himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-27 予定は未定である
2004-04-26 実績がモノを言う
2004-04-25 久々に
2004-04-24 感情表現
2004-04-20 おでかけしましょ
2004-04-19 購買欲
2004-04-18 男か女かそれ以外か
2004-04-14 許してほしい
2004-04-13 年齢は関係ない
2004-04-12 久しぶりの混雑


2004-04-27 予定は未定である

4/29の動物園は5/1に変更されました。
相方が
「会社の人にバーベキューに誘われちゃったぁ(^^;」
とメールしてきたからです。

川原でバーベキューなんて、1歳児には無理だと思わないのかしら?
大人でも歩きにくい川原を歩けるとでも思ってるんでしょうか?
いやいや、石ころだらけの川原ではないかもしれないし。

結局うちのスケジュールは相方が握っているということでしょうか?
もうどうとでもしてくれ。

先頭 表紙

聖子:心から楽しめるのはやっぱ気心しれた人同士じゃないと私は無理だ〜。イライラしちゃったよ、逆に。 / おみ ( 2004-05-06 13:46 )
レイさん:せめてしっかり歩けるくらいの子ならいいんですけどね。今は言っても聞かないし、でも歩けないわけじゃないしって半端な時期なので大変でした。(^^; / おみ ( 2004-05-06 13:45 )
ムーチョ母さん:子供にはきつかったですねぇ。でもそれを「キツイ」とは思わないのが子供。で、後で熱を出す。上野動物園、いいですねー。行ってみたーい。 / おみ ( 2004-05-06 13:42 )
mameko☆:全然付き合いが減っていない相方は・・・やっぱ良くない父親?断らなくてもいいけど「行ってくるわ」って言われるとカチーンとくる。 / おみ ( 2004-05-06 13:41 )
てじおさん:うちの相方は息子が小さい間も断らずに遊びに行ってましたもの・・・(−−;どちらが「良い父」かは、もちろんてじおさん! / おみ ( 2004-05-06 13:39 )
聖子は、大勢わいわい大好き派なので、むしろ嬉しい。。。子供が大丈夫かどうかは別として、私なら絶対行く。(をぃ  せっかく行くんだったら楽しんじゃえってね〜☆ / 聖子 ( 2004-04-29 17:41 )
で、でも楽しいかもしれないし。友人とのバーベキューだとヨチヨチ歩きの子なんかも結構参加するのですが・・・川原ではやったことないかも^^; / レイ ( 2004-04-28 23:50 )
じゃあ家族でバーベキュー?いいじゃないですかぁ。確かにお子ちゃまにはキツイけど・・^^; おみさんの影響か、上野動物園に行きたくなってきたー!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-28 22:03 )
うちのだーりんも誘い断りすぎて友達が減りました。かわいそう、でもその時々では、断って欲しいと思うんだわ〜 / mameko☆ ( 2004-04-28 14:22 )
でもさぁ、誘われるだけいいよ〜 私は会社の誘いに全然乗らなくなっちゃったので、最近は誘われなくなっちゃったよ。。 / てじお ( 2004-04-27 16:59 )
失礼。27→29の間違いでした。修正〜〜。 / おみ ( 2004-04-27 15:47 )
今日??雨じゃないの?? / けんいち ( 2004-04-27 15:31 )

2004-04-26 実績がモノを言う

すごいなー、と思うんです。
しまじろうシリーズ。
見事に子供の心を掴みます。
今月はカメラと台車に紐をつけて引っ張るおもちゃ。
どちらも目にした途端
「はっ、早くちょーだいっ!」
って目になりました。

台車はしばらく引っ張りまわして歩いていました。
カメラは渡すと
「ちーじゅ(チーズ)」
と言ったのには驚きでした。
保育園で撮られているんでしょうかね。

毎月おもちゃや本、親向けの冊子が届くんですが、
おもちゃも本もずっとお気に入りです。
本を持ってくるときは、必ず何冊か引っ張り出すんですが、
その中にいつもしまじろうの絵本が入っています。

最初は「歯磨き」「手洗い」等の生活習慣がわかりやすいかな、と
思って購入しただけなんですが。
おかげで新しいおもちゃは必要なしです。
毎月届いて、あのボリュームで月に1600円くらい(でしたっけ?)なら
安いくらいかなぁ、と思っています。

先頭 表紙

外遊びが楽しい時期の梅雨は困りものですよね。うちはそろそろなんでも物真似するようになってきたので、リトミック始めてみようかと。しかし、平日はまったく遊んでやれない・・・これでいいのか、母親?! / おみ ( 2004-05-06 13:38 )
歯みがきはかなり魅力かも・・・今は外遊びが好きでそれで一日間が持ってる感じなの。でも梅雨に入るとそうはいかなくなるからやっぱりやろうかなぁ。ありがとうございます^^ / レイ ( 2004-04-30 11:52 )
レイさん:頼むなら誰かから紹介してもらった方がいいですよ。紹介プレゼントがもらえますから(^^)私でも、ムーチョ母さんでも、ご近所の方でも。//他のおもちゃを買うならしまじろうで毎月の方がいいかな、と思って買いました。だからうちは他のおもちゃは一切買ってません。絵本くらいはたまーに買いますが。「高い!」と思わないならいいと思いますよ。生活習慣も身につくし。うちはおかげで歯磨きがすんなりできるようになりました。以前は噛み付かれていましたが・・・。 / おみ ( 2004-04-30 10:17 )
ムーチョ母さん:開かせてない(笑)うちはおもちゃはすぐに渡しますが、絵本を2週間後くらいに渡します。切り貼りしなきゃいけないし、2週間に1度新しい物が増えてる感じで喜んでます。CDやDVDは全然聞いていません(^^;もったいない。 / おみ ( 2004-04-30 10:15 )
mameko☆:もうちょっとかわいいキャラにしたいいのにねぇ。 / おみ ( 2004-04-30 10:13 )
めし:確かに「かわいくない」と思った(笑)多分「黄色い」本体と「赤と青」の服に興味がいくんだろう。でも息子はあんまり好きじゃないみたい。おもちゃは遊ぶけどしまじろうパペットは投げる(^^; / おみ ( 2004-04-30 10:12 )
けんいちさん:たぶん動物園からの帰り、車に乗ったら2分で爆睡だと思うので寄り道はできないと思われます。まだ小さいし。それにしまじろう自体にはあまり興味を示さない・・・(笑 / おみ ( 2004-04-30 10:11 )
いいですか、しまちゃん?迷ってるうちに頼みそびれてそのままになってるのですが・・・ど〜しよっかな。 / レイ ( 2004-04-28 23:48 )
本当に同感です!やっぱりスゴイな〜って実感してますわ。今月号、まだもったいなくて開かせてないんです。(笑) もう最悪にぐずったときに最終兵器として開封します^^ / ムーチョ母 ( 2004-04-28 22:05 )
たしかにかなりの可愛くなさだよね / mameko☆ ( 2004-04-28 14:44 )
おみちゃんちで初めてしまじろうを見たが、ぜんぜん可愛くないのに驚いた(笑)。子どものセンスってわからんなあ。 / めし ( 2004-04-27 15:49 )
もし東山動物園にいくんだったらお帰りに星ヶ丘三越のしましまタウンへどうぞ(笑)子供たち大興奮です。 / けんいち ( 2004-04-27 15:30 )

2004-04-25 久々に

キレました。
ええ、私が、です。

今日は日曜日でしたが、実家の父が
「自治会でパソコンを買うことになったんだけど、
 さっぱりわからんから一緒に見に行って」
と言われていたので、買いに行く予定でした。

それは相方も承知していて、息子をどうする?って聞いたら
「俺が見とくわ」
と言ってくれたので、そのつもりでした。

が。
10:30頃、お義父さんから相方にメール。
『出たから打たせてやる』
パチンコへのお誘いです。

お義父さんは自他共に認める【パチンコ中毒】
平日も休みの日も、毎日打っているようです。
別にそれは咎めはしませんが、困るのは
「パチンコするひとは皆自分と同じで毎日でも打ちたいし、打つものだ」
と思っていること。
休みになると毎週相方を誘います。

はっきり言って
ものすんごく迷惑。
私がなにも用事がなければ、息子と一緒に留守番でもいいんですが
でかける用事があるときは困ります。
人のことなんて考えられない相方は、すぐ
「行ってきてもええ?」

ふざけんなっ!

息子をどうすんのさ、って聞いたら
「連れてけばええやん」
外へ出れば、あっちもこっちも、と動き回る息子を連れて、
じっくり買い物ができるとでも思ってるんですか?
自分の買い物ならともかく、自治会の物だし、
テキトーに選ぶわけにもいかないでしょう。

そう言っても全然聞いてない。
なんかメールしてる・・・。

「じゃぁ早く行ってきてよ」
と怒ったように言うので、父に連絡すると昼からにしてほしい、とのこと。
それを伝えると無言。

息子が昼寝したら、自分も一緒に昼寝。
じきに起きてきて「昼飯は?」

昼ご飯を食べた頃に息子が起きる。
息子にも昼ご飯。
相方は妙に落ち着きがない。

おみ「なに?」
相方「え・・・?行ってきていい?」
おみ「はぁ?(−_−#」

息子はどうするのさ?って聞いたら
「連れていけやんの?」
だーかーらーーーー。
さっき私が言ったこと聞いてました?
再度「無理だ」と説明すると

相方「・・・もう行くってメールしたったのに!
   行かせてくれてもええんちゃうんか!(逆ギレ)」

ぷちっ(切)。

ふざけんなっ!

勝手なことばっか言うとんな!
なんでいっつも自分が最優先やねん!
いつも「行くな」なんて言うてないやんけ!
息子見とるって言うたんは自分やん!
自分だけ良かったらええんか!
自分のことばっか考えとんな!!

(汚い言葉遣いで申し訳ありません。関西以外の方、意味は通じていますか?)

ええ、言ってやりましたよ。絶叫です。
ご近所にも聞こえたでしょうとも。

その後、洗い物を無言で(乱暴な音を立てながら)片付け、
バッグを引っつかんで「行ってくる!」と出てきてやりました。

余談:そのときの息子の顔はなんだか怖くて確認できませんでした。(笑)

先頭 表紙

桜貴さん:謙虚なんですね。うちの相方もそれくらい思ってくれれば・・・しくしく(涙) / おみ ( 2004-05-06 11:04 )
私がキレル事はほとんどないです。私は好き勝手にやってますから。大抵の喧嘩の原因は私の態度の悪さからです・・・ / 桜貴 ( 2004-04-30 20:24 )
静流:キレなくていい生活の方がいいと思う。息子がわかるようになってきても、キレるべきところはキレると思う。ただ、頻繁にだと問題だよねぇ。//増量からあげくん、もう食った(笑)けど、増量しているように感じなかった。増量より倍増してくれ。 / おみ ( 2004-04-30 10:09 )
ムーチョ母さん:言うときは言わないと!普段言ってないので。帰宅後はなんにもなかったかのような雰囲気でした。伝えるってムズカシイ。まだ息子の方が理解してくれます。(1歳の息子に「理解力」で負ける父) / おみ ( 2004-04-30 10:07 )
昔野透夜さん:「行きたい」気持ちはわかるんですよ。私もパチンコする人なので。でもまわりのことを考えずに自分の感情を最優先にしてしまうのはだめだ、と言いたいんですが・・・多分伝わってないんですよね。//PC買いに行った時間は1時間もかからなかったのに、「しんどい」って言ってました。これも「ふざけんな」ですよね。 / おみ ( 2004-04-30 10:05 )
mameko☆:まめ。家で↑のような出来事があったら、離婚問題に発展しそうだよなー(笑)問題外・・・。 / おみ ( 2004-04-30 10:03 )
桜貴さん:確かに、「何も言わない=OK」って考えられるのはもう避けたいのでキレました。ダンナさまがキレるんですか?桜貴さんがキレることはないのかな? / おみ ( 2004-04-30 10:02 )
てじおさん:5年ですか。やっぱりそれくらいの年月は必要だったのかも。でもそれまで待ってたら私の体力がなくなって出産なんて無理だったかも(笑) / おみ ( 2004-04-30 10:00 )
けんいちさん:その後、相方は息子と遊んでいたようですが、手に負えず外に連れ出したけど、遊びに行った広場の駐車場が満車で停められず、すごすごと帰ってきていた。でもなにもなかったかのように笑ってたよ。絶対堪えてないね、あれは。 / おみ ( 2004-04-30 09:59 )
大丈夫かぁ、まぁたまにキレる方が人間らしくていいと思うけどな、子供が物心ついたら終了しなきゃね。頑張って!!俺は今帰宅。今ローソンはからあげクン六個に増量中だよ。そっちのローソンはどうなんかなぁ / 静流 ( 2004-04-30 07:06 )
スゴイ!そこまで言えたおみさんがスゴイ!!ちなみに、その後の家族間の雰囲気はどうだったのでしょうかぁぁぁ・・? / ムーチョ母 ( 2004-04-28 22:08 )
・・・確かに、そーいう状況なら私もキレますね。が、キャッチャー中毒なので、たとえば「小金出してやるからキャッチャーやらせてやる」と言われたらきっと行ってしまいますね。爆 今度はおみさんがパチンコ打ちに行ってみてはどうですか?仕返しに♪ その後、オトコ同士でうまくお留守番ができたのでしょうか? / 昔野透夜 ( 2004-04-28 22:04 )
ぱちぱちぱちぱち!!そうでなくっちゃ。>おみ (旦那は問題外 / mameko☆ ( 2004-04-28 14:27 )
たまにはキレないと!我慢してたらOKなんだと思われますし。・・・という訳で我が家ではたまにダンナが切れます^^; / 桜貴 ( 2004-04-27 20:56 )
私も結婚した当初に子供ができてたら、こんなカンジだったと思います。結婚して5年の間に、少しずつ調教されていったのですねぇ。闘争の歴史だわ。 / てじお ( 2004-04-27 16:45 )
その後の旦那が気になるなぁ。聞きたいなぁ。楽しみだなぁ(笑) / けんいち ( 2004-04-27 11:49 )
書いてると思い出してまた気分悪いわっ。あー、ムカツクっ。 / おみ ( 2004-04-27 11:27 )

2004-04-24 感情表現

最近困ったことが起きています。
息子はいくつか言葉が出るとは言え、まだまだ感情を伝えられません。
でも「怒られた」とか「ああしたい!」という感情は当然あります。

以前はなにか気に入らないと、自分の頭をゴンゴンと床に打ちつけて表現していました。
これも困ってたんですが、痛いのでそのうちやめるだろう、と
様子をみるようにしていました。
(まわりが「ああっ!」とか反応すると、余計にやるように思えたので)

これが最近なくなったなー、と思ってたら・・・
なんと「攻撃」に変わってしまいました。

なにかを注意して怒ると

「がぶっ!」

噛まれる。(T_T)

スプーンを持って走るので取り上げると

「ばしっ!」

殴られる。(T_T)

まるで野生の動物です。
実家で犬を飼っていたとき、噛み癖をつけたくないときは
噛まれたときに手を引くのではなく、逆に押し込む、ということを
知っていたので、思わず息子に対しても押し込んでしまいました(ぉぃ)

雑誌などでも「噛み付くんだけどいつになれば直るの?」という記事を
何度か見たことがあります。
うちもとうとう来たな、って感じです。

今までは私にしか噛み付かなかったのですが、この週末は相方にも噛み付いたようで
相方は結構ショックを受けていました(笑)

言葉で感情を表現できない間は可哀想だけど、噛まれる親も可哀想です(T_T)
これから生傷が絶えなくなるのでしょう。
息子は転んだりして傷が増え、母は噛まれて傷が増え・・・。
今、母は半袖が着られない腕になっています。

先頭 表紙

mameko☆:わお。うちは痛いことには泣くけど、怒ったときは先に睨みつける。で、泣く。気の強さがわかる態度かも・・・。「この世の終わりだ!」と泣き叫ぶのは、おいしいものを食べ終わって足りないときとかだなぁ。食いしん坊・・・。 / おみ ( 2004-04-30 09:56 )
うちは泣き癖。例えば「こっちきてー」と手をひかれた時断ると、この世の地獄のような顔で大泣き。些細なことで必ずだわ。 / mameko☆ ( 2004-04-28 14:49 )
桜貴さん:男女差はないみたいですね。個人差はあるみたいですけど。おっとりしてる子は比較的噛まないみたいですが、うちは夫婦共に負けず嫌いなので、息子もその血を引いてて「くやしーー!」となるみたいです(汗)最初に噛まれたときは「なにしたの?噛んだの?」って感じで驚いたので叱るタイミングが少しずれました(笑) / おみ ( 2004-04-27 09:48 )
ムーチョ母さん:噛むのは仕方ない、と割り切ってしまいましょうよ。その後きっちりフォローすればいいんですよ。噛まないようにさせるのは諦めました(笑)もちろん叱りますけどね。そのうちなくなりますよ♪言いたい人には言わせておけー(開き直り) / おみ ( 2004-04-27 09:46 )
レイさん:おもちゃも投げますよ。そりゃもう手当たり次第(^^;本もTVのリモコンもミニカーも。そういう時期なんでしょうねぇ。根気よく続けるしかないんですよね。・・・逆ギレしそうだわ(笑) / おみ ( 2004-04-27 09:44 )
噛み付くんですか・・・?子供がいないので実感わかないのですが。それって男女は関係ないんですよね?子供に噛みつかれたら私どんな反応するんだろう?自分でもわかりません。 / 桜貴 ( 2004-04-26 21:01 )
タ・タイムリーーー。(涙) うちも『噛み癖』で困り果ててます。でもうちは他の子供さんに対して!今までは叩いたりだったのに、急に噛むようになりました。「そういう時期だから目を離さないように・・」なんて頑張るつもりだったのに、そんな元気も空回りするほど・・・。ショボーン。昨夜はやっぱりパパにもガブッ!でもなんか、その事自体より、まわりのお母さんたちの目を気にして疲れている感じもします。(ちょっと話がずれました?スミマセーン**) / ムーチョ母 ( 2004-04-26 13:47 )
うちはまだ意味もなく噛み付く(泣)思い通りにならないこともあるって学習してる最中なんですよね。うちは思い通りにならないとすぐおもちゃを投げたりします。癇癪持ち。気が短いのは私似か。噛んじゃダメ、叩いちゃダメ、投げちゃダメ。根気強く付き合うしかないんでしょうね〜。お互いがんばりましょう♪ / レイ ( 2004-04-26 13:00 )

2004-04-20 おでかけしましょ

もうすぐGWですねぇ。
毎年「今年こそはどこかへ旅行!」と思うのですが、
ほとんど叶ったことがありません。
それというのも相方の人込み嫌いなせい。

私も混んでいるところは好きではありませんが、
それが
■美味しいものを食べるため ←これがいちばんに来るあたり・・・(^^;
■おもしろいものを見るため
■楽しいことをするため
であれば、多少混んでいようが並ぼうが苦になりません。

が、相方はちょっとでも並んでると
「他行こうか」
となります。
お腹が空いてるときはしょうがないかなー、と思いますが
遊ぶときに並ぶのは休日ならば仕方ないように思うんですが。
これもせっかちの一種なんでしょうか?

相方のお父さんは誰もが認める「せっかち」
飲食店で待っていても、
「あのテーブル空いたのに片付けやん」
とか
「あの人もう食べ終わっとるのに帰らん」
とか、うるさい限りです。
それだけに留まらず、店内をうろうろと歩き回ります。
「早く出て行け。待ってるんだぞ」と言わんばかりです。
連れとしてはかなり恥ずかしい。

相方はそこまでではありませんが、やはり「待つ」のが嫌いなのは
お父さんの血なのかなぁ、と考えてしまいます。

今年のGWもうちは「予定なし」でした。
せっかくの5連休(相方は7連休!)が泣くぞ〜、と思っていたら
「どこかへ行こう」と相方から言い出しました。
その理由は
『息子がいろんなことを覚えて、わかっているのが嬉しいから
 どこかへ連れていって、いろんなものを見せてあげたい』
だそうで。
んまー。私がどれだけ誘っても混雑した日に旅行に行かなかった人が!

で、どこへ行きたいのか聞いたら
「動物園か水族館か遊園地かUSJ」
遊園地はまだ乗り物に乗れないし、USJは何がなんだかさっぱりなんじゃない?
というと、あっさり「じゃ、却下」
水族館は去年の夏に行っていますが、まだ1歳にもなっていなかったので
ペンギンを見てもイルカを見ても
「なんか動いてる〜」
って程度の認識でした。
動物園には「ぜひ連れて行きたい」と言っていたのですが、
寒すぎても暑すぎても息子には可哀想だ、ということで未経験。
ということで、
「動物園に行こう!」
に決定しました。
決行は4/29。GW初日です。
まだほとんどの動物が「わんわん!」な息子はどういう反応を示すでしょうか。
楽しみです。
あ、デジカメ忘れないようにしないと。

写真は去年の夏に行った水族館。
イルカを見ています。が、速さについていけません(笑)
坊主なのは髪を切るのが面倒で・・・(^^;


先頭 表紙

静流:水族館の中では「青い」って思ってなかったんだけど、写真見て「なんじゃこりゃ」だった(笑)青い写真ってのもいいよねぇ。 / おみ ( 2004-04-27 09:39 )
ムーチョ母さん:お友達一家で来てくれるっていいですよね。ちゅん君はムーチョがいるから犬にはすっかり馴染んでるでしょうねぇ。息子にも馴染ませてやりたいんだけど、共働きに幼児の家族で、誰が面倒見てやれるのか・・・(^^;まだ先になりそうです。 / おみ ( 2004-04-27 09:38 )
楓さん:あ、食いしん坊ですね(^^)でも並んで食べたのにガッカリって店もありますよね。あれは悔しい。楽しんできまーす(^^) / おみ ( 2004-04-27 09:36 )
桜貴さん:あららら。反対だからこそうまくいくんでしょうかね、夫婦って。両極端かまったく同じ!がいいのかもしれませんねぇ。 / おみ ( 2004-04-27 09:34 )
レイさん:家でのんびりもいいですよね。でもうちの相方はのんびりしてると「ヒマだ」とか言ってパチンコ行っちゃったりするので(−−#強制的に外へ連れ出す方がいいのだと学習しました。 / おみ ( 2004-04-27 09:33 )
てじおさん:これこれ(^^;最近はクマを「んま」と言ったりするので、色々教えてこようと思ってます(笑) / おみ ( 2004-04-27 09:31 )
カワイイのぅーーーブルーな水族館の中で何を感じたんだろうねーかわいい限り。GWは晴れるといいねぇ>動物園 / 静流 ( 2004-04-22 23:28 )
なるほどぉ。動物園っていいですよね♪ 近くに犬と猫を保健所から預かって、新しい飼い主に・・という新しい施設があって無料で入れるんです。だからそこへはよく行ってるんですよ。 ちなみにうちは友達の一家がやってきます。毎年来てるかも?(笑) 楽しみです♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-22 22:27 )
僕も人込みは大っ嫌いですが、美味しいものを食べるためであれば、まったく気にならないです。29日、楽しんできてください☆ / 楓 ( 2004-04-22 06:24 )
我が家のGWの予定は全くの未定です。私もせっかちです。食事の為に並ぶなんて嫌です。待てない女です。ダンナは反対にのんびりですね。 / 桜貴 ( 2004-04-21 19:50 )
うちは二人とも混んでるとこ苦手で・・・GWどうするかは毎年ケンカの種。どこにもいけない理由を押し付けあうから(笑)でもいつまでもそうは言っていられないかな〜。ちゃんとイルカのほう見てるんですね^^目が釘付け? / レイ ( 2004-04-21 12:36 )
あー。動物園いいですねぇ。いろんな「わんわん」が一杯いますよ〜^^ / てじお ( 2004-04-21 11:02 )

2004-04-19 購買欲

わああああ。
お金がないというのに、止まりません。
ネットで簡単に買えるのがいけないんだっ。
カードなんか持ってるからいけないんだっ。

カード解約しようかなぁ。
ああ、破産しそうです。

先頭 表紙

けんいちさん:買って(はぁと)<家 / おみ ( 2004-04-27 09:30 )
よしポイントためて世界一周旅行だ!<ポイント貯めるためには家くらい買わないと・・・。 / けんいち ( 2004-04-21 11:16 )
けんいちさん:うちはいつも車検代はカードです。現金でなんて払えるかー。 / おみ ( 2004-04-21 10:10 )
先日、車検代金をカードで払いました。ちょっと恐いです(笑) / けんいち ( 2004-04-20 13:27 )
レイさん:服とか本とかCDとかお掃除グッズとか食べ物とか・・・。何を買ったかわからないほど買っています。 / おみ@買っている間は楽しい ( 2004-04-20 09:41 )
ムーチョ母さん:控えられない・・・(爆)ついついついつい使ってしまうんです。ビョーキだな。 / おみ ( 2004-04-20 09:39 )
桜貴さん:う。請求書ってトドメを刺してくれますよね。「今月は使いすぎたかなぁ」と思っていて、忘れた頃に請求書が届く。きゃー。 / おみ ( 2004-04-20 09:38 )
けんいちさん:500円玉貯金、やってたのに相方に使われた!!半分以上減っちゃったよ〜。脱力。 / おみ ( 2004-04-20 09:37 )
昔野透夜さん:何に、というか「買い物」という行動にハマっているんです。服も食べ物も本もCDも、今はネットで簡単に買えてしまうので。笑ってる場合じゃないかもしれません(^^; / おみ ( 2004-04-20 09:36 )
なに?なに?何を買ったの〜〜〜?知りた〜い♪ / レイ@人のお買い物は楽しい♪ ( 2004-04-19 23:56 )
わかるわぁぁぁぁぁぁ。 私も最近カードを控えておりまする・・・** / ムーチョ母 ( 2004-04-19 23:01 )
私も今日来たカードの請求書見てクラクラしました・・・ / 桜貴 ( 2004-04-19 20:04 )
↑で、何にハマっていらっしゃるのでしょうか?笑 ボクみたいに500円玉貯金やらないと(笑)500円玉のコレクションと思ったら意外と続いてます。 / けんいち ( 2004-04-19 15:40 )
↑で、何にハマっていらっしゃるのでしょうか?笑 ・・・って笑ってる場合じゃない? / 昔野透夜 ( 2004-04-19 14:26 )

2004-04-18 男か女かそれ以外か

「今度生まれるなら男と女どっちがいい?」

相方にいきなりこう聞かれました。
そして続けて
「女やろ?」
と回答を出されてしまいました。

どうかなぁ?
今の記憶があるのなら、男に生まれ変わってみたい。
女として生きた記憶を持ちながら男を生きるってのは
結構楽しいもんだと思う。

記憶がなくても「男」に生まれ変わってもいい。
それほど「女」でいい思いをしていないので。

「男だから仕事に責任があって辞められない」
という時代ではなくなったし。
(相方は↑こう言って転職を拒否するけど、
 それは言い訳でしかないと思います)
まだまだ、と言っても、昔ほど「男と女の差」って
大きくないと思うんですよね。
「主夫」なんて言葉もあるみたいだし。<欲しい!!

そう言うと「ふーん」と面白くなさそうにしていた相方。
どういう答えが欲しかったんだろう?

皆さんはどうですか?
「生まれ変わるなら男?女?人間以外?」

犬とか猫の動物でもいいなぁ、と思ったんだけど
飼ってもらえても幸せじゃない場合もあるし、
自由がきかない気がするので、私は人間がいいです。

先頭 表紙

けんいちさん:あべちゃんはヒドすぎだと思います。でも結婚当初の相方もあのレベルだったかも・・・・。 / おみ ( 2004-04-27 09:29 )
するってば。あべちゃんよりはいい仕事するとおもうけどなぁ。 / けんいち ( 2004-04-21 11:17 )
mameko☆:君ならそう言うと思いました。お得かなぁ?結婚するまでは女で、結婚したら男がいい。あー、やっぱ奥さんしてくれる男の人と結婚するべきだったなぁ。 / おみ ( 2004-04-21 10:09 )
断然女。というか女しか駄目。それくらいいい思いをしてきたので・・・。女のがお得でしょう。 / mameko☆ ( 2004-04-20 15:53 )
レイさん:男の人は「養ってやってる」って意識があるんでしょうか?共働きが増えた現代、そういう考えは薄れてきているのかなぁと思っていたんですが。逆に私には「養う」という考え方はないです。主婦は稼いでなくても家事をこなしていることで立派に家庭を支えていると思うので。 / おみ ( 2004-04-20 09:35 )
ムーチョ母さん:弱さを出せる女の人っていいですねぇ。なんか「守ってあげたい」オーラがあります。うちの相方はそのオーラがあります。なぜだ!? / おみ ( 2004-04-20 09:30 )
楓さん:確かに男とは違う楽しみがありますが、男も女とは違う楽しみがあると思う。私はそれを体験した〜い。 / おみ ( 2004-04-20 09:29 )
桜貴さん:うちの相方は「お前が男やったら○○みたいな奴やと思う」と、相方の親友の名前をあげます。確かに似ている・・・。でもその親友はたまーに頑固一徹なのよね。それって私も頑固だって言ってるのかしら。 / おみ ( 2004-04-20 09:28 )
皆さん女派?(汗)私ってなんか「女」として間違った生き方をしているのだろうか・・・。 / おみ ( 2004-04-20 09:26 )
や、養ってもいいなんてカッコい〜☆レイはそういう人のおヨメさんがいいっ!>ということは女か。あれ?ちゃんと養ってもらってるんだけどなぁ。 / レイ ( 2004-04-19 23:59 )
やっぱりまた女かな?男の人って色々大変そう!というイメージが。「強くて当たり前。弱いとダメ!」みたいな印象があって、私には無理っぽいしな〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 23:03 )
僕は女に生まれ変わりたいです。男とは違う楽しさがありそうなので。 / 楓 ( 2004-04-19 20:23 )
私は生まれ変わっても絶対に女がいいです。買い物やオシャレ、女ならではの楽しみは尽きませんし。ダンナは私が男で、自分が女だったら、私とは絶対結婚しないと言います^^;確かに私・・・男だったらかなりひどい男になりそうです。 / 桜貴 ( 2004-04-19 20:03 )
ケンイチさん:養っちゃいますよ。家事一切と出産まで引き受けてもらえるなら。あ、私キレイ好きなので手抜きは許さなくってよ。 / おみ ( 2004-04-19 16:10 )
「主夫」なんてすすんでなっちゃいます。養ってもらえるならば。 / ケンイチ ( 2004-04-19 15:38 )

2004-04-14 許してほしい

この間の日曜日、息子を私の実家に預けて居酒屋へでかけました。
息子がいないとこんなにマイペースで食事ができるのか!(笑)
しかし、調子に乗って食い過ぎました。
居酒屋で、夫婦2人で8000円以上。
しかも、相方はビール1杯、私はカクテル3杯しか飲んでいないのに。
レジで「え?」って聞きなおしちゃいましたよ。

相方は飲んでも飲まなくても食べるタイプ。
私は飲むとさらに食べるタイプ。
・・・居酒屋は禁断の地だったのかもしれません。

しかし、久しぶりの居酒屋!
居酒屋メニューが大好きな私なのに、息子が生まれてから
ずーーっと行ってなかったのです。
(腹に入ってたときは行ってました(^^;)

しかし、これに味を占めたのは私ではなく相方でした。
「今週末もどっか行っとく?」
と言い出しました。
今度は相方の実家に預けて行こうか、と。

こんな両親でごめんよ。m(_ _)m>息子

先頭 表紙

けんいちさん:私もそれくらいしかかかんないから連れてってーー。 / おみ ( 2004-04-21 14:12 )
こないだ焼肉食べにいっておごってあげたんだけど5000円しかかからなかった(笑) / けんいち ( 2004-04-21 11:19 )
mameko☆:はっはっは。そのために私が働いてるんだもーん。週末に外食したら週8000円では足りないよ・・・。 / おみ ( 2004-04-21 10:08 )
毎週8000円食べられる家計がうらやましい / mameko☆ ( 2004-04-20 15:55 )
でも結局ふたりでは食べに行きませんでした。相方が「めんどくさい」と言い出したため・・・。テメーが言ったんだろーがーーーー!(怒) / おみ ( 2004-04-19 16:09 )
レイさん:そ、そうなんですよ、親孝行なんです!「ゆっくり食べれん」と言われても笑っているその顔が嬉しい証拠だ! / おみ ( 2004-04-19 16:08 )
てじおさん:安い!うらやましい!お2人分を私1人で食っちゃいます。足りないくらいだ。確かに1皿ずつだから量は調節できますね。うちは間違った方向に調節してしまっていますが(^^; / おみ ( 2004-04-19 16:07 )
い、いいじゃないですかっ!おじいちゃん、おばあちゃん孝行にもなるし。うらやましいわ♪たまにはそういう時もなくっちゃ!! / レイ ( 2004-04-16 13:40 )
うちらも、まだ奥様が妊娠前に、晩飯居酒屋って時々ありましたよ。量が調節できるので^^ で、二人とも酒を飲まないので、お会計は3000円とか。。お店側にとっては、招かざる客だったような^^; / てじお ( 2004-04-16 10:42 )
皆さん居酒屋では結構お高くついているのだと判明。コース料理みたいに「これとこれとこれでOK」ってのがないから、際限なく注文しちゃうんですよね。うちはまだ安い方かな(ぉぃ) / おみ ( 2004-04-16 10:14 )
桜貴さん:飲むと「まぁいいかー」ってなっちゃうんですよね。でも翌日財布の中身を見て「がーん」ってなる。あ、うちの夫婦は「酒好き」ではなく「居酒屋好き」です。微妙な違いに注意(笑) / おみ ( 2004-04-16 10:13 )
めし:あなたは飲むから・・・(笑)燃費が悪いのはもうあきらめるしかないわねぇ。でもお勘定の最高記録は、めしと作った「ふたりで14,000円超え」ですよ!あれはびっくりしたねぇ。ん?いくらだったっけ?話が大きくなってる?小さくなってる?(笑) / おみ ( 2004-04-16 10:11 )
ムーチョ母さん:私は高級フレンチも居酒屋も好きです。その日の気分で・・・。要はただの外食好きなんですが(^^;//たまにはいですよね〜。せっかくそれができる環境にあるんだし。 / おみ ( 2004-04-16 10:06 )
昔野透夜さん:飲む人なんですね(にやり)おいしいですよね、居酒屋って。単品が安いからってどんどん頼んじゃうんですが。「両方に」で十分通じましたよ(^^)それぞれに「月に1回だけ」とお願いすれば、月に2回行けちゃいますね♪ / おみ ( 2004-04-16 10:05 )
我が家も夫婦そろってお酒大好き、居酒屋大好きです。おかげで、軽く一万はいきます。・・・飲むと気が大きくなってしまうんですよね^^; / 桜貴 ( 2004-04-15 19:57 )
あら奇遇。あたしも昨晩は居酒屋でした。二人で9千円弱。ただし「ビールビールビール刺し身ビール熱燗熱燗」って感じ。これだけ飲んで序の口酔いしかできなかった燃費の悪さを恨むよ、、、あー金かかる。 / めし ( 2004-04-15 16:02 )
夫も居酒屋派。同じ値段なら高級フレンチより「らっしゃい」の居酒屋へ・・のタイプです。私はお酒がダメですが、結婚前はよく2人で行きましたよー。我々も、大食いの彼のため(そういうことに・・(笑))、いつも7000円以上でした。でもお子ちゃまを預けて・・っていいですねぇ。たまには、ねーーー♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-15 15:15 )
↓しまった!!両方のご両親に、って書くの忘れちゃった。失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2004-04-15 14:30 )
いやぁ、いいですね、居酒屋。私も大好きっす♪ビールジョッキ3杯は普通だったなぁ・・・。メニューも安くて結構おいしいしね。預かってもらえるなら両方にお願いして食べに行ってもいいのではないかと私も思うのですが。 / 昔野透夜@私も行きてぇ〜笑 ( 2004-04-15 14:29 )

2004-04-13 年齢は関係ない

先日の帰りの電車で聞こえた会話です。

大学生風の男2人の会話。
男A「俺のパソコンさー、最近調子悪いんだよね」
男B「それってウィルスじゃねーの?」
男A「げー。やっぱそうかな?ウィルスってかかるとどうなんの?」
男B「さぁ?なんか虫がわくんじゃねーの?」
男A「うわー。もう使えないじゃん。新しいの買おうかなー」

・・・まぢでわくんですか?
って、君達E駅で乗ってきたってことは国立M大学の学生でしょ?
情報リテラシーって教育はないのか!


40代も半ばか後半の男2人の会話。
男C「あー、それは無理だよ」
男D「え?なんで?」
男C「DVDドライブっていっても、書き込めるのとそうでないのがあるんだよ」
男D「えー、そうなんだ」
男C「で、書き込めてもROMとかRAMとかRWとか、いっぱい種類があるんだ」
男D「それは全部違うの?」
男C「うん。規格が違うんだよ。形状も違うし」

当たり前の話だと思われるかもしれませんが、
この年の割りにちゃんと理解していらっしゃる。


年は関係ないんだなぁ、と思いました。

先頭 表紙

桜貴さん:結構有名なサイトです。サポセンでの面白い話がたーっぷり載ってるので、お昼休みに読んじゃってます。蛾の詰まったPCは、年代物だったようなので大丈夫ですよ(^^) / おみ ( 2004-04-15 09:50 )
レイさん:いたんですよ、実際。冗談で言ってる口調ではなかったのが問題ですが・・・(^^; / おみ ( 2004-04-15 09:48 )
Uさん:私も「学生=PC使える」と思い込んでました。使えても、ちゃんとした情報を持っているとは限らないんですねぇ。親もちゃんと理解してないとダメなんですね。直る物を買い替えさせられるのはイヤですから。 / おみ ( 2004-04-15 09:47 )
大量の蛾???私はこの世で蛾が一番苦手です。想像して卒倒しそうになりました。うちのPC大丈夫かなぁ・・・ / 桜貴 ( 2004-04-14 19:58 )
うそ〜!うそ〜〜!!その大学生おもしろすぎ!いるんだぁ、イマドキそんな子って。貴重な会話を耳にされましたね(笑) / レイ ( 2004-04-14 14:17 )
虫がわくって面白すぎですねぇ。今は小学校からパソコンの授業とかあって学生なんてマニアばかりかと思ってました。しかしそれを間に受けてパソコンを新調させられる親もたまったもんじゃないですよね(勝手に親に買ってもらうと思っている) / U ( 2004-04-14 12:02 )
楓さん:社会人生活はいかがですか?もうだいぶ慣れてきた頃でしょうか。朝の電車はほとんど誰もしゃべっていませんが、帰りの電車は結構にぎやかです。 / おみ ( 2004-04-14 11:09 )
桜貴さん:某HPで古いPCの中に大量の蛾(!!)っていう話を見たあとだったので、リアルに想像して「ぎゃ!」って思っちゃいました。実際、そうなったらウィルスよりイヤかも(^^; / おみ ( 2004-04-14 11:07 )
人の会話を聞くのってけっこう楽しそうですね〜僕が乗っている電車はいっつもぎゅうぎゅうだし、誰もしゃべっていないし、すっごい退屈です・・・。 / 楓 ( 2004-04-14 06:17 )
大学生でウィルスを理解してないのはちょっと・・・ですね。でもPCに虫がわくって想像したらそっちのウィルスの方が怖いな、と思ってしまいました。 / 桜貴 ( 2004-04-13 20:59 )

2004-04-12 久しぶりの混雑

今日は初めての短縮勤務。

毎朝6:30に起こしていた息子も、6:50に起こそうと寝室に入ると
目をぱちっと覚まして、ご機嫌に起きてきました。
いつもは眠くてグズグズで、着替えにも手こずるのに。

さて、1本電車がズレたということは、通勤・通学ラッシュに巻き込まれる、
ということで。
ある程度覚悟はしていたのですが、駅のホームに着いて目を疑いました。

なんだこの人だかりはっ!

折りしも新学期開始直後。
階段を下りたすぐのホームには、下が見えないほど人で埋め尽くされてました。
ラッシュの電車なんて学生時代以来・・・・。
当然、座れるわけもなく、ずーっと立ってきました。

でも、悪いことばかりじゃありません。
座っていると、窓に背を向けてしまうので(おまけに寝てしまうし)
外の景色をほとんど見られなかったのですが、今日は
「ああ、ここは桜がキレイだったんだなぁ」
などと、目の保養をしながらの通勤でした。

もう桜は半分葉桜になってしまいましたね。
完全に葉桜になった状態も好きです。
「次は夏だぜ!」
って言われてる気分(笑)

先頭 表紙

てじおさん:あ、いいですね。フレックスなのかな?4月の電車はすごいですよね。GWが過ぎるとなぜかがたっと人が減るんですが。 / おみ ( 2004-04-14 11:06 )
ムーチョ母さん:ラッシュの電車はこれからの季節はイヤですねぇ。独特の匂いというかなんというか(笑)雨の日は湿気がこもるんですよ〜。 / おみ ( 2004-04-14 11:04 )
私も微妙に時差出勤してます(遅いほうにだけど^^;) 春は一瞬、新入社員だの学生さんだのが増えて電車こみますよね。1月もすれば空いてくるんだけどなぁ / てじお ( 2004-04-13 23:57 )
そうですかぁ。ちょっとしたことでも色々な変化があるものですね。でもラッシュの電車はお疲れ様だわぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:41 )

[次の10件を表示] (総目次)