himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-19 シン語録
2005-06-04 おむつはずれ
2005-05-10 今日のシン語録
2005-05-10 個別懇談
2005-05-08 Mother's Day
2005-05-05 気持ち悪い?
2005-05-02 初めてのテントでお泊り
2005-04-25 変化
2005-04-05 カルシウム不足か?
2005-03-25 感染


2005-06-19 シン語録

最近、お父さんは甘い物を食べていることが多い、ということに気付いたシン。
相方が何か食べていると、目ざとく見つけて
「それはなぁに?なぁに?」
と、ハエのようにたかります(笑)

今日も、台所で隠れてヨーグルトを食べている相方を発見。
吹っ飛んで行って足元にまとわりつきます。

シン「おとーしゃん?それはなぁに?」
相方「(もぐもぐ)ヨーグルトだよ。シンも食べる?」
シン「食べる!」
相方「じゃぁ半分こしよう」
シン「だめ!シンも!」
相方「え?半分こしようよ」
(どうやら最後の1個だったので隠れて食べていた模様)
シン「はんぶんこじゃだめなの!れいぞうこにあるでしょーー!

思わず噴き出して笑っちゃいました。
もうどこになにがあるのか、相方より知っているかもしれない。

先頭 表紙

てじおさん:蚊だなんて!(笑)泉君は特に、今食べ物に興味がありますよね。いろんな物が食べられるようになってきているし。 / おみ ( 2005-06-26 00:27 )
レイさん:シンは臆病者なので、確認せずには食べる勇気がないのです(笑)どんなに甘い物でも「にがーいよ」と言うと、絶対に食べようとしません。 / おみ ( 2005-06-26 00:26 )
ムーチョ母さん:同じですか?(笑)一緒にムーチョもやってきたりして。 / おみ ( 2005-06-26 00:24 )
ケンイチさん:おしいっ(笑)「ありがとう」が正解だったんだけどねぇ。似顔絵、上手に描けてた? / おみ ( 2005-06-26 00:23 )
フィー子さん:あげたくないんですよ、本当に。私がキッチンにいても平気ですが、相方がキッチンに行くとすぐついていきます。 / おみ ( 2005-06-26 00:22 )
azzurriさん:コドモですから、彼も。 / おみ ( 2005-06-26 00:21 )
あはは、うちも蚊のようにたかってきます(シン君との大きさ比較により小さくなっております(笑)) / てじお ( 2005-06-22 11:33 )
「それなぁに?」ってかわいくないですか?うちは聞きもせず当然のように食べようとします--# / レイ ( 2005-06-22 00:24 )
やっぱり食べ物に関してはスルドイですよね〜^^; うちも↑こんな感じですよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:27 )
かわいいねぇ。うちは父の日の似顔絵をおめでとうといって渡されました。誕生日だと思ったらしい(笑) / ケンイチ ( 2005-06-21 09:55 )
隠れて食べていたということは、シンくんにはあげたくなかったということかしら?パパ可笑しいです〜 / フィー子 ( 2005-06-20 19:24 )
隠れて食べているだんなさまもおかしい・・・(^^) / azzurri ( 2005-06-20 17:20 )

2005-06-04 おむつはずれ

月イチ更新状態になってきました。
巡回はしているのですが、読むだけでつっこみできずに閉じてしまったりしています。

2歳児のお決まり関心事?おむつはずれですが・・・。
保育園では、朝はおむつで登園して、午前のおやつの前にトイレに行って布パンツに替えます。
お昼ご飯の前にもトイレ、お昼寝の前にもトイレ、お昼寝から起きてトイレ、
午後のおやつの前にトイレ、16時前にトイレ。ここでおむつに履き替え。
と、保育士さんは1日中「トイレ、トイレ」と誘ってくれているようです。
そのおかげで、保育園ではほとんど布パンツで過ごせています。
出る感覚もわかってきているようで、おむつをしている時でも「しっこ」と言ってじっとしています。
家でもトレーニングしたら、意外とあっさりはずれる気がするんですけど、私にその気がないのでおむつで過ごさせてしまいます。
もちろん、「しっこ出る」と言われればトイレへ走りますが、言われなければそのまま。
ものぐさもいい加減にしないと、シンはいつまでたってもおむつから解放されませんね。反省。
今、昼寝しているので起きたらトイレに誘って、トレーニングパンツはかせてみようと思います。
(買ってはあるんだけど使ったのは数回、のトレパン(^^;)

*** その他の最近のシン ***
■けたたましくしゃべる。日本語はもうぺらぺら。
■同じDVD(Monsters Inc.)ばかり見る。毎日1〜2回。
 最近は母の勉強のため、字幕も英語。
■初めてカツ(豚ではなくエビ)を食べる。次の日、牛丼も初制覇!
■身長が伸びた。実家の戸棚(たぶん90cm)をいつの間にか追い越していた。
■休みの日は昼寝を3時間ほどする。保育園では1.5時間。眠り足りないらしい。

先頭 表紙

保育園でやってくれなければ、シンは今でも1日中オムツが当然の男だったと思います(^^;モンスターズインクははまってますねぇ。何が好きなのか聞いてみたら「マイキー(ひとつ目のモンスター)」ですって。そういえばDVD催促するときも「モンスター」じゃなくて「マイキー」だわ。まさかあの笑いのセンスがわかるの? / おみ ( 2005-06-21 09:59 )
☆えむ☆さん:あまり関心がなかったんだけど(笑)、保育園では始めちゃってるし無関心でもいられないな、と。家でなにもしないと保育士さんの努力が報われないよなーと考えました。モンスターズインク好きですよ〜。ニモ→リロ&スティッチ→モンスターズインクと移行しています。ライオンキングもモリゾー&キッコロもあるのに。どっちかというと後者の方が幼児向けよね。 / おみ ( 2005-06-21 09:55 )
ぐるぐるさん:そうそう。おむつはずれってなんかの雑誌でみかけて「あ、はずしよりはずれのが自然でいいなぁ」と思ったんです。でも親の「ま、いーか」の言い訳でもあるんですが(笑)いつかは「おむつイヤ!」って言うだろうと、本人に任せっきりの怠惰な親です。 / おみ ( 2005-06-21 09:52 )
シナモンさん:外出しない日・・・我が家ではあり得ません(笑)誰かが具合悪いときくらいしか。すぐはずれますよ〜って保育園でも言われたんですが、あれよあれよとお友達の方が先にはずれて・・・。シンは予想通りに動くのが嫌いなようです(笑) / おみ ( 2005-06-21 09:50 )
denkoさん:習慣付けるとわかりやすいみたいですね。朝起きてすぐ、と、お風呂に入る前だけは自分から進んでトイレに向かいます。でも他のときは目安になるなにか(ご飯とかお風呂とか)がなくてわかりにくいみたいです。 / おみ ( 2005-06-21 09:48 )
いちみさん:「さいあくや!」は相変わらずよく使いますね。タバス子ちゃんは出そうなときに声かけると怒るんですか?怒るってのはあまり聞かないから新鮮(笑)でもちゃんとわかってる証拠ですね。「ま、いーか」仲間発見(笑) / おみ ( 2005-06-21 09:46 )
レイさん:やっぱりお友達が進んで「トイレ!」って言ってるのはいい刺激になるみたいですけど、シンには最初だけでした(−−;この日記書いてから、思い出したときは(こら)トレパンはかせてみるんですけど、「しっこ〜」って教えてくれたと思ったら「でたの」だったり(笑)パパに週末集中特訓されたら、今度はレイさんに教えてくれるようになるかも? / おみ ( 2005-06-21 09:44 )
雅さん:はずれたらはずれたで、面倒もありますよね。外出先でとか、うちは車移動が多いのでその途中で「トイレ!」とか言われるのも面倒だなーとか考えるから子どもの気持ちも進まないのかも(^^;ま、なんとかなるっしょ。 / おみ ( 2005-06-21 09:40 )
昨日、保育園の参観に行ってきたのですが、息子のクラスメイトですでに、自分でおしっこできてる子とかがいて、感心してしまった。また、それを横で見ている子とかもいて。親に言われるより、何倍も学習効果があるんですって園長先生は言ってたけど、そんな感じなんでしょうねー。ウチのはトロそうだわ^^; / てじお ( 2005-06-08 16:36 )
こればっかりはその子のペースがありますよねえ。それにしても凄いなあ。ぺらぺらって(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-07 23:28 )
保育園でトイレトレをやってくれていると、おうちでも自然にできそうですよね。 / azzurri ( 2005-06-07 22:38 )
保育園でおむつはずしをやってくれる、というのは友人から聞いたことがあります。うちはまだまだまだまだ・・です^^;;; やっと喋れるようになったところですし。(笑) モンスターズインク、はまってるんですね〜。字幕も英語ってスゴイ!(←最近DVDデッキ?を購入したばかりなの^^;) / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:04 )
やっぱり二歳児ママの最大関心事はトイレトレなんですね。勉強になります。保育園でトレーニングしてくれるの良いなぁ。シン君、モンスターズインク好きなんですか?もし小さい頃の私が見ていたら、絶対に「怖い」って言って泣いてそう。セサミ見て泣いてたくらいだから・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:52 )
“おむつはずし”って言うと親の方が力入ってる感じするけど“おむつはずれ”って適度に力が抜けてる感じでいいわ(笑)ちゃんとその時!はくるから大丈夫、おみさんのペースでがんばってね〜 / ぐるぐる ( 2005-06-06 13:18 )
トイレトレは外出しないで家にこもる日をみつけてするといいみたいですねー。でも保育園での様子からするとすぐにはずれそう♪ / シナモン ( 2005-06-05 13:35 )
まずは寝起き、ポイントですね。一日中気にしてると疲れちゃうから、1〜2回しそうな時、声かけてみるといいかもね。 / denko ( 2005-06-05 10:12 )
下の「さいあくや!」最高〜(笑)。トイレトレーニングは、うちもやりかけているんですが、私が面倒だと「ま、いーか」になっており、全然トレーニングになっておりません(; ̄ー ̄A。頑張って誘っても、実際に出そうなときだとえらい怒るし・・・。 / いちみ ( 2005-06-04 23:24 )
ママ以外の人が促すってそれもいいのかもしれません。うちはあの通りで(笑)そろそろだな〜と思って声をかけると「しない!」の一点張り。もうほんとに腹が立つけどここだけはと我慢我慢。それが今日、私が外出している間に夫にパンツを要求して夫がトイレに座らせたら「大」をしたそうです。夫との方がちゃんと座るんですよ。週末集中特訓か?! / レイ ( 2005-06-04 22:48 )
うち、頭デカイですよ〜。だからなかなか首が据わらなかったの。オムツ。私もこの夏にはずれたらいいな〜と思ってるけど、真剣にやるとイライラして怒ってしまいそうだから、気軽にやってます。そのせいか、夕食時まではパーフェクトでも夜バタバタしていて気がつくとオムツにたんまり。ってだったり。ま。なんとななるっしょ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-04 18:35 )

2005-05-10 今日のシン語録

個別懇談の後、シンがなかなか帰りたがらなかったのと
中学時代の後輩が、偶然同じ保育園に通っていて、
「シン〜、帰ろうよ〜」
と説得しているところへ「先輩?」と声をかけられて、思わず話し込んでしまったので
帰りが遅くなってしまい、シンの夕飯はできあいのカレーに。

私が作った夕飯よりも食べる食べる。
ものすごい勢いで完食されてしまいました(−−;

おみ「あんた、カレー好きなの?」
シン「(もぐもぐもぐ)」
おみ「好きなのかぁ。お父さんと一緒だね。お父さんもカレー好きなのよ」
シン「きゃぁ(歓喜の声)!さいあくや!

爆笑でした。

先頭 表紙

azzurriさん:関西以外の方が聞くと、子どもの関西弁は実にかわいらしいようですが、関西人が聞くと「なんて生意気な!」となりかねません(笑) / おみ ( 2005-06-04 16:07 )
シンくんの「さいあくや!」がカワイイ!しかも、ちゃんと意味がわかって使っているのもすごい(^^)子供の話す関西弁って、特にかわいく感じるのはazzurriだけ? / azzurri ( 2005-05-11 17:13 )

2005-05-10 個別懇談

シンの保育園に特有なのか、この時期『個別懇談』があります。
去年までは『家庭訪問』で、保育士さんが各家庭を回ってきていたのですが
いろんな問題があったらしく、今年は保育園へ保護者が出向くことになりました。
(そりゃそうだろう。保育園なんだから両親共に働いているんだろうし
保育士さんも保育が終わってから回るんじゃ、夕飯時だし)

懇談とは言っても、親と保育士さんの雑談のような感じで、
保育園での様子や、家庭の様子をお話するだけです。
シンの様子はというと・・・。

「シンちゃんもひよこ組さんのときはトイレに誘っても
聞こえないフリとか『いや〜』とか言って、なかなかだったんですけど、
りす組になったら自分からすたすたと行ってくれるようになりましたねぇ。
お部屋の中でもお外でもよく遊んでいるんですけど、砂場にいるなーと思ったら
次は乗り物に乗っていたり、そうかと思うともう他のクラスの子と遊んでいたり
・・・なんかこう、ひとつのことをずっとは続けてくれないんですねぇ」


スミマセン、家でも同じです。
ホントに集中力のない男なので(−−;

だいたい保育園での様子も、家での様子と変わらないようです。
私が気になっていたのは、食事。
家では気が乗らないと食べない。
ホントにそれで寝ちゃって大丈夫なの?朝までもつの?というくらい
食べないことがよくあるんだけど、保育園ではしっかり食べているのか?

「園でも同じ感じかしら?好きな物はしっかり食べてくれるんですけど
ちょこっと食べて遊んでしまったり・・・とか(^^;」


スミマセン。やっぱり保育士さんにも苦労かけてたんですね。
だから2歳半にもなるのに、12kgを超えられないんだわ。

最後の方で保育士さんが言った言葉は
「でもシンちゃん、やっぱりお母さんがいるとたくさんお話してくれますね。
いつもよく話してくれますけど、ここまではお話してくれないです」


あら。やっぱり外では猫かぶってるのね。私の子だわ(笑)

先頭 表紙

雅さん:半年以上!?そういう年頃なんでしょうかねぇ。こないだ、保育園のクラスのお母さんに聞いたら、やっぱりシンと同じように「ご飯だけ食べない」って子を見つけました。イチローちゃんは頭小さくてバランス良く「華奢な子」に見えるなぁ。 / おみ ( 2005-06-04 16:39 )
シナモンさん:ホントに「こんだけしか食べてなくて、どうしてそんなにバッテリーがもつの?」と聞きたくなります。私もおいしいもの食べることが楽しみな人なので理解不能です。 / おみ ( 2005-06-04 16:33 )
MGさん:あらら。ログインできるようになりました?1ヶ月近く・・・大変でしたね。もう通常を取り戻しましたか?で、何を話されたのかしら?あ、もうひまじんに書かれていたらごめんなさい。これからお邪魔しまーす。 / おみ ( 2005-06-04 16:32 )
いちみさん:一時保育なんですか。保育園での様子って、親ならきっと物陰に隠れて見たいですよね。お迎えに行ったとき、ちょっと隠れて見ようかと思うんですけど、先生が目ざとく見つけて「シンちゃーん、お迎えだよ〜」と言ってしまうので未だに見ることができていません。 / おみ ( 2005-06-04 16:30 )
フィー子さん:お仕事お休みするんだと思いますよ〜。私も去年はお休み取りました。でも言いにくいところもあるでしょうね。そういう人は最終の18時から、とかやってるみたいです。6月になってもまだ続いていますもん。手こずらせない??イエイエ、トンデモナイ。しっかりクラスの「やんちゃ者」グループに入っています。 / おみ ( 2005-06-04 16:28 )
☆えむ☆さん:うん、そうだと思うので結構楽観視しちゃってます。全然心配はしていないです。身長は平均なのかしら?今92cm。体重は11.6kg。シンはただの動きスギで、カロリー摂取が少ないのに異常にカロリー消費をしてしまっている気がします。 / おみ ( 2005-06-04 16:26 )
てじおさん:送りよりはお迎えの方が楽しいですよね〜。ご両親でお迎えなんて、泉君も「今日は何事?」って思ってたりして。でもお迎えのときの笑顔ってホントに嬉しそうですよね〜。シンはなぜか満面の笑みで「ぶぶーーっ!」と変な顔をしやがりますが。 / おみ ( 2005-06-04 16:24 )
レイさん:一見揃って食べているようには見えますよね。でも実は・・・です(^^;azzurriさんへの回答ありがとー。ホント色々だよね。シンは顔がでかいので余計に体が細く見えてバランス悪いったら(−−; / おみ ( 2005-06-04 16:15 )
azzurriさん:他の保育園はわかりません。前の職場の先輩には「え?そんなのあるの?」と言われたので、珍しいのかもしれないです。全国平均はよくわかりませんが、クラスメイトの体重を聞くと、たいてい13〜14kgでした。 / おみ ( 2005-06-04 16:13 )
ムーチョ母さん:環境って大事ですよね。親が関西弁なら子も当然のように関西弁です。どうして英語の話せる人と結婚しなかったのかしら。そうしたらシンは労せずバイリンガルになれたのに(笑) / おみ ( 2005-06-04 16:08 )
2歳半で12kgあればいいんじゃない〜?うちも半年以上体重増えてないわよん。食べ物もムラ食いだし。 / 雅(みやび) ( 2005-05-30 12:48 )
うちもなかなか13kgの境界をこえないわ〜;;こんな小食でおなかすかないのかな?って心配になるよねぇ。食べることへの興味がないのかな?今の私には食べることしか楽しみないのにー! / シナモン ( 2005-05-25 10:40 )
うちももうすぐ面談があるらしいです〜。でも1ヶ月近く登園してないのに一体何を話すの?って感じです(笑) / MG@なぜかログインできず ( 2005-05-14 23:53 )
保育園で保護者面談があるんですねー。うちは一時保育だからなのかなーーんにもなしです。たまには保育園での様子をいろいろ聞いてみたいし、見てみたいなー。 / いちみ ( 2005-05-13 11:33 )
仕事で面談に行けない親はいないんですか?それにしてもシンくん、マイペースな様子で凄くかわいいですね。先生をあまりてこずらせなそうな感じするわー。 / フィー子 ( 2005-05-12 22:37 )
2歳くらいって一番偏食とか多い気がします。友達の子供(男の子)もご飯はほとんど食べないでお菓子ばかりに目がいってたりとかする子もいるし。体重も、身長の方に先に栄養がいってたらあとから増えてきたりするとか??2歳児って結構運動量あるから、動くわりにはあまり体重が増えないのかもしれないですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 13:08 )
いつも息子を保育園に送っていくだけでツマラナかったので、昨日は奥様と一緒に迎えに行ってみました。一人で遊んでいたのですが、ふと振り向くと我々が来たことに気づき、満面の笑みで歩いてきました。やっぱり置いてくるよりは、迎えにいくほうが笑顔が見られていいですね^^ 家での様子とあんまり違った所がみられなくて残念でしたが / てじお ( 2005-05-12 11:22 )
保育園に遊びに行ってお昼の時間なんか外から見るとみんな座って自分で食べててえらい!と思うのですがよくよく見ると食べてない子とか座ってられない子とかちゃんと(笑)いるんですよね^^え〜っとazzuちゃんに横レスです。2歳で10キロない子もいればうちのように14`とかのもいます。ほんとに子供のサイズってバラバラです。また身長とのバランスで大きくみえたり小さく見えたりするしね。 / レイ ( 2005-05-11 22:57 )
保育園でも個別懇談ってあるものなんですね。2歳半だともっと体重があるものなんですか? / azzurri ( 2005-05-11 18:31 )
ハハハハハ^^ 子供も家の外と中で使い分けてるんですね! ↓の日記にもあるようにシンくんの関西弁、最高〜♪子供も関西弁なんだーって変に感心しちゃったわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-11 14:20 )

2005-05-08 Mother's Day

いつからか、母の日にはなにかしらプレゼントをしています。
もちろん、結婚してからは相方のお母さんにも。
相方は「そんなのしたことない」と言う。
だから「息子はつまんない。娘がいい」ってお母さんに言われるのよ(笑)

去年まではそれほど考えていなかったのだけど、普通に考えても
私も「母」であって、母の日の対象者(って言い方も変だけど)なんだな、と。
シンも来年は保育園で
「母の日にちなんで、お母さんの絵を描きましょう」
とか言われて、描いてくれたりするんだろうか。
でも最近はいろいろ問題があるらしいから、そういうのはナシかもね。

花より団子の私は、夕飯を外食にしてもらって、帰りにケーキを買ってもらって
とっても今日は気分がよかったです。

★今日のシン語録
(寝室の入り口にかけてある暖簾を相方がひっかけて落としてしまったら)
「あ〜あ。おかあさんにおこられるよ」

(なにかにつまづいて派手に転んで)
「・・・・さいあくや!!」

先頭 表紙

てじおさん:この母にしてこの娘あり?(笑) / おみ ( 2005-06-04 16:05 )
こないだ奥様の誕生日の時に一日遅れで、義理母さまからお電話があったので、「あたしも、母親はいないけど、息子にはお祖母ちゃんがいるんだよねー」と返していましたよ(笑) / てじお ( 2005-05-19 11:29 )
ケンイチさん:なんで大笑いなのさ。そこで「すごい。よく描けてるねー」とほめないと! / おみ ( 2005-05-15 15:55 )
azzurriさん:ええ、今日も「おとーさん、ここあけっぱなしー!」と注意されてましたから。 / おみ ( 2005-05-15 15:54 )
レイさん:相方から盗んだんでしょうねぇ。いや、ホントにママに見えなかったんじゃないですか?子ども連れていないと独身に見えそうだもの、十分に。素顔は拝見していないけど雰囲気が(^^)うらやましーい。 / おみ ( 2005-05-15 15:54 )
☆えむ☆さん:家でも特になにもしませんでしたねぇ。まだまだ何もわかっていないようです。来年には子どもの日や母の日がわかったりするんでしょうかね。 / おみ ( 2005-05-15 15:51 )
てじおさん:私は多感な時期に「私に娘はいない」と母に言われた記憶が(^^;ぐっさりと刺さりましたねぇ。奥様はその言葉になんと? / おみ ( 2005-05-15 15:50 )
うちのむすめも母の日似顔絵書いて来て大笑いしたよ(笑) / ケンイチ ( 2005-05-10 18:49 )
うぷぷ☆だんなさまよりもシンくんの方がしっかりしてる!? / azzurri ( 2005-05-10 14:46 )
「さいあくや」っておかし〜☆パパ語録かな?うちも昨日は私が食事の支度でもしようかと思ったけど一応私も母なので義母を誘って食事に行きました。そうしたらお店で頼んでないのに「母の日ということで」って義母の分だけデザートプレートが豪華だったの。え〜と私も母・・・あれ?って思ったけど、ママに見えない?>んなわけないし! / レイ ( 2005-05-09 22:26 )
うちもあと何年かしたら「母の日」やってくれるのかなー?保育園、「母の日」「父の日」はイベントなしですか。確かに色々な家族関係の家庭があるから・・・なんでしょうね。おうちではママの絵を描いてくれたりとかしましたか? / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:43 )
あはは、ウチの奥様も昨日、実家のお母様に電話をしていました。しかし、「あたしは孫はいるけど娘は居ないんだ」って言われてた(笑) / てじお ( 2005-05-09 13:50 )

2005-05-05 気持ち悪い?

シン三度目の端午の節句。
今年は、手作りで柏餅を作ってみました。
といっても、雑誌に付録でついてきたキットを使って、ですが。
普段、お菓子どころか普通の料理も手のかかる物は作らない人なので
「手作りでお菓子を作る」
というだけでもオドロキの行動なのですよ(笑)

シンが昼寝したところで作業開始。
粉と砂糖と水を混ぜて電子レンジで温め、生地をこねまくります。
滑らかになったら適当な大きさに等分して、伸ばして形を整え、
アンコをはさんで葉っぱに巻いてできあがり。

シンが起きてから3人で食べました。
相方は
「え?これ作っとったん?すげーやん」
と大喜び。
シンは・・・「手作り」がわかるわけもなく(^^;
できたてだったのでおいしかったようで、少食のシンもすごい勢いで食べてくれました。

たったひとつの失敗・・・・それは写真を撮らなかったこと。
作っているときは「できたら写真撮らなきゃ!」と思っていたのに
できあがったら、食べることしか考えていませんでした(笑)

市内の川にたくさんの鯉のぼりが吹流しにしてあるので見に行きました。
今までも2度ほど通っていたのですが、シンは
「こいのぼりー!こいのぼりやーー!」
と大はしゃぎ。
しかし、今日はなんだか反応が違いました。
「こいのぼりやー!気持ちわるっ!」
え?(^^;
「気持ち悪くないやろ?いっぱい鯉のぼりおるやん。すごいやろ?」
と相方が聞いても黙っている。そしてまた
「きもちわるっ!」
私の友人に鯉のぼりが怖い、という人がいますが、同じ気持ちなんでしょうか。
友人曰く「あの鱗がイヤ。ダメ。気持ち悪い」
シンもそう思っているのかどうかは確認できませんでした。

先頭 表紙

azzurriさん:鯉のぼりの思い出ってないです。兄がいるのでなにかしら飾っていたとは思うのですが。私は鯉のぼりより五月人形の顔の部分?口だけのってあるじゃないですか。あれが怖いです。だからシンの五月人形はちゃんと顔のあるお人形さんタイプ。 / おみ ( 2005-05-12 16:46 )
てじおさん:あう。そういう系の小説は読めないです。夜中のトイレが怖いタイプなので。泉鏡花賞受賞作品なんですね。てじおさんってたくさん本を読んでますよね。 / おみ ( 2005-05-12 16:45 )
ぐるぐるさん:やっぱり鱗が怖いんですかね。ぐんぐんちゃんも怖がってましたか。うちの母が言うには「普通の数匹ならいいけど、あんなにうじゃうじゃいたら気持ち悪いんじゃない?」という説も。それはあるかも・・・。 / おみ ( 2005-05-12 16:42 )
そういえば、舎弟が小さいときにもこいのぼりを見て泣き出しました。azzurriは自分の分の鯉が欲しかったなぁ、、、(笑)。 / azzurri ( 2005-05-10 14:44 )
シン君が「こいのぼり」に感じた怖さ・気味の悪さ。なんとなく判る気がします。色川武大さんの「怪しい来客簿(文春文庫)」を読むと、色んなものが怖く思えてきますよ^^ 富士山とか満開の桜とか。。 / てじお ( 2005-05-09 13:49 )
シン君かわいいねぇ〜鯉のうろこが気持ち悪いのかな?ウチは小さい時こいのぼり怖がってたわ、保育園に大きなこいのぼりがあがると「ごーわーいー」って毎朝泣いてた(笑) / ぐるぐる ( 2005-05-08 05:55 )

2005-05-02 初めてのテントでお泊り

世間はGWですね。
いかがお過ごしですか?
私も仕事をしていたわけではないのですが、半分自由業のような状態なので
「休みだ!嬉しい!」
という気持ちが薄れてしまっています。

今年は相方の会社の上司家族と上司のお兄さん家族に誘われて
キャンプに行ってまいりました。
「キャンプに行かへん?」
と相方に言われたときは、思わずアレアレを思い出して、イヤ〜な顔を露骨にしてしまいました。
しかし、誘ってくれたのが上司(以下Tさん)と知って態度一変。
このTさん、実に頼り甲斐のある人なんです。
今までも何度かお互いの家を行き来して、ランチしたりしてきましたが、
奥さんもすごくいい人で楽しい夫婦なのです。
子どもは女の子2人。
そのせいかTさんはシンをすごく可愛がってくれます。

キャンプはきちんと整備されたキャンプ場で、テント(貸出)に泊まりました。
食材もすべて準備してもらってたし、なにより段取りが完璧。
少しもイライラすることなく楽しめました。
心配していたのは参加の子ども達が皆シンより大きい(4〜9歳)ということ。
そんな私の心配をよそに、シンは大きい子達に混じってうまく遊んでもらっていました。
兄姉がいると楽だって言うTさんの奥さんの言葉はこういうことか、と納得。
ひとりっ子だと、お母さんが相手するしかありませんが、
兄姉がいれば、その子達が相手をしてくれる、と。

Tさんは相方の趣味に「キャンプ」を加えたいようですが、面倒臭がりの
相方と私にはちょっと無理な気がします(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さん:結構キョーレツな印象を与えていたのかしら(^^;もうあのBBQには行きたくない。いや、行かない! / おみ ( 2005-05-12 16:41 )
azzurriさん:今回のキャンプは「また機会があれば行きたい」と思えました。やっぱり計画性のないことは好きじゃないなーと改めて思いました。 / おみ ( 2005-05-12 16:40 )
↓てじおさん / おみ ( 2005-05-12 16:38 )
リンクで飛べるようにしておかないと、未来の私が忘れそうで(笑)あのBBQ、実は今年もあったんですけど私は仕事で不参加。でもやっぱり不愉快な出来事がありました(−−;もう思い出したくもないー! / おみ ( 2005-05-12 16:38 )
私もアレとアレを思い出しちゃいました^^;; ハハハ 今回のキャンプはよかったですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-05-11 14:18 )
アレとアレ・・・飛ばなくても思い出しちゃいました(苦笑)。今回は楽しいキャンプになってよかったですね(^^)♪ / azzurri ( 2005-05-10 14:43 )
アレとアレがリンクで飛べるようになってるところが可笑しい^^ 恐怖のBBQですねー / てじお ( 2005-05-08 13:34 )

2005-04-25 変化

転職してはや4ヶ月が経ちました。
新しい仕事には意外とすんなり慣れてしまって、自分でも驚くほど。
「通勤に時間を大幅に取られて、家事も育児もできなーい!」
と、叫びだしたいほどのストレスがあったなぁ、と今になって思います。
最近はシンを保育園に送ってから、洗濯物を干していて
「ああ、お日様の下に洗濯物を干すって気持ちいいなぁ」
などとほのぼのしてしまいます。
(以前は、朝の時間が惜しくて夜干して、翌日の夜帰ってきてから取り込んでいた)

4月からシンも「ひよこ組(0,1歳)」から「りす組(2歳)」に進級(っていうのか?)
制服を着て通園しています。


ちーっともじっとしていてくれないので、ブレて失敗した写真ばかり(−−;

保育士さんが呼ぶのを真似して「ひよこ組さぁ〜ん」と、下の子達を呼んでいたりします。
あなたもつい先日までその「ひよこ組さん」だったのよ。

シンの語彙はもう果てしなく増え続け、出会う人のほとんどに
「よくしゃべるねぇ。しっかり会話になってる」
と驚かれています。
保育園に行っている影響もあるでしょうけど、これは本人の個性かも。
つまりただのおしゃべり・・・(−−;
だって0歳から保育園に行っていて、しかもお姉ちゃんがいてもしゃべらない子はしゃべらないし。
会話が成立するようになって、いちばん楽しんでいるのは本人と相方。

相方「シン。TVつけて」
シン「(遊びに夢中)・・・ちょっと待って」
相方「(笑)早く〜」
シン「待って。あとちょっとだから、ね(笑顔つき)」

傍で見ていて笑えます。他にも

(相方が玄関でスリッパを片付けずに出勤していると)
シン「あ!あかんな!お父さんはホントにもう!あかんなぁ?(と同意を求める)」

(食後、デザートにいちごの入った皿とフォークを渡すと、相方の所へ持っていって)
シン「はい、どーぞ。ひとりじめしたらダメよ」

微妙にオネエ言葉なのが気になるんですけど(^^;
他にも爆笑するような会話を日々繰り広げてくれていますが、忘れてしまいます。
次回からメモるようにガンバリマス。

先頭 表紙

フィー子さん:アップの写真はすべてブレてて、顔なのか身体なのかわからないほど(−−;小さい子の関西弁は、日常使っている私達が聞いてもかわいらしい感じがあります(^^) / おみ ( 2005-05-11 10:54 )
denkoさん:ナイト!いいですねぇ。男の子は一時期「お父さんっ子」になるらしいので、その時に大きく裏切られないように頑張ります(笑) / おみ ( 2005-05-11 10:52 )
よちみさん:今でも「私が言うとカドが立つな」と思うことはシンに言わせるようにしています(笑)これからは自発的に注意させるように仕込みます(^^) / おみ ( 2005-05-11 10:51 )
ムーチョ母さん:きく組!渋い!(笑)制服はエンジですね。りす組の上はうさぎ(年少)、こあら(年中)、きりん&ぞう(年長)・・・と続きます。いつかご対面したいですよね〜、ちゅん君とシン。ひまじんのお子さん皆と会いたいけど、うちはイナカだしなぁ(−−; / おみ ( 2005-05-11 10:49 )
レイさん:やっぱりお母さんの言葉を真似しているからなのかなぁ。リン君もオネエ?(笑)保育園にも制服あるんです。私が通ってたところもあったような気がするんだけど、ないところもあるのかな? / おみ ( 2005-05-11 10:46 )
azzurriさん:そうかも(笑)よく相方は「シンはお前に似てきた。言うことが」って嘆いています。でもシンが注意しても悪い癖は直らないんですよね〜。語彙が増えると新しい言葉も作ってくれたりして楽しいです(^^) / おみ ( 2005-05-11 10:44 )
てじおさん:私の言葉もあんまり女っぽくないのですが(^^;泉くんの通う保育園には制服ないですか? / おみ ( 2005-05-11 10:42 )
うわー、もっとアップで画像が見たいわ〜。か〜わ〜い〜。関西弁?ってカワイイわあ。もっと記録載せてくださいねー!! / フィー子 ( 2005-04-27 23:20 )
これからは、シンくんが、おみさんのナイトになってくれそうですね。 / denko ( 2005-04-27 10:30 )
かっこいい制服〜♪さりげないポーズもいいわっ。シンくんは世話好きみたいですね!この分なら、おみさんのだんな様に注意したり怒ったりするまえにシンくんが言ってくれそう。心強い味方ができましたねー!! / よちみ ( 2005-04-25 21:37 )
ひよこ組、りす組っていうのがカワイイ〜☆ (10月から入園するうちは確かきく組だった・・。渋すぎですよね^^;) 制服は赤かな?エンジかな? シンくんのおしゃべり、間近で聞いてみたいな〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-04-25 21:27 )
オネエ言葉って(笑)でもうちもそんなケがあるかも^^;保育園に制服があるの? / レイ ( 2005-04-25 19:50 )
相方さまよりもシンくんの方がしっかりしてたりして?…おみさまが言ってもダメでも、シンくんの言うことなら聞いてくれたりして(笑)?やっぱり語彙が増えるとさらに個性が出て、カワイイですよね♪ / azzurri ( 2005-04-25 12:37 )
オネェ言葉なのは、やっぱりお母さんの言葉を真似てるからですかね?制服かっこいいなぁ〜^^ / てじお ( 2005-04-25 12:01 )

2005-04-05 カルシウム不足か?

最近、どうも体調がすぐれない。
花粉症は例年のことだけど、咳が止まらない。
確か結婚して最初の春にもこんな症状が出たような気がする。
あのときは引っ越した部屋のせいかと思っていたけど、どうも違うようだ。
あまりに咳き込むので病院へ行って薬を出してもらう。
聞けば
「春先にねぇ、こういう症状出る人、最近多いんですよ」
と言う。
花粉症という言葉も20年前にはなかった言葉?
それと同じように名前のないアレルギー症状なのかしら。

薬をもらって飲んでいたのだけど、あまり改善されない。
おまけに、左脇の下の方(左胸の横)が咳をしてもくしゃみをしても
大きく息を吸っても痛い。
身体をねじっても痛いので、日常生活に支障を来たしてきたので再度病院へ。

お医者さん(女医さん)に痛い場所を探してもらったら
「あらー、アバラ骨だね。小さ〜いヒビが入ったんだと思うわよ」
咳で骨にヒビが入る、というのは珍しいことではないんだそうです(ホントか?)
骨が弱いわけではなく、それだけ咳がひどいということらしい。
新しい薬をもらって帰宅。
骨が痛いので鎮痛剤も入れてもらいました。

帰宅して早速鎮痛剤と薬を飲むと、「おお、痛くない♪」
でも咳は相変わらず。
思うんだけど、咳が改善されなきゃ骨の完治はありえない?
おとなしくしていれば3週間くらいで痛みはなくなるって言ってたけど
我が家にはおとなしくさせてくれない暴れん坊がいるのですが・・・。
完治はいつになるのでしょうか(^^;

先頭 表紙

フィー子さん:ようやく治ったみたいです。骨折だとなにかしら手はあるみたいですけど、咳で入るヒビは、ホントに小さなヒビらしいので、自然治癒を待つだけみたいですよ(^^;治癒能力ってすごいですよねぇ。 / おみ ( 2005-04-22 15:48 )
楓やん:つらいですねぇ。眠れないし、咳は止まらないし。もう今は喘息治っているんですか?うちの息子も「喘息気味」と診断されているので、ちょっと心配です。 / おみ ( 2005-04-22 15:46 )
なみへ〜さん:花粉症で咳が出る人も最近増えているようですね。ますます大気汚染が原因な気がしますね。シール、病院で出してもらいました。あれってなんだか「ホントに効いてるの?」って感じだったんですけど、貼るのを忘れて寝たらヒドイ目に遭いました(^^;私のこの時期の咳は痰がからむので、花粉症ではないんでしょうかね。 / おみ ( 2005-04-22 15:44 )
レイさん:私初めて聞きました。が、この数日後、ジーンズショップの店員さんに「私も去年ヒビ入りましたー」と言われてびっくり。結構よくあることなんですねー。 / おみ ( 2005-04-22 15:42 )
てじおさん:お、てじおさんもですか。この時期多いって言われていますけど、早く原因がわかってほしいです。寝ていて咳き込むと止まらないんですよねー。家族を起こさないかヒヤヒヤして、枕に顔をうずめて咳き込んでました。 / おみ ( 2005-04-22 15:40 )
ムーチョ母さん:私、鎮痛剤がかなりよく効く体質なんですよ。たぶん、普段は全然飲んでいないからだと思うんですが。幸い、頭痛持ちでもないし、生理痛も軽いのであまり縁がないんですよね。きつい市販薬だと、用量を守ってもクラクラするほど効いてしまいます。 / おみ ( 2005-04-22 15:39 )
☆えむ☆さん:骨だけは丈夫だったのでショックでした。(どこにショック受けてるんだか)そうなんですよね。お皿を取るのにも「イタタ」、靴を履くのにも「イタタ」、当然シンの抱っこは「んぎゃおう☆」って感じで、いつも痛がっていました。今はよっぽど力を入れない限り痛くないくらいまで回復しました。 / おみ ( 2005-04-22 15:37 )
azzurriさん:そうそう、拡張テープ!病院でもらいました。azzurriさんが咳こんだのは春ですか?なんかこの時期多いらしいんですが。お母様も最近咳がひどいんですね。なんか変な物が空気に混じってるんじゃないかと思っちゃいますねぇ。薬4種類とテープでようやく落ち着いてきました。お母様はいかがですか? / おみ ( 2005-04-22 15:34 )
げげげ、その後はどうなんですか?骨のひびって治せないのかしら? / フィー子 ( 2005-04-12 20:38 )
咳が止まらなくて寝れないのはすごいつらいですよね。°°(≧□≦)°°。 小児喘息の子供だったのでまたぜぇぜぇしたらどうしよう・・・って不安になりますね(^^; あんまりひどいと・・・。 / 楓やん ( 2005-04-11 22:57 )
私は花粉症によるアレルギー気管支炎なんです。この時期、痰とか絡まない喉先(?)の咳が出ます。ず〜っと咳していると、横隔膜とか肺が疲れてきちゃいますよねぇ。ヒドい時は気管支炎治療用のシールを胸に貼るんです。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:54 )
咳であばらにひびって時々聞きますよね。疲れも出てくるのかなぁ。季節の変わり目だし。お大事にね☆ / レイ ( 2005-04-10 01:35 )
私も最近、咳き込んでいます。あれは、自分で止めようと思っても止まらないので苦しいですよねぇ / てじお ( 2005-04-08 07:53 )
えええ〜** 咳で骨にひびって・・・;; 大丈夫ですか?? でも鎮静剤ってそんなに効くものなんですね。それもちょっと怖いか・・。 子供がいると「休む」ことが不可能に近いですよね。お大事にしてくださいね☆  / ムーチョ母 ( 2005-04-07 14:05 )
咳で骨にヒビ・・・!!!それは痛いでしょうねーー!(涙)アバラって何してても動かす場所だから安静に・・・って難しいですよね。お大事に・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:55 )
以前、azzurriも1ヶ月ほど眠れないほどの咳に悩まされたことがあります。薬を飲んだり、気管支拡張テープを使って、完治に1ヶ月ほどかかりました。母もこの数ヶ月、咳が止まらないんですよ・・・。アバラ骨にひびが入るぐらいなんて、相当なんでしょうね、、、お大事になさってください(_ / azzurri ( 2005-04-06 01:53 )

2005-03-25 感染

アヤシイ(笑)タイトルですが、そんなに切迫したものではないです。

↓のPC騒ぎがあった2日後くらいにそれは起こりました。
AM3:00。突然グズグズ言い出したシン。
なんこ怖い夢でも見た?と思っていたら、いきなり嘔吐。
胃の中のものをすべて吐き尽くしたぜ!って感じの量でした。
吐いた後はけろっとしていたので、ベッドシーツをすべて取り替えて再就寝。
しかし、翌朝も悲劇が待っていました。
起きてすぐにイヤーな音とイヤーな匂いが・・・(−−;
お腹を下しています。
朝だけで3回繰り返したので、受付開始と同時に病院へ。
「ウィルス性の下痢だと思われるので、しばらく続きますよ。
 水分だけはしっかりあげてね」
と言われて薬をもらって帰宅。
ロタウィルスだろうとは思ったのですが、的中だったようです。
その後もまるで新生児のようなおむつ替えの回数。
おかげでおむつの消費が1ヶ月分を1週間で使った感じで、ストックも底をつきました。

3日目くらいに、水分を摂らなくなってきたので病院で点滴してもらう。
点滴の時間が2時間と言われていたのに、3時間以上かかった(−−;
私はおそらくこのときに、他の患者さんから風邪をもらう。

シンが治りかけの4日目、熱を出してダウン寸前。
しかしダウンするとシンの相手が誰もいない、と気力で乗り切る。

5日目、相方が土曜日で仕事休みだったので病院へ行って薬をもらう。
そういう状態なのに、相方は
「なーなー。オレ携帯買い替えたいから見に行こうや」
とか言いやがる(−−;ふざけんな。却下だ。

6日目、シンほぼ復活。私は前日よりマシな状態。
ところがここへ来て相方がダウン。
どうやらシンのウィルスをもらったらしい。
感染るから手洗いしっかりしなよ、と言ってあったのに、たった1度の
おむつ交換で感染するとは・・・。
それから1週間、相方の下痢は続いたそうです。

人が具合悪いときに、自分の携帯のこと考えてるから罰があたったんだよっ。ふんっ。

先頭 表紙

よちみさん:大きくなってくるとそんなに処理が大変な状態じゃなくなってきますもんねー。改めて手洗いの大切さを思い知らされました。「夫も」ってことはやっぱり日常的におむつ替えされているんですよね、さささんも。うちは全然だわー。むぅ。 / おみ ( 2005-04-22 15:32 )
denkoさん:シンは夜はぐっすり眠ってくれたので、看病疲れというところまではいきませんでしたねー。シンよりも相方が起きている間ずーっと「あー、腹イタイ」とか「だるいよー」とかうるさいので、そっちの方が精神的によくなかったデス。 / おみ ( 2005-04-22 15:25 )
フィー子さん:そうです、たった1回。何十回も替えている私がかからず・・・神様は日頃の行いをよく見ていらっしゃるんだわ(ぉぃ)相方も1週間で復活しましたわ〜。 / おみ ( 2005-04-22 15:23 )
てじおさん:そこかっ!(笑)てじおさんの奥様と私の違いがわかりました。「怖がられていない=ナメられてる」ってところですね。泉君の風邪もらっちゃいましたか。ということはてじおさんもお疲れなんじゃないですか?お大事に〜。 / おみ ( 2005-04-22 15:22 )
azzurriさん:はい、大変でした・・・もう大丈夫ですっ。下痢って大人でもつらいですもんねー。小さな身体からあれだけの水分が出てくるとちょっとぞっとします。回復してよかったです(^^) / おみ ( 2005-04-22 15:20 )
☆えむ☆さん:のんびりしているというか、ホント自分のこと以外なにも考えられないんですよ、単細胞だから(笑)ムスメちゃん、かからないのがいちばんだけど、どこで感染するかわからないほど強い感染力だから流行り出したら気をつけてね〜。 / おみ ( 2005-04-22 15:19 )
ムーチョ母さん:もう大丈夫ですよ〜って、1ヶ月近くになるから当然ですが(^^;シンと相方はそれぞれ1週間、私は3日ほどで全快しました。ロタは本当に大変ですねぇ。雑誌なんかで読んで少しだけ知っていたので、とにかくこまめに手を洗ったり、洗面のタオルを替えたりしていました。ちゅんちゅん君はもう大丈夫かな?あとでまたお邪魔しますね。 / おみ ( 2005-04-22 15:17 )
たいへんでしたね!オムツ替えのあと、手をきちんと洗わなくなってるかも・・・夫も私も(-_-;) 基本的なことをきちんとしないといけませんね。下痢は大人でも苦しい〜〜。シンくん、辛かったでしょうね・・・。 / よちみ ( 2005-04-01 11:04 )
大変でしたね。たった1回で感染してしまうとは、恐るべし!おみさんも看病疲れしてませんか?自分も大事にね。 / denko ( 2005-03-30 15:12 )
えー、1回で?でもおむつがえが感染ルートらしいですよね。みんなで気をつけましょうー。で、ご主人はそろそろよくなりましたか? / フィー子 ( 2005-03-29 21:43 )
旦那さん勇気あるわー。ウチやったら、そんなこと口が裂けても言えないもの。なんて感心するところが違うって? カゼ引きの息子と2人で寝てるので、私までカゼを染されちゃいました。 / てじお ( 2005-03-29 15:02 )
おみさま、大変でしたね、、、もう大丈夫ですか?シンくんも辛かったでしょうね(_ / azzurri ( 2005-03-29 14:49 )
お疲れ様でした。。シン君も辛かったでしょうね。旦那様、なんだかのんびりしててちょっと笑ってしまいました。男の人はのんきすぎだわー(^^;; ロタって大人にも感染するんですよね。うちもムスメがかかったら気をつけないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:30 )
(続き)病院でも”ウィルス”とは言われないし、私も夫も感染しないし、何なんだろう???と思っているの。下痢はもうしてないんだけど、昨夜も晩ご飯の時に嘔吐。様子を見ています。 おっと話がずれましたが、お大事にして下さいねーー。&お疲れ様です。 (旦那様ったらぁ^^;;) / ムーチョ母 ( 2005-03-29 13:02 )
大変でしたね〜。もう3人とも大丈夫なんですか??ウィルス、本当に怖いですよね。甥っ子が昨年の今頃ロタに”感染”し、妹共々大変なことになっていたことを鮮明に覚えています。実はうちも日記に書こうと思っていたところなんだけど、嘔吐がちょっと続いているの。ただ聞いていたウィルス感染の症状よりははるかに軽いし(↑のシンくんの5分の1くらい;;)、(続く) / ムーチョ母 ( 2005-03-29 13:01 )

[次の10件を表示] (総目次)