒れるんですよー。気をつけてくださいね」と言われました(^^;確かに辛かったです。そしてすぐ仕事復帰。休む暇なーい。 / おみ ( 2004-06-03 10:41 )
喘息でも大変なんでしょうが、それ以上のことでなくて良かったですね。1歳児の子供がたくさんの大人の人に囲まれて消毒臭い変な雰囲気の部屋で針を刺されたりするのって可哀相な図ですよね。でも、おかぁちゃん頑張ってくださいね。 / macky ( 2004-06-02 23:36 )
うわぁ、大変でしたね。じっとしてられないから点滴もたいへんだ。ママにもツライ出来事でしたね。お大事にね。 / レイ ( 2004-06-02 14:18 )
私は病院勤めが長かったのですが、小児科って短期入院多かったですね。うちの病院、すぐ入院させてたのかな?入院って本人もキツイですが、まわりも大変ですよね。どうぞお大事になさってください。 / 桜貴 ( 2004-06-01 20:44 )
大変でしたねー。それにシン君も大丈夫かな?子供が病気やケガ・・というのは一番ツライことですよね。おみさんも大丈夫ですか?疲れきってるのでは?少し親子共々ゆっくりできることを祈ってます!お大事にー☆ / ムーチョ母 ( 2004-06-01 15:40 )
てじおさん:病名を書き忘れていました。診断は気管支肺炎でした。熱と咳がすごかったです。 / おみ ( 2004-06-01 14:59 )
ちょっと肺炎っぽい感じだったのかな?抗生剤とか入れてるし。うちの息子も生後2日目に点滴打たれてましたが、小さい子が点滴されてるのって痛々しいですよね。でも、元気になったようで良かった^^ / てじお ( 2004-06-01 13:42 )

2004-06-01 4泊5日の入院 (1)

5/22(金)、例の如くシンが熱を出しました。
保育園では新しい菌を毎月作り出しているのか(笑)、シンは毎月発熱します。

土曜日は様子を見て、日曜日に再度診察。
状態は変わらず、薬をもらって帰宅。

月曜日、まだ咳が出ているのと、熱が下がらないので受診。
火曜日、再度受診。
1回目の診察では「薬を出しますから家で安静に」と言われたのですが
待合室で会計を待っていると、先生が出てきて
「ちょっともう1回診察室へ入って」
聴診器をあてられ、肺の音を聞いて
「水分はちゃんと取れてますか?」
の問いに
「飲んではいますけど、前ほどごくごく飲まなくなった」
と言ったら、市内の大きな病院に行くよう指示されました。

「すぐ入院させねば!というほどの状態でもないですが、いい状態でもないので」

大きな病院に紹介状を持っていくと、昼休み中にも関わらず診察。

そこでの検温39.2度。
若い女医さんが
「うーん。入院させるほどではないかもしれないけど、かといって
 明日1日様子を見て、熱が下がるだろう、とも言えない状態だねぇ。
 入院させましょうか。」
と入院決定。

病室に案内されて、入院について説明を受けている間、
シンは処置室に連れていかれて、点滴。
もちろん泣き叫んでいました。

火曜日〜金曜日まで点滴は続いていました。
が、シンは2日目の水曜日にはしっかり元気になっていて、
点滴を指差して「はずせ」とか、外を指差して「遊びに出せ」と要求。
要求が通らないとわかるとそっくり返って暴れる。

木曜日に点滴が逆流し、血液が管の中で固まってしまったので取替えたのですが
そのときも大暴れ。
看護士さん2人と先生、私も加わって押さえつけ。
あとから聞いたのですが、普通は付き添い人は処置室には入れてもらえないんだとか。

(つづく)

先頭 表紙

2004-05-20 税金とか年金とか

今日は相方が会社を休みました。
風邪・・・ではなく、税務署に行くために。

私達は、去年の8月に家を買いました。
と言っても中古です。
で、その税金の手続きが未完了なんだとか。

こういうお役所関係の手続きって、今までほとんど私がやっていたのですが
社会勉強のためだ。世帯主だろ、行って来い。
と追い出し・・・いや、送り出しました。

売買契約のときに、銀行から
「これは税務署に持ってってください」
と言われた書類は、持っていって手続きしたんだけど。
それは「所得税控除」とかいうもので、「住宅ローン控除」というものも
1年目は手続きが必要なんだとか。

最近一騒動あった年金とか、こういう税金とかは
もっとわかりやすくして欲しい。
年金は、中学生の社会の授業・公民にでも組み入れて、
「20歳になったら払うんだよ。手続きはこうだよ。
でも学生なら免除されるんだよ〜。その手続きはこうだよ」
ってな感じで、教育した方がいいんじゃないかなぁ。

で、税金は
「こういうときは、こういう税金がかかって、こういう手続きをします」
ってなわかりやすい説明書を一家に1冊(笑)

年金を払って!って叫ぶ前に、こういうとこきっちり整備してほしいんですが。

先頭 表紙

昔野透夜さん:欲しいですよね。お金かけてポスター作っても誰も見ないんだから、説明書作ってくれー>税務署 / おみ ( 2004-06-01 15:45 )
*CIAO*さん:まったくです。なんでそんな複雑な構成にしちゃったんでしょうかね。理解できていれば未払いも少なくなりますよねー、絶対。 / おみ ( 2004-06-01 15:44 )
mameko☆:TVで説明してるんだ。ってことはやっぱり理解してる人が少ないってことじゃんね。せめて税務署にはそれなりの説明書おいといて欲しいよねー。でもその説明書がわかりにくいと意味ないんだけどさ。 / おみ ( 2004-06-01 15:42 )
てじおさん:今年は医療費控除必須ですね。うちは出産時まで知りませんでした。今年もした方がいいのかなー。//今度の時期は1冊買ってみようかな。 / おみ ( 2004-06-01 15:41 )
mackyさん:わ、つっこみありがとうございます。//今回の騒動は、皆が「?」って考えるきっかけになったので、よかったのかもしれませんねぇ。でも江角さんがいちばん割に合わないんじゃないでしょうか。最初に叩かれて言われたい放題でしたよね。 / おみ ( 2004-06-01 15:37 )
ムーチョ母さん:持つべきものは知識人の友。その税理士さん紹介してくださーい(笑)で、また税務署の職員さんが感じ悪いの。あなたはわかってるかもしれないけど、こっちはわかんないから聞いてるのに、ろくに説明もしてくれない。 / おみ ( 2004-06-01 15:35 )
うんうん、わけわかんないコトが多いので、説明書が欲しい!に1票です。 / 昔野透夜 ( 2004-05-25 23:38 )
ほんと、もっと簡単にわかりやすくしてくれればいいのにね。そしたら払う方だって、納得理解した上で、気持ちよく支払いができるのに… / *CIAO* ( 2004-05-23 01:40 )
(暇な)専業主婦だと詳しくなるよ。TVで。もう来る日も来る日もどのchも年金特集!アリコのCMと列んでうざいと思ってた。そーかー、そりゃ忙しい人は知る機会がないよな。 / mameko☆ ( 2004-05-22 14:29 )
確定申告特集の時の「あるじゃん」とかみたいなマネー雑誌を1冊かうと、結構、理解がしやすかったりしますが、なにも材料がないと判らないすよね。うちも家を買った時に確定申告していらい、医療控除とか毎年やってるなー還付金は奥様にもっていかれるけどね(笑) / てじお ( 2004-05-21 11:56 )
お邪魔します。何やら難しそうな話題・・・ですが、確かにわかりにくいことだらけです。よっぽど興味を持つか、その立場におかれてせかされないとわからないことだらけ。ともかく、無駄に税金を使う議員さんたちって言うのはわかるんだなぁ〜 / macky ( 2004-05-21 00:50 )
おっしゃる通りだわーーーーーーーーーーー!!!!! おみさんに一票!! イヤ、冗談抜きでそう思います!!(力が入るわぁ。) 我が家も今年は初めて税務署にお世話になりました。でも友達の旦那さまが税理士さんだったから色々教えてもらってOKでした。これから扶養のこととかでもまた税務署です。↑の一冊、欲しい〜〜〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-20 19:52 )

2004-05-19 先輩ママに聞きたいこと

昨夜、残業から帰ってきた相方がおずおずと言った。

「あのぅ、またBBQ誘われたんやけど・・・行く?」

えええ。また誘われたの?あのBBQに?

正直言って行きたくありませんが、今回は、前回来られなかった
シンと同じ歳の子が来るんだとか。
そのお父さんが息子とシンを会わせるのをすごく楽しみにしているんだとか。
(前回は水疱瘡で突然来られなくなった)

うーん、そういうのを聞くと会わせてあげたいけど
またあのダラダラが再現されるのかと思うと・・・。

いつ?と聞くと29日。
前回からちょうど1ヶ月。
そんなことはどうでもいいんだけど。

その前日28日は、保育園の遠足。
鈴鹿サーキットに出かけるのです。
疲れてないかなー。
2日も連続でお出かけしてだいじょぶかしら?


あ、それよりも(笑)
保育園の遠足って何持っていけばいいの?
おやつは前日に渡しますってお知らせに書いてあったので
用意しなくていいんだけど、昼食は「各自で用意」?
これってお弁当持ってこいってこと?
レストランに入って食べちゃダメ?(←すぐ外食したがる)
でも鈴鹿サーキットって、食べ物の持ち込み禁止なんじゃ・・・。
遠足は例外なのかしら。
誰か!先輩ママ教えて〜。
ママじゃなくても、誰かから聞いてご存知の方、教えてください。
(誰がこんな話をママじゃないのにするんだ)

先頭 表紙

めしへのコメント内の訂正:「あっ対炎天下」→「あっつい炎天下」 / おみ ( 2004-06-01 15:33 )
mameko☆:うーん。あとは焼くだけ!ってのも子供連れには嬉しいかも。大人だけなら、はいこれ切って〜ってのも楽しいんだけどねー。//遠足は親同伴だよ〜。結局行けなかったけど、来年は行くぞ! / おみ ( 2004-06-01 15:32 )
めし:ちゃきちゃき!テキパキやれ!とまでは言わないけど、屋外のあっ対炎天下で、子供連れだとダラダラは耐えられないよ。 / おみ ( 2004-06-01 15:30 )
マッキィさん:間違えてしまいました(^^;またお邪魔しますねー。 / おみ ( 2004-06-01 15:29 )
ママも一緒に遠足いくの?? BBQは、準備万端じゃなんの意味もないと思うし、段取りが悪いものやだ。つまり着々と共同準備するのがいいかな? / mameko☆ ( 2004-05-22 14:31 )
なんだ。リンクがあった。探しちゃった・・・ / mameko☆ ( 2004-05-22 14:26 )
感覚いろいろだね。あたしはBBQは肉を食うものでなくダラダラ準備して楽しむものだと思ってた。 / めし ( 2004-05-22 10:54 )
マッキィは献血のマッキィ(マッキ〜)です。名前はマッキィか、マッキィ。かマッキ〜か。要はカタカナなのです。 / マッキィ@p232.htmlです ( 2004-05-20 16:49 )
あれ?マッキィさんって、献血のまっき〜さん?todayのmackyさん?何人かいらっしゃるのね(汗 / おみ ( 2004-05-20 12:36 )
マッキィさん:つっこみありがとうございます。どこかでお名前を拝見したと記憶があるので、そこから辿ってマッキィさんのところにもお邪魔しますね。//信じられないでしょー?なんって無駄だらけのBBQなのか。そしてそれに参加しようという人が多数いるのが信じられない!もっと段取りよくやってくれるなら参加、とか条件つけてやろうかしら。 / おみ ( 2004-05-20 10:44 )
はじめまして。未ログインで失礼します。過去のBBQについて、読みました。唖然!独身でも無駄な出費はしないようにBBQしますが、家庭を持ったらさらに無駄を省こうとするのが当然だと思ってましたので。そのリズムを一度経験したら、マッキィは欠席すると思います。最近参加したときは、食材(もちろん切ってあり、肉に下味までつけてある!だから焼くだけ)から道具の用意までをやってくれる人がいたので、当日はその準備中に飲み物の買出しだけでした。 / マッキィ@未ログイン ( 2004-05-19 15:02 )

2004-05-18 ハンドルネーム

今までずっと「うちの息子」で通してきたのですが、
ブンタの話を書いていて、
「うちもなんかハンドル考えた方がわかりやすいなぁ」
と思い、いろいろ考えてみました。

他の方を見ていると、本名からだったり、他の理由からだったり。
別に本名でもいいのですが、自分が「おみ」なのに、息子が本名って
なんとなーくキモチが悪いので。<揃ってないところがムズガユイ。

本名からはなんにも想像できなかったので、個体で考えてみました。
暴れん坊、いじめっ子、落ち着きがない・・・。
いいことがひとつもないじゃないか!(笑)

色々考えていたのですが思いつかず、今朝になって
「あ。シンってどうだろう?」

■本名に「シン」という部分はありません。

■「私、シンを倒します。」の「シン」ではありません。

■私は別に武田真治のファンでもありません。





ただ、痩せているので「シン(=thin)」です。
ああ、なんのヒネリもなくてごめんなさい!
それにいつまで痩せているかも謎ですが。
でも「シン」って雰囲気じゃないんですよね。
とりあえず、ここでは「シン」ということで・・・決定。


↓動物園での写真。
きっと向こう側から見たらシンが檻の中状態。


先頭 表紙

いくつになったらナギ節なんでしょうか(笑)ま、破壊力はせいぜい襖1枚程度なのでかわいいもんですがねぇ。 / おみ ( 2004-06-01 14:57 )
ある意味って^^; うちもナギ節は、まだまだ先のようでございます(笑) / てじお ( 2004-05-22 06:05 )
桜貴さん:レイと言われるとここひまじんのレイさんを思い浮かべます。そしてレイさんのお子さんはリン君。あれ?北斗の拳に「リン」って登場人物いませんでしたっけ?偶然の一致かしら?レイさんに聞いてみよっかな。//お褒めいただきありがとうございます(=^^=) / おみ ( 2004-05-20 10:41 )
てじおさん:きっとてじおさんはFFを思い浮かべるだろうと思いました(笑)ある意味、倒すとナギ節が来るかもしれません(笑)ああ、私まだラストまでやってないんだ!もうどこまで行ったか忘れちまったよ〜。 / おみ ( 2004-05-20 10:39 )
けんいちさん:北斗の拳は詳しくないので・・・知りませんでした。<シンという登場人物 / おみ ( 2004-05-20 10:37 )
私もシンと聞いて「北斗の拳」を思い浮かべました。でもどうも私が思い浮かべたのはレイ・・・。シンがどんなキャラだったのか思い出せない・・・気になります。//息子さん可愛いですね。 / 桜貴 ( 2004-05-19 20:26 )
倒すと、ナギ節が来るのかと思ったよ(笑) / てじお ( 2004-05-19 19:51 )
またパチスロ(北斗の拳)からかと思った(笑)<シン / けんいち(うちは奥さん以外全て実名派) ( 2004-05-19 15:58 )

2004-05-15 個性は大事だけど

急にですが、友人(mameko☆)宅に遊びに行きました。
相方が甲子園へ行ってしまったので、ヒマだったんです。

友人宅には15日違いの同じ年の男の子がいます。
名前をブンタ(WebName)と言います。

このブンタ、うちの息子より15日遅く生まれたはずなのに、デカイ!
体重差2kg?3kg?
とにかくしっかりしてる。
「もう2歳?」と聞かれることもしばしばだとか。
並んでると、明らかにブンタの方がお兄ちゃんに見える。

時々会うのだけど、今回はふたりでよく遊んだ。
今までは息子が一方的にブンタのおもちゃを取り上げたり
意味もなく叩いたり(^^; の交流はあったのだけど、
今回はふたりで追いかけっこしたり、本を見たり。

普段はママのmameko☆とふたりきりで過ごしているブンタには
同じ年の子供がいるってことが新鮮なようで、大はしゃぎ。
それに対して、保育園に行っている息子は誰がいても気にならない。


ランチを食べにレストランへ出かけたのですが、
やはり息子はじっとしていられない。
ソファの上を行ったり来たり、よじ登ったり・・・。
それに対してブンタのおとなしいこと!
ちゃんと子供用チェアに座って、おとなしくうどんを食べている。
息子はオムライスを食べていても、立つ、叫ぶ、皿を叩く。

これが個性だ、とはわかっているんですが・・・。
食事くらいゆったりとさせておくれよ。

これからイヤイヤ期に突入するのが、すごくオソロシイのですが。

先頭 表紙

てじおさん:んま。泉君の暴れっぷりが楽しみっ☆うちの母曰く「あんたもひどかったけど、ここまでじゃなかった」と言わしめたシンって・・・。 / おみ ( 2004-05-20 10:36 )
「暴れ」ではなかったですが、超の付く「落ち着きのない子供」でした(笑) / てじお ( 2004-05-19 19:52 )
よちみさん:ベビ雄君は大人しいですよ〜。ちゃんとベビーカーに座っていられるし。うちのベビーカーはもうまったく使われていません。//子供を静かにさせるのって難しいですよね。なにしろ理屈が通じないので。 / おみ ( 2004-05-19 13:05 )
桜貴さん:いえいえ、私も自分が母になるまではそう思っていました。何度も注意はしますが、注意もしない母親もいますよね。あれは腹立ちます。うちは「うるさい」というより「動きすぎ」。耳にはうるさくないけど目にうるさいタイプ・・・。子供がいない「オトナ」なレストランには連れていけません。 / おみ ( 2004-05-19 13:03 )
mameko☆:あれで「じっとしていない」なら、うちの息子は「片時も止まっていない」になっちゃうわよ。マニア気質ってのは・・・否定できませんな(笑) / おみ ( 2004-05-19 13:01 )
ムーチョ母さん:そうですよねー。ほんっとにうらやましい。男女の差ではなく、個性の差なんだと思い知らされました。 / おみ ( 2004-05-19 13:00 )
てじおさん:子供の頃は暴れん坊だったんですか?大人しいイメージがあったんですが・・・。公共の場ってのがわかるのはいつ頃になるんでしょうかねぇ。 / おみ ( 2004-05-19 12:59 )
うちの息子もおとなしい方だとは思うけれど、機嫌によってはやはり叫んだりします・・・。自分がママじゃないころは桜貴さんとおなじように思ったこともあったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムツカシイ・・・・・・・ / よちみ ( 2004-05-18 21:13 )
↓「自分の」です。すいません / 桜貴 ( 2004-05-18 20:20 )
レストランで騒ぐ子供って本当ムカつきます。お母さんも大変とは思うけど、自分も子供だし静かにさせてよ〜と思ってしまいます・・・ゴメンナサイ。 / 桜貴 ( 2004-05-18 20:15 )
大人しかった頃が懐かしい。こんなにじっとしてないなんて!って思ってたんですけど・・やっぱりパパにでマニア気質かもしれない / mameko☆ ( 2004-05-18 15:16 )
えー!外食でブンタ君みたいにいい子、聞いた事ないですよ〜〜** うちも「食事をゆっくり」は一緒だとゼーーーッタイ無理です。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 14:52 )
いろんな子がいるよねぇ。うちの子も暴れてそうだな。公共の場では大人しくできるようにしたいのになぁ。自分の昔を考えるとムリかねぇ / てじお ( 2004-05-18 09:45 )

2004-05-14 安眠をくれ!

今朝は6:00に起きてくれました。<息子
いつもは6:40に起こすと

「やだー、もっと寝かせろー」

と、背中を丸めて亀のポーズになるくせに。
おかげで朝ごはんを食いっぱぐれたじゃないか。

相方は起こされて不機嫌。
「眠いー」

ふん。私はいつも眠いわよ。
たまには早起きすれば?(八つ当たり気味)

先頭 表紙

azzurriさん:つっこみありがとうございます。//そうなんですよね。で、それが毎日続くもんだから、仕事よりもストレスたまります。 / おみ ( 2004-05-17 11:50 )
自分の意志じゃなく、人に起されたうえ、スッキリ起きられない時って、ホントに頭にきますよね・・・azzurriも不機嫌になってしまいます。 / azzurri ( 2004-05-14 19:55 )

[次の10件を表示] (総目次)