himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-11 とうとう
2004-11-10 衝動買い
2004-11-09 珈琲
2004-11-06 初めての歯医者
2004-11-04 Birthday Cake
2004-11-02 飢えていたのは
2004-11-01 世界の中心は自分だ!
2004-10-31 言動不一致の男
2004-10-30 最近のシンの動向
2004-10-25 歯を大切に


2004-11-11 とうとう

明日、シンは2歳になります。
だからなんだ?って感じですが。
こうやって、ひとつひとつ歳を重ねていくんだなー。
で、いつかお前も私のようにミソジを越えるのだよ(笑)
まぁそれまでにいろーんなことがあるんでしょうけど。

まだ2年しか生きていないあなたの人生の中でも、いろんなことがありました。
ほんの些細な出来事が、親となった私達には大きな発見だったりもしました。
あなたは覚えていないこの時期のことを、私達が忘れないように、
そしていつかあなたが親となったときに話してあげられればいいなぁ。

感慨深いような、なんでもないような、不思議な感覚です。
とりあえず明日は早く帰って、予約してあるケーキを受け取って、ご飯の用意をして
シンをお迎えに行ってあげるつもりです。

報告は週明けに・・・。

先頭 表紙

てじおさん:ありがとーございます。覚えてないですよねー。日記書いてても忘れてます、私(^^;1歳までは育児日記書いていたんですけど、すごくいい記録になっています。珍しくやる気になってよかったと思えることのひとつ(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:52 )
みゆ姉さん:ありがとーございます。これからも子育てはテキトーに頑張ります(^^)「産んでくれてありがとー」って誕生日に思うのっていいですよね。そういう話を友人にしたら、自分の誕生日に母親にプレゼントをあげたらすごく喜んでくれたと言っていました。素敵。私は照れちゃってできませんでしたが(^^; / おみ ( 2004-11-18 09:45 )
よちみさん:ありがとうございま〜す。え?私の年は数年前に増加するのをやめましたが?(笑)ケーキはすごい勢いで食べていました。普段、お菓子をあげないので甘い物を欲しがらないと両家の祖母から聞いていたのですが、その反動か大人顔負けの量を・・・(^^; / おみ ( 2004-11-18 09:42 )
denkoさん:ありがとうございます。誰しもそうだと思います。私も「あんたなんかに育ててもらってないわよ」と悪態つきながら育ってきたので(^^;自分が親にならないとわからないですよね。夜泣きも離乳食も一切記憶にないのだから。 / おみ ( 2004-11-18 09:40 )
☆えむ☆さん:ありがとうございますー(×2)。誕生日当日は相方が遅くに帰ってきたため、翌日に歌とケーキでお祝いしました。 / おみ ( 2004-11-18 09:38 )
レイさん:ありがとうございますー。1歳までは長い気がしましたけど、2歳までは早かったですね。母業はまだまだ続く・・・。ずーっと修行が終わらない気がしてきちゃいました(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:36 )
ムーチョ母さん:お(笑)ありがとうございます。えへへ。誕生日に合わせて休みを取ったので、更新できないと思って早目にしちゃいました。ちゅん君ももうすぐですもんね。楽しみですねー。 / おみ ( 2004-11-18 09:33 )
azzurriさん:ありがとうございます。はい、母業2年でまだまだ新米です。おじいちゃまというと、相方の父でしょうか。やっぱり今年もプレゼントはナシになりそうかな(^^;まだなにもいただいていません。多分、去年と同じように「クリスマスと一緒にしてなにか買ってあげる」と言ってくると思います。そして去年はなにもなしで年が明けましたが(笑) / おみ ( 2004-11-18 09:31 )
フィー子さん:ありがとうございますー。産んでよかった、と私は思っていますけど、シンが産まれてよかった、と思うのはいつでしょうかね?(^^;うちのモットーが「今を楽しく」なので、これからも毎日楽しく過ごしたいです。(悪く言えば「後先考えず今だけ楽しむ」(笑)) / おみ ( 2004-11-18 09:28 )
そうなんだよね、シン君は大きくなったら自分では2歳までの事なんて覚えてないんだよね(普通は) 親の我々も日々煩雑に過ごしていると、ついつい忘れてしまいがち。。 ってな訳で日記なぞを残したりしているわけですが(笑) // お誕生日、おめでとー / てじお ( 2004-11-14 17:28 )
おめでとーございます。生まれてきてくれてありがとーと生んでくれてありがとーの日ですね。まだ2年、もう2年、大人の2年はなんとなく過ぎてしまうことがあるけど子供はひとつひとつ成長していくから貴重な1年ずつですね。これからも子育てがんばってくださいね。 / みゆ姉さん ( 2004-11-13 10:05 )
シンくん、お誕生日おめでとう〜!早く大きくなってほしいけど、そうすると自分も年をとっちゃうんですよね(^^ゞ 複雑な気持ちです。。。ケーキは食べられるかな? / よちみ ( 2004-11-12 22:50 )
シン君、お誕生日おめでとう。でも、いつも思うんですよ。生んだ人は何も思い出されないんだなって。私も、親のことなど思い出さず、一人で大きくなったような気になったりしてね。 / denko ( 2004-11-12 20:49 )
シン君、お誕生日おめでとう〜!!そしておみさんもおめでとう〜!!今日の夜はパーティかな? / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:45 )
シンくんお誕生日ね!2歳なんてなんかウソみたいじゃない?おめでとう!!ママも2年間ほんとにお疲れさまでした。 / レイ ( 2004-11-12 14:54 )
(↓・・・、な・なんで??実は⇒を打ったのに・・。え〜ん、ゴメンネ〜) おめでとうございます。感慨深いですね。報告、待ってます。(↓でさっきつっこみを入れて「明日はシンくんの誕生日だから忘れずににつっこむぞー!って意気込んでたら、おみさんたらもう更新しちゃうんだもの〜^^;) / ムーチョ母 ( 2004-11-11 17:43 )
お / ムーチョ母 ( 2004-11-11 17:42 )
おめでとうございます!おみさまもママになって2歳のお誕生日ですね(^^)よく頑張りました!←って私が言う言葉じゃないんですが(^^;新しく始まるシンくんの一年とおみさまの一年が、さらに思い出深いものになりますように!・・・密かにおじいちゃまの言動が気になってますが。 / azzurri ( 2004-11-11 15:58 )
おめでとうございますー!そしてママも本当にお疲れ様でした。生まれてからの2年間ってほんとにいろんなことがありますよね。生んでよかった、生まれてきてよかった、とお互いが思えるように今後も素敵な毎日を過ごしてくださいね。報告楽しみにしています! / フィー子 ( 2004-11-11 15:28 )

2004-11-10 衝動買い

シンの「イヤやん!」という得意技も困ったものですが、私の得意技も困ったもので。
衝動買いというよりも、ただの無駄遣い?浪費家?考えなし?
ストレスが溜まったり、なにか鬱憤があるとこの得意技に走ってしまいます。

で、ちょうど今その時期で、なんだか色々と買ってしまって、もうあとは届いてからのお楽しみ?(自棄)
オソロシイことになりそうです。

なにを買ったのか、すべてはとてもじゃないですけど書けませんが、いくつか挙げます。

■本

ネットでずーっと読んでいたにも関わらず、本になると聞いて思わず購入ボタンをポチッと。
犬好きの私にはたまらないものでした。
ずーっと成長を一緒に見てきたような感じがします。
おそらく読んでいた人皆がそう思っているのでしょうけど。
まだうちでは犬を飼えないので、その替わりに・・・シンも犬好きだし(言い訳)

■服
季節が変わる時期にいつも思うこと。
『去年の今頃ってなに着てたんだろう?』
まだ暑かったり寒かったりと気温の差が激しい時期は、着るものに困ります。
今年はスカートもはいてみようじゃないか、と購入。
そうなるとブーツも欲しい。
いや、待て。ブーツは高い。高いけど欲しい・・・(葛藤中)

■シンのおもちゃ
おもちゃというには高すぎるような・・・。
ま、いわゆる「教材」ですね。
届くのは年明けになるとのことで、まだ来ていませんが。
この「教材」に関しては、私が欲しかっただけ、という説も(笑)
いいの。今度の仕事に関係するものだから・・・うん(自己暗示)

■化粧品
一度に買うと一度になくなる。
わかってはいるんですけど、種類の違うものを混ぜて使うと効果が半減しそうでためらう。
そんなことないんでしょうか?誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

他にも欲しい物は色々。
服はまだ欲しいし、ピアスも欲しい。
おいしい物食べたいし、いろんな物が見たい。
『欲』ばっかりです。

先頭 表紙

フィー子さん:店には行かないようにしています。特別招待会、とか案内が来てもガマン。でもネットは毎日見てるものなのでついつい・・・。通販雑誌って見ると欲しいものが湧いてくるので見ないようにしています。でも定期的に届くんですよね。誘惑されるー。 / おみ ( 2004-11-16 13:53 )
昔野透夜さん:去年のブーツを引っ張り出して履いてみました。・・・まだなんとか(笑)今のブーツって、筒周りの広さを「ゆったり」とか選ぶことができるんですよね。あれなら夕方にむくんでも入りますよねー。やっぱ欲しいな(再燃) / おみ ( 2004-11-16 13:46 )
ムーチョ母さん:お金がないから・・・と抑えられるのは理性があるからですよー。私、抑えられません。お金がないのに・・・カードがいけないのよぅっ(笑)//化粧品の真偽のほどはわかりません。どうなんでしょう? / おみ ( 2004-11-16 13:41 )
ぐるぐるさん:買い物ってストレス解消になるんですよね。独身時代はそんなこと思わなかったんですけど。私も5桁になると途端にひるみます(笑) / おみ ( 2004-11-16 13:37 )
てじおさん:んまー。「家事と育児に」なんて、立派な父親像、いえ、夫像ですわ。うちの相方に爪の垢でも送ってやってもらえませんかね。お茶に煎じて飲ませますから。見なければ湧かないんですけどね、物欲も。やっぱりネットがいけないわ。 / おみ ( 2004-11-16 13:36 )
azzurriさん:そうなんですよ。こういう便利な世の中が、衝動買いをそそのかしてるように思います(笑)なるほど。浸透してるかが問題なんですね。 / おみ ( 2004-11-16 13:34 )
わかるわー。とくに見ちゃうともう欲しくなっちゃう。なるべく店に行かず、ネットも見ず、雑誌なんてもってのほか。でもでもそんな生活続けると逆に買いたくなってしまいますよね。時々買い物しないとやってられないですよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-11 15:26 )
ブーツ・・・新婚時代のお誕生日に旦那ちゃんに買ってもらった黒のお高いブーツがあるんですが、2度の出産でとうとうチャックが上まで上がらなくなる事態が起きました。・・・って単にブタになっただけやん自分☆ってだけなんですが・・・か、悲しい・・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-11-11 14:32 )
う〜ん、わかるな〜〜。でも最近の私、あまり物欲がなくて・・。仕事してないからお金ない!からだよね^^;; ホホホ (化粧品、混ぜて使うとダメなの???) / ムーチョ母 ( 2004-11-11 13:51 )
私も買い物でストレス解消。でも高いものをドーーンと買う勇気はないので、ちょこちょこ買いだけど(^^ゞ / ぐるぐる ( 2004-11-11 12:58 )
最近、すっかり物欲が無くなってしまって、寂しい限りです。枯れてきちゃったのかしら、私。外では会社で仕事に追われ、家じゃ家事と育児に時間を取られ、結局なにかを「消費」する余裕がないのでしょう。 / てじお ( 2004-11-11 12:46 )
あ!azzurriも同じ得意技を持っています(笑)。腹が立つことに、忙しくなって出かけられなくても、ネットで簡単にお買い物ができちゃうので、ついついポチっと・・・。お化粧品は他メーカーのものを合わせて使っていらっしゃる方、多いですよ。各アイテムが浸透しないうちに次のアイテムを塗ると効果が半減するようですが。 / azzurri ( 2004-11-11 12:30 )

2004-11-09 珈琲

もう11月も中盤ということで、朝晩は冷えますね。
朝の珈琲が必須になってきました。
私、珈琲は大好き・・・相方に言わせると「中毒」なんだそうですが。
大好きなんですけど、詳しいわけじゃありません。
いろんな種類がありますよね。
どれがどんな味って説明できるほど、飲み歩いてるわけじゃないし、
大体、記憶力に自信がないので覚えていられるかってのが現実です。
いちばん好きなのはモカ。
聞く話ではモカが好きな人は多い気がします。
クセが少なくて日本人に好まれる味なんでしょうか。

実は、うちの両親が一時期喫茶店を経営していました。
物心ついたときにはもうお店をしていて、日曜日にはそこで兄とふたりで遊んでいました。
お客さんも馴染みの人がほとんどで、遊んでもらったり。
もう20年ほど前に閉めてしまいましたが、鮮明に覚えています。
当時は珈琲なんて飲もうとも思いませんでしたが(笑)
兄とふたりで、どうやってパフェ用のフルーツを盗み食いするかばかり考えていたような(^^;

その影響があるのかないのか、高校生で珈琲中毒になり現在に至っています。
シンがお腹にいる間も飲んでいました。
一応気を使ってカフェインレスを・・・でも物足りないんですよね。
で、お医者さんに聞いて
「ストレスになるくらいなら飲んだ方がいい」
と言われて、1日1杯を厳守して飲んでいました。
これはアルコールも同じ、と言われたので、たまーにアルコールも・・・。
母親の自覚なしですな(−−;

こんな状況だったにも関わらず、シンは健康体で生まれてきてくれました。
ありがたや。
そして、最近は世の中のあらゆるものに興味津々のシン。
珈琲もビールも例外ではありません。
休みの日になると私が飲んでいる珈琲のカップを覗き込んでは
「あつっ、あつっ」とか「にがー」と言いながらしかめっ面をしています。
飲ませたことはないのですが、興味ありげに覗き込むたびに
「熱いよ」とか「苦い、苦いよ」とまわりが言うので、そう思い込んでいるようです。
こうやって、大人の言うことを頭から信じてくれるのはいつまでなんでしょうね。

私が珈琲中毒なので、相方もよく珈琲を飲むようになりました。
でも彼は砂糖もミルクも必要ですが。
最近は味にもうるさくなってきたのか
「あの店の珈琲がおいしかった」
なんてことも言うようになってきました。
今はまだシンが落ち着かないので(^^;実現できていないのですが、
休日に、ゆったりと家族3人で喫茶店で珈琲なんて、ちょっといいなぁ。
あ、シンはバナナジュースくらいで(笑)<バナナ大好き

今日はなんということはない、ふっと思いついたことの日記でした(^^;

先頭 表紙

くーにんさん:常に・・・なかなかツワモノですね(笑)妊娠中よりも授乳中に飲みましたねー、私。気のせいかその晩はシンも寝つきがよかったような(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:59 )
まりんさん:家族が飲む習慣があれば自然と飲むようになっていくんでしょうね。うちの実家も食後に飲んでいたので私もそうなってしまいました。 / おみ ( 2004-11-15 13:58 )
てじおさん:奥様はオ・レ派なんですね。黒豆ココアっておいしいですか?ココアはたまーに飲みますけど。やっぱり黒豆の味がするのかしら? / おみ ( 2004-11-15 13:55 )
みゆ姉さん:カフェオレ中毒の方もいますね。たまーに飲みますけどおいしいですよねー。あの甘さが。 / おみ ( 2004-11-15 13:54 )
よちみさん:スタバとか日記に出てきますもんねー。私はインスタント飲めないことはないんですけど、やっぱりちょっと避けちゃうかなぁ。モカは酸味ですね。慣れるとおいしいってタイプ?コーラはこないだ、相方が飲んでいるのをちょっぴり舐めて「イタイ」と言ってました(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:49 )
フィー子さん:苦味派ですか。オトナ〜。私どうも苦味はダメなようで、ブラジルとかは飲めません。ブルーマウンテンも好きですが、やはり値段が・・・手が出ません。おじいちゃん、ご自分で豆をひいてたなんてかっこいいですね。 / おみ ( 2004-11-15 13:42 )
☆えむ☆さん:紅茶も好きですけど、やっぱり珈琲の方が好きですねぇ。紅茶ってカップも華奢な感じで女性らしい飲み物って感じ。優雅なイメージなんですよね、私の中では。私には似合わない(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:39 )
ムーチョ母さん:飲めないけど淹れてあげるために種類も覚えて淹れ方も・・・なんて愛ですねぇ。珈琲メーカーNGって、拘りがあるんですね。豆は高いですよねー。私は好きだから買っちゃいますけど、相方は渋い顔して見てます(^^; / おみ ( 2004-11-15 13:33 )
けんいちさん:おお、ブレンド。本格的(笑)どこかで見たから真似してるのかな。いつか本当に淹れてくれるようになるかも。いいねぇ。 / おみ ( 2004-11-15 13:29 )
azzurriさん:私も炭酸ダメですー。いつからダメになったんだろう?中学のときは毎日飲んでた記憶があるのに。相方がコーヒー牛乳好きなので、たぶんそうなると思います(笑) / おみ ( 2004-11-15 13:27 )
えへへ・・・  私は1人目も2人目も妊娠中も授乳中もコーヒーはもとより、ビール2缶とワイン1杯は常に摂取しておりました・・・・いえ現在進行中。(^。^;) / くーにん ( 2004-11-11 00:20 )
コーヒー小学生の頃から食後のティータイムに飲んでました。今でも勿論大好き。 / まりん ( 2004-11-10 21:28 )
うちの奥様もコーヒー毎日飲んでますね。牛乳半分くらい入ってるから、オ・レなのかな。あたしは、黒豆ココアにしています^^; / てじお ( 2004-11-10 17:08 )
私もコーヒー好きです。が、砂糖とミルクは絶対入れます。カフェオーレの方が好きかなぁ〜無いと死にます。 / みゆ姉@未ログ ( 2004-11-10 14:17 )
私もコーヒー党!でもインスタントでもOK。モカって酸味なんでしたっけ?てっきり苦味だと・・・。私がおいしいと言うと、いつも「苦いのが好きなんだね」と言われるので、苦味派です。キリマンジャロはダメ〜。シンくんには飲ませてないんですね。うちはコーラもコーヒーもちょびっとだけあげちゃってます。これこそ親の自覚無し・・・・・。 / よちみ ( 2004-11-10 12:22 )
コーヒー、私も大好きです。ブルーマウンテン派です、と言いたいんですが、高いので奮発した時だけです(笑)。酸味より苦味が好きなので、モカ派ではないと思います。死ぬまで自分で豆をひいて淹れてたおじいちゃんの血をついでいるのは従兄の中で私だけみたいです。 / フィー子 ( 2004-11-09 17:03 )
気がつけば珈琲を飲めるようになってました。でも紅茶か珈琲かと言われると・・・うーん、ちょっと紅茶の方が優勢かな?でも朝の一杯の珈琲っておいしいですよね。勤めてた頃は出社するとまず珈琲飲んでました。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-09 14:22 )
うちは夫が珈琲中毒。モカ派です。私は全然飲めませんが、種類も覚えましたし、珈琲の入れ方もバッチリです。(珈琲メーカーはNGなんだそうです;;)結構お金かかりますけどね〜。豆、高いんですもの^^; / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:34 )
うちの若葉はお風呂に入ると2つのじょうろを使ってブレンドコーヒーを作ってくれる。両方ともただのお風呂のお湯なのにその分量配分にはこだわりがあるようで、よくやりなおしている(笑) / けんいち ( 2004-11-09 12:53 )
子供の頃、レモンスカッシュに憧れていたのに、炭酸がダメで飲めなかったのを思い出しました。シンくんがコーヒーの味を覚えるのは、コーヒー牛乳からかな? / azzurri ( 2004-11-09 12:41 )

2004-11-06 初めての歯医者

行ってきました。シンの歯科検診。

初めての場所にシンはキョロキョロ。
でも以前ほど私にべったりしてこなくなり、すぐにあちこち探検。
ほどなく呼ばれて診察室へ。

女性の歯科衛生士さんに
「おはよ〜う。シンくん、お口あーんってできるかなー?」
と聞かれて、小さ〜な声で「・・・いや」
衛生士さんは慣れたもので
「あれ〜。イヤかぁ。じゃぁちょっと待とうかな〜」
と、離れて行ってしまいました。
シンに
「いつもの先生(小児科の先生のこと)にするみたいにあーんってしてって言ってたよ」
と言うと「うん〜〜」と気乗りしない返事。
待つほどもなく、また衛生士さんが来て
「シンくん、あーんってしてくれるー?」
と言うと、今度は大きく「あーん」
「わー、すごーい。上手ーーー!」
衛生士さんは途切れることなく、褒め言葉を浴びせかけながら(笑)
手早くシンの歯の状態をチェックして
「はい、おっけー。まだ小さいですしね、歯もきれいですよ」
と言われて私は一安心。
シンは水の出てくる所と、コップが気になるようでずっと手を伸ばしていた。
仕方ないので「くちゅくちゅぺーするの?」と聞くと「うん」と言うのでさせる。
それを見て衛生士さんはまた褒める。
すごいなぁ。褒め殺し。(^^;
シンも褒められて悪い気はしないのか、徐々に表情が柔らかくなっていった。
最後にフッ素を歯に塗ってもらって終了。
先生からは
「2歳前でフッ素が塗れれば上出来ですよ。これから虫歯を作らないようにケアしていきましょう」
と言ってもらった。
2歳で初めての歯科検診なんで遅いと思っていたのだけど。
次回は私へのブラッシング指導とまたフッ素塗布かな?

先頭 表紙

denkoさん:これからも怖い所にならないようにしないと、ですね。奥歯に虫歯なしってすごい。そりゃ塗っとかないと!私は虫歯だらけですぅ〜。今更フッ素しても無駄(−−;歯のきれいな人にはもうなれないので憧れと尊敬があります。 / おみ ( 2004-11-11 09:32 )
ムーチョ母さん:いや、偉いのは衛生士さんだと思います(笑)2歳くらいじゃまだ虫歯にならないんでしょうかね?でも2歳になる前に虫歯になっちゃったって子の話、どこかの雑誌で読んだような・・・。情報過多に振り回されちゃいけないですね(^^; / おみ ( 2004-11-11 09:30 )
azzurriさん:このまま虫歯ができなければ「楽しいところ」のままですが・・・(^^;一度削られたら行かなくなりそうですよね(笑) / おみ ( 2004-11-11 09:28 )
ぐるぐるさん:今のところ、小児科も嫌がらずに行ってくれます。こちらは帰りにキャンディーをもらえるから(^^;小児歯科の衛生士さんって保育士さんにもなれるんじゃないかしらってくらい優しかったです。 / おみ ( 2004-11-11 09:27 )
まりんさん:色々と子供に好かれるように努力している小児歯科って最近増えているみたいですね。シンが行ったところは、歯の型を作る石膏(?)で、アンパンマンのキャラ型を作ってあり、帰りにひとつくれるということもしていました。シンは興味を示しませんでしたが(^^; / おみ ( 2004-11-11 09:25 )
歯医者が怖いところにならなくて良かったですね。フッ素、私、40歳すぎて奥歯に虫歯がないので、塗りましょう!と熱心に勧められて、塗りました。幼児並みだぁ。 / denko ( 2004-11-10 11:00 )
シン君、偉い!!!!!!! それにキレイな歯なんてスゴイですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:35 )
無事に歯科検診が済んでよかったですね。こんな歯医者さんならシンくんも定期健診に行くのがイヤじゃなくなるかな? / azzurri ( 2004-11-09 12:39 )
シンくんえらかったね。病院をイヤがらないのはいざという時にラクですよ、やさしい衛生士さんでよかったですね〜 / ぐるぐる ( 2004-11-08 15:53 )
家のブラザーも小児歯科の検診大好きだったわ〜 / まりん ( 2004-11-08 15:22 )

2004-11-04 Birthday Cake

注文してきました。
近所に新しい(と言っても、もう1年くらい経ってるかも)ケーキ屋さんがあって
私の誕生日にもそこで買ったのですが、まずまず合格の味だったので、そこへお願いしてきました。

ホールのケーキなんて何年ぶりかしら。
あ、去年のクリスマスはお義父さんが買ってきたな。
○○○レーゼのだけど(−−;
当日になって
「シンに食べさせてやりたいから買ってくるわ!」
と、飛び出して行って、あちこちのケーキ屋さんを回り始めたのは18:30(−−;
どっちにしてもシンはほとんど食べませんでしたけど。
(まだ1歳になったばっかで、食べさせられませんって言ってるのに聞いていないんだもん)

なので、今回は言われる前に予約。
お義父さんのことなので、きっと当日にしか言わないだろう。
文句を言うわけじゃないけど、シンの1歳の誕生日、当日になって
「シン、誕生日プレゼントなにがいい?」
と、言い続けて言い続けて、結局なにもなし。
行動が伴わないのはこの人譲りなワケですな、相方。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:ど、努力します(^^;<写真//ちゅん君は来月ですねー。プレゼントとか考えました?うちのプレゼントは・・・じじばば任せで両親からはありません(^^;なにかいいものが見つかれば買うかもしれませんが。 / おみ ( 2004-11-10 13:52 )
てじおさん:何号かはわかりません(お店では号表示ではなくcm表示だった)が、半径15cmのホールにしました。12cmがいちばん小さかったのですが、あんまり小さくても寂しいなーと思って。3cmじゃあまり変わらない?(^^; / おみ ( 2004-11-10 13:50 )
くーにんさん:まったくその通りですわ。シンはそう言われないようにしないと。もしくは反面教師か。でもやっぱり親を見て見習って育って欲しいですもんね。 / おみ ( 2004-11-10 13:48 )
フィー子さん:ええ、もう期待しなくなっちゃいました。義父は仕方ないですけど、相方には考えを直してもらわないと。うちでは旅行は10日くらい前から「わくわく」が始まります。相方はそれだけでなにも準備をしませんが。男の人って着替えだけあればいいみたいで楽ですねー。 / おみ ( 2004-11-10 13:47 )
みゆ姉さん:私は逆に大人になってからの方がホールケーキ買ったことありませんでした。両親が甘い物苦手だったため、誕生日もクリスマスも、ケーキは兄とふたり占めだったので。好きなものを好きなときに買えるってのは大人のいいところですよね。財布の具合にもよりますが(笑) / おみ ( 2004-11-10 13:43 )
まりんさん:兄様もうすぐなんですね?毎年予約されているんでしょうか。私はバースデーケーキの予約なんて初体験で、なんだか「ああ、いいもんだな、こういうのも」って思っちゃいました。3年後に同じこと思ってるかは自信ないですが(笑) / おみ ( 2004-11-10 13:41 )
denkoさん:ご無沙汰でした。愚痴ってつっこみしてもらえるのはとてもありがたいです。懲りずに愚痴ります(笑) / おみ ( 2004-11-10 13:40 )
よちみさん:う、うらやましい。相方は「あの人はああいう人だから」と辟易しているのに自分もそうなっていることに気付いていない!反面教師にして欲しかったーー! / おみ ( 2004-11-10 13:39 )
昔野透夜さん:そんなもんですか?そうなのか・・(笑)いっそ「一緒に選びに行こう」って言ってくれればリクエストもしやすいんですけど、シンに向かって「なにがいい?」と聞くばかりなので、私からは何も言えず・・・。 / おみ ( 2004-11-10 13:38 )
雅さん:自分の誕生日はショートケーキでした。実家にいたときはホール買ってもらってた記憶があります。家族が増えるとホールのが安上がりだったりしますよね。でもお誕生日でろうそく立ててってのはやっぱりホールでないと!来年はホールでお祝いですね。 / おみ ( 2004-11-10 13:36 )
azzurriさん:ホント不思議なんですよ。義父は仕事では結構慕われているっぽいので(失礼な言い方(^^;)最初は「なんでああなんだろう」と胃が痛くなる思いでしたが、今ではもう慣れてしまって・・・。それも問題ですが(^^; / おみ ( 2004-11-10 13:34 )
レイさん:普通の生クリームケーキにしました。フルーツが上に載っているのでそれがいちばん喜ぶかな、と。ケーキ・ラッシュ!素敵な月ですね(笑)親族皆でお祝いって感じでいいですねー。 / おみ ( 2004-11-10 13:32 )
是非是非、写真を載せてくださいね〜^^ 参考にします〜。(うちは来月ですので) / ムーチョ母 ( 2004-11-09 13:36 )
そっかぁ、今週には2歳になるのだねぇ、何号くらいの大きさのケーキにするんですか?^^  / てじお ( 2004-11-08 16:20 )
( ̄w ̄)ぷ この父にしてこの息子あり? シン君はママ似だといいねえ(笑) / くーにん ( 2004-11-07 23:54 )
あはは、男の人って当日になってハタと気づく、みたいなの多いですよね。うちの旦那も旅行の日の朝になって急に楽しみになるタイプです。前日までいつだっけ?って言ってるくらい。とにかく他人には期待しないのが一番ですわね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-11-07 21:49 )
誕生日とかクリスマスって何が楽しいってホールケーキを丸ごと食べれることかしら(笑)それは大人になってからしか出来ない事ですけど。。。夢やったことが大人になって出来るって素敵。あ、話それました。 / みゆ姉さん ( 2004-11-07 20:10 )
あ〜兄様のバースディケーキ予約して来なきゃ・・ / まりん ( 2004-11-07 00:10 )
話題からそれててスンマセン!いっぱい愚痴って、元気出してくださいね。 / denkoしばらくご無沙汰でした ( 2004-11-06 20:08 )
義父もそういうタイプかも。調子の良いことをドカーンと言っておいて、あとでコロっと心変わりすることもあるし・・・。夫はそんな父親を反面教師にしたのか、言動一致派。た、助かった・・・ / よちみ ( 2004-11-06 11:48 )
うんまあ義父ってそんなもんかも。なので、ウチの場合はお誕生日の日は、義父母家近くのオモチャ屋さんで待ち合わせ☆することにしてます。 / 昔野透夜@ホールケーキいいなぁ♪ ( 2004-11-06 00:53 )
お誕生日はやっぱりホールよね!私も来年の自分の誕生日はホールがいいわ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 20:04 )
プライヴェートでこういう人って、お仕事きちんとできているのかしら?って思ったりしません(笑)?おみさまも心労が耐えませんね、、、 / azzurri ( 2004-11-05 18:14 )
どんなケーキかな?画像アップしてね♪うちはバースデー・ケーキはお互い兄弟(おじちゃん・おばちゃん)が用意することにいつの間にかなりました。一応好みなんかも聞きながらだから楽しいのだけど、甥、姪、今度生まれる赤ちゃんすべて2月なので2月はケーキ・ラッシュよ(笑) / レイ ( 2004-11-05 16:22 )

2004-11-02 飢えていたのは

10/31の愚痴に対して、たくさんのつっこみをいただき、ありがとうございました。
私は「不満だ!」と思うと愚痴らずにはいられないタイプで、ここは本当に
いい「吐き場所」になってもらっています(笑)

もうひとつ、重要な「吐き場所」は、とても信頼している友人とのメッセ。
仕事中にうだうだと吐き出しています。
10/31の愚痴も、もちろん友人達に吐き出したのですが、全然違う話題から
なぜ私がこんなに怒っているのか、の理由がわかりました。

退職の話をしていたのですが、
「そうだった。疲れてたんだっけね」
という友人の一言にポロリと涙が。(仕事中なのに!)
その後数分、涙が止まらずオロオロしました。

友人は、
「わかったよ。おみちゃんは相方の何が不満なのではなくて、労われ不足だ!」
と断言し、私も
「ああ、そうか。『お疲れ様』とか『大変だよね』って言ってほしかっただけなのか」
と、妙に納得ができました。

仕事に家事に(あんまりしてないけど)育児・・・。
誰もがやっていて、できて当然のように思われているけれど、やっぱり疲れるし
大変なものです。
手抜きの私でもこれなのですから、きっちりされている人は本当に尊敬もの。
労って欲しいですよね。

来月の旅行では相方に
「お勤めお疲れ様でした」って言って!
と催促する予定です(笑)

先頭 表紙

けんいちさん:そういう意味か。なーんかそういう言われ方ってイヤー(笑) / おみ ( 2004-11-10 13:29 )
催促された方がいいじゃん。簡単で(笑)それに応えればいいだけだし。 / けんいち ( 2004-11-08 16:41 )
フィー子さん:死ぬときに感謝されてもねぇ(^^;私はやっぱり言って欲しいひとなので、仕事から帰ってきたら「お疲れ」ってできるだけ言うようにしています。ほんとにたまーーーーーにですが、相方も「おみもお疲れ」と返してくれることもあります。でも家事に関しては「お疲れ」って言ってもらえてないなぁ。 / おみ ( 2004-11-08 13:16 )
シナモンさん:片付けに「やろうか?」と言われると、逆に手間だ、とか思っちゃって「いいよ」と言っちゃう私達夫婦はもう終わっているのでしょうか(笑)でも一言で気持ちがずいぶん違いますよね。 / おみ ( 2004-11-08 13:14 )
azzurriさん:やっぱり日本の家庭では母親が家事全般をして当然、という風潮ですもんね。「当たり前」という意識もないんだと思いますね。 / おみ ( 2004-11-08 13:10 )
☆えむ☆さん:手抜きだらけでないと、育児なんてやってられないですよ(笑)来月の旅行は、相方の誕生日がメインなのでお姫様とまではいかないかもしれないですが、労ってもらいまーす。 / おみ ( 2004-11-08 13:08 )
みゆ姉さん:そうそうそう。ただ労ってほしいんです。感謝しろとかそういう気持ちじゃなくただの「お疲れ様」でいいの。言われないのは、やっぱり家族の中で「母親」になっちゃってるからなんだろうなぁ。妻でもなく女でもなく・・・。労い、ありがとうございます(^^) / おみ ( 2004-11-08 13:05 )
けんいちさん:催促されると嬉しい? / おみ ( 2004-11-08 13:02 )
ほんと、感謝の気持ち、それを表すちょっとした表現って大切ですよね。死ぬ時に突如言われても困りますよね(笑)。こちらも言ってるか、というのも考えないといけないですけれど。。。 / フィー子 ( 2004-11-07 21:50 )
ちょっとした一言で随分と気持ちがかわりますよね。例えば、食器のかたずけにしても、「やろうか?」なんて本気じゃないにしても言われたら「いいよ、いいよ私がやるよ」なんて反対に言っちゃいそうだし、、^^; / シナモン ( 2004-11-04 16:46 )
こういうことを言ってくれない男性って多いですもんね、、、ちょっとした労わりの言葉でいいのに、「当たり前」だと思ってるんですよね、、、 / azzurri ( 2004-11-04 14:18 )
いやぁ、家事(手抜きだけど)に育児(これもまた手抜きだけど)だけでもひーひー言ってるのに、さらに仕事が加わるともうおかしくなっちゃいそう!というわけで私は世の中の働くお母さん全てを尊敬しています。来月の旅行ではお姫様のように扱ってもらいましょう!そしたらまたリフレッシュできそうな気がしますね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 14:07 )
あーそういう気持ち分かります。当たり前って言われればそれまでのことなんでしょうけど、そーじゃなくて、ただただ労って欲しいだけなんですよね。別になんも求めてるわけじゃーないのですよね。ただ優しい一言さえあれば頑張れるんですよね。では「お疲れさまでした!」 あ、まだ早いか(笑)んじゃー「いつもお疲れ様です!」 / みゆ姉さん ( 2004-11-04 13:34 )
催促はいいことだと思うな。 / けんいち ( 2004-11-04 12:28 )
ちなみに「ご苦労様」は、目上の者が目下の者に言う言葉なので、相方とは対等の立場でありたい私は「お疲れ様」に拘ります(笑) / おみ ( 2004-11-04 12:11 )

2004-11-01 世界の中心は自分だ!

例えばTVのニュースを見て、私と相方がそのニュースについて話し込むと
必ずシンが取る行動がある。

「わあああああああああああああああーーーーーー」

叫ぶんです(−−;
どうやら、話題が自分にない、そして自分は会話に加われないと判断すると
叫ぶことで注目を自分に集めようと頑張るようです。

不思議なもので、シンの話題で盛り上がっているときは邪魔しないくせに、
他の話題では必ず邪魔に入る。
これは私と相方だからではなく、私と義父母、私と母でも同じ。
お義母さんに聞くと、私がいないときもやっているようです。

最初は驚きました。
2回目からは笑ってしまいました。
そして、最近では慣れてしまって(^^;叫ばれても会話し続けると、シンは
最終手段に出ます。

「どーん!」

体当たり。
それもなぜか決まって背後から(笑)
身を任せて突進してくるので、放置するとそのまま転倒の恐れアリ。
どうしても支えてしまいます。
一度、支え損なって転倒したんですが、当然泣き出したので会話中断。
なかなかの知能犯(?)

パパとママが仲良くしてると間に入ってくる、とかいう話は聞いたことがありますが
誰に対してもこういうことする子っているんでしょうか?
あ、愛情に飢えてるのかしら?(笑)

先頭 表紙

azzurriさん:やっぱり「構ってもらう」=「自分は好かれてる」っていうのを、考えてじゃなく本能で感じているんだと思います。だから無視されると怒るのかなーと。 / おみ ( 2004-11-08 13:01 )
ぐるぐるさん:ぐんぐんちゃんくらいになっても不機嫌になっちゃうんですか。いや、逆に物事がわかってくるから、疎外感は感じるのかもしれないですね。「自分のわからない話で盛り上がっちゃってさー」みたいな?(笑) / おみ ( 2004-11-08 13:00 )
☆えむ☆さん:純粋な分だけ「自分を見て」って思いも素直に行動に出るんでしょうね。構ってもらえることで自分の存在を認識しているのかしら。 / おみ ( 2004-11-08 12:55 )
てじおさん:イライラは伝わりますね。前までは伝わってたんでしょうけど、なにもしてこなかったのに、最近は私がイライラするとシンもイライラするのか、ホッペをぎゅーっと抓られます(><)泉君も誰かにやきもちやいててじおさんに「こっちを見てー!」ってする日が来るんですよ〜。・・・嬉しいでしょ?(笑) / おみ ( 2004-11-08 12:54 )
自分が中心じゃないとイヤ!っていうのがわかってるんですかね? / azzurri ( 2004-11-04 14:14 )
ウチの娘もそういう状況になると不機嫌になることいまだにありますよ!お友達同士ではないみたいだけど、相手が大人だとどうしても疎外感があるのかもしれないですね〜 / ぐるぐる ( 2004-11-04 12:45 )
子供ってなんでも自分のことに話をもっていきたがる・・・って何かの育児マンガで読んだことがあります。確か誰の赤ちゃんの写真を見ても「これ、○○ちゃん(自分のこと)よ。」って言いまわってるの。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 10:51 )
赤ちゃんとか子供って、場の雰囲気に敏感だから、そーいう行動をとるのでしょうね^^ 親のイライラとかも伝わっちゃいますものねぇ、あれが困ったもんだ^^; / てじお ( 2004-11-04 10:28 )

2004-10-31 言動不一致の男

ええもうご想像通り、相方のことです。
たまーにここでも愚痴らせていただいたりしているのですけど、相方の一致しない
言動に、私のイライラは増すばかりです。

日曜日はシンの目覚めで始まります。
私だけ早く起きることもありますが、寒くなってきたのでついうとうと。
シンが起きると誰も寝ていられない(起きるまで叩いたり髪を引っ張ったりする)ので
3人で起床します。
私は大急ぎで着替えてから、シンの着替え。
そして朝食作り。
その間相方はぼーーーっとTVを見ていることがほとんど。
今日はTVではなく新聞でした。察しのいい方はお気づきでしょう。競馬新聞です。

私が朝食を作っている間、シンが一緒に遊ぼうとおもちゃを持って傍に来ても
目も合わさずに「はいはい」とあしらう。
そして終いには新聞に集中しすぎてシンの声も耳に入らず・・・無視。

普段は「ああ、早くシンと遊びたいー」
と、うるさいくらいなのに、休みになるとそれかよ!!

朝食を終えて、私が後片付けをしている間も新聞に釘付け。
そんなに考えても当たらないくせに。
そして「2階で洗濯物干してくる」と言うと「ほれ、シンも行って来い」と追い払う。

なんて勝手なのーー!
もう呆れて怒る気にもなれなかったので無視してシンと洗濯物干し。
その後、身支度を整えて1階へ行くとまだ新聞を読んでいる。
バッカじゃないの。
シンの病院へ行く予定だったのでそう告げると「いってきて」
目は新聞を見たまま。
まだパジャマだったので「着替えといてよ!」と言い残して病院へ。
昨夜、寝る前に「明日は買い物に行こう」と言っていたのに、覚えてないのか?
病院へ行った帰りに買い物に行く予定だったけど、一旦家に迎えに行かなきゃ。
病院が終わってから電話。
「もう帰るよ。着替えた?」「まだ」
むっかーーーーー。(−−#

で、家の前で待つこと10分。
不機嫌そうに車に乗り込んだ相方は、あごの横を押さえて「血が出た」と
あたかも急がせた私のせいのように言う。
(髭剃りを急いだために切った、と言いたいらしい)
知るか。無視だ、無視。
そしてぼそっと「買い物行くの?そんなこと知らんだで(だから着替えてなかった)」
・・・ああ、もう、ため息しか出ない。
昨夜ちゃんと言った、と言うと、思い出したのか無言。
不機嫌なまま買い物を済ませて帰宅。

14時から歯医者の予約があった相方。
13時スギからシンにつられてうとうとと昼寝。
時間前に起こして歯医者に行くように言うと
「シンが起きたらお前の実家へ行っておいで。俺はパチンコへ行く」
もう勝手にしてください。

シンが起きてから実家へ行っておみ父と遊ぶシン。
おみ母が買い物から帰ってきて「シン、お父さん帰ってきてるよ」
え?もう帰ってきてるの?
帰ってきたらメールくらいしろよ。
慌てて帰るとネット中。
やっぱり競馬は当たっていませんでしたとさ。

相方よ、これでお前はシンと「遊んであげてる」って胸張って言えるの?
この後、夕食もお風呂も共にしたけど、それだけで
「俺はシンの世話をしているし、遊んでる」
って言うのはおかしいと思うんですけど?

皆さん、どう思われます?

先頭 表紙

教育ですか。尊敬だわ。期待はしていないんですけど、やってもらえないとがっかりするってのはやっぱり期待しているからなんでしょうね。感謝はしているし言葉にもしているんですけど、その効力は3日しかもちません(−−; / おみ ( 2004-11-08 12:52 )
ズバリ、教育!とはいっても、期待しすぎない。嬉しかったら心のそこから感謝してそれを言葉にして伝えることも大事かな? / 雅(みやび) ( 2004-11-05 20:03 )
みゆ姉さん:そうなんですよね。基本的に甘えだと思うんですけど、そう指摘するとバカにしてる、と怒る。言うこと守ってくれないのはホント腹が立ちますよね。ここはいい吐き出し場所になってくれているのでありがたいです。こうやって皆さんの意見も聞けるし。 / おみ ( 2004-11-04 10:56 )
昔野透夜さん:今度の休みは相方が先に予定を入れてしまって・・・というか、休みに相方の予定が多いんですよ。で、前に美容院に行きたいからって言ったんですけど、しっぶーい顔されて(−−;昼までに、と言って帰ってこなければ絶対に「早く帰れコール」が携帯に入るんですがそれも無視ですか?そして帰ったときの言い訳はなんと?帰るまでは楽しい1日ですが、帰ったら相方との地獄のバトルになりそうなので、それは実行する勇気がありませぬ(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:54 )
雅さん:はい。不満は吐き出すに限りますね。でも友人から言わせると「本人に吐き出さなきゃ意味がない」と(^^;雅さんの旦那さんはよく子供の相手も面倒もみてるなぁと読むたびに思います。最初からそういう感じでした?やっぱり教育? / おみ ( 2004-11-04 10:49 )
☆えむ☆さん:うちは生まれたばっかでも相手しませんでしたよっ。それは小さすぎて遊び方がわからないから仕方ないか、と思っていましたけどそうではなかったようです(−−;えむさんはそうならないように教育なさってくださいね。最初が肝心!! / おみ ( 2004-11-04 10:46 )
まりんさん:それ賛成です。大学とかで講座開いたらいいと思いません?女性向けには「見つけ方」、男性向けには「妻と子供との付き合い方」講座(笑)こういう不満が原因で離婚されている方って多い気がします。 / おみ ( 2004-11-04 10:44 )
シナモンさん:男の方が物事に集中して、一度に2つ以上のことができないんでしたっけ?でもうちは男女逆で、私がそういうタイプだったのに。つっこんだときのご主人の反応は?「あ、ごめんごめん」なのかな?それなら注意のし甲斐もあるってものですが。 / おみ ( 2004-11-04 10:42 )
よちみさん:あははは。それならそれで子供なんて作りませんわ(笑)散々、「子供が欲しい欲しい」ってうるさく言われて、いざ現実にそうなったらおいしいトコ取りなんて許せません。 / おみ ( 2004-11-04 10:41 )
てじおさん:!!そーだ、そーだわ。義父もそういうタイプですもん。いいとこ取りというか、自分が楽しいときだけ相手しに来る。うわー、それはいやー。親子3代でああなると、シンの奥さんになる人が可哀想!(笑)断ち切るために頑張りますわ。 / おみ ( 2004-11-04 10:39 )
azzurriさん:チキン・ヘッド!そ、それはともかく(笑)自分の言葉に責任をって、ホントに同感です。1回や2回ぽろっと言った言葉に対してではなく、毎日のように言ってる言葉に対してなんだからもうちょっと考えろよって思うんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-11-04 10:37 )
フィー子さん:同じですか?あ、でも考え方が私とは違うんだ。もったいないなー、なんて相方の立場に立ってあげないもの(笑)最近シンがお母さんっ子なのは、そうやって相手にしないからだよー、と今度言ってみます(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:36 )
けんいちさん&mameko☆&めし:あなたたち・・・(笑)でもいっつも愚痴聞かせてればその台詞が出てきて当然なのかも(−−; / おみ ( 2004-11-04 10:34 )
レイさん:うちは朝刊とってないんですよー。相方が読み散らかすのはわかっているし、おそらくシンも・・・。それにお互い仕事でほとんど家にいないので読む時間もないだろうと。それが週末になるとコンビニで買ってきちゃうんですよね。それでもいいかって思えるレイさんは心が広〜い。(私が狭いだけ?)義母に言っても「それがなに?」と思われるだけなので言えません。だって義父も絶対そのタイプだから。まわりを見ると、ほとんどの男がそういうタイプかも。なーんかがっくり。 / おみ ( 2004-11-04 10:23 )
おみ様がやってくれるからとゆー甘えもあるでしょう。朝から昨日決めたことを繰り返し言うってゆーのはどう?言うこと守ってくれないって腹立つよねー。あまり怒りを貯めないようにしてください。ここで吐き出してスッキリしましょう。 / みゆ姉さん ( 2004-11-04 00:35 )
今度のお休みはおみさんが一人でとっととお出かけをしてしまいましょう。もちろん事前に相方さんには言っておくのも忘れずに。予定時間はそーねぇ2時間ってことにして。朝10時〜12時。お昼ごはんも用意しておきましょう。すぐ戻るからね〜と出て、夕方まで絶対!戻らないようにしてみましょう☆きっと楽しい結果になっていることと思います。・・・どう?笑 / 昔野透夜@お土産も忘れずに☆ ( 2004-11-03 23:52 )
書いてすっきりした?(笑) きっちり面倒みてもらう良い方法。おみさんが一人でお出かけするか、二人をたたき出す。え?過激ですか?うちはよくやってますよ〜。だって、ママがいなきゃ相手をするっきゃないでしょ?でも、これでみんなハッピーだし♪(と思っているのは私だけ?) / 雅(みやび) ( 2004-11-03 13:38 )
うちはまだ生まれたばかりなので割りと面倒見てる方だけど、時間の問題だと思うわ・・・。生まれるまでは張り切っているのに、生まれたら結局大部分の面倒は人任せ。。「こんなはずじゃなかったのになぁ」って思う時、時々あります。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 18:11 )
世の父親の大体がそんなもんです。そうじゃない一部の旦那を見つける方法を家庭科とかで教えてくれないかな〜(もしくはそうじゃないように旦那を教育する方法・・)でないと離婚率上がると思われます。 / まりん ( 2004-11-02 17:06 )
なーんか分かるわ〜。うちもテレビみたり新聞読んだりしてると完全に目にはいらないみたいですよー。自分以外の人が我が子にそういう接し方してる姿ってよーーく目につきますよね。そのたびにいちいち横から「ベビが○○みてっていってるよ!(怒)」とつっこみます^^;ゆうべも2週間ぶりにご対面したのにご対面そうそうアメリカ総選挙が気になってテレビつけた主人にガクッときましたよ・・ / シナモン ( 2004-11-02 16:00 )
いっそ「俺はシンの面倒は見ないのだ。遊んでやるのはタルいのだ。えっへん」とか言ってくれたほうがすっきりするかも?  / よちみ ( 2004-11-02 13:24 )
相方様のお父様も、そのようにして過ごされた方なのではないでしょうか?私も最初は家事や育児の仕方などサッパリでしたから。このままだとシン君もお父さんを見て育ちますから、将来、同じようなダンナ様になってしまうので、その流れを断ち切るためにも、おみさんが根気よく相方様を説得されるしかないのではないでしょうか・・。先は長く険しいかもですが^^; / てじお ( 2004-11-02 10:59 )
「言動不一致の男」・・・前の相方を思い出します。しかもチキン・ヘッド、、、どうして自分の言った言葉に責任をもてないのか不思議です。子供だって、もっとパパと遊びたいのに、、、 / azzurri ( 2004-11-01 21:27 )
どこも同じなのねーと思って読みましたよ!競馬新聞ではないですが(笑)、新聞読んでると目の前で子供が何を言っても聞いてませんし。ちょっとパパが構うと子供はすぐパパっ子になれるのに、もったいないなーと他人事のように思ってしまいます。 / フィー子 ( 2004-11-01 20:32 )
おみちゃんはもう別れちゃいなさい。よく頑張った。 / めし ( 2004-11-01 18:14 )
おみちゃんは別れてとうぜんだと思うよ。よく頑張った。 / mameko☆ ( 2004-11-01 15:09 )
おみちゃんはもう別れてもいいと思うよ。よく頑張った。 / けんいち ( 2004-11-01 15:08 )
天皇賞かぁ(笑)おみさんのおっしゃることは正しい気がするけど・・・朝の新聞のくだり辺りまではうちも一緒ですよ。さすがに競馬新聞とは見破れなかった(笑)休みの日にゴロゴロしてるから無視して二人で出かけちゃうってこともあるし。う〜ん、私がそれでもいいかって思えるのは仕事してないからか。あとうちはそういうことを義母とか義妹に笑い話っぽく告げ口するとそちらから注意が行く(笑)第3者で味方をみつけるというのは? / レイ ( 2004-11-01 14:48 )

2004-10-30 最近のシンの動向

なんだかちょっと間が空いてしまいました。
himajinを見てしまうと、巡回場所が多くなったので時間がかかります。
私が読むのも書くのも遅いから、というのが原因だと思うのですけど。

10月も末になり、シンもあと2週間ほどで2歳です。
あ、まだケーキを予約していなーい!
こ、今週中にはいってきます(^^;
最近は、人の言うことをオウム返しするだけでなく、ちゃんと理解して使うようになってきました。

■否定のバリエーションが増えた(−−;
 今まで嫌なことは「イヤ!」というひとつの言葉だったのですが、最近はこれに
 「あかん!」とか「イヤやん!」とか色々使います。
 聞いていると最上級の否定は「イヤやん!」のようで・・・なんだよ、「やん」って。
 「イヤだよ」の意味ではなく、こちらの言葉で「イヤだ」の意味の「イヤや」に
 「ん」がついたような発音で、それが妙にかわいらしく、相方やじじばばに大ウケ。
 しかも「イヤやん!」の後にぷくーっと頬を膨らまして睨みつけているような顔に
 なるので、怒っているこっちも思わず吹き出してしまうほど。
 叱っている途中で笑ってしまうと、怒られてもそう感じないようになってしまいそうで
 必死で堪えるんですが、どーしても我慢できないと突っ伏して泣いてるフリして
 笑っています(笑)

■歌が好きになってきた?
 世間のお子さんは、数ヶ月という頃から音楽に合わせて腰をフリフリしたり、
 歌うとまではいかなくても、一緒に声を出したりするそうですが、シンはそういうのが
 あまりありませんでした。
 唯一反応を見せたのは、今年の夏頃。
 相方が車でよくかけていた『ケツメイシ』の曲に、リズムを取るように体を揺らしただけ。
 それが、今日は私の車の中でかけ続けてきた子供向けの曲に、初めて一緒に歌った。
 今までなーんの反応もなかったのに、いきなり一緒に歌ったので驚きました。
 聞いていないようで結構聞いているもんなんですね。
 それ以外にも、TVのCMでかかる曲を歌うと、体を揺らしたりして踊ります。
 保育園では毎月『今月の歌』というのが決まっていて、季節に合わせた歌を
 歌っているようなので、皆で歌ったり踊ったりの楽しさがやっとわかったのかも?

■「ちょっと待って」が通じるようになってきた
 今まではどんな理由があろうとも「待つ」ことができなかったのですが、
 ぎゃーぎゃーと呼ばれても「ちょっと待って。今ご飯のお片づけしているから。
 これが終わったらそっちへ行くから。わかった?」と言うと素直に「うん」と
 言えるように(喜)
 でも通じるのは5回に1回ほどですが。

■思いやり?
 「痛い」という言葉や仕草に反応するようになってきて、私がどこかに足をぶつけて
 「痛っ」と言うと、すかさず聞きつけて傍に寄ってきて「いたい?いたい?」と聞く。
 「うん、痛い」と答えると、手招きして屈ませて、頭を「よしよし」する。
 面白いのが「いたい?」と聞くとき、シンも痛そうな顔をしていること(笑)
 自分の感覚を通して、相手の感覚や感情を理解できるようになったのねぇ。


毎日が新しいことの発見で、母にはもうついていけません(笑)
でも本当に面白いです。
ムカーっとすることも多々ありますが、おかしくて可愛くて帳消しにできます。
次はなにがあるのかしら(笑)

先頭 表紙

フィー子さん:誕生日はケーキを買って、「ふーっ」に挑戦させるつもりなんですが、その前にぱくり(食)とやられる、と予想中(笑)どのくらいわかるかな、って楽しみです。保育園でもお誕生会を毎月やっているので、自分の番になったときどういう反応をするんでしょう?連絡帳が楽しみです。 / おみ ( 2004-11-04 10:19 )
ぐるぐるさん:初めて「待って」に「うん」と言われたときは我が耳を疑いました(^^;で、数秒後にじわーっと感動。嬉しい〜。待っててもらえるようになったんだー。と思ったのも束の間、5分後にはもう通じませんでした。そんなもんですよね。 / おみ ( 2004-11-04 10:17 )
レイさん:1歳までは長かったけど、2歳までは早いですね。そうそう。最初のコミュニケーションというか、言ってることを理解できてる!って思ったのは、「ゴミ箱へポイしてきて」が通じたときでした。感動でしたねぇ。 / おみ ( 2004-11-04 10:15 )
azzurriさん:日常的に関西弁を聞いていても、子供が「あかん!」とか言うとなんだか違和感(笑)標準語で話されても違和感だとは思うんですけどね。子供の声ってホントに特殊ですよね。なんだかズルイ(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:13 )
ムーチョ母さん:そうですねー。1歳超えた頃から、母親にも余裕が出てくるんでしょうか?用心で防げるなら全力で用心するんですけど(笑)でもまぁ、親も人間だとわかってもらうために、あえてガマンはせず(笑)楽しめるといいですね。 / おみ ( 2004-11-04 10:11 )
男の子のイヤやんって想像すると凄く可愛いわー。お誕生日何をする予定なのかな。楽しみですね。どのくらいわかるかなーということも楽しみですよね。 / フィー子 ( 2004-11-01 20:31 )
「ちょっと待って」と「またあとで」が通じるようになった時、自分の娘が天使に見えたものです。子供も段々先の見通しがたつようになると待ってくれるようになるんですよね / ぐるぐる ( 2004-11-01 15:10 )
イヤやんってかわい〜☆1歳を過ぎてコミュニケーションが取れるようになってきてほんとに毎日が楽しい、なんだかわかるわ〜。あと2週間でお誕生日かぁ。早いよね〜。 / レイ ( 2004-11-01 14:43 )
子供の話す関西弁って好きなんですよね〜(^^)笑っちゃいけないとは思っても、そんなにカワイイ場面を見ちゃうと、笑っちゃうのも仕方ないかも! / azzurri ( 2004-11-01 13:59 )
毎日新しいことの発見!わかります〜^^ 私は最近やーっとそれを余裕を持って見ることができるようになりました。おみさんはどうですか? これからもドンドン変化があるんでしょうね〜。楽しみですね♪(←なぁんて言ってると「コラー!!キー!」っていう場面がやってきそうだわ^^;; 用心しなきゃ!ん?用心して防げるのか??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-11-01 13:25 )

2004-10-25 歯を大切に

虫歯予防デーでも「いい歯」の日でもありませんが。
歯は一生モノなんですよね。
永久歯はもちろん、永久歯の生える場所を確保している乳歯のケアを怠ると、
大変なことになりかねないとか。

こんなことを書くのは、この前から相方が「歯が痛い」とうるさいから。

だいぶ前に、「詰め物が取れた」と言っていて、早く歯医者に行けーと
うるさく言っていたのだけど、仕事がどーのとか時間がどーのとかで
先延ばし、先延ばしにしていたら、いきなり「ずっきーーん!」ときたんだとか。
自業自得だ。(−−;

10/11、日曜・祝日もやっている歯医者に行って診てもらったのに、2日後に
「また痛い・・・」と再受診。
そして先週末も「痛い」と言って、今度は病院を変えて受診。
さらにきのう、「また痛い」と言って、今日は定時であがって歯医者に行くという。
あんた、医療費かかりすぎですから!成敗!(ぉぃ)

私も歯に関しては自慢できるものではないですけど、それなりにケアしています。
といっても普通に歯磨きしてるだけですけど。
育児雑誌で読んだのですが、普通は18歳を超えるとがくーんと虫歯発生率が下がるようです。
それなのに相方は30代を目前にしてまだ虫歯!
しかも歯周病も併発?
ただのケア不足だとしか思えない。
こういう自己管理ができない人って、コドモ扱いされても文句言えないですよね。

コドモといえば、シンの歯磨き。
やっぱりというかなんというか、仕上げ磨きをさせてくれません。
自分で歯ブラシを銜えるのは平気だけど、ほとんど磨いていない。
このままでは絶対に虫歯になると思うので、今週末にでも歯医者で虫歯チェック!
と、企んでいます。

おみ「今週末は歯医者さん行こうかー」
シン「うん」←なにもわかっていない
おみ「虫歯チェックしてもらおうねー」
シン「・・・うん」←なにか不穏な空気を感じている
おみ「よしっ」
シン「・・・・」←とても不安げな顔

悪い母?(^^;
(※不安げな顔の後、ちゃんとハグして「大丈夫よ」と安心させましたよ)

先頭 表紙

てじおさん:搾取!(笑)でも「持ってると使うから」って奥様の気持ち、わかります。うちも相方にお金を渡すと1日で使い切ってくる。そこらの小学生でももうちょっと考えて使うと思うんだけど(ーー; / おみ ( 2004-11-04 09:55 )
うちはね〜お小遣い制じゃないけど、搾取されてるから、お小遣い制みたいなものだわ〜(涙) 私がお金もってると使っちゃうんだってさぁ(笑) / てじお ( 2004-11-02 11:02 )
フィー子さん:怖いんでしょうね(笑)痛いのとか血を見るの、大嫌いみたいだし。こちらも毎月何回か、無料でやってるらしいんですけどすべて平日の昼間なんです。仕事を休んで行くべきか・・・。毎晩「磨かせて」とトライしていますが毎回断られるので、お茶やお水、フッ素のタブレットを渡しています。でもこれだけじゃなんか不安で。 / おみ ( 2004-11-01 11:02 )
denkoさん:実感するのはなんでも年取ってからなんですよね。歯のことも健康も勉強も・・・。子供の頃は「なんで?」という思いが強かったのは、子供相手にきちんと説明してくれる親ではなかったのか、私が聞いていなかったのか・・・(笑)近年は「子供にもちゃんと説明」っていう流れができてきていますね。 / おみ ( 2004-11-01 11:00 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:自分でケアができればOKですよ〜。相方はケアも必要に迫られて、って感じで(−−;最近は痛いのでよく磨いてるけど、平気なときはあんまり気を使っていないですもん。歯の質が弱いってあるんですよね。相方もそれだと主張するんですけど、どうなんだか・・・。 / おみ ( 2004-11-01 10:57 )
よちみさん:シャシャっとやらせてくれるなんて、ベビ雄君、いい子ですよー。でもその歌はどこから?あ、BSでそちらでもやってるんですか?検診でいくらか・・・考えてもコワイですね。日頃のケアがいちばんの予防策ですよ。 / おみ ( 2004-11-01 10:56 )
ムーチョ母さん:1歳4ヶ月!う、うちはもう手遅れかも。生え始めも早かったし、もっときちんとケアしてあげるべきだった・・・。と、今更悔やんでも仕方ないので、歯医者に行くわ!(笑)泣いてもガンガン・・・磨けませんでした。一度、雑誌に載っているように両手を足で押さえつけて磨こうとしたら、思い切り噛み付かれた挙句、顔面にキックをくらって逃走されました。我が子ながらコワイ! / おみ ( 2004-11-01 10:54 )
てじおさん:奥様、歯の質が弱いんですね。うちの相方もそうらしいんですけど、どうも言い訳のような気が(^^;医療費が自腹?ってことはてじおさん、お小遣い制じゃないんですね? / おみ ( 2004-11-01 10:51 )
レイさん:そうそう、うなずきん(笑)無料で検査ってあるみたいなんだけど、平日の昼間なんです。仕事休んでまで行くことか?という疑問もあり・・・でも早く見つけないと虫歯になってからじゃ困るし・・・と葛藤中です。歯磨きOKですか。いいですねぇ。仕上げ磨きは力もいらなくて、ささっとやるだけで効果ありだそうですからきっとちゃんとできていますよ〜。 / おみ ( 2004-11-01 10:49 )
☆えむ☆さん:奥歯は詰め物だらけです、私も(^^;歯医者って病院によってすごい金額に差があるんですよね。最近は「治療のために」行くのではなく、「予防のために」通うのだとか。でもそんなことやってられなーい(笑) / おみ ( 2004-11-01 10:44 )
azzurriさん:エナメル質を削る!すごい力入ってませんか?(^^;相方はかなり悪化しているようで、しばらく根気良く通っても、1ヶ月くらいかかると診断されたようです。今はまだ通っていますが、これがいつまで続くのか・・・。完治するまで口うるさくしようと思っています(まるでオフクロさん(−−;) / おみ ( 2004-11-01 10:42 )
うちの夫と全く同じだと笑ってしまいました。実は歯医者が怖いみたい(ーー;)。子供の歯科検診ってしょっちゅうありません?うちの方は多いですよー。歯はきちんと磨けなくてもお水を飲ませるクセだけでもつけるといいんじゃないかなと思いますがどうでしょう。 / フィー子 ( 2004-10-31 14:48 )
歯は、健康の入り口ですものね。長い、長いつきあいだし。実感するのは、年取ってからだと思うけれどね。 / denko ( 2004-10-29 13:07 )
判っていながら歯医者嫌いな一人です。でも、歯磨きとかのケアはかなり一生懸命やってる方なので、歯の質が弱いみたいです(泣 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:19 )
おー。ちょうど我が家も息子の虫歯の心配をしていたところでした。「しあげはおか〜さん♪」なんて一応シャシャっとやっているけど、かなりいい加減で・・・。↓ムーチョ母さまを見習って、泣いてもガンガン磨くことから始めようかな!こっちの歯医者、ただの検診でもいくら取られるやら・・・・ / よちみ ( 2004-10-28 22:18 )
ハハハ、シン君とのやりとりが可愛いわ〜〜^^ でも私もそうやって変な言い聞かせをして納得させてるな、最近^^;; うちも1歳4ヶ月の頃歯石がついて歯医者に行きましたよー。その後は泣いてもガンガン磨きます!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:39 )
うちは圧倒的に奥様のほうが歯が弱い。あんなに歯磨きに時間をかけているのに、歯医者にしょっちゅう通っている。成敗してやりたい所なんですが、ウチはそれぞれ医療費は各自自腹なの。私は貧乏なので病院にもかかれないわ(涙) / てじお ( 2004-10-28 13:08 )
わかってないとうなずきん(笑)なのね。あるある!絶対にわかってないってのに自信なさげに「うん」って言ってること!うちは歯磨きOKなんだけどやっぱりちゃんと磨けてるかどうかは不安。ちなみに私の住む地域では未就学児は無料で保険所でチェックしてもらえます。もしかしたらそういうのないかな?? / レイ ( 2004-10-27 23:40 )
うちも夫は虫歯が多かったようで、奥歯は銀の詰め物だらけ。しょっちゅう詰め物がとれるので歯医者によく通っています。歯医者って自由診療だから結構お値段しますよねー。私はここ数年歯医者には行ってないです。でも本当は定期的に行ったほうが良いのかもしれないけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:39 )
はーい!私も自己管理ができない人です(^^;・・・というか、歯磨き大好きすぎて、歯のエナメル質を削る勢いで磨いているのが正解(笑)。歯は放っておけばおくほど、治療費が嵩んでしまうので、早め早めの予防治療をおすすめします。 / azzurri ( 2004-10-27 14:53 )

[次の10件を表示] (総目次)