himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-26 狭くて細い私の世界
2004-02-25 divorce
2004-02-23 子供嫌いの原因
2004-02-22 魅惑のカステラ
2004-02-21 先走る父親
2004-02-20 平和な生活
2004-02-19 そろそろ本気で転職を考えませんか?
2004-02-19 狭い駐車場
2004-02-18 時間を取るかお金を取るか
2004-02-18 +と−の感情


2004-02-26 狭くて細い私の世界

きのうの離婚話は、やっぱり難しい問題で、軽々しく話題にすべきではなかったかな、と反省。
こういうとき、自分の語彙の貧困さと表現の乏しさに嫌気がさし、
世間の評論家という人たちはすごいなぁ、と思ってしまいます。
でも私は「これは違う!」とか「こうあるべき!」と言いたいわけではなく、
「こういうことがあったよ。それにどう感じたよ」ということを綴っているので
不愉快な表現があればご指摘いただき、訂正及び謝罪を・・・。

なんかオオゴトになってきました。(^^;
とにかく、私は「批評」するつもりはないです、と言いたいんです。
この世の中にはたくさんのひとがいて、私の世界はほんとに狭いものです。
それがインターネットという仕組みの中で、不特定多数のひとと交流でき、
そのひとたちの考えを聞けるというのは、すごく私にとって嬉しいことなんです。

これからもいろんなことを書いていくつもりですが、
「おぃおぃ、何言うてんねん」とか
「それは絶対におかしいだろ」とか
「私はそうは思わないな」ってことがありましたら
いつでも”つっこみ”してください。
いろんなひとの考えを知るのは、自分の考え方や視野を広げることになると思っているので。

先頭 表紙

人間って一生勉強していくものなんだ、といいオトナになってから知りました。試練はできるだけ避けたいですが・・・(^^; / おみ ( 2004-03-01 11:55 )
そう、幾多の試練を喧嘩しながらも乗り越えていければ少しずつではあるけれど理解できるようになってきます。えらそうなこと行ってしまいました、まだまだ私も修行中です。 / 白鳥零個 ( 2004-02-27 16:57 )
白鳥零個さん:私は何度も意識したことはありますが、決心したことはなかったです。歳で変わりますか?いい方に変わることを期待したいと思います。(それも私の操縦次第?) / おみ ( 2004-02-27 11:13 )
私も何度も何度も離婚をけっしんしたことあるけれどなぜかできなかった。それは、たぶん子供のためとかではなく結局は自分のためなのよね。今の私は離婚しなくてよかったって思ってます。男も歳を重ねていけばずいぶんとかわっていきます。突然きてごめんなさい。 / 白鳥零個 ( 2004-02-27 09:48 )
mameko。:うん。なんか自分で勝手に引っかかっちゃったよ。気にしないでおこう。 / おみ ( 2004-02-27 09:05 )
レイさん:そうですね、ここは比較的穏やかであんまり問題が起こってないみたい。(知らないだけかもしれないけど)楽しむようにします。(^^) / おみ ( 2004-02-27 09:03 )
聖子:そうなんだけどねぇ。聖子に負けず劣らず気にしぃなもんで私も(笑) / おみ ( 2004-02-27 09:02 )
てじおさん:webって魅力的だけどそういう怖いところもありますね。 / おみ ( 2004-02-27 09:01 )
みなさん:ありがとうございます。別に誰に何を言われたわけではないんですけど、なんか自分自身で引っかかっちゃって。 / おみ ( 2004-02-27 09:00 )
「私の場合はこうです」って意見に気を使うことないんじゃない?全部を否定してくる人は(場合によるけど)聞き流しで。 / mameko☆ ( 2004-02-26 13:43 )
そんな風には思いませんでしたが・・・自分の考えを書くことと自分の考えを押し付けることは違うし、別に昨日の日記で誰かがいいとか悪いとかおっしゃっているわけではないし。難しいけれど楽しめたらいいなぁと思っています。ここは比較的穏やかなコミュニティだから私は好きなんですけど^^ / レイ ( 2004-02-26 12:24 )
全然いいと思うけど。日記であって評論じゃないんだし。思ってること書くから日記なわけで・・・。気にする必要は無いと思われます。 / 聖子 ( 2004-02-26 11:56 )
悩ましいですよね。Web上に載せたら、予想もつかない反応が返ってきたり。私も推敲しては修正してみたり、また戻してみたり。しています。 / てじお ( 2004-02-26 10:54 )

2004-02-25 divorce

先日、仕事中に携帯メールが届きました。
職場の後輩(課は別なため、仕事中はほとんど顔を合わさない)から。

「昨日正式に離婚しました。」

ええっ!
以前ちょっと話したときに
「離婚するかもしれません」
って言ってたのは本気だったの!?
まだ結婚して1年ちょっとだから、よくある愚痴かと思っていました。

私のまわりにはこれで離婚した女性が5人。
世の中では離婚率が高くなっているそうですが、それは「我慢させられる女性」が
減ったのではないかと思います。

昔は世間体やら親の面目やら夫の立場などから「もうイヤだ」と思っていても
我慢を強いられる女性が多かったのではないでしょうか。
それが核家族化が進み、経済的にも自立した女性が増え、世間の考え方も
少しずつですが変わってきています。
そこで「もうイヤだ!」となれば、飛び出せる女性が多くなっただけで、
「離婚したい率」っていうのは昔から多少の前後はあれど、「離婚率」ほど
大きな変化はないのかもしれません。

「離婚」に手放しで賛成するつもりはないのですが、そういう面から考えれば
悪いことではないとも思います。
夫とはもう暮らしていけない、と考える理由はひとそれぞれでしょうけど
子供のために、親の面目のために、自分を犠牲にして我慢し続けることは
本当に子供や親のためになるとは私は思えないのです。
子供にとって母親はかけがえのないひとです。
その母親が不幸で、子供が幸せになれるんでしょうか。
もちろん親にとってもいくつになっても子供は子供。
幸せに暮らして欲しいと思っているはず。
娘の幸せよりも世間体を気にする親なんて、こっちから縁を切ってもいいくらいです。

メールしてきた後輩は、まだまだ生傷だらけで色々思い悩むことがあるようです。
でもいつか「これでよかったんだ」とふっ切れる日が来ると思います。
早くその日が来ることを願って・・・。

先頭 表紙

桜貴さん:働かない・・・致命的ですね。それにお姑さんまで加わってくるとは。大変でしたね、妹さん。姑は結婚しないとわからない部分のひとつですね。 / おみ ( 2004-02-27 08:58 )
聖子:開放感かぁ。いいねぇ(ぉぃ)聖子は気持ちの整理が早かったもんね、比較的。 / おみ ( 2004-02-27 08:56 )
結婚は人生最大の賭けですよね。私の妹の場合は夫が働かない&姑が原因でした。別れて良かったと思ってます。 / 桜貴 ( 2004-02-26 23:24 )
いやいや、ふっきれる事すら無かったって意味(爆  俺は、開放感に満ち溢れてるよ、別れてからずっと!! / 聖子 ( 2004-02-26 11:47 )
桜貴さん:結婚して初めて見える相手の一面。ありますね。それはほとんどの夫婦がぶちあたる壁だと思うのですが、乗り越えてもまた別の壁が・・・。私はそうでした。でも中には乗り越えられないほどの壁が出現して、離婚という結果になるひともいるんですよね。難しいですね、結婚って。 / おみ ( 2004-02-26 09:33 )
でもいつまでも悩んでいてもしちゃったものは取り消せないし。っていうのはやっぱり部外者だから?無責任なこと言ってたらごめんよ。 / おみ ( 2004-02-26 09:23 )
聖子:あ、う・・・。離婚経験者じゃない私が何を言っても想像事でしかないんだけど、うちの職場に先輩が2人とこの後輩で3人離婚者がいるのね。で、その先輩2人は心中はどうかわからないけど、ほぼふっ切れているように見える。禁句にもなってないし、「これで正解だった」と軽く笑い飛ばせるようになってる。心中はどうであれ、そうやって傍から見ていて苦しそうでなくなれば、ある程度ふっきれているんだと私は解釈してるんだけど。(続く) / おみ ( 2004-02-26 09:22 )
レイさん:なんだか世の中のすべてのことが一昔前よりカジュアルになった気がしませんか?いい面もあれば悪い面もありますが。 / おみ ( 2004-02-26 09:12 )
私の妹も実はバツ1です。離婚にはいろんな理由があると思いますが・・・結婚して初めて見える相手の一面もあります。もし、この結婚が失敗だったと思うのなら早く別れる方がお互いのためと私は思います。 / 桜貴 ( 2004-02-25 23:06 )
ふっきれるかぁ・・・・・。(深考 / 聖子 ( 2004-02-25 21:18 )
もう珍しい話じゃなくなったんでしょうね。離婚したほうが幸せになれるなら否定しないけど、「最初ッからするな〜!」みたいにお手軽に結婚して別れちゃう人もいるから結婚も離婚もなんだかカジュアルになったよねぇ。 / レイ ( 2004-02-25 12:11 )

2004-02-23 子供嫌いの原因

私は昔から子供が嫌いでした。
なにかにつけて騒ぎ、散らかし、時には屁理屈を言う。
そんな存在を心から嫌っていました。

いつからそんなに毛嫌いするようになったのか。
確か小学校高学年のときには、3歳くらいの従妹の手を引いて歩いたり
一緒に遊んだ記憶がある。
そのときは嫌いじゃなかった・・・・うん。

じゃぁ中学で?
中学生時代はほとんど部活動の思い出ばかり。
勉強しに行くというよりも、部活をしに行ってました。
その顧問の先生がちょっと変わっていて・・・
数学・音楽・体育の成績を毎学期必ず聞くんです。

先生曰く、

・数学ができない奴は計算もできない。
・音楽ができない奴は声が出ない。
・体育ができない奴は動けない。

ということで。
それから、家でのお手伝いと自主トレ、勉強の内容を毎日ノートに書かされて
毎日、朝練の時提出しました。

中学生なのに練習で高校生と試合させたり、(しかも相手は全国出場の高校)
普通の練習が終わってからさらにレギュラーだけ車に乗せて
練習試合(これも高校生相手)に出かけたり。
帰ってくると夜9時ってのはよくありました。
今なら間違いなくPTAから苦情が出ますよね(^^;

あ、話がズレてしまいました。子供嫌いの話だったのに。

コトの発端は保健体育の授業だった気がします。
そこで、出産のビデオを見せられたんです。
担当の女性教師は
「これは何度見ても感動させられるものです」
と言い、自信満々でビデオをスタート。
ところが、中学生にはあまりにも衝撃的な映像でした。

痛さに歪んだ女性の苦しそうな表情。
看護婦さん達の怒声。(励ましがそう聞こえた)
やっと産まれたと思ったら、血だらけの赤ちゃん・・・。

痛そう。苦しそう。かわいいと思えない。

これで私は
「結婚なんて絶対にするものか。まして出産なんてとんでもない」
と、脳にインプットしてしまったんです。

その後、従兄妹たちは増殖し、やかましい存在に。
近所に自分より下の子供も多かったことから
「子供=やかましい存在」
になり、どんどん嫌いになっていったのだと思います。

今は結婚してますし、息子もいます。
結婚についてはまたの機会に書くことにして。
子供嫌いの私が、果たして無事に子供を育てられるか、という心配は大きかったです。
赤ちゃんなんて泣くのが仕事なのに、うるさくなって殺しちゃったらどうしよう、とか。
私の場合、虐待ではなく殺しちゃうのが不安でした。
かっとなるとアブナイタイプなので。
でも現実にはイライラしたことは何度もありましたけど、手を出すこともなく
息子はちゃんとすくすく育っています。
かわいいと思えるし、愛しい存在です。
親は子供を育てますが、子供も親を育てるもんだな、と思いました。
これからも共に成長していきたいです。

あ、キレイにまとまっちゃった。今日はここまで。

先頭 表紙

白鳥零個さん:こんにちは、初めまして。またそちらにもお邪魔しますねー。 / おみ ( 2004-02-26 15:48 )
こんにちは、初めまして / 白鳥零個 ( 2004-02-26 09:54 )
こんにちは、初めまして / 白鳥零個 ( 2004-02-26 09:54 )
桜貴さん:逆ギレ・・・。それは災難でしたね。でもそういう親だから叫ぶ子供になるんでしょうね。人の振り見て我が振り直します。 / おみ ( 2004-02-26 09:09 )
私は以前叫びまくってるのに注意しない親に聞こえよがしに文句を言ったら逆ギレされました。この親にしてこの子あり・・・ / 桜貴 ( 2004-02-25 23:21 )
聖子:おお、昔ながらの教育法だ。(笑)叩くのが絶対いけない、とは思わないけど、言う前に叩くのはよくないよね。言って聞き分けられるようになるのは3歳ごろからなんだって。まだまだ遠いねぇ。(笑) / おみ ( 2004-02-25 09:59 )
桜貴さん:母親になる誰しもが心配することですよね。でも心配するひとは大丈夫だったりするんです。(^^)注意できない親は「注意すべきだ」と思ってないんでしょうか。あつかましいというかなんというか。厚顔無恥って言葉がぴったり? / おみ ( 2004-02-25 09:57 )
てじおさん:タイトルは聞いたことあるような・・・。なにかの本で読みましたが、最近の子供は「家と外」の区別がつかなくなってきているのだとか。それは親が注意しないのもあるし、親自身が「外(公共の場)」というのを認識していないからだそうです。分別のある子に育てたいですね。 / おみ ( 2004-02-25 09:54 )
俺は、普通に手が出ます(爆 言ってワカラナイなら叩いてわからす!(言い訳) / 聖子 ( 2004-02-24 21:01 )
私は煩い子供もそれを注意できない親も嫌いです。まだ私は子供のない主婦ですが・・はたして自分がちゃんと母親としてやっていけるか心配です。虐待しないとは言い切れないですし。 / 桜貴 ( 2004-02-24 19:45 )
伊武雅刀さんの昔のレコードで「子供達を責めないで」っていうのがありました。知っています?延々、子供が嫌いだっていう主張をする歌(セリフ?)なんですが、当時子供だった私ですか、この歌大好きでした。今の私は、公共の乗り物や場で我が家の様に振る舞っている子供が嫌いです。それは、その親の含めての感情なのでしょう。自分も人の親になるこれから、ちゃんとできるのか、そっちのほうが心配です。 / てじお ( 2004-02-24 13:21 )

2004-02-22 魅惑のカステラ

てじおさんが日記に書かれていた「福砂屋のカステラ」を職場からの帰り道
ふらりと立ち寄ったデパートで発見しました。
うわーーー!食べたいっ!買っちゃえ!

日曜日、息子が昼寝中はいつもコーヒータイムなのですが、今日は豪華でした。
コーヒーを入れている間、カステラを切ります。
きゃー、この香り。たまらーんっ。

相方にも「食べる?」と聞いたら「食べる」だと。ちぇっ。←?
3切れ切って、テーブルに運んだら相方はなんと寝ていました。
あれ?つい1分前に食べるって言ったのに・・・ま、いいや。らっきー。

もちろんすべて私が食べました。切っておいておくと硬くなっちゃうし。
おいしかったです。残りもほぼ私がいただくでしょう。

普段はそれほど甘党じゃないんですが(どっちかというと辛党)
カステラは大好物のひとつです。
毎朝パンじゃなくてカステラにしたい。
しかし、我が家の財政ではそれは許されない。
でもたまにはこうやって買ってきて食べるのもいいなぁ。

しかし、なんであのデパートで売っていたのかは謎です。
売り場を特設して売っていたので、出張販売だったのでしょうか。
他にもいろんな特設売り場があったような・・・。
たまには寄り道もいいもんですね。

先頭 表紙

レイさん:そう、鉄則です!レイさんとこはまだお昼寝2回かな?1回になると母の自由時間も少なくなりますよ〜。でも外出できる時間が増えますけどね。 / おみ ( 2004-02-24 09:41 )
桜貴さん:おいしかったです〜。実家へのおみやげ・・・うちはいつもお酒です。いちばん間違いないです(笑) / おみ ( 2004-02-24 09:39 )
ケンイチさん:実際にナマで見たいなら、今度会うときのおみやげはぜひカステラに(笑) / おみ ( 2004-02-24 09:37 )
てじおさん:買っちゃいました〜。ザラメって日が経つと消えるんですか?初めて知りました。いつもすごい勢いで食べてるってこと?(笑)今回ももう食べちゃいました。 / おみ ( 2004-02-24 09:35 )
おいしいものはお昼寝中に!これ、鉄則ですよね^^ / レイ ( 2004-02-23 17:37 )
福砂屋のカステラ美味しいですよね。私も大好きです。実家のお土産にもよく買います。 / 桜貴 ( 2004-02-23 17:18 )
カステラをほお袋に詰め込むおみちゃんを想像中・・・・(笑) / ケンイチ ( 2004-02-23 16:45 )
うおー買いましたね^^ 福砂屋からバックマージンもらわなきゃ(笑) あのザラメ、日が経つ程に消えていきますので、お早めにお召し上がり下さい〜^^ / てじお ( 2004-02-23 13:51 )

2004-02-21 先走る父親

ぽかぽかと暖かい日だったので、息子を連れて近所にある芝生の公園へ行きました。
ここは市の設備で(多分)、かなり広い芝生が広がっています。
まだ息子が歩き始めたばかりの頃に、せっかちな相方に

「は、はやく公園に連れてってやろう!」

と言われ、行ったことがあるのですが、やっぱり息子は歩きませんでした。(笑)
初めての芝生+慣れない靴 では、喜んで歩け!という方が無理。
息子は「なんじゃこりゃ?」という顔で、芝生と自分の靴を交互に触っては
ハイハイで移動していました。
対照的に、はしゃぐ姿を期待していた相方は、がっくりとうなだれていました。

今回は、もう小走りするほど安定した「あんよ」なので、大丈夫!
予想通りちょこまかと動き回っていました。

天気がよかったのでたくさんの人が遊びに来ていました。
ひとつ残念なのは、この公園は動物を入れられないこと。
衛生的な問題でしょうか。芝生だしね。

まだすべての動物が「わんわん」の息子に、相方の今度の野望は
「動物園に行く!」に決定したようです。

先頭 表紙

レイさん:「歩き出したらタイヘンだよぉ」と先輩ママから脅されていましたが、思ったより大変でもなく逆に歩いてくれるので楽ですよ。今のうちかもしれませんが。走るようになったら・・・や、痩せるかしら?私。(^^; / おみ ( 2004-02-24 09:32 )
てじおさん:なんだか色々楽しい場所をご存知のようですね。いいなぁ。今までとは違う「子供も楽しめる場所」をうちも探さなくちゃ。 / おみ ( 2004-02-24 09:29 )
うちはつかまりたちもまだだけどお散歩させるのが今から楽しみ♪うちの夫も「いつになったら動物園行けるんだ?」って聞いてきます>本人に聞いてくれ! / レイ ( 2004-02-23 17:36 )
♪春よこい〜早くこい〜あ〜るき始めた みぃちゃんが〜 っていう歌を思い出しました。^^うちも歩き始めたら新宿御苑に連れていってあげようっと^^ / てじお ( 2004-02-23 12:46 )

2004-02-20 平和な生活

ようやく読み終わりました。<「少女監禁」
いつものように朝から電車で読んできたんですけど、読み終わって

「なんでこんな事件が起こっちゃうんだろう」


というやるせなさというか無念さというか、すっきりしない気持ちになってしまいました。

事件についてあーだこーだと解説することはできませんが、被害者の方が1日も早く
元気になり、少しでも事件の傷が癒えることを願っています。


日本という国は安全、という神話は崩れ去った気がしますが、それでも他の危険な地域に
比べれば安全なんだと思います。
そして私は大した悩みもなく、日々を平和に暮らせている。
旦那がいて、子供がいて、親がいて、友人がいて、生活をしている。
これがどんなに幸せなことなのか、考えさせられた気がします。

先頭 表紙

てじおさん:幸せ認知度が麻痺しちゃってるんですよね。あ、なんだかネットワーク管理者の気分。<繋がっているときはなにも言われず、繋がらなくなると文句殺到。 / おみ ( 2004-02-23 11:39 )
楓さん:ホントに普段は意識しませんよね。でもたまにはこうやって「自分は幸せなんだ」と考えることは必要なのかもしれません。 / おみ ( 2004-02-23 11:37 )
レイさん:裁判って現実は納得いかない判例が多いような・・・。映画でも裁判モノはよく見ますが、現実は厳しいんでしょうか。罪によって最高○年までって限度が決まっているのは、いいような悪いような・・・ですね。 / おみ ( 2004-02-23 11:36 )
「健康」とか「平和」とかって、そういう状態でなくなって初めてありがたみが判ったりするのですが、想像力が欠如してるんですねぇ。きをつけないと / てじお ( 2004-02-21 12:38 )
普段はあまり意識することはありませんが、平凡な日常というのが、実は一番幸せなものなのかもしれないですね♪ / 楓 ( 2004-02-20 18:46 )
私も通勤時間は読書タイムでした。今は本も読めない><新潟の事件ですか?ほんとになんで?もっと厳しい罰がくだされてもいいと思って裁判のニュースを見てしまいます。 / レイ ( 2004-02-20 16:28 )

2004-02-19 そろそろ本気で転職を考えませんか?

朝、バスに揺られていると携帯にメールが入りました。
相方から。

「今日は会社休んだ」

なぬ?
読めば、熱はないけど頭と喉が痛くて、体がだるくて動かないんだとか。

風邪を引いても、熱があっても、あまり会社を休まないひとなので
よっぽど身体が言うことをきかないんでしょう。

相方の仕事は事務系の私とは違い、ずっと立ち作業している工場系。
それを毎日夜の23時まで残業して、土曜日も出勤して・・・ってやってたら
身体も弱って風邪も引くわな。

常々思うんですけど、労働基準法が守られていない会社って意外と多いと思う。
幸い、私の職場はかなり融通がきくし、基準法違反は考えられない。
でも相方の会社は、残業は当たり前だし、そのくせ残業手当を出し渋るし、
おまけにボーナスまでカットされちゃ、私としては納得できないものがある。
それは相方のお母様も常々思っていたことらしく、ふたりで
「辞めたら?」攻撃もしてみたんだけど(笑)、その前に一度転職してる相方としては
もうあんまり転職したくないらしい。

それにしてもねぇ。
身体が資本なんだから、身体壊しちゃ転職もなにもないっての。

労働基準法に違反している会社がありますよ〜って、どこに言いつければいいんだろう?(笑)

先頭 表紙

かおるさん:それ、うちの兄です。朝8時から日付を超えて1時まで働きバチ。お前はそれで楽しいのか!と聞いたら「・・・別に楽しくはないけどいいんじゃない?」だそうです。理解できなーい。 / おみ ( 2004-02-23 11:33 )
桜貴さん:おおっ、妻のカガミ!でもホントにそう思います。私も働いてるんだから、転職するなら今のうちだよ、とも言ってるんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-02-23 11:32 )
聖子まぁねぇ。本人が「辛くでも転職は・・・」って言ってる限りまわりはなにもできないんだけどさ。家族がそうだとこっちにも迷惑かかるのよね。その辺も考えて欲しいんだけど、自分のことで手いっぱいになっちゃうみたい。広い視野を持てよ!>相方 / おみ ( 2004-02-23 11:29 )
ほんとに、気の毒なくらい働いている人がいますよ。自分の時間もないくらいに・・・。それでいいのか!!!!!????? / かおる ( 2004-02-20 22:04 )
私の所はダンナの決意が固かったのです。精神的にもかなり参ってましたし。だから、私も最終的に決断しました。いざとなったら私が食わせてやると^^ / 桜貴 ( 2004-02-20 20:43 )
確かに。でも、詰まるところ、転職するのを面倒がってつらい思いをするのは本人だから、別に勝手にすれば!俺は、毎日おまんまが食べられればどうでもいいや。という結論になりました。私の場合。 / 聖子 ( 2004-02-20 14:45 )
聖子ちゃん:どうしても就職できないひとって、年齢とか希望職種に問題があるのであって、30歳そこそこの健康な男がその気になれば職なんていくらでもあるっちゅーの。そう思うと煮え切らない態度の相方には「はっきりせんかーい!」って丸まった背中にドロップキックしたくなるのよね。 / おみ ( 2004-02-20 09:47 )
レイさん:いらっしゃいませ。実はうちの兄もひどい労働環境で、帰宅はいつも日付が変わってから。一度帰り道に廃車になるほどの事故を起こしているのに会社側は体制を変えません。ホントに「体壊したら何にもならない」ですよね。 / おみ ( 2004-02-20 09:44 )
桜貴さん:ダンナ様は決断されたんですねぇ。私も「辞めるに限る」と思うんですが、うちの相方は踏み切れないようです。なんでそういうとこだけA型なんだよっ。他は非A型のくせに。 / おみ ( 2004-02-20 09:41 )
楓さん:そうなんですね。一般市民にはツライ世の中になってしまっているんですねぇ。相談しても「そんな会社ばかりですよ」と言われるのかしら。なんのための法律なんだー!(憤り) / おみ ( 2004-02-20 09:39 )
世の中失業者であふれていると思えば幸せだと思えるのです(くわばらくわばら / 聖子 ( 2004-02-19 23:30 )
労働基準監督署!って思ったら↓にもっと詳しいかたがいらっしゃいました。義弟は某大手ゼネコンですがそれはひどい労働環境です。同居している義母に帰宅時間や休日出勤をメモでいいから記録に取ってはと本気で勧めています。体を壊されては何にもなりませんよね。 / レイ ( 2004-02-19 21:38 )
私のダンナが以前いた会社も基準法違反しまくりでしたよ。なんどチクってやろうと思ったことか。そんな会社辞めるに限ります。ダンナは昨年秋に以前から誘われてた会社に転職しました。 / 桜貴 ( 2004-02-19 20:26 )
残念なことですが、おそらく労働基準法をきちんと守っている会社のほうが少ないと思われます・・・。相談先としては、労働基準監督署・日本労働弁護団・弁護士会・法律扶助協会などがあります。 / 楓 ( 2004-02-19 17:09 )

2004-02-19 狭い駐車場

朝から電車の中で「少女監禁」というタイトルの本を、女子高生の横で読む・・・。

あ、あやしい?(汗)

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

きのうは↓に書いたように、午後から半日お休みをもらいました。
お昼を外で食べようと、ウキウキで職場から出たのに、
目当てのお店は定休日でした。(がーん)
そういえば前も水曜日に半休をもらって、同じことした覚えが・・・。
学習しない奴め!>自分

仕方ないので先にハローワークに行くことにしました。
いつもなんですけど、職場管轄のハローワークは混んでいます。

駐車場が。

狭いんですよ、駐車場。
20台程度しか停められないところに、おそらく職員も駐車していて
いつも駐車場に入る前に車で並ばなきゃいけない。
路駐するのも憚られるしなぁ。
しばらく待っていましたが、空腹も手伝って段々イライラしてきました。

私は書類を渡して、確認してもらって、新しい書類を受け取るだけ。
ほんの3分もかからない用事のために、なんで20分以上も待たなあかんねん!

その辺へ路駐してしまおうか、と考えたとき、出てきた人が車の方向へ向かいました。
やっと停められる〜。

そして用事はやっぱり3分で済みました。
路駐してやればよかった。ちっ。

実際、周辺に路駐している人は多かったです。
そしてそういう人に限ってなかなか出てこない。
不況の世の中、ハローワークが混むのはしょうがないことなのかもしれませんが
すぐ隣に市営駐車場があるんだから、そこの駐車券出すとか対策を考えて欲しい。
・・・お金をケチって待ってる私がいけないのですか?

先頭 表紙

桜貴さん:仕方ないのでしょうね。いまさら駐車場を広げろ!というわけにもいかないでしょうし。次回は路駐する気で行きます。(こら) / おみ ( 2004-02-20 09:36 )
私が行ってたハローワークも駐車場狭い上に、車じゃないと行きにくい場所でした。路駐だらけでしたよ。でも仕方ないかも / 桜貴 ( 2004-02-19 20:07 )
てじおさん:奥様ってば温室育ち(笑) / おみ ( 2004-02-19 15:24 )
人間、お腹が空いてるとイライラしますよね。ちなみにうちの奥様は「暑い」「寒い」「空腹」「眠い」のいずれかに該当するとイライラしています・・・。 いつもやないか! / てじお ( 2004-02-19 14:29 )

2004-02-18 時間を取るかお金を取るか

今朝は玄関のチャイムの音で目を覚ましました。
6:30に息子を迎えに来た父が鳴らしていたのです。

きゃーー!寝過ごした!!

目覚ましは携帯でバイブでかけています。
今までこれで目覚めなかったことはありませんでした。

大慌てで息子を着替えさせて送り出し、自分の用意。
当然もう電車では間に合わないので車で高速です。
警察がいたら捕まりそうなスピードで走ってきました。

普段は家から職場まで約100分ですが、高速だと約50分。半分かぃ。
もちろんお金は倍以上かかりますが・・・。

高速道路の無料化って結構期待したんだけど、そうなったらなったでまた渋滞するから意味ないか。


ちょうど育児休暇の給付金手続きに、半休取って行かなきゃなーと思っていたので
(ハローワークが車でしか行けない場所にある)今日行ってきます。

先頭 表紙

確かに環境は影響大だと思います。社会人でも多忙でなければ時間の大切さは感じないかも。社会人になりたての頃の私は、時間を持て余して無駄な使い方をしていたような・・・。 / おみ ( 2004-02-19 09:15 )
ビンボー学生なので、僕だったら迷わずお金を取ります(笑)。でも社会人になったらきっと時間の大切さを痛感し、時間を取るようになると思います。 / 楓 ( 2004-02-18 23:01 )

2004-02-18 +と−の感情

きのうの帰りのバスの中で、ラジオがこんなことを言ってました。
(バスの中でラジオがかかりっぱなしってのもどうかと思うが)


「皆さん、最近『好き』って言ってますか?
言葉に出して言うと、気持ちにも変化があるかもしれません」


そういわれてみれば、最近感情を言葉にするってことが少ないかも。
それもプラスの感情。
マイナスの感情は、たまに「ムカツク」とかぼそっと言ったりしますが(笑)
「嬉しい」「楽しい」「好き」ってプラスの感情はあまり表現しない。

元から感情を素直に表現するのが苦手な私は、よく
「なにを考えているかわからない」
と、まわり(特に彼氏)から言われました。

確かに言葉に表せば、さらにその気持ちが増幅するような気もしますけど
マイナスの感情が増幅しちゃってもねぇ。

あ、マイナスの気持ちは言葉にすることで外へ吐き出し、
プラスの気持ちは言葉にすることで、さらに増幅するんでしょうか?
それなら「感情を言葉にする」っていうのも悪くないかもしれません。

ただ、私が感情を言葉にしないのは、主にマイナスの感情で
それを聞いた相手が不快に思うのがイヤなんです。
たとえそのマイナスの感情を作った張本人でも、言葉に出すことで
さらにお互いの感情が悪化するのがイヤなんです。

そういう考えから、「あまり感情は言葉にしない方がいい」という結論に至ったんだと思います。

でも、ここ数年で考えは変わりつつあります。
まわりの友人の影響が大きいですが、「言わなきゃわからん」ということも思います。
思うだけでなかなか実行には至りませんが。(^^;

たまには感情をそのまま言葉にしてみよう、と思いました。

先頭 表紙

てじおさん:ちゃんと「ごめんなさい」言えてるじゃないですか。<コップ割り事件。子供ができると「親が見本」になるから、お互いテレをなくしてちゃんと言い合わないといけませんね。私はそう考えて今年は素直になってみようかと。どっちかが言い出せば一方も言うようになるかも?なんて楽観視しすぎ? / おみ ( 2004-02-19 09:13 )
むちゃん:あ、うちの主任はうまいかも。「あーでこーでそーでしょう?んもー、困るなー。・・・って、言ってても始まらんしな。さ、どうしようか(前向き)」って「愚痴を聞かされた」感じが全然しないの。 / おみ ( 2004-02-19 09:09 )
私的には当然「あり」なんですけどね・・。//しかし「ありがとう」と「ごめんなさい」は大事ですよね。我が家では、「ごめんなさい」を上手に言えないのが私で、「ありがとう」を上手に言えないのが奥様です。^^; / てじお ( 2004-02-18 13:29 )
年配の方では、いるよね。「かわいく」愚痴ったり叱ったりできる人を見ると、うまい!って思う。(^−^) / む ( 2004-02-18 13:03 )
楓さん:私もそう思います。効力が半減するというか・・・。軽々しく使わないからこそ、聞くと嬉しい言葉ってあると思う。でも「ありがとう」とか感謝の気持ちはその都度欲しい。ワガママなんでしょうか? / おみ ( 2004-02-18 12:17 )
てじおさん:うひゃ、キビシー。でも「なんとなくやっちゃう」ってのもアリですよね? / おみ ( 2004-02-18 12:14 )
むちゃん:そういうひと見たことある?(笑) / おみ ( 2004-02-18 12:13 )
僕もあまりプラスの感情を表現しないです。特に「好き」っていう言葉は何度も使うと価値・効力がなくなってしまう気がして・・・。そう思うのは僕がまだガキだからでしょうか?(笑)。 / 楓 ( 2004-02-18 12:03 )
「とくに考えていない」っていう回答は「なんで、何も考えないんだ?」っていう追求がくるので、最近はやっていません〜(笑) / てじお ( 2004-02-18 11:47 )
激しくうなずき。>マイナスの感情もうまいこと表現できるひと / む ( 2004-02-18 11:43 )
むちゃん:いらっしゃーい。確かにつけあがって甘える人間はいるねぇ。でも私も「それはNOだろ」ってのはさすがにヤダって言います。マイナスの感情もうまいこと表現できるひとがオトナだと思うよ〜。それを目指そう。 / おみ ( 2004-02-18 11:31 )
すばらしい。ホントにてじおさんの奥様はすばらしいです。でも口下手な人間にはキビシイ方かも。(^^;「特に考えていませんでした」って回答はやっぱり却下なんでしょうか。 / おみ ( 2004-02-18 11:19 )
ちょっとわかる気がします。>回りに嫌な思いをさせたくない。それが実行できるおみちゃんは大人だなあ。/////私は嫌だという感情を出さないようにしていた時、つけあがって甘える人間につきまとわれたり、利用されたりと嫌な思いをたくさんしました。精神的に耐えられなかったため、現在は嫌なことは嫌だといってしまいます。嬉しいこともたくさん言葉にするけれど(^−^)。いい感情だけ言葉にして過ごしたいものだねえ。 / む ( 2004-02-18 11:19 )
「考えていることを相手に伝える」結婚して4年以上経ちましたが、うちの夫婦のメインテーマです。うちの奥様は「あらゆる行動は、何らかの考えに基づいて行われているはずである」という信念があるので、「貴方は何を考えてそんな事をしたのだ?」という詰問の仕方を良くしてきます。しかし私は、単なる「考え無し」なので無言で押し黙るしかありません。そして長い夜が始まるのです(ガクブル・・。) / てじお ( 2004-02-18 10:36 )

[次の10件を表示] (総目次)