himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-26 今日は出勤
2004-11-25 またしても
2004-11-18 園での生活
2004-11-17 充実した1日と失せ物
2004-11-16 予防接種
2004-11-13 ケーキを食べる
2004-11-12 Happy Birthday !!
2004-11-11 とうとう
2004-11-10 衝動買い
2004-11-09 珈琲


2004-11-26 今日は出勤

もちろん、シンは保育園。
昨夜はまだ咳をしていたのだけど、私はもうこれ以上休めない。
きのう1日様子を見ていると、咳以外は元気なので登園してもらうことに。
私も咳以外は回復・・・と思ったら、どうも2日前から目ヤニが出ている。
朝、事務所に行ったら「目赤いよ!泣いたのかと思った」と言われた。
すかさず仲のいい先輩から「こいつが泣くかぃ」とつっこまれたけど(^^;
結膜炎になっちゃったかなぁ。
目薬を点しながらPCに向かっています。

もう11月も終わりで、年末と転職が重なって、やることが増えてきました。
覚書程度に書いておこうっと。

■転職先の手続き
 転職先から必要な書類が送られてきて、記入して送り返さなければなりません。
 この「記入」が厄介なもので、結構細かく書き込まなければならない。
 シンが昼寝の間に・・・と思っていたら書き切れなかった。
 おまけに「サービス判の上半身写真。笑顔で。仕事にふさわしい服装で」?
 普通の証明写真じゃないけど写真屋さんで撮ってもらった方がいいのよね?
 デジカメで撮ってプリントアウト、じゃダメかしら(笑)
 というわけでまだできていません。
 早くしないとどんどん仕事を始める時期がズレてしまう。
 研修もあるらしいし。

 現職場の退職手続きも、書類上ではほとんど進んでいません。
 会計課の人は「12月に入ったら色々渡すから」と言っていましたが、有給消化に
 入ってしまうと手続きできないじゃないですか。言わないと。

■保険
 私の転職に伴って、職場で加入していた医療保険から退会することになるので
 どこかへ入り直さねばならない。夫婦共に。
 色々検討していたんだけど、保険に入らなくても入ったつもりで積立貯金すればいい?
 なんだか色々ありすぎてワケわかんなくなってきちゃって面倒に(笑)
 まだ(一応)若いんだし、そんなに頑張って備えなくてもいいのか?なんて
 気楽に考えちゃったりもするのですけど、皆さん保険に入ってるんでしょうか。

 そして火災保険&地震保険。
 現在我が家はローンのため、火災保険には入っているけど、地震保険はない。
 最近の地震騒動で、地震保険加入者が殺到したらしいのだけど、うちはまだ動いていなかった(笑)
 遅ればせながら考えて見て「入った方がいいかもね」という結論に(遅スギ)
 保険会社に見積依頼していたのだけど、こちらも制約が色々あって面倒に(笑)
 建物と家財は別だとか、家財は建物の半分の額までしか保険に入れないとか。
 でも「面倒だからやーめた」で、泣きを見たくないので考えなきゃね。

■年末の色々
 年賀状もさることながら、年末のご挨拶:お歳暮。
 早期割引は今月末までってとこ多いですよね。
 どうせならちょっとでもお得なうちに買いたいのに、相方は「あー、見とくわ」と
 口ばっかりでなーんにも決まりやしない。
 そして家の大掃除。
 カレンダーも手帳も買いたいし、年賀状のためにプリンタも買わなきゃいけないし。
 ・・・出費だなぁ。

時期が時期だけに「退職したらしばらくのーんびりと」とはいかないようです。

先頭 表紙

う。なんかやっぱりログインしとかないと返した気にならないな。手のアイコンになっちゃうんだった。 / おみ ( 2004-11-29 16:08 )
てじおさん:情報ありがとうございます。いま、AFLACのEVERを見ていたところでした(笑)そうですねー。子供ができると、死んで困るのは旦那さん、自分は医療だけでいいかって気になるんですよね。 / おみ@未ログイン ( 2004-11-29 16:06 )
うちの奥様は、生命保険の特約をつけてましたが、こないだ子供が生まれて、見直してましたよ。特約の型ではやめて、あらたにアメリカンファミリーかなんかの医療保険に加入してたです〜 / てじお ( 2004-11-29 15:33 )
てじおさん:ビデオに録りました!が、まだ見てません(笑)2つですか。そうか、日額1万円じゃなくても2つで8000円ってのもアリですね。保険料が「毎月」ってのがなんだか負担ですよね。安くはないなぁ、やっぱり。奥様は入られています? / おみ ( 2004-11-29 15:13 )
azzurriさん:面倒ですね。ようやく退職願いを今日出したところです。賃貸は火災保険必須ですよね。地震保険には入ってなかったなぁ。で、やっぱり独り身のときは医療保険なんて入っていませんでした(笑)雇用保険とかの手続きって面倒くさそうだな〜。って言ってもやらなきゃいけないんですけどねぇ(−−; / おみ ( 2004-11-29 15:11 )
denkoさん:続けているんですね。すごいなぁ。「使わないんじゃないだろうか」と思うと、加入するのは損な気がするし。でも入らなければもしもの時に困るし・・・ですね。 / おみ ( 2004-11-29 15:09 )
ムーチョ母さん:今の家は地震に対してすごく考えられているんでしょうね〜。うちは地震なんて考えもしなかった頃の建築物ですから、結構もろいと思うんですよ。建物はともかく、家財の地震保険は必要だと思いますよ。でも家財は建物の保険に入っていないと入れないんですよね。営業の人には「じゃぁ、予期しないほどの大地震が来て家が壊れたら、そちらで責任持って直してもらえるんですね?」と念書を書かせるってのはいかがです?(笑) / おみ ( 2004-11-29 15:07 )
まりんさん:年末、というだけでなんだか気忙しいですよね。まだ11月、と思ってたら明後日には12月・・・。いよいよ今年も暮れるんですねぇ。 / おみ ( 2004-11-29 15:04 )
フィー子さん:私も初めての転職です。思い切りは必要だったかも。今までは事務だったんですけど、畑違いの仕事になってしまいます。簡単に言うと営業? / おみ ( 2004-11-29 15:03 )
医療保険、こないだの「あるある大辞典」でも特集されてましたね。私は1泊2日からの入院で日額5000円のものと、5日以上の入院の場合、更に日額3000円ものと2つ入っています。保険料は毎月4000円くらいですから、安い買い物ではないですよねぇ。。 / てじお ( 2004-11-29 11:46 )
転職の際の諸手続きって大変ですよね、、、面倒臭いというか。年末だと余計に慌しいですし。うちは賃貸ですが火災保険(必須)と地震保険に入っていますが、独り身なので医療保険等には入っていません(苦笑)。あと、雇用保険の切り替えが前の会社と次の会社に数日でも開きがあると、保険期間が加算されないんですよね〜。 / azzurri ( 2004-11-27 19:09 )
転職先が保険会社だった時、自分に負担が少ない設計で終身保険に入っちゃいました。年金保険も成り行きではいったのですが、やめずに続けていて良かったかも。 / denko ( 2004-11-27 10:26 )
転職に伴って色々なことがあるんですね・・。お疲れ様です。地震保険、うちも考え中。営業の人が「地震に耐えうる家なので地震保険は必要ない!と言い張るのですが・・。どうしよう?? / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:06 )
本当に年内はバタバタと忙しいですよね〜 / まりん ( 2004-11-26 19:10 )
転職経験がないので、よくわからないんですけど。。。新しいところに飛び込むのってとても勇気がいりそう。パワーというのかな。どんなお仕事されるのかしら。 / フィー子 ( 2004-11-26 18:06 )

2004-11-25 またしても

気管支炎です。
もう「喘息」と言っていいのかもしれません。
最初はいつも風邪っぽい感じから始まるのですけど、今回はいきなり咳が出て
「なんだか音がイヤな感じ」
と思って病院へ連れて行くと
「あー。ちょっと肺がぜーぜー言ってるね」
と薬を出してもらいました。
これが21日(Sun)

22日(Mon)
保育園をお休みして、私も仕事を休む。
思わぬ4連休になったのですが、シンがいると休みではない(笑)
この日は39.4度をマーク。
座薬を2回も使用して就寝。

23日(Tue)勤労感謝の日。
相方は仕事へ。
朝のうちに病院へ行って診察。
この診察がいけなかったのか、私はどうやら風邪を拾ってきたらしく夜にはダウン。

24日(Wed)
保育園&仕事お休み。
シンの熱は落ち着いたものの、別の不安が出てきた。
体調が悪いときはよくあることだけど、なにも食べない。
食べないだけならいつものこと。
心配なのは「飲むのもイヤがる」こと。
ジュースでもお茶でも水でも、とにかく拒否。
食べ物を拒否する延長で、飲み物も拒否しているように思う。
でも水分摂らないと脱水症になっちゃうんだよ〜。
そうなるとまた入院&点滴の日々?(−−;
もうやだよ〜。
その影響なのか、なんだかフラついている?
脱水症は命に関わることもあるので気が抜けない。
できることなら無理矢理にでも飲ませたい。

25日(Thu)
今日も休み。
こんなに休んで本当に申し訳ない。
こういうことがあるから転職も考えざるを得ないんですよね。
課長を始め、何人かの方が「大変なのは今だけだよ」と仰ってくれたのですが
その今が大変なので転職を決めたのです。
職場には大迷惑だし。
シンは元気だけどやはり体力が戻っていないので、ちょっと動くとゼイゼイ。
食べて飲まないと、と色々手を尽くすがイマイチ。
でもお昼には高野豆腐の煮物とマカロニを少し食べる。
このまま食欲が戻ってくれるといいんだけど。

というわけで今お昼寝中です。
寝ていてもゲッホゲッホと苦しそうな咳をしています。
明日は仕事に行けるかなぁ。

先頭 表紙

聖子:しばらく見ないなと思ってたら・・・。うちも今年の5月に入院してたよー。いきなり入院だったの?うちは「どうも喘息っぽいねぇ」と言われてたら入院、となった。これからは「毎日のケア」をする予定。でも吸引は難しいからやるなら薬かな。 / おみ ( 2004-11-29 10:09 )
azzurriさん:喉が痛いんじゃないかって医者にも聞いたんですけど、そんなにひどくないって言われました。じゃぁなんで嫌がるのさっ。「なんとか飲ませて」って言われても・・・。あらゆる手を尽くしましたがイマイチ。いちばんよく飲んだのは、グラスに入れてあげて、私もなにか飲んで、一緒に「かんぱーい」としてから飲む。つられて飲んでましたが、中身を見るとあまり減っていなかったり・・・(−−; / おみ ( 2004-11-29 10:06 )
ムーチョ母さん:水分が取れなくなると脱水症が怖いです。シンはもとから食べない子ですけど、ほんとになんにも食べない&飲まない。その状態でうとうとされると「ホントに眠いの?脱水症?」とものすごく不安でした。病気のときは水分と糖分!普段はあげないラムネとか与えてました。 / おみ ( 2004-11-29 10:04 )
おひさっす。久しぶりに覗いたら何てタイムリーな話題。。。うちの息子、喘息でした。発作が出て入院・・・。ぜぇぜぇが止まらなくて大変でした。シン君も気をつけて〜>< / 聖子 ( 2004-11-28 19:48 )
飲み込むと喉が痛いからなのかな?・・・おみさまもシンくんもお大事に、、、 / azzurri ( 2004-11-27 19:04 )
大丈夫ですか?何も飲んでくれないのはキツイですね。ジュース類もダメなんですね・・。「食べ物よりも水分」と聞いたときは驚きましたが、水分って重要なんですね。シンくんもおみさんもお大事にして下さい!! / ムーチョ母 ( 2004-11-26 20:08 )
みゆ姉さん:ありがとうございます。なんとか動けるほどには回復しました。入れ替わりに相方が寝込むかも(笑)家族は一巡しちゃうんですよね。 / おみ ( 2004-11-26 14:22 )
ぐるぐるさん:お医者さんに聞いてみたのですが、痛がるほど喉はひどくないって言われました。じゃぁなんで飲まないのよ〜う、とダダこねそうになっちゃいました(笑) / おみ ( 2004-11-26 14:21 )
シナモンさん:シンと一緒では「ゆっくり」というのはあり得ないんです(笑)風邪が流行ってるみたいですね。かかりつけの小児科も子供で溢れかえっていました。きっとそこで拾ってきたんだと・・・。 / おみ ( 2004-11-26 14:20 )
調子はどうですか?早くよくなりますように。お大事にね。 / みゆ姉さん ( 2004-11-26 13:30 )
食べない飲まないのは心配ですね、飲み込むのにノドが痛いのかな〜 早くよくなるといいですね・・・ / ぐるぐる ( 2004-11-26 13:14 )
子供が体調をくずすとママも一緒に倒れやすいですよね。朝晩は冷えますし、この際おみさんも日ごろの疲れを癒すためにもシン君と一緒にゆっくり休んでくださいね!お大事に!! / シナモン ( 2004-11-25 19:40 )

2004-11-18 園での生活

保育園でどういう生活をしているのか、というのを知ってもらうために、園での様子を
ビデオに撮って各家庭にまわしてくれる、ということを年に1回やっている。
去年は、ちょうど入園したばかりで、撮影した時期にいなかったものだから、
保育士さんがわざわざシンだけをあとから撮影してくれて、そのビデオをくれた。
今年もその時期が来た、ということはシンが保育園に通って1年が経ったということ。

ビデオは夕方、荷物と一緒に持ち帰って来て、翌朝には返す決まり。
ダビング希望の人は希望欄に○印をつけて返して、後日また貸し出し、ということに
なっているのだけど、見ると前にまわった4家族すべてが印をつけていた!
うちは迷った挙句、中身を見て「欲しいね」となりやっぱり○印。
せっかくパソコンがあるんだからDVDにでも焼いてみようかと思う。

さて、肝心の内容。

■おさんぽにいったよ
 保育園から歩いて2分くらいのところに、整備された空き地があります。
 整備といっても犬の散歩をしている人もいるし、衛生的には?ですが(笑)
 丘のような状態になっていて、ソリで滑ったりして遊んでいるようです。
 保育園を出発するところから。
 歩ける子は皆歩いていますが、つかまっているのは紐に電車のつり革のような
 輪がたくさんついた物。
 その輪にひとりひとりがつかまって、きれいな2列になっています。
 保育士さんの知恵ですねー。
 手を繋ぐのは全員は無理だし、子供同士では好きな所へ行っちゃうから。
 シンもちゃんと掴んではいるんですけど、途中で葉っぱを拾ったり、立ち止まったり。
 マイペースでたまに皆の足を止めていました。
 空き地についたら皆で座ってお歌と踊り(振り付け?)
 半分以上の子が歌って踊っているのに、シンは立ち上がったり歩きかけて戻ってきて
 なぜか正座座りで拍手の部分だけ一緒に踊る。
 ソリ滑りが始まると、皆ソリめがけて走る。
 シンも皆と一緒の方向へ走ってきましたが・・・手にはシンより大きな木の枝が!
 振り回しながら走っていくので、途中で保育士さんに取り上げられていました(−−;

■おそとあそび
 園庭での遊び。
 三輪車に乗って遊んでいても皆と一緒に走らずに、わざと前輪を溝に落としてみたり。
 かと思えば、小さい子(0歳児)の所へ行って、積んである砂を崩したりして邪魔する。
 みーんな砂遊びをしているのにひとりだけいない(笑)

■おいしいおひるごはん
 手掴みで食ってる!(−□−!
 一時期ちゃんとスプーンで食べるようになったのにー。
 ここでも保育士さんに注意されていました。
 やっとスプーン持ってるな、と思ったら、器から皿へご飯を移し変えて、皿を持って
 ペロリと皿から食べていた(^^;

■しつないあそび
 大きなブロックで電車のように長く繋げてもらい、その上にお友達と並んで座っている。
 カメラがぐるーっと部屋を一周して、次に映したときにはブロックの上に立ち上がって
 前の子を巻き込んで転倒。
 音楽に合わせて踊る。
 運動会のときの曲で、先生とお友達と手を繋いでちゃんと踊っていた。
 以前取材に来たTVの踊りは、よく覚えていないのか、皆が踊っているのを見ていて
 なぜか最後だけ中心に入り込んで一緒に踊っていたかのような顔で終了。

などなど。
随所に「マイペース」が光っていました(^^;
他の子の様子も見られておもしろかったです。
またダビングしたらじっくり見ようと思っています。

先頭 表紙

けんいちさん:私立でも市立でも、公認なら保育料って変わらないんだよね。あれ?若葉ちゃんってもう幼稚園?幼稚園だとまたちょっと違うんだろうなぁ。うちはこのまま小学校まで保育園の予定。 / おみ ( 2004-11-26 13:36 )
みゆ姉さん:いろいろ考えてるんでしょうね〜。棒を持って振り回している姿にはさすがに冷や汗かきましたけど(笑)自分は仕方ないけど人に怪我させるなよ〜と、思わず言ってしまいました(^^; / おみ ( 2004-11-26 13:34 )
昔野透夜さん:もちょ君、来年から幼稚園でしたっけ?うちもロクなことしていませんでしたけど、面白かったですよ。そして「保育士さんは大変だなぁ」と思わず同情(笑) / おみ ( 2004-11-26 13:33 )
てじおさん:お父さんにとっては、母親以上に嬉しいものかもしれませんね。託児所で隠し撮りをしてみるとか(^^)捕まらないようにしてくださいね(笑) / おみ ( 2004-11-26 13:31 )
くーにんさん:はい、私も嬉しかったですけど、相方の喜びようったら(笑)食い入るように見つめてましたよ。カメラに向かって見せる笑顔で、保育士さんに対するシンの感情も理解できてよかったです。 / おみ ( 2004-11-26 13:30 )
ぐるぐるさん:大きくなってから見返すとまたひとしお感動がありそうですね。笑いもあるけど「こんなに大きくなって」と、ホロリとしてしまうのでは?(^^) / おみ ( 2004-11-26 13:28 )
denkoさん:貸し出しというか回覧されてくるんです。いい制度で嬉しいです。家にもビデオがあるんですけど、なかなか撮らないんですよね。ダビングしてとっておきます。 / おみ ( 2004-11-26 13:27 )
azzurriさん:保育園ならでは、でしょうか。きっと平日に保育参観なんてしても、仕事をするために預けてるのに!とお叱りがあるんでしょうね。 / おみ ( 2004-11-26 13:26 )
ムーチョ母さん:家族の目がない所でどういう行動をしているのかってすごく興味がありますよね。おもしろかったですよー。//転職先というかなんというか・・・(^^;業務委託という形で、しばらくはやることになった仕事が決まっているんです。いつまで続けるかは状況を見て判断しようと思っています。 / おみ ( 2004-11-26 13:25 )
フィー子さん:それだけ他の子と違う行動をしているということで(笑)<記憶。楽しげではありましたね。そうそう、シンは気付いていないのをいいことに隠れて見ている気分で楽しかったです。見ていれば同じ行動はしないのかもしれないですもんね。 / おみ ( 2004-11-26 13:22 )
お父さんは保育園生活って関わる機会が少ないだろうから、うらやましいなぁ。うちは市立だからないだろうな。 / けんいち ( 2004-11-26 10:06 )
へ〜今はそんなビデオも撮ってもらえるんですね。いろいろ工夫してるんだね。幼稚園も。でも知らない部分を見せて貰えるって楽しいですね。冷や汗も出ますがね(笑) / みゆ姉さん ( 2004-11-25 13:13 )
まあ☆素敵な保育園だわ。私も来年から昼間のもちょの様子、見たくなるんだろうなぁ。・・でもロクなことしてないだろうからやっぱりいいかぁ・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2004-11-23 00:18 )
ああ、いいですねぇ。私も、昼間、息子がどんなにしてるか、見たいって思いますもの。特に奥様が行ってる歯医者に併設してる託児施設での様子がみたいなぁ / てじお ( 2004-11-22 13:34 )
自分の知らない子供の姿ってとっても新鮮ですよね。 親と一緒の時には絶対しないことや見たことがない表情なんかがあるだろうし。気の利いた保育園ですね。 / くーにん ( 2004-11-21 00:36 )
起きてる時間のほとんど園にいるんですもんね、その様子が見られるのはうれしいですよね。私も久しぶりにぐんぐんの小さい頃の園のビデオ見てみようかな(これが結構笑えるんだ♪) / ぐるぐる ( 2004-11-20 21:43 )
へぇ、そういうビデオ貸し出しあるんですか。取っておくと、いい記念になりますよ / denko ( 2004-11-20 14:55 )
こういうサービスがあるんですね。園での様子を見ることなんてなかなかできないからいいですね。 / azzurri ( 2004-11-20 00:50 )
↑、今気が付いたんですけど、転職先はもう決まってるんですか?? / ムーチョ母 ( 2004-11-19 22:10 )
親切なサービス(?)ですね〜。いいなぁ。ママのいない所でどんな感じなのか興味ありますよね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-19 22:09 )
凄い、これ、1回見ただけで記憶してるんですか?楽しそうな様子でしたか?なんだか覗き見したみたいで楽しいですね☆ / フィー子 ( 2004-11-19 18:59 )

2004-11-17 充実した1日と失せ物

おみ母が仕事で朝早くから出かけるということで、シンを保育園へ送っていけないので
私が仕事をお休みしました。
いつもは6:40に叩き起こされるシンもこういう日はゆっくり。
でも7:10頃、相方を起こしたときに一緒に起床。

保育園へ送って行くと大泣き。
私が家にいるので、一緒に自分もいられると思っていた模様。
保育士さんが気をそらして連れ出してくれている間に退散。
今日はやることがたくさんあるのです。

まずはシンの靴を洗う。
保育園でドロドロにした靴を週末は洗っていられなくて<シンが邪魔する
代わりに家で履いている靴を持っていってしまったのです。
保育園で履く靴には表側に名前を書かないといけないので、それを普段履くと
スーパーなんかでも名前が丸わかり(^^;
別に害はないのですけど、なんか気恥ずかしい(笑)

その後小児科に電話して予防接種の申し込み。
今回は↓に書いたようにインフルエンザ。

そして家の掃除。
家中の部屋に掃除機をかけて、フローリングは艶出し。
そろそろ寒くなってきたのでついでに炬燵を出す。
と、ここで時計を見ると10時?いや、11時だ!
あっという間に時間が経ってる!
まだ2階の掃除があるのに〜、と大慌てで2階に取り掛かる。
結局終わったのは12時前。スッキリした!

お昼だし、ランチ食べに出よう。
その前に予防接種の準備だけしとかないと〜と、母子手帳を出す。
あれ?いつもの場所にないぞ?
いつもの引き出しに母子手帳ケースはあるけど肝心の母子手帳がない。
どこだろう?バッグの中?・・・ない。
もしかして車の中?・・・ない。
他の引き出し?・・・ない。
パニック!!(@@;
いちばん最近使ったのは、シンの歯科検診に行ったとき。
あのときは確かにあった。受付に出した。返して・・・もらった?
返してもらったような記憶はあるんですが、あのときは帰りにシンがチャイルドシートに
乗るのを嫌がったので、とりあえず歯科でもらったものを座席に置いて、なだめすかして
乗せた記憶が・・・。
やっぱり車の中?と、再度探したけど見つからず。
それから1時間近く家中を探しましたが見つからず。

ないものはない、と諦めて出かけました。
ランチの後、市役所へ行って必要書類をもらう。
今は自動交付機があって便利〜と思っていたら、相方の暗証番号を3回連続で間違えて
カードが使用不可能に・・・(−−;
窓口へ言ったら「暗証番号の照会はご本人さんでないと・・・」と言われそのまま。
書類は窓口で出してもらえましたが。

クリーニングへ寄ったら「今はずしています。しばらくお待ちを」とカードが出ていて
待っていたけどなかなか帰ってこない、で諦め。
通勤のために契約している駅前の駐車場に、契約を打ち切る話をしにいったら管理人がいない。
なんだか今日って厄日?(−−;

母子手帳は歯科にあればいちばんいいのだけど、私の記憶が確かならば返してもらってると思う。
しかし、その後見ていない。
もしかしたらシンが泣いてグズってる間に車から落ちて、そのまま・・・。
住所も電話番号も書いてあるので、いい人が見つけてくれていれば連絡があると思うのですけど。
かなりショックです。ぐすん。

先頭 表紙

azzurriさん:それが・・・気づいたのが水曜日で、その午後電話したらお休みでした。木曜日もお休みで、金曜日になったら「明日行くから聞いてみよう」となってしまって(笑)ヌーブラ・・・もったいない。お値段がお値段なので買うかどうか迷ってます(まだ?) / おみ ( 2004-11-25 14:23 )
denkoさん:探したはずのところから出てくるって、不思議だけどあるんですよね。今回は見つかりましたけど、大事なものなのでこれから気をつけます。 / おみ ( 2004-11-25 14:20 )
くーにんさん:聞いたことはありましたが、意味を知らなかったので調べてみました(笑)12年間のうち2年間なんですね。最近著名なHさんの大殺界は3年らしいですが。ちなみに今私は小殺界らしいです。 / おみ ( 2004-11-25 14:19 )
ムーチョ母さん:ありがとうございます。見つかりました(^^;まさに厄日だったんでしょうね。あんまり「なくした!」ってことがないので、真剣に焦りました。 / おみ ( 2004-11-25 14:15 )
☆えむ☆さん:ホント、続くんですよね。再発行してもらったら今までの記録って、それぞれの病院でまた記入してもらうんですかね?それは面倒だなぁ。 / おみ ( 2004-11-25 14:10 )
皆様、ありがとうございました。土曜日に歯科へ行ったら受付で「こないだお返しするのを忘れて・・・」と出してもらえました。ああーーーー、よかったっ。そして私の記憶はアテにならないことを証明したのでした。 / おみ ( 2004-11-25 14:08 )
まず、歯科に電話をかけられてみては?azzurriもたまに「あれがない!」と一人で大騒ぎしています・・・今は買ったはずのヌーブラがここ1ヶ月見つからない・・・まだ使ってないのに(笑)。 / azzurri ( 2004-11-20 00:53 )
私も、年金手帳、探したら見つからなくて、無くしたと思って見たら、あるんですよ。ここ探したじゃん!でも、なぜかある。母子手帳、見つかると良いですね。 / denko ( 2004-11-19 15:00 )
天中殺・・・・   (なんていま言わないのかしら。)    / くーにん ( 2004-11-19 00:08 )
母子手帳、見つかるといいですね。こういう経験、私はおっちょこちょいなのでいっつもです;; なのでお気持ち、痛いほどわかります・・・。「厄日」って絶対ありますよね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-18 20:45 )
ツイてない時ってとことんついてないと思いません?母子手帳は再発行してもらえるとはいえ、思い出や記録がつまった宝物ですもんね。見つかると良いですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-18 15:12 )

2004-11-16 予防接種

週末のニュースでは、一部の地域でもうインフルエンザが流行っていて、
学級閉鎖になったという話でした。
もうそんな時期なんですねぇ。
去年はインフルエンザの予防接種が2回しなきゃいけないってことを知らず、
時期を逃してしまって受けられませんでした。
保育園に行ってるんだから受けた方がいいし、しかも入園したてで抗体もなにも
なかったのに・・・オソロシイことをしました(^^;
今年は受けるべきかなーと漠然と考えていたんですけど、もう11月も半ば。
すでに時遅し?去年の二の舞?

シンはほとんどの予防接種を済ませていますが、まだ水疱瘡の予防接種を受けていません。
保育園からのおたよりに
「いま流行っている病気:水疱瘡、中耳炎・・・・」
などと書かれていてので、かかりつけの小児科医に相談すると
「時期が時期だからインフルエンザが優先だね」
と言われました。
インフルエンザの予防接種って、親子共々受けた方がいいのかしら?
「かからない」わけじゃなく、「症状が軽く済む」だけですもんね。
私、今までインフルエンザにはかかったことがないのですが、どうも今年は
「健弱」だそうなので、かかりそうな予感が(笑)
念には念を、で受けた方がいいのかもしれません。

皆さんは予定されています?

先頭 表紙

ぐるぐるさん:そうそう。風邪引いてると受けられないので、シンの予防接種も後半は計画崩れまくりでした。もうぐるぐるさんご夫婦は受けられたのでしょうか。 / おみ ( 2004-11-19 16:26 )
みゆ姉さん:そうですよね。やっぱり私も相方も受けるべきなんでしょうね。でも「かからないという保証はない」というものに相方が賛同してくれるかどうか・・・. / おみ ( 2004-11-19 16:25 )
azzurriさん:インフルエンザもわんちゃんにうつるんでしょうか。だとしたら大変ですよね。ワクチンの型についてはTVのニュースで詳しくやっていた気がするのですが、シンに邪魔されてろくに頭に入りませんでした(^^;うちのウィルスを退治するのが先かもしれない。 / おみ ( 2004-11-19 16:11 )
くーにんさん:JAY君は受けなかったんですね。う。その場合、どうなるんでしょう?でも予防接種した人がかかるって、なんか納得いきませんよねぇ。そしてそれをもらっちゃったりなんかしたら・・・(−−; / おみ ( 2004-11-19 16:09 )
ムーチョ母さん:早〜い。って、それが普通なんでしょうか。10月から受けられるんですよね。かからなければ「もったいない」と言われるかもしれないけれど、かかった時のことを考えると無駄にはならないですもんね。 / おみ ( 2004-11-19 16:07 )
フィー子さん:受けないなんて!とも言われたことがありました。去年。流行しているところから拾ってこなければいいんですけど、うちも一番拾ってきそうなのは相方だなぁ(^^;受けさせようかしら。 / おみ ( 2004-11-19 16:04 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:そうなんですよね。予防接種していてもかかる子はかかるし、あくまでも気休め?でも保育園に行っているのでできればした方がいい、と言われて今回は受けました。シンは麻疹の予防接種を1歳の誕生日に受けました。もう保育園に行っていましたし、重症化するとコワイと聞いたので。ケロ子ちゃんもお早めに〜〜。 / おみ ( 2004-11-19 16:02 )
☆えむ☆さん:そうですねー。3ヶ月過ぎると次から次へと打ちに通わなきゃいけないですね。最初は三種混合だったっけかなぁ。1回目が終わると、あとのスケジュールは勝手に小児科で決めてくれて私は楽でした(笑) / おみ ( 2004-11-19 15:59 )
レイさん:早い!うちは2回目は12/15です。一緒に受けたってことは小児科で?親も一緒にしてくれるんでしょうか。シンの医師の話では「まれに副作用があることもある。打ったからってかからないわけじゃない」などとマイナス要因をすべて話してくれて、それでもなぜ皆受けるのか、ということも説明してくれました。今回が初めてだからですけどね。でも毎年流行るだろうって型に合わせてワクチンを作ってるって話は聞いたことあります。 / おみ ( 2004-11-19 15:57 )
今年は出遅れてしまった・・っと思っていたらぐんぐんが風邪(涙)インフルエンザの予防接種は共働き我が家の秋の必須うアイテムです!? / ぐるぐる ( 2004-11-17 16:01 )
予防接種は家族全員が受けないと効果が無いらしいですよ。父が病院に行って言われたらしいです。私と母は遠慮したので父も諦めたみたいです(笑) / みゆ姉さん ( 2004-11-17 10:37 )
野生児なので受けてません(笑)・・・とはいえ、人間の風邪をわんこにうつすわけにいかないので、体調管理には気をつけるようになりました(インフルエンザはどうなるんだ? 笑)。レイさまがおっしゃる通り、ワクチンはその年に流行る型を想定して処方を変えています。 / azzurri ( 2004-11-17 01:40 )
ウチは新生児以外全員受けましたっ! 魔の2歳児はもう一回受ける予定。 これは我が家のベビのためなんですが、ふと考える・・・ 予防接種受けて感染した場合、本人は軽くて済むだろうけれど回りの予防接種を受けていない人に感染させてしまったらどうなるんだろう??? 知識無さ過ぎかしら・・・。 / くーにん ( 2004-11-17 00:07 )
うちはすでに2回受けてきました。お父さんも。私は今回はパス。(昨年は3人で受けたの。)確かに色々な見解がありますね。私はレイさんと同じで安心料かな? / ムーチョ母 ( 2004-11-16 20:52 )
どうも最近はこぞって受けるという空気がただよっていますよね。小さい子ほど、受けても意味がないという小児科医もいます。うちは今年は親だけ受けようと思っています。だいたいもらってきそうなのはパパかな、と(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-11-16 19:02 )
うちは受けません。インフルエンザは受けてもかかることもあるし、必ずしも症状が軽くなるとは限らないです(涙)←経験者です。 インフルエンザの接種は医者によっては勧めない人もいて、本当に意見が分かれているので難しいですね。まぁ、今はタミフルもあるのでわりと短い期間ですむようですよ。ちなみにうちは次は麻疹の接種です。注射、やだなぁ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-16 17:31 )
なんかこれから予防接種の嵐・・な日々になりそうなんですが、どれをどの順番で受ければよいのか・・悩んでます。インフルエンザとかも今までは一人で予防してれば良かったけど、今度からはムスメの分もあるからなぁ・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:23 )
タイムリ〜♪うちはちょうど今日2回目を済ませてきました。んでもって今寝てるの^^v1回目の時に私も一緒に受けてきました。安心料?的な気もしないでもないけれど先日聞いた小児科医のセミナーでは毎年受けていろいろな型への抗体を体内に蓄積させるのが望ましいとか。なんか流行の型を予測して毎年微妙にワクチンの内容(?)が変わってるんだって。うろ覚えなのでアテにならないけどそんな話を聞きました^^;ま、お話なさったのは開業医さんだったから商売っていうのもあるんでしょけど。 / レイ ( 2004-11-16 15:24 )

2004-11-13 ケーキを食べる

きのう食べられなかったケーキを食べました。
その前に、ろうそくを立てて「ふー」を予定。

「シン、いいものがあるよ〜」
と言うと、ちゃんとわかっているらしく目が期待(笑)
冷蔵庫からケーキを箱を出すと、「きゃー」と奇声をあげてにっこり。
すかさず走り寄って「チョーダイ、チョーダイ」と手を出す。
相方に支えてもらってテーブルへ。
相方が箱を開けて中身を見せたら「!!」って顔。
と、次の瞬間、「あっ!」と相方が叫んだのもムナシク、シンの指がケーキへ。
ぺろりと舐めてにっこりしてました。

「Happy Birthday To You〜♪」と歌うと「To You」の部分だけ歌う。
たぶん毎月保育園のお誕生日会で歌っているので、覚えているんだと思う。
相方の誕生日までに全部歌えるようになるかなぁ?<ひそかに企み中
歌い終わって「ふーーってして」と言うと、上手に吹き消した。
おめでとう〜〜と言うときゃっきゃと大喜び。
包丁に手を出すと危ないので、キッチンへ一度運んで切ろうとすると「あーあかんーー」と抗議。
「切らないと食べられないよ」と言うと渋々承知。
15cmホールのケーキを6等分して、1個渡すとほとんど食べた。
朝ご飯もすごい勢いで食べてたのに・・・(^^;



ケーキはキウイと苺とミカンの載った生クリームケーキ。
おいしかったです。
近所においしいケーキ屋さん発見。
クリスマスケーキもここで予約しようっと。

先頭 表紙

レイさん:先に写真を撮っておいて正解でした。もちろん、ケーキを目の前にしたシンを撮るなんてことは不可能でした(^^;改めてありがとうございます! / おみ ( 2004-11-18 10:07 )
あっ、つっこみ返しが足りない!!ごめんなさい〜〜。順番が違いますが・・・・ / おみ ( 2004-11-18 10:06 )
ムーチョ母さん:すべてですね(笑)スポンジって重要ですよね。ここのケーキ屋さんのはふんわりしてて、いくらでも食べられる感じでした。生クリームもクセがなくて、でもちゃんと甘くて、おいし〜い。 / おみ ( 2004-11-18 10:05 )
☆えむ☆さん:あ、わかりますその気持ち。私もその系かも。フルーツはほとんどシンに取られたので、生クリームとスポンジだけ食べました。おいしかったですよぉ〜。 / おみ ( 2004-11-18 10:03 )
けんいちさん:若葉ちゃん、誕生日が年に何回あるんだ(笑)クリスマスはサンタさんが・・・・って話、もう通じてるよね。ちゃんと夜中にプレゼント置いてる? / おみ ( 2004-11-18 10:01 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:ありがとうございます。ケーキってたまに、いきなり食べたくなることありませんか?なにかに憑かれたように甘いものを食べまくる日が数日続くことがあります、私。 / おみ ( 2004-11-18 10:00 )
ぐるぐるさん:ありがとうございますー。おいしかったです。スポンジがふわふわで、お腹にどかんとこないのもgoodでした。でもそのおかげで食べ過ぎるという難点が(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:57 )
azzurriさん:ケーキは初めてなんですけど、フルーツは大好きですね。りんごもバナナもみかんも、見つけたら食べるまで「ちょーらい、ちょーらい」攻撃。 / おみ ( 2004-11-18 09:56 )
美味しそうなケーキだわ〜〜♪ こういうケーキってフルーツが結構決め手だったりしますよね。あ。生クリームもなのかな?あら、スポンジも???(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-11-16 20:50 )
私、ケーキはスポンジと生クリームだけで良い・・という変わり者です(笑)でもこれおいしそーう!フルーツの部分はフルーツだけで先に食べて残った生クリームとスポンジをゆっくり・・・なんて想像してよだれが(ォィ / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:24 )
うちはケーキを見るとみんなHappy Birthday wakaba〜だからなぁ。クリスマスケーキもさ(笑) / けんいち ( 2004-11-16 10:18 )
おくればせながら、おめでとうございます!おいしそうなケーキ!食べたくなっちゃいます。じゅるっ。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-16 09:57 )
指をつっこんではお約束でしょう(笑)シンくん、改めておめでとう♪ / レイ ( 2004-11-16 00:16 )
シンくんお誕生日おめでとーーっ♪ これはキレイなケーキでおいしそうですね〜 / ぐるぐる ( 2004-11-15 14:59 )
シンくん、フルーツも甘いケーキも大好きなのかな?美味しそうなケーキ〜♪ / azzurri ( 2004-11-15 14:36 )

2004-11-12 Happy Birthday !!

シン、2歳のお誕生日でした。
前日の11日には、保育園でお誕生日会(毎月その月生まれの子を対象に開催)があったようで、
連絡帳にはその様子が書かれていました。

『今日はお誕生日会をしました。
 前に並ぶのをイヤがったシン君でしたが、お名前は?と聞かれて
 「○×△・・・」とお名前らしきことをしゃべってくれました。
 その後プレゼントをもらうと、ご機嫌よく前に並んでいられました。』

・・・物で釣られるタイプなの?(笑)

お誕生日なので、仕事を早退して私が迎えに行きました。
誰が迎えに行ってもそうなんですけど、姿を見つけると奇声をあげて大喜び。
すごい勢いで走ってきます。

夜はお父さんの帰りを待って、遊んでもらって就寝。
(相方は懸命に努力して、なんとか起きている時間に帰宅)
ケーキは夜遅くに食べても・・・ということで翌日に延期しました。

もう2歳?まだ2歳?
考え方はいろいろですけど、私にとっては「もう」でも「まだ」でもなく、
ただの「2歳」に感じます。
感動が少ないのかもしれません。
シンも私と同じように、「親がいるから育ってこれた」とはまだ思えないでしょう。
そう思えるのは親になってからですよね。
きっとこれからもいろいろあるんでしょうけど、縁あって親子になったのだから
できるだけ楽しく育っていきたいなぁ、と思います。
お祝いつっこみいただいた方、ありがとうございました。m(_ _)m

先頭 表紙

azzurriさん:改めてありがとうございます。そうですね。これからさらに活動的になっていくと思われるので、怪我だけは気をつけないと。シンはマイペースすぎて困るところも・・・(^^; / おみ ( 2004-11-18 09:53 )
改めておめでとうございます!きっと、おみさまもシンくんもマイペースが一番!また、この一年でびっくりするぐらい成長するんでしょうね♪ / azzurri ( 2004-11-15 14:35 )

2004-11-11 とうとう

明日、シンは2歳になります。
だからなんだ?って感じですが。
こうやって、ひとつひとつ歳を重ねていくんだなー。
で、いつかお前も私のようにミソジを越えるのだよ(笑)
まぁそれまでにいろーんなことがあるんでしょうけど。

まだ2年しか生きていないあなたの人生の中でも、いろんなことがありました。
ほんの些細な出来事が、親となった私達には大きな発見だったりもしました。
あなたは覚えていないこの時期のことを、私達が忘れないように、
そしていつかあなたが親となったときに話してあげられればいいなぁ。

感慨深いような、なんでもないような、不思議な感覚です。
とりあえず明日は早く帰って、予約してあるケーキを受け取って、ご飯の用意をして
シンをお迎えに行ってあげるつもりです。

報告は週明けに・・・。

先頭 表紙

てじおさん:ありがとーございます。覚えてないですよねー。日記書いてても忘れてます、私(^^;1歳までは育児日記書いていたんですけど、すごくいい記録になっています。珍しくやる気になってよかったと思えることのひとつ(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:52 )
みゆ姉さん:ありがとーございます。これからも子育てはテキトーに頑張ります(^^)「産んでくれてありがとー」って誕生日に思うのっていいですよね。そういう話を友人にしたら、自分の誕生日に母親にプレゼントをあげたらすごく喜んでくれたと言っていました。素敵。私は照れちゃってできませんでしたが(^^; / おみ ( 2004-11-18 09:45 )
よちみさん:ありがとうございま〜す。え?私の年は数年前に増加するのをやめましたが?(笑)ケーキはすごい勢いで食べていました。普段、お菓子をあげないので甘い物を欲しがらないと両家の祖母から聞いていたのですが、その反動か大人顔負けの量を・・・(^^; / おみ ( 2004-11-18 09:42 )
denkoさん:ありがとうございます。誰しもそうだと思います。私も「あんたなんかに育ててもらってないわよ」と悪態つきながら育ってきたので(^^;自分が親にならないとわからないですよね。夜泣きも離乳食も一切記憶にないのだから。 / おみ ( 2004-11-18 09:40 )
☆えむ☆さん:ありがとうございますー(×2)。誕生日当日は相方が遅くに帰ってきたため、翌日に歌とケーキでお祝いしました。 / おみ ( 2004-11-18 09:38 )
レイさん:ありがとうございますー。1歳までは長い気がしましたけど、2歳までは早かったですね。母業はまだまだ続く・・・。ずーっと修行が終わらない気がしてきちゃいました(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:36 )
ムーチョ母さん:お(笑)ありがとうございます。えへへ。誕生日に合わせて休みを取ったので、更新できないと思って早目にしちゃいました。ちゅん君ももうすぐですもんね。楽しみですねー。 / おみ ( 2004-11-18 09:33 )
azzurriさん:ありがとうございます。はい、母業2年でまだまだ新米です。おじいちゃまというと、相方の父でしょうか。やっぱり今年もプレゼントはナシになりそうかな(^^;まだなにもいただいていません。多分、去年と同じように「クリスマスと一緒にしてなにか買ってあげる」と言ってくると思います。そして去年はなにもなしで年が明けましたが(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:31 )
フィー子さん:ありがとうございますー。産んでよかった、と私は思っていますけど、シンが産まれてよかった、と思うのはいつでしょうかね?(^^;うちのモットーが「今を楽しく」なので、これからも毎日楽しく過ごしたいです。(悪く言えば「後先考えず今だけ楽しむ」(笑)) / おみ ( 2004-11-18 09:28 )
そうなんだよね、シン君は大きくなったら自分では2歳までの事なんて覚えてないんだよね(普通は) 親の我々も日々煩雑に過ごしていると、ついつい忘れてしまいがち。。 ってな訳で日記なぞを残したりしているわけですが(笑) // お誕生日、おめでとー / てじお ( 2004-11-14 17:28 )
おめでとーございます。生まれてきてくれてありがとーと生んでくれてありがとーの日ですね。まだ2年、もう2年、大人の2年はなんとなく過ぎてしまうことがあるけど子供はひとつひとつ成長していくから貴重な1年ずつですね。これからも子育てがんばってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-11-13 10:05 )
シンくん、お誕生日おめでとう〜!早く大きくなってほしいけど、そうすると自分も年をとっちゃうんですよね(^^ゞ 複雑な気持ちです。。。ケーキは食べられるかな? / よちみ ( 2004-11-12 22:50 )
シン君、お誕生日おめでとう。でも、いつも思うんですよ。生んだ人は何も思い出されないんだなって。私も、親のことなど思い出さず、一人で大きくなったような気になったりしてね。 / denko ( 2004-11-12 20:49 )
シン君、お誕生日おめでとう〜!!そしておみさんもおめでとう〜!!今日の夜はパーティかな? / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:45 )
シンくんお誕生日ね!2歳なんてなんかウソみたいじゃない?おめでとう!!ママも2年間ほんとにお疲れさまでした。 / レイ ( 2004-11-12 14:54 )
(↓・・・、な・なんで??実は⇒を打ったのに・・。え〜ん、ゴメンネ〜) おめでとうございます。感慨深いですね。報告、待ってます。(↓でさっきつっこみを入れて「明日はシンくんの誕生日だから忘れずににつっこむぞー!って意気込んでたら、おみさんたらもう更新しちゃうんだもの〜^^;) / ムーチョ母 ( 2004-11-11 17:43 )
お / ムーチョ母 ( 2004-11-11 17:42 )
おめでとうございます!おみさまもママになって2歳のお誕生日ですね(^^)よく頑張りました!←って私が言う言葉じゃないんですが(^^;新しく始まるシンくんの一年とおみさまの一年が、さらに思い出深いものになりますように!・・・密かにおじいちゃまの言動が気になってますが。 / azzurri ( 2004-11-11 15:58 )
おめでとうございますー!そしてママも本当にお疲れ様でした。生まれてからの2年間ってほんとにいろんなことがありますよね。生んでよかった、生まれてきてよかった、とお互いが思えるように今後も素敵な毎日を過ごしてくださいね。報告楽しみにしています! / フィー子 ( 2004-11-11 15:28 )

2004-11-10 衝動買い

シンの「イヤやん!」という得意技も困ったものですが、私の得意技も困ったもので。
衝動買いというよりも、ただの無駄遣い?浪費家?考えなし?
ストレスが溜まったり、なにか鬱憤があるとこの得意技に走ってしまいます。

で、ちょうど今その時期で、なんだか色々と買ってしまって、もうあとは届いてからのお楽しみ?(自棄)
オソロシイことになりそうです。

なにを買ったのか、すべてはとてもじゃないですけど書けませんが、いくつか挙げます。

■本

ネットでずーっと読んでいたにも関わらず、本になると聞いて思わず購入ボタンをポチッと。
犬好きの私にはたまらないものでした。
ずーっと成長を一緒に見てきたような感じがします。
おそらく読んでいた人皆がそう思っているのでしょうけど。
まだうちでは犬を飼えないので、その替わりに・・・シンも犬好きだし(言い訳)

■服
季節が変わる時期にいつも思うこと。
『去年の今頃ってなに着てたんだろう?』
まだ暑かったり寒かったりと気温の差が激しい時期は、着るものに困ります。
今年はスカートもはいてみようじゃないか、と購入。
そうなるとブーツも欲しい。
いや、待て。ブーツは高い。高いけど欲しい・・・(葛藤中)

■シンのおもちゃ
おもちゃというには高すぎるような・・・。
ま、いわゆる「教材」ですね。
届くのは年明けになるとのことで、まだ来ていませんが。
この「教材」に関しては、私が欲しかっただけ、という説も(笑)
いいの。今度の仕事に関係するものだから・・・うん(自己暗示)

■化粧品
一度に買うと一度になくなる。
わかってはいるんですけど、種類の違うものを混ぜて使うと効果が半減しそうでためらう。
そんなことないんでしょうか?誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

他にも欲しい物は色々。
服はまだ欲しいし、ピアスも欲しい。
おいしい物食べたいし、いろんな物が見たい。
『欲』ばっかりです。

先頭 表紙

フィー子さん:店には行かないようにしています。特別招待会、とか案内が来てもガマン。でもネットは毎日見てるものなのでついつい・・・。通販雑誌って見ると欲しいものが湧いてくるので見ないようにしています。でも定期的に届くんですよね。誘惑されるー。 / おみ ( 2004-11-16 13:53 )
昔野透夜さん:去年のブーツを引っ張り出して履いてみました。・・・まだなんとか(笑)今のブーツって、筒周りの広さを「ゆったり」とか選ぶことができるんですよね。あれなら夕方にむくんでも入りますよねー。やっぱ欲しいな(再燃) / おみ ( 2004-11-16 13:46 )
ムーチョ母さん:お金がないから・・・と抑えられるのは理性があるからですよー。私、抑えられません。お金がないのに・・・カードがいけないのよぅっ(笑)//化粧品の真偽のほどはわかりません。どうなんでしょう? / おみ ( 2004-11-16 13:41 )
ぐるぐるさん:買い物ってストレス解消になるんですよね。独身時代はそんなこと思わなかったんですけど。私も5桁になると途端にひるみます(笑) / おみ ( 2004-11-16 13:37 )
てじおさん:んまー。「家事と育児に」なんて、立派な父親像、いえ、夫像ですわ。うちの相方に爪の垢でも送ってやってもらえませんかね。お茶に煎じて飲ませますから。見なければ湧かないんですけどね、物欲も。やっぱりネットがいけないわ。 / おみ ( 2004-11-16 13:36 )
azzurriさん:そうなんですよ。こういう便利な世の中が、衝動買いをそそのかしてるように思います(笑)なるほど。浸透してるかが問題なんですね。 / おみ ( 2004-11-16 13:34 )
わかるわー。とくに見ちゃうともう欲しくなっちゃう。なるべく店に行かず、ネットも見ず、雑誌なんてもってのほか。でもでもそんな生活続けると逆に買いたくなってしまいますよね。時々買い物しないとやってられないですよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-11 15:26 )
ブーツ・・・新婚時代のお誕生日に旦那ちゃんに買ってもらった黒のお高いブーツがあるんですが、2度の出産でとうとうチャックが上まで上がらなくなる事態が起きました。・・・って単にブタになっただけやん自分☆ってだけなんですが・・・か、悲しい・・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-11-11 14:32 )
う〜ん、わかるな〜〜。でも最近の私、あまり物欲がなくて・・。仕事してないからお金ない!からだよね^^;; ホホホ (化粧品、混ぜて使うとダメなの???) / ムーチョ母 ( 2004-11-11 13:51 )
私も買い物でストレス解消。でも高いものをドーーンと買う勇気はないので、ちょこちょこ買いだけど(^^ゞ / ぐるぐる ( 2004-11-11 12:58 )
最近、すっかり物欲が無くなってしまって、寂しい限りです。枯れてきちゃったのかしら、私。外では会社で仕事に追われ、家じゃ家事と育児に時間を取られ、結局なにかを「消費」する余裕がないのでしょう。 / てじお ( 2004-11-11 12:46 )
あ!azzurriも同じ得意技を持っています(笑)。腹が立つことに、忙しくなって出かけられなくても、ネットで簡単にお買い物ができちゃうので、ついついポチっと・・・。お化粧品は他メーカーのものを合わせて使っていらっしゃる方、多いですよ。各アイテムが浸透しないうちに次のアイテムを塗ると効果が半減するようですが。 / azzurri ( 2004-11-11 12:30 )

2004-11-09 珈琲

もう11月も中盤ということで、朝晩は冷えますね。
朝の珈琲が必須になってきました。
私、珈琲は大好き・・・相方に言わせると「中毒」なんだそうですが。
大好きなんですけど、詳しいわけじゃありません。
いろんな種類がありますよね。
どれがどんな味って説明できるほど、飲み歩いてるわけじゃないし、
大体、記憶力に自信がないので覚えていられるかってのが現実です。
いちばん好きなのはモカ。
聞く話ではモカが好きな人は多い気がします。
クセが少なくて日本人に好まれる味なんでしょうか。

実は、うちの両親が一時期喫茶店を経営していました。
物心ついたときにはもうお店をしていて、日曜日にはそこで兄とふたりで遊んでいました。
お客さんも馴染みの人がほとんどで、遊んでもらったり。
もう20年ほど前に閉めてしまいましたが、鮮明に覚えています。
当時は珈琲なんて飲もうとも思いませんでしたが(笑)
兄とふたりで、どうやってパフェ用のフルーツを盗み食いするかばかり考えていたような(^^;

その影響があるのかないのか、高校生で珈琲中毒になり現在に至っています。
シンがお腹にいる間も飲んでいました。
一応気を使ってカフェインレスを・・・でも物足りないんですよね。
で、お医者さんに聞いて
「ストレスになるくらいなら飲んだ方がいい」
と言われて、1日1杯を厳守して飲んでいました。
これはアルコールも同じ、と言われたので、たまーにアルコールも・・・。
母親の自覚なしですな(−−;

こんな状況だったにも関わらず、シンは健康体で生まれてきてくれました。
ありがたや。
そして、最近は世の中のあらゆるものに興味津々のシン。
珈琲もビールも例外ではありません。
休みの日になると私が飲んでいる珈琲のカップを覗き込んでは
「あつっ、あつっ」とか「にがー」と言いながらしかめっ面をしています。
飲ませたことはないのですが、興味ありげに覗き込むたびに
「熱いよ」とか「苦い、苦いよ」とまわりが言うので、そう思い込んでいるようです。
こうやって、大人の言うことを頭から信じてくれるのはいつまでなんでしょうね。

私が珈琲中毒なので、相方もよく珈琲を飲むようになりました。
でも彼は砂糖もミルクも必要ですが。
最近は味にもうるさくなってきたのか
「あの店の珈琲がおいしかった」
なんてことも言うようになってきました。
今はまだシンが落ち着かないので(^^;実現できていないのですが、
休日に、ゆったりと家族3人で喫茶店で珈琲なんて、ちょっといいなぁ。
あ、シンはバナナジュースくらいで(笑)<バナナ大好き

今日はなんということはない、ふっと思いついたことの日記でした(^^;

先頭 表紙

くーにんさん:常に・・・なかなかツワモノですね(笑)妊娠中よりも授乳中に飲みましたねー、私。気のせいかその晩はシンも寝つきがよかったような(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:59 )
まりんさん:家族が飲む習慣があれば自然と飲むようになっていくんでしょうね。うちの実家も食後に飲んでいたので私もそうなってしまいました。 / おみ ( 2004-11-15 13:58 )
てじおさん:奥様はオ・レ派なんですね。黒豆ココアっておいしいですか?ココアはたまーに飲みますけど。やっぱり黒豆の味がするのかしら? / おみ ( 2004-11-15 13:55 )
みゆ姉さん:カフェオレ中毒の方もいますね。たまーに飲みますけどおいしいですよねー。あの甘さが。 / おみ ( 2004-11-15 13:54 )
よちみさん:スタバとか日記に出てきますもんねー。私はインスタント飲めないことはないんですけど、やっぱりちょっと避けちゃうかなぁ。モカは酸味ですね。慣れるとおいしいってタイプ?コーラはこないだ、相方が飲んでいるのをちょっぴり舐めて「イタイ」と言ってました(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:49 )
フィー子さん:苦味派ですか。オトナ〜。私どうも苦味はダメなようで、ブラジルとかは飲めません。ブルーマウンテンも好きですが、やはり値段が・・・手が出ません。おじいちゃん、ご自分で豆をひいてたなんてかっこいいですね。 / おみ ( 2004-11-15 13:42 )
☆えむ☆さん:紅茶も好きですけど、やっぱり珈琲の方が好きですねぇ。紅茶ってカップも華奢な感じで女性らしい飲み物って感じ。優雅なイメージなんですよね、私の中では。私には似合わない(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:39 )
ムーチョ母さん:飲めないけど淹れてあげるために種類も覚えて淹れ方も・・・なんて愛ですねぇ。珈琲メーカーNGって、拘りがあるんですね。豆は高いですよねー。私は好きだから買っちゃいますけど、相方は渋い顔して見てます(^^; / おみ ( 2004-11-15 13:33 )
けんいちさん:おお、ブレンド。本格的(笑)どこかで見たから真似してるのかな。いつか本当に淹れてくれるようになるかも。いいねぇ。 / おみ ( 2004-11-15 13:29 )
azzurriさん:私も炭酸ダメですー。いつからダメになったんだろう?中学のときは毎日飲んでた記憶があるのに。相方がコーヒー牛乳好きなので、たぶんそうなると思います(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:27 )
えへへ・・・  私は1人目も2人目も妊娠中も授乳中もコーヒーはもとより、ビール2缶とワイン1杯は常に摂取しておりました・・・・いえ現在進行中。(^。^;) / くーにん ( 2004-11-11 00:20 )
コーヒー小学生の頃から食後のティータイムに飲んでました。今でも勿論大好き。 / まりん ( 2004-11-10 21:28 )
うちの奥様もコーヒー毎日飲んでますね。牛乳半分くらい入ってるから、オ・レなのかな。あたしは、黒豆ココアにしています^^; / てじお ( 2004-11-10 17:08 )
私もコーヒー好きです。が、砂糖とミルクは絶対入れます。カフェオーレの方が好きかなぁ〜無いと死にます。 / みゆ姉@未ログ ( 2004-11-10 14:17 )
私もコーヒー党!でもインスタントでもOK。モカって酸味なんでしたっけ?てっきり苦味だと・・・。私がおいしいと言うと、いつも「苦いのが好きなんだね」と言われるので、苦味派です。キリマンジャロはダメ〜。シンくんには飲ませてないんですね。うちはコーラもコーヒーもちょびっとだけあげちゃってます。これこそ親の自覚無し・・・・・。 / よちみ ( 2004-11-10 12:22 )
コーヒー、私も大好きです。ブルーマウンテン派です、と言いたいんですが、高いので奮発した時だけです(笑)。酸味より苦味が好きなので、モカ派ではないと思います。死ぬまで自分で豆をひいて淹れてたおじいちゃんの血をついでいるのは従兄の中で私だけみたいです。 / フィー子 ( 2004-11-09 17:03 )
気がつけば珈琲を飲めるようになってました。でも紅茶か珈琲かと言われると・・・うーん、ちょっと紅茶の方が優勢かな?でも朝の一杯の珈琲っておいしいですよね。勤めてた頃は出社するとまず珈琲飲んでました。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-09 14:22 )
うちは夫が珈琲中毒。モカ派です。私は全然飲めませんが、種類も覚えましたし、珈琲の入れ方もバッチリです。(珈琲メーカーはNGなんだそうです;;)結構お金かかりますけどね〜。豆、高いんですもの^^; / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:34 )
うちの若葉はお風呂に入ると2つのじょうろを使ってブレンドコーヒーを作ってくれる。両方ともただのお風呂のお湯なのにその分量配分にはこだわりがあるようで、よくやりなおしている(笑) / けんいち ( 2004-11-09 12:53 )
子供の頃、レモンスカッシュに憧れていたのに、炭酸がダメで飲めなかったのを思い出しました。シンくんがコーヒーの味を覚えるのは、コーヒー牛乳からかな? / azzurri ( 2004-11-09 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)