himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-15 君にはまだ早い
2004-03-14 お返し
2004-03-13 相方のご両親
2004-03-12 バイキンだらけの世の中
2004-03-11 食は基本だ
2004-03-10 週に一度は鰻の日
2004-03-09 日々成長ナリ
2004-03-08 貧血症
2004-03-07 春の雪
2004-03-06 ある週末の風景


2004-03-15 君にはまだ早い

週末、家族3人で本屋へ行きました。
私が目的に物を見つけて2人を探すと、息子は歩かせてもらってご機嫌。
その後をいたずらしないように相方がついていきます。

傍に行くと、相方が
「最初は動物の本のところへ行った。で、移動中」
犬が大好きな息子、次はどこへ?
大人ふたりでついて行くと、なんと写真集コーナーへ。
グラビアアイドルの写真集がずらりと並ぶそのコーナーで、好みの人を物色。

「君にはまだ早いと思うんだけど・・・」

という問いかけには無視。
懸命に「あれでもない、これでもない」と引っ掻き回す。

手に取ったのは「あやや」でした。
やはり・・・。
TVのCMでもあややには異常な反応を示す息子。
そして「上戸彩」も大好き。
7ヶ月頃から反応を示すので、相方は
「将来の彼女は『あや』って名前かもしれん」
と言っていました。

しばらくふたりの『あや』に見とれて上機嫌になった息子は、またすたすたと移動。
次に止まったところは・・・。!!
相方は素早い動きで息子を抱え上げ、その場から離れました。

「君にはまだまだまだまだずーーっと早い!」

理解はしていないんだろうけど・・・末恐ろしい(^^;

息子は外出先で、きれいなお姉さんを見るとにっこりと笑います。
おばさま相手では「目に入らん」という態度なのに。
女好きだな。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:読んでますよ〜。つっこんでもらった人の日記はできる限り読んでます。中にはずーっと書いていらっしゃるので読んでいる途中の日記もありますが。私も犬が大・大・大好きなので、写真なんか見ちゃったら「かわいー!」と目がハートになってます。 / おみ ( 2004-03-19 13:31 )
あら?日記を読んでいただけてなんですねぇぇぇ♪ 嬉しいわ☆ 息子のことを言われるよりも「ムーチョがかわいい」って言われる方がスッゴク嬉しいんです!ワーイ。ありがとうございますーーー☆★☆ / ムーチョ母 ( 2004-03-19 13:03 )
かおるさん:楽しみなんだか怖いんだか(笑)あ、かおるさんにキープされちゃった!やばい!(ぉぃ) / おみ ( 2004-03-19 12:59 )
ムーチョ母さん:ムーチョ君がいれば犬好きになりますよね。かーわいいですもん。松嶋菜々子ですか。なかなか渋いですね。 / おみ ( 2004-03-19 12:58 )
桜貴さん:目ぇぱっちり系なんですね。うらやましい! / おみ ( 2004-03-19 12:56 )
*CIAO*さん:本能なんでしょうか?若くない母はちょっとフクザツな思い・・・(笑) / おみ ( 2004-03-19 12:55 )
てじおさん:お宅もぜひ!(笑)少し大きくなったら「さぁ、どれが好みだ?」って写真集の前に立たせてあげてくださいね。 / おみ ( 2004-03-19 12:53 )
レイさん:うちの息子にとっていっちばん楽しい場所は電器屋のようです。TVのリモコンを持ってピッピしたり、ビデオデッキのボタンを押しまくったり、見本の携帯に「もしもし?」したりと、やるべきことが多すぎて忙しそうです(^^; / おみ ( 2004-03-19 12:42 )
将来楽しみですね(笑) 男の子はそれくらいでなきゃ・・・。ふふふ。キープ♪(!) / かおる ( 2004-03-18 22:50 )
うちも犬が大好きですよぉ。&松嶋菜々子好き♪(笑) 男の子はたとえ1歳でも好みがあるのでしょうかね〜。フフフ / ムーチョ母(つっこみありがとう☆) ( 2004-03-18 21:38 )
・・・・実は以前あややに似てると言われたことがあります^^;歳は倍くらい違うんで恥ずかしかったですね。 / 桜貴 ( 2004-03-18 20:23 )
やっぱり若い方がいいのね〜(笑) 本能なのかしら(*`▽´*) うひょ / *CIAO* ( 2004-03-18 18:05 )
やるな^^ 将来大物だ(笑) / てじお ( 2004-03-18 15:09 )
うちも好みのタイプがはっきりしてて(笑)本屋さんって彼らにはたまらなく楽しいところみたい。うちのは歩けないけどつんである本が崩したくてうずうず・・・あ〜、いつまで連れて行けることやら。 / レイ ( 2004-03-18 15:03 )

2004-03-14 お返し

2004-3-13に書けなかったので(バイト数オーバー)、下は続きです。

義父にバレンタインのお返しとして、ウェストポーチを買ってもらいました。
義母も小さなバッグを買ってもらっていました。
義父が「この辺のなら買ってあげる」と言ったところから決めたのですが
レジ前まで来てから義母が「私のは2000円。それいくら?」と聞いてきて
値札を見ると2900円でした。
義母「あら。900円高いね。お父さん、900円高いよ」<ひえ〜。
義父「ええわ、それくらい」<ほっ。
義母「ふぅん。900円・・・」<どきどき(^_^;

義母も、悪い人ではないのです。
ただ、思ったことをすぐ口にしてしまうだけで、悪気はないのだと
結婚後、半年経ってから悟りました(笑)
(慣れるまでは胃が痛くなるような思いでしたが)

相方からはホワイトデーとしてなーんにももらえませんでした。
外食に行こうとか言ってくれるかなー、とちょっと期待したんですがそれもなし。
夜、それとなーく「ホワイトデーだったんだよ」と告げると
「あ、忘れてた」
そんなもんですよ、付き合って8年も経つ男と女なんてさっ。(捨て鉢)

先頭 表紙

Uさん:言われてみればそうかも・・・。<旦那抜きで義両親と。うちは「私と義両親」って組み合わせが時々あるのでもう慣れちゃったんです。もちろん、義両親は息子しか見てないですしね(^^;私=息子の付属品 / おみ ( 2004-03-18 12:03 )
けんいちさん:遠距離なら、宅配便でチョコを・・・なんて面白いと思うんだけど、奥様クールなのね(笑) / おみ ( 2004-03-18 12:01 )
ほんとその悪気のない言葉って最初はびっくりしますよねー。他意は無いとはいえねー。でも旦那さま無しで義両親とお出かけ、私まだ経験無いのでそれだけですごいなーって思います(^^;; 息子さんがいるので少しは緩和されるのかしら? / U ( 2004-03-18 11:34 )
最初は遠距離で次に同棲しちゃったから、そうゆう感覚なかったのかもね(笑)<チョコ / けんいち ( 2004-03-18 10:30 )
昔野透夜さん:若いっていってももう三十路ですが・・・(^^;//先に言われるということはちゃんと覚えてたってことで、忘れているよりはいいと思いますぅ。 / おみ ( 2004-03-18 09:33 )
ケンイチさん:付き合ってるときももらわなかったの?//家族持ちに渡すときは奥さんや子供受けするものを選んでます。本人がよっぽど甘党でなければ家族が食べちゃうもんね。 / おみ ( 2004-03-18 09:30 )
桜貴さん:逆に「自分が言うときはこういう言い方はしないようにしよう」って考えちゃいます。//お互い忘れてても楽しく過ごせるなんて、いいご夫婦!「ホワイトデーだから」じゃなく、毎日が楽しいのがいちばんですよね。 / おみ ( 2004-03-18 09:25 )
てじおさん:もちろん・・・許してませんよ(^^)というか、もう「許す」「許さない」って境界がないです。なぁなぁになってしまっているというか。ダメですね。 / おみ ( 2004-03-18 09:21 )
レイさん:ホントに疲れました(^^;相方の両親には色々とお世話になっている部分もあるので強く出られません。//その問いに旦那さんはなんと?(笑) / おみ ( 2004-03-18 09:19 )
900円位いいじゃん、若いんだから(爆)・・・なーんて言ってみたいもんですよね。ホワイトデーはあっさりと「バレンタインに何ももらってないからいらないよね」って先に釘刺されてしまいました。ま、いいんですけどね。溜息 / 昔野透夜 ( 2004-03-17 13:23 )
ちなみにボクがもらったチョコはみんな奥さん&娘が食べることをみんな知ってるので、今年はかわいいクマのチョコでした。 / ケンイチ ( 2004-03-16 12:09 )
ボクはいままで一度も奥さんからバレンタインもらったことありません(笑)一度だけ買ったみたいなんだけど、おいしそうだったからって自分で食べちゃったんだって(笑) / ケンイチ ( 2004-03-16 12:08 )
悪気はなくても言われるとキツイ言葉ってありますよね。//私もホワイトディ結局何も貰ってません。ってか私も忘れてました。ま、二人で楽しく過ごしたからいいです。 / 桜貴 ( 2004-03-15 20:43 )
いいなぁ^^「忘れた」で許してもらえるなんて〜(笑) え?実は許してないって? / てじお ( 2004-03-15 17:03 )
お、お疲れ様でした〜。でもどちらも「悪い人ではない」でシメられるところがオトナですよね〜。そしてバレンタインに何もしてないのに「今日は何の日?」と夫に聞いた私(笑) / レイ ( 2004-03-15 12:23 )

2004-03-13 相方のご両親

息子の熱はすっかり引きました。
きのうの診断では
「今日と明日は熱が続くかもしれません」
とか言われたのに。
回復が早いことはいいことですが。

相方は休日出勤してしまい、また息子とふたりの休日。
・・・になるわけありません。
義父が必ずやってくるからです。

今日は、父(実父)の会社が展示会をしているので、賑やかしに来てくれ、と
言われており、相方もいないので、義父と義母と私と息子の4人で行こうか、と
いう話になっていました。
義父はたいてい休みの日は朝9時から10時の間に顔を出すのですが、今日は来ません。

てっきり朝から展示会に行くのだと思っていた私はすでに外出準備OK。
息子も11時を過ぎるとお昼寝タイムで眠くなるので、それまでに行くんだと
思い込んでいました。
ただ待っていても仕方がないので、散歩がてら相方の実家へ。
義父の義母もまだパジャマ姿でした(^^;

じゃぁ、行こうか、と支度をして出かけたのですが、息子はもう限界。
車の中で眠ってしまい、展示会会場でもずっと眠ったまま。
父は少し残念そうでした。

さぁ、帰ろうか、となったとき、義父が「ジャスコに行こう」と言い出し出発。
ジャスコでもしばらく息子は寝ていましたが、眠って1時間ちょっと経った頃お目覚め。
もうお昼を過ぎていたので、お腹が空いているんじゃないかと、お昼を食べることに。
義父はショッピングセンターによくあるフードコートへ歩いていきます。
マクドナルド、スガキヤ、たこ焼き&お好み焼き、etc・・・。
うーん、息子が食べるにはちょっと無理のあるものばかりなんですが(^^;
そう言うと、2階のレストラン街へ移動。
そのとき、義父の性格を表す行動が!
私は、大きなショッピングカートに、買ってもらったチャイルドシート(義母の車用)を
乗せて引っ張っていたんですが、義父はなにも気にせずエスカレータに乗ってしまいました。
義母は「あっ、ちょっと!」と声をかけたのですが間に合わず、どんどんあがっていきます。
仕方がないので、エレベータで降りようと、近くのエレベータ付近へ行きましたが、
義父が全然後ろを振り返らないため、私たちがいないことに気付かないのです。
ようやく上へ行って気付いたのですが、今度は私たちがどこに行ったのかわからない。
で、義父はもう一度エスカレータに乗って降りてきました。
降りたところで辺りを探すのかと思いきや、そのままUターンでまたエスカレータへ。
息子が先に私に気付き「ん!ん!」と言ったおかげで義父も気付きましたが(^^;

義母曰く「いつもこの調子」だそうで。
お義母さん、苦労してますね(^^;

そして2階で入ったお店はパスタ店。<もちろん義父が決定
息子はまだ茹で過ぎたくらいのパスタしか食べたことありません。
でももう歯もほとんど生えてるし、大丈夫かな、と思ったのですが・・・。
ダメでした。ほとんど食べません。
義母が頼んだ茄子のミートソースの茄子と、バナナジュースでなんとか満腹に。

義父は、悪い人ではないのですが、ものすごくせっかちなところと、
世話好きなところと、あまり人のことを考えないところがあって(爆)
ちょっと困ったさんです。(^^;

先頭 表紙

楓さん:世の中「悪い人じゃないけど無神経」って人がいちばん強い気がします(笑)怒るに怒れない・・・。 / おみ ( 2004-03-18 09:15 )
僕の父も悪い人ではないのですが、かなり無神経なので、たまに腹が立つことがあります(笑)人を思いやる気持ちって大切ですよね☆ / 楓 ( 2004-03-15 13:47 )

2004-03-12 バイキンだらけの世の中

息子が熱を出しました。
昨夜、お風呂上りに
「あれ?なんか熱っぽいぞ」
と思ったのですが、元気だし顔色もいいので一晩様子見。
いつものようにすんなり寝付いたのですが、夜中に触れてみると熱い。
熱上がってる。

でもグズることもなく、翌朝目覚めてから熱を計ると38.2度。
はい、病院へ行きましょう。
私は職場へ電話して休むことを伝える。
ああ、やばい。もう有休がない(汗

病院で診てもらったら、
「喉が真っ赤だねぇ。こりゃなんか喉にバイキンが入ったね」
と言われました。

小さいうちは、いろんなモノに対する免疫力がないのはわかるんですが、
こうやっていちいち熱を出して免疫力をつけていくんでしょうか?
大変だなぁ。

診察結果を相方にメールで伝えると
「バイキン?こわいなぁ」
と返ってきました。
なんでコワイの?バイキンなんてそこらにうじゃうじゃいるのに。
まぁ、菌が死なずに、脳や心臓まで達したらコワイですけど。
(ありえない話ではないそうです:医者談)
最近は空気清浄機やらなんやら、いろんな機械が家庭でも使えるようになって
私のまわりでも使っている人がたくさんいます。
地球が汚れてきているから、そういう物も必要になってくるんでしょうけど、
過敏に反応してあれもこれも使って、家を無菌状態にしちゃうのってどうなんでしょう?
その方が、子供は熱を出さないかもしれないけれど、抵抗力が弱〜い子供に
なってしまいそうな気がします。

うちも子供の誕生後に空気清浄機+加湿器(一体型)を購入しました。
私は加湿器だけでいいと思ったのですが、相方が「空気清浄機こそ必要だ!」と
言い張ったので、高い出費をしました。
11月生まれだったので、湿度を保つためと思ったのですが、夏場のエアコンが
除湿だけでも涼しいように、冬場は加湿器だけでもほんのりあったかくなるもんですね。
もちろん、今でも稼動中です。
ただ、そろそろフィルターを交換しなければいけないのですが、
値段が高いのでなかなか購入に至りません(^^;
意味あるのか?
いいんです。加湿器は機能しているので。(笑)

先頭 表紙

てじおさん:いよいよですもんね。子供の物がどんどん増えていってるんじゃないですか?うちは生まれてから慌てて買ったものもありました。今の家電ってほんとに多機能ですよね。すべて使いこなせているひとがどれほどいるのか・・・。 / おみ ( 2004-03-16 12:10 )
レイさん:うちは1歳過ぎてからちょこちょこ熱を出すようになりました。保育園に通い出したせいもあるんですが。でも何日も続く熱ってのはないので、母に言わせると「こいつは丈夫」だそうです。 / おみ ( 2004-03-16 12:05 )
うちもクーラーを昨日買いました(子供用にね)最近のは空気清浄機機能が付いてるのとかもあるんだってねぇ。結局、そういったのは買わなかったですけど。除湿しても寒くならない機能ってのが付いたのを買いました^^ / てじお ( 2004-03-15 17:08 )
死なないよね〜、なんて結構気にしない私ですが・・・もう少し気にしたほうがいいのかな、でも無菌状態も本人のためにならないかぁ。うちはまだ高熱って出したことないから少し気になります。元気が一番なのに適当に熱も出してって難しい>< / レイ ( 2004-03-15 12:21 )

2004-03-11 食は基本だ

きのうはちゃんと鰻を食べました。
しかも一尾1,600円!!
きゃー、高級鰻〜〜。贅沢。
でもこういう時だからと奮発しました。
もちろん相方には値段なんて言いません。

ネットで検索して、持ち帰りできる鰻のお店を探したのですが、
どう探してもその店が出てくるので、そこへ行きました。
でももう行かないと思います。
確かにおいしいんですけど、あまりにも高い。
お弁当だからかもしれませんが、1000円の鰻弁当に鰻が3切れってどうよ?
+500円で器がちょっと大きくなって、鰻は1切れしか増えないってどうよ?
有名になったからって、ちょっといい気になってんじゃないの?
という印象だったので。(笑)

一緒に鰻の骨の唐揚げを買いました。300円。
これはちょっとおいしかったです。骨だから栄養もありそう。
こういうのはスーパーでは売ってないですね。

久しぶりに夜ご飯を食べた気がしました。
気のせいか、朝の目覚めがよかったような。
食生活は大事ですねぇ。

先頭 表紙

*CIAO*さん:はみ出してる!すごーい。そういうのこそ、食べると元気が沸いてくる気がするもんです。3切れじゃ力出ません〜。 / おみ ( 2004-03-15 09:34 )
Uさん:高いですよねぇ。高い食べ物ですが、あまりにも・・・って感じです。嫌いなものって食卓に乗らないですよね。うちは納豆がそうです。一緒に買い物に行くとカゴに放り込まれますが。 / おみ ( 2004-03-15 09:32 )
桜貴さん:鰻も鉄分が多いそうです。それとやっぱりスタミナ補給?私も以前は苦手でしたが、櫃まぶしまがいの細かい鰻は食べられます。おかげさまで「気分悪い〜」ってのは少なくなりました。 / おみ ( 2004-03-15 09:30 )
レイさん:そうなんですよ。ランチでたっぷり食べて夜は「もういいか〜」ってなっちゃう。私は独身時代もそうでした・・・。(^^; / おみ ( 2004-03-15 09:29 )
てじおさん:昼から鰻。いいですね。事務の仕事は正しい選択だったと思いますが、ランチを外食できる営業ってのもいいなぁ。外食した〜い。 / おみ ( 2004-03-15 09:27 )
うなぎ最近食べてない〜。近所のうなぎ屋の特上うな重は、うなぎが2本重箱からはみ出しているのです。 / *CIAO* ( 2004-03-13 10:41 )
ウナギっていいのですねー。私は長いものが嫌いなのでウナギはだめです。だから旦那にも買ってあげません。どうしても食べたい時は私がいないときに食べてます 笑。でもそこのウナギ屋さんは高すぎですねー、びっくりの値段です / U ( 2004-03-12 14:56 )
鰻って貧血にいいんですね?知りませんでした。でも鰻は苦手です。具合どうですか? / 桜貴 ( 2004-03-11 23:34 )
やっぱりお仕事してるとなかなかお夕飯まで手が回りませんよね。今思い返すと勤めてる頃はほとんどランチで一日の食事って感じでした^^ヾ / レイ ( 2004-03-11 11:26 )
ウナギかぁ。いいなぁ食べたいなぁ、今日のお昼御飯はウナギにしようかなぁ / てじお ( 2004-03-11 09:50 )

2004-03-10 週に一度は鰻の日

どうも体調が悪い、と職場の医務室の先生に言ったら
「ちょっと調べにいらっしゃい」
と言われ、貧血検査。

今は血を採らなくても、指をあてるだけでわかる機械があるんですねぇ。
光をあてて、血管を流れる赤血球(=ヘモグロビン)の状態をみるんだとか。

某HPより抜粋。
>ヘモグロビンの基準値は、男性で血液1デシ(デシは10分の1)リットルあたり14―18グラム、女性で同12―16グラムである。

「まぁ、10を切ったらマズイわね」と言われて計測。

ピッピ。『8.1g/dl
ええええ。はってんいち??

先生「・・・指、冷たくない?あら、あったかいわね。ちょっとマッサージして・・・」
指をごしごしこすってマッサージ。そして再計測。

ピッピ。『8.4g/dl
・・・・ダメですな。

鉄分は動物性のものが良いそうです。
植物性(ホウレンソウなど)の物は体内に留まる期間が短いんだとか。
今日は鰻でも食べようと思います。
毎週食ってもいいくらいだ、と言われてしまいました。

先頭 表紙

ケンイチさん:そんなに高くないし、買って送ってよ(笑)そしたら写真撮って見せるね。 / おみ ( 2004-03-15 09:26 )
そんなに高くないし、買ってみてよ(笑)それで写真とって見せてね(願 / けんいち ( 2004-03-11 10:04 )
てじおさん:慣れってのは怖いもので、階段とかこの状態で平気で昇り降りしてました。ちょっとキツイなぁ、とは思っても「ま、こんなもんだ」で済ませてました。こういう奴が駅の階段の上から降ってきて誰かを下敷きにするんでしょうか(^^;アレなのでって・・・コワイので検査には行きません(笑) / おみ ( 2004-03-11 09:07 )
レイさん:あらあら(笑)幼児期って食べたものわかっちゃいますよね(^^; / おみ ( 2004-03-11 09:05 )
けんいちさん:すごく栄養豊富で私にぴったり!ってのはわかるんだけど、なんか違う想像してるでしょ?ほっぺに貯めて皮を出して食べる・・・そのまんまやん。 / おみ ( 2004-03-11 09:03 )
うわー。Hbが8台ですか。階段登るのとかキツクなかったですか? 鉄欠乏性でないとアレなので検査をされてみては如何? / てじお ( 2004-03-11 07:16 )
確かにホウレンソウってすぐ出てきちゃう・・・息子の話で恐縮ですが(汗) / レイ ( 2004-03-10 17:40 )
本当に鉄分、カルシウム豊富なんだよ(笑)まさしくおみちゃんのためのサプリメントだ! / けんいち ( 2004-03-10 14:53 )
やっぱりひまわりの種だね。http://www.tsuuhan-usa.com/snack/sunflowerseeds.htm / けんいち ( 2004-03-10 14:52 )

2004-03-09 日々成長ナリ

息子の通う保育園は家と同じ町内。すぐ近所です。
以前も書きましたが、私の実家も、相方の実家も、同じ町内です。
ご近所ばっかり。(^^;

今日はお昼に保育園から散歩してきたそうです。
たまたま散歩コースに、相方の実家の前を通って、義母が気付いて外に出ると
息子はでっかい乳母車に乗せられて、ご機嫌だったそうです。
義母が声をかけても知らんぷりだったとか。
外が気持ちよかったんですかね?

帰りは保育園から歩いて帰ってきたそうです。ずっと。
今までは車だったり、ベビーカーだったりでずっと歩いたりはしなかったんですが。
ちゃんと靴も買ってもらったようで。

「クック、買ってもらったの?」
と言ったら、しばらく黙っておもむろに口を開き、「くっく」と言いました。

あらら。オウム返しができるようになってる。
今までは、いつの間にか言葉を覚えてて、それを発するだけだったのですが。
また新しい成長を見た気がしました。

先頭 表紙

レイさん:便利な反面、不便なところもありますね(^^;1歳前後がいちばん発達が著しい気がします。でも寝返りしてからは時間の経過が早くなったような・・・。リン君ももうすぐですね。 / おみ ( 2004-03-11 09:02 )
両方のご実家がご近所ならいいですね・・・っていいことばかりでもないかしら?1歳を過ぎるとまた一段と成長の度合いが見えるようで楽しいみたいですね。これからが益々楽しみですね。 / レイ ( 2004-03-10 17:40 )

2004-03-08 貧血症

2004-03-06でも書きましたが、どうも体調が悪いです。
風邪ではなく、おそらく「貧血
会社は休ませてもらいました。
この体調で1時間以上電車に乗る勇気はナイ。

高校生くらいからでしょうか。
どうも体調が悪いなぁ、と思うと貧血。
朝はもちろん低血圧。
寝起きが悪いし、機嫌も悪い。
大学時代は、通学電車の中で何度気分が悪くなって途中下車したか。

普段からそんな調子でしたから、妊娠中は大変でした。
もう最初の検診時に
「あなた貧血ですね。薬を飲んでもらいますよ」
と言われ、出産までずっと飲んでました。(薬といっても鉄剤)

貧血は食生活が大きな原因と言われているんですが、なぜか一時期よくなったことがあります。
一人暮らしを始めてしばらくしてから、貧血はなくなったんです。
料理が嫌いな私が健康に気をつけたご飯を作るわけもなく、暴飲暴食の日々だったんですが。
なぜかはわかりません。
結婚したらまた貧血復活です。
「家庭」というものに対する拒否反応かしら?(笑)

ここ最近の貧血は明らかに食生活の乱れだと思います。
相方もしばらくお弁当生活が続いているし、ここらでちょっと見直さなきゃいけない。
でも現実問題として調理している時間はないし、料理の腕がいきなり上がるわけでもない。
誰か栄養のあるお弁当を毎日我が家に届けてくれませんか?(笑)

先頭 表紙

てじおさん:飲み薬より点滴の方が効きますもんね。私も注射してもらった方がいいのかもしれません。吸収が悪いってのは調べればわかるんでしょうかねぇ。 / おみ ( 2004-03-15 09:24 )
あれですな。口から飲むお薬ってのは、腸管から吸収されるので100%カラダに入る訳ではないのです。一方、注射だとまぁ100%はいるので、鉄の腸管吸収の悪い人は注射になりますな。あと飲む鉄剤の場合、人によっては胃腸障害などを起こしたりしますから、そういう人は注射でってなるわけです。でも、普通は飲み薬をつかうでしょうけどね / てじお ( 2004-03-11 09:41 )
桜貴さん:私は「毎日続ける」類のものがどうも苦手で、ちょっと改善されるとすぐ怠けてしまいます。「生理なんてイラネェ」ってのは中高生時代ずっと思っていました。当時は子供を生むつもりもなかったですし。ホントにツライですよね。 / おみ ( 2004-03-11 08:58 )
mameko☆:やっぱり貧血の人は低血圧なの?目が見えなくなるってどんなだ(^^;真っ暗になるってことかな。 / おみ ( 2004-03-11 08:56 )
レイさん:ヨ○ケイ復活!と思ったのですが、どうも今の住所には配達していない模様。代わりにディ○ーサービス(そのまんまの名前(^^;)ってのがあったのでメニューを頼んでみました。まだ届いていないのでわかりませんが、それに頼るかも。//注射ってのは知りませんでした。そっちの方が早く効きそうだなぁ。 / おみ ( 2004-03-11 08:54 )
私もDHCです。これだけは切らさないようにしてます。しかし・・・毎月の生理どうにかならないものでしょうか??? / 桜貴 ( 2004-03-10 20:06 )
まめも一生低血圧かも。栄養不足で運動すると目が見えなくなる。鉄サプリ飲まなきゃ / mameko☆ ( 2004-03-10 13:35 )
ヨ○ケイ復活?お子さんのお世話もあるし体調崩しちゃうとツライですよね。鉄剤って飲む人と注射の人と聞きますがあれって病院によるのかしら? / レイ@お大事に。 ( 2004-03-10 12:09 )
てじおさん:薬は水で飲むのが基本です(偉そうに)でもコーヒー飲んだ後に鉄剤飲んでたような・・・(^^;以前は飲まなかったけど最近は白湯も飲むようになりました。 / おみ ( 2004-03-10 09:46 )
桜貴さん:DHCのヘム鉄を飲むようにしました。きのうくらいから少しマシです。私は生理痛ほとんどないんですよ。高校生くらいまではひどかったんですけど。 / おみ ( 2004-03-10 09:43 )
けんいちさん:はっ、そうか。今年は冬眠しなかったよ・・・っておぃっ! / おみ ( 2004-03-10 09:41 )
鉄剤って意外と飲むの、難しいのよね。お茶で飲んじゃだめだし、カフェイン摂取したら1時間は薬飲むのあけなきゃダメなのよ〜 / てじお ( 2004-03-09 23:09 )
具合どうですか?私は貧血ではないのですが、生理痛がひどい月がよくあります。鉄のサプリメント始めてから大分軽くなりましたよ。 / 桜貴 ( 2004-03-09 19:41 )
冬だからねぇ。いっぱいひまわりの種を詰め込んで冬眠するのが一番なんだろうね。 / けんいち ( 2004-03-09 17:24 )
貧血もありますが、風邪も影響しているようです。お腹も調子悪い〜。 / おみ ( 2004-03-09 14:24 )

2004-03-07 春の雪

寒かったです。雪が降りました。
私の住むところは分類によって「東海地方」と言われたり「近畿地方」と言われたり。
まぁ、その辺なんだと理解してもらえればいいんですが。
日本列島のほぼ真ん中あたりのこの地域で、3月に雪が降る(しかも積もりそうな雪)なんてあんまりありません。

息子は窓から外を見て
「この白い降ってくるものはなんだ?」
と熱心に見入ってました。

寒いので暖房をつけていたんですが「ピーピーピー」と警告音。
・・・灯油が切れました。
皆さん、灯油ってどう仕入れて(笑)るんでしょう?

うちの実家では、米屋さんが持ってきてくれていました。
ひとり暮らしするようになってからはポリ容器を抱えてガソリンスタンドで購入。
今年は初めて「灯油の配達」というのを頼んでもみました。
(米屋さんではなく、灯油の配達だけを売りにしているお店)
しかし、配達は日曜日はお休みのよう。
仕方ないのでガソリンスタンドまで行きました。

先頭 表紙

てじおさん:取り付けにはそんなにお金かからないんですね。でも器具も買わなきゃいけないし・・・。今年の冬はちょっと考えてみようかな。ガス代、安いですね。うちはこの冬、電器を使いすぎて電気代が5桁になりました(汗)子供ができると温度調節に気を遣いますよ〜。 / おみ ( 2004-03-11 08:52 )
ガスの取り付け口は1万円くらいで付けられましたよ^^ 気になるガス代ですが、ファンヒーターを使わない&お風呂をシャワーで済ましてしまう等の8月が2800円、対して、ガスファンヒーター使いまくり&お風呂沸かしまくりの12月は8000円くらいでした。 / てじお ( 2004-03-10 11:17 )
てじおさん:ガスファンヒーター!いいですね。工事とかお金がかかりそうで躊躇してますが、TVCMでいつも気になっています。床暖房も。ガス代高くなりませんか? / おみ ( 2004-03-10 09:28 )
CIAOさん:はじめまして〜。やっぱりガソリンスタンドですか。配達してもらう方が特殊なのかな。寒いときに限って切れるんですよね(^^; / おみ ( 2004-03-10 09:27 )
灯油を買うのがメンドイからかっていう理由が全てではないですが、うちはガスファンヒーターを使っています。すぐ温まるし快適よ^^ / てじお ( 2004-03-09 23:06 )
そうそう、こういう時に限って灯油って切れてしまうのよね〜。ちなみに我が家ではガソリンスタンドで仕入れています。 / *CIAO*@はじめまして ( 2004-03-09 10:08 )

2004-03-06 ある週末の風景

待ちに待った土曜日。
ですが、どうも息子の頬が熱い。
朝方、いつものようにずりずりと移動する息子を布団の中に引き戻したときに気付きました。
おでこは熱くないけど・・・熱?
おまけに私もなんだか体調が悪い。これは貧血っぽい。

ということで、起きてご飯を食べても出かけませんでした。
いつもならお昼近くに昼寝する息子ですが、今日は10時にうとうと。
子供ながら1週間の疲れが出るのか、土曜日はよく昼寝が2回になります。
1時間ほど寝て、目覚めたときは元気ハツラツぅ?でした。(笑)
頬も熱くないしもう大丈夫。
ということで、午後からは買い物に出かけました。

私はというとずっと体調は回復しないまま。
しかし息子は元気を取り戻しているので容赦なしです。動きまくり。
うー、ちょっと横にならせてくれ〜。

しかし横になると悪魔の笑みを浮かべて上に馬乗りになります。
それだけならまだしも、人の身体の上に立とうとするのです。
以前、一度手を持って立たせたら「これはおもしろい!」と覚えてしまいました。
立つだけならまだしも、立って足踏みします。痛いです。
小さな足で軽いとはいえ10kg近い物体が動くと結構負荷がかかります。
うえーん、お父さんの上でやってくれ〜。

子供ができると自分の体調の良し悪しで行動を決められないのがツライ。

先頭 表紙

聖子:うちはなかなか太らない。保育園でも家でもおかわりするほど食べてるのに。うらやましい体質だ。動きスギなだけかもしれんが。 / おみ ( 2004-03-11 08:47 )
mameko☆:風邪多くなるって言ったのは、保育園に入れたら、の話だよ。うちも保育園行くまでは健康優良児だった。でももう最近は熱出してもすぐ引くし、丈夫。 / おみ ( 2004-03-11 08:45 )
10kg近い・・・・・。かわいーなー。10kg未満の数字をうちはいつ見たかしら・・・・ / 聖子 ( 2004-03-10 14:02 )
風邪多くなると思うっておみちゃんに言われたけど、ブンタ一度も風邪も熱もない。 / mameko☆ ( 2004-03-10 13:31 )
ありがとうございます。息子の回復力がいいのは若いから?・・・いやいやいや、関係なーい。 / おみ ( 2004-03-10 09:24 )
お大事に〜。息子さんはすぐに元気になったみたいで良かったですね〜。おみさんも早く体調が良くなるといいですね☆ / 楓 ( 2004-03-09 09:58 )

[次の10件を表示] (総目次)