himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-11 緊張感
2005-09-09 ガマン
2005-09-06 忘れてた
2005-08-16 ご無沙汰
2005-06-24 ケイゾク
2005-06-22 頭痛について
2005-06-20 本日は
2005-06-19 シン語録
2005-06-04 おむつはずれ
2005-05-10 今日のシン語録


2005-09-11 緊張感

本日はソフトバレーの試合でした。
以前書いた同じ組のママに誘われたチームの中に、偶然同じ町内の人が2人いて、
その1人に「9/11の町内対抗の試合に出てみない?」と誘われたので出てみました。

ソフトバレーボールは、コートはバドミントンと同じ。選手は4人。
ボールは子どもがぶつけられてもいたくないような柔らかい大きいボールです。

町内対抗なので、町内でバレーをしているチームが出るんじゃないか?と言ったら
誘ってくれた子が、いろんなところでバレーをしているらしく、知り合いが
やっているから、ちゃんと話をしておく、ということでした。

町内バレーのおばさまたちは、すごく歓迎してくれて2チームに分けて出ることに。
私たちは3人なので、もうひとり誰かを借りなければいけません。
おばさま(いや、おじさまもいるんだけど、影が薄い:笑)は、気前良く
「Tさんがいいわ。あの人は大学までずっとバレーやってた人だし
 若い人についていけるわ、うまいから」
と、男性の方が加わってくれることに。
その人は市外へ単身赴任しているらしく、土曜日の練習にしか出てこれない。
私たちは土曜日の夜(しかも20時から!)家を空けることは難しく、
結局、前日まで顔を合わせられず、当然練習もできず、試合当日(^^;

午前中は予選で、5チーム総当り戦。
これが4ブロックで行なわれて、各ブロックの1位が準決勝・決勝へと進む。

で・・・・・結果は・・・・。
予選3勝1敗。
1敗した相手チームが4勝0敗だったため、予選敗退でした(T_T)

久しぶりに緊張しました。
そして、負けず嫌いの3人は、次に出るときは絶対に決勝まで行こう!と
誓い合ったのでした(笑)

10月には『市長杯』という大会に、保育園ママ同士のチームで出場します。
それはかなり大きな大会で、すごいチーム数らしいです。
しかもトーナメント戦(1度負けたらオシマイ)なので、緊張感はヒトシオ。
今から楽しみです。

先頭 表紙

てじおさん:市長杯、10/10でした〜。これまた楽しかったですよ(^^)やっぱり運動はいいですね〜。始めるまでが大変ですけど、習慣になってしまうといいですね。 / おみ ( 2005-10-12 14:01 )
フィー子さん:バレー始めて、ストレスが本当に減ったと痛感しています。イライラしてシンにあたることも少なくなったし(でもなくなってない(−−;)子どもと遊んでストレス発散ってのは無理です。ストレスを生み出す相手でもありますから(笑) / おみ ( 2005-10-12 14:00 )
denkoさん:元気です〜(^^)試合の緊張感って独特ですよね。ドキドキだけどワクワクで。 / おみ ( 2005-10-12 13:57 )
レイさん:シンを練習に連れていけるのでOKでした。預けて行くとなれば、ダメだったと思います。ハマってしまいました〜(^^;で、他のチームにも誘われたりして、ハマりは深くなる一方な気がしてきました(笑) / おみ ( 2005-10-12 13:56 )
もう、市長杯は終わったのかしら?^^ 私もなにか運動したいなー / てじお ( 2005-10-11 10:20 )
わー楽しそうです〜〜〜。やっぱり思い切り体を動かすのってストレス発散になりますよね。仲間がいるとなおさら。子どもと体を動かしてあそんでもどうにもこうにもストレス発散にならないんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-22 08:02 )
おぉ、元気そうで何より。試合って、緊張するよねー。 / denko ( 2005-09-18 10:29 )
ソフトバレー、OKが出たということかしら?なんとなくおみさん、ハマるな(笑)っていうのはつかめました^^ / レイ ( 2005-09-16 21:27 )
ああ、なんだか文才の無さを痛感(−−;説明部分、わかりにくいですね。疑問点受け付けます。おひとり様3つまで(笑) / おみ ( 2005-09-16 00:13 )

2005-09-09 ガマン

今日は私が新しい仕事の研修で、出張の日。
朝早い電車に乗るため、実家にシンの朝ご飯&保育園送りをお願いしていた。
しかし、なぜかシンは朝起きて、開口一番こう言い放った。

「アイスクリーム食べるの」

もちろん、朝っぱらからアイスなんて食べさせたことありません。
食べさせるつもりもありません。
ただでさえ食が細いのに、余計に朝ご飯を食べられなくなってしまう。

シン「食べるのー」
おみ「だめ」
シン「あいすくりぃむーーーーー!」
おみ「だめ」
(以下、何百回とループ)

途中、相方が「もうあげたら?」「ちょっとだけでも・・・」と
何度も根をあげていましたが、母は折れませんよ。
妥協案として「じゃぁヤクルトにしよう」と言ってみましたが、却下。
それでも負けじと「ダメ」を繰り返すこと20分。

シン「えっえっ(すでにしゃくりあげ泣き)、や、ヤクルトぉ・・・」
おみ「ヤクルトにするの?」
シン(うなずき)

勝った!(笑)
ヤクルトもどうかと思いますけど、あのくらいの量ならアイスよりマシ。


うちの相方もそうなんですけど、子どもが泣いたり駄々こねたりすると
じきに言うこと聞いちゃう人、少なくないんじゃないでしょうか。
確かに泣かれるとうるさいし、こっちもイライラしちゃうけど
でもここで折れたら「泣き通せば言うことを聞いてもらえる」って
子どもは理解しちゃいますよね。
食べ物に限らず、自分の要求を通すために泣いて駄々こねる子になっちゃう気がします。
もうすぐ3歳になるんだし、こっちの言うこともしっかり理解できてるし
どうしていけないかも話せばわかっている。
うるさいから、と与えてしまうことは簡単だけど、他の人に迷惑かけないなら
とことんまで「だめ」と否定して我慢させるのも、子どもの将来のためかな。

というか、シンが最近頑固すぎるのが問題なのかも(−−;
一度言い出すと要求が通るまでずーーーっと言い続ける。
一歩も引かない。
3歳前でこんな調子じゃ、将来どうなるんだか。
そういう年頃なんでしょうか?

先頭 表紙

ムーチョ母さん:そうなんですよね。「絶対ダメなことは聞かない」というスタンスが、果たしていいのかどうなのか。でもなにもかもをダメ!と押さえつけているわけではないですもんね。ダメなものはダメ。妥協できるものはOKって、メリハリつけていけばいいのかな? / おみ ( 2005-10-12 13:54 )
フィー子さん:まわりのママにはいろんな人がいて、「ああ、この人甘いなぁ」って思ったり「うーん、そのやり方はどうかと・・・」って人もいたり。でもいろんな接し方があると思うので意見はしませんけど(単なる小心者)我慢できない子供が増えたって言われている世の中ですけど、それってやっぱり親が悪いよなーと思うので、同じく妥協できないですね。子供が「うちの親は怖くて厳しい」と思うくらいじゃないと! / おみ ( 2005-10-12 13:51 )
ぐるぐるさん:最近は「お母さんに要求してもダメなときは絶対ダメだ」と理解したのか、他の人(主に相方)に要求先を変えるという技を身につけました(−−;私しかいないときは、ある程度主張して、じきにあきらめるんですけどね。 / おみ ( 2005-10-12 13:47 )
レイさん:ごまかしは最近通用しなくなってきました。「これ」と決めたらそれ以外はなにも受け付けなくなってしまうという厄介な状態。保育園では「そんなことないですよ〜」って言われましたが、ホントのところはどうなのかわかりません。(−−;「ルールはルール」ってきっちり教えたいですよね。 / おみ ( 2005-10-12 13:46 )
azzurriさん:ど真ん中・・・。轢かれるのは覚悟の上よ!って感じでしょうか。無視するべきか、押さえつけるべきか、はたまた他の何か方法があるのか・・・。難しいですよね。 / おみ ( 2005-10-12 13:37 )
私もおみさんと全く同じスタンスですよ〜。厳しすぎるとも思うし、虐待に近いよな・・とも思いますが、やっぱりぐずったら要求が通ると思わせたくないというおみさんの考えと同じです。 うちはシンくん程ではないけれど、逆に私の方の力で押さえ込めば押さえ込むほどガンコになってしまうのでは?という不安も無きにしも非ず・・・。さじ加減が難しいですよね・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:48 )
ちゃんとヤクルトって言ってるじゃないですか〜。シンくんも偉いしママも偉いわ。私もいつもおみさんと同じ役回りです。パパは凄く甘い。私だって楽な道行きたいけど、私がそうなってしまったら我慢も忍耐もできない子になってしまうと思うと妥協できないですよね。ちょっと他のママに比べて厳しすぎるかなあと思うときもありますけど・・・。 / フィー子 ( 2005-09-13 22:04 )
ウチは「あーもう間に合わない!」とか「今日はこの時間に家を出ないと・・」なんて思っている時に限って“わからんちん娘”に変身してました。シン君も“頑固って疲れるな〜”ってそのうちわかるからシン君なりの妥協点もわかって平和♪になると思いますよ(笑) / ぐるぐる ( 2005-09-12 14:59 )
う〜ん、根競べね、そうなると。アイスないのとかは通用しない・・・多分しないんだよね。うちはそういう理由もあってまだキッチンは立ち入り禁止。泣けば要求を聞いてもらえるって思われるとどうにもならない気がしてくるし、いずれそれが通用しない世界に行く(保育園ではどうなのかしら?保育園ではそんなことしてないのかも??)わけだからルールはルールってきっちり教え込む時期でもあるんですよねぇ。でもうっとおしくなる気持ちもすご〜くよくわかります。あ〜あ。一緒にがんばりましょう♪ / レイ ( 2005-09-11 23:40 )
頑固と言えば、azzurriの舎弟その2が小さい頃に要求が通らないと、家の前の道路に飛び出して、道のど真ん中で泣き叫んでいました…もちろん、親は徹底的に無視 or 車が来ると、ひっぱたいて連れて入っていました。根競べですよね、、、 / azzurri ( 2005-09-11 23:33 )

2005-09-06 忘れてた

自分の誕生日を忘れていました。
いえ、実際には忘れていたわけではなく、ちゃんとケーキも買って
相方とシンに祝ってもらったのですけど、ここへ来てTOPページで
自分の名前を確認しようと思っていたのに、それをしなかったのです。

お祝いコメントを入れてくださったフィー子さん、azzurriさん、
ありがとうございました!

相方に
「いくつになったの?」
と聞かれたので、
「27歳(^^)」
と答えておきました。ほっほっほ。

-----------------------------------------------------------------------

毎日忙しい日々を送っておりますが、なんとか元気です。

台風14号の影響がすごいですね。
今日はこちら(三重県)も、すごい雨と風でした。
暴風警報が出ようが、大雨警報が出ようが、仕事は休みにならないんですよね。
しかし、保育園は
「朝から警報が出ていたら、自宅待機をお願いします」
と言っていました。
それってどうなんですか?
確かに、通園時の安全を考えれば、登園しない方がいいと思いますが
それで仕事を休まなければいけない母親の社会人としての立場は?
理解ある職場ならいいけれど、そうでない職場もあると思います。
こういうところを、郵政民営化とかよりも考えて欲しいなぁ、と
一母親は思うわけですよ。>各党首
少子化問題とか女性の労働環境の改善とか、いろんな言葉で問題が
語られていますけど、改善するのはとっっっっっっっても難しいんでしょうね。
なんとかならないんでしょうかねぇ。(ため息)

先頭 表紙

☆えむ☆さん:じゅ、10代が!(笑)でも罪の意識があるから大丈夫(なにが?(^^;) / おみ ( 2005-09-15 23:55 )
ムーチョ母さん:ありがとうございます〜。//待っていますよ〜。でも最初は本当に大変だと思います。あと4ヶ月っていうと寒くて朝起きるのもツライ時期ですね。 / おみ ( 2005-09-15 23:54 )
あ、休まれた職場の他の人が大変か(−−; / おみ ( 2005-09-15 23:53 )
azzurriさん:それはそうだと思うんですけど、そのあたりは親も判断できると思うんですけどねぇ。いやいや、そういうときは「両親のどちらかは休みが取れる」ってな決まりを世の中が認めればいいんですよ。そうすればすべて解決(^^) / おみ ( 2005-09-15 23:52 )
シナモンさん:そうですよね〜。実際、翌日は朝から警報が出ていましたが、雨も止んでいたので登園しちゃいました(^^;人数は少なかったようですが、同じようなお母さんがたくさん(笑)だって天気予報で「午後からは晴れるでしょう」とか言われてるのに、仕事休めませんって。 / おみ ( 2005-09-15 23:50 )
フィー子さん:保育園に限らず、今の教育機関って過保護ですよね。台風とかは確かに危ないですけど、他のことでも子どもを大事にしすぎているというか・・・。それはイマドキの親がうるさいからそうなっちゃったんでしょうね。シンにはよく「なんさいですか?」と聞かれます(毎月恒例の保育園のお誕生会で、お誕生月の子は皆聞かれるらしい)答えはその時によって違いますが、だいたい相方に言うのと同じ返答をしています。シンはよくわかっていないようで「ふーん」と言うだけですが。 / おみ ( 2005-09-15 23:48 )
おひさしぶりです〜。お忙しいんですね。でもお元気そうで何よりです。私は誕生日が来るたびに「16歳」「17歳」と永遠ループを繰り返してましたが、そろそろ10代を名乗るのは犯罪になってきました・・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:09 )
PC開いてなくて気づかなかったわ〜** 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます〜♪ / そうですよね、保育園がお休みだと・・。ワーキングマザーの厳しさにあと4ヶ月で突入するので、おみさん、待っててくださいねー!(?) ↓フィー子ちゃん、うちの子は「お母さんは4歳」って言うよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 07:57 )
学校と同じく、きっと何かあった場合に、保育園では全園児に対しての責任が持てないから自宅待機になってしまうんだと思いますよ。 / azzurri ( 2005-09-06 21:21 )
確かにその通りですねぇ、、しかし、昔から思ってたんですが、警報が出てたら。。ってなんだか頼りなくないですか?ホントに休み??って心配になっちゃうんですよねー。 / シナモン ( 2005-09-06 20:23 )
そうですよね、保育園が台風で休みってなんか変だわ。シンくんには、ママは幾つと言ってますか?うちは娘が「ママは3さい」と言うので思うままに任せています(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-06 19:36 )

2005-08-16 ご無沙汰

しております。
こんなに放置しておいて、つっこみしてくれる方がいらっしゃるのかどうか(−−;
ぼちぼち皆様のところへ回らせてもらいましょうかね。

なんだか色々と忙しく動き回っています。
あがいていると言う方がしっくりくる気もしますが。
収入が激減したおかげで、当然生活が苦しくなりました。
しかし、生活というものはすぐには変えられず、今までのようにのほほんと
暮らしていたら、貯金が底を尽きました。ぐは。

なんとかせねば、と、もうひとつ仕事を始めることにしました。
倒れない程度にガンバリマス。

先頭 表紙

azzurriさん:ありがとうございま〜す。忙しいですねぇ。 / おみ ( 2005-09-11 21:06 )
フィー子さん:ありがとうございま〜す。フィー子さんとこにもお邪魔しにいかなくちゃ。 / おみ ( 2005-09-11 21:05 )
ぐるぐるさん:まだまだ暑いですねぇ。私は倒れないですが、家計が倒れかかっています(−−; / おみ ( 2005-09-11 21:04 )
denkoさん:た、確かに。倒れたらほんっとに「ぐは」ですね。 / おみ ( 2005-09-11 21:03 )
フィー子さん:ソフトバレー、今も続けていますよ〜。今日は試合でした。そのことも書きたいわ〜。シンの様子を更新しました。 / おみ ( 2005-09-11 21:02 )
せん:はぁぁ〜い。こっちを更新するとあっちを放置(^^;姫の様子、また見に行くね〜。 / おみ ( 2005-09-11 21:01 )
てじおさん:ありがとうございます。無理はしていないですよ〜。「もしや!」って・・・。あ、でもそういう事態になったら、ここへ知らせてくれる人がいないかも? / おみ ( 2005-09-11 21:00 )
azzurriさん:頭痛はもう大丈夫でーす。身体はなんだか最近丈夫になった気がします。 / おみ ( 2005-09-11 20:58 )
ムーチョ母さん:もうひとつ、と言っても、前の仕事はたまーに。新しい仕事をメインでするようにしました。だから負担的にはそれほどでもないんです。そういえば今年は夏ばてしなかったなぁ。これからかしら(−−; / おみ ( 2005-09-11 20:57 )
お誕生日おめでとうございます(^^)♪ お忙しい日々なのかな〜? / azzurri ( 2005-09-05 21:04 )
お誕生日おめでとうございます!その後いかがですか? / フィー子 ( 2005-09-05 20:41 )
おっと、夏休みボケでつっこみ出遅れた! 毎日暑いけどお元気ですか〜? ホント倒れないように気をつけて下さいねぇ〜 / ぐるぐる ( 2005-08-24 20:34 )
倒れたら、もっと ぐはとなるから、気をつけてね〜! / denko ( 2005-08-20 16:06 )
ご無沙汰しております!ソフトバレーはその後どうされたかしら?シンくんの様子はどうですか? / フィー子 ( 2005-08-18 23:50 )
倒れないよーになーー / せん ( 2005-08-18 17:55 )
頭痛ネタのあと、日記の更新がずーっとなかったので、もしや!と思ったのですが、「便りの無いのが良い便り」の方でよかったです。あまり無理をされませんように・・ / てじお ( 2005-08-17 12:29 )
その後、頭痛の方は大丈夫ですか? 暑いし、お体だけは気をつけてくださいね。 / azzurri ( 2005-08-16 16:20 )
さっそくお邪魔^^☆ もうひとつ仕事って??大丈夫ですか?? (私は夏バテ中・・・;;;) / ムーチョ母 ( 2005-08-16 16:17 )

2005-06-24 ケイゾク

ドラマではないですよ。頭痛がケイゾク中です。
なんとか薬を飲んでる間はいいんですけど、切れてくると
どよーんとした痛みがじわじわと・・・。

あ、病院へはちゃんと行ってCT撮ってきました。
原因らしい原因が見当たらないのと、熱は気になるが37℃ちょいの微熱なので
このままあがってこなければ、脳腫瘍や髄膜炎の疑いはないだろう、と。
診てくれた先生の判断では、どうも肩こりからきているのではないか、
つまり病名をつけるとするならば、緊張型頭痛というものらしいです。
これは偏頭痛とはちょっと種類が違うんだとか。
改善にはやっぱり筋肉のこりをほぐすのと、神経が緊張していることも
原因なので、リラックスする時間をもつ、とかだそうです。

で、絶妙のタイミングでシンの保育園のママ友から、ソフトバレーに誘われました。
金曜日の18時からと、土曜日の午前中に練習をしているそうで、
「まぁ一度見に来てよ〜〜」と。
というのも、このとき話していた後輩というのが、中学のバレー部時代の後輩で。
そのときにも誘われたんだけど、軽く断ってしまっていました。
きのうはまた別の人が誘ってくれたので、一度見に行ってきます。

相方に「バレーしてもいい?」って聞いたら微妙にイヤな顔されました。
自分が帰ってきた時にシンと共にいないってのもひっかかるんだろうけど
アナタが帰ってくるのはいつも21時過ぎてるじゃないですか。
その時間には絶対に帰ってきてると思うんですが。
それに、自分は趣味でソフトのクラブチームに入ってて
他にも町内のソフトに駆り出されたりで、日曜日に1日いなかったりするのに
私が2時間家を空けるのがそんなに不服ですか。
なーんかムカつくんですけどっ。

先頭 表紙

いちみさん:ひえええ、吐き気まで!うう。姿勢のことを言われると弱い。腹筋も背筋も弱ってきているからなぁ・・・。 / おみ ( 2005-09-10 23:44 )
フィー子さん:緊張で頭痛!それも大変ですねぇ。母親業ってなかなかリラックスできる時間が持てないですよね〜。 / おみ ( 2005-09-10 23:43 )
ムーチョ母さん:そうですよね〜。自分でなにか決めてするのも、根気のない私には向かないし(−−;肩こり、つきあいは長いんですが未だに解決策が見つかりません。運動してても解消しません。なんて頑固な・・・。 / おみ ( 2005-09-10 23:42 )
レイさん:すんごい気分転換になってますよ〜。毎週楽しみで。友人に言わせると、相方は「自分は好き勝手やってるのに、おみちゃんは絶対自由にさせない」んだそうです。 / おみ ( 2005-09-10 23:40 )
denkoさん:今思えば・・・というか、当時からそうじゃないかとは思っていました。ストレス。でも、今の時代、みんな何かしらストレスを抱えてるのに、自分だけ頭痛になるなんて甘えてる!とか思っちゃって・・・。 / おみ ( 2005-09-10 23:39 )
てじおさん:ありがとうございました。髄液減少症・・・なんだかコワそうな病名ですね。私、MRIとったのは2度目なんですが、2度とも同じことをそれぞれの先生に言われました。なんでも、脳はいくつかの部屋にわかれているんですけど、その部屋と部屋との間が人より狭いんですって。「ま、たまーにいるから」とか言われましたが、それって要は「狭い=詰まりやすい」ってことなんじゃ?! / おみ ( 2005-09-10 23:37 )
azzurriさん:ありがとうございました。あったかいお風呂、大好きで独身時代は1時間お風呂に入ってるなんてザラだったのに、今は数分で出てくることも・・・。余裕がなくてダメですね〜。 / おみ ( 2005-09-10 23:35 )
私も肩こりから頭痛→吐き気・・・というパターンにときどきなります。姿勢とパソコンがいけないんだと思うんですが・・・。 バレーで解消できると良いですね! / いちみ ( 2005-07-04 12:52 )
緊張で頭痛するときありますー!!凄くわかります。それがずっとだなんて可哀想だわ。本当に何とかリラックスできないものですかね。こりもほぐしてくださいね。 / フィー子 ( 2005-07-03 18:02 )
なかなか運動するチャンスってないから、いいと思いますよ〜^^ 頭痛は肩こりから・・という人、多いみたいですね。肩こりもあなどれないですよねー。お大事にして下さいね☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:30 )
運動なんかも気分転換になるしいいかもしれないのにね〜。だんなさまって束縛したい派?! / レイ ( 2005-06-25 23:10 )
ストレスかもしれませんね。私も、バイト始めた頃、頭痛が続いて、病院で見て貰ったけれど異常なし。でね、バイトやめたら、スーッと痛みが消えちゃった。後で気づいたんですけど、特定の人に気を使いすぎてたらしい。(^^; / denko ( 2005-06-25 17:02 )
脳の血管とかは大丈夫だったみたいで良かったです。髄液減少症とかでも頭痛になるそうですから、お気をつけ下さい〜  / てじお ( 2005-06-25 10:55 )
大きな病気が原因ではなくて、何よりです・・・。軽いストレッチをしたり、あったかいお風呂にゆっくり入ったり、アロマを試してみたり、身体がリラックスしそうなことを試してみてくださいね(^^)お大事になさってください、、、 / azzurri ( 2005-06-24 17:10 )

2005-06-22 頭痛について

みなさま、情報をありがとうございました。
頭痛は相変わらずで、薬が切れかけると痛みがじんわりと戻ってきます。
頭痛について、あまりに知識がなかったので、自分でも調べてみました。

偏頭痛というのは、血管性の慢性頭痛のこと。
なんじゃそりゃ?と思いましたが、要はストレスや疲労などで血管が収縮して
血のめぐりが悪くなり、それが頭痛を引き起こすのだとか。
特徴に『割れるように痛い』とか『激しく痛み』などと書かれていましたが
私の場合、それほど激しくは痛くありません。
あ、もちろん痛いですけど(頭痛なんだから)、のたうちまわる、とか
我慢できない!わーーーっ!と、暴れる痛みではないんです。
(我ながらわかりにくい:(−_−;)

主に頭の前の部分、前頭葉って言うんですか?
ちょうどサッカーでヘディングする部分の、内側がどよーーん、じわーんと痛いんです。
この『内側』ってのがどうにも伝わりにくいようで、実家の母には
「内側?脳みそ?」と怪訝な顔をされてしまいました。

ネットで調べていくうちに
『国際頭痛学会の診断基準による偏頭痛チェック』
というのを見つけたので、さっそくチェック。
結果は「他の病気による頭痛の可能性があります」
どうも「徐々に悪化してきている」と「発熱を伴う」という項目がひっかかったようです。
相方は「でかい病院に行ってみてもらえ」とうるさいので、ちょっと行ってこようかなぁ、という気になりました。
なんともなければそれでOKですもんね。
医療費がもったいないとか言っちゃう私を、相方はひと睨みして出勤していきました(^^;
だって大きい病院ってすんごい金取るじゃん。
今日行かないと明日の木曜日は休みなので、今から行ってきます・・・。

先頭 表紙

azzurriさん:どうにもならなく?!それはよろしくないですねぇ。そうそう。お金もそうだけど、待つ時間がもったいない、とか思っちゃうんですよね。 / おみ ( 2005-09-10 23:33 )
☆えむ☆さん:はい。問題なしでした〜(^^;そうなんですよね。よく話には聞くけど、まさか自分がなるとは思っていなかったので。気持ちが悪いというより、動けなくなります、私。 / おみ ( 2005-09-10 23:32 )
けんいちさん:子どものことを言われると返す言葉がないなぁ。確かに、母になにかあると大変なのはその家族だもんねぇ。反省です。でももったいない・・・(まだ言うか) / おみ ( 2005-09-10 23:30 )
レイさん:はい、行って来ました。貧血も問題ですよねぇ。最近、相方と無料血圧検査をしたら、相方は高血圧、私は低血圧がくっきりと出てしまいました。お互いの数値に驚き合う夫婦(笑) / おみ ( 2005-09-10 23:28 )
ムーチョ母さん:はい、大きな病院で診てもらいました〜。何事もなく、今ではもう頭痛もありませんです。 / おみ ( 2005-09-10 23:27 )
マッキィさん:あああ。姿勢!私も最近すごく悪いです。これって腹筋・背筋が弱っている証拠ですよね。肩こりに効くっていうマッサージとかストレッチとか、やってみるんですけどイマイチ効き目がないような・・・。こないだ、美容室のお姉さんに「これ・・・こってるんですか?なんだかすごく硬い・・・」と驚かれました。どんな肩なんだ、私は。 / おみ ( 2005-09-06 19:28 )
ぐるぐるさん:肩こりや目の疲れ、どんなにひどくても今までは頭痛になったことなかったんですけどね〜。今は市販の鎮痛剤も、胃腸薬配合?胃に優しい成分でできていますってCMしていますよね。それでもダメですか?私も胃は弱いので、できるだけ薬は飲まないのですけど、頭痛や歯痛には弱くて・・・。通常の半分の量だけ飲んで、それでもだめなら通常量飲みます。でも、たいてい半分で事足ります。 / おみ ( 2005-09-06 19:26 )
シナモンさん:おかげさまで、最近はないです。頭痛。頭とか歯が痛いのって耐えられないですよね〜。私も鎮痛剤に頼っちゃいます。相方は、最近年のせいか、健康に関してはうるさいです(笑) / おみ ( 2005-09-06 19:22 )
病院に行くまでって億劫なんですよね、、、いくらかかるかしら?とか、待つのヤだなぁ・・・とか考えてしまったりするし。azzurriもそれが理由でほったらかし、どうにもならなくなってから駆け込んでショックを受けることが多いです(苦笑)。 / azzurri ( 2005-06-24 17:08 )
もう結果は出ましたか?偏頭痛ある人多いですよね。特に女性に多いとか。私はほとんど経験ないのですが、たまーになると本当に気持ちが悪くて。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-24 14:20 )
原因をみつけるためだけでも医者に行く価値があるので、お金のことをいうとボクもおくさんに怒ります。子供がいるんだからねぇ。 / けんいち ( 2005-06-23 16:51 )
病院、ちゃんと行けましたか?そういえば以前貧血っておっしゃってたしトータルに調べてもらうのがいいかもしれませんね。お大事にね☆ / レイ ( 2005-06-22 14:55 )
病院はどうでしたか?ちゃんと検査してもらえたのかな? / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:17 )
私は悪い姿勢による肩こり腰痛眼精疲労からと、温度湿度からとで、じわーっと痛いというか重いというか、何もやる気がおきない感じになります。ストレスもあるので、緊張性ってやつだと思います。肩を回したり、マッサージ行ったりしてます。市販薬は効いてると思うんですが、薬の効果なのか、薬飲んだという安心感から多少なりともストレスから解放されるのかわからないんですが、うまく付き合っていくしかないな〜と思ってます。 / マッキィ@未ログイン ( 2005-06-22 11:56 )
私もたまに頭痛くなる、こめかみのあたり・・だいたい肩こりや目の疲れが原因かな〜って感じ。市販の鎮痛剤はよく効くけど、私は胃が弱くて一発でやられちゃうので飲まずにマッサージ等で乗り切ってる!頭痛が長く続くなんて、心配だから大きな病院でちゃんと診てもらった方がいいよ〜 / ぐるぐる ( 2005-06-22 11:33 )
その後いかがですか?私は頭痛の気を感じるとすぐに痛み止めに手を伸ばしてしまいます。。だって〜つらいですよねー。慢性的になる前に原因わかっておいたほうがいいですよね。それがただのストレスや疲れからくるものだとわかったらそれはそれで安心だし。・・・で、おみさんのだんな様優しいですね。うちだったら「大丈夫でしょ。」で終わると思いますので^^; / シナモン ( 2005-06-22 11:16 )

2005-06-20 本日は

暑いですね。
じっとりした湿気にプラスして天気がいいもんだから、まさに南国!

あ・・・そうではなくて。
今日は私と相方の4回目の結婚記念日です。
きのうの日曜日にシンを相方の両親に預けてご飯でも食べに行くか、という
話になっていたのですが、お義父さんの
「なんだ。パチンコに勝ったから鰻でも食いに行こうかと思ったのに」
の一言で、相方がそれに食いついてしまいました。
もちろん、夕食代も浮くし、シンのことを気にしながら食べなくてもいいので
ありがたいことなのですけど、なんだか記念日の意味というかなんというかを
履き違えていませんかー?と、相方に聞きたくなるのは私だけでしょうか。
鰻もおいしかったけど、イマイチすっきりしていません。

それとは関係ないのですが、最近ずーっと頭痛持ちです。
普段は「頭痛い」などとほとんど言わない私なので、相方の方が心配して
病院送りとなりました。
まずは整形外科。
肩こりからくる頭痛かと思ったので。
でもお医者さんには
「頭痛はまず内科とかで診てもらった方が・・・。中にはすぐ脳神経外科に行く人もいますよ」
と言われてしまいました。
でもレントゲンを撮ってもらって、肩こりはひどいし、首の骨が少し歪んでると
言われ、電気治療されてしまいました。
で、その足で内科へ。
内科では血液検査をしてもらって、貧血と白血球と炎症反応をチェック。
貧血は相変わらずあるけれど、治療が必要なほど深刻ではないとの診断。
整形外科でもらった薬を見せて、
「痛み止めもよく効く薬が入っているし、しばらく様子見かな。
 頭痛は3週間くらい続いたら、CTとか撮る必要があるかなと思うので
 そこまで続いたらまた来てください」
と言われて帰宅。
今は薬が効いているのか、頭痛はないけど気持ちが悪い。
やっぱり風邪なんでしょうか?
結果を相方にメールしたら
「お前、先週末も頭痛いって言うとったで、もう10日くらいになるぞ」
あら?そうでしたっけ?そうだったかも。
相方はどうもストレスからくる頭痛を疑っているみたい。
そんなのあるんですか?

とりあえず今週は薬を飲んで様子見します。
頭痛に関する情報をお待ちしております(笑)←今まで経験がないのでわからない

先頭 表紙

つかさchan:ありがと〜。入籍は都合で5月に済ませていたのです。式が6/20だったので、うちではその日を記念日にしよう、となったの。入籍記念日ってみんなしてるのかな? / おみ ( 2005-08-19 09:36 )
レイさん:ありがとうございます♪一緒ですか?その前の年は「ミレニアム結婚」とか言われていましたよね。肩こりがないなんてうらやましい〜。相方は私の言うこと聞いてないですよ。でも最近は自分の年齢を感じるらしく、体の不調には反応します(笑) / おみ ( 2005-08-19 09:33 )
雅さん:えええ。気圧の関係でも頭痛があるんですか?びっくり。息子が喘息気味だと言われて「気圧の関係で咳が出たりするから台風のときとか気をつけてね」って言われて「そんなことも関係あるのか」と思ったんですが。気圧って意外と人間の身体に影響を与えるんですね。 / おみ ( 2005-08-19 09:30 )
ムーチョ母さん:頭痛って今までひどい風邪のときくらいしか縁がなくて、慣れていないので余計に大騒ぎした気がします(^^;原因がわからないってイヤですよね。もう今は大丈夫です。(ありがとうございま〜す) / おみ ( 2005-08-19 09:29 )
円ちゃん:辿り着いた途端に更新しなくなってました。ゴメン(−−;毎回リベンジを誓う気がするのだけど、実行できないのはやっぱり気が弱いせいかしらw / おみ ( 2005-08-19 09:26 )
てじおさん:ありがとうございます〜。//脳溢血とか、昔は老人の病気だと思っていたのですけど、今は20代でもなるらしいですね。こわっ。 / おみ ( 2005-08-19 09:25 )
ケンイチさん:偏頭痛ってどういうものなのかよくわからなくて調べたり、病院のパンフレットもらってきたりした。今回の私の頭痛はストレスと肩こり(これもストレスから)が主な原因と考えられるそうです。 / おみ ( 2005-08-19 09:22 )
昔野透夜さん:頭痛といえばバファリンかセデスしか知らなかったので、買ってきて飲んでいました。頭痛に嘔吐・・・考えただけで気分が・・・。その後大丈夫でしたか?寝不足でも頭痛になるんですね。気をつけます。 / おみ ( 2005-08-19 09:20 )
フィー子さん:睡眠は十分でした(笑)寝すぎて頭が痛いこともあるので、痛いからって寝てばっかじゃダメかなぁとも思ったんですけど、頭痛と歯痛は行動力をゼロにしてくれますよね。ずーっと激しい痛みがあるわけではなかったんですが、常に鈍い痛みがあって気分最低でした。もうダイジョウブです(^^) / おみ ( 2005-08-19 09:18 )
azzurriさん:頭痛や腰痛持ちの人は結構たくさんいて、「大変だなぁ」と他人事だったのですが、それがまさか自分に起ころうとは思っていませんでした。どうやらストレス性のものだったようです。今はもう治まっていますけど、2日ほど前にも痛くて市販薬(通常の半量)を飲みました。これってクセになっちゃうものなんでしょうか(−−; / おみ ( 2005-08-19 09:16 )
4周年おめでとう!20日が入籍だったの?だとしたら我が家は18日だったからニアピンなんだね♪ / つかさ ( 2005-06-25 15:13 )
4周年おめでとう♪2001年だよね?一緒だわ^^肩こりなんかはないんだけどやっぱり頭痛がするのは寝不足とか疲れてるとき・・・でもだんなさま、ちゃんとおみさまのおっしゃること聞いてて素敵☆うちはぜ〜んぶ聞き流されます(笑) / レイ ( 2005-06-22 00:22 )
私は気圧の関係で頭痛になります。今の季節はなりやすいです・・・。でも、頭痛といってもいろいろで甘くみちゃいけないからね。お大事に。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 21:16 )
昨日も頭痛に関してのTV、やってました。頭痛って原因がはっきりしないから難しいですよね・・。その後どうですか?効きすぎる薬もどうかと思うけど、頭痛になると悲しいくらい生活するのが辛くなりますもんね・・・。お大事にしてください!(結婚記念日、おめでとうございます♪) / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:25 )
久しぶりにたどり着けました。そう、ここです、ありがとー。そして結婚記念日おめでとうございます。そのスッキリしない気持ち、とってもよくわかる気が・・次回リベンジしてください・・ / 円 ( 2005-06-21 13:23 )
結婚記念日おめでとうございます〜// 偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛とかってのは良く聞きますが、それとは別に、クモ膜下出血だとか、脳出血、髄膜炎とかではないことは鑑別しておいてもらったほうが良いんじゃないですかねー / てじお ( 2005-06-21 12:46 )
偏頭痛じゃないの?ストレスだよストレス(笑) / ケンイチ ( 2005-06-21 09:56 )
私も頭痛には弱いです。特に寝不足、できまくります。市販薬ですが「エキセドリン」が身体に合っているので常備してます。この前も職場で激しい頭痛に襲われ、死に掛けながら運転して帰宅しました。(激嘔吐つきで)身体のどこかが痛むのってキツイですよね。お大事になさってください。 / 昔野透夜 ( 2005-06-21 00:13 )
頭痛といってもずーっとじゃないですよね??波がありません?私はよく頭痛がしますが、寝不足が続くとひどくなります。おみさん、ちゃんと寝てらっしゃるかしら? / フィー子 ( 2005-06-20 19:23 )
頭痛、大丈夫ですか?azzurriも頭痛持ちですが、いつも市販薬を飲んでいます。でも、ストレス性のものは、市販薬では治まらないこともあります。ストレスに弱い体質なので(笑)、頭痛だけじゃなく、蕁麻疹や吐き気、腹痛、発熱などといった症状(風邪に似てますね)が出ることもあります。気になられるようでしたら、CTを撮っておかれた方がいいですよ。頭痛といえども、重大な病気の予兆だったりもしますし、ストレス性のものであれば、その後にでも心療内科などへ通えばいいので。 / azzurri ( 2005-06-20 17:30 )

2005-06-19 シン語録

最近、お父さんは甘い物を食べていることが多い、ということに気付いたシン。
相方が何か食べていると、目ざとく見つけて
「それはなぁに?なぁに?」
と、ハエのようにたかります(笑)

今日も、台所で隠れてヨーグルトを食べている相方を発見。
吹っ飛んで行って足元にまとわりつきます。

シン「おとーしゃん?それはなぁに?」
相方「(もぐもぐ)ヨーグルトだよ。シンも食べる?」
シン「食べる!」
相方「じゃぁ半分こしよう」
シン「だめ!シンも!」
相方「え?半分こしようよ」
(どうやら最後の1個だったので隠れて食べていた模様)
シン「はんぶんこじゃだめなの!れいぞうこにあるでしょーー!

思わず噴き出して笑っちゃいました。
もうどこになにがあるのか、相方より知っているかもしれない。

先頭 表紙

てじおさん:蚊だなんて!(笑)泉君は特に、今食べ物に興味がありますよね。いろんな物が食べられるようになってきているし。 / おみ ( 2005-06-26 00:27 )
レイさん:シンは臆病者なので、確認せずには食べる勇気がないのです(笑)どんなに甘い物でも「にがーいよ」と言うと、絶対に食べようとしません。 / おみ ( 2005-06-26 00:26 )
ムーチョ母さん:同じですか?(笑)一緒にムーチョもやってきたりして。 / おみ ( 2005-06-26 00:24 )
ケンイチさん:おしいっ(笑)「ありがとう」が正解だったんだけどねぇ。似顔絵、上手に描けてた? / おみ ( 2005-06-26 00:23 )
フィー子さん:あげたくないんですよ、本当に。私がキッチンにいても平気ですが、相方がキッチンに行くとすぐついていきます。 / おみ ( 2005-06-26 00:22 )
azzurriさん:コドモですから、彼も。 / おみ ( 2005-06-26 00:21 )
あはは、うちも蚊のようにたかってきます(シン君との大きさ比較により小さくなっております(笑)) / てじお ( 2005-06-22 11:33 )
「それなぁに?」ってかわいくないですか?うちは聞きもせず当然のように食べようとします--# / レイ ( 2005-06-22 00:24 )
やっぱり食べ物に関してはスルドイですよね〜^^; うちも↑こんな感じですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:27 )
かわいいねぇ。うちは父の日の似顔絵をおめでとうといって渡されました。誕生日だと思ったらしい(笑) / ケンイチ ( 2005-06-21 09:55 )
隠れて食べていたということは、シンくんにはあげたくなかったということかしら?パパ可笑しいです〜 / フィー子 ( 2005-06-20 19:24 )
隠れて食べているだんなさまもおかしい・・・(^^) / azzurri ( 2005-06-20 17:20 )

2005-06-04 おむつはずれ

月イチ更新状態になってきました。
巡回はしているのですが、読むだけでつっこみできずに閉じてしまったりしています。

2歳児のお決まり関心事?おむつはずれですが・・・。
保育園では、朝はおむつで登園して、午前のおやつの前にトイレに行って布パンツに替えます。
お昼ご飯の前にもトイレ、お昼寝の前にもトイレ、お昼寝から起きてトイレ、
午後のおやつの前にトイレ、16時前にトイレ。ここでおむつに履き替え。
と、保育士さんは1日中「トイレ、トイレ」と誘ってくれているようです。
そのおかげで、保育園ではほとんど布パンツで過ごせています。
出る感覚もわかってきているようで、おむつをしている時でも「しっこ」と言ってじっとしています。
家でもトレーニングしたら、意外とあっさりはずれる気がするんですけど、私にその気がないのでおむつで過ごさせてしまいます。
もちろん、「しっこ出る」と言われればトイレへ走りますが、言われなければそのまま。
ものぐさもいい加減にしないと、シンはいつまでたってもおむつから解放されませんね。反省。
今、昼寝しているので起きたらトイレに誘って、トレーニングパンツはかせてみようと思います。
(買ってはあるんだけど使ったのは数回、のトレパン(^^;)

*** その他の最近のシン ***
■けたたましくしゃべる。日本語はもうぺらぺら。
■同じDVD(Monsters Inc.)ばかり見る。毎日1〜2回。
 最近は母の勉強のため、字幕も英語。
■初めてカツ(豚ではなくエビ)を食べる。次の日、牛丼も初制覇!
■身長が伸びた。実家の戸棚(たぶん90cm)をいつの間にか追い越していた。
■休みの日は昼寝を3時間ほどする。保育園では1.5時間。眠り足りないらしい。

先頭 表紙

保育園でやってくれなければ、シンは今でも1日中オムツが当然の男だったと思います(^^;モンスターズインクははまってますねぇ。何が好きなのか聞いてみたら「マイキー(ひとつ目のモンスター)」ですって。そういえばDVD催促するときも「モンスター」じゃなくて「マイキー」だわ。まさかあの笑いのセンスがわかるの? / おみ ( 2005-06-21 09:59 )
☆えむ☆さん:あまり関心がなかったんだけど(笑)、保育園では始めちゃってるし無関心でもいられないな、と。家でなにもしないと保育士さんの努力が報われないよなーと考えました。モンスターズインク好きですよ〜。ニモ→リロ&スティッチ→モンスターズインクと移行しています。ライオンキングもモリゾー&キッコロもあるのに。どっちかというと後者の方が幼児向けよね。 / おみ ( 2005-06-21 09:55 )
ぐるぐるさん:そうそう。おむつはずれってなんかの雑誌でみかけて「あ、はずしよりはずれのが自然でいいなぁ」と思ったんです。でも親の「ま、いーか」の言い訳でもあるんですが(笑)いつかは「おむつイヤ!」って言うだろうと、本人に任せっきりの怠惰な親です。 / おみ ( 2005-06-21 09:52 )
シナモンさん:外出しない日・・・我が家ではあり得ません(笑)誰かが具合悪いときくらいしか。すぐはずれますよ〜って保育園でも言われたんですが、あれよあれよとお友達の方が先にはずれて・・・。シンは予想通りに動くのが嫌いなようです(笑) / おみ ( 2005-06-21 09:50 )
denkoさん:習慣付けるとわかりやすいみたいですね。朝起きてすぐ、と、お風呂に入る前だけは自分から進んでトイレに向かいます。でも他のときは目安になるなにか(ご飯とかお風呂とか)がなくてわかりにくいみたいです。 / おみ ( 2005-06-21 09:48 )
いちみさん:「さいあくや!」は相変わらずよく使いますね。タバス子ちゃんは出そうなときに声かけると怒るんですか?怒るってのはあまり聞かないから新鮮(笑)でもちゃんとわかってる証拠ですね。「ま、いーか」仲間発見(笑) / おみ ( 2005-06-21 09:46 )
レイさん:やっぱりお友達が進んで「トイレ!」って言ってるのはいい刺激になるみたいですけど、シンには最初だけでした(−−;この日記書いてから、思い出したときは(こら)トレパンはかせてみるんですけど、「しっこ〜」って教えてくれたと思ったら「でたの」だったり(笑)パパに週末集中特訓されたら、今度はレイさんに教えてくれるようになるかも? / おみ ( 2005-06-21 09:44 )
雅さん:はずれたらはずれたで、面倒もありますよね。外出先でとか、うちは車移動が多いのでその途中で「トイレ!」とか言われるのも面倒だなーとか考えるから子どもの気持ちも進まないのかも(^^;ま、なんとかなるっしょ。 / おみ ( 2005-06-21 09:40 )
昨日、保育園の参観に行ってきたのですが、息子のクラスメイトですでに、自分でおしっこできてる子とかがいて、感心してしまった。また、それを横で見ている子とかもいて。親に言われるより、何倍も学習効果があるんですって園長先生は言ってたけど、そんな感じなんでしょうねー。ウチのはトロそうだわ^^; / てじお ( 2005-06-08 16:36 )
こればっかりはその子のペースがありますよねえ。それにしても凄いなあ。ぺらぺらって(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-07 23:28 )
保育園でトイレトレをやってくれていると、おうちでも自然にできそうですよね。 / azzurri ( 2005-06-07 22:38 )
保育園でおむつはずしをやってくれる、というのは友人から聞いたことがあります。うちはまだまだまだまだ・・です^^;;; やっと喋れるようになったところですし。(笑) モンスターズインク、はまってるんですね〜。字幕も英語ってスゴイ!(←最近DVDデッキ?を購入したばかりなの^^;) / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:04 )
やっぱり二歳児ママの最大関心事はトイレトレなんですね。勉強になります。保育園でトレーニングしてくれるの良いなぁ。シン君、モンスターズインク好きなんですか?もし小さい頃の私が見ていたら、絶対に「怖い」って言って泣いてそう。セサミ見て泣いてたくらいだから・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:52 )
“おむつはずし”って言うと親の方が力入ってる感じするけど“おむつはずれ”って適度に力が抜けてる感じでいいわ(笑)ちゃんとその時!はくるから大丈夫、おみさんのペースでがんばってね〜 / ぐるぐる ( 2005-06-06 13:18 )
トイレトレは外出しないで家にこもる日をみつけてするといいみたいですねー。でも保育園での様子からするとすぐにはずれそう♪ / シナモン ( 2005-06-05 13:35 )
まずは寝起き、ポイントですね。一日中気にしてると疲れちゃうから、1〜2回しそうな時、声かけてみるといいかもね。 / denko ( 2005-06-05 10:12 )
下の「さいあくや!」最高〜(笑)。トイレトレーニングは、うちもやりかけているんですが、私が面倒だと「ま、いーか」になっており、全然トレーニングになっておりません(; ̄ー ̄A。頑張って誘っても、実際に出そうなときだとえらい怒るし・・・。 / いちみ ( 2005-06-04 23:24 )
ママ以外の人が促すってそれもいいのかもしれません。うちはあの通りで(笑)そろそろだな〜と思って声をかけると「しない!」の一点張り。もうほんとに腹が立つけどここだけはと我慢我慢。それが今日、私が外出している間に夫にパンツを要求して夫がトイレに座らせたら「大」をしたそうです。夫との方がちゃんと座るんですよ。週末集中特訓か?! / レイ ( 2005-06-04 22:48 )
うち、頭デカイですよ〜。だからなかなか首が据わらなかったの。オムツ。私もこの夏にはずれたらいいな〜と思ってるけど、真剣にやるとイライラして怒ってしまいそうだから、気軽にやってます。そのせいか、夕食時まではパーフェクトでも夜バタバタしていて気がつくとオムツにたんまり。ってだったり。ま。なんとななるっしょ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:35 )

2005-05-10 今日のシン語録

個別懇談の後、シンがなかなか帰りたがらなかったのと
中学時代の後輩が、偶然同じ保育園に通っていて、
「シン〜、帰ろうよ〜」
と説得しているところへ「先輩?」と声をかけられて、思わず話し込んでしまったので
帰りが遅くなってしまい、シンの夕飯はできあいのカレーに。

私が作った夕飯よりも食べる食べる。
ものすごい勢いで完食されてしまいました(−−;

おみ「あんた、カレー好きなの?」
シン「(もぐもぐもぐ)」
おみ「好きなのかぁ。お父さんと一緒だね。お父さんもカレー好きなのよ」
シン「きゃぁ(歓喜の声)!さいあくや!

爆笑でした。

先頭 表紙

azzurriさん:関西以外の方が聞くと、子どもの関西弁は実にかわいらしいようですが、関西人が聞くと「なんて生意気な!」となりかねません(笑) / おみ ( 2005-06-04 16:07 )
シンくんの「さいあくや!」がカワイイ!しかも、ちゃんと意味がわかって使っているのもすごい(^^)子供の話す関西弁って、特にかわいく感じるのはazzurriだけ? / azzurri ( 2005-05-11 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)