himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-15 個性は大事だけど
2004-05-14 安眠をくれ!
2004-05-13 夜は静かに眠ってください
2004-05-12 徐々に復元
2004-05-11 夜はぐっすり眠ってください
2004-05-07 キレイなお母さんは好きですか?
2004-05-06 次はお盆休みかー
2004-05-01 行ってきました、動物園
2004-04-30 お天気
2004-04-29 キビキビしない団体行動は苦手


2004-05-15 個性は大事だけど

急にですが、友人(mameko☆)宅に遊びに行きました。
相方が甲子園へ行ってしまったので、ヒマだったんです。

友人宅には15日違いの同じ年の男の子がいます。
名前をブンタ(WebName)と言います。

このブンタ、うちの息子より15日遅く生まれたはずなのに、デカイ!
体重差2kg?3kg?
とにかくしっかりしてる。
「もう2歳?」と聞かれることもしばしばだとか。
並んでると、明らかにブンタの方がお兄ちゃんに見える。

時々会うのだけど、今回はふたりでよく遊んだ。
今までは息子が一方的にブンタのおもちゃを取り上げたり
意味もなく叩いたり(^^; の交流はあったのだけど、
今回はふたりで追いかけっこしたり、本を見たり。

普段はママのmameko☆とふたりきりで過ごしているブンタには
同じ年の子供がいるってことが新鮮なようで、大はしゃぎ。
それに対して、保育園に行っている息子は誰がいても気にならない。


ランチを食べにレストランへ出かけたのですが、
やはり息子はじっとしていられない。
ソファの上を行ったり来たり、よじ登ったり・・・。
それに対してブンタのおとなしいこと!
ちゃんと子供用チェアに座って、おとなしくうどんを食べている。
息子はオムライスを食べていても、立つ、叫ぶ、皿を叩く。

これが個性だ、とはわかっているんですが・・・。
食事くらいゆったりとさせておくれよ。

これからイヤイヤ期に突入するのが、すごくオソロシイのですが。

先頭 表紙

てじおさん:んま。泉君の暴れっぷりが楽しみっ☆うちの母曰く「あんたもひどかったけど、ここまでじゃなかった」と言わしめたシンって・・・。 / おみ ( 2004-05-20 10:36 )
「暴れ」ではなかったですが、超の付く「落ち着きのない子供」でした(笑) / てじお ( 2004-05-19 19:52 )
よちみさん:ベビ雄君は大人しいですよ〜。ちゃんとベビーカーに座っていられるし。うちのベビーカーはもうまったく使われていません。//子供を静かにさせるのって難しいですよね。なにしろ理屈が通じないので。 / おみ ( 2004-05-19 13:05 )
桜貴さん:いえいえ、私も自分が母になるまではそう思っていました。何度も注意はしますが、注意もしない母親もいますよね。あれは腹立ちます。うちは「うるさい」というより「動きすぎ」。耳にはうるさくないけど目にうるさいタイプ・・・。子供がいない「オトナ」なレストランには連れていけません。 / おみ ( 2004-05-19 13:03 )
mameko☆:あれで「じっとしていない」なら、うちの息子は「片時も止まっていない」になっちゃうわよ。マニア気質ってのは・・・否定できませんな(笑) / おみ ( 2004-05-19 13:01 )
ムーチョ母さん:そうですよねー。ほんっとにうらやましい。男女の差ではなく、個性の差なんだと思い知らされました。 / おみ ( 2004-05-19 13:00 )
てじおさん:子供の頃は暴れん坊だったんですか?大人しいイメージがあったんですが・・・。公共の場ってのがわかるのはいつ頃になるんでしょうかねぇ。 / おみ ( 2004-05-19 12:59 )
うちの息子もおとなしい方だとは思うけれど、機嫌によってはやはり叫んだりします・・・。自分がママじゃないころは桜貴さんとおなじように思ったこともあったけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムツカシイ・・・・・・・ / よちみ ( 2004-05-18 21:13 )
↓「自分の」です。すいません / 桜貴 ( 2004-05-18 20:20 )
レストランで騒ぐ子供って本当ムカつきます。お母さんも大変とは思うけど、自分も子供だし静かにさせてよ〜と思ってしまいます・・・ゴメンナサイ。 / 桜貴 ( 2004-05-18 20:15 )
大人しかった頃が懐かしい。こんなにじっとしてないなんて!って思ってたんですけど・・やっぱりパパにでマニア気質かもしれない / mameko☆ ( 2004-05-18 15:16 )
えー!外食でブンタ君みたいにいい子、聞いた事ないですよ〜〜** うちも「食事をゆっくり」は一緒だとゼーーーッタイ無理です。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 14:52 )
いろんな子がいるよねぇ。うちの子も暴れてそうだな。公共の場では大人しくできるようにしたいのになぁ。自分の昔を考えるとムリかねぇ / てじお ( 2004-05-18 09:45 )

2004-05-14 安眠をくれ!

今朝は6:00に起きてくれました。<息子
いつもは6:40に起こすと

「やだー、もっと寝かせろー」

と、背中を丸めて亀のポーズになるくせに。
おかげで朝ごはんを食いっぱぐれたじゃないか。

相方は起こされて不機嫌。
「眠いー」

ふん。私はいつも眠いわよ。
たまには早起きすれば?(八つ当たり気味)

先頭 表紙

azzurriさん:つっこみありがとうございます。//そうなんですよね。で、それが毎日続くもんだから、仕事よりもストレスたまります。 / おみ ( 2004-05-17 11:50 )
自分の意志じゃなく、人に起されたうえ、スッキリ起きられない時って、ホントに頭にきますよね・・・azzurriも不機嫌になってしまいます。 / azzurri ( 2004-05-14 19:55 )

2004-05-13 夜は静かに眠ってください

ぐっすり眠っているのはよいことだと思うのですが。

少しの物音でも起きてしまうタイプの私には厳しいものがあります。
ましてや、息子の存在で眠りが浅く、余計に気になってしまうんです。

相方のいびき。

1時でも3時でも5時でもお構いなし。
意識してやっているわけではないのはわかっています。
でもうるさいんです。眠れないんです。

やっと静かになったかと思うと、今度は息子の手足が顔面を襲う・・・。

いまいちばん欲しいものは『安眠』です。

先頭 表紙

桜貴さん:おお、強い!鼻をつまむってのはいいかもしれませんね。今の私は足でつつくだけです。小心者スギ? / おみ ( 2004-05-17 11:18 )
昔野透夜さん:ぱちぱちぱち(拍手)逆ギレする気持ちすっごくわかります!でも人間って慣れるんですよね。私も新婚時代は相方のいびきで眠れなかったのですが、半年後には慣れていたような・・・。でも一時期別々に寝ていたので(息子の授乳で相方が寝不足になるため)また元に戻ってしまいました。現状にも慣れるしかないのかしら(^^; / おみ ( 2004-05-17 11:17 )
てじおさん:その通りです。親になって初めてわかるこのキモチ。睡眠不足になっていませんか? / おみ ( 2004-05-17 11:14 )
けんいちさん:やだー、金かかるじゃーん。買って。(笑)しかし色々あるのねぇ。 / おみ ( 2004-05-17 11:13 )
私のダンナもたまにイビキがひどい時があります。その時は鼻をつまんでケリ入れてやります。でもあまり効果なし・・・>< / 桜貴 ( 2004-05-15 22:11 )
新婚時代、隣で寝ていた旦那ちゃんのいびきに耐え切れず、夜中にむくっと起き、「もうダメ!ガマンでできないっ!!隣の部屋で寝るから布団運んで!!!」と、半べ状態で逆ギレした私。本当にうるさかったの。なのに今、旦那ちゃんのいびきと息子達のうごめく(笑)気配を感じないと、何となく眠れません。・・・ある意味たくましくなっちまいました・・・あーあ / 昔野透夜 ( 2004-05-15 07:55 )
うむ。細切れに寝るより、ながーく寝たいんだよね^^  / てじお ( 2004-05-14 18:07 )
http://www2.airnet.ne.jp/bolt/ibiki/ やっつけましょう(笑) / けんいち ( 2004-05-14 11:17 )

2004-05-12 徐々に復元

産後のお腹が徐々に元に戻ったように、
生活面でも変化が見られるようになってきます。

子供が数ヶ月育つまでは、ノーメイクで丸1日家の中に閉じこもっていたのが
買い物だけは外出するようになる。→ノーメイクでは行けない

1歳になれば外出も増える。
私は仕事復帰。→髪も整える。服装にも気遣う。

1歳6ヶ月。
職場復帰にも慣れ、余裕が出てくる。
→マニキュア塗ったり、アクセサリーにも気が回る。

ということで、今日は久しぶりに指輪をして出勤。

結婚指輪はずっとしていますが、その他の指輪はしてなかったんです。

出産前までは毎日とっかえひっかえしてはめていたんですが。

今朝、いきなり思い立って、指輪ケースを開けてみたら・・・・
シルバーの物は変色しちゃってました(涙)
ちゃんと拭いてあげなきゃね。

とりあえず今日は2連のブラックトパーズがついたものを右手の薬指に。
・・・・・違和感!(笑)

相方が「結婚指輪してるとすごい違和感」って言ってたのがわかった気がします。

息子は今日で1歳6ヶ月。
それと共に、母も少し復元されました。
(なんか壊れてたみたいな言い方だなぁ)

先頭 表紙

昔野透夜さん:いやいや、来年になれば艶やかに変身!私も髪はゴム1本縛りでしたが、それすらも面倒になって切ってしまいました。でも切ると整えなきゃいけないんですよね。ゴムの方が楽だったかも。 / おみ ( 2004-05-14 09:51 )
生活面での変化・・・あいかわらずナイです。激ヤバ。すっぴん、ジャージ、髪はゴムで1本・・・すでに終わってます。ついでに「腹」も・・・いや、体型も・・・こんなんで来年、ちゃんと仕事に復帰できるんでしょうか?(答 かなーりムリでしょう) / 昔野透夜 ( 2004-05-13 14:36 )
桜貴さん:自由になるお金は重要ですよね。産後体型は2ヶ月くらいで戻りました。がっ、ここ最近太ってきています。産後すぐに戻るかどうかは、母乳か否かに大きく関わってくると思います。私は完全母乳だったのですぐ戻りました。ミルクの友人は苦労したようです。私も母に似ています。が、遺伝には負けない!痩せるぞー! / おみ ( 2004-05-13 13:05 )
レイさん:子供の年齢と共に外へ出る機会が増えていきますよね。それと比例して復元されていきますよ。いろんな面で。「母」から「女性」に復元というか、共存できるようになっていく感じです。 / おみ ( 2004-05-13 13:03 )
私も専業主婦の時と仕事してる時って意識が違います。自由になるお金があるってのが一番の理由ですけど。//産後体型はすぐ戻りましたか?私の母は産後戻らず太ってます。私は母に似てますし・・・不安です。 / 桜貴 ( 2004-05-12 17:06 )
1歳半にもなると復元します?あと5ヶ月かぁ・・・自信ない。やっぱりそういう意味では働いてると意識が全然違うでしょうね。 / レイ ( 2004-05-12 16:10 )

2004-05-11 夜はぐっすり眠ってください

昨夜は20:25に就寝した息子。
保育園のある平日は、たいていこの時間には寝てくれます。
相方は残業でまだ帰ってきていませんでした。
いつもならお風呂に入ってしまうのですが、
録画してあるドラマがたまっていたので、見ていました。
するとそこへ相方が帰宅。
夕飯を食べてから
「息子の顔を見てくる」
と、寝室のある2階へとあがっていきました。

数秒後、息子の泣き声が・・・。
寝てから1時間後くらいに、目を覚ましてしまうことが多いんです。
その時間と、相方が顔を見に行った時間がばっちり合ったようで。

「お父さん=遊ぶ人」
と認識している息子は、遊ぶ気満々(笑)
寝かせるのは無理、と判断して、しばらく遊ばせることに。

30分後。
おみ「もう寝ようよ〜」
息子「ぎゃーーーー!(泣いて抗議)」

60分後。
おみ「もういいでしょー?」
息子「うえーーー(弱々しいが泣いて抗議)」
欠伸して眠そうなのに寝ようとしない。

結局2時間近く遊んでいました。
最終的に、私も一緒に布団に入って添い寝。
起き上がろうとするのを必死で阻止して寝かしつけました。

夜はぐっすり眠ろうよ。
おかげで今日は寝不足です。

先頭 表紙

けんいちさん:むむ。同類?あんなにいたずらっこじゃないもーん。チップ&デールってDWE買うまで知らなかったキャラなんだけど、ビデオとかには出てるのかね。 / おみ ( 2004-05-18 09:17 )
おみちゃんが好きなのは同類だからじゃない?(笑)頬袋あるし。ニモは特典とサービスに負けてディズニーから直接買った。定価だったのは奥さんに内緒。 / けんいち ( 2004-05-14 11:19 )
ケンイチさん:チップ&デールは私も好きよー。携帯にくっつけてる。ニモはAmazonで予約したけど、そこら辺で買った方が安い気がするのは気のせい? / おみ ( 2004-05-14 09:49 )
ニモなんてとっくに予約済みだよ(笑)しかも戦略に負けてほかのDVDと抱き合わせで。チップはチップとデールなんだよね。最近の娘のお気に入り。 / けんいち ( 2004-05-13 16:46 )
てじおさん:寝る子は育つ!ちょうど1ヶ月くらいの頃に、夕方になるとグズったりしました。「夕暮れ泣き」とか言うらしいです。2時間くらいずーっと抱っこしてたことも。 / おみ ( 2004-05-12 16:09 )
ケンイチさん:チップって「¥」?(笑)うちはニモ予約しましたー。遊ぶ人でいいじゃん。なんで涙するの? / おみ ( 2004-05-12 16:07 )
よちみさん:そうなんです。で、焦るとそれが伝わっちゃって、寝ないんですよね。前は焦ってましたが、今はのんびり構えて「ま、いつか寝るだろう」と(^^;おかげで睡眠不足になるんですが、電車の中で眠れるのでいいか、と割り切ってます。30分眠るとすっきりするんですよね。 / おみ ( 2004-05-12 16:06 )
ムーチョ母さん:たまりますよね、ドラマ。うちの息子は比較的「寝ること」に関しては困ってない方だとは思うんですが、こういうことが月に1回ほどあります。 / おみ ( 2004-05-12 16:04 )
ふふ。うちのも夜、5時間くらいまとめて寝るようになってきました。でも、そのぶん、他の時間帯はずーっとグズグズしてることが多くなりましたね〜 / てじお ( 2004-05-12 12:58 )
「お父さん=遊ぶ人」ボクもそう思われてるみたい。最近は帰るコールするとチップほしいとかニモほしいとしかいわれません(涙 / ケンイチ ( 2004-05-12 10:02 )
わ、わかる〜。こういうときって「早く寝て!寝かせなくては!」と妙に焦ってしまうんですよね。おみさんは働いていらっしゃるからなおさらでは?2時間もつきあってあげるなんてエライ! / よちみ ( 2004-05-12 05:09 )
うわぁ、わかりまするわ〜〜〜。うちも結構同じパターンが。(@お父さん=遊ぶ人! Aビデオにたまっているドラマをまとめて見る。(笑)) 寝ることで苦労しないママさんたちが羨ましいです。 / ムーチョ母 ( 2004-05-11 19:44 )

2004-05-07 キレイなお母さんは好きですか?

↑の計画(というか野望?無謀?)は続行中です。

先日、またしても泡銭(アブクゼニ)を手に入れたので、意気揚々と
以前から気になっていたお店に電話で予約して行ってきました。

以前書いた「近所のエステ店」は、あまりにも近所すぎることと、
店員さんがどうもやる気がないというか、言動が一致しないことが
ちょこちょこあって信頼感がないので、行く気がなくなってきたので
お店を変えてみようかなー、と思っていたのです。

TVのCMなんかでもよくみかけるようになった
「おうちでエステ」「お店でエステ」のところです。
あれって地域限定じゃないですよね?
HPでも紹介されてるし・・・。
お試しは安い価格でできるので、ふらふら〜っと行ってきました。

で?
どうも1回で「おおっ!これは!」ってな劇的な効果はないんですよね。(^^;
やっぱりこういうのは「継続は力なり」なんでしょうか。

泡銭の力も手伝って、6回のコースを予約してきてしまいました。
しかも「どうせやるなら高い方のコース」とか言っちゃった・・・。

つくづく私はキャッシュを持たない方がいい人間だと再認識しました。
ナニヲ買ウカワカリャシナイ。

で、今日はその1回目でーす。いってきます。

先頭 表紙

昔野透夜さん:あははは。間違っても「お前のかーちゃんハジケてるな」と言われないようにしなければ(笑)若々しいお母さんっていいもんねー。後日談はとりあえず6回のコースが終わったら書きまーす。 / おみ ( 2004-05-11 13:21 )
てじおさん:んまっ。またもや奥様思いだわ。ぜひ「行っておいで」と奥様にお勧めしてみては?で、帰って来て「コースで契約してきた」と言っても怒ってはいけませんよ(笑)。1回お試しってのはどこでもやってると思います。ただ、お店によってはその後強引な勧誘があったりします。てじおさんの奥様ならきっぱりと断ってこられそうだけど(^^; / おみ ( 2004-05-11 13:16 )
桜貴さん:んふふ。泡銭もエステもいいもんです。なんかこうキッカケとか思い切りがないと行けないトコロかもしれませんね。 / おみ ( 2004-05-11 13:14 )
フィー子さん:わ、つっこみありがとうございます。「おうちで」は居座られると困るのと(笑)ご近所の目があるので「お店で」にしました。女性なら惹かれる言葉ですよねー<エステ / おみ ( 2004-05-11 13:13 )
レイさん:どうもそのようです(笑)<宵越しの・・・//確かに、「やってもらう」って気持ちいいですよね。自分でするのって面倒なんだもーん(無精者)。 / おみ ( 2004-05-11 13:09 )
うわーーー、エステかあ、いいなああああ。試してみたいけど、続かなそうだから、躊躇します。 / かおる ( 2004-05-09 23:35 )
1回だけ、ってどこでもあるはずですよ。チケットとかも>てじおさん / mameko☆ ( 2004-05-09 19:01 )
エステいいなぁ〜。きれいでいたいって思う気持ちが、まず大切だと思うわ♪ / *CIAO* ( 2004-05-09 12:36 )
いいですね〜♪そういう、きれいでいたいと常々思える余裕のあるママになりたいです!息子っていう生き物は、あまり母親のきれいさに興味がないと聞いたけれど・・・。自分のためですもんね! / よちみ@つっこみありがとうございます ( 2004-05-09 09:20 )
いいな、いいな〜〜♪ 私も行ってみたいと思ってました〜〜。 ところで泡銭はどちらから??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:12 )
素晴らしい野望(笑)ですわん♪私もいつか息子達がでかくなった時に「オマエのかーちゃんイケてんなぁ」って、お子達の友達に言われてみたいぞーと、妄想爆発中。でも、その頃もまだゲーセンに夢中(だったらヤダなぁ)で、違う意味で「イケ」てるハイパーかーちゃんとかになってそう・・・って、ズレてんじゃん、野望の中身が。シツレイしました。ぜひ後日談お聞かせ下さい♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-09 01:00 )
エステとかって、1回だけやったりとかできないのかしら。いっぺん、うちの奥様にプレゼントしてあげようかと思うのだけど^^ マッサージみたいにはいかないのかなぁ? / てじお ( 2004-05-08 05:19 )
いいなー泡銭・・・じゃなくてエステ(^^;私も行きたいと思いつつ、不精して行ってません。 / 桜貴 ( 2004-05-07 22:03 )
おうちで、にしたんですか?劇的な効果がなくても寂しいし、ありすぎても後々怖いしねえ(笑)。エステって不思議な魔力がありますよね♪ / フィー子@はじめまして ( 2004-05-07 16:28 )
宵越しの金はなんとやらのタイプ(笑)?いいなぁ、エステ☆劇的な効果はなくても気持よくないですか?人になにかをしてもらうって♪ / レイ ( 2004-05-07 15:39 )

2004-05-06 次はお盆休みかー

なんだかすっきりしない天気のまま終わってしまいましたね、GW。
前半はよかったものの、大型連休!とされている5/2〜5の天気が
すっきりせずに、行楽地も人出が少なかったようです。

うちは下の宣言どおり、5/1に動物園へ行きました。
・・・それだけです。
他はなーんにもありませんでした。
息子が(予想通り)気管支炎を再発しましたし。
この年齢の気管支炎は、世間でよく言う風邪と同じなので
それほど心配することはないのですが、前回のようにこじらせると
厄介なので、あんまり無理して出かける気にもなりませんでした。

動物園でのレポートはまた後日書きます。
日付の関係で前後してしまいますが、見逃さぬように(笑)

↓はくつろぎの息子です。
君はイッパシのオトナか。
ゴロゴロしてるお父さんの真似か?


先頭 表紙

相方は常にゴロゴロしてます。おかげで腹筋が弱ってきたそうな。しゃきっとしろよな〜。 / おみ ( 2004-05-11 13:08 )
桜貴さん:いつも、ではないのですが、この写真を撮った2日くらいは柔らかい物(布団とかクッション)に、どーんと倒れるようにのっかるのがおもしろかったみたいです。 / おみ ( 2004-05-11 13:07 )
レイさん:旦那様、連休までお仕事で大変でしたねぇ。確かにどこ行っても混んでるので、行く気になりませんよね。気管支炎にはもう慣れちゃった(笑)ご心配ありがとうございます〜。 / おみ ( 2004-05-11 13:03 )
うちなんて夫が仕事でほんとにどこにも行きませんでした(笑)もともと混んでるとこ苦手だからいいんだけど^^;気管支炎、大丈夫ですか? / レイ ( 2004-05-07 15:37 )
可愛いですね、くつろぎの息子さん^^パパもこうやってくつろぐのですか? / 桜貴 ( 2004-05-06 19:58 )
「後日」と書きましたが、書いちゃいました<動物園レポート / おみ ( 2004-05-06 15:35 )
てじおさん:来年はおでかけデビューじゃないですか?今から楽しみですねー。 / おみ ( 2004-05-06 15:34 )
うちも、GWは王様の世話(笑)に終始してました〜 / てじお ( 2004-05-06 11:44 )

2004-05-01 行ってきました、動物園

はい、動物園レポートです(笑)
今回は名古屋の東山動物園へお邪魔してきました。
東海地方の方ならご存知でしょうが、全国的に知名度はどうなんでしょう?
東山は、動物園と植物園が隣接しており、子供連れはもちろん、
お年寄り夫婦や団体様も来る、結構広い敷地です。
この辺りでは有名というか、定番のところなので、人出もすごい!

というのを覚悟して行ったのですが、意外と空いていたような(^^;


相方は
「息子が大きなゾウやキリンを見て『うわぁ!』って驚く反応を見たい!」
と、ウキウキ気分。
そんな相方を横目に、息子がもっとも反応したのは・・・

頭上を飛ぶ飛行機。

息子「あ!あーー!あ!」(飛行機を指差し)

名古屋空港が近いため、頻繁に通る飛行機に、その都度反応する息子。
次は空港へ飛行機を見に行こう、と誓った両親でした。

さて、飛行機はともかく、実際に初めて見る動物に示した息子の反応は

無反応。

いや、正確には

目を真ん丸にして、
口をちょっと開き、
動かない(笑)

固まってました。
「な・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁ(@o@)」
って感じです。

予想では大半の動物に「わんわん」って言うと思ったんですが、
実際は、バクに向かって「・・・わんわん?」と言っただけで
オオカミにさえ「わんわん」とは言いませんでした。
一応区別をつけてるのかな?

(写真はまた後日・・・。例によって未整理(^^;)

先頭 表紙

かぶ:えええーっ。なんだー、言っとけばよかったねぇ。あの辺りだとは思ってなかったよ。失敗したなー。 / おみ ( 2004-05-11 13:01 )
レイさん:歩くようになったら、早いということはないかもしれないです。ただ、コンクリートで派手に転ぶので安定するまでは・・・(笑) / おみ ( 2004-05-11 13:00 )
桜貴さん:ほのぼのしてきました〜。相方はちょっと残念そうでしたが、それでもおもしろかったですよ。いろんな反応が見られて。 / おみ ( 2004-05-11 12:58 )
えええーっ。5/1はあたし家に居たよ。つか東山動物園歩いていける場所だよ。逢いたかったなあああ。 / かぶ ( 2004-05-07 18:31 )
ちょっと早かった?家もじぃじが早く動物園に行きたいって張り切ってるのですがまだ早いなぁ。参考になります^^ / レイ ( 2004-05-07 15:36 )
親子三人で動物園ですか〜ホノボノしてていいですね。でも、パパは期待してた息子さんの反応が見れなくて残念だったのかな? / 桜貴 ( 2004-05-06 19:56 )

2004-04-30 お天気

私の会社が使っているグループウェアでは、スケジュールのカレンダーに
設定した地域の天気予報を表示することができます。
私の住んでいる市は表示できませんが、県内の近くの市を表示しています。

が、その天気予報、よくハズす(笑
いやハズすというか、よく変わる。
1日に何度も変更されているようです。
更新が頻繁なのはいいページですが、天気予報をころころ変えるのは
いかがなものかと・・・。

たいていその天気予報を見て、次の日の息子の服を決めているのですが
(朝は忙しくてTVなんてつけないし、夜もほとんどTVは見ません。
 おまけにうちは新聞もとっていません)
最高気温予想が「22度」って書いてあったので普通にシャツと長袖で送り出し、
職場で天気予報を見ると「最高気温17度」とかに変わっていたり・・・。

明日は動物園です。
天気予報は「降水確率0% 晴れ」で、「予想最高気温 25度」
これ、信じていいんでしょうね?(^^;
念のため他のサイトも見ておこうっと。

それでは皆様、よいGolden Weekを。
(お仕事がお休みでない方も含めて)

先頭 表紙

ムーチョ母さん:はい、楽しかったですよー。子供がいると、動物を見るというより、動物を見ている息子を見るって感じ(笑)レポートは↑でーす。少ないですが・・・(^^; / おみ ( 2004-05-10 12:05 )
レイさん:うちの息子は暑くても寒くてもあんまり文句言いません。おかげで風邪ばっか引いてます(^^;感覚ってものは大丈夫なのかしら・・・息子よ。 / おみ ( 2004-05-10 12:03 )
てじおさん:晴れでした〜。泉君はもうちょっと先ですねぇ、動物園デビュー。 / おみ ( 2004-05-10 12:02 )
動物園、いかがでしたかぁ?レポート(?)、お待ちしてまーす♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:53 )
この時期って自分の着るものもそうだけど子供のものはもっと迷うよね〜。寒くて風邪ひかせても困るし、かといって暑いとグズるし。動物園、楽しいといいね^^ / レイ ( 2004-04-30 23:02 )
とりあえず「晴れ」みたいですね^^ 動物園いってらっさーい〜 / てじお ( 2004-04-30 18:07 )

2004-04-29 キビキビしない団体行動は苦手

予定通り(?)バーベキューに行ってきました。
朝9時にショッピングセンターに集まり、そこで買い物。
必要な物をすべて購入することにまず驚き。

普通、前日とかに材料って買いません?
肉はともかく、野菜とか炭とか。
おまけに包丁やまな板まで買っていました。
さすがにバーベキューセットは持ち寄りでしたが、網は購入。
なんだかゴーセイだ・・・いや、ゴーカイ?

おまけに手際が悪い。
リーダーとなる人がいないもんだから、各自で
「肉ってどのくらい要るの?」
「野菜ってどのくらい要るの?」
「ビールどれだけ買うの?」
疑問だらけです。
これでよく仕事できてるなぁ(笑)

結局、キャンプ場所に着いたのは11時ごろ。
息子が寝てしまったため、私は車にいました。
1時間半ほど経って、目覚めた息子を連れて川沿いの皆が集まっている
所へ行くと、まだなにも焼けてない(笑)
炭だけが準備OKで、野菜がまだ切れていないのだとか。
さらに待つこと30分。
ようやく野菜がすべて切られてバーベキュー開始。

前日が風が強くて寒いほどだったので、長袖を着ていったら大失敗。
暑い。暑すぎる!
幸い、息子は厚着していませんでしたが。

バーベキューって、いつも思うんですが
ものすごい量の食材を買い込んだにも関わらず、
「ほとんど食べてない人」が多いのはなぜでしょう?
いや、私の要領が悪いだけ?
いつも「ほとんど食べてない人」です。

今回は息子もいたので特に食べている時間などありません。
あっちへこっちへ動き回る息子を、追いかけて捕まえて戻ってきて
また追いかけて・・・エンドレスです。

で、食べ終わってしばらくのんびりするのはいいんですが、
寝ている人がいる!!
9時集合だったので、14時頃には解散するのかと思っていました。
それが15時になっても動かない。
だらだらと「次は焼きそば?」「最後はラーメンでしょ」とか言ってる。
息子は動きすぎたのと、炎天下での行動に疲れ果て、
なんだか眠くなってきた様子。

相方にこっそりと「まだ終わらないの?」と聞くと

相方「え?まだ焼きそばもラーメンもあるし・・・」
おみ「でも息子が眠そうだし、もう限界だと思うんだけど」
相方「じゃぁ寝かす?」
おみ「どこでよ?知らん人がおるこんなとこで寝るわけないやん」
相方「んー、じゃぁ車で」

となり、息子を寝かしつけ、車の中でまたしても私はひとり。
なんだかなぁ。
結局息子は帰りまで眠っていました。

行動パターンが違う人となにかをするってのは疲れますね。
ましてや大人数。

息子は服のまま川に入り、背中までずぶ濡れになりました。
怖がる様子もなく、
「お?水だ!触る!入る!」
と大騒ぎでした。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:そうそう。子供がいるから計画性って必要ですよね。私も息子がいなければあんなにイライラすることはなかったかもしれません。 / おみ ( 2004-05-06 13:53 )
楓さん:うーん、厳密に言うと関西人ではないのですが、他の地方の人から言わせると立派に関西人らしいです(微妙)。関西弁、いいですか?以前、東京の人にしみぢみと「おみちゃん、話すとイメージが違う・・・」と言われてしまいましたが・・・。(^^; / おみ ( 2004-05-06 13:52 )
↓桜貴さん: / おみ ( 2004-05-06 13:50 )
ねー、イライラしますよねぇ。ほんとにウンザリでした。アウトドアは好きですがキビキビしてないのは苦手。 / おみ ( 2004-05-06 13:49 )
レイさん:何度かやってるらしいんですけど、いつもこの調子だとか・・・。私にはなにが楽しいのか理解できませんでした。もうひとりの奥様(1歳1ヶ月の子連れ)もかなりイラついてました(^^;息子は怖いもの知らずです。そういえばいまだに怖がっている姿を見たことがない! / おみ ( 2004-05-06 13:48 )
妙におみさんのお気持ちがわかってしまったわ〜〜^^; 私も↑のような場合、メチャメチャいらいらしそう! でもちょっと計画性のないアウトドアでしたね〜。子供がいるからこそ、パキパキしないと!ですもんね。 / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:54 )
すみません、25日の日記に書いてありましたね(汗)やっぱり関西弁っていいですね〜☆僕も関西で育ちたかったですw / 楓 ( 2004-05-04 01:24 )
お疲れ様でした☆大人数で行動するときは、リーダー的存在がいないと大変ですよね〜ところで、おみさんは関西の方なのですか? / 楓 ( 2004-05-01 08:47 )
私もダラダラした団体行動は苦手です。その前にアウトドアが嫌いなのでバーベキューも嫌いなのですが。以前、私も似たような体験して心底うんざりしました。お疲れ様でした。 / 桜貴 ( 2004-04-30 20:26 )
そういうのは仕切る人がいないとねぇ。慣れた人が仕切らないとダメでしょうねぇ。大人ばっかりならいいけど子連れとなると・・・お疲れさまでした。でもボクは楽しかったのかな?お水が恐くないなんてすごいね〜^^ / レイ ( 2004-04-30 11:54 )

[次の10件を表示] (総目次)