himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 言動不一致の男
2004-10-30 最近のシンの動向
2004-10-25 歯を大切に
2004-10-23 備えなければ
2004-10-21 新生児に会いに行く
2004-10-20 今年10個目
2004-10-17 苦手克服
2004-10-16 1週遅れの運動会(2)
2004-10-16 1週遅れの運動会(1)
2004-10-15 予想通り


2004-10-31 言動不一致の男

ええもうご想像通り、相方のことです。
たまーにここでも愚痴らせていただいたりしているのですけど、相方の一致しない
言動に、私のイライラは増すばかりです。

日曜日はシンの目覚めで始まります。
私だけ早く起きることもありますが、寒くなってきたのでついうとうと。
シンが起きると誰も寝ていられない(起きるまで叩いたり髪を引っ張ったりする)ので
3人で起床します。
私は大急ぎで着替えてから、シンの着替え。
そして朝食作り。
その間相方はぼーーーっとTVを見ていることがほとんど。
今日はTVではなく新聞でした。察しのいい方はお気づきでしょう。競馬新聞です。

私が朝食を作っている間、シンが一緒に遊ぼうとおもちゃを持って傍に来ても
目も合わさずに「はいはい」とあしらう。
そして終いには新聞に集中しすぎてシンの声も耳に入らず・・・無視。

普段は「ああ、早くシンと遊びたいー」
と、うるさいくらいなのに、休みになるとそれかよ!!

朝食を終えて、私が後片付けをしている間も新聞に釘付け。
そんなに考えても当たらないくせに。
そして「2階で洗濯物干してくる」と言うと「ほれ、シンも行って来い」と追い払う。

なんて勝手なのーー!
もう呆れて怒る気にもなれなかったので無視してシンと洗濯物干し。
その後、身支度を整えて1階へ行くとまだ新聞を読んでいる。
バッカじゃないの。
シンの病院へ行く予定だったのでそう告げると「いってきて」
目は新聞を見たまま。
まだパジャマだったので「着替えといてよ!」と言い残して病院へ。
昨夜、寝る前に「明日は買い物に行こう」と言っていたのに、覚えてないのか?
病院へ行った帰りに買い物に行く予定だったけど、一旦家に迎えに行かなきゃ。
病院が終わってから電話。
「もう帰るよ。着替えた?」「まだ」
むっかーーーーー。(−−#

で、家の前で待つこと10分。
不機嫌そうに車に乗り込んだ相方は、あごの横を押さえて「血が出た」と
あたかも急がせた私のせいのように言う。
(髭剃りを急いだために切った、と言いたいらしい)
知るか。無視だ、無視。
そしてぼそっと「買い物行くの?そんなこと知らんだで(だから着替えてなかった)」
・・・ああ、もう、ため息しか出ない。
昨夜ちゃんと言った、と言うと、思い出したのか無言。
不機嫌なまま買い物を済ませて帰宅。

14時から歯医者の予約があった相方。
13時スギからシンにつられてうとうとと昼寝。
時間前に起こして歯医者に行くように言うと
「シンが起きたらお前の実家へ行っておいで。俺はパチンコへ行く」
もう勝手にしてください。

シンが起きてから実家へ行っておみ父と遊ぶシン。
おみ母が買い物から帰ってきて「シン、お父さん帰ってきてるよ」
え?もう帰ってきてるの?
帰ってきたらメールくらいしろよ。
慌てて帰るとネット中。
やっぱり競馬は当たっていませんでしたとさ。

相方よ、これでお前はシンと「遊んであげてる」って胸張って言えるの?
この後、夕食もお風呂も共にしたけど、それだけで
「俺はシンの世話をしているし、遊んでる」
って言うのはおかしいと思うんですけど?

皆さん、どう思われます?

先頭 表紙

教育ですか。尊敬だわ。期待はしていないんですけど、やってもらえないとがっかりするってのはやっぱり期待しているからなんでしょうね。感謝はしているし言葉にもしているんですけど、その効力は3日しかもちません(−−; / おみ ( 2004-11-08 12:52 )
ズバリ、教育!とはいっても、期待しすぎない。嬉しかったら心のそこから感謝してそれを言葉にして伝えることも大事かな? / 雅(みやび) ( 2004-11-05 20:03 )
みゆ姉さん:そうなんですよね。基本的に甘えだと思うんですけど、そう指摘するとバカにしてる、と怒る。言うこと守ってくれないのはホント腹が立ちますよね。ここはいい吐き出し場所になってくれているのでありがたいです。こうやって皆さんの意見も聞けるし。 / おみ ( 2004-11-04 10:56 )
昔野透夜さん:今度の休みは相方が先に予定を入れてしまって・・・というか、休みに相方の予定が多いんですよ。で、前に美容院に行きたいからって言ったんですけど、しっぶーい顔されて(−−;昼までに、と言って帰ってこなければ絶対に「早く帰れコール」が携帯に入るんですがそれも無視ですか?そして帰ったときの言い訳はなんと?帰るまでは楽しい1日ですが、帰ったら相方との地獄のバトルになりそうなので、それは実行する勇気がありませぬ(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:54 )
雅さん:はい。不満は吐き出すに限りますね。でも友人から言わせると「本人に吐き出さなきゃ意味がない」と(^^;雅さんの旦那さんはよく子供の相手も面倒もみてるなぁと読むたびに思います。最初からそういう感じでした?やっぱり教育? / おみ ( 2004-11-04 10:49 )
☆えむ☆さん:うちは生まれたばっかでも相手しませんでしたよっ。それは小さすぎて遊び方がわからないから仕方ないか、と思っていましたけどそうではなかったようです(−−;えむさんはそうならないように教育なさってくださいね。最初が肝心!! / おみ ( 2004-11-04 10:46 )
まりんさん:それ賛成です。大学とかで講座開いたらいいと思いません?女性向けには「見つけ方」、男性向けには「妻と子供との付き合い方」講座(笑)こういう不満が原因で離婚されている方って多い気がします。 / おみ ( 2004-11-04 10:44 )
シナモンさん:男の方が物事に集中して、一度に2つ以上のことができないんでしたっけ?でもうちは男女逆で、私がそういうタイプだったのに。つっこんだときのご主人の反応は?「あ、ごめんごめん」なのかな?それなら注意のし甲斐もあるってものですが。 / おみ ( 2004-11-04 10:42 )
よちみさん:あははは。それならそれで子供なんて作りませんわ(笑)散々、「子供が欲しい欲しい」ってうるさく言われて、いざ現実にそうなったらおいしいトコ取りなんて許せません。 / おみ ( 2004-11-04 10:41 )
てじおさん:!!そーだ、そーだわ。義父もそういうタイプですもん。いいとこ取りというか、自分が楽しいときだけ相手しに来る。うわー、それはいやー。親子3代でああなると、シンの奥さんになる人が可哀想!(笑)断ち切るために頑張りますわ。 / おみ ( 2004-11-04 10:39 )
azzurriさん:チキン・ヘッド!そ、それはともかく(笑)自分の言葉に責任をって、ホントに同感です。1回や2回ぽろっと言った言葉に対してではなく、毎日のように言ってる言葉に対してなんだからもうちょっと考えろよって思うんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-11-04 10:37 )
フィー子さん:同じですか?あ、でも考え方が私とは違うんだ。もったいないなー、なんて相方の立場に立ってあげないもの(笑)最近シンがお母さんっ子なのは、そうやって相手にしないからだよー、と今度言ってみます(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:36 )
けんいちさん&mameko☆&めし:あなたたち・・・(笑)でもいっつも愚痴聞かせてればその台詞が出てきて当然なのかも(−−; / おみ ( 2004-11-04 10:34 )
レイさん:うちは朝刊とってないんですよー。相方が読み散らかすのはわかっているし、おそらくシンも・・・。それにお互い仕事でほとんど家にいないので読む時間もないだろうと。それが週末になるとコンビニで買ってきちゃうんですよね。それでもいいかって思えるレイさんは心が広〜い。(私が狭いだけ?)義母に言っても「それがなに?」と思われるだけなので言えません。だって義父も絶対そのタイプだから。まわりを見ると、ほとんどの男がそういうタイプかも。なーんかがっくり。 / おみ ( 2004-11-04 10:23 )
おみ様がやってくれるからとゆー甘えもあるでしょう。朝から昨日決めたことを繰り返し言うってゆーのはどう?言うこと守ってくれないって腹立つよねー。あまり怒りを貯めないようにしてください。ここで吐き出してスッキリしましょう。 / みゆ姉さん ( 2004-11-04 00:35 )
今度のお休みはおみさんが一人でとっととお出かけをしてしまいましょう。もちろん事前に相方さんには言っておくのも忘れずに。予定時間はそーねぇ2時間ってことにして。朝10時〜12時。お昼ごはんも用意しておきましょう。すぐ戻るからね〜と出て、夕方まで絶対!戻らないようにしてみましょう☆きっと楽しい結果になっていることと思います。・・・どう?笑 / 昔野透夜@お土産も忘れずに☆ ( 2004-11-03 23:52 )
書いてすっきりした?(笑) きっちり面倒みてもらう良い方法。おみさんが一人でお出かけするか、二人をたたき出す。え?過激ですか?うちはよくやってますよ〜。だって、ママがいなきゃ相手をするっきゃないでしょ?でも、これでみんなハッピーだし♪(と思っているのは私だけ?) / 雅(みやび) ( 2004-11-03 13:38 )
うちはまだ生まれたばかりなので割りと面倒見てる方だけど、時間の問題だと思うわ・・・。生まれるまでは張り切っているのに、生まれたら結局大部分の面倒は人任せ。。「こんなはずじゃなかったのになぁ」って思う時、時々あります。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 18:11 )
世の父親の大体がそんなもんです。そうじゃない一部の旦那を見つける方法を家庭科とかで教えてくれないかな〜(もしくはそうじゃないように旦那を教育する方法・・)でないと離婚率上がると思われます。 / まりん ( 2004-11-02 17:06 )
なーんか分かるわ〜。うちもテレビみたり新聞読んだりしてると完全に目にはいらないみたいですよー。自分以外の人が我が子にそういう接し方してる姿ってよーーく目につきますよね。そのたびにいちいち横から「ベビが○○みてっていってるよ!(怒)」とつっこみます^^;ゆうべも2週間ぶりにご対面したのにご対面そうそうアメリカ総選挙が気になってテレビつけた主人にガクッときましたよ・・ / シナモン ( 2004-11-02 16:00 )
いっそ「俺はシンの面倒は見ないのだ。遊んでやるのはタルいのだ。えっへん」とか言ってくれたほうがすっきりするかも?  / よちみ ( 2004-11-02 13:24 )
相方様のお父様も、そのようにして過ごされた方なのではないでしょうか?私も最初は家事や育児の仕方などサッパリでしたから。このままだとシン君もお父さんを見て育ちますから、将来、同じようなダンナ様になってしまうので、その流れを断ち切るためにも、おみさんが根気よく相方様を説得されるしかないのではないでしょうか・・。先は長く険しいかもですが^^; / てじお ( 2004-11-02 10:59 )
「言動不一致の男」・・・前の相方を思い出します。しかもチキン・ヘッド、、、どうして自分の言った言葉に責任をもてないのか不思議です。子供だって、もっとパパと遊びたいのに、、、 / azzurri ( 2004-11-01 21:27 )
どこも同じなのねーと思って読みましたよ!競馬新聞ではないですが(笑)、新聞読んでると目の前で子供が何を言っても聞いてませんし。ちょっとパパが構うと子供はすぐパパっ子になれるのに、もったいないなーと他人事のように思ってしまいます。 / フィー子 ( 2004-11-01 20:32 )
おみちゃんはもう別れちゃいなさい。よく頑張った。 / めし ( 2004-11-01 18:14 )
おみちゃんは別れてとうぜんだと思うよ。よく頑張った。 / mameko☆ ( 2004-11-01 15:09 )
おみちゃんはもう別れてもいいと思うよ。よく頑張った。 / けんいち ( 2004-11-01 15:08 )
天皇賞かぁ(笑)おみさんのおっしゃることは正しい気がするけど・・・朝の新聞のくだり辺りまではうちも一緒ですよ。さすがに競馬新聞とは見破れなかった(笑)休みの日にゴロゴロしてるから無視して二人で出かけちゃうってこともあるし。う〜ん、私がそれでもいいかって思えるのは仕事してないからか。あとうちはそういうことを義母とか義妹に笑い話っぽく告げ口するとそちらから注意が行く(笑)第3者で味方をみつけるというのは? / レイ ( 2004-11-01 14:48 )

2004-10-30 最近のシンの動向

なんだかちょっと間が空いてしまいました。
himajinを見てしまうと、巡回場所が多くなったので時間がかかります。
私が読むのも書くのも遅いから、というのが原因だと思うのですけど。

10月も末になり、シンもあと2週間ほどで2歳です。
あ、まだケーキを予約していなーい!
こ、今週中にはいってきます(^^;
最近は、人の言うことをオウム返しするだけでなく、ちゃんと理解して使うようになってきました。

■否定のバリエーションが増えた(−−;
 今まで嫌なことは「イヤ!」というひとつの言葉だったのですが、最近はこれに
 「あかん!」とか「イヤやん!」とか色々使います。
 聞いていると最上級の否定は「イヤやん!」のようで・・・なんだよ、「やん」って。
 「イヤだよ」の意味ではなく、こちらの言葉で「イヤだ」の意味の「イヤや」に
 「ん」がついたような発音で、それが妙にかわいらしく、相方やじじばばに大ウケ。
 しかも「イヤやん!」の後にぷくーっと頬を膨らまして睨みつけているような顔に
 なるので、怒っているこっちも思わず吹き出してしまうほど。
 叱っている途中で笑ってしまうと、怒られてもそう感じないようになってしまいそうで
 必死で堪えるんですが、どーしても我慢できないと突っ伏して泣いてるフリして
 笑っています(笑)

■歌が好きになってきた?
 世間のお子さんは、数ヶ月という頃から音楽に合わせて腰をフリフリしたり、
 歌うとまではいかなくても、一緒に声を出したりするそうですが、シンはそういうのが
 あまりありませんでした。
 唯一反応を見せたのは、今年の夏頃。
 相方が車でよくかけていた『ケツメイシ』の曲に、リズムを取るように体を揺らしただけ。
 それが、今日は私の車の中でかけ続けてきた子供向けの曲に、初めて一緒に歌った。
 今までなーんの反応もなかったのに、いきなり一緒に歌ったので驚きました。
 聞いていないようで結構聞いているもんなんですね。
 それ以外にも、TVのCMでかかる曲を歌うと、体を揺らしたりして踊ります。
 保育園では毎月『今月の歌』というのが決まっていて、季節に合わせた歌を
 歌っているようなので、皆で歌ったり踊ったりの楽しさがやっとわかったのかも?

■「ちょっと待って」が通じるようになってきた
 今まではどんな理由があろうとも「待つ」ことができなかったのですが、
 ぎゃーぎゃーと呼ばれても「ちょっと待って。今ご飯のお片づけしているから。
 これが終わったらそっちへ行くから。わかった?」と言うと素直に「うん」と
 言えるように(喜)
 でも通じるのは5回に1回ほどですが。

■思いやり?
 「痛い」という言葉や仕草に反応するようになってきて、私がどこかに足をぶつけて
 「痛っ」と言うと、すかさず聞きつけて傍に寄ってきて「いたい?いたい?」と聞く。
 「うん、痛い」と答えると、手招きして屈ませて、頭を「よしよし」する。
 面白いのが「いたい?」と聞くとき、シンも痛そうな顔をしていること(笑)
 自分の感覚を通して、相手の感覚や感情を理解できるようになったのねぇ。


毎日が新しいことの発見で、母にはもうついていけません(笑)
でも本当に面白いです。
ムカーっとすることも多々ありますが、おかしくて可愛くて帳消しにできます。
次はなにがあるのかしら(笑)

先頭 表紙

フィー子さん:誕生日はケーキを買って、「ふーっ」に挑戦させるつもりなんですが、その前にぱくり(食)とやられる、と予想中(笑)どのくらいわかるかな、って楽しみです。保育園でもお誕生会を毎月やっているので、自分の番になったときどういう反応をするんでしょう?連絡帳が楽しみです。 / おみ ( 2004-11-04 10:19 )
ぐるぐるさん:初めて「待って」に「うん」と言われたときは我が耳を疑いました(^^;で、数秒後にじわーっと感動。嬉しい〜。待っててもらえるようになったんだー。と思ったのも束の間、5分後にはもう通じませんでした。そんなもんですよね。 / おみ ( 2004-11-04 10:17 )
レイさん:1歳までは長かったけど、2歳までは早いですね。そうそう。最初のコミュニケーションというか、言ってることを理解できてる!って思ったのは、「ゴミ箱へポイしてきて」が通じたときでした。感動でしたねぇ。 / おみ ( 2004-11-04 10:15 )
azzurriさん:日常的に関西弁を聞いていても、子供が「あかん!」とか言うとなんだか違和感(笑)標準語で話されても違和感だとは思うんですけどね。子供の声ってホントに特殊ですよね。なんだかズルイ(笑) / おみ ( 2004-11-04 10:13 )
ムーチョ母さん:そうですねー。1歳超えた頃から、母親にも余裕が出てくるんでしょうか?用心で防げるなら全力で用心するんですけど(笑)でもまぁ、親も人間だとわかってもらうために、あえてガマンはせず(笑)楽しめるといいですね。 / おみ ( 2004-11-04 10:11 )
男の子のイヤやんって想像すると凄く可愛いわー。お誕生日何をする予定なのかな。楽しみですね。どのくらいわかるかなーということも楽しみですよね。 / フィー子 ( 2004-11-01 20:31 )
「ちょっと待って」と「またあとで」が通じるようになった時、自分の娘が天使に見えたものです。子供も段々先の見通しがたつようになると待ってくれるようになるんですよね / ぐるぐる ( 2004-11-01 15:10 )
イヤやんってかわい〜☆1歳を過ぎてコミュニケーションが取れるようになってきてほんとに毎日が楽しい、なんだかわかるわ〜。あと2週間でお誕生日かぁ。早いよね〜。 / レイ ( 2004-11-01 14:43 )
子供の話す関西弁って好きなんですよね〜(^^)笑っちゃいけないとは思っても、そんなにカワイイ場面を見ちゃうと、笑っちゃうのも仕方ないかも! / azzurri ( 2004-11-01 13:59 )
毎日新しいことの発見!わかります〜^^ 私は最近やーっとそれを余裕を持って見ることができるようになりました。おみさんはどうですか? これからもドンドン変化があるんでしょうね〜。楽しみですね♪(←なぁんて言ってると「コラー!!キー!」っていう場面がやってきそうだわ^^;; 用心しなきゃ!ん?用心して防げるのか??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-11-01 13:25 )

2004-10-25 歯を大切に

虫歯予防デーでも「いい歯」の日でもありませんが。
歯は一生モノなんですよね。
永久歯はもちろん、永久歯の生える場所を確保している乳歯のケアを怠ると、
大変なことになりかねないとか。

こんなことを書くのは、この前から相方が「歯が痛い」とうるさいから。

だいぶ前に、「詰め物が取れた」と言っていて、早く歯医者に行けーと
うるさく言っていたのだけど、仕事がどーのとか時間がどーのとかで
先延ばし、先延ばしにしていたら、いきなり「ずっきーーん!」ときたんだとか。
自業自得だ。(−−;

10/11、日曜・祝日もやっている歯医者に行って診てもらったのに、2日後に
「また痛い・・・」と再受診。
そして先週末も「痛い」と言って、今度は病院を変えて受診。
さらにきのう、「また痛い」と言って、今日は定時であがって歯医者に行くという。
あんた、医療費かかりすぎですから!成敗!(ぉぃ)

私も歯に関しては自慢できるものではないですけど、それなりにケアしています。
といっても普通に歯磨きしてるだけですけど。
育児雑誌で読んだのですが、普通は18歳を超えるとがくーんと虫歯発生率が下がるようです。
それなのに相方は30代を目前にしてまだ虫歯!
しかも歯周病も併発?
ただのケア不足だとしか思えない。
こういう自己管理ができない人って、コドモ扱いされても文句言えないですよね。

コドモといえば、シンの歯磨き。
やっぱりというかなんというか、仕上げ磨きをさせてくれません。
自分で歯ブラシを銜えるのは平気だけど、ほとんど磨いていない。
このままでは絶対に虫歯になると思うので、今週末にでも歯医者で虫歯チェック!
と、企んでいます。

おみ「今週末は歯医者さん行こうかー」
シン「うん」←なにもわかっていない
おみ「虫歯チェックしてもらおうねー」
シン「・・・うん」←なにか不穏な空気を感じている
おみ「よしっ」
シン「・・・・」←とても不安げな顔

悪い母?(^^;
(※不安げな顔の後、ちゃんとハグして「大丈夫よ」と安心させましたよ)

先頭 表紙

てじおさん:搾取!(笑)でも「持ってると使うから」って奥様の気持ち、わかります。うちも相方にお金を渡すと1日で使い切ってくる。そこらの小学生でももうちょっと考えて使うと思うんだけど(ーー; / おみ ( 2004-11-04 09:55 )
うちはね〜お小遣い制じゃないけど、搾取されてるから、お小遣い制みたいなものだわ〜(涙) 私がお金もってると使っちゃうんだってさぁ(笑) / てじお ( 2004-11-02 11:02 )
フィー子さん:怖いんでしょうね(笑)痛いのとか血を見るの、大嫌いみたいだし。こちらも毎月何回か、無料でやってるらしいんですけどすべて平日の昼間なんです。仕事を休んで行くべきか・・・。毎晩「磨かせて」とトライしていますが毎回断られるので、お茶やお水、フッ素のタブレットを渡しています。でもこれだけじゃなんか不安で。 / おみ ( 2004-11-01 11:02 )
denkoさん:実感するのはなんでも年取ってからなんですよね。歯のことも健康も勉強も・・・。子供の頃は「なんで?」という思いが強かったのは、子供相手にきちんと説明してくれる親ではなかったのか、私が聞いていなかったのか・・・(笑)近年は「子供にもちゃんと説明」っていう流れができてきていますね。 / おみ ( 2004-11-01 11:00 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:自分でケアができればOKですよ〜。相方はケアも必要に迫られて、って感じで(−−;最近は痛いのでよく磨いてるけど、平気なときはあんまり気を使っていないですもん。歯の質が弱いってあるんですよね。相方もそれだと主張するんですけど、どうなんだか・・・。 / おみ ( 2004-11-01 10:57 )
よちみさん:シャシャっとやらせてくれるなんて、ベビ雄君、いい子ですよー。でもその歌はどこから?あ、BSでそちらでもやってるんですか?検診でいくらか・・・考えてもコワイですね。日頃のケアがいちばんの予防策ですよ。 / おみ ( 2004-11-01 10:56 )
ムーチョ母さん:1歳4ヶ月!う、うちはもう手遅れかも。生え始めも早かったし、もっときちんとケアしてあげるべきだった・・・。と、今更悔やんでも仕方ないので、歯医者に行くわ!(笑)泣いてもガンガン・・・磨けませんでした。一度、雑誌に載っているように両手を足で押さえつけて磨こうとしたら、思い切り噛み付かれた挙句、顔面にキックをくらって逃走されました。我が子ながらコワイ! / おみ ( 2004-11-01 10:54 )
てじおさん:奥様、歯の質が弱いんですね。うちの相方もそうらしいんですけど、どうも言い訳のような気が(^^;医療費が自腹?ってことはてじおさん、お小遣い制じゃないんですね? / おみ ( 2004-11-01 10:51 )
レイさん:そうそう、うなずきん(笑)無料で検査ってあるみたいなんだけど、平日の昼間なんです。仕事休んでまで行くことか?という疑問もあり・・・でも早く見つけないと虫歯になってからじゃ困るし・・・と葛藤中です。歯磨きOKですか。いいですねぇ。仕上げ磨きは力もいらなくて、ささっとやるだけで効果ありだそうですからきっとちゃんとできていますよ〜。 / おみ ( 2004-11-01 10:49 )
☆えむ☆さん:奥歯は詰め物だらけです、私も(^^;歯医者って病院によってすごい金額に差があるんですよね。最近は「治療のために」行くのではなく、「予防のために」通うのだとか。でもそんなことやってられなーい(笑) / おみ ( 2004-11-01 10:44 )
azzurriさん:エナメル質を削る!すごい力入ってませんか?(^^;相方はかなり悪化しているようで、しばらく根気良く通っても、1ヶ月くらいかかると診断されたようです。今はまだ通っていますが、これがいつまで続くのか・・・。完治するまで口うるさくしようと思っています(まるでオフクロさん(−−;) / おみ ( 2004-11-01 10:42 )
うちの夫と全く同じだと笑ってしまいました。実は歯医者が怖いみたい(ーー;)。子供の歯科検診ってしょっちゅうありません?うちの方は多いですよー。歯はきちんと磨けなくてもお水を飲ませるクセだけでもつけるといいんじゃないかなと思いますがどうでしょう。 / フィー子 ( 2004-10-31 14:48 )
歯は、健康の入り口ですものね。長い、長いつきあいだし。実感するのは、年取ってからだと思うけれどね。 / denko ( 2004-10-29 13:07 )
判っていながら歯医者嫌いな一人です。でも、歯磨きとかのケアはかなり一生懸命やってる方なので、歯の質が弱いみたいです(泣 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:19 )
おー。ちょうど我が家も息子の虫歯の心配をしていたところでした。「しあげはおか〜さん♪」なんて一応シャシャっとやっているけど、かなりいい加減で・・・。↓ムーチョ母さまを見習って、泣いてもガンガン磨くことから始めようかな!こっちの歯医者、ただの検診でもいくら取られるやら・・・・ / よちみ ( 2004-10-28 22:18 )
ハハハ、シン君とのやりとりが可愛いわ〜〜^^ でも私もそうやって変な言い聞かせをして納得させてるな、最近^^;; うちも1歳4ヶ月の頃歯石がついて歯医者に行きましたよー。その後は泣いてもガンガン磨きます!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:39 )
うちは圧倒的に奥様のほうが歯が弱い。あんなに歯磨きに時間をかけているのに、歯医者にしょっちゅう通っている。成敗してやりたい所なんですが、ウチはそれぞれ医療費は各自自腹なの。私は貧乏なので病院にもかかれないわ(涙) / てじお ( 2004-10-28 13:08 )
わかってないとうなずきん(笑)なのね。あるある!絶対にわかってないってのに自信なさげに「うん」って言ってること!うちは歯磨きOKなんだけどやっぱりちゃんと磨けてるかどうかは不安。ちなみに私の住む地域では未就学児は無料で保険所でチェックしてもらえます。もしかしたらそういうのないかな?? / レイ ( 2004-10-27 23:40 )
うちも夫は虫歯が多かったようで、奥歯は銀の詰め物だらけ。しょっちゅう詰め物がとれるので歯医者によく通っています。歯医者って自由診療だから結構お値段しますよねー。私はここ数年歯医者には行ってないです。でも本当は定期的に行ったほうが良いのかもしれないけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:39 )
はーい!私も自己管理ができない人です(^^;・・・というか、歯磨き大好きすぎて、歯のエナメル質を削る勢いで磨いているのが正解(笑)。歯は放っておけばおくほど、治療費が嵩んでしまうので、早め早めの予防治療をおすすめします。 / azzurri ( 2004-10-27 14:53 )

2004-10-23 備えなければ

大きな地震がありましたね。
TVはいきなりほとんどのチャンネルが特番を始め、相方と
「これは・・・阪神の時みたいになるんじゃない?」
と心配し、見守ることしかできない状態を歯痒く感じました。
ここ、himajin日記でつっこみに巡回している方にも確かあの地方の方が
いらっしゃったような・・・。
webは「私はここに住んでます」と明言するところではないので、詳細は
わかりませんが、もし想像した通りなら・・・ご無事であることを祈るばかりです。

この間、私の住んでいる地域にも震度5弱の地震があり、相方と
「やっぱり必要最低限の準備はしとくべきだよ」
と、シンのおむつや飲み物、食べ物だけは玄関に一番近い部屋へまとめてあります。
大人は我慢できても子供はわかんないですもんね。
地震だから食べるものないんだよ、って言っても。

なにもできないけれど、1日、1時間、1分でも早い復旧を祈ります。

--------------------------------------------------------------------

相方が仕事だったため、夕方から新生児を見に行きました。
病院は、今年の春にシンが入院した病院。
そこは総合病院で、小児科と産婦人科が同じ階なので、思い出してしまいました。
当の本人はなーんにも覚えていないようでしたが(−−;

新生児室には8人の赤ちゃんがいて、みんなそれぞれ個性がありました。
ぐっすり眠っている友人の子、布団を蹴って泣き続ける女の子、
それにつられて泣き出しちゃう男の子、保育器に入っている双子のひとり・・・。
やっぱり思い出すのはシンの生まれた頃ですね。
私は2日目から母子同室の病院だったので、新生児室にいるシンよりも
一緒の部屋に、小さい箱のような入れ物に寝かされているシン。
それが今では・・・・。
シンは赤ちゃんを見て大興奮。
きゃーー!と言って新生児室のガラスをバン!(−−;ぉぃぉぃ
すぐに引き剥がしました。

相方もシンが産まれたときを思い出したようで、旦那の方と
「そうそう、そういう感じ」と、盛り上がっていました。
男二人が言うには
「生まれた瞬間、産まれたって事実はわかってるんだけど、なんかワケわからん
 感情になって・・・。嬉しいのと、これからしっかりしなきゃってのと、
 んー、いろんな思いがぐちゃぐちゃになってワケわからんようになった」
んですって。
へーーーーぇぇ。
男の人ってそういうもんなんでしょうか?
産んだ女としては「はーーーー。終わったよ」って感じでしたが(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:その中で生まれた子も!それはすごい。車の中で92時間頑張った男の子もいましたよね。シンと年齢が近くてびっくりしました。ホント、生命ってすごいです。 / おみ ( 2004-10-28 09:23 )
まりんさん:本当に。TVでおばあちゃんに抱っこされた赤ちゃんを見ましたが、寒いしお腹は空くし、可哀相です。で、泣かれるお母さんもすごいストレスだと思います。もう物資は届いているようですけど、少しでも早く通常の生活に戻れるといいですよね。 / おみ ( 2004-10-28 09:22 )
フィー子さん:なりません(即答)かわいいなーって思うのと、自分で育てるってのはやっぱり違う、と改めて認識しに行ったような・・・逆効果でした(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:19 )
☆えむ☆さん:シンは2、3ヶ月の頃から、母の友人に写真を見せると「この子・・・まだ赤ちゃんなのに子供みたいなマセた顔してるわね」と言われてきました。それが、1歳で「すっかり子供だね」になり・・・(−−;今もやっぱり年齢より上に見られます。ふ、老けてる?(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:18 )
ケロ(ハハ)さん:そう。やっぱり新生児って特別ですよね。なーーーーんにもできなくて、ただ泣いて寝て飲んで、の繰り返しだったあの頃・・・。それが今では走るわ嫌がるわ泣くわ怒るわ・・・(−−;すべて成長なんですけど、でも、ねぇ?(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:16 )
レイさん:相方には胎盤が出るって話は、前もってしてあったので見ないようにしたそうです(笑)出た出た、ですよね。生まれたんだぁってじーんと来るのは、赤ちゃんも自分も一息ついてから、でした。 / おみ ( 2004-10-28 09:13 )
ぐるぐるさん:「くぉらっ!」べりっ(剥)って感じです(笑)抱っこはできませんでした。もしできたとしても辞退したかなー。怖いですよね。ホント、取り扱い注意!って感じで。 / おみ ( 2004-10-28 09:11 )
くーにんさん:やっぱり自分のお腹にいないと実感がないのかもしれないですね。男のお産もあればいいのに。あ、でも痛みで死んじゃうって聞いたような・・・。そんなにヤワなのかしら、男って。 / おみ ( 2004-10-28 09:10 )
そーですよ、大人でも我慢出来ないのに子供なんてもっと無理かも。被災者の中には赤ちゃんもいましたね。その中で生まれた子もいたとか・・・生命って凄いと思いましたが、備えあれば憂いなしです。準備してても無駄ではないことは確かですね。ほんと怖いです。 / みゆ姉さん ( 2004-10-27 14:19 )
赤ちゃんが居ると特に避難用具の必要性を感じます。水が無くてミルクが作れないと嘆いて居るママが居ました。 / まりん ( 2004-10-26 18:30 )
で、もう一人産む気にはなりましたか? / フィー子 ( 2004-10-26 17:52 )
私も「やっとでたぁぁぁ〜〜〜」って思いました(笑)大人からみたらシン君もじゅうぶん赤ちゃんに近いのに、やっぱり新生児みるとおにいちゃんだな〜って思いますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 13:07 )
病院に行くと思い出すっていうのずっごいよくわかります(涙 新生児に会うと大きくなったんだな〜と感動しますよね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-26 02:45 )
そうそう、出た出たって感じ(笑)?!夫は子供の後に胎盤が出てきたことがショックだったそうです^^; / レイ ( 2004-10-25 18:51 )
ガラスから引き剥がされるシン君の姿が目に浮かびます(^.^)今や首の据わってない赤ちゃんはコワくて抱けないと思う・・・ / ぐるぐる ( 2004-10-25 16:02 )
うはははは(^○^) 母は強し、女の方が肝っ玉が座ってるんでしょうね( ̄w ̄)ぷ / くーにん ( 2004-10-25 14:38 )

2004-10-21 新生児に会いに行く

相方を通じて友人になった夫婦に子供が生まれました。
10月に入ってから「どう?調子は?」というメールに
「まだ全然気配もないって。やっぱり遅れるもんなのかも」
と返ってきていたのに、予定日の10/19にきっちり生まれました。
几帳面な子になるかもしれない(笑)

お祝いとお見舞いに行こう、ということで土曜日に行く予定です。
新生児ってどんな感じだったっけ?
自分の子ならともかく、人の子は抱っこするの怖いなぁ。
あ、病室に入る前に手を洗うの忘れないようにしないと。

シンは予定日から10日経っても出てくる気配のなかった子でした。
医師に「これ以上待ってると育ちすぎるかもしれん」と言われ、
翌日に入院して陣痛促進剤を点滴することになったのです。
でもそのおかげで、相方は仕事を前もって「休みます」と言えたので休めたし
私もどたばたと慌てることなく入院の準備(物理的&精神的)ができたので
これはこれでよかったのかも、と思う。
「・・・お腹が痛い?あ!これって陣痛??」
って経験をできなかったのは、ちょっと惜しいような気もしますが(笑)

退院してからの日々は、シンのお世話と私の情緒不安定でめちゃくちゃだった気が
するんですけど、もうあんまり覚えていないもんです。
当時は「もうこんなのイヤだー。やっぱ私は母親には向いてないんだー」と鬱々としていたもんです。
今でも「向いてない」という考えに変わりはないですが、結構なるようになるもんだ、
とも思っています。
産んだらすぐに「母親」になるのではなく、赤ちゃんと一緒に「母親」として
育っててもらうものなんだなぁ、と今では思えます。
こう思うから、二人目育児ってのは気楽に向き合えるのかもしれません。

あの頃、話すどころか自分の体勢も変えられなかったシンが、今では立って歩いて
いろんなことに「いや!」と叫び散らす毎日(笑)
成長したなぁ。もうすぐ2歳だもんね。
私も「母親おみ」としてもうすぐ2歳。
これからも共に成長していこうね。

・・・と、じんわりと幸福な感情に浸れるのは、傍に当の本人がいないからでして(笑)
やっぱりまだまだ「2歳児」の私(^^;

先頭 表紙

レイさん:結構具体的に「2人目」についてお考えですよね(^^)きっと次がありそうな予感がするわー。安産だったんですよね。いいことじゃないですか。きっと難産の人より「次」を考えやすいでしょう。ということで、お手本お願いしますねっ(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:07 )
よちみさん:「やってられーん!」わかります。何度も「やっぱり私には向いてない」と思い知らされることが・・・。でもここまで来ちゃいました。「案ずるより生むが易し」って本当ですよね。子供はともかく、自分の年齢はもう考えないことにしました(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:05 )
よちみさん:「やってられーん!」わかります。何度も「やっぱり私には向いてない」と思い知らされることが・・・。でもここまで来ちゃいました。「案ずるより生むが易し」って本当ですよね。子供はともかく、自分の年齢はもう考えないことにしました(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:05 )
フィー子さん:育児は育自・・・ほんっとにそうですね。子供は成長なんですけど、私は退化してるような・・・(^^;大雑把になったとか・・・ね。 / おみ ( 2004-10-27 16:24 )
azzurriさん:ええ、ホントにあっという間です。親も必死だから余計に早く感じるのかもしれません。 / おみ ( 2004-10-27 16:17 )
☆えむ☆さん:新生児時代って何ヶ月までなんでしょ?まだえむさんとこは新生児なんじゃ・・・(笑)次回こそはって、えむさんは「次回」を望んでいる派?そうでない派?私は後者ですぅ(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:17 )
ムーチョ母さん:計画は、とりあえず誕生日のケーキを買ってこようというところまで(^^;プレゼントは両家のじじばばに任せて、「お誕生会」っぽいことをする予定です(^^) / おみ ( 2004-10-27 16:14 )
もうすっかり忘れてる新生児の感触。でも抱いてみるとすぐ思い出すから不思議なものです。もう一度初めからやるとしたらもう少し上手にできるかな?やっぱり2人育てるとなるとそうそう楽にはいかないかな。そんなことばっかり考えてる(笑)うちも予定日過ぎて帝王切開って言われて焦り始めたとこで生まれたのよ〜。で、なんの行き違いだか「これって陣痛?」とかわからないまま生まれちゃったの。次があったらちゃんと間隔をカウントするところからやってみたい^^; / レイ ( 2004-10-24 15:52 )
ほんとうに良いお話。子供ができる前は「ママになんてなれるの?」と思い、生んでからは「やってられーん!」と思い、それでもここまで来ちゃいました。この先のことを考えるとまだまだだなぁと気が遠くなるけれど、やっぱり後で振り返ってみればあっというまなんでしょうねえ。ってゆーか、その速度で年をとる自分も恐いぞ〜。新生児ちゃん、楽しみですね♪ / よちみ ( 2004-10-23 09:57 )
よほどママのお腹の中の居心地が良かったんでしょうね。育児は育自と言われますが、本当にそうですよね。子供に比べると自分の成長の度合いは緩やかですが。。。 / フィー子 ( 2004-10-22 20:28 )
新生児の時期ってあっという間なんですね〜、、、 / azzurri ( 2004-10-22 17:01 )
つい最近のことなのに、もう新生児時代を忘れてしまった!!・・と思って画像見てみたらすんごい小さい!!!私も「これって陣痛?!」って言うのを味わっていないので、次回こそは!!(ってあるの?) / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 14:02 )
とってもいいお話だわ^^ 同感同感です。私もまったく同じように思います。「2歳児の私」っていうのが最高にいい言葉ですね!シン君ももうすぐお誕生日ですね〜♪何か計画はありますか? / ムーチョ母 ( 2004-10-22 13:35 )

2004-10-20 今年10個目

すごいですね、今年の台風は。
上陸数が二桁ってどういうことですか。

前回のように、電車が止まって帰るのに何時間もかかるのはイヤだったので
今日はお休みさせていただきました。
前日、帰り際に課長から
「あ、おみさん。明日、台風だから一番被害の可能性があるのはあなただから
 無理に出勤しなくてもいいからね。急ぎの仕事も今はないし」
と、ありがたいお言葉をいただいたので、それに甘えてしまいました。

すごい風と雨で、シンは窓の外を指さして
「かじぇー(風)、かじぇ、かじぇ」
と何度も教えてくれました(笑)

すぐ近くの実家から、夕ご飯を一緒にどう?と言われたので行きました。
が、ほんの数メートル歩いただけで私はびしょ濡れに。
玄関を開けた瞬間に、シンは「!!」って顔してました(笑)
横殴りの雨の中ってのは初体験だったのかも。

実家では、あられの袋を逆さまにして中身をぶちまけ、おみ母の酒をグラスごと
ひっくり返し、鍋の中身をお玉でぐちゃぐちゃとかき混ぜたと思ったら、
そのままお玉を振り上げて中身をぶちまけ・・・・やりたい放題だね、君は(−−;

おみ父とお風呂に入って家に帰ると、台風で早目に帰宅した相方にたーっぷり
遊んでもらって、満足気に就寝。
いろんな人に遊んでもらうとやっぱり満足なのかな。
ということは普段は不満なのかな、と考えてしまいました。

先頭 表紙

みゆ姉さんさん:うちの実家にいた犬も、台風の時は興奮して外を走ってましたね。でも雷はものすごい恐怖らしくって、玄関先へ入れてもらえるまで「くーんくーん」って甘えて鳴いてたなぁ。吹き飛ばされて大丈夫だったのかしら?(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:10 )
ムーチョ母さん:被害、ムーチョ母さん宅は大丈夫でしたか?そしてムーチョは?玄関先に入れてもらえたのかしら。(実家ではそうしてたので・・・(^^;)遊んで疲れて満足して寝るってのはいちばん理想的ですよね。 / おみ ( 2004-10-27 16:05 )
ケロ(ハハ)さん:ほんと台風だらけでしたね。シンは窓に叩きつける雨を見て、ティッシュを箱から引き抜いて懸命に拭いてました。拭けないってば(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:03 )
まりんさん:もうすごい雨でした。いちばんひどい時に実家へ移動したので(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:01 )
azzurriさん:遊ぶ量というか相手をしてもらってる!という満足感というかが違うんでしょうか。保育所ではずっと遊んでいても、保育士さんと1対1ではないですからねー。向き合ってもらってる感覚が嬉しいのかも。 / おみ ( 2004-10-27 16:01 )
☆えむ☆さん:さすがにもう来ないだろう、と思いますが・・・。今年は台風というか自然災害が多いですよね。 / おみ ( 2004-10-27 15:59 )
台風ばっかりで嫌になりますねー。うちの老犬も台風に驚いてましたが、好奇心旺盛なので外で遊んでましたよ。風に飛ばされながら(笑)「!!」てなる気持ちも分かりますわ。 / みゆ姉さん ( 2004-10-22 09:28 )
今回はこちらもだいぶ被害が出たようです。 シン君、遊び疲れかな?うんうん、うちもやっぱり遊んでもらうのが一番の寝かしつけかも・・です。 / ムーチョ母 ( 2004-10-22 08:02 )
台風大すぎですね。ケロ子は家の中からボ〜っと雨を眺めて、さわりたがってました。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-22 01:05 )
子供もビックリする程の雨だったのね〜 / まりん ( 2004-10-21 20:55 )
やっぱり遊ぶ量が変わってくるのかなぁ? / azzurri ( 2004-10-21 15:26 )
本当今年はどうしたの?!ってくらい台風ばかりでしたよね。もう終わって欲しい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:32 )

2004-10-17 苦手克服

7/24の日記で書いたように、シンは小麦粉粘土が苦手なようでした。
粘土って面白いし、皆が遊んでるのにシンだけ遊べないというのは可哀相(?)なので
あれから方々のおもちゃ屋さんやベビーショップで小麦粉粘土を探していたのですが
見つけることができず、シンに渡してあげることができていませんでした。
先日、広告で「小麦粉粘土 特価500」というのを見つけて、買いに行くことに。
最近、おもちゃ屋さんやスーパーでは、あらゆる物で遊びたがるシン。
そこでも一通り並べてあるおもちゃで遊んで、お目当ての小麦粉粘土を見せて
「これ、おねーさんにピッピ(=レジ)してもらおう」
と、帰ることに成功。

家に帰って早速開けてみると・・・平気で遊んでるやん。
当然といえば当然かもしれません。
もう3ヶ月近い日が経過しているのだし、その間も連絡帳に書かれていないだけで
保育園で何度か使われたんでしょうし・・・。
でもまだ「作る」ところまでいかず、ひたすらナイフで切りつける(^^;
型抜きがついていたので、作ってみても
「わんわん!」
と言った途端にグサッ(刺)。
丸めてみてー、と転がしてもグサッ。
・・・保育園でもこの調子なのかしら。(−−;
いつになったらこの破壊グセは治るんでしょう。
性格の問題??

先頭 表紙

azzurriさん:こねこねするものだ、という意識がまったくないんですよ。こうすると丸くなるんだよーと見せても同じように真似しようとはしないんです。シンの中では「お前作る人、俺壊す人」と役割が決められてるようです(−−; / おみ ( 2004-10-25 11:19 )
チチローさん:100円ショップ!それは気付かなかった。売ってるんですね。シンはまだ切り刻む&引きちぎる、なので混ぜることはありませんが、混ぜると戻せないんですよね、当然ながら。 / おみ ( 2004-10-25 11:17 )
denkoさん:なるほど、「卒業」ですね。これまでも色々「卒業」してきましたもんね。それを待つしかないんですね。うう。早く卒業してー。 / おみ ( 2004-10-25 11:15 )
mackyさん:形が変わるのが面白い、とか、道具を使ってる感覚が面白いとか、色々あるんでしょうね。でも作る楽しさも覚えてもらいたい母なのでした(笑) / おみ ( 2004-10-25 11:13 )
ムーチョ母さん:あー。「ペットもOK!」ってホテルって、いわゆる「室内飼い」の子しかだめなのかしら?うちの実家の犬も外だったので「ペットOK」というとそういう子達みんなOKなのかと思ってました(^^;でも中にはあるんじゃないでしょうか。ペンションとかならOKのところもありそうですよね。 / おみ ( 2004-10-22 14:58 )
ムーチョ母さん:手、ニオイますよね(笑)でも昔ほどのニオイじゃなくなったことありません?ちゅん君も破壊します?シンはなんだか度を超えている気がする・・・(^^; / おみ ( 2004-10-22 14:54 )
あはは。一緒にこねこねするのもダメなんですか? / azzurri ( 2004-10-21 15:25 )
うちは近所の100円ショップで買い占めて(オーバー)います。すぐに色を混ぜてしまうので。 / チチロー ( 2004-10-20 22:51 )
とにかく飽きるまで……。治ると言うより、卒業って感じでしょうかねぇ。見ている方は、忍に一字でしょうけれど。 / denko ( 2004-10-20 20:49 )
確かに、グサーッというのは気持ちがいい感触があるのでしょう。難しいものですね。 / macky ( 2004-10-19 21:35 )
そうそう、↓のムーチョも泊まれるホテル?というかですが、ムーチョは外で飼ってるからそういう場所はNGですよね??よく調べたことないんだけど・・。トイレのしつけとかしてないし。(いつも散歩かお庭でなの。)ムーチョも一緒に・・だったらワーイ♪なんですけどね〜〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:35 )
うちは支援センターで最近粘土にはまってますよ〜。手が臭くなるから私はイヤなんですが^^; 破壊癖、みんなあるのでは??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:30 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(2)

【続き】

「親子でかけっこ」
かけっことは名ばかりで、離れたところにいる年長さんのお兄さんお姉さんの所まで
親子で走って(みんな歩いてたけど(^^;)いって、風船をもらうというもの。
「よーいどん!」と言われて、相方に「行こう」と促されたシンは「いやー」と
相方の足にすがりつくいて歩かない。
それでもなんとかお姉さん(何人もいるのにちゃんと女の子の所へ行った:笑)の
ところまでたどりついて風船を受け取り、相方に「ありがとうは?」と言われて
ぴょこん、といつものお礼。
そのまま観覧席へはける(「はける」って方言?)ので終了。

「親子でメリーゴーランド」
同名の曲があって、それに合わせて踊る。
踊るといっても、最初は親子で向かい合って両手をつないでリズムを取る。
何拍子かの後に、ぐるぐるーっとその体勢で回る、というもの。
簡単な振り付けなので、その場で保育士さんが模範演技して、皆その場で覚える。
シンたちは練習をしていたようで、手首にビニールで作ったフリフリの飾りを
つけてもらうのも慣れた感じで手を差し出したので、
「あ、これは好きなことなのかな?」
と思ったのですが・・・・。
抱っこで入場してシンを下に降ろそうとしたら、しがみついて離れない。
皆降りてるよ、と降ろして、両手を持ったら泣き出した。
あ!しまった。両手を持つのは「叱られる」ポーズ!(^^;
必死で「怒ってないんだよ。ダンスするんだよ〜」と声をかけてもまったく無駄。
結局シンはほとんど抱っこされたままで、ぐるぐる〜♪の部分だけ腕を持って回りました。

結局、シンは競技(?)を全然楽しんでいませんでした。
間の空き時間は、いろんな物で遊んでいて楽しそうでしたが。
他の組の競技は見ないし、唯一見ていて盛り上がったのは「親子リレー」で、他の父兄が
走っているのを、周りが大声で応援するのにつられて「きゃーきゃー」言ってただけ。
シンにとっても初めての運動会で、なにがなんだかわかっていないようでしたが、
親の私たちにとっても初めてで、
「ビデオ撮るなら上の方から撮った方が顔が見えるね」
などと、反省するところがたくさん。

とりあえず、私は両手を持って遊ぶこともしないと、と思いましたとさ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:この年だしねー、と言いながらも、ついつい「他の子はちゃんと立ってたよなぁ。手も繋いでたし」なーんて考えてしまいます。ま、私の子供ですから「問題児」なのは承知の上(笑)仕事を変われば「一緒に遊ぶ」というのが家でもできるので、もう少し違うかな、と思っています(^^) / おみ ( 2004-10-21 11:14 )
くーにんさん:怒るときに逃げるので、両手を持って目を見て怒っていたので(^^;3歳ってなんだかひとつのハードルですよね。魔の2歳児という長いトンネルを抜けた場所が3歳って感じ(笑)でも第一次反抗期って3歳?2歳を過ぎたら安息の日々はもうないのかしら(−−; / おみ ( 2004-10-21 11:11 )
ぐるぐるさん:年中さんですか・・・ということはあと何年これを繰り返すのかしら(−−;来年は「りす組」になるんですが、今回、その子たちの様子を見ていたら大人しかった・・・。シンはあと1年経ってもああはならないよね、と一族で意見が一致してしまいました。 / おみ ( 2004-10-21 11:09 )
てじおさん:そうですよね。お父さんが来ているところは「わー、すごーい」って感じで見られていましたよね。それが今ではお父さんも撮影係だけでなく、競技に参加してました。うちも気合が全然足りません(というより、ない?)でした。みーんなデジタルビデオカメラで、バッテリーがでかいの!標準のバッテリーをつけていたのはうちだけかもしれない(^^; / おみ ( 2004-10-21 11:07 )
まりんさん:今でのそんな感じでした(^^;住宅地の中にある保育園なので、全然関係のないおばぁちゃんとかも見に来ていて、そりゃもうすごい人でした。驚いた。 / おみ ( 2004-10-21 11:04 )
うーん、「ざ・運動会」って感じですね〜〜^^ 当のシン様が競技を楽しんでないっていうのがおかしいわ。(笑) でもまだこの年齢だものね^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
両手を持つのは叱られるポーズなんですね(笑) でもこういう経験の一つ一つが次回の「楽しい気持ち」を持つ準備になると思います。 みんなと同じ事をして「楽しい」と感じられるのはやっぱり3歳を超えないと難しいですよね〜。 / くーにん ( 2004-10-19 14:36 )
0歳から保育園の運動会を経験している我が娘、まともにみんなと参加できるようになったのは年中クラスからでした〜 / ぐるぐる ( 2004-10-19 11:04 )
私の子供の頃の運動会ってば、父親とか全然、来てなかったよなぁ。今はビデオとかとるためにお父さん達が戦ってるとか? ぬはー、あたしゃ、最初っから負けてる感じ・・。 / てじお ( 2004-10-19 09:45 )
子供が小さい時の運動会って一族総出の家族良く居たわ〜 / まりん ( 2004-10-18 16:38 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(1)

10/9予定だった運動会が延期になって、ようやく今日は晴れました。
シンの初めての運動会。
誰がいちばん張り切ってるって・・・お義父さんです(^^;

相方は出勤予定だったのですが、中止になった10/9に休日出勤して代休を取ったのですが
「○○(=相方)は休み取れたんか?」とか
「席取りにこのシート持っていくか?」とか
「シンは何時に出番?」とか
「踊りがあるんか?どんな踊り?」とか
「バナナとりんごとみかん持って行ったる」とか・・・(^^;

挙句の果てに、前日の夜中にシートを持って行って場所取り。
朝イチバンに家にやってきて
「場所取ってきたったからな!(鼻息荒く)」
ああ、本当にこの人はシンが生き甲斐なんだなぁ。

さて、肝心のシンは、土曜日の朝ということでゆーっくりと起床。
焦る私を尻目に、相方とゆっくり朝食。
おかげで朝食の食器は洗うこともできずに水につけた状態で運動会会場までダッシュ!
(シンは相方に担がれてキャッキャ笑っていました(−−;)

会場にはすでにビデオカメラを抱えたお父さん・お母さんでいっぱい。
そしてやっぱりお義父さんもすでにスタンバイ。
シンの予定はプログラムNo.3の「親子でかけっこ」とNo.12の「親子でメリーゴーランド」
具体的になにをするかは全然知りませんでした。
だって送りも迎えも行っていない・・・(親失格?)

【続く】

先頭 表紙

2004-10-15 予想通り

夜、相方がTVを見ている横へ、うきうきと旅行計画を練ろうと近寄り
「どこにしようかなぁ。静岡でいいの?」
と聞くと
「あー。ええよ、どこでも」

!!(-"-;) ウッ
もう飽きちゃってるよ、この人!

その後、色々言ってみたんだけど、本当に「どうでもいい」感じ。
くっそー。
こうなったら最後のボーナス使って、すんげー満足するトコに泊まってやるっ。
12月だし河豚だ!
温泉は貸切風呂だ!貸切露天風呂付の部屋ってのもいいな。
後から文句言っても聞いてやらないからなー。

先頭 表紙

つかさぁ:あ、TDR行ったんだ。いいなぁ。2年後くらいに行く予定〜。 / おみ ( 2004-10-21 11:03 )
フィー子さん:一休.comって、ホテルや旅館を厳選してるんでしょうか?うちには高級なホテルや、都心部のところが多かったです。もう少しシンが大きくなったらこっちの方がいいなぁ。今回はじゃらん.netで予約を入れています。 / おみ ( 2004-10-21 11:01 )
ムーチョ母さん:しちゃおうかな〜(^^)まだシンが無料に等しい(場所によってはいくらか取られる)ので、今のうちに高いところに泊まっとくべきかも! / おみ ( 2004-10-21 10:48 )
くーにんさん:んまぁ、「離れ」。すごい贅沢ですねぇ。旅館のスイートルームが「離れ」って位置づけなんでしょうかね?でもお値段がっ!そこまでの勇気がない・・・いや、金がない。無い袖は振れぬ(笑) / おみ ( 2004-10-21 10:46 )
てじおさん:いつでもお風呂に入れるって、すごいですけど、子連れには不向きかも?子供って何回もお風呂には入らないんですよね。特にシンは・・・(^^;でもプール気分なら入るかなぁ。楽しみますよ〜〜。 / おみ ( 2004-10-21 10:44 )
ディズニーリゾート行く時にわたしも使いました!かなり安くなりますよね!ありがたやー<一休 / つかさぁ ( 2004-10-20 12:14 )
ご存知かもしれませんが、一休ドットコムというHPでいいお宿、安くとれますよ。口コミも載ってますよ。 / フィー子 ( 2004-10-19 22:04 )
贅沢しちゃえ〜〜〜^^ (私もしたーい☆(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
露天風呂だけではなく庭園付き「離れ」ってのはいかが?(笑) / くーにん ( 2004-10-19 14:38 )
貸切露天風呂付の部屋 ← わはは、高そう〜^^ 楽しんできてくださいね〜 / てじお ( 2004-10-19 09:43 )

[次の10件を表示] (総目次)