himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-18 男か女かそれ以外か
2004-04-14 許してほしい
2004-04-13 年齢は関係ない
2004-04-12 久しぶりの混雑
2004-04-11 外が好き
2004-04-09 とーーっても良いひとたち
2004-04-08 カタコト
2004-04-07 育児というもの
2004-04-06 勤務時間短縮
2004-04-02 春は行事も多いです


2004-04-18 男か女かそれ以外か

「今度生まれるなら男と女どっちがいい?」

相方にいきなりこう聞かれました。
そして続けて
「女やろ?」
と回答を出されてしまいました。

どうかなぁ?
今の記憶があるのなら、男に生まれ変わってみたい。
女として生きた記憶を持ちながら男を生きるってのは
結構楽しいもんだと思う。

記憶がなくても「男」に生まれ変わってもいい。
それほど「女」でいい思いをしていないので。

「男だから仕事に責任があって辞められない」
という時代ではなくなったし。
(相方は↑こう言って転職を拒否するけど、
 それは言い訳でしかないと思います)
まだまだ、と言っても、昔ほど「男と女の差」って
大きくないと思うんですよね。
「主夫」なんて言葉もあるみたいだし。<欲しい!!

そう言うと「ふーん」と面白くなさそうにしていた相方。
どういう答えが欲しかったんだろう?

皆さんはどうですか?
「生まれ変わるなら男?女?人間以外?」

犬とか猫の動物でもいいなぁ、と思ったんだけど
飼ってもらえても幸せじゃない場合もあるし、
自由がきかない気がするので、私は人間がいいです。

先頭 表紙

けんいちさん:あべちゃんはヒドすぎだと思います。でも結婚当初の相方もあのレベルだったかも・・・・。 / おみ ( 2004-04-27 09:29 )
するってば。あべちゃんよりはいい仕事するとおもうけどなぁ。 / けんいち ( 2004-04-21 11:17 )
mameko☆:君ならそう言うと思いました。お得かなぁ?結婚するまでは女で、結婚したら男がいい。あー、やっぱ奥さんしてくれる男の人と結婚するべきだったなぁ。 / おみ ( 2004-04-21 10:09 )
断然女。というか女しか駄目。それくらいいい思いをしてきたので・・・。女のがお得でしょう。 / mameko☆ ( 2004-04-20 15:53 )
レイさん:男の人は「養ってやってる」って意識があるんでしょうか?共働きが増えた現代、そういう考えは薄れてきているのかなぁと思っていたんですが。逆に私には「養う」という考え方はないです。主婦は稼いでなくても家事をこなしていることで立派に家庭を支えていると思うので。 / おみ ( 2004-04-20 09:35 )
ムーチョ母さん:弱さを出せる女の人っていいですねぇ。なんか「守ってあげたい」オーラがあります。うちの相方はそのオーラがあります。なぜだ!? / おみ ( 2004-04-20 09:30 )
楓さん:確かに男とは違う楽しみがありますが、男も女とは違う楽しみがあると思う。私はそれを体験した〜い。 / おみ ( 2004-04-20 09:29 )
桜貴さん:うちの相方は「お前が男やったら○○みたいな奴やと思う」と、相方の親友の名前をあげます。確かに似ている・・・。でもその親友はたまーに頑固一徹なのよね。それって私も頑固だって言ってるのかしら。 / おみ ( 2004-04-20 09:28 )
皆さん女派?(汗)私ってなんか「女」として間違った生き方をしているのだろうか・・・。 / おみ ( 2004-04-20 09:26 )
や、養ってもいいなんてカッコい〜☆レイはそういう人のおヨメさんがいいっ!>ということは女か。あれ?ちゃんと養ってもらってるんだけどなぁ。 / レイ ( 2004-04-19 23:59 )
やっぱりまた女かな?男の人って色々大変そう!というイメージが。「強くて当たり前。弱いとダメ!」みたいな印象があって、私には無理っぽいしな〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 23:03 )
僕は女に生まれ変わりたいです。男とは違う楽しさがありそうなので。 / 楓 ( 2004-04-19 20:23 )
私は生まれ変わっても絶対に女がいいです。買い物やオシャレ、女ならではの楽しみは尽きませんし。ダンナは私が男で、自分が女だったら、私とは絶対結婚しないと言います^^;確かに私・・・男だったらかなりひどい男になりそうです。 / 桜貴 ( 2004-04-19 20:03 )
ケンイチさん:養っちゃいますよ。家事一切と出産まで引き受けてもらえるなら。あ、私キレイ好きなので手抜きは許さなくってよ。 / おみ ( 2004-04-19 16:10 )
「主夫」なんてすすんでなっちゃいます。養ってもらえるならば。 / ケンイチ ( 2004-04-19 15:38 )

2004-04-14 許してほしい

この間の日曜日、息子を私の実家に預けて居酒屋へでかけました。
息子がいないとこんなにマイペースで食事ができるのか!(笑)
しかし、調子に乗って食い過ぎました。
居酒屋で、夫婦2人で8000円以上。
しかも、相方はビール1杯、私はカクテル3杯しか飲んでいないのに。
レジで「え?」って聞きなおしちゃいましたよ。

相方は飲んでも飲まなくても食べるタイプ。
私は飲むとさらに食べるタイプ。
・・・居酒屋は禁断の地だったのかもしれません。

しかし、久しぶりの居酒屋!
居酒屋メニューが大好きな私なのに、息子が生まれてから
ずーーっと行ってなかったのです。
(腹に入ってたときは行ってました(^^;)

しかし、これに味を占めたのは私ではなく相方でした。
「今週末もどっか行っとく?」
と言い出しました。
今度は相方の実家に預けて行こうか、と。

こんな両親でごめんよ。m(_ _)m>息子

先頭 表紙

けんいちさん:私もそれくらいしかかかんないから連れてってーー。 / おみ ( 2004-04-21 14:12 )
こないだ焼肉食べにいっておごってあげたんだけど5000円しかかからなかった(笑) / けんいち ( 2004-04-21 11:19 )
mameko☆:はっはっは。そのために私が働いてるんだもーん。週末に外食したら週8000円では足りないよ・・・。 / おみ ( 2004-04-21 10:08 )
毎週8000円食べられる家計がうらやましい / mameko☆ ( 2004-04-20 15:55 )
でも結局ふたりでは食べに行きませんでした。相方が「めんどくさい」と言い出したため・・・。テメーが言ったんだろーがーーーー!(怒) / おみ ( 2004-04-19 16:09 )
レイさん:そ、そうなんですよ、親孝行なんです!「ゆっくり食べれん」と言われても笑っているその顔が嬉しい証拠だ! / おみ ( 2004-04-19 16:08 )
てじおさん:安い!うらやましい!お2人分を私1人で食っちゃいます。足りないくらいだ。確かに1皿ずつだから量は調節できますね。うちは間違った方向に調節してしまっていますが(^^; / おみ ( 2004-04-19 16:07 )
い、いいじゃないですかっ!おじいちゃん、おばあちゃん孝行にもなるし。うらやましいわ♪たまにはそういう時もなくっちゃ!! / レイ ( 2004-04-16 13:40 )
うちらも、まだ奥様が妊娠前に、晩飯居酒屋って時々ありましたよ。量が調節できるので^^ で、二人とも酒を飲まないので、お会計は3000円とか。。お店側にとっては、招かざる客だったような^^; / てじお ( 2004-04-16 10:42 )
皆さん居酒屋では結構お高くついているのだと判明。コース料理みたいに「これとこれとこれでOK」ってのがないから、際限なく注文しちゃうんですよね。うちはまだ安い方かな(ぉぃ) / おみ ( 2004-04-16 10:14 )
桜貴さん:飲むと「まぁいいかー」ってなっちゃうんですよね。でも翌日財布の中身を見て「がーん」ってなる。あ、うちの夫婦は「酒好き」ではなく「居酒屋好き」です。微妙な違いに注意(笑) / おみ ( 2004-04-16 10:13 )
めし:あなたは飲むから・・・(笑)燃費が悪いのはもうあきらめるしかないわねぇ。でもお勘定の最高記録は、めしと作った「ふたりで14,000円超え」ですよ!あれはびっくりしたねぇ。ん?いくらだったっけ?話が大きくなってる?小さくなってる?(笑) / おみ ( 2004-04-16 10:11 )
ムーチョ母さん:私は高級フレンチも居酒屋も好きです。その日の気分で・・・。要はただの外食好きなんですが(^^;//たまにはいですよね〜。せっかくそれができる環境にあるんだし。 / おみ ( 2004-04-16 10:06 )
昔野透夜さん:飲む人なんですね(にやり)おいしいですよね、居酒屋って。単品が安いからってどんどん頼んじゃうんですが。「両方に」で十分通じましたよ(^^)それぞれに「月に1回だけ」とお願いすれば、月に2回行けちゃいますね♪ / おみ ( 2004-04-16 10:05 )
我が家も夫婦そろってお酒大好き、居酒屋大好きです。おかげで、軽く一万はいきます。・・・飲むと気が大きくなってしまうんですよね^^; / 桜貴 ( 2004-04-15 19:57 )
あら奇遇。あたしも昨晩は居酒屋でした。二人で9千円弱。ただし「ビールビールビール刺し身ビール熱燗熱燗」って感じ。これだけ飲んで序の口酔いしかできなかった燃費の悪さを恨むよ、、、あー金かかる。 / めし ( 2004-04-15 16:02 )
夫も居酒屋派。同じ値段なら高級フレンチより「らっしゃい」の居酒屋へ・・のタイプです。私はお酒がダメですが、結婚前はよく2人で行きましたよー。我々も、大食いの彼のため(そういうことに・・(笑))、いつも7000円以上でした。でもお子ちゃまを預けて・・っていいですねぇ。たまには、ねーーー♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-15 15:15 )
↓しまった!!両方のご両親に、って書くの忘れちゃった。失礼しました。 / 昔野透夜 ( 2004-04-15 14:30 )
いやぁ、いいですね、居酒屋。私も大好きっす♪ビールジョッキ3杯は普通だったなぁ・・・。メニューも安くて結構おいしいしね。預かってもらえるなら両方にお願いして食べに行ってもいいのではないかと私も思うのですが。 / 昔野透夜@私も行きてぇ〜笑 ( 2004-04-15 14:29 )

2004-04-13 年齢は関係ない

先日の帰りの電車で聞こえた会話です。

大学生風の男2人の会話。
男A「俺のパソコンさー、最近調子悪いんだよね」
男B「それってウィルスじゃねーの?」
男A「げー。やっぱそうかな?ウィルスってかかるとどうなんの?」
男B「さぁ?なんか虫がわくんじゃねーの?」
男A「うわー。もう使えないじゃん。新しいの買おうかなー」

・・・まぢでわくんですか?
って、君達E駅で乗ってきたってことは国立M大学の学生でしょ?
情報リテラシーって教育はないのか!


40代も半ばか後半の男2人の会話。
男C「あー、それは無理だよ」
男D「え?なんで?」
男C「DVDドライブっていっても、書き込めるのとそうでないのがあるんだよ」
男D「えー、そうなんだ」
男C「で、書き込めてもROMとかRAMとかRWとか、いっぱい種類があるんだ」
男D「それは全部違うの?」
男C「うん。規格が違うんだよ。形状も違うし」

当たり前の話だと思われるかもしれませんが、
この年の割りにちゃんと理解していらっしゃる。


年は関係ないんだなぁ、と思いました。

先頭 表紙

桜貴さん:結構有名なサイトです。サポセンでの面白い話がたーっぷり載ってるので、お昼休みに読んじゃってます。蛾の詰まったPCは、年代物だったようなので大丈夫ですよ(^^) / おみ ( 2004-04-15 09:50 )
レイさん:いたんですよ、実際。冗談で言ってる口調ではなかったのが問題ですが・・・(^^; / おみ ( 2004-04-15 09:48 )
Uさん:私も「学生=PC使える」と思い込んでました。使えても、ちゃんとした情報を持っているとは限らないんですねぇ。親もちゃんと理解してないとダメなんですね。直る物を買い替えさせられるのはイヤですから。 / おみ ( 2004-04-15 09:47 )
大量の蛾???私はこの世で蛾が一番苦手です。想像して卒倒しそうになりました。うちのPC大丈夫かなぁ・・・ / 桜貴 ( 2004-04-14 19:58 )
うそ〜!うそ〜〜!!その大学生おもしろすぎ!いるんだぁ、イマドキそんな子って。貴重な会話を耳にされましたね(笑) / レイ ( 2004-04-14 14:17 )
虫がわくって面白すぎですねぇ。今は小学校からパソコンの授業とかあって学生なんてマニアばかりかと思ってました。しかしそれを間に受けてパソコンを新調させられる親もたまったもんじゃないですよね(勝手に親に買ってもらうと思っている) / U ( 2004-04-14 12:02 )
楓さん:社会人生活はいかがですか?もうだいぶ慣れてきた頃でしょうか。朝の電車はほとんど誰もしゃべっていませんが、帰りの電車は結構にぎやかです。 / おみ ( 2004-04-14 11:09 )
桜貴さん:某HPで古いPCの中に大量の蛾(!!)っていう話を見たあとだったので、リアルに想像して「ぎゃ!」って思っちゃいました。実際、そうなったらウィルスよりイヤかも(^^; / おみ ( 2004-04-14 11:07 )
人の会話を聞くのってけっこう楽しそうですね〜僕が乗っている電車はいっつもぎゅうぎゅうだし、誰もしゃべっていないし、すっごい退屈です・・・。 / 楓 ( 2004-04-14 06:17 )
大学生でウィルスを理解してないのはちょっと・・・ですね。でもPCに虫がわくって想像したらそっちのウィルスの方が怖いな、と思ってしまいました。 / 桜貴 ( 2004-04-13 20:59 )

2004-04-12 久しぶりの混雑

今日は初めての短縮勤務。

毎朝6:30に起こしていた息子も、6:50に起こそうと寝室に入ると
目をぱちっと覚まして、ご機嫌に起きてきました。
いつもは眠くてグズグズで、着替えにも手こずるのに。

さて、1本電車がズレたということは、通勤・通学ラッシュに巻き込まれる、
ということで。
ある程度覚悟はしていたのですが、駅のホームに着いて目を疑いました。

なんだこの人だかりはっ!

折りしも新学期開始直後。
階段を下りたすぐのホームには、下が見えないほど人で埋め尽くされてました。
ラッシュの電車なんて学生時代以来・・・・。
当然、座れるわけもなく、ずーっと立ってきました。

でも、悪いことばかりじゃありません。
座っていると、窓に背を向けてしまうので(おまけに寝てしまうし)
外の景色をほとんど見られなかったのですが、今日は
「ああ、ここは桜がキレイだったんだなぁ」
などと、目の保養をしながらの通勤でした。

もう桜は半分葉桜になってしまいましたね。
完全に葉桜になった状態も好きです。
「次は夏だぜ!」
って言われてる気分(笑)

先頭 表紙

てじおさん:あ、いいですね。フレックスなのかな?4月の電車はすごいですよね。GWが過ぎるとなぜかがたっと人が減るんですが。 / おみ ( 2004-04-14 11:06 )
ムーチョ母さん:ラッシュの電車はこれからの季節はイヤですねぇ。独特の匂いというかなんというか(笑)雨の日は湿気がこもるんですよ〜。 / おみ ( 2004-04-14 11:04 )
私も微妙に時差出勤してます(遅いほうにだけど^^;) 春は一瞬、新入社員だの学生さんだのが増えて電車こみますよね。1月もすれば空いてくるんだけどなぁ / てじお ( 2004-04-13 23:57 )
そうですかぁ。ちょっとしたことでも色々な変化があるものですね。でもラッシュの電車はお疲れ様だわぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:41 )

2004-04-11 外が好き

すっかり外遊びが好きになってしまった息子。
休みの日は「外へ連れてけ!」とばかりに、玄関へダッシュして
「くっく!くっく!」←靴を履けば外に行けることを学習。
と連呼します。

お天気もいいので、近くの芝生の公園に連れて行くと大喜び。
デジカメを持っていかなかったので携帯で撮りました。

またしても、謎の指差し・・・。(^^;


先頭 表紙

Uさん:確かに楽しいし、自由に出歩けるのっていいんですけど、うちの息子は「迷子なんて言葉は俺の辞書にはないぜ!」とばかりに、好きな方向へ歩いて行くので困ります(^^; / おみ ( 2004-04-14 15:28 )
かわいすぎー。歩き出すと公園の散歩も自分で楽しめるからいいですよねー。 / U ( 2004-04-14 12:10 )
ムーチョ母さん:いいですよね、芝生って。転んでも少しは痛くなさそうだし。服が芝生だらけになっちゃいますが(^^;なにか対策してます? / おみ ( 2004-04-14 11:02 )
けんいちさん:デジカメは最近、充電池がバカになってきてねぇ。一度放電させたんだけどなぁ。カメラ向けると寄ってくるので撮れないってのもデジカメ使わない一因なんだけど。 / おみ ( 2004-04-14 11:01 )
やっと最近息子もお外が好きになってきました。ちょうど日曜日、芝生の公園へ行ったので、↑の画像、まさに「え?うち??」って感じで拝見しました。(笑) ベビちゃん、かわいいですね〜♪ 何を指してるんだろう。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:43 )
かわえぇ。もっとちゃんと見たいのでデジカメ忘れないように卍 / けんいち ( 2004-04-12 17:49 )

2004-04-09 とーーっても良いひとたち

今日は課長の送別会でした。
といっても、職を辞められたわけではなく、違う課へ異動になってしまったのです。
就職してからずっとこの課長の下でやってきたので、とても寂しい。
息子ができてから、なにかと配慮してもらっていたし、今回の短縮勤務も
動いてくれたのは課長からだったし。
お世話になりっぱなしで、なにも恩返しはできていないのですが。

代わって、主任が新しい課長に。
主任もとても理解ある人で優しいのですが、たまーに厳しいというか
「いぢわる」なところがあるので、ビクビクです(^^;

楽しくお食事して、いろんな話を聞き、お開きになってお店を出て
会計している主任を待っていたとき、課長から

「色々大変だと思うけど、辞めちゃだめだよ。絶対に」

と言われました。

正直、ちょっと辞めることも考えていたんです。
今の職場はとっても良い職場なので、私としては辞めたくないのですが
遠いのと、今回のようにいきなり何日も休むと迷惑をかけるので
「辞める」という選択肢も考えるべきなのかも、と。

駅に向かって歩いている途中には、主任から
「大変だわなぁ。仕事して家事もして子育ても、ってのは。
 なにもかもちゃんとやろうとしちゃダメよ」
と、ありがたいお言葉をいただきました。
新課長として、仕事が押し寄せる中、使えない課員を抱えさせて、
申し訳ない思いで目頭が熱くなってしまいました。

こんなに良くしてもらって「辞めます」ってのはあまりにも非道なのでは
と思うようになりました。
できる限り、今の職場を続けたいと思います。頑張ろう。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:ホントに・・・こんな世の中で、なんていい人達に囲まれてるんだろう、と嬉しいです。職場の人間関係って難しいですもんね。復帰まであと1年以上あるんですよね。もしかしてそれもまた不安な気持ちがあるんでしょうか。 / おみ ( 2004-04-13 11:15 )
上司で「とっても良い人」は貴重だと思います。こういう方がいるんだぁって思うと嬉しくなりますよね。世の中、特に職場だと人間関係で凹むことが一番多いように思うので、おみさんは良い方に恵まれましたね〜。それによくしてもらえるというのも、おみさんの人柄なのでは?と感じます。仕事を辞めるor辞めない、については私も随分悩みました。難しいですよね・・。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:46 )

2004-04-08 カタコト

息子の言葉は順調に増えています。
「男の子は口が遅い」といわれているようですが・・・。
どうやら息子はそうではない模様。
男のおしゃべりは嫌われるぞっ。(笑)

「わんわん」で始まった息子の言葉。
今は
「わんわん(動物すべて)、はいっ(返事)、クック(靴)、
 がっこ(抱っこ)、たっち(立つ)、ねんね(寝る)、まんま(食べ物)、
 じゅーしゅ(ジュース)、だぁ(たぶんお父さんのこと)」
などなど。
あとは口の中でもごもご、れろれろ、と、なんか喋っています。

相方を始めとしたまわりの大人は「がっこ!」に弱いようです。
手を上に差し出して、まっすぐ目を見て「がっこ!」と要求されると
顔をくしゃくしゃに歪めて
「そーか、抱っこか」
と抱き上げてしまいます。
私はというと、最初は同じように抱っこしていましたが、
最近では慣れてしまって

息子「がっこ!」
私「はいはい、ちょっと待って〜」
息子「がっこ!がっこ!」
私「ごめーん、今できませーん。まんま作ってるから」
息子「まんま・・・。がっこ!」
私「あーとーでーー」

というやりとりをしてしまいます。
ちゃんと後から抱っこしますが、そのときには息子が諦めて
勝手に遊んでしまっていることもしばしば。

言葉が出るようになると、赤ちゃん時代とは違った面白さがありますね。
赤ちゃん時代は行動が面白かったけど、これからは言葉のやりとりで楽しめそうです。

先頭 表紙

mameko☆:それは「抱っこ」の意なの?通じてるならいいじゃん。ブンタは寡黙な男になりそう・・・(父似?) / おみ ( 2004-04-12 13:03 )
てじおさん:あらぬ方向を見て「わんわん!」って言うのは少なくなりました。が、まだ言うときもあります。うちの実家も相方の実家も犬を飼ってて、今は亡き者です。なので、そのどちらか、もしくは両方が遊びに来てるんだと思うようにしています。(これでも怖い?) / おみ ( 2004-04-12 13:02 )
てじおさん:「わんわん」話、ありがとうございます。聞かなかったことに(笑)でも面白いですねぇ。 / おみ ( 2004-04-12 12:59 )
レイさん:やっぱり「抱っこ」ってお願いには皆弱いんですね(^^)リン君の最初の言葉は何か、楽しみですねぇ。 / おみ ( 2004-04-12 12:57 )
聖子ちゃん:カンシャクはまだだけど、そうなるんだろうなぁ。わかんなくても「はいはい」って言う方がいいんだろうか。ここ最近、よく手を持ってどこかへ連れて行こうとする。 / おみ ( 2004-04-12 12:50 )
ムーチョ母さん:ちゅん君とは1ヶ月半違いますもん。うちも最近ですよ、言葉が増えてきたの。もごもご言ってるならもうすぐしゃべり出しますよ〜。 / おみ ( 2004-04-12 12:45 )
うちは手をのばして「ふんふん」ってゆーだけだなぁ / mameko☆ ( 2004-04-12 12:23 )
だから、息子くんが、あらぬ方向を指さして、「わんわん!」って言っているのには。。 なーんて(笑) まぁ、出典は昭和9年の柳田國男さんの本らしいから、今では使わないかもですが。 / てじお ( 2004-04-12 08:38 )
そうそう!例の「わんわん」について、面白い話を仕入れてきました。「わんわん」ってがオバケって意味の地方があるんですって。コドモの言葉みたいなのですが、筑前の博多ではオバケの小児語が「ワンワン」、肥後玉名群では「ワワン」、薩摩でも子供に対しては「ワン」がくるぞ!なんて言うんですって。 / てじお ( 2004-04-12 08:36 )
かぁい〜〜。やっぱり保育園とかに行くと言葉が早いかな。うちの甥は抱っこは「だっち」でした。これには弱かったなぁ〜。うちの子はなんて言うかな>でも今でも十分抱っこ星人だからもういいか(爆) / レイ ( 2004-04-09 00:12 )
うんうん!!!言葉のやり取りたのしー!!でも、自分では言ってるつもりが理解不可能でなに??っと繰り返してるとカンシャク起こして泣き喚いたり、新たな問題点も出てくるけど、手を繋いで、「行ってみよ」っというと、手を引いて連れて行ってくれたりするのもまた楽しいんですよねー(でれー / 聖子 ( 2004-04-08 19:45 )
言葉、早いですね〜。うちは全然ですよ。訳の分からないことを一人で喋ってるけど。(笑) 言葉のやり取りも面白そうだな。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 19:24 )

2004-04-07 育児というもの

育児、というと「母親がすること」というイメージが、まだまだ根強いようですが
母親だけで子供が育つわけではないですよね。
父親が遊んでやったり、祖父母がかわいがったり、保育園や幼稚園で
保育士が関わったり、他の子供たちと遊んだり喧嘩したり。
まわりの人間みんなに関わってくるんだと思います。
一方で「直接」ではなくても、関わってくる人たちがいます。
親の職場の人間です。主に母親側でしょうか。

育休や産休はもちろん、子供が熱を出して急に休むこともあります。
仕方のないこととはいえ、職場としては困るものです。
幸い、私の職場は理解ある人たちばかりで、本当に助かっています。
でもひどいところでは、ネチネチと嫌味を言われたり、減給されたり、
いきなりクビを言い渡されたり・・・しかねません。

TVの法律番組で
「休みが多いパートをいきなりクビにできるか?」
というのをやっていましたが(法律では「いきなりはクビにできない」)
いくら法律に守られているとはいえ、クビにしたくなる経営者の気持ちも理解できます。

まわりの協力があるからこそ、育児ができるんだなぁ、としみじみ思います。

最近、子供虐待のニュースが後を絶ちませんが、虐待した母親や父親も
悪いですが、まわりの環境も悪いんじゃないかなぁ、と思います。
専業主婦で虐待してしまう母親の気持ち、わからんでもないです。
こんなこと書くといけないかもしれませんが、子供とふたりで家にいることは
「楽じゃん」とか「なにが大変なの?」と思う人も多いと思います。
でも、精神的におかしくなるんです。(ああ、うまく表現できない)

まともにしゃべれない子供とふたりっきり。
自分の好きなことを好きな時にできるわけではなく、なにもかも子供中心。
TVのニュースで世の中になにが起こっているかは知ることはできるけど
自分はその世の中から外れてしまっているような「疎外感」を感じます。
止まらずに流れてゆく社会に、自分だけがついていっていないような。

そこでまわりの人間がなにかしらのフォローができていれば、
母親はニュースでやっているような常軌を逸した行動は起こさないように思います。
その人の生まれ育った環境とかも影響してくるんでしょうけど、
ニュースで流れる事件に「生後間もない赤ちゃん」って出てこないですよね。
生まれたばかりって本当に手がかかるものなのに、その時期はなにもなくて
「生後数ヶ月」とか「2歳になる子供」とかが、被害者になっている。
そこまで育てている間は「まとも」だったのに、どこかで歯車が違って
ニュースになるような事件になってしまう。

同じ母親としては、なんともやりきれない気持ちになってしまいます。
そして、
「ああ、私はまわりの環境にすごく恵まれているなぁ」
とも思います。
まわりの人たちに感謝しつつ、ニュースに「虐待」という言葉が
出てこないような世の中を願います。

先頭 表紙

レイさん:確かに「主張する側」になったとき「え?そんな厚かましいことでいいの?」とも思いましたが、開き直って甘えることにしました。(図太い)遅くないですよ。これから、どんどん人に頼って甘えていきましょう!(笑) / おみ ( 2004-04-09 11:10 )
桜貴さん:子供ができても近所づきあいはあまりしませんでした(^^;以前はアパートでしたが、まわりの子供たちは走り回れるほど大きいので、逆に夕方になると大声で叫んで遊ぶので、よく寝るのを邪魔されてイライラした覚えがあります。静かな環境のがいいですよ。で、旦那さまのフォローがあればOK。 / おみ ( 2004-04-09 11:07 )
ムーチョ母さん:そうそう、「人事じゃない」って思いますよね。でもうちの相方は「こんなことは起こりえない」と思っているようです。「イッパイイッパイ」ホントそうですよね。 / おみ ( 2004-04-09 11:05 )
昔野透夜さん:そうなった子供の心の傷は深いでしょうねぇ。愛されているのが普通、という状態なのに、それが普通じゃないというのは、ものすごく精神に影響を与えそうです。「愛する、愛される」ってことは親から学ぶもんなんですね。 / おみ ( 2004-04-09 11:03 )
てじおさん:慣れるまで大変ですねぇ。母子と同室で寝てるんですか?うちは隔離されましたよ。眠れん!とか言われて。 / おみ ( 2004-04-09 11:00 )
職場・・・私の元職場は「権利」を主張した人の勝ち。みたいなところがありました。確かに子育てしてる人にはいい職場だったかもしれません。でもそうじゃない人にはしわ寄せが多い職場でもありました。いざ自分となったときに「主張する側」にまわることのをためらったのも退職理由のひとつでした。そして辞めてみてやっとおみさまが書かれたことがわかるような気がします。理解をしてくださる人に頼ることも大事なんですよね。気がつくのがちょっと遅かったかな(笑 / レイ ( 2004-04-09 00:11 )
私は私の実家もダンナの実家もすぐ近くという距離ではないので、子供ができたら家に二人きりの状態確実です。なんか育児ノイローゼとかなりそうな予感がします。近所つきあいもありませんし。今はそれが快適なのですが。子供ができたら辛くなくかも・・・。虐待もしないといいきれる自信はないですね。 / 桜貴 ( 2004-04-08 22:22 )
そうなんですよね〜。虐待のニュースを聞くたびに「人事じゃないな・・」って思います。紙一重かも。こんなにも母と子の関係&生活がイッパイイッパイなものなんて想像もつきませんでした。今まさに不安だな〜** / ムーチョ母 ( 2004-04-08 19:23 )
それまで貯まりきっていた憤懣が爆発したのか、衝動的だったのかはわかりませんが、自分の親に殺されたり殺されそうになったり、傷つけられそうになったりしたら、その子が一生傷ついて生きて行かなくちゃならないってのが一番残酷ですよね。だって、やっぱり無償の愛は親しかあげられないんだから。頑張って親も親を育自していかなくちゃならないなぁ・・・と、しみじみしたりして。 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 14:25 )
うちは、まだ「生後間もない」だからなぁ。それでも昨日は寝なくて2人してヘロヘロでした。会社なのに現在、もーろーとしています^^; / てじお ( 2004-04-08 10:10 )

2004-04-06 勤務時間短縮

以前、タイムスケジュールを書きましたが、朝早くて夜も早い、
健康的(?)な毎日を送っています。

息子はたいてい平日は20:00〜20:30の間に寝るんですが、
夕方にうっかり寝てしまったりすると、その時間でもぱっちり。
寝かしつけても寝てくれません。

昨夜がそうでした。
暗い部屋で子守唄を歌い、いつものように寝かしつけに入ったのですが
「お母さん、なにやってんの?」って感じで見つめ続けられ、根負けしました。

結局寝たのは21:45。
なのに夜中0:00頃に「ううわああああ〜〜〜〜ん!」と絶叫に近い泣き方。
夜起きることはあっても、大泣きするなんてほとんどないのに。

当然、今朝は眠い。
いつもなら少しグズグズしても、目が覚めれば機嫌よくなるのですが
今日はずーっと泣き続け、見ていてかわいそうでした。

が!

今日、育児のための時短勤務が認められました。
朝30分、夕方30分の合計1時間、勤務時間を短縮してもらえる制度です。
これは子供が満3歳になるまで利用できます。
嬉しい。(T_T)
帰りはもちろんですが、朝少し遅くていいってのが嬉しいです。
電車の都合で、寝ている時間は10分ほどしか変わりませんが(笑)

まわりには迷惑かけますが・・・。ありがたいお話です。感謝です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:みんなが当然のように取れる職場っていいですよね。うちでは私が初めてのようで、いろいろごたごた言われます。でも後続の母親のためにもなりますもんね!(実際は自分が楽したいだけ(^^;) / おみ ( 2004-04-08 09:47 )
桜貴さん:ありがとうございます。//タイムスケジュール、書いてくださいよ〜。書いてもつまんないかな、と思ったんですけど、結構反響が大きいですよ。 / おみ ( 2004-04-08 09:46 )
Uさん:うちも保育園に行く前までは0時でも平気で起きてました(^^;「母親」が安心して働ける制度が整うといいですねぇ。 / おみ ( 2004-04-08 09:44 )
レイさん:そうそう。気持ちに余裕ができるってのは自分にも子供にも+だと思います。「早く寝てよ〜」って焦ると必ず寝てくれないもんですよね。 / おみ ( 2004-04-08 09:42 )
職場では育児時間をみんな結構とってましたよ。たとえ10分でも・・というのがよくわかるような気がします。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 00:35 )
時間短縮良かったですね^^これからも頑張ってください。以前、おみさんの日記みて私もタイムスケジュール書いてみようかとおもいましたがあまりに怠惰だったので止めました。 / 桜貴 ( 2004-04-07 21:21 )
え?そんなに早く寝ているんですか?うちは11時は過ぎてます(^^;; これが習慣づくとやばいですよね。時間短縮良かったですね!こういうことが浸透してきてくれると子持ちの母も働けるチャンスが多くなりますよね! / U ( 2004-04-07 16:28 )
うちも昨日は10時前まで頑張ってました^^;いい制度ですね〜。30分とはいえバカにならない。時間に余裕があると当然気持にも余裕がでるし、そういうのはダイレクトに子供に伝わるよねぇ。 / レイ ( 2004-04-07 13:13 )
てじおさん:欲を言えば前後1時間、合計2時間にしてほしいくらいですが(笑)普通なら30分ずつでもすごく早く帰れるんでしょうけど、私は遠距離通勤なので・・・。でも30分でも嬉しい、と思わなくてはね。 / おみ ( 2004-04-07 09:27 )
良かったですねー^^ もうちょっと短くしてもらえるといいのにね<勤務時間 そうもいかないかー  / てじお ( 2004-04-06 22:29 )

2004-04-02 春は行事も多いです

3/24は卒園式でした。
年長さんたちが卒園していきました。
4/5は入園式です。
新しく入る子供たちが参加するのだとか。

うちは私が育児休暇明けに入れてもらったので、入園式には出ていません。
で、写真撮影があるので、今年の入園式に参加してくださいとのこと。

参加はいいのですが・・・。
午後から保育があると思っていたら「ない」ですって。

ということはなんですか。
4/5は仕事を休めということ?

あくまで「働く親」のための保育園なら、そういうとこも考えてほしいなぁ。
また今年も有休がなくなる予感。

なーんて愚痴ってしまいました。
お休みは嬉しいんですけどね。
幸い、うちの課は休みに寛大ですし。
でもどこの保育園もこうなのかしら?
困りますよね、毎年のことだもん。

先頭 表紙

mameko☆:うん、恵まれてると思う。//やすの減給の件は、会社が「タイミングよく減給の理由を作ってくれた!」って飛びついた感じじゃない?納得いかないよねぇ。組合とかないの?申し立てするのだ! / おみ ( 2004-04-07 09:25 )
ムーチョ母さん:ええっ!半分もお給料が出るんですかっ!そりゃ復帰したくないなぁ(笑)掛け金はうちも払わなくてよかったはずですが、補助はありませんでした。私は公○員じゃないですが、共済です(^^)参考になりましたぁ。ありがとうございます。 / おみ ( 2004-04-07 09:23 )
ムーチョ母さん:ありますあります。「保育園と保育所の違いは?」とか「認可と無認可はなにが違うの?」「幼稚園と保育園はどう違うのさ?」と、疑問続出でしたよー。 / おみ ( 2004-04-07 09:20 )
レイさん:うちは私立なんですが、そのせいなんでしょうか?でも認可保育園って、市で決められたようにやるんじゃないのかしら?半日保育どころか休園でした〜。なんのための保育園なんだか・・・(^^; / おみ ( 2004-04-07 09:18 )
嘘はついたけど有給で早退したんだから、それ一回で、何十万も減給するのってひどいと思う。ぷんぷん。 / mameko☆ ( 2004-04-05 13:26 )
絶対に仕事を休まないやすが、アベ家始まって以来の事件の時、初めて「子供が熱」と言って早退してきたんだけど、病院行ってないのがバレて、仕事を増やされて一生サービス残業増しでボーナス半分カット!! / mameko☆ ( 2004-04-05 13:25 )
そんだけ休みやすい職場はまだ恵まれてると思うよー。 / mameko☆ ( 2004-04-05 13:22 )
(あ、先日のつっこみ返しのお返しです。)育休3年の件ですが、基本的に「お給料」はゼロ。1年目は共済から補助みたいに毎月振り込まれます。(お給料の半分くらいかなぁ・・)で、2年目からはその補助が打ち切られ、逆に共済の掛け金を毎月支払うんです。なので、結構1年で復帰する人が多いみたいです。参考になりましたか??(*「共済」で公○員ってバレバレかな?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:31 )
私も最近「保育園」に関していくつかの疑問が沸いているところです。(いずれはお世話になると思うので・・) ↑のようなことはやっぱり「??」ですよねー。おみさんは幼稚園との違いとかも考えたことはありますか?? / ムーチョ母 ( 2004-04-03 22:27 )
そういえば保育園の入園式って聞いたことないなぁ。元の職場には保育園利用者が多かったから入園式で半日保育なんてあったら不満続出だったと思うのですが。公立とか私立とかでもまた違うんですかねぇ。 / レイ ( 2004-04-02 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)