himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-05 病院好き?
2004-03-04 ズル休み報告
2004-03-03 ズル休み?
2004-03-02 しつこいのは嫌い?
2004-03-01 息子の言葉
2004-02-29 失敗談 ** スノボ編 その2 **
2004-02-28 パブロフの犬
2004-02-27 ナンパ?
2004-02-27 失敗談 ** スノボ編 その1 **
2004-02-26 狭くて細い私の世界


2004-03-05 病院好き?

きのうは予防接種にも行きました。
私の住んでいる地域では、決まった日に行う「集団接種」ではなく、
個人が自由に病院に予約を入れて行う「個別接種」です。

息子のかかりつけの小児科は個人病院で、予防接種は随時受付。
以前かかっていた小児科は、予約制だったため、予約した日に風邪引いてたりすると
延期になったりしたので、ちょっと不便でした。
朝のうちに電話して「風疹の予防接種をお願いしたいんですが」と言うと
「はいはい、風疹ね。お名前は?はい、じゃぁ14:30〜15:00に来てもらえますか?」
と言われ、保育園が16:00までなので16:30頃になると告げると
「じゃぁ夕方ね。はい、わかりました」
と快くOK。
他にも、休診日である木曜の午後や日曜日も、電話連絡すれば診てもらえるので
ホントに助かっています。

保育園から直行で病院へ。
息子は「あれ?家じゃないぞ」という顔。
それでも病院内に入ると置いてある車やおもちゃで遊び始めます。
じきに呼ばれて診察室へ。
看護士さんが注射の用意をしているのを見て
「あ!あ!(それちょーだい!)」
まだ「痛いもの」だっていうのはわかっていない模様。
右腕を出して「ちくっ!」とやられても「??」という表情の息子。

お前は痛覚がないのか(^^;

今までの注射でも泣いたり泣かなかったり。
注射よりも、押さえつけられる健診の方が嫌いなようです。
(身長を測るとき小さい時は寝かせて測るのですが、このとき足を押さえつけられる)

予防接種のあとは30分様子を見ます。
副作用があったり、気分が悪くなったときすぐ診せられるように、だそうです。
今までの病院は「帰っていいですよ」って状態でしたが、その病院は
2階に待合室というか、子供が遊んで待っていられる専用の部屋があって
そこで30分様子を見てください、と言われました。
息子は終始ご機嫌でした。

病院でご機嫌な子供って・・・(^^;
まぁ、泣き叫ばれるよりはずっと楽なんですけど。

先頭 表紙

レイさん:予防接種の数多いですよね。世の中には病気が蔓延ってるんだなと考え直したり。風疹で終わりだと思ったら、三種混合の追加がまだありました(^^; / おみ ( 2004-03-09 09:37 )
桜貴さん:おおお、医療事務!息子ができて興味を持った資格です。確かに他の子は診察室に入った途端に「ぎゃおーー」と絶叫してました。そんな中で状況把握ができていない息子。やっぱ鈍いのかも。 / おみ ( 2004-03-09 09:35 )
聖子:息子、太ってたっけ?あんまりそういう覚えがない。うちの息子にも脂肪をあげて〜。すんごくよく食べるのに太らない。家で食わせてないみたい。 / おみ ( 2004-03-09 09:33 )
てじおさん:強いんだか鈍いんだか(^^;医学の道は無理でしょうねぇ。それ系のひとって血筋にいないですもん。きっと縁遠いんだ(笑) / おみ ( 2004-03-09 09:32 )
お誕生日が来たらうちもまた予防接種だぁ。ほんと、泣き叫ばれるよりはいいですよ、きっと^^ / レイ ( 2004-03-06 23:56 )
私は以前医療事務やってました。小児科の受付も経験あるのですが・・・注射ものすごい声で泣いてる子いましたよ。ご機嫌なんていいじゃないですか♪ / 桜貴 ( 2004-03-06 20:07 )
脂肪は我が息子に限ります。おいらも日記作った!! / 聖子 ( 2004-03-06 15:50 )
我が息子も痛覚がありません。多分脂肪の壁に遮られているのだと思われます。病院はもちろん大好き。うちのかかりつけはお菓子をくれるのでかなりご満悦です。 / 聖子 ( 2004-03-06 15:10 )
強い息子さんだぁ^^ 将来は医薬の世界に進むかもよ〜 / てじお ( 2004-03-05 12:49 )

2004-03-04 ズル休み報告

いやぁ、満喫しましたよ、ズル休み(笑)

以前行ったファミレスはデニーズだったので、今回はガストにしよう、と家を出たのですが
ガストに行くと、あれ?なんか店内が暗い?
看板にしっかりと「営業時間10:00〜」と書いてありました。
ある雑誌にモーニング特集でちゃんと載ってたのに・・・。
その雑誌は半年くらい前の物なので、やめちゃったのかもしれません。
仕方ないのでまたデニーズへ。
朝早いのに、お客さんっているんですよね。
大学生風の女の子3人とか、ひとりで来ている自由業風のおじさんとか。

店員さんが女の子で、よく気がつくタイプでした。
コーヒーを浴びるほど飲ませてもらいました(^^;<お替り自由
前回来たときは男の子で、まったく気がつかない子でした。
オーダーを取りに来ない、コーヒーのお替りは持ってこない。
指導がなっとらーん!

7時過ぎに入店し、あっという間にモーニングを食べきってしまいましたが
コーヒーのお替りで時間稼ぎ。
8時過ぎにお店を出ました。

銀行窓口が開くのは9時からなんですね。
ATMが早くからやっているのでちょっと勘違いしていました。
まだまだ時間があるので、駅に行って通勤定期券の購入。
ネットで予約してあったのに、駅員さんが機械の入力方法がわからず、電話で誰かに聞いていました。
窓口での対応が素早くなるためにネットで予約するものじゃないんですか?(^^;
逆に時間を取られてしまいました。
急いでいなかったからいいものの、仕事帰りにあんなことされたらキレますよ。

ちょうどよい時間となり、銀行窓口で用事を済ませる。(2つの銀行へ)
それからエステへ。
今回は季節の変わり目で肌が荒れているので、その対策をしてもらいました。

エステが終わったのが11時半。
さて、これからどうしましょうか。
朝ごはんをしっかり食べたおかげで、まだお腹は空いてない。
先に買い物をしてしまって・・・・あ、いかん。病気が・・・。

午後はパチンコに行ってしまいました。(^^;
勝ったからいいようなものの、負けると「ああ〜、行かなきゃよかった」と思うのに、また行ってしまう。
あの中毒状態はなんなんでしょう?
まだ手を染めてない方は、やらない方がいいです。
特に負けず嫌いの方。悔しくって涙出ますよ、負けると。

で、夕方には息子を保育園に迎えに行きました。
いつもは義母が迎えに行くので、息子は私を見て
「あれ?なんでお母さんがいるの?」
と、一瞬不思議そうな顔をして固まりました(笑)
次の瞬間、極上の笑顔で寄ってきて「だ!」と両手を挙げて抱っこ請求。
この笑顔に敵うものはないですね。完敗です。

家の掃除はできませんでしたが、思い切りリフレッシュできました。
お財布もあったまったことだし、何か買おうかな〜。

先頭 表紙

レイさん:時間があるぞ〜と思っても実際はあっという間で、やろうと思ったことができてなかったりするんですけどね(^^; / おみ ( 2004-03-09 09:31 )
桜貴さん:そうそう、そういうもんなんですよね。ふたりで行くとどっちかが勝ってもうひとりは負ける。店内でもそういうふたりをよく見ました(男女限らず友人同士でもそうなる) / おみ ( 2004-03-09 09:29 )
聖子:うんうん、ホントにそうなんだよ。1万円どころか2万円でも3万円でも捨てるときはあるのさ。初めてパチンコ店に入ったのは高校生のときで、当時の彼氏がハマってるのを横で見てたんだけど「なにが面白い?」と思った。それが今では・・・。 / おみ ( 2004-03-09 09:27 )
↓てじおさん:(また書くのを忘れました) / おみ ( 2004-03-09 09:25 )
もう、ホントに悔しいんですって。やり始めたばかりの頃は本気で泣いてました(^^;麻雀はうちの相方も好きですねぇ。 / おみ ( 2004-03-09 09:18 )
優雅な休日でよかったですね。お仕事してると平日フリーな時間ってたまらなくうれしいですよね。寄ってきて「だ」ってかわいい~*^^* / レイ ( 2004-03-06 23:54 )
パチンコ学生時代彼氏と行ってました。彼氏と行くと必ず私が勝って、彼氏が負けてました。なんでだろう??//リフレッシュできてよかったですね。 / 桜貴 ( 2004-03-06 20:09 )
パチンコを始め博打と名のつくもの1つもしたことがありません。パチンコ店に至っては入ったことすらありません。1万円は捨てる気で行かないと絶対勝てないと言われてからもったいなくて行けません!(ただの貧乏性 / 聖子 ( 2004-03-06 15:07 )
悔しくって涙出ますよ、負けると。 : ←また、負けず嫌いな人を発見しました(笑) 私はパチンコではなく麻雀専攻でしたぁ。大学生活は麻雀に捧げた6年でした。。 / てじお ( 2004-03-05 11:51 )

2004-03-03 ズル休み?

明日はお休みをいただいています。
ええ、80%ズル休みです。
旦那にも両家の親にも「午後から半休」と言ってあるので、朝はいつも通りです。
なぜそんな嘘をついて、早起きして家を出るのか?

ひとつの理由は10時からエステなのです。
これは誰にも内緒で行っているので、ばれるとまずいのです。
もうひとつの理由は、ゆっくりひとりの時間が欲しいから。
一度、もうどーしても仕事に行きたくなくて、でも家にもいたくなくて
同じように朝、家を出て、車から職場へ「休みます」と電話したときがありました。
そのとき、ファミレスに入ってモーニングを食べたのですが、これが天国!
なんともゆったりした気分で過ごせたので、病み付きになってしまいました。

朝6:45に家を出て、ファミレスでモーニングを食べてゆったりと時を過ごし、
8:30から銀行に行って用事を済ませて、10:00からエステに行こうと。
銀行の後で買い物できれば、午後からも自由時間が増える!
夕方16:00には息子のお迎えがあるので、それまでに家の中を掃除したいと思います。

そして息子を連れて病院へ。
息子はまだ風疹の予防接種だけやっていないので、忘れないうちにしておかないと。

明日は思い切りリフレッシュしてきます。
たまには・・・いいですよね?

先頭 表紙

Uさん:もうすぐですよー。一緒に行ってもいいけど、ひとりで、とはちょっと違いますもんね。しっかりリフレッシュしてきました(^^) / おみ ( 2004-03-05 11:12 )
てじおさん:リフレクソロジーにもいつか挑戦してみたいです。会社帰りの駅ビルにお店があるのを発見したので、近いうちに・・・(^^) / おみ ( 2004-03-05 11:10 )
楓さん:気分転換は誰にでも必要ですよね。しっかり満喫してきました(^^) / おみ ( 2004-03-05 11:09 )
聖子:人が休んでいるときに働ける人は常々すごいと思う。仕事自体はサービス業も好きだけど、休日の面で×です、私には。 / おみ ( 2004-03-05 11:08 )
桜貴さん:そう、たまには。子供ってホントにずっと一緒にいて目が離せないですもんね。 / おみ ( 2004-03-05 11:06 )
レイさん:そうなんですよ。非常事態、うちの場合は保育園からの電話で「熱出ました」コールが怖い。もしかかってきたら自分で迎えに行けばそのまま病院に行けるけどサボリがバレるので母に迎えにいってもらう私は悪い親・・・。 / おみ ( 2004-03-05 11:04 )
むちゃん:必要だよね。月に1回。いきなりで朝から電話するのはすごく後ろめたいので、息子のお迎えがいない、という理由(嘘)で計画的に休むことにしました。 / おみ ( 2004-03-05 11:02 )
ファミレスでモーニング。いいなーーー。ゆっくりコーヒーとか飲みたい(><) 早く子供が大きくならないかなー リフレッシュできましたか?^^ / U ( 2004-03-04 16:47 )
全然OKでしょう!私も休みたいわあ。こっそりリフレクソロジーでもいこかのー / てじお ( 2004-03-04 12:59 )
たまには気分転換も必要かと☆明日は(もう今日かw)休みを満喫してください♪ / 楓 ( 2004-03-04 00:58 )
いいなー。自営(しかもよりによって飲食・・・)は、ずる休み出来ないー!!熱が出ても休めないってどーよ(号泣 / 聖子 ( 2004-03-03 21:07 )
たまには息抜きも必要です。いい休日を^o^本当、たまには一人で楽しみたいですよね。 / 桜貴 ( 2004-03-03 19:58 )
ヒミツのにおい♪♪♪たまにはいいですよね、ナイショの息抜きも。ただ、非常事態とかはお気をつけあれ。 / レイ ( 2004-03-03 18:05 )
1ヶ月に一回はずる休みですな。かくゆう私も本日は自他共にみとめるズル休み / む ( 2004-03-03 15:56 )

2004-03-02 しつこいのは嫌い?

世の中には子供とお風呂に一緒に入りたいがために、残業を無理やり切り上げて
帰宅する旦那さんも存在するようです。
うちの相方はそこまでの情熱はないのか、いつも帰りは23時頃。

ところが今日は20:52に「帰るメール」が届いた。
珍しく息子もまだ起きている。
帰宅するまで約30分。会えるか?

結果は残念ながら、息子は夢の世界へ旅立っていました。

帰ってきたのは21:30で、私と息子は寝室(2階)にいたのですが、
車のエンジン音が消えたと思ったら、バン!と乱暴にドアを閉める音がして
走る相方の足音が・・・。

なにを急いでいるのかと思ったら、外からリビングの灯りが点いているのが
見えたので、息子がまだ起きていると勘違いしたらしい。
(私は起きていてもリビングとつづいているキッチンにいるため、
リビングの灯りは消している)

とっても残念そうでした。

いつも平日はすれ違いでほとんど顔も合わせないのに、息子はよく相方になついています。
産まれる前に行った母親教室では、
「お父さんと顔を合わせる機会が少ない子は、お父さんにも人見知りしますよ」
と言われて、ちょっと心配していたのですが。
休みもずっと一緒にいるわけではなく、パチンコに行ったりしてしまうのに
どうしてあんなになついているのか謎です。
なんだか不公平。

今までは両家のおじいちゃんおばあちゃんの好き嫌いはなく、みんな「好き」だったのが
最近、父方のおじいちゃん(相方の父)はあまり好きでない様子。
私が苦手だから?(態度には出さないようにしているんだけど)
それとも私と一緒でしつこい人が嫌い?

すごく息子をかわいがってくれるのはありがたいんですが、ちょっとしつこい。
平日の夕方は、私が帰るまで息子を預かってくれているので、毎日顔を見ているんですが
土日も我が家にやってきます。
しかも1日に2,3回。
かわいくて仕方ないのかもしれませんが、そのうち嫌われないかと心配中。

先頭 表紙

Uさん:近くて便利なときもあるんですけどね。保育園にもお迎えに行って私が仕事終わるまで遊んでてくれるんですから。でも「休日くらい家族で過ごさせてくれ」って思う私は心が狭いんでしょうか(^^;義母だけ近くにいてほしい(←本音) / おみ ( 2004-03-05 10:59 )
聖子:経験者だ(笑)//なんか拗ねてるみたいだった。私が悪いわけじゃないのにー。 / おみ ( 2004-03-05 10:55 )
義両親が近くだと大変そうですね。しかし一日2,3回はちょっと・・・。かわいがってくれるのは有り難いけど限度ってもんがありますよねー。旦那様ちょっと笑っちゃった。かわいすぎ! / U ( 2004-03-04 16:52 )
経験したなー。義父母は、近くだと・・・(以下自粛)旦那さん、マジで残念そうな顔が目に浮かびます(笑) / 聖子 ( 2004-03-03 21:04 )
昔野透夜さん:うちは小さい頃から人見知りがなく、私がいなくても平気でした。楽だけど寂しい。男の子は4,5歳になると「お母さん命」に変わるらしいけどどうなんでしょう?ちょっと楽しみかも? / おみ ( 2004-03-03 16:44 )
ケンイチさん:しつこいってどうしつこいの?もー、嬉しいくせに!(笑) / おみ ( 2004-03-03 16:42 )
↓レイさん:(名前書くのをついつい忘れてしまう) / おみ ( 2004-03-03 16:41 )
いいじゃないですか、うらやましいです。<帰ってくるパパ。なんなんでしょうね?やっぱりなんか不公平ですよね? / おみ ( 2004-03-03 16:38 )
おとーさん頑張って帰ってきたのに残念でしたね。ウチの上の子も「チチ(父)命」っ子です。週末はチチがいないと夜も昼も明けないってカンジ。あまtりにすごくて異常・・・?と思うコトも。父方じいじもやっぱり苦手で泣いてなかなかなつかなかったのに、今ではいい遊び相手になってもらってます。でも、ホント、ハハの立場は?って思っちゃいますよね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-03 13:40 )
うちは娘がしつこいです(笑)娘のために早く帰ることはないけど、寝てたらショックです。 / ケンイチ ( 2004-03-03 12:50 )
仕事しないで帰ってきちゃうパパ・・・うちです。すみませんっ。でもほんと、だからと言って何をして遊ぶわけでもないのに夫が帰ってくるとすごい勢いで玄関に向かったり、パチパチと手を叩いて歓迎するのは「なんなんだ?!」って思うことあります。私がちょっと出かけると「どこ行ってたんだよぉ」ってな不機嫌な視線を送るくせに! / レイ ( 2004-03-03 12:25 )

2004-03-01 息子の言葉

1歳3ヶ月半の息子、徐々に言葉が増えてきました。
とは言っても、本人は意味がわかっているのか微妙なところです。

最初の言葉は「わんわん」でした。
母でも父でもご飯でもなく、なぜ最初が「犬」なのか。
思い当たるのは、私が大の犬好き(犬に限らず動物は好きだが)で、
息子が腹にいる頃も、犬を見かけるたび
「あ、わんわん」
とつぶやいていたから?

現在、息子の得意な言葉は「わんわん」と「はい!」
「はい」は返事の「はい」ではなく、「はい、どうぞ」の「はい」
「はい!」と言ってはいろんな物を手渡してくれます。
そうすると「ありがとう」を教えようと、こっちは「ありがとう」と頭を下げる。
息子はそれが嬉しくて「はい!」「はい!」と次から次へいろんな物を渡してくれます。
「ありがとう」は覚える気がないようです(笑)

息子にとっては人間以外がすべて「わんわん」のようで、TVを見ていると
馬に「わんわん!」
猿に「わんわん!」
鳥に「わんわん!」
猫も、ペンギンも、ヤギも、ゾウも、すべて「わんわん」
挙句の果てには、文字にも「わんわん」

しゃべりだした子供に「違うでしょ、これは○○」と否定して修正させるのは
言葉を発する意欲をなくす行為だと、なにかの雑誌で読んだので
今まで否定はしてきませんでした。
しかし、いつまでもすべてが「わんわん」では困るので、
猫を見て「わんわん!」と言ったときに「そうね、にゃーにゃーだね」と言うと
息子は「あれ?」という顔をしました。

それ以来、違うものにはすべて「そうね」と肯定しておいてから
正しい名前を教えると、息子なりに考えている様子。
その証拠に、反応が変わってきました。

TVを見ていて犬が出てくると「わんわん!わんわん!」と自信たっぷりに叫ぶのですが
他の動物は「・・・わんわん」と小さな声で言います(笑)
そして私が言う言葉を待っています。

あー、こうやってひとは言葉を覚えていくのか、と、ちょっとおもしろいです。

先頭 表紙

聖子:「まんま」はご飯の用意してると言う。指差して「まんま!」教えてくれてるつもりなのか、早くしろと催促してるのか・・・。うちも食い意地張ってるよー。保育園の先生がびっくりするほど食う。「なに?」っていいじゃん。いろんなことに興味持ってる証拠だ。つきあってやんなさい。 / おみ ( 2004-03-03 11:01 )
mameko☆:うちはまだ私を呼ぶ言葉がないよー。こないだ「だーちゃ」って呼んでるのかと思ったんだけど、その日だけだったし。 / おみ ( 2004-03-03 10:59 )
てじおさん:私は言葉早かったらしいです。上に兄がいるので。これも個性のうちなので息子のペースに合わせて楽しもうと思っています。 / おみ ( 2004-03-03 10:58 )
昔野透夜さん:はじめまして(^^)つい否定しちゃいますよね。あらゆるものがすべて「わんわん」なので。//長く日記を書かれていますよね。全部読破したいと思います。また遊びに行きますね。 / おみ ( 2004-03-03 10:56 )
楓さん:憎たらしいときもありますけどねぇ。これからどうなっていくのか、ちょっとした研究対象みたいで面白いですよ。 / おみ ( 2004-03-03 10:52 )
うちは、「マンマ」でした。食い意地張りすぎ・・・。今、息子のマイブームは、「なに?」です。動物図鑑を見ては聞いてくるので少しウザ目です。 / 聖子 ( 2004-03-02 19:31 )
いいな〜、ブンタは月に2回くらいしか「ママ」って言わない。 / mameko☆ ( 2004-03-02 15:13 )
かわええねぇ(*^^*) 私も、めっちゃコトバは遅かったらしいよ。図鑑とかをみせて色々名前をくりかえし聞かせたらしい。2歳すぎた頃からボツボツ喋り始めたらしく、そしたらあっという間に、しゃべり出して、ませた口を利くようになったらしいけどね〜 / てじお ( 2004-03-02 13:53 )
うんうん、何でも「わんわん」な時期、ありました。何見てもそーだったなぁ。でも、ウチは「ちがーう!!あれはOOだ!!」なーんて、しっかりと否定しまくっていました。そんな上の子ももうすぐ2歳と8ヶ月。遅い遅いと思っていたけれど、今では嘘みたいに会話しています。息子君もたくさん言葉を覚えてくれるといいですね♪ / 昔野透夜@はじめまして ( 2004-03-02 13:35 )
かわいいお子さんですね〜。これからの成長が楽しみですね☆ / 楓 ( 2004-03-02 13:30 )

2004-02-29 失敗談 ** スノボ編 その2 **

凍死しかけた3人ですが、過ぎてしまえば忘れます。
ボードやブーツを借りて準備するうちにテンションが上がってきました。

再度書きますが3人とも初心者です。
ボードの装着もいまいちわかりません。
でもなんとかサマになってしまうのがボード。
ウェアを着てボードを持つとされなりに「ボーダー」に見えてしまいます。

リフト券を購入。
(ここですでに間違っている。初心者がいきなりリフトで上へ行ってはいけません(>_<))
さぁ、滑るぞー。
とりあえずリフトを降りるときが怖いので、ボードを持ってリフトに乗ろうとすると
係員のおじさんに止められました。
ボードの落下事故を防ぐため、片足だけ装着してリフトに乗れ、と。
え?じゃぁ降りるのってどうやって?
私の心配をよそに男2人は早々と装着。
えええ、ちょ、ちょっと待って。
置いていかれるのはイヤなので急いで装着して後を追う。

乗ってしまいました。リフト。
どうやって降りるの?
あ、前の人の真似すりゃいいのか。
ところが前の人はふたり続けて転倒。
わー、悪い見本だー。(^^;
もう転倒覚悟で降りるしかない。
えいっとばかりにボードを地につけ、装着していない足もボードに乗せて着地。
当然リフトの勢いで前に押し出されます。

わあああああ、滑ってる!

しかし止まりません。
なんとか転ばずにすんだものの、かなり離れたところまで滑ってやっと止まれました。
相方は、と見ると転んでました(笑)

さぁ、両足をボードに装着していざ滑らん!
本屋で立ち読みしたときに、滑り方を少し学習しました。
3人とも体育会系なので、
「あとは滑って転んでうまくなるのみ」
と、ほとんどいきあたりばったり。

しかし、そこは男女の差が出ます。
やっぱり男の人は思い切りがいいというか、飲み込みが早い。
ざざーっと滑っていっては派手に転んで、滑り方をマスターしていく2人。
私はやっぱり慎重派で、転ばないように気をつけてズリズリ滑っていく。
ターンすると転ぶのがわかっているので、なかなかできない。

見かねた相方が寄ってきては指示を出す。

ええい、うるさい!そんなことはわかってる!

頭でわかっていることでも実際行動できないことはあるんです。
思い切りのよくない私は特に。

じきに男2人はそこそこ滑れるようになってしまいました。
そうなると私はこんなところでも負けず嫌い発揮。
思い切ってターン。当然転ぶ。
何度も繰り返すうちにようやくできるように。

ゲレンデの中ほどでは、スキー場が主催する「ボード教室」が行われていました。
ああいうのに参加すれば自己流じゃなく、ちゃんとした滑り方ができるんだろうなー。
と、横目で見ながら滑って転ぶ。
実際、私は左ターンはすぐできたのに、右ターンがなかなかできず、
苦手だ、と認識してしまいさらにできなくなる、という悪循環に陥りました。
3度目くらいでやっと修正できましたが。

***** まとめ *****
最初は経験者と行きましょう。
経験者がいない場合、スクールに入りましょう。
滑る前に身体をほぐしましょう。(準備運動)
同じレベルの人と行きましょう。
(同じ「初心者」でしたが、上達具合が違ったため足手まとい扱いされた←悔しい)

先頭 表紙

聖子:わかった!じゃぁ「面倒見のいい経験者」と一緒にいくべき、と訂正しよう。 / おみ ( 2004-03-03 10:12 )
うげげ。聖子は、もともとスキー派だったので、全くスル気が無かったのにXSPORTS専門店の友達に無理やり購入させられ(購入しないと2回目は無い。と言われた(今考えると、それくらい嫌になるってことよね・・・))無理やりスキー場に連れて行かれ、リフトを降りたとたん放置されました。うまい人と行ってもそんなもんです。 / 聖子 ( 2004-03-02 18:59 )
てじおさん:だってくやしーのよー(笑)当時はまだ運動神経に自信あったし。 / おみ ( 2004-03-02 14:14 )
足手まとい扱いされた←悔しい : あ、負けず嫌いな人を発見しました(笑) / てじお ( 2004-03-02 10:46 )

2004-02-28 パブロフの犬

条件反射っていうんですか?
あれがうちの相方にはあるようで。

うちの相方、高校時代にソフトボール部で結構いいところまでいったことがあるそうです。
で、卒業してからもしばらくどこぞのチームに入っていたらしいんですけど、
就職してからはやめていました。
サービス業で土日に出勤だったため、練習日が合わなかったんです。
それが転職して日曜日が休みになったため、「もう一度やらないか?」と
かつての同級生に誘われて、去年からチームに入りました。
(以前とは別のチームで、元いたチームと対戦するとちょっと気マズイんだとか(笑))

1〜2月はシーズンオフなのか、練習も試合もありませんでしたが、
去年はずっと第一日曜日は試合で出かけていました。
今年も3月から試合だ、と昨年末に聞いていたので、

「3/7はソフトの試合あるの?」

と聞きました。
相方は

「あー、えーっとどうやったけな?あ、第一じゃなくて第二。3/14にある」

との答え。
そこまではよかったんですが、間髪入れずに言った言葉は

「なんで?」

なんでって・・・旦那の予定を知るのに理由って要るんですか?

こんな感じで、相方は私に「なんで?」と聞くのが条件反射になっています。
こっちからなにか質問してるのに「なんで?」
「あれってどうなったのかなぁ?」というちょっとした疑問にも「なんで?」

なにもかもに理由を聞くのは、知りたがりなわけではなく

自分で考えるクセがついていないんだ

と思われます。
そこまで面倒くさがりだとは・・・。

先頭 表紙

ケンイチさん:たぶん奥様はケンイチさんより「安さ」を選択したんでしょう。1日って映画の日だよね?ニモ、私も観たい〜。 / おみ ( 2004-03-02 14:12 )
てじおさん:うちは相方の予定が最優先です。奥様の予定に合わせてスケジュール調整されるんですか?優しいですねぇ(^^) / おみ ( 2004-03-02 14:10 )
しかし昨日は勝手にファインディングニモを観にいかれて夫婦喧嘩をしました(笑)あれほど娘と一緒にみたいとアピールしてたのに卍 / ケンイチ ( 2004-03-02 10:31 )
ボクはなるべく休みの日は娘と奥さんと一緒にいたいから自分の予定は先に報告します。 / ケンイチ ( 2004-03-02 10:30 )
↓同じく(笑) / ケンイチ ( 2004-03-02 10:29 )
うーん^^; うちは、奥様の予定が最優先なので、●月×日はの予定は?って聞かれたら、イコール その日は私が開けなきゃいけないので、「なんで?」ってなるのよん^^; / てじお ( 2004-03-02 09:10 )
男のひとは比較的「先の予定」を把握していなくても平気なんでしょうか?私はどんなに先でも予定としてあるものはちゃんと把握しときたいんですけど・・・? / おみ ( 2004-03-02 08:54 )
てじおさん:私の都合になんて合わせるわけないじゃないですか。聞き方の問題かも。「なんで?」じゃなく「なんか他に予定あった?」とか聞いてくれれば角は立たないんです。てじおさんの奥様も「なんで?」って聞き方するとキレるかもしれませんよっ(^^; / おみ ( 2004-03-02 08:52 )
桜貴さん:そうなんですよ、面倒なんですよ。せめて聞く前に自分で考えて欲しいんですけどね。 / おみ ( 2004-03-02 08:50 )
レイさん:あ、それいいかも。今度から私も子供の予定を教えるのやめます(^^)やっぱり身をもってわからせないといけないですね。 / おみ ( 2004-03-02 08:48 )
みゅー。私もそうやって聞かれたら、「なんで?」って聞くかなー。何か理由があったら、ソフトの試合に行かないで、おみさんの都合に合わせるんではないですか?^^ / てじお ( 2004-03-02 00:22 )
私はダンナの質問のは「別に」とよく答えてます。いちいち説明するのがめんどくさくて^^;もっとちゃんと答えてあげないとダメですね・・・ / 桜貴 ( 2004-03-01 20:37 )
うちもそう!予定聞くと「なんで?」いやぁ、ちゃんとその理由まで考えてあげるなんてやさしい奥様ですね^^ある日わたしがキレてしばらくわたしと子供(←これが聞いたらしい)の予定を教えなかったら「なんで?」って言わなくなりました^^; / レイ ( 2004-03-01 17:39 )
Uさん:いやいや、聞いてないときは返事なんて返ってきませんよー。返事があったと思ったら「なんで?」だもん。イヤになりますよ。 / おみ ( 2004-03-01 15:31 )
めし:そうかも。いや、きっとそうだ。口癖かー。それはちょっと困るな。<まともに受け答えてしまう。 / おみ ( 2004-03-01 15:26 )
ケンイチさん:そうかなぁ?この時だけならそうかもしれないけど、なにかにつけて「なんで?」って言うんだよ。私が言葉少ないとは思いませーん。 / おみ ( 2004-03-01 15:24 )
なんで?って聞くと言うことはちゃんと話を聞いてくれてるってことですよね。うちの旦那は人の話を聞かずに適当に答えるやつなのでちょっとうらやましい。笑 / U ( 2004-03-01 15:07 )
口癖か? / めし ( 2004-03-01 14:18 )
その質問だったら100%「なんで?」って聞くよ(笑)だってなんかあるのかと思うじゃん。おみちゃんも言葉少なすぎだと思います。 / ケンイチ ( 2004-03-01 13:47 )

2004-02-27 ナンパ?

先日、特急で帰ったときの話です。

他に席はいくらでも空いているのに、なぜか私の隣りに荷物を置いたおじさん。
そしてしばらくどこかへ歩いていったのに、戻ってきて隣に座った。

おじさん(以下:男)「外はまだ寒いですねぇ」
私「そうですねぇ(にっこり)」

なまじ外面がいいので、思わず笑顔で答えてしまう。
するとおじさん、気を良くしたのか話を続ける。

男「どちらまでですか?」
私「○○までです」
男「○○というと・・・ギュウニュウがおいしいところですね」
私「はぁ、そうですね」

名産は牛乳ではなく、牛だ。
あ、「ギュウニク(牛肉)」と言ったのか。

私の聞き間違いには気付かず、会話は続けられる。

男「○○といえば・・・××(有名な牛肉店)ってまだありますか?」
私「あー、ありますよ」←そろそろイヤになってきた
男「あそこおいしいんですよねぇ(にっこり)」
私「行ったことありません」
男「あ・・・そうですか」

会話途切れました。

どうも私は年上の人(特におじさん)からは話しかけられやすいようです。
なぜだ。
同世代からは
「初対面では話しにくそうなひと」
という見られ方をするのに。

おじさんは先に降りたのですが、そのときもなにやら言っていました。
が、てきとーに流して聞いていたので何を言ったか覚えていません。
話し相手が欲しかったの?

先頭 表紙

桜貴さん:「してやった」(笑)口ではそう言いつつもお互い憎からず思ってるんですよ。「大事にして欲しかったらもっと私のことも大事にして」と返してあげましょう(^^) / おみ ( 2004-03-02 08:46 )
Uさん:そうなんですよ。ついつい、ね。私もそういう自分が嫌いでしたが、これはこれでアリなのだと開き直ることにしました。おじさまへのボランティアですよ(笑) / おみ ( 2004-03-02 08:44 )
ダンナには言ってないですが・・うちはお互い「結婚してやった」と思ってる夫婦なんで、ダンナはいつも「桜貴ちゃんとやっていけるのは俺くらいだからもっと大事にして」と言います。 / 桜貴 ( 2004-03-01 20:34 )
私も話しかけられたらついつい話を合わせてしまいます。そういう自分が嫌い 笑 / U ( 2004-03-01 15:11 )
レイさん:おじさんの自慢話は結構たいしたことないじゃんっての多いですよね(^^;旅先で知り合うのはほほえましいですが、通勤時には「ほっといて」って思うのは勝手すぎるんでしょうか。(笑) / おみ ( 2004-03-01 13:19 )
桜貴さん:それ、旦那さんに言いましたか?<そんな女を妻に・・・。(笑)ナンパされないのは「軽そうに見えない」ってことで、女としてはいいことなのかも。(ナンパされる女は皆軽そう、というわけではありませんよ) / おみ ( 2004-03-01 13:15 )
聖子:初対面で悪印象かなぁ?あ、背が高いからコワイんじゃ?(爆)おやじは若い子好きだから・・・。 / おみ ( 2004-03-01 13:11 )
特急とか通勤快速とか別料金払って乗る電車でそれってツライですよね〜。駅と駅の間は長いし、もう、お金返してっ!みたいな。レイも話しかけられやすいタイプ。いつだったか延々おっさんの子供の学歴の自慢話聞かされて参った〜。それも悪いけど大したことなくって。 / レイ@毒舌^^; ( 2004-02-27 21:50 )
私・・・ナンパってほとんどされたことないんです。ダンナになんでだろ???と聞いたら「下手に声かけたら怖いって雰囲気だしまくってるから」だと・・・(涙)そんな女を妻にしてるダンナって・・・ / 桜貴 ( 2004-02-27 20:10 )
聖子も初対面は悪印象だそうです。(自覚なし)でも、おやじには好かれます(棒読み) / 聖子 ( 2004-02-27 18:11 )

2004-02-27 失敗談 ** スノボ編 その1 **


≪息子にひとこと≫

朝方起きていきなり目をぱっちり開き、
「わんわん!わんわーん」
と何もいないはずの壁を指差して言うのはやめてください。
コワイじゃん。

******************************************************************


今日は失敗談をひとつ。

独身時代、よくスノボに行きました。
失敗は初めてスノボに行ったときのお話。

「スノボ行こう!」
と言い出したのは当時の彼氏だった、今の相方(=旦那)。
相方の友人:T君と3人でT君の愛車サーフに乗って出かけました。
夜19時、3人で集まり、さぁ行くぞ!と向かった先は本屋。

「どこに行こうかなぁ」

そうです。まだ行く先のスキー場が決まっていなかったんです。
雑誌をぱらぱらとめくって、そう遠くないスキー場を選択。
地図を覚えて(本買えよ)いざ、出発。

3人とも初心者です。
スノボはもちろん、スキーさえしたことありません。
道具は持ってません。レンタルがあります。現地で調達するつもり。
ああ、今から思えばなんてオソロシイ。

幸い、迷うことなくスキー場へはたどり着けそう。
と思ったところで、T君が悲壮な声をあげました。

「ガソリンが・・・少ない」

え?それってスキー場まで行けないってこと?

「いや、それは大丈夫だけど帰りに入れないとね」

じゃぁ帰りには忘れずに入れよう。
いや、今からGSがあれば入れていけばいいんだし。
しかし、時間はもう23時をまわっており、開いているGSなんてない。
今はどうかわからないけど、当時のGSはやる気なしに感じられた。
スキー場周辺のGSなんだから、夜中やってれば客入ると思うんだけどな。

結局、ガソリンが少ないままスキー場到着。
さぁ、あとは眠って夜が明けるのを待つだけだ。

・・・寒い。寒い!寒い!

ガソリン節約のため、エンジンを切ったらあっという間に冷気が車内へ。
ホットの缶コーヒーが数分で冷めてしまう。
吐く息も真っ白。
なにせ初めてのことなので、毛布もなにも持ってきていない。
まわりの車を見ると、みんなエンジンかけっぱなし&毛布に包まって寝ている。
・・・次回は毛布持参だね。
それとガソリンは早めに満タンにしようね。

寒いのでトイレも近くなる。
スキー場のトイレって、暖房かかってるの。
思わず便座で寝てしまおうかと思った。

とても寒くて眠れないので、エンジンをかけて最低限の暖房をつける。
ああ、少しはマシ。でも寒い。眠れない。
3人はほとんど眠ることなく朝を迎えました。
日が昇り始めて、まわりの皆も起き出した模様。
少し向こうではキャンプグッズを広げ、コーヒーをいれている。
あー、いい匂い・・・。
影響されやすい相方は「あれいいな。今度買おう」と、その気になっていた。

明るくなってから車を見て、3人は凍りついた。
リアガラスがびっしり凍ってる!!
ねぇ、もしかしてうちら凍死寸前だったわけ?

*** まとめ ***
車内泊のスノボ旅行は、毛布が必需品。
ガソリンは早めに満タンにしましょう。
初心者だけで行くのはやめましょう。

(続く)

先頭 表紙

ケンイチさん:泣き出したか!ひええ。//つっこみって時間かかるよね?ちょっと難点。でも賑やかしのため、失敗は削除しません(笑) / おみ ( 2004-03-01 12:04 )
聖子ちゃん:漫画・・・。ホント今思うと「なんてバカなことを」って思うんだけどねぇ。//やっぱり子供にはナニカが見えてるのかしら? / おみ ( 2004-03-01 12:03 )
ケンイチさん:端から端までってとこがミソ。昔、部屋の天井4隅を全部見るとおばけが出るって話を聞いてから、部屋の天井を見なくなりました。 / おみ ( 2004-03-01 11:57 )
そう満面の笑みなんだけどその後急に泣き出した。てかつっこめてないと思ったら三回もつっこんでるな(笑) / ケンイチ ( 2004-02-27 19:13 )
その失敗はベタ過ぎ・・・・。漫画に出てきそうだし(笑)上を向いてバイバイは、うちもあるよー!!しかも、なぜか満面の笑みなんだよねー!! / 聖子 ( 2004-02-27 18:08 )
うちの娘も夜中に突然立ち上がって、天井を見上げて端から端まで「ばいばぁ〜い」って手を振ってたよ(笑) / ケンイチ ( 2004-02-27 17:05 )
うちの娘も夜中に突然立ち上がって、天井を見上げて端から端まで「ばいばぁ〜い」って手を振ってたよ(笑) / ケンイチ ( 2004-02-27 17:05 )
うちの娘も夜中に突然立ち上がって、天井を見上げて端から端まで「ばいばぁ〜い」って手を振ってたよ(笑) / ケンイチ ( 2004-02-27 17:05 )
てじおさん:ぎゃー。やめてください。ちなみに息子は人間以外はみんな「わんわん」なので、なにが見えたかは想像もつきません。 / おみ ( 2004-02-27 16:23 )
ははーん、おみさんには見えないけど、「わんわん」が居たんだねぇ^^(怖いよ〜) / てじお ( 2004-02-27 12:05 )

2004-02-26 狭くて細い私の世界

きのうの離婚話は、やっぱり難しい問題で、軽々しく話題にすべきではなかったかな、と反省。
こういうとき、自分の語彙の貧困さと表現の乏しさに嫌気がさし、
世間の評論家という人たちはすごいなぁ、と思ってしまいます。
でも私は「これは違う!」とか「こうあるべき!」と言いたいわけではなく、
「こういうことがあったよ。それにどう感じたよ」ということを綴っているので
不愉快な表現があればご指摘いただき、訂正及び謝罪を・・・。

なんかオオゴトになってきました。(^^;
とにかく、私は「批評」するつもりはないです、と言いたいんです。
この世の中にはたくさんのひとがいて、私の世界はほんとに狭いものです。
それがインターネットという仕組みの中で、不特定多数のひとと交流でき、
そのひとたちの考えを聞けるというのは、すごく私にとって嬉しいことなんです。

これからもいろんなことを書いていくつもりですが、
「おぃおぃ、何言うてんねん」とか
「それは絶対におかしいだろ」とか
「私はそうは思わないな」ってことがありましたら
いつでも”つっこみ”してください。
いろんなひとの考えを知るのは、自分の考え方や視野を広げることになると思っているので。

先頭 表紙

人間って一生勉強していくものなんだ、といいオトナになってから知りました。試練はできるだけ避けたいですが・・・(^^; / おみ ( 2004-03-01 11:55 )
そう、幾多の試練を喧嘩しながらも乗り越えていければ少しずつではあるけれど理解できるようになってきます。えらそうなこと行ってしまいました、まだまだ私も修行中です。 / 白鳥零個 ( 2004-02-27 16:57 )
白鳥零個さん:私は何度も意識したことはありますが、決心したことはなかったです。歳で変わりますか?いい方に変わることを期待したいと思います。(それも私の操縦次第?) / おみ ( 2004-02-27 11:13 )
私も何度も何度も離婚をけっしんしたことあるけれどなぜかできなかった。それは、たぶん子供のためとかではなく結局は自分のためなのよね。今の私は離婚しなくてよかったって思ってます。男も歳を重ねていけばずいぶんとかわっていきます。突然きてごめんなさい。 / 白鳥零個 ( 2004-02-27 09:48 )
mameko。:うん。なんか自分で勝手に引っかかっちゃったよ。気にしないでおこう。 / おみ ( 2004-02-27 09:05 )
レイさん:そうですね、ここは比較的穏やかであんまり問題が起こってないみたい。(知らないだけかもしれないけど)楽しむようにします。(^^) / おみ ( 2004-02-27 09:03 )
聖子:そうなんだけどねぇ。聖子に負けず劣らず気にしぃなもんで私も(笑) / おみ ( 2004-02-27 09:02 )
てじおさん:webって魅力的だけどそういう怖いところもありますね。 / おみ ( 2004-02-27 09:01 )
みなさん:ありがとうございます。別に誰に何を言われたわけではないんですけど、なんか自分自身で引っかかっちゃって。 / おみ ( 2004-02-27 09:00 )
「私の場合はこうです」って意見に気を使うことないんじゃない?全部を否定してくる人は(場合によるけど)聞き流しで。 / mameko☆ ( 2004-02-26 13:43 )
そんな風には思いませんでしたが・・・自分の考えを書くことと自分の考えを押し付けることは違うし、別に昨日の日記で誰かがいいとか悪いとかおっしゃっているわけではないし。難しいけれど楽しめたらいいなぁと思っています。ここは比較的穏やかなコミュニティだから私は好きなんですけど^^ / レイ ( 2004-02-26 12:24 )
全然いいと思うけど。日記であって評論じゃないんだし。思ってること書くから日記なわけで・・・。気にする必要は無いと思われます。 / 聖子 ( 2004-02-26 11:56 )
悩ましいですよね。Web上に載せたら、予想もつかない反応が返ってきたり。私も推敲しては修正してみたり、また戻してみたり。しています。 / てじお ( 2004-02-26 10:54 )

[次の10件を表示] (総目次)