himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-25 歯を大切に
2004-10-23 備えなければ
2004-10-21 新生児に会いに行く
2004-10-20 今年10個目
2004-10-17 苦手克服
2004-10-16 1週遅れの運動会(2)
2004-10-16 1週遅れの運動会(1)
2004-10-15 予想通り
2004-10-14 旅に行こう
2004-10-13 春にも書きましたが


2004-10-25 歯を大切に

虫歯予防デーでも「いい歯」の日でもありませんが。
歯は一生モノなんですよね。
永久歯はもちろん、永久歯の生える場所を確保している乳歯のケアを怠ると、
大変なことになりかねないとか。

こんなことを書くのは、この前から相方が「歯が痛い」とうるさいから。

だいぶ前に、「詰め物が取れた」と言っていて、早く歯医者に行けーと
うるさく言っていたのだけど、仕事がどーのとか時間がどーのとかで
先延ばし、先延ばしにしていたら、いきなり「ずっきーーん!」ときたんだとか。
自業自得だ。(−−;

10/11、日曜・祝日もやっている歯医者に行って診てもらったのに、2日後に
「また痛い・・・」と再受診。
そして先週末も「痛い」と言って、今度は病院を変えて受診。
さらにきのう、「また痛い」と言って、今日は定時であがって歯医者に行くという。
あんた、医療費かかりすぎですから!成敗!(ぉぃ)

私も歯に関しては自慢できるものではないですけど、それなりにケアしています。
といっても普通に歯磨きしてるだけですけど。
育児雑誌で読んだのですが、普通は18歳を超えるとがくーんと虫歯発生率が下がるようです。
それなのに相方は30代を目前にしてまだ虫歯!
しかも歯周病も併発?
ただのケア不足だとしか思えない。
こういう自己管理ができない人って、コドモ扱いされても文句言えないですよね。

コドモといえば、シンの歯磨き。
やっぱりというかなんというか、仕上げ磨きをさせてくれません。
自分で歯ブラシを銜えるのは平気だけど、ほとんど磨いていない。
このままでは絶対に虫歯になると思うので、今週末にでも歯医者で虫歯チェック!
と、企んでいます。

おみ「今週末は歯医者さん行こうかー」
シン「うん」←なにもわかっていない
おみ「虫歯チェックしてもらおうねー」
シン「・・・うん」←なにか不穏な空気を感じている
おみ「よしっ」
シン「・・・・」←とても不安げな顔

悪い母?(^^;
(※不安げな顔の後、ちゃんとハグして「大丈夫よ」と安心させましたよ)

先頭 表紙

てじおさん:搾取!(笑)でも「持ってると使うから」って奥様の気持ち、わかります。うちも相方にお金を渡すと1日で使い切ってくる。そこらの小学生でももうちょっと考えて使うと思うんだけど(ーー; / おみ ( 2004-11-04 09:55 )
うちはね〜お小遣い制じゃないけど、搾取されてるから、お小遣い制みたいなものだわ〜(涙) 私がお金もってると使っちゃうんだってさぁ(笑) / てじお ( 2004-11-02 11:02 )
フィー子さん:怖いんでしょうね(笑)痛いのとか血を見るの、大嫌いみたいだし。こちらも毎月何回か、無料でやってるらしいんですけどすべて平日の昼間なんです。仕事を休んで行くべきか・・・。毎晩「磨かせて」とトライしていますが毎回断られるので、お茶やお水、フッ素のタブレットを渡しています。でもこれだけじゃなんか不安で。 / おみ ( 2004-11-01 11:02 )
denkoさん:実感するのはなんでも年取ってからなんですよね。歯のことも健康も勉強も・・・。子供の頃は「なんで?」という思いが強かったのは、子供相手にきちんと説明してくれる親ではなかったのか、私が聞いていなかったのか・・・(笑)近年は「子供にもちゃんと説明」っていう流れができてきていますね。 / おみ ( 2004-11-01 11:00 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:自分でケアができればOKですよ〜。相方はケアも必要に迫られて、って感じで(−−;最近は痛いのでよく磨いてるけど、平気なときはあんまり気を使っていないですもん。歯の質が弱いってあるんですよね。相方もそれだと主張するんですけど、どうなんだか・・・。 / おみ ( 2004-11-01 10:57 )
よちみさん:シャシャっとやらせてくれるなんて、ベビ雄君、いい子ですよー。でもその歌はどこから?あ、BSでそちらでもやってるんですか?検診でいくらか・・・考えてもコワイですね。日頃のケアがいちばんの予防策ですよ。 / おみ ( 2004-11-01 10:56 )
ムーチョ母さん:1歳4ヶ月!う、うちはもう手遅れかも。生え始めも早かったし、もっときちんとケアしてあげるべきだった・・・。と、今更悔やんでも仕方ないので、歯医者に行くわ!(笑)泣いてもガンガン・・・磨けませんでした。一度、雑誌に載っているように両手を足で押さえつけて磨こうとしたら、思い切り噛み付かれた挙句、顔面にキックをくらって逃走されました。我が子ながらコワイ! / おみ ( 2004-11-01 10:54 )
てじおさん:奥様、歯の質が弱いんですね。うちの相方もそうらしいんですけど、どうも言い訳のような気が(^^;医療費が自腹?ってことはてじおさん、お小遣い制じゃないんですね? / おみ ( 2004-11-01 10:51 )
レイさん:そうそう、うなずきん(笑)無料で検査ってあるみたいなんだけど、平日の昼間なんです。仕事休んでまで行くことか?という疑問もあり・・・でも早く見つけないと虫歯になってからじゃ困るし・・・と葛藤中です。歯磨きOKですか。いいですねぇ。仕上げ磨きは力もいらなくて、ささっとやるだけで効果ありだそうですからきっとちゃんとできていますよ〜。 / おみ ( 2004-11-01 10:49 )
☆えむ☆さん:奥歯は詰め物だらけです、私も(^^;歯医者って病院によってすごい金額に差があるんですよね。最近は「治療のために」行くのではなく、「予防のために」通うのだとか。でもそんなことやってられなーい(笑) / おみ ( 2004-11-01 10:44 )
azzurriさん:エナメル質を削る!すごい力入ってませんか?(^^;相方はかなり悪化しているようで、しばらく根気良く通っても、1ヶ月くらいかかると診断されたようです。今はまだ通っていますが、これがいつまで続くのか・・・。完治するまで口うるさくしようと思っています(まるでオフクロさん(−−;) / おみ ( 2004-11-01 10:42 )
うちの夫と全く同じだと笑ってしまいました。実は歯医者が怖いみたい(ーー;)。子供の歯科検診ってしょっちゅうありません?うちの方は多いですよー。歯はきちんと磨けなくてもお水を飲ませるクセだけでもつけるといいんじゃないかなと思いますがどうでしょう。 / フィー子 ( 2004-10-31 14:48 )
歯は、健康の入り口ですものね。長い、長いつきあいだし。実感するのは、年取ってからだと思うけれどね。 / denko ( 2004-10-29 13:07 )
判っていながら歯医者嫌いな一人です。でも、歯磨きとかのケアはかなり一生懸命やってる方なので、歯の質が弱いみたいです(泣 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-28 23:19 )
おー。ちょうど我が家も息子の虫歯の心配をしていたところでした。「しあげはおか〜さん♪」なんて一応シャシャっとやっているけど、かなりいい加減で・・・。↓ムーチョ母さまを見習って、泣いてもガンガン磨くことから始めようかな!こっちの歯医者、ただの検診でもいくら取られるやら・・・・ / よちみ ( 2004-10-28 22:18 )
ハハハ、シン君とのやりとりが可愛いわ〜〜^^ でも私もそうやって変な言い聞かせをして納得させてるな、最近^^;; うちも1歳4ヶ月の頃歯石がついて歯医者に行きましたよー。その後は泣いてもガンガン磨きます!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-28 13:39 )
うちは圧倒的に奥様のほうが歯が弱い。あんなに歯磨きに時間をかけているのに、歯医者にしょっちゅう通っている。成敗してやりたい所なんですが、ウチはそれぞれ医療費は各自自腹なの。私は貧乏なので病院にもかかれないわ(涙) / てじお ( 2004-10-28 13:08 )
わかってないとうなずきん(笑)なのね。あるある!絶対にわかってないってのに自信なさげに「うん」って言ってること!うちは歯磨きOKなんだけどやっぱりちゃんと磨けてるかどうかは不安。ちなみに私の住む地域では未就学児は無料で保険所でチェックしてもらえます。もしかしたらそういうのないかな?? / レイ ( 2004-10-27 23:40 )
うちも夫は虫歯が多かったようで、奥歯は銀の詰め物だらけ。しょっちゅう詰め物がとれるので歯医者によく通っています。歯医者って自由診療だから結構お値段しますよねー。私はここ数年歯医者には行ってないです。でも本当は定期的に行ったほうが良いのかもしれないけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-27 15:39 )
はーい!私も自己管理ができない人です(^^;・・・というか、歯磨き大好きすぎて、歯のエナメル質を削る勢いで磨いているのが正解(笑)。歯は放っておけばおくほど、治療費が嵩んでしまうので、早め早めの予防治療をおすすめします。 / azzurri ( 2004-10-27 14:53 )

2004-10-23 備えなければ

大きな地震がありましたね。
TVはいきなりほとんどのチャンネルが特番を始め、相方と
「これは・・・阪神の時みたいになるんじゃない?」
と心配し、見守ることしかできない状態を歯痒く感じました。
ここ、himajin日記でつっこみに巡回している方にも確かあの地方の方が
いらっしゃったような・・・。
webは「私はここに住んでます」と明言するところではないので、詳細は
わかりませんが、もし想像した通りなら・・・ご無事であることを祈るばかりです。

この間、私の住んでいる地域にも震度5弱の地震があり、相方と
「やっぱり必要最低限の準備はしとくべきだよ」
と、シンのおむつや飲み物、食べ物だけは玄関に一番近い部屋へまとめてあります。
大人は我慢できても子供はわかんないですもんね。
地震だから食べるものないんだよ、って言っても。

なにもできないけれど、1日、1時間、1分でも早い復旧を祈ります。

--------------------------------------------------------------------

相方が仕事だったため、夕方から新生児を見に行きました。
病院は、今年の春にシンが入院した病院。
そこは総合病院で、小児科と産婦人科が同じ階なので、思い出してしまいました。
当の本人はなーんにも覚えていないようでしたが(−−;

新生児室には8人の赤ちゃんがいて、みんなそれぞれ個性がありました。
ぐっすり眠っている友人の子、布団を蹴って泣き続ける女の子、
それにつられて泣き出しちゃう男の子、保育器に入っている双子のひとり・・・。
やっぱり思い出すのはシンの生まれた頃ですね。
私は2日目から母子同室の病院だったので、新生児室にいるシンよりも
一緒の部屋に、小さい箱のような入れ物に寝かされているシン。
それが今では・・・・。
シンは赤ちゃんを見て大興奮。
きゃーー!と言って新生児室のガラスをバン!(−−;ぉぃぉぃ
すぐに引き剥がしました。

相方もシンが産まれたときを思い出したようで、旦那の方と
「そうそう、そういう感じ」と、盛り上がっていました。
男二人が言うには
「生まれた瞬間、産まれたって事実はわかってるんだけど、なんかワケわからん
 感情になって・・・。嬉しいのと、これからしっかりしなきゃってのと、
 んー、いろんな思いがぐちゃぐちゃになってワケわからんようになった」
んですって。
へーーーーぇぇ。
男の人ってそういうもんなんでしょうか?
産んだ女としては「はーーーー。終わったよ」って感じでしたが(笑)

先頭 表紙

みゆ姉さん:その中で生まれた子も!それはすごい。車の中で92時間頑張った男の子もいましたよね。シンと年齢が近くてびっくりしました。ホント、生命ってすごいです。 / おみ ( 2004-10-28 09:23 )
まりんさん:本当に。TVでおばあちゃんに抱っこされた赤ちゃんを見ましたが、寒いしお腹は空くし、可哀相です。で、泣かれるお母さんもすごいストレスだと思います。もう物資は届いているようですけど、少しでも早く通常の生活に戻れるといいですよね。 / おみ ( 2004-10-28 09:22 )
フィー子さん:なりません(即答)かわいいなーって思うのと、自分で育てるってのはやっぱり違う、と改めて認識しに行ったような・・・逆効果でした(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:19 )
☆えむ☆さん:シンは2、3ヶ月の頃から、母の友人に写真を見せると「この子・・・まだ赤ちゃんなのに子供みたいなマセた顔してるわね」と言われてきました。それが、1歳で「すっかり子供だね」になり・・・(−−;今もやっぱり年齢より上に見られます。ふ、老けてる?(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:18 )
ケロ(ハハ)さん:そう。やっぱり新生児って特別ですよね。なーーーーんにもできなくて、ただ泣いて寝て飲んで、の繰り返しだったあの頃・・・。それが今では走るわ嫌がるわ泣くわ怒るわ・・・(−−;すべて成長なんですけど、でも、ねぇ?(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:16 )
レイさん:相方には胎盤が出るって話は、前もってしてあったので見ないようにしたそうです(笑)出た出た、ですよね。生まれたんだぁってじーんと来るのは、赤ちゃんも自分も一息ついてから、でした。 / おみ ( 2004-10-28 09:13 )
ぐるぐるさん:「くぉらっ!」べりっ(剥)って感じです(笑)抱っこはできませんでした。もしできたとしても辞退したかなー。怖いですよね。ホント、取り扱い注意!って感じで。 / おみ ( 2004-10-28 09:11 )
くーにんさん:やっぱり自分のお腹にいないと実感がないのかもしれないですね。男のお産もあればいいのに。あ、でも痛みで死んじゃうって聞いたような・・・。そんなにヤワなのかしら、男って。 / おみ ( 2004-10-28 09:10 )
そーですよ、大人でも我慢出来ないのに子供なんてもっと無理かも。被災者の中には赤ちゃんもいましたね。その中で生まれた子もいたとか・・・生命って凄いと思いましたが、備えあれば憂いなしです。準備してても無駄ではないことは確かですね。ほんと怖いです。 / みゆ姉さん ( 2004-10-27 14:19 )
赤ちゃんが居ると特に避難用具の必要性を感じます。水が無くてミルクが作れないと嘆いて居るママが居ました。 / まりん ( 2004-10-26 18:30 )
で、もう一人産む気にはなりましたか? / フィー子 ( 2004-10-26 17:52 )
私も「やっとでたぁぁぁ〜〜〜」って思いました(笑)大人からみたらシン君もじゅうぶん赤ちゃんに近いのに、やっぱり新生児みるとおにいちゃんだな〜って思いますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-10-26 13:07 )
病院に行くと思い出すっていうのずっごいよくわかります(涙 新生児に会うと大きくなったんだな〜と感動しますよね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-26 02:45 )
そうそう、出た出たって感じ(笑)?!夫は子供の後に胎盤が出てきたことがショックだったそうです^^; / レイ ( 2004-10-25 18:51 )
ガラスから引き剥がされるシン君の姿が目に浮かびます(^.^)今や首の据わってない赤ちゃんはコワくて抱けないと思う・・・ / ぐるぐる ( 2004-10-25 16:02 )
うはははは(^○^) 母は強し、女の方が肝っ玉が座ってるんでしょうね( ̄w ̄)ぷ / くーにん ( 2004-10-25 14:38 )

2004-10-21 新生児に会いに行く

相方を通じて友人になった夫婦に子供が生まれました。
10月に入ってから「どう?調子は?」というメールに
「まだ全然気配もないって。やっぱり遅れるもんなのかも」
と返ってきていたのに、予定日の10/19にきっちり生まれました。
几帳面な子になるかもしれない(笑)

お祝いとお見舞いに行こう、ということで土曜日に行く予定です。
新生児ってどんな感じだったっけ?
自分の子ならともかく、人の子は抱っこするの怖いなぁ。
あ、病室に入る前に手を洗うの忘れないようにしないと。

シンは予定日から10日経っても出てくる気配のなかった子でした。
医師に「これ以上待ってると育ちすぎるかもしれん」と言われ、
翌日に入院して陣痛促進剤を点滴することになったのです。
でもそのおかげで、相方は仕事を前もって「休みます」と言えたので休めたし
私もどたばたと慌てることなく入院の準備(物理的&精神的)ができたので
これはこれでよかったのかも、と思う。
「・・・お腹が痛い?あ!これって陣痛??」
って経験をできなかったのは、ちょっと惜しいような気もしますが(笑)

退院してからの日々は、シンのお世話と私の情緒不安定でめちゃくちゃだった気が
するんですけど、もうあんまり覚えていないもんです。
当時は「もうこんなのイヤだー。やっぱ私は母親には向いてないんだー」と鬱々としていたもんです。
今でも「向いてない」という考えに変わりはないですが、結構なるようになるもんだ、
とも思っています。
産んだらすぐに「母親」になるのではなく、赤ちゃんと一緒に「母親」として
育っててもらうものなんだなぁ、と今では思えます。
こう思うから、二人目育児ってのは気楽に向き合えるのかもしれません。

あの頃、話すどころか自分の体勢も変えられなかったシンが、今では立って歩いて
いろんなことに「いや!」と叫び散らす毎日(笑)
成長したなぁ。もうすぐ2歳だもんね。
私も「母親おみ」としてもうすぐ2歳。
これからも共に成長していこうね。

・・・と、じんわりと幸福な感情に浸れるのは、傍に当の本人がいないからでして(笑)
やっぱりまだまだ「2歳児」の私(^^;

先頭 表紙

レイさん:結構具体的に「2人目」についてお考えですよね(^^)きっと次がありそうな予感がするわー。安産だったんですよね。いいことじゃないですか。きっと難産の人より「次」を考えやすいでしょう。ということで、お手本お願いしますねっ(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:07 )
よちみさん:「やってられーん!」わかります。何度も「やっぱり私には向いてない」と思い知らされることが・・・。でもここまで来ちゃいました。「案ずるより生むが易し」って本当ですよね。子供はともかく、自分の年齢はもう考えないことにしました(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:05 )
よちみさん:「やってられーん!」わかります。何度も「やっぱり私には向いてない」と思い知らされることが・・・。でもここまで来ちゃいました。「案ずるより生むが易し」って本当ですよね。子供はともかく、自分の年齢はもう考えないことにしました(笑) / おみ ( 2004-10-28 09:05 )
フィー子さん:育児は育自・・・ほんっとにそうですね。子供は成長なんですけど、私は退化してるような・・・(^^;大雑把になったとか・・・ね。 / おみ ( 2004-10-27 16:24 )
azzurriさん:ええ、ホントにあっという間です。親も必死だから余計に早く感じるのかもしれません。 / おみ ( 2004-10-27 16:17 )
☆えむ☆さん:新生児時代って何ヶ月までなんでしょ?まだえむさんとこは新生児なんじゃ・・・(笑)次回こそはって、えむさんは「次回」を望んでいる派?そうでない派?私は後者ですぅ(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:17 )
ムーチョ母さん:計画は、とりあえず誕生日のケーキを買ってこようというところまで(^^;プレゼントは両家のじじばばに任せて、「お誕生会」っぽいことをする予定です(^^) / おみ ( 2004-10-27 16:14 )
もうすっかり忘れてる新生児の感触。でも抱いてみるとすぐ思い出すから不思議なものです。もう一度初めからやるとしたらもう少し上手にできるかな?やっぱり2人育てるとなるとそうそう楽にはいかないかな。そんなことばっかり考えてる(笑)うちも予定日過ぎて帝王切開って言われて焦り始めたとこで生まれたのよ〜。で、なんの行き違いだか「これって陣痛?」とかわからないまま生まれちゃったの。次があったらちゃんと間隔をカウントするところからやってみたい^^; / レイ ( 2004-10-24 15:52 )
ほんとうに良いお話。子供ができる前は「ママになんてなれるの?」と思い、生んでからは「やってられーん!」と思い、それでもここまで来ちゃいました。この先のことを考えるとまだまだだなぁと気が遠くなるけれど、やっぱり後で振り返ってみればあっというまなんでしょうねえ。ってゆーか、その速度で年をとる自分も恐いぞ〜。新生児ちゃん、楽しみですね♪ / よちみ ( 2004-10-23 09:57 )
よほどママのお腹の中の居心地が良かったんでしょうね。育児は育自と言われますが、本当にそうですよね。子供に比べると自分の成長の度合いは緩やかですが。。。 / フィー子 ( 2004-10-22 20:28 )
新生児の時期ってあっという間なんですね〜、、、 / azzurri ( 2004-10-22 17:01 )
つい最近のことなのに、もう新生児時代を忘れてしまった!!・・と思って画像見てみたらすんごい小さい!!!私も「これって陣痛?!」って言うのを味わっていないので、次回こそは!!(ってあるの?) / ☆えむ☆ ( 2004-10-22 14:02 )
とってもいいお話だわ^^ 同感同感です。私もまったく同じように思います。「2歳児の私」っていうのが最高にいい言葉ですね!シン君ももうすぐお誕生日ですね〜♪何か計画はありますか? / ムーチョ母 ( 2004-10-22 13:35 )

2004-10-20 今年10個目

すごいですね、今年の台風は。
上陸数が二桁ってどういうことですか。

前回のように、電車が止まって帰るのに何時間もかかるのはイヤだったので
今日はお休みさせていただきました。
前日、帰り際に課長から
「あ、おみさん。明日、台風だから一番被害の可能性があるのはあなただから
 無理に出勤しなくてもいいからね。急ぎの仕事も今はないし」
と、ありがたいお言葉をいただいたので、それに甘えてしまいました。

すごい風と雨で、シンは窓の外を指さして
「かじぇー(風)、かじぇ、かじぇ」
と何度も教えてくれました(笑)

すぐ近くの実家から、夕ご飯を一緒にどう?と言われたので行きました。
が、ほんの数メートル歩いただけで私はびしょ濡れに。
玄関を開けた瞬間に、シンは「!!」って顔してました(笑)
横殴りの雨の中ってのは初体験だったのかも。

実家では、あられの袋を逆さまにして中身をぶちまけ、おみ母の酒をグラスごと
ひっくり返し、鍋の中身をお玉でぐちゃぐちゃとかき混ぜたと思ったら、
そのままお玉を振り上げて中身をぶちまけ・・・・やりたい放題だね、君は(−−;

おみ父とお風呂に入って家に帰ると、台風で早目に帰宅した相方にたーっぷり
遊んでもらって、満足気に就寝。
いろんな人に遊んでもらうとやっぱり満足なのかな。
ということは普段は不満なのかな、と考えてしまいました。

先頭 表紙

みゆ姉さんさん:うちの実家にいた犬も、台風の時は興奮して外を走ってましたね。でも雷はものすごい恐怖らしくって、玄関先へ入れてもらえるまで「くーんくーん」って甘えて鳴いてたなぁ。吹き飛ばされて大丈夫だったのかしら?(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:10 )
ムーチョ母さん:被害、ムーチョ母さん宅は大丈夫でしたか?そしてムーチョは?玄関先に入れてもらえたのかしら。(実家ではそうしてたので・・・(^^;)遊んで疲れて満足して寝るってのはいちばん理想的ですよね。 / おみ ( 2004-10-27 16:05 )
ケロ(ハハ)さん:ほんと台風だらけでしたね。シンは窓に叩きつける雨を見て、ティッシュを箱から引き抜いて懸命に拭いてました。拭けないってば(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:03 )
まりんさん:もうすごい雨でした。いちばんひどい時に実家へ移動したので(^^; / おみ ( 2004-10-27 16:01 )
azzurriさん:遊ぶ量というか相手をしてもらってる!という満足感というかが違うんでしょうか。保育所ではずっと遊んでいても、保育士さんと1対1ではないですからねー。向き合ってもらってる感覚が嬉しいのかも。 / おみ ( 2004-10-27 16:01 )
☆えむ☆さん:さすがにもう来ないだろう、と思いますが・・・。今年は台風というか自然災害が多いですよね。 / おみ ( 2004-10-27 15:59 )
台風ばっかりで嫌になりますねー。うちの老犬も台風に驚いてましたが、好奇心旺盛なので外で遊んでましたよ。風に飛ばされながら(笑)「!!」てなる気持ちも分かりますわ。 / みゆ姉さん ( 2004-10-22 09:28 )
今回はこちらもだいぶ被害が出たようです。 シン君、遊び疲れかな?うんうん、うちもやっぱり遊んでもらうのが一番の寝かしつけかも・・です。 / ムーチョ母 ( 2004-10-22 08:02 )
台風大すぎですね。ケロ子は家の中からボ〜っと雨を眺めて、さわりたがってました。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-10-22 01:05 )
子供もビックリする程の雨だったのね〜 / まりん ( 2004-10-21 20:55 )
やっぱり遊ぶ量が変わってくるのかなぁ? / azzurri ( 2004-10-21 15:26 )
本当今年はどうしたの?!ってくらい台風ばかりでしたよね。もう終わって欲しい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-21 14:32 )

2004-10-17 苦手克服

7/24の日記で書いたように、シンは小麦粉粘土が苦手なようでした。
粘土って面白いし、皆が遊んでるのにシンだけ遊べないというのは可哀相(?)なので
あれから方々のおもちゃ屋さんやベビーショップで小麦粉粘土を探していたのですが
見つけることができず、シンに渡してあげることができていませんでした。
先日、広告で「小麦粉粘土 特価500」というのを見つけて、買いに行くことに。
最近、おもちゃ屋さんやスーパーでは、あらゆる物で遊びたがるシン。
そこでも一通り並べてあるおもちゃで遊んで、お目当ての小麦粉粘土を見せて
「これ、おねーさんにピッピ(=レジ)してもらおう」
と、帰ることに成功。

家に帰って早速開けてみると・・・平気で遊んでるやん。
当然といえば当然かもしれません。
もう3ヶ月近い日が経過しているのだし、その間も連絡帳に書かれていないだけで
保育園で何度か使われたんでしょうし・・・。
でもまだ「作る」ところまでいかず、ひたすらナイフで切りつける(^^;
型抜きがついていたので、作ってみても
「わんわん!」
と言った途端にグサッ(刺)。
丸めてみてー、と転がしてもグサッ。
・・・保育園でもこの調子なのかしら。(−−;
いつになったらこの破壊グセは治るんでしょう。
性格の問題??

先頭 表紙

azzurriさん:こねこねするものだ、という意識がまったくないんですよ。こうすると丸くなるんだよーと見せても同じように真似しようとはしないんです。シンの中では「お前作る人、俺壊す人」と役割が決められてるようです(−−; / おみ ( 2004-10-25 11:19 )
チチローさん:100円ショップ!それは気付かなかった。売ってるんですね。シンはまだ切り刻む&引きちぎる、なので混ぜることはありませんが、混ぜると戻せないんですよね、当然ながら。 / おみ ( 2004-10-25 11:17 )
denkoさん:なるほど、「卒業」ですね。これまでも色々「卒業」してきましたもんね。それを待つしかないんですね。うう。早く卒業してー。 / おみ ( 2004-10-25 11:15 )
mackyさん:形が変わるのが面白い、とか、道具を使ってる感覚が面白いとか、色々あるんでしょうね。でも作る楽しさも覚えてもらいたい母なのでした(笑) / おみ ( 2004-10-25 11:13 )
ムーチョ母さん:あー。「ペットもOK!」ってホテルって、いわゆる「室内飼い」の子しかだめなのかしら?うちの実家の犬も外だったので「ペットOK」というとそういう子達みんなOKなのかと思ってました(^^;でも中にはあるんじゃないでしょうか。ペンションとかならOKのところもありそうですよね。 / おみ ( 2004-10-22 14:58 )
ムーチョ母さん:手、ニオイますよね(笑)でも昔ほどのニオイじゃなくなったことありません?ちゅん君も破壊します?シンはなんだか度を超えている気がする・・・(^^; / おみ ( 2004-10-22 14:54 )
あはは。一緒にこねこねするのもダメなんですか? / azzurri ( 2004-10-21 15:25 )
うちは近所の100円ショップで買い占めて(オーバー)います。すぐに色を混ぜてしまうので。 / チチロー ( 2004-10-20 22:51 )
とにかく飽きるまで……。治ると言うより、卒業って感じでしょうかねぇ。見ている方は、忍に一字でしょうけれど。 / denko ( 2004-10-20 20:49 )
確かに、グサーッというのは気持ちがいい感触があるのでしょう。難しいものですね。 / macky ( 2004-10-19 21:35 )
そうそう、↓のムーチョも泊まれるホテル?というかですが、ムーチョは外で飼ってるからそういう場所はNGですよね??よく調べたことないんだけど・・。トイレのしつけとかしてないし。(いつも散歩かお庭でなの。)ムーチョも一緒に・・だったらワーイ♪なんですけどね〜〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:35 )
うちは支援センターで最近粘土にはまってますよ〜。手が臭くなるから私はイヤなんですが^^; 破壊癖、みんなあるのでは??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:30 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(2)

【続き】

「親子でかけっこ」
かけっことは名ばかりで、離れたところにいる年長さんのお兄さんお姉さんの所まで
親子で走って(みんな歩いてたけど(^^;)いって、風船をもらうというもの。
「よーいどん!」と言われて、相方に「行こう」と促されたシンは「いやー」と
相方の足にすがりつくいて歩かない。
それでもなんとかお姉さん(何人もいるのにちゃんと女の子の所へ行った:笑)の
ところまでたどりついて風船を受け取り、相方に「ありがとうは?」と言われて
ぴょこん、といつものお礼。
そのまま観覧席へはける(「はける」って方言?)ので終了。

「親子でメリーゴーランド」
同名の曲があって、それに合わせて踊る。
踊るといっても、最初は親子で向かい合って両手をつないでリズムを取る。
何拍子かの後に、ぐるぐるーっとその体勢で回る、というもの。
簡単な振り付けなので、その場で保育士さんが模範演技して、皆その場で覚える。
シンたちは練習をしていたようで、手首にビニールで作ったフリフリの飾りを
つけてもらうのも慣れた感じで手を差し出したので、
「あ、これは好きなことなのかな?」
と思ったのですが・・・・。
抱っこで入場してシンを下に降ろそうとしたら、しがみついて離れない。
皆降りてるよ、と降ろして、両手を持ったら泣き出した。
あ!しまった。両手を持つのは「叱られる」ポーズ!(^^;
必死で「怒ってないんだよ。ダンスするんだよ〜」と声をかけてもまったく無駄。
結局シンはほとんど抱っこされたままで、ぐるぐる〜♪の部分だけ腕を持って回りました。

結局、シンは競技(?)を全然楽しんでいませんでした。
間の空き時間は、いろんな物で遊んでいて楽しそうでしたが。
他の組の競技は見ないし、唯一見ていて盛り上がったのは「親子リレー」で、他の父兄が
走っているのを、周りが大声で応援するのにつられて「きゃーきゃー」言ってただけ。
シンにとっても初めての運動会で、なにがなんだかわかっていないようでしたが、
親の私たちにとっても初めてで、
「ビデオ撮るなら上の方から撮った方が顔が見えるね」
などと、反省するところがたくさん。

とりあえず、私は両手を持って遊ぶこともしないと、と思いましたとさ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:この年だしねー、と言いながらも、ついつい「他の子はちゃんと立ってたよなぁ。手も繋いでたし」なーんて考えてしまいます。ま、私の子供ですから「問題児」なのは承知の上(笑)仕事を変われば「一緒に遊ぶ」というのが家でもできるので、もう少し違うかな、と思っています(^^) / おみ ( 2004-10-21 11:14 )
くーにんさん:怒るときに逃げるので、両手を持って目を見て怒っていたので(^^;3歳ってなんだかひとつのハードルですよね。魔の2歳児という長いトンネルを抜けた場所が3歳って感じ(笑)でも第一次反抗期って3歳?2歳を過ぎたら安息の日々はもうないのかしら(−−; / おみ ( 2004-10-21 11:11 )
ぐるぐるさん:年中さんですか・・・ということはあと何年これを繰り返すのかしら(−−;来年は「りす組」になるんですが、今回、その子たちの様子を見ていたら大人しかった・・・。シンはあと1年経ってもああはならないよね、と一族で意見が一致してしまいました。 / おみ ( 2004-10-21 11:09 )
てじおさん:そうですよね。お父さんが来ているところは「わー、すごーい」って感じで見られていましたよね。それが今ではお父さんも撮影係だけでなく、競技に参加してました。うちも気合が全然足りません(というより、ない?)でした。みーんなデジタルビデオカメラで、バッテリーがでかいの!標準のバッテリーをつけていたのはうちだけかもしれない(^^; / おみ ( 2004-10-21 11:07 )
まりんさん:今でのそんな感じでした(^^;住宅地の中にある保育園なので、全然関係のないおばぁちゃんとかも見に来ていて、そりゃもうすごい人でした。驚いた。 / おみ ( 2004-10-21 11:04 )
うーん、「ざ・運動会」って感じですね〜〜^^ 当のシン様が競技を楽しんでないっていうのがおかしいわ。(笑) でもまだこの年齢だものね^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
両手を持つのは叱られるポーズなんですね(笑) でもこういう経験の一つ一つが次回の「楽しい気持ち」を持つ準備になると思います。 みんなと同じ事をして「楽しい」と感じられるのはやっぱり3歳を超えないと難しいですよね〜。 / くーにん ( 2004-10-19 14:36 )
0歳から保育園の運動会を経験している我が娘、まともにみんなと参加できるようになったのは年中クラスからでした〜 / ぐるぐる ( 2004-10-19 11:04 )
私の子供の頃の運動会ってば、父親とか全然、来てなかったよなぁ。今はビデオとかとるためにお父さん達が戦ってるとか? ぬはー、あたしゃ、最初っから負けてる感じ・・。 / てじお ( 2004-10-19 09:45 )
子供が小さい時の運動会って一族総出の家族良く居たわ〜 / まりん ( 2004-10-18 16:38 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(1)

10/9予定だった運動会が延期になって、ようやく今日は晴れました。
シンの初めての運動会。
誰がいちばん張り切ってるって・・・お義父さんです(^^;

相方は出勤予定だったのですが、中止になった10/9に休日出勤して代休を取ったのですが
「○○(=相方)は休み取れたんか?」とか
「席取りにこのシート持っていくか?」とか
「シンは何時に出番?」とか
「踊りがあるんか?どんな踊り?」とか
「バナナとりんごとみかん持って行ったる」とか・・・(^^;

挙句の果てに、前日の夜中にシートを持って行って場所取り。
朝イチバンに家にやってきて
「場所取ってきたったからな!(鼻息荒く)」
ああ、本当にこの人はシンが生き甲斐なんだなぁ。

さて、肝心のシンは、土曜日の朝ということでゆーっくりと起床。
焦る私を尻目に、相方とゆっくり朝食。
おかげで朝食の食器は洗うこともできずに水につけた状態で運動会会場までダッシュ!
(シンは相方に担がれてキャッキャ笑っていました(−−;)

会場にはすでにビデオカメラを抱えたお父さん・お母さんでいっぱい。
そしてやっぱりお義父さんもすでにスタンバイ。
シンの予定はプログラムNo.3の「親子でかけっこ」とNo.12の「親子でメリーゴーランド」
具体的になにをするかは全然知りませんでした。
だって送りも迎えも行っていない・・・(親失格?)

【続く】

先頭 表紙

2004-10-15 予想通り

夜、相方がTVを見ている横へ、うきうきと旅行計画を練ろうと近寄り
「どこにしようかなぁ。静岡でいいの?」
と聞くと
「あー。ええよ、どこでも」

!!(-"-;) ウッ
もう飽きちゃってるよ、この人!

その後、色々言ってみたんだけど、本当に「どうでもいい」感じ。
くっそー。
こうなったら最後のボーナス使って、すんげー満足するトコに泊まってやるっ。
12月だし河豚だ!
温泉は貸切風呂だ!貸切露天風呂付の部屋ってのもいいな。
後から文句言っても聞いてやらないからなー。

先頭 表紙

つかさぁ:あ、TDR行ったんだ。いいなぁ。2年後くらいに行く予定〜。 / おみ ( 2004-10-21 11:03 )
フィー子さん:一休.comって、ホテルや旅館を厳選してるんでしょうか?うちには高級なホテルや、都心部のところが多かったです。もう少しシンが大きくなったらこっちの方がいいなぁ。今回はじゃらん.netで予約を入れています。 / おみ ( 2004-10-21 11:01 )
ムーチョ母さん:しちゃおうかな〜(^^)まだシンが無料に等しい(場所によってはいくらか取られる)ので、今のうちに高いところに泊まっとくべきかも! / おみ ( 2004-10-21 10:48 )
くーにんさん:んまぁ、「離れ」。すごい贅沢ですねぇ。旅館のスイートルームが「離れ」って位置づけなんでしょうかね?でもお値段がっ!そこまでの勇気がない・・・いや、金がない。無い袖は振れぬ(笑) / おみ ( 2004-10-21 10:46 )
てじおさん:いつでもお風呂に入れるって、すごいですけど、子連れには不向きかも?子供って何回もお風呂には入らないんですよね。特にシンは・・・(^^;でもプール気分なら入るかなぁ。楽しみますよ〜〜。 / おみ ( 2004-10-21 10:44 )
ディズニーリゾート行く時にわたしも使いました!かなり安くなりますよね!ありがたやー<一休 / つかさぁ ( 2004-10-20 12:14 )
ご存知かもしれませんが、一休ドットコムというHPでいいお宿、安くとれますよ。口コミも載ってますよ。 / フィー子 ( 2004-10-19 22:04 )
贅沢しちゃえ〜〜〜^^ (私もしたーい☆(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
露天風呂だけではなく庭園付き「離れ」ってのはいかが?(笑) / くーにん ( 2004-10-19 14:38 )
貸切露天風呂付の部屋 ← わはは、高そう〜^^ 楽しんできてくださいね〜 / てじお ( 2004-10-19 09:43 )

2004-10-14 旅に行こう

9月に和歌山へ行ったのが気に入ったのか、相方が
「12月にまた旅行に行こうか」
と言い出しました。
あらまぁびっくり。
こういう提案って今までに何度あっただろう。
まぁ、和歌山ではちょっとしたイザコザもあったのですけど、それは隠して(笑)
相方の気が変わらないうちに宿の予約をするのだー。
ちょうど12/4は相方の誕生日なので、週末だしお祝いを兼ねて日程は決定。
和歌山のときは、日程が迫っていたおかげで、思うような宿を予約できなかったのですが
今回は納得できるところに泊まりたい。
シンはやっぱり大浴場で大泣きし続けたので、家族風呂があるところで、
親は食事が満足できるところ!
そして少なくとも夕食は部屋食。
朝食は時間が短いけれど、夕食はシンを連れて食堂で・・・なんて絶対に無理!

現在の候補は、下呂温泉(岐阜)か舘山寺温泉(静岡)。
でも下呂温泉だと遊ぶところがない?
それに食べる物となると飛騨牛?
それなら知多(愛知)でビーチランドで遊んで、河豚を食べた方が・・・。
しかし、12月にビーチランドってどうなのよ?
などなど色々考えています。
全然違うところへ行ってしまうかもしれませんが、またご報告しますね。

先頭 表紙

シンは1歳半のときに温泉デビューしたんですけど、浸かる前にすでに泣き出してしまいました。プールは大好きなんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-10-19 16:09 )
エリサが1歳前と1歳半の時に温泉に行きました。温泉は水道水が出る辺りで温度調節をしてから入ったので大丈夫でした。プール大好き娘なので。 / くーにん ( 2004-10-19 14:41 )
くーにんさん:シンの場合は、お部屋でも食堂でもレストランでも「自由に動き回れる場所」らしいので(−−;せめて他人様のご迷惑にならない部屋食の方がうちには向いてるみたいです。エリサちゃんが小さいときに行かれたんですか?お風呂で泣きませんでしたか?次は4人家族で、ですね。 / おみ ( 2004-10-19 11:50 )
レイさん:夫さまが決めてくれるのって、一度体験してみたいっ!(笑)旅行から帰ってきたら有給消化の日々・・・なーんて素敵なんでしょう(うっとり)相方の誕生日祝いの影で、私の「お勤めご苦労様会」もやりたいと思っています(^^) / おみ ( 2004-10-19 11:47 )
昔野透夜さん:風邪はどうですか?ホントに、ちょっと涼しくなったと思ったら寒かったり、そうかと思うと暑かったりで、風邪が流行るのも無理ないですよね。かく言う私も今は風邪気味。シンも鼻垂らしてます。 / おみ ( 2004-10-19 11:44 )
フィー子さん:そうそう。どこへ行こうか考えるのも楽しいですし、決まってから「あと何日で旅行〜♪」ってときの気分がまたいいんですよね。「予定して、旅行。帰ったらまた予定して・・・」と延々繰り返せたらいいのに。 / おみ ( 2004-10-19 11:42 )
ムーチョ母さん:それが・・・すでに上のような次第でして(−−;飽きるのが早い。早すぎる!ムーチョも一緒にお泊りできる宿、最近は増えてきていますよね。そういうところへはいかがですか?「言うは易し」ですよね。言ってるだけで結果が出れば、誰も苦労しない!!お家は旦那様にもしっかり「苦労」を体験させてあげてくださいね。 / おみ ( 2004-10-19 11:40 )
雅さん:旅行って楽しみがあると、日々の生活もちょっと気分良く過ごせますよね。体調、落ち着いてきましたか?飛行機での移動になったとか。いいなぁ、飛行機。 / おみ ( 2004-10-19 11:37 )
シナモンさん:冬の温泉、いいですよね。シナモンさんは各地へ行かれているんでしょうか。私は三重県在住です。ここから出たことがない田舎モンです(笑)伊豆や箱根はやっぱりちょっと遠いんです。相方も「熱海とか行きたいけどちょっと遠いか」と残念そうです。ようやく温泉の魅力に気づいたようで、これからはちょこちょこ行けるかも? / おみ ( 2004-10-19 11:36 )
まりんさん:日本海側も海の幸がいっぱいで惹かれますねぇ。でも雪の可能性が・・・12月でもう降りますか? / おみ ( 2004-10-19 11:33 )
azzurriさん:浜名湖パルパルって遊園地みたいなのが近いのかな?動物園もあるみたいです。12月頭ってそんなに寒くなかったかな?「冬に外」ってのはちょっと抵抗あります(^^; / おみ ( 2004-10-19 11:32 )
けんいちさん:言われてちょっと考えたけど、どう考えても沖縄の方が高くつく気が・・・。それに怪獣が全然じっとしていられないから、飛行機はもうちょっと大きくなってからかなぁ。 / おみ ( 2004-10-19 11:31 )
みゆ姉さんさん:ホント、休んでくれないんです。子供が寝てからが自分の時間、となるはずが、一緒に寝てしまう(笑) / おみ ( 2004-10-19 11:30 )
部屋食って意外に大変でした〜。 自由に動き回れる部屋+テーブルに簡単に手が届いてしまう  で落ち着いて食事が出来なかった・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-17 00:24 )
おぉ〜、いいですね☆うちも年内に山口に祖母に会いに行きがてら河豚♪と夫が言っていますが決めるのも手配も全部この人だから不明(笑)旅行でとりあえずのお疲れさまもしてそのまま有給消化なんていけたら天国ですね^^ / レイ ( 2004-10-16 22:17 )
おおぅ!温泉!!素晴らしいっ!!行きたいなぁ・・・風邪続きで最近めっきり出かけてません。いいなぁ。お土産話を楽しみにしてますね♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:30 )
旅行って行く前が一番楽しかったりなんかしません?(^。^) / フィー子 ( 2004-10-15 22:46 )
いいないいな〜〜♪旦那様がその気(?)のうちにガンガン予約しちゃいましょう〜〜〜^^ うちは一泊旅行となるとムーチョを実家に預けないといけないので、なかなか行けません。それに今は「家」に集中しなければ!・・なのに夫は「温泉行きたいねー」「早く新しいお家に住みたいねー」と子供のようなことばかり・・。過程があって結果が来るのよ!と私は言いたい!・・・おーーっと、話がずれてしまった・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:30 )
私も体調さえ整えば来月、旅行にいく予定です♪楽しみ〜〜。こういうことがあると張り合いが出ますよね! / 雅(みやび) ( 2004-10-14 20:09 )
まぁ!それは楽しみですねー!やっぱり冬の旅となると温泉ですよね。↑どちらの温泉も行ったことないなぁ。おみさんはどちらにお住まいなのですか?伊豆は箱根は遠いかしら?箱根だったら子連れで遊べるところありますよー!温泉プールとか星の王子様ミュージアムなどなど。 / シナモン ( 2004-10-14 18:14 )
12月だと日本海側は避けた方が良いもんね〜 / まりん ( 2004-10-14 16:47 )
舘山寺温泉って遊園地みたいなのなかったですか? / azzurri ( 2004-10-14 15:27 )
沖縄いいよー。たのしーさー。子供も遊べるよー。 / けんいち ( 2004-10-14 14:54 )
旅行って癖になるのかな。でも小さい子がいる時は色々大変ですよね。CMでもあるように「子供は休んでくれない」って(笑)休息になる旅行になると良いですね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:47 )

2004-10-13 春にも書きましたが

秋にも同じ症状が出ます。
いや、これは気分の問題だけかな。
目の前に「退職」という転機が訪れたことによって、多少なりとも自由に時間が
使えるようになるので、なにか新しいことをしたい。

その前に、やるべきことがたんまり目の前にあるんですけど(写真整理とか)
それには目をつぶってしまって(こら)。
今やりたいことは『ジムに通いたい』。
小さい頃から体を動かすのは好きで、中学はバレー部、高校は陸上部、大学は
キックボクシング部(!!)と、運動部一筋で通してきたのですが、就職して
ぱったりと運動しなくなりました。
そのツケが今、体に顕著に現れているぅうう〜〜。

こないだ、職場のボーリング大会に行ったら、次の日には筋肉痛になった(−−;
ボーリングですよ?
マラソンしたわけじゃないのに、筋肉痛だなんて・・・情けない。

でもジムに通うには当然ながらお金が要るんです。
調べてみたら、平日の昼間限定でも毎月8,400円。
それに入会金10,500円。
うーん、出せない金額ではないけれど、これから定額給与がなくなる身としては
思い切ることができない。
いや、これくらい、エステのBODYコースに通うことを思えば、断然安いじゃないか。
でも、行かなければならない、というほどの必要性はないわけだし・・・。

と、毎日悶々としております(笑)
どうしようかなー。行っちゃおうかなー。
時間ができる分、もっと危険なところ(Pとか・・・ねぇ、みゆ姉さん:笑)へ
行くこと考えれば、安いし自分の体のためにもなるしなぁ。
とりあえず、見学に行ってこようかね?

先頭 表紙

denkoさん:あ、それいいですね。とりあえず行ってみようかな。って、こういう行き当たりばったりなことでいいんだろうか(−−;最近こういう傾向が強いような・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:33 )
みゆ姉さんさん:健全ですね(笑)勝てばいいんですけどねぇ。でも気分転換にもなってるしなぁ。安上がりなのはジムだけど(笑) / おみ ( 2004-10-18 14:32 )
あ、順番が・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:31 )
けんいちさん:夜だと安いよね。時間が短いからかなぁ。でも夜はダメなのよ。 / おみ ( 2004-10-18 14:30 )
まずやってみて、お金が続かなりそうな時点で、どうするか考えても? / denko ( 2004-10-17 08:55 )
名古屋だったら安いジムあるんだけどね。ボクのとこ平日夜7時45分から9時30分までで月3000円くらいだよ。 / けんいち ( 2004-10-14 14:57 )
おい、おい(笑)うーん。。。お金の使い方は人それぞれですから意味あるものに使うのは何でも良いと思います。が、P屋よりは健全で有意義かも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:46 )
azzurriさん:市の体育館の設備はダンベルや腹筋台はあるのですが、誰も使っていないのか壊れていたり、ものすごく古かったり・・・。ジムをやるならプログラムを組んでもらって本格的にやりたいので、スポーツクラブに通おうかな、と思ったんです。いつも他人を頼ってばかり(笑) / おみ ( 2004-10-14 14:34 )
くーにんさん:マッサージしてもらうのも気持ちいいですよね。近所のマッサージなら2時間で・・・い、いくらになるんだろ。もしかして5桁?(^^; / おみ ( 2004-10-14 14:31 )
てじおさん:友人がクラブを作るというので人数集めで入部させられたんです。練習には参加していましたけど、結局試合には1度も出ませんでした。えへ。 / おみ ( 2004-10-14 14:29 )
市の体育施設みたいなものってないんですか?まずはそこから始めてみるのもおすすめです。安いし! / azzurri ( 2004-10-14 13:20 )
えらいなぁ、やりたいことが身体を動かすことで。 私が今やりたいことは「2時間マッサージ」15分じゃ疲れもとれなくて・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-14 12:44 )
キックボクシング部ですかぁ、ええなぁ〜 戦ってるところを見てみたかったです^^ / てじお ( 2004-10-14 10:46 )

[次の10件を表示] (総目次)