himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-20 平和な生活
2004-02-19 そろそろ本気で転職を考えませんか?
2004-02-19 狭い駐車場
2004-02-18 時間を取るかお金を取るか
2004-02-18 +と−の感情
2004-02-17 厭世感
2004-02-16 電車酔い?
2004-02-15 今年の目標
2004-02-14 気が回らないにもほどがある
2004-02-13 ドクショ


2004-02-20 平和な生活

ようやく読み終わりました。<「少女監禁」
いつものように朝から電車で読んできたんですけど、読み終わって

「なんでこんな事件が起こっちゃうんだろう」


というやるせなさというか無念さというか、すっきりしない気持ちになってしまいました。

事件についてあーだこーだと解説することはできませんが、被害者の方が1日も早く
元気になり、少しでも事件の傷が癒えることを願っています。


日本という国は安全、という神話は崩れ去った気がしますが、それでも他の危険な地域に
比べれば安全なんだと思います。
そして私は大した悩みもなく、日々を平和に暮らせている。
旦那がいて、子供がいて、親がいて、友人がいて、生活をしている。
これがどんなに幸せなことなのか、考えさせられた気がします。

先頭 表紙

てじおさん:幸せ認知度が麻痺しちゃってるんですよね。あ、なんだかネットワーク管理者の気分。<繋がっているときはなにも言われず、繋がらなくなると文句殺到。 / おみ ( 2004-02-23 11:39 )
楓さん:ホントに普段は意識しませんよね。でもたまにはこうやって「自分は幸せなんだ」と考えることは必要なのかもしれません。 / おみ ( 2004-02-23 11:37 )
レイさん:裁判って現実は納得いかない判例が多いような・・・。映画でも裁判モノはよく見ますが、現実は厳しいんでしょうか。罪によって最高○年までって限度が決まっているのは、いいような悪いような・・・ですね。 / おみ ( 2004-02-23 11:36 )
「健康」とか「平和」とかって、そういう状態でなくなって初めてありがたみが判ったりするのですが、想像力が欠如してるんですねぇ。きをつけないと / てじお ( 2004-02-21 12:38 )
普段はあまり意識することはありませんが、平凡な日常というのが、実は一番幸せなものなのかもしれないですね♪ / 楓 ( 2004-02-20 18:46 )
私も通勤時間は読書タイムでした。今は本も読めない><新潟の事件ですか?ほんとになんで?もっと厳しい罰がくだされてもいいと思って裁判のニュースを見てしまいます。 / レイ ( 2004-02-20 16:28 )

2004-02-19 そろそろ本気で転職を考えませんか?

朝、バスに揺られていると携帯にメールが入りました。
相方から。

「今日は会社休んだ」

なぬ?
読めば、熱はないけど頭と喉が痛くて、体がだるくて動かないんだとか。

風邪を引いても、熱があっても、あまり会社を休まないひとなので
よっぽど身体が言うことをきかないんでしょう。

相方の仕事は事務系の私とは違い、ずっと立ち作業している工場系。
それを毎日夜の23時まで残業して、土曜日も出勤して・・・ってやってたら
身体も弱って風邪も引くわな。

常々思うんですけど、労働基準法が守られていない会社って意外と多いと思う。
幸い、私の職場はかなり融通がきくし、基準法違反は考えられない。
でも相方の会社は、残業は当たり前だし、そのくせ残業手当を出し渋るし、
おまけにボーナスまでカットされちゃ、私としては納得できないものがある。
それは相方のお母様も常々思っていたことらしく、ふたりで
「辞めたら?」攻撃もしてみたんだけど(笑)、その前に一度転職してる相方としては
もうあんまり転職したくないらしい。

それにしてもねぇ。
身体が資本なんだから、身体壊しちゃ転職もなにもないっての。

労働基準法に違反している会社がありますよ〜って、どこに言いつければいいんだろう?(笑)

先頭 表紙

かおるさん:それ、うちの兄です。朝8時から日付を超えて1時まで働きバチ。お前はそれで楽しいのか!と聞いたら「・・・別に楽しくはないけどいいんじゃない?」だそうです。理解できなーい。 / おみ ( 2004-02-23 11:33 )
桜貴さん:おおっ、妻のカガミ!でもホントにそう思います。私も働いてるんだから、転職するなら今のうちだよ、とも言ってるんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-02-23 11:32 )
聖子まぁねぇ。本人が「辛くでも転職は・・・」って言ってる限りまわりはなにもできないんだけどさ。家族がそうだとこっちにも迷惑かかるのよね。その辺も考えて欲しいんだけど、自分のことで手いっぱいになっちゃうみたい。広い視野を持てよ!>相方 / おみ ( 2004-02-23 11:29 )
ほんとに、気の毒なくらい働いている人がいますよ。自分の時間もないくらいに・・・。それでいいのか!!!!!????? / かおる ( 2004-02-20 22:04 )
私の所はダンナの決意が固かったのです。精神的にもかなり参ってましたし。だから、私も最終的に決断しました。いざとなったら私が食わせてやると^^ / 桜貴 ( 2004-02-20 20:43 )
確かに。でも、詰まるところ、転職するのを面倒がってつらい思いをするのは本人だから、別に勝手にすれば!俺は、毎日おまんまが食べられればどうでもいいや。という結論になりました。私の場合。 / 聖子 ( 2004-02-20 14:45 )
聖子ちゃん:どうしても就職できないひとって、年齢とか希望職種に問題があるのであって、30歳そこそこの健康な男がその気になれば職なんていくらでもあるっちゅーの。そう思うと煮え切らない態度の相方には「はっきりせんかーい!」って丸まった背中にドロップキックしたくなるのよね。 / おみ ( 2004-02-20 09:47 )
レイさん:いらっしゃいませ。実はうちの兄もひどい労働環境で、帰宅はいつも日付が変わってから。一度帰り道に廃車になるほどの事故を起こしているのに会社側は体制を変えません。ホントに「体壊したら何にもならない」ですよね。 / おみ ( 2004-02-20 09:44 )
桜貴さん:ダンナ様は決断されたんですねぇ。私も「辞めるに限る」と思うんですが、うちの相方は踏み切れないようです。なんでそういうとこだけA型なんだよっ。他は非A型のくせに。 / おみ ( 2004-02-20 09:41 )
楓さん:そうなんですね。一般市民にはツライ世の中になってしまっているんですねぇ。相談しても「そんな会社ばかりですよ」と言われるのかしら。なんのための法律なんだー!(憤り) / おみ ( 2004-02-20 09:39 )
世の中失業者であふれていると思えば幸せだと思えるのです(くわばらくわばら / 聖子 ( 2004-02-19 23:30 )
労働基準監督署!って思ったら↓にもっと詳しいかたがいらっしゃいました。義弟は某大手ゼネコンですがそれはひどい労働環境です。同居している義母に帰宅時間や休日出勤をメモでいいから記録に取ってはと本気で勧めています。体を壊されては何にもなりませんよね。 / レイ ( 2004-02-19 21:38 )
私のダンナが以前いた会社も基準法違反しまくりでしたよ。なんどチクってやろうと思ったことか。そんな会社辞めるに限ります。ダンナは昨年秋に以前から誘われてた会社に転職しました。 / 桜貴 ( 2004-02-19 20:26 )
残念なことですが、おそらく労働基準法をきちんと守っている会社のほうが少ないと思われます・・・。相談先としては、労働基準監督署・日本労働弁護団・弁護士会・法律扶助協会などがあります。 / 楓 ( 2004-02-19 17:09 )

2004-02-19 狭い駐車場

朝から電車の中で「少女監禁」というタイトルの本を、女子高生の横で読む・・・。

あ、あやしい?(汗)

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

きのうは↓に書いたように、午後から半日お休みをもらいました。
お昼を外で食べようと、ウキウキで職場から出たのに、
目当てのお店は定休日でした。(がーん)
そういえば前も水曜日に半休をもらって、同じことした覚えが・・・。
学習しない奴め!>自分

仕方ないので先にハローワークに行くことにしました。
いつもなんですけど、職場管轄のハローワークは混んでいます。

駐車場が。

狭いんですよ、駐車場。
20台程度しか停められないところに、おそらく職員も駐車していて
いつも駐車場に入る前に車で並ばなきゃいけない。
路駐するのも憚られるしなぁ。
しばらく待っていましたが、空腹も手伝って段々イライラしてきました。

私は書類を渡して、確認してもらって、新しい書類を受け取るだけ。
ほんの3分もかからない用事のために、なんで20分以上も待たなあかんねん!

その辺へ路駐してしまおうか、と考えたとき、出てきた人が車の方向へ向かいました。
やっと停められる〜。

そして用事はやっぱり3分で済みました。
路駐してやればよかった。ちっ。

実際、周辺に路駐している人は多かったです。
そしてそういう人に限ってなかなか出てこない。
不況の世の中、ハローワークが混むのはしょうがないことなのかもしれませんが
すぐ隣に市営駐車場があるんだから、そこの駐車券出すとか対策を考えて欲しい。
・・・お金をケチって待ってる私がいけないのですか?

先頭 表紙

桜貴さん:仕方ないのでしょうね。いまさら駐車場を広げろ!というわけにもいかないでしょうし。次回は路駐する気で行きます。(こら) / おみ ( 2004-02-20 09:36 )
私が行ってたハローワークも駐車場狭い上に、車じゃないと行きにくい場所でした。路駐だらけでしたよ。でも仕方ないかも / 桜貴 ( 2004-02-19 20:07 )
てじおさん:奥様ってば温室育ち(笑) / おみ ( 2004-02-19 15:24 )
人間、お腹が空いてるとイライラしますよね。ちなみにうちの奥様は「暑い」「寒い」「空腹」「眠い」のいずれかに該当するとイライラしています・・・。 いつもやないか! / てじお ( 2004-02-19 14:29 )

2004-02-18 時間を取るかお金を取るか

今朝は玄関のチャイムの音で目を覚ましました。
6:30に息子を迎えに来た父が鳴らしていたのです。

きゃーー!寝過ごした!!

目覚ましは携帯でバイブでかけています。
今までこれで目覚めなかったことはありませんでした。

大慌てで息子を着替えさせて送り出し、自分の用意。
当然もう電車では間に合わないので車で高速です。
警察がいたら捕まりそうなスピードで走ってきました。

普段は家から職場まで約100分ですが、高速だと約50分。半分かぃ。
もちろんお金は倍以上かかりますが・・・。

高速道路の無料化って結構期待したんだけど、そうなったらなったでまた渋滞するから意味ないか。


ちょうど育児休暇の給付金手続きに、半休取って行かなきゃなーと思っていたので
(ハローワークが車でしか行けない場所にある)今日行ってきます。

先頭 表紙

確かに環境は影響大だと思います。社会人でも多忙でなければ時間の大切さは感じないかも。社会人になりたての頃の私は、時間を持て余して無駄な使い方をしていたような・・・。 / おみ ( 2004-02-19 09:15 )
ビンボー学生なので、僕だったら迷わずお金を取ります(笑)。でも社会人になったらきっと時間の大切さを痛感し、時間を取るようになると思います。 / 楓 ( 2004-02-18 23:01 )

2004-02-18 +と−の感情

きのうの帰りのバスの中で、ラジオがこんなことを言ってました。
(バスの中でラジオがかかりっぱなしってのもどうかと思うが)


「皆さん、最近『好き』って言ってますか?
言葉に出して言うと、気持ちにも変化があるかもしれません」


そういわれてみれば、最近感情を言葉にするってことが少ないかも。
それもプラスの感情。
マイナスの感情は、たまに「ムカツク」とかぼそっと言ったりしますが(笑)
「嬉しい」「楽しい」「好き」ってプラスの感情はあまり表現しない。

元から感情を素直に表現するのが苦手な私は、よく
「なにを考えているかわからない」
と、まわり(特に彼氏)から言われました。

確かに言葉に表せば、さらにその気持ちが増幅するような気もしますけど
マイナスの感情が増幅しちゃってもねぇ。

あ、マイナスの気持ちは言葉にすることで外へ吐き出し、
プラスの気持ちは言葉にすることで、さらに増幅するんでしょうか?
それなら「感情を言葉にする」っていうのも悪くないかもしれません。

ただ、私が感情を言葉にしないのは、主にマイナスの感情で
それを聞いた相手が不快に思うのがイヤなんです。
たとえそのマイナスの感情を作った張本人でも、言葉に出すことで
さらにお互いの感情が悪化するのがイヤなんです。

そういう考えから、「あまり感情は言葉にしない方がいい」という結論に至ったんだと思います。

でも、ここ数年で考えは変わりつつあります。
まわりの友人の影響が大きいですが、「言わなきゃわからん」ということも思います。
思うだけでなかなか実行には至りませんが。(^^;

たまには感情をそのまま言葉にしてみよう、と思いました。

先頭 表紙

てじおさん:ちゃんと「ごめんなさい」言えてるじゃないですか。<コップ割り事件。子供ができると「親が見本」になるから、お互いテレをなくしてちゃんと言い合わないといけませんね。私はそう考えて今年は素直になってみようかと。どっちかが言い出せば一方も言うようになるかも?なんて楽観視しすぎ? / おみ ( 2004-02-19 09:13 )
むちゃん:あ、うちの主任はうまいかも。「あーでこーでそーでしょう?んもー、困るなー。・・・って、言ってても始まらんしな。さ、どうしようか(前向き)」って「愚痴を聞かされた」感じが全然しないの。 / おみ ( 2004-02-19 09:09 )
私的には当然「あり」なんですけどね・・。//しかし「ありがとう」と「ごめんなさい」は大事ですよね。我が家では、「ごめんなさい」を上手に言えないのが私で、「ありがとう」を上手に言えないのが奥様です。^^; / てじお ( 2004-02-18 13:29 )
年配の方では、いるよね。「かわいく」愚痴ったり叱ったりできる人を見ると、うまい!って思う。(^−^) / む ( 2004-02-18 13:03 )
楓さん:私もそう思います。効力が半減するというか・・・。軽々しく使わないからこそ、聞くと嬉しい言葉ってあると思う。でも「ありがとう」とか感謝の気持ちはその都度欲しい。ワガママなんでしょうか? / おみ ( 2004-02-18 12:17 )
てじおさん:うひゃ、キビシー。でも「なんとなくやっちゃう」ってのもアリですよね? / おみ ( 2004-02-18 12:14 )
むちゃん:そういうひと見たことある?(笑) / おみ ( 2004-02-18 12:13 )
僕もあまりプラスの感情を表現しないです。特に「好き」っていう言葉は何度も使うと価値・効力がなくなってしまう気がして・・・。そう思うのは僕がまだガキだからでしょうか?(笑)。 / 楓 ( 2004-02-18 12:03 )
「とくに考えていない」っていう回答は「なんで、何も考えないんだ?」っていう追求がくるので、最近はやっていません〜(笑) / てじお ( 2004-02-18 11:47 )
激しくうなずき。>マイナスの感情もうまいこと表現できるひと / む ( 2004-02-18 11:43 )
むちゃん:いらっしゃーい。確かにつけあがって甘える人間はいるねぇ。でも私も「それはNOだろ」ってのはさすがにヤダって言います。マイナスの感情もうまいこと表現できるひとがオトナだと思うよ〜。それを目指そう。 / おみ ( 2004-02-18 11:31 )
すばらしい。ホントにてじおさんの奥様はすばらしいです。でも口下手な人間にはキビシイ方かも。(^^;「特に考えていませんでした」って回答はやっぱり却下なんでしょうか。 / おみ ( 2004-02-18 11:19 )
ちょっとわかる気がします。>回りに嫌な思いをさせたくない。それが実行できるおみちゃんは大人だなあ。/////私は嫌だという感情を出さないようにしていた時、つけあがって甘える人間につきまとわれたり、利用されたりと嫌な思いをたくさんしました。精神的に耐えられなかったため、現在は嫌なことは嫌だといってしまいます。嬉しいこともたくさん言葉にするけれど(^−^)。いい感情だけ言葉にして過ごしたいものだねえ。 / む ( 2004-02-18 11:19 )
「考えていることを相手に伝える」結婚して4年以上経ちましたが、うちの夫婦のメインテーマです。うちの奥様は「あらゆる行動は、何らかの考えに基づいて行われているはずである」という信念があるので、「貴方は何を考えてそんな事をしたのだ?」という詰問の仕方を良くしてきます。しかし私は、単なる「考え無し」なので無言で押し黙るしかありません。そして長い夜が始まるのです(ガクブル・・。) / てじお ( 2004-02-18 10:36 )

2004-02-17 厭世感

今朝、いつものように電車に乗るため駅に行きました。
ところが、いつも私が並ぶところに先客が。
他のところが空いているのに、横に並ぶのはちょっとイヤかな、と思い、いつもと違うところに並んだんです。

それが間違いでした。

じきに男の人(30歳前後)が右横に並びました。
並ぶのは2列なのでそれは気にしませんでした。
次に女の人(50歳前後)が来て、後ろに並びました。

「そうそう。これが正しい並び方よね」

と思ったにも関わらず!
その女の人は数秒後に私の左横(しかもちょっと前に出る)に立ったんです。

「なんで?どうして?いいオトナがそういうことをするか!」

思っても言えない私は、せめてもの抵抗で女の人をじっとみつめました。
一瞬目が合って、彼女はあわてて目をそらし、そこから二度とこちらを見ません。

ふと気付くと、右隣の男の人のさらに右横にもうひとり男の人(35歳前後)が!


この世の中にまともなオトナはおらんのかっ!


ちょっと厭世的になってしまいました。
今日は仕事してやんない。(間違った方向へ矛先を向ける)

先頭 表紙

気になるのって自律神経なんだ。電車内通話、多いねぇ。メールくらいならまだしも、喋られるとうるさくてかなわん。胃痛がするってよっぽどだねぇ。 / おみ ( 2004-02-18 11:17 )
自律神経弱る前は他人がなにしてても平気だったんだよね(笑) / ケンイチ ( 2004-02-18 09:54 )
あと電車内で電話してるやつらが多すぎるんで、ヘッドフォンで気にしないようにしてる。 / ケンイチ ( 2004-02-18 09:53 )
いやボクは他人のマナー違反、胃が痛くなるくらいすごく気になるんだよね。だから地下鉄やめて自転車通勤にしたし。 / ケンイチ ( 2004-02-18 09:52 )
公共の場でのマナー違反って恥ずかしいって気持ちが先に立つ。あ、それがないから図々しいのか。 / おみ ( 2004-02-18 09:14 )
mameko☆:関西人といっても色々じゃない?まめはまめこ。系(独立:笑)あたし関西系?図々しい?(汗) / おみ ( 2004-02-18 09:09 )
楓さん:自分勝手は困りますよね。人間だから多少「自分が!」って思いはあっても、それを抑えるのがオトナだと思っていたのに。楓さんは見ていて安心できるオトナって感じ。 / おみ ( 2004-02-18 09:06 )
ケンイチさん:え?病んでるのは私?なんで?どして?//きのう駅で、まわりのひとが何の曲かわかるくらいイヤホンから音が漏れてるおじさんを見た。耳が遠いのか?自分の世界に入ってるのか? / おみ ( 2004-02-18 09:03 )
あ、一応公共の場でのマナー違反はしないけど(基本的には / mameko☆ ( 2004-02-17 15:00 )
関西人はマナーが悪くて有名だけど情も厚いやん?図々しいってことよね。まめも関西系? / mameko☆ ( 2004-02-17 14:53 )
そんなマナー知らずの人たちがいるなんてビックリです!そういう人たちって、きっと自分さえ良ければ他人はどうでもいいと思っているのでしょうね・・・。 / 楓 ( 2004-02-17 11:23 )
自律神経病んでるねぇ。すごくよくわかる。ボクはヘッドフォンで音楽聞いて一人の世界に逃げ込みます。 / ケンイチ ( 2004-02-17 10:19 )

2004-02-16 電車酔い?

帰りの電車の中で本を読んでいると、ものすごく気持ち悪くなりました。

「うえー。車酔いならぬ電車酔い?」

少し中断して、気分が治まったところで読書再開。
するとまたすぐに気分悪化。

だめだ。今日は読めない、とあきらめました。

読んでいた本が悪いんですかね?

少女監禁

あ、アブナイ本じゃありませんよっ。(笑)

「足の爪を自分ではがすことを強要された」とか、おぞましいシーンの記述が
結構あって、気分悪くなったのかもしれません。

こういう事件は新聞でも読みますけど、私はまとめて読みたい派。
毎日チビチビじゃなくて、発端から終結まで全部読みたいんです。
でないと細かいことを忘れたり、他の事件と混ざったりしちゃうので。

こういう本が読めるのも図書館ならではだなぁ。個人じゃ絶対買わないもん。

先頭 表紙

県内ですか。なんだかホントに日本も安心できない国になったなぁ、と思ってしまいます。「ミザリー」は映画でしか見ていませんが、小説の方が想像力働いちゃって怖そうですね(^^; / おみ ( 2004-02-18 09:00 )
あの事件は県内という事もあってかなりショッキングでした。私は電車でSキングの「ミザリー」を読んで気分悪くなったことがあります。 / 桜貴 ( 2004-02-17 21:42 )
mameko☆:わはは。そうなのか。脳が先に反応しちゃうのかね? / おみ ( 2004-02-17 16:45 )
てじおさん:バスとか車はダメですね。でも普段はあんまり車酔いしない方です、私。 / おみ ( 2004-02-17 16:42 )
内容で気持ち悪くなることあるある。自分では平気だと思ってても何故か体調崩れる / mameko☆ ( 2004-02-17 14:38 )
私はバスで本読むと確実に酔います。。箱根や日光みたいな蛇行運転にも弱いです^^; / てじお ( 2004-02-17 09:35 )

2004-02-15 今年の目標

息子が小走りするようになってきました。(汗)
そのせいかよくコケるようになってきました。(笑)

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今年の目標を決めました。
普通は年頭に決めるものなのかもしれませんが・・・(^^;

「美容にお金をかける」

ということ。
今まで「美容」というモノに無頓着でした。
つい数年前、「ダブル洗顔ってなに?」と言って友人から厳しく注意され、
それにも懲りず最近までメイク落としをしていませんでした。

先日、近所のエステに行ってみました。
個人が自宅を改装してやっているところです。
今まで、大手のエステ店には通ったことがありました。
しかしどちらも顔の手入れはしてもらったことがなかったんです。

でも最近、あらゆる部分の皮膚が重力に逆らえなくなっていると感じるんです。
コイズミのCMじゃないですが、「あ〜〜っ、持ち上げたいっ!」ってなもんです。

エステティシャンに、色々お話を聞きました。
メイク落としをしていなかった、と告げるとやっぱり驚かれました。

「それはいけません。洗顔はお手入れの基本です。しっかり落とさないと!」

エステティシャン曰く、オイルのメイク落としはNGだそうです。
毛穴に汚れが残ってしまうんだとか。

「できるだけノンオイルの物がいいですよ。化粧水でも乳液でもなんでも」

へ〜〜〜。
幸い、化粧水や乳液はノンオイルの物を使っている。
どうも「べっとり感」(宣伝文句は「しっとり感」だが)のある物が嫌いなので。


で、そこのエステ店は、個人経営なので現金会計だし(大手はチケット制が多い)
化粧品keepもないし(店によっては「これはあなたの化粧品なのでご購入ね」となる)
あんまり話しかけられないし(これは個人の好みだなぁ。私はおしゃべり好きじゃない)
毎回予算が違っても対応してくれるし。

ただ問題がひとつ。
あまりにも近所すぎて、旦那の両親にいつ見つかるかわからん。
義父はともかく、義母は
「ま〜、ええ身分やねぇ。エステなんて行っとるん?」(悪気はないらしいが言い方が悪い)
と言うだろう。

ともあれ、今年の目標に「キレイになる!」を掲げて、
月に1度はそのお店に通うことにしました。お金が続く限り頑張ります。

先頭 表紙

できるならお金かけない方がいいんだけどねぇ。 / おみ ( 2004-02-17 16:07 )
(相変わらずお金をかけない)まめは、今年もタダでできることしかしない〜 / mameko☆ ( 2004-02-17 14:32 )
桜貴さん:私はブライダル行けませんでした。行っとけばよかった。だから今行くのです。(すごい言い訳) / おみ ( 2004-02-17 09:07 )
てじおさん:オクサマはともかく、子供が友達のお母さんと比べて「うちの母さんはイマイチ」とか思われたらショックですもんね。若くもないんだし努力しないと。 / おみ ( 2004-02-17 09:06 )
いいですね〜エステ。私はブライダル以来行ってません。また行きたくなりました。 / 桜貴 ( 2004-02-16 20:26 )
いいですね^^オクサマ&お母さんが綺麗だと、旦那さんも息子さんも嬉しいですよ。^^ / てじお ( 2004-02-16 16:46 )

2004-02-14 気が回らないにもほどがある

旦那が仕事の日は、ほとんど夜会うことはないです。(先に寝てしまうから)
夜ご飯はほとんど買ってきて置いておくのですが、私が仕事休みのときは
さすがにそれではマズイだろうと、簡単な物でも作るようにしています。

しかし・・・。

メールで「冷蔵庫に豆腐があるから食べてよ」と送ったのですが、
翌日見たらそのまま冷蔵庫にありました。


「なんで食べてないの?」と聞いたら「メール来たの朝だった」


それはそれで仕方ないのかもしれませんが・・・。


普通、テーブルの上に一品しかなかったら冷蔵庫になんかないか確認しませんか?
足りないと思ったらインスタントの味噌汁でも足しませんか?



旦那は「なんだ、これだけかよ」と思いながら、それだけを食べたそうです。(+ご飯)

ちょっとは自分で考えろよ。


※バレンタインだというのに全然甘い内容じゃなくてスミマセン。

先頭 表紙

Uさん:家にあるものを食べてるんじゃないですよー。私が買ってきて置いてあるものを食べるんです。もちろん自分がお金持ってたら、迷わずに買って食べるか外食しちゃいます。「自炊」って言葉はひと(=私)のためにあって自分の中にはないらしいです。 / おみ ( 2004-02-17 09:05 )
桜貴さん:教えるのが面倒ですよね。おまけに相方は覚える気がないのでちゃんと聞いてないし。聞いてても忘れるし(バカなの?) / おみ ( 2004-02-17 09:03 )
家にあるものを食べるだけえらいです。うちの旦那はすぐ外に買いに行ってしまうから・・・。少しは自炊しようと思ってほしいのになー。 / U ( 2004-02-16 21:10 )
私は結婚してから、ダンナにコーヒーメーカーの使い方を教え込みました。最初は面倒ですが、なんでも教えて損はないですよ。いつも妻が元気なわけじゃないんですから。 / 桜貴 ( 2004-02-16 20:47 )
すごいっ!すごいすごいっ!拍手喝采!でも奥様は期間限定なので甘えてよし!(笑)赤ちゃんが生まれても、奥様はしばらく睡眠不足でご機嫌悪いでしょうから、てじおさん、あと半年くらい頑張って! / おみ ( 2004-02-16 17:01 )
むぅ。そうなんですよ。最近、うちの奥様は妊婦生活も大詰めを迎えて、いよいよ何もしなくなっちゃったんで、私がみーんなやっています(ちょっと愚痴っぽい)。昨日も、私が朝ご飯を作り、洗濯をかけている間に、近所のスーパーの朝市へ、帰ってきて洗濯物を干し、会社へ。。会社から帰ってきて、洗濯ものを取り込み、晩ご飯の支度をして、風呂を沸かし、ゴハン食べた後は後片づけ。。その間、奥様はずーっと編み物をなされていました。ちょっとは感謝してくれ〜 / てじお ( 2004-02-16 16:18 )
ケンイチさん:それはすごい。あたしは旦那がいれたコーヒーというモノを飲んだことはおろか見たこともないです。あ、でもケンちゃんが今から関白宣言するのは無理よ。何事も最初が肝心。 / おみ ( 2004-02-16 15:47 )
てじおさん:「食べさせる相手がいないと」という言葉が出てくるあたりが違うなぁ。てじおさんの奥様はスバラシイ教育者だ。尊敬。(笑)もちろん、てじおさん自身も優しいんでしょうけど。今度爪の垢送ってもらえます?旦那のおかずにふりかけときますから。 / おみ ( 2004-02-16 15:41 )
ボクは妹夫婦とかにコーヒー入れてあげただけで驚かれたことがあるけど、世の旦那さんはそんなに何もしないのか?もーちょっと関白宣言しても怒られないのか?(笑) / ケンイチ ( 2004-02-16 15:36 )
「ちょっとは自分で考えろよ」←私も常に奥様にこう叱られております。。私も自分のためだけにゴハンを食べるんだったら、きっと置いてあるものだけ食べて終わりだと思います^^; 食べさせる相手がいないと、もう一品足そうかとか思わないっすよ^^; / てじお ( 2004-02-16 15:22 )
それ以前やったら、目の前にあるのに「気付かなかった」って言われたんだもん。バカバカしくなってやめた。 / おみ ( 2004-02-16 15:04 )
電脳人間だねぇ(笑)テーブルにメモ書いとけばいいのに。 / ケンイチ ( 2004-02-16 14:31 )

2004-02-13 ドクショ

毎日、通勤電車に揺られる時間がもったいない。
往復で2時間以上もあるのに、ただ居眠りしちゃっていいんだろうか。

いや、睡眠不足な時はもちろん寝てていいんだけど。
なんか時間がもったいない気がしてねぇ。

でも一応公共の場だし(かなり自分の世界に入ってる人が多いけど)
一緒に乗ってる人の目も気になるA型。
本を読んでても他の人に「何読んでんだ、こいつ」と思われるのはイヤ。(笑)
かと言って、予備校生のように英語の勉強するのもなんだし。

職場でIC3の本を借りて読んだら、3分で夢の世界に旅立っていました。


勉強は無理だ。やっぱり読書だ。
でも文庫本は買うと高くつく・・・。

ということで図書館へ行って本を借りてきました。
思ったより小説がたくさんおいてあって

「なーんだ。買わなくてもいいじゃん」

と、職員の方に言ったら苦笑いされました。ナゼ?

しばらく図書館通いしそうです。

先頭 表紙

てじおさん:感情に素直なんですね。私は立ち読みでうるうるすることがあって困ります。動物モノやこどもの「君と過ごした数週間は・・・」系は絶対ダメです。あれは反則です。 / おみ ( 2004-02-16 11:59 )
私、電車の中で、本よんでて、バカ笑いしてしまったり、涙流して泣いて見たり。 結構恥ずかしい奴です。。 / てじお ( 2004-02-13 22:04 )
うん。予約もできるしねー。重いのはハードカバーの難点だけど。 / おみ ( 2004-02-13 15:53 )
文庫になるの待たなくていいし、面白くなかったらどうしようって恐怖もたなくてすむよねー / mameko☆ ( 2004-02-13 15:01 )

[次の10件を表示] (総目次)