himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-17 苦手克服
2004-10-16 1週遅れの運動会(2)
2004-10-16 1週遅れの運動会(1)
2004-10-15 予想通り
2004-10-14 旅に行こう
2004-10-13 春にも書きましたが
2004-10-12 あと1ヶ月
2004-10-10 大学祭
2004-10-09 やっぱり
2004-10-07 また台風?


2004-10-17 苦手克服

7/24の日記で書いたように、シンは小麦粉粘土が苦手なようでした。
粘土って面白いし、皆が遊んでるのにシンだけ遊べないというのは可哀相(?)なので
あれから方々のおもちゃ屋さんやベビーショップで小麦粉粘土を探していたのですが
見つけることができず、シンに渡してあげることができていませんでした。
先日、広告で「小麦粉粘土 特価500」というのを見つけて、買いに行くことに。
最近、おもちゃ屋さんやスーパーでは、あらゆる物で遊びたがるシン。
そこでも一通り並べてあるおもちゃで遊んで、お目当ての小麦粉粘土を見せて
「これ、おねーさんにピッピ(=レジ)してもらおう」
と、帰ることに成功。

家に帰って早速開けてみると・・・平気で遊んでるやん。
当然といえば当然かもしれません。
もう3ヶ月近い日が経過しているのだし、その間も連絡帳に書かれていないだけで
保育園で何度か使われたんでしょうし・・・。
でもまだ「作る」ところまでいかず、ひたすらナイフで切りつける(^^;
型抜きがついていたので、作ってみても
「わんわん!」
と言った途端にグサッ(刺)。
丸めてみてー、と転がしてもグサッ。
・・・保育園でもこの調子なのかしら。(−−;
いつになったらこの破壊グセは治るんでしょう。
性格の問題??

先頭 表紙

azzurriさん:こねこねするものだ、という意識がまったくないんですよ。こうすると丸くなるんだよーと見せても同じように真似しようとはしないんです。シンの中では「お前作る人、俺壊す人」と役割が決められてるようです(−−; / おみ ( 2004-10-25 11:19 )
チチローさん:100円ショップ!それは気付かなかった。売ってるんですね。シンはまだ切り刻む&引きちぎる、なので混ぜることはありませんが、混ぜると戻せないんですよね、当然ながら。 / おみ ( 2004-10-25 11:17 )
denkoさん:なるほど、「卒業」ですね。これまでも色々「卒業」してきましたもんね。それを待つしかないんですね。うう。早く卒業してー。 / おみ ( 2004-10-25 11:15 )
mackyさん:形が変わるのが面白い、とか、道具を使ってる感覚が面白いとか、色々あるんでしょうね。でも作る楽しさも覚えてもらいたい母なのでした(笑) / おみ ( 2004-10-25 11:13 )
ムーチョ母さん:あー。「ペットもOK!」ってホテルって、いわゆる「室内飼い」の子しかだめなのかしら?うちの実家の犬も外だったので「ペットOK」というとそういう子達みんなOKなのかと思ってました(^^;でも中にはあるんじゃないでしょうか。ペンションとかならOKのところもありそうですよね。 / おみ ( 2004-10-22 14:58 )
ムーチョ母さん:手、ニオイますよね(笑)でも昔ほどのニオイじゃなくなったことありません?ちゅん君も破壊します?シンはなんだか度を超えている気がする・・・(^^; / おみ ( 2004-10-22 14:54 )
あはは。一緒にこねこねするのもダメなんですか? / azzurri ( 2004-10-21 15:25 )
うちは近所の100円ショップで買い占めて(オーバー)います。すぐに色を混ぜてしまうので。 / チチロー ( 2004-10-20 22:51 )
とにかく飽きるまで……。治ると言うより、卒業って感じでしょうかねぇ。見ている方は、忍に一字でしょうけれど。 / denko ( 2004-10-20 20:49 )
確かに、グサーッというのは気持ちがいい感触があるのでしょう。難しいものですね。 / macky ( 2004-10-19 21:35 )
そうそう、↓のムーチョも泊まれるホテル?というかですが、ムーチョは外で飼ってるからそういう場所はNGですよね??よく調べたことないんだけど・・。トイレのしつけとかしてないし。(いつも散歩かお庭でなの。)ムーチョも一緒に・・だったらワーイ♪なんですけどね〜〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:35 )
うちは支援センターで最近粘土にはまってますよ〜。手が臭くなるから私はイヤなんですが^^; 破壊癖、みんなあるのでは??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:30 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(2)

【続き】

「親子でかけっこ」
かけっことは名ばかりで、離れたところにいる年長さんのお兄さんお姉さんの所まで
親子で走って(みんな歩いてたけど(^^;)いって、風船をもらうというもの。
「よーいどん!」と言われて、相方に「行こう」と促されたシンは「いやー」と
相方の足にすがりつくいて歩かない。
それでもなんとかお姉さん(何人もいるのにちゃんと女の子の所へ行った:笑)の
ところまでたどりついて風船を受け取り、相方に「ありがとうは?」と言われて
ぴょこん、といつものお礼。
そのまま観覧席へはける(「はける」って方言?)ので終了。

「親子でメリーゴーランド」
同名の曲があって、それに合わせて踊る。
踊るといっても、最初は親子で向かい合って両手をつないでリズムを取る。
何拍子かの後に、ぐるぐるーっとその体勢で回る、というもの。
簡単な振り付けなので、その場で保育士さんが模範演技して、皆その場で覚える。
シンたちは練習をしていたようで、手首にビニールで作ったフリフリの飾りを
つけてもらうのも慣れた感じで手を差し出したので、
「あ、これは好きなことなのかな?」
と思ったのですが・・・・。
抱っこで入場してシンを下に降ろそうとしたら、しがみついて離れない。
皆降りてるよ、と降ろして、両手を持ったら泣き出した。
あ!しまった。両手を持つのは「叱られる」ポーズ!(^^;
必死で「怒ってないんだよ。ダンスするんだよ〜」と声をかけてもまったく無駄。
結局シンはほとんど抱っこされたままで、ぐるぐる〜♪の部分だけ腕を持って回りました。

結局、シンは競技(?)を全然楽しんでいませんでした。
間の空き時間は、いろんな物で遊んでいて楽しそうでしたが。
他の組の競技は見ないし、唯一見ていて盛り上がったのは「親子リレー」で、他の父兄が
走っているのを、周りが大声で応援するのにつられて「きゃーきゃー」言ってただけ。
シンにとっても初めての運動会で、なにがなんだかわかっていないようでしたが、
親の私たちにとっても初めてで、
「ビデオ撮るなら上の方から撮った方が顔が見えるね」
などと、反省するところがたくさん。

とりあえず、私は両手を持って遊ぶこともしないと、と思いましたとさ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:この年だしねー、と言いながらも、ついつい「他の子はちゃんと立ってたよなぁ。手も繋いでたし」なーんて考えてしまいます。ま、私の子供ですから「問題児」なのは承知の上(笑)仕事を変われば「一緒に遊ぶ」というのが家でもできるので、もう少し違うかな、と思っています(^^) / おみ ( 2004-10-21 11:14 )
くーにんさん:怒るときに逃げるので、両手を持って目を見て怒っていたので(^^;3歳ってなんだかひとつのハードルですよね。魔の2歳児という長いトンネルを抜けた場所が3歳って感じ(笑)でも第一次反抗期って3歳?2歳を過ぎたら安息の日々はもうないのかしら(−−; / おみ ( 2004-10-21 11:11 )
ぐるぐるさん:年中さんですか・・・ということはあと何年これを繰り返すのかしら(−−;来年は「りす組」になるんですが、今回、その子たちの様子を見ていたら大人しかった・・・。シンはあと1年経ってもああはならないよね、と一族で意見が一致してしまいました。 / おみ ( 2004-10-21 11:09 )
てじおさん:そうですよね。お父さんが来ているところは「わー、すごーい」って感じで見られていましたよね。それが今ではお父さんも撮影係だけでなく、競技に参加してました。うちも気合が全然足りません(というより、ない?)でした。みーんなデジタルビデオカメラで、バッテリーがでかいの!標準のバッテリーをつけていたのはうちだけかもしれない(^^; / おみ ( 2004-10-21 11:07 )
まりんさん:今でのそんな感じでした(^^;住宅地の中にある保育園なので、全然関係のないおばぁちゃんとかも見に来ていて、そりゃもうすごい人でした。驚いた。 / おみ ( 2004-10-21 11:04 )
うーん、「ざ・運動会」って感じですね〜〜^^ 当のシン様が競技を楽しんでないっていうのがおかしいわ。(笑) でもまだこの年齢だものね^^ / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
両手を持つのは叱られるポーズなんですね(笑) でもこういう経験の一つ一つが次回の「楽しい気持ち」を持つ準備になると思います。 みんなと同じ事をして「楽しい」と感じられるのはやっぱり3歳を超えないと難しいですよね〜。 / くーにん ( 2004-10-19 14:36 )
0歳から保育園の運動会を経験している我が娘、まともにみんなと参加できるようになったのは年中クラスからでした〜 / ぐるぐる ( 2004-10-19 11:04 )
私の子供の頃の運動会ってば、父親とか全然、来てなかったよなぁ。今はビデオとかとるためにお父さん達が戦ってるとか? ぬはー、あたしゃ、最初っから負けてる感じ・・。 / てじお ( 2004-10-19 09:45 )
子供が小さい時の運動会って一族総出の家族良く居たわ〜 / まりん ( 2004-10-18 16:38 )

2004-10-16 1週遅れの運動会(1)

10/9予定だった運動会が延期になって、ようやく今日は晴れました。
シンの初めての運動会。
誰がいちばん張り切ってるって・・・お義父さんです(^^;

相方は出勤予定だったのですが、中止になった10/9に休日出勤して代休を取ったのですが
「○○(=相方)は休み取れたんか?」とか
「席取りにこのシート持っていくか?」とか
「シンは何時に出番?」とか
「踊りがあるんか?どんな踊り?」とか
「バナナとりんごとみかん持って行ったる」とか・・・(^^;

挙句の果てに、前日の夜中にシートを持って行って場所取り。
朝イチバンに家にやってきて
「場所取ってきたったからな!(鼻息荒く)」
ああ、本当にこの人はシンが生き甲斐なんだなぁ。

さて、肝心のシンは、土曜日の朝ということでゆーっくりと起床。
焦る私を尻目に、相方とゆっくり朝食。
おかげで朝食の食器は洗うこともできずに水につけた状態で運動会会場までダッシュ!
(シンは相方に担がれてキャッキャ笑っていました(−−;)

会場にはすでにビデオカメラを抱えたお父さん・お母さんでいっぱい。
そしてやっぱりお義父さんもすでにスタンバイ。
シンの予定はプログラムNo.3の「親子でかけっこ」とNo.12の「親子でメリーゴーランド」
具体的になにをするかは全然知りませんでした。
だって送りも迎えも行っていない・・・(親失格?)

【続く】

先頭 表紙

2004-10-15 予想通り

夜、相方がTVを見ている横へ、うきうきと旅行計画を練ろうと近寄り
「どこにしようかなぁ。静岡でいいの?」
と聞くと
「あー。ええよ、どこでも」

!!(-"-;) ウッ
もう飽きちゃってるよ、この人!

その後、色々言ってみたんだけど、本当に「どうでもいい」感じ。
くっそー。
こうなったら最後のボーナス使って、すんげー満足するトコに泊まってやるっ。
12月だし河豚だ!
温泉は貸切風呂だ!貸切露天風呂付の部屋ってのもいいな。
後から文句言っても聞いてやらないからなー。

先頭 表紙

つかさぁ:あ、TDR行ったんだ。いいなぁ。2年後くらいに行く予定〜。 / おみ ( 2004-10-21 11:03 )
フィー子さん:一休.comって、ホテルや旅館を厳選してるんでしょうか?うちには高級なホテルや、都心部のところが多かったです。もう少しシンが大きくなったらこっちの方がいいなぁ。今回はじゃらん.netで予約を入れています。 / おみ ( 2004-10-21 11:01 )
ムーチョ母さん:しちゃおうかな〜(^^)まだシンが無料に等しい(場所によってはいくらか取られる)ので、今のうちに高いところに泊まっとくべきかも! / おみ ( 2004-10-21 10:48 )
くーにんさん:んまぁ、「離れ」。すごい贅沢ですねぇ。旅館のスイートルームが「離れ」って位置づけなんでしょうかね?でもお値段がっ!そこまでの勇気がない・・・いや、金がない。無い袖は振れぬ(笑) / おみ ( 2004-10-21 10:46 )
てじおさん:いつでもお風呂に入れるって、すごいですけど、子連れには不向きかも?子供って何回もお風呂には入らないんですよね。特にシンは・・・(^^;でもプール気分なら入るかなぁ。楽しみますよ〜〜。 / おみ ( 2004-10-21 10:44 )
ディズニーリゾート行く時にわたしも使いました!かなり安くなりますよね!ありがたやー<一休 / つかさぁ ( 2004-10-20 12:14 )
ご存知かもしれませんが、一休ドットコムというHPでいいお宿、安くとれますよ。口コミも載ってますよ。 / フィー子 ( 2004-10-19 22:04 )
贅沢しちゃえ〜〜〜^^ (私もしたーい☆(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-10-19 21:32 )
露天風呂だけではなく庭園付き「離れ」ってのはいかが?(笑) / くーにん ( 2004-10-19 14:38 )
貸切露天風呂付の部屋 ← わはは、高そう〜^^ 楽しんできてくださいね〜 / てじお ( 2004-10-19 09:43 )

2004-10-14 旅に行こう

9月に和歌山へ行ったのが気に入ったのか、相方が
「12月にまた旅行に行こうか」
と言い出しました。
あらまぁびっくり。
こういう提案って今までに何度あっただろう。
まぁ、和歌山ではちょっとしたイザコザもあったのですけど、それは隠して(笑)
相方の気が変わらないうちに宿の予約をするのだー。
ちょうど12/4は相方の誕生日なので、週末だしお祝いを兼ねて日程は決定。
和歌山のときは、日程が迫っていたおかげで、思うような宿を予約できなかったのですが
今回は納得できるところに泊まりたい。
シンはやっぱり大浴場で大泣きし続けたので、家族風呂があるところで、
親は食事が満足できるところ!
そして少なくとも夕食は部屋食。
朝食は時間が短いけれど、夕食はシンを連れて食堂で・・・なんて絶対に無理!

現在の候補は、下呂温泉(岐阜)か舘山寺温泉(静岡)。
でも下呂温泉だと遊ぶところがない?
それに食べる物となると飛騨牛?
それなら知多(愛知)でビーチランドで遊んで、河豚を食べた方が・・・。
しかし、12月にビーチランドってどうなのよ?
などなど色々考えています。
全然違うところへ行ってしまうかもしれませんが、またご報告しますね。

先頭 表紙

シンは1歳半のときに温泉デビューしたんですけど、浸かる前にすでに泣き出してしまいました。プールは大好きなんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-10-19 16:09 )
エリサが1歳前と1歳半の時に温泉に行きました。温泉は水道水が出る辺りで温度調節をしてから入ったので大丈夫でした。プール大好き娘なので。 / くーにん ( 2004-10-19 14:41 )
くーにんさん:シンの場合は、お部屋でも食堂でもレストランでも「自由に動き回れる場所」らしいので(−−;せめて他人様のご迷惑にならない部屋食の方がうちには向いてるみたいです。エリサちゃんが小さいときに行かれたんですか?お風呂で泣きませんでしたか?次は4人家族で、ですね。 / おみ ( 2004-10-19 11:50 )
レイさん:夫さまが決めてくれるのって、一度体験してみたいっ!(笑)旅行から帰ってきたら有給消化の日々・・・なーんて素敵なんでしょう(うっとり)相方の誕生日祝いの影で、私の「お勤めご苦労様会」もやりたいと思っています(^^) / おみ ( 2004-10-19 11:47 )
昔野透夜さん:風邪はどうですか?ホントに、ちょっと涼しくなったと思ったら寒かったり、そうかと思うと暑かったりで、風邪が流行るのも無理ないですよね。かく言う私も今は風邪気味。シンも鼻垂らしてます。 / おみ ( 2004-10-19 11:44 )
フィー子さん:そうそう。どこへ行こうか考えるのも楽しいですし、決まってから「あと何日で旅行〜♪」ってときの気分がまたいいんですよね。「予定して、旅行。帰ったらまた予定して・・・」と延々繰り返せたらいいのに。 / おみ ( 2004-10-19 11:42 )
ムーチョ母さん:それが・・・すでに上のような次第でして(−−;飽きるのが早い。早すぎる!ムーチョも一緒にお泊りできる宿、最近は増えてきていますよね。そういうところへはいかがですか?「言うは易し」ですよね。言ってるだけで結果が出れば、誰も苦労しない!!お家は旦那様にもしっかり「苦労」を体験させてあげてくださいね。 / おみ ( 2004-10-19 11:40 )
雅さん:旅行って楽しみがあると、日々の生活もちょっと気分良く過ごせますよね。体調、落ち着いてきましたか?飛行機での移動になったとか。いいなぁ、飛行機。 / おみ ( 2004-10-19 11:37 )
シナモンさん:冬の温泉、いいですよね。シナモンさんは各地へ行かれているんでしょうか。私は三重県在住です。ここから出たことがない田舎モンです(笑)伊豆や箱根はやっぱりちょっと遠いんです。相方も「熱海とか行きたいけどちょっと遠いか」と残念そうです。ようやく温泉の魅力に気づいたようで、これからはちょこちょこ行けるかも? / おみ ( 2004-10-19 11:36 )
まりんさん:日本海側も海の幸がいっぱいで惹かれますねぇ。でも雪の可能性が・・・12月でもう降りますか? / おみ ( 2004-10-19 11:33 )
azzurriさん:浜名湖パルパルって遊園地みたいなのが近いのかな?動物園もあるみたいです。12月頭ってそんなに寒くなかったかな?「冬に外」ってのはちょっと抵抗あります(^^; / おみ ( 2004-10-19 11:32 )
けんいちさん:言われてちょっと考えたけど、どう考えても沖縄の方が高くつく気が・・・。それに怪獣が全然じっとしていられないから、飛行機はもうちょっと大きくなってからかなぁ。 / おみ ( 2004-10-19 11:31 )
みゆ姉さんさん:ホント、休んでくれないんです。子供が寝てからが自分の時間、となるはずが、一緒に寝てしまう(笑) / おみ ( 2004-10-19 11:30 )
部屋食って意外に大変でした〜。 自由に動き回れる部屋+テーブルに簡単に手が届いてしまう  で落ち着いて食事が出来なかった・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-17 00:24 )
おぉ〜、いいですね☆うちも年内に山口に祖母に会いに行きがてら河豚♪と夫が言っていますが決めるのも手配も全部この人だから不明(笑)旅行でとりあえずのお疲れさまもしてそのまま有給消化なんていけたら天国ですね^^ / レイ ( 2004-10-16 22:17 )
おおぅ!温泉!!素晴らしいっ!!行きたいなぁ・・・風邪続きで最近めっきり出かけてません。いいなぁ。お土産話を楽しみにしてますね♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:30 )
旅行って行く前が一番楽しかったりなんかしません?(^。^) / フィー子 ( 2004-10-15 22:46 )
いいないいな〜〜♪旦那様がその気(?)のうちにガンガン予約しちゃいましょう〜〜〜^^ うちは一泊旅行となるとムーチョを実家に預けないといけないので、なかなか行けません。それに今は「家」に集中しなければ!・・なのに夫は「温泉行きたいねー」「早く新しいお家に住みたいねー」と子供のようなことばかり・・。過程があって結果が来るのよ!と私は言いたい!・・・おーーっと、話がずれてしまった・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:30 )
私も体調さえ整えば来月、旅行にいく予定です♪楽しみ〜〜。こういうことがあると張り合いが出ますよね! / 雅(みやび) ( 2004-10-14 20:09 )
まぁ!それは楽しみですねー!やっぱり冬の旅となると温泉ですよね。↑どちらの温泉も行ったことないなぁ。おみさんはどちらにお住まいなのですか?伊豆は箱根は遠いかしら?箱根だったら子連れで遊べるところありますよー!温泉プールとか星の王子様ミュージアムなどなど。 / シナモン ( 2004-10-14 18:14 )
12月だと日本海側は避けた方が良いもんね〜 / まりん ( 2004-10-14 16:47 )
舘山寺温泉って遊園地みたいなのなかったですか? / azzurri ( 2004-10-14 15:27 )
沖縄いいよー。たのしーさー。子供も遊べるよー。 / けんいち ( 2004-10-14 14:54 )
旅行って癖になるのかな。でも小さい子がいる時は色々大変ですよね。CMでもあるように「子供は休んでくれない」って(笑)休息になる旅行になると良いですね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:47 )

2004-10-13 春にも書きましたが

秋にも同じ症状が出ます。
いや、これは気分の問題だけかな。
目の前に「退職」という転機が訪れたことによって、多少なりとも自由に時間が
使えるようになるので、なにか新しいことをしたい。

その前に、やるべきことがたんまり目の前にあるんですけど(写真整理とか)
それには目をつぶってしまって(こら)。
今やりたいことは『ジムに通いたい』。
小さい頃から体を動かすのは好きで、中学はバレー部、高校は陸上部、大学は
キックボクシング部(!!)と、運動部一筋で通してきたのですが、就職して
ぱったりと運動しなくなりました。
そのツケが今、体に顕著に現れているぅうう〜〜。

こないだ、職場のボーリング大会に行ったら、次の日には筋肉痛になった(−−;
ボーリングですよ?
マラソンしたわけじゃないのに、筋肉痛だなんて・・・情けない。

でもジムに通うには当然ながらお金が要るんです。
調べてみたら、平日の昼間限定でも毎月8,400円。
それに入会金10,500円。
うーん、出せない金額ではないけれど、これから定額給与がなくなる身としては
思い切ることができない。
いや、これくらい、エステのBODYコースに通うことを思えば、断然安いじゃないか。
でも、行かなければならない、というほどの必要性はないわけだし・・・。

と、毎日悶々としております(笑)
どうしようかなー。行っちゃおうかなー。
時間ができる分、もっと危険なところ(Pとか・・・ねぇ、みゆ姉さん:笑)へ
行くこと考えれば、安いし自分の体のためにもなるしなぁ。
とりあえず、見学に行ってこようかね?

先頭 表紙

denkoさん:あ、それいいですね。とりあえず行ってみようかな。って、こういう行き当たりばったりなことでいいんだろうか(−−;最近こういう傾向が強いような・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:33 )
みゆ姉さんさん:健全ですね(笑)勝てばいいんですけどねぇ。でも気分転換にもなってるしなぁ。安上がりなのはジムだけど(笑) / おみ ( 2004-10-18 14:32 )
あ、順番が・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:31 )
けんいちさん:夜だと安いよね。時間が短いからかなぁ。でも夜はダメなのよ。 / おみ ( 2004-10-18 14:30 )
まずやってみて、お金が続かなりそうな時点で、どうするか考えても? / denko ( 2004-10-17 08:55 )
名古屋だったら安いジムあるんだけどね。ボクのとこ平日夜7時45分から9時30分までで月3000円くらいだよ。 / けんいち ( 2004-10-14 14:57 )
おい、おい(笑)うーん。。。お金の使い方は人それぞれですから意味あるものに使うのは何でも良いと思います。が、P屋よりは健全で有意義かも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:46 )
azzurriさん:市の体育館の設備はダンベルや腹筋台はあるのですが、誰も使っていないのか壊れていたり、ものすごく古かったり・・・。ジムをやるならプログラムを組んでもらって本格的にやりたいので、スポーツクラブに通おうかな、と思ったんです。いつも他人を頼ってばかり(笑) / おみ ( 2004-10-14 14:34 )
くーにんさん:マッサージしてもらうのも気持ちいいですよね。近所のマッサージなら2時間で・・・い、いくらになるんだろ。もしかして5桁?(^^; / おみ ( 2004-10-14 14:31 )
てじおさん:友人がクラブを作るというので人数集めで入部させられたんです。練習には参加していましたけど、結局試合には1度も出ませんでした。えへ。 / おみ ( 2004-10-14 14:29 )
市の体育施設みたいなものってないんですか?まずはそこから始めてみるのもおすすめです。安いし! / azzurri ( 2004-10-14 13:20 )
えらいなぁ、やりたいことが身体を動かすことで。 私が今やりたいことは「2時間マッサージ」15分じゃ疲れもとれなくて・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-14 12:44 )
キックボクシング部ですかぁ、ええなぁ〜 戦ってるところを見てみたかったです^^ / てじお ( 2004-10-14 10:46 )

2004-10-12 あと1ヶ月

今日でシンは1歳と11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳です。
誕生日にはやっぱりケーキですよね。
1歳の時は、すこーし舐める程度しか食べられなかったけど今年は食べるんだろうなぁ。
相方と相談して、フルーツ盛りだくさんのケーキがいいね、となりました。

毎年のことですが、相方の仕事は11月が1年でいちばん忙しく、
たいてい10月に入ると、残業続きで帰ってくるのは23時とか日付が変わってから。
シンが生まれたときも、病院になかなか顔を出せず、高速で飛んで帰ってきて
面会時間ラスト5分だけ、という逢瀬もありました。

去年の誕生日はどうだったかなぁ。
ちょうど私の職場復帰と重なったので、ゴタゴタしていてあまり覚えていません。
・・・私の記憶力が不確かなだけなのですが(T_T)

誕生日とかクリスマスとか、行事ごとに写真を撮ってアルバムに残してあると
こういうときに開いて
「ああ、そうそう。こういうことしてたね」
って思い出せるものなのに、うちにはそれがない。
写真の整理を、シンが寝てからの自由時間にでもやらなきゃいけないなぁ。

仕事を退職する場合、残された有給を使って休んでしまってもいいのでしょうか。
例えば、10日残ってるから最後の10日はそれを使って休む、というもの。
・・・・・うちは許されそうだけど、他の会社ってどうなんでしょうね。
でもそれができれば、ずーーっとやりたかった家の大掃除&整理整頓&模様替えも、
写真の整理もできてしまうわー。
と、都合のいいことばかり考えている今日この頃です。

先頭 表紙

むちゃん:えええー。11月の終わりから出なくていいの?いいなー。それはうらやましい。うちもそれくらい完全消化させてくれるかなぁ。 / おみ ( 2004-10-18 12:03 )
つかさ:いやん、久しぶりじゃないのさ。もっと寄ってってよーん(どこのママさんなんだ)買取してくれるなんていい会社だねぇ。消化は結構一般的なのね。 / おみ ( 2004-10-18 12:02 )
私も会社が12月までです。有給残ってるので11月の終わりから、出勤しないよ〜★ / む ( 2004-10-15 09:49 )
有休消化、友人もやってたわ。消化しない場合は買取りしてくれてた。 / つかさ ( 2004-10-14 16:56 )
てじおさん:それがですねぇ。うちのプリンタがぶち壊れていまして(笑)もう壊れたまま1年以上経過しています。当然その間の写真は1枚もプリントされていないわけで・・・。あ、そう考えると整理するのがコワくなってきた(^^; / おみ ( 2004-10-14 14:26 )
フィー子さん:なんだか2ヶ月も違うのに、ZZ子ちゃんの方がお姉さんに思えるなぁ。私は母親意識が欠落しているようで、1歳のときも「あ、もう1歳。ふーん、おめでと」で、2歳になる今もあんまり感動というかそういうのがないんです。どちらかというと「まだ2歳」という感情かなぁ。どうも時間の感覚が人と違うようで、5年以上経過しないと「もう」っていう感情が湧かないような(笑) / おみ ( 2004-10-14 14:25 )
レイさん:使えたら嬉しいです。買取ってのもいいですけど(笑)でも買取を認めると、今働いてる人たちの権利も絡んできそうなので、たぶん「休みなさい」になりそうな予感。まだ20日ほど残ってるんですよねー。全部使えたら嬉しいなぁ。 / おみ ( 2004-10-14 14:21 )
けんいちさん:自分の誕生日と間違えてる?(笑)でも奥様の誕生日にケーキ買ってロウソク立ててあげてるのねー。うちはなーんもなかった記憶が・・・(−−;2歳になるともうホントに「小さな大人」だよね。 / おみ ( 2004-10-14 14:19 )
azzurriさん:そうですね、権利ですもんね。それに辞めるぎりぎりまで出勤していても、仕事がすでにないんですよ(笑)今はちょこちょこと雑用をさせてもらってて、継続性のない仕事を探すのが大変なくらい。最終日は仕事納めの日かなぁ。 / おみ ( 2004-10-14 14:18 )
けんいちさん:月別に保存はしてあるけど、職場のPCには入れてないなぁ(笑)それにやっぱりPCで見るんじゃなくてアルバムにしてあげたいのよ。なんていうのかしら。手をかけてあげたい?前に全部HTMLでコメントとか装飾とかしようとしかかったんだけど、すぐ面倒になっちゃった。 / おみ ( 2004-10-14 14:14 )
ぐるぐるさん:有給消化、自分から言い出してもいいものなんでしょうかね?課長が気づいてくれればいいんだけどなー(笑)大掃除、イヤだけどもうそういう時期に入ってきたんですよー。今年は徹底的にやろうかな、と考え中です。 / おみ ( 2004-10-14 14:12 )
よちみさん:あっという間でしたよー。1歳で仕事に復帰したので余計にそう思うのかも。う。プレッシャーに弱いのでかけるのはやめてください(笑)やっぱり有給は使い切って辞めるべきかも。退職が決まってる人に任せる仕事ってのもあまりないですもんね。 / おみ ( 2004-10-14 14:10 )
写真はねぇ、ためちゃうと大変ですよぉ、ポケットアルバムでもいいので、とりあえず、突っ込んで整理しては如何?^^ / てじお ( 2004-10-14 10:14 )
↓あれ、切れてしまいました。おみさんは1ヶ月を前にどんな感じでしょうか? / フィー子 ( 2004-10-13 22:16 )
あと1ヶ月ですかあ。うちもあと3ヶ月なんですけど、信じられないっていう感じです。2歳だなんて立派すぎて・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-10-13 22:07 )
まぁ!もう2歳までカウントダウンですね。有給は使えますよ、多分。権利だし。有給を連続で取れる日数に制限を授けてるとかなんとか言う人事がいたけど裁判になったら雇用側が負けるからとかなんとかで最後は結局まとめて取れました^^それを会社が認めない場合、有給の買取請求して買い取ってもらってた人もいたよ。 / レイ ( 2004-10-13 19:50 )
2歳になると大変。うちの娘はこないだ沖縄で奥さんの誕生日ケーキ買ってきたら箱見ただけで大興奮。ハッピバースディの歌も自分の名前を歌ってたしロウソクも自分で消して大喜びだった(笑) / けんいち ( 2004-10-13 17:30 )
おおお。結構使われているようですね。<退職まで有給。そうなると12月はほとんど出勤しなくていいかも?かも?キャーー(興奮) / おみ ( 2004-10-13 14:30 )
許されるなら有給消化はした方がいいです。ダメな会社もあるようですが、有給は法的に認められている労働者の確固たる権利なので、本当なら雇用側は拒否できないんですよね。会社によっては最終日だけ出勤するという形式をとっているようです。 / azzurri ( 2004-10-13 14:10 )
デジカメデータで写真残すようになって整理が楽になったよ。月別データの一覧をWEB形式にして生まれてからを時系列でどこでも見られる。働くお父さんの強い味方さ。 / けんいち ( 2004-10-13 12:48 )
有給消化、許されるなら使った方がいいですよぉ。写真の整理は耳が痛いです、大掃除はイヤだけど模様替えはしたいな〜 / ぐるぐる ( 2004-10-13 12:05 )
1歳になるまではすごーく長かったけれど、2歳はあっというまに来そう・・・。写真の整理、いよいよ開始!?←プレッシャー。私のいた会社でも、有給を使って退職日よりも早くいなくなる(?)のが常でしたよ!わたしなんて11月15日付退社だったのに10月20日にはおさらばしていたような記憶が・・・ / よちみ ( 2004-10-13 11:41 )

2004-10-10 大学祭

母校の学祭に行って来ました。
着いた途端、知らない場所に来たことと、あまりの人の多さにびっくりして
固まってしまったシン。
びっくりした表情のままだ、と思っていたら
「んーーっ!・・・・・・でた・・・(・_・)」
・・・なぜ到着してすぐにキバッちゃうのかねぇ(^^;

↓に書いたように、前日まで下痢をしていたのですが薬で治まったようでした。
よかったねぇ、などと言いながら車の中でオムツを替えて、改めて構内を探索。
やはりまだ知らない場所では「場所見知り」するようで、自分では歩かず抱っこ。
同窓会の総会に30分ほど出席したら、ようやく慣れてきたのかキョロキョロ。
と思っていたらあっという間に走り出した。
いろんな人に声をかけられたんだけど、やっぱり人には近寄らない。
でもじっとしていられない。
メインステージで大きな音で鳴る音楽に体を揺らしたり、屋台のお姉さんに
生茶パンダで構ってもらったり(笑)、シンなりに楽しんでいました。

私はなにか食べたかったのですが、シンが全然じっとしていないので何も食べられず。
シンもお昼ご飯を食べていないのに、クレープを少しかじっただけで、あとは
ジュースやお茶の水分だけ・・・。
知らない場所でももぐもぐ食べてくれると、外食好きの母は嬉しいのだけどねぇ、息子よ。

先頭 表紙

「んー」ってするたびに、「出た?」といつも聞いていたら真似して言うようになっちゃったんです。毎週末外食っていいなぁ〜(うっとり)。食べないときはなにやっても無駄ですもんね。私も「お腹空いたら食べるだろう」と、追いかけてまでは食べさせなくなりました。 / おみ ( 2004-10-14 09:15 )
もう出た!教えるの?すごいね〜。うちも場所見知りするし、外だと全然食べなかったりするね。うちみたいに食べるの大好きでも気が散っちゃうと全然ダメ。でも不思議とそういう時ってお腹空かないらしいんだよね。だからいいやと思って週末は外食ばっかり^^; / レイ ( 2004-10-13 19:53 )

2004-10-09 やっぱり

運動会は延期でした。
ただの雨ではなく台風ということで、予備日だった10日の開催もナシ。
翌週の16日(土)に延期となりました。
これは8日(金)の朝から、保育園側と保護者会(?)側で決定したそうです。

秋の行楽時期ということで、各地でいろんな催しが予定されていたのに
たくさん中止になったり延期になったりしましたね。
鈴鹿のF1、高山祭り、うちの大学の大学祭も9日は中止、地元では駅ビルの
デパートまでもが「臨時休業」・・・。
デパートはなんだか便乗しただけのような気がしないでもないのですけど(^^;

(※食事前・食事中の方、想像力の逞しい方は今日の記事は読み飛ばすべきかと思います)

さて、運動会が延期になったので、相方は翌週の土曜日に休みを取るべく出勤。
シンは、というと・・・どうも下痢気味。
木曜日ぐらいから「ちょっとゆるいのかな?」という感じでした。
(実際に私は見ていないのですが、保育園の連絡帳に『何時にどういう状態か』を
 記入する欄があり、うちの母が朝記入しているのと、昼間保育園で記入されて
 いるのを見ていたので)
風邪気味なのかなーとは思っていたのですが、今日はお腹のあたりを手で押さえて
「いちゃーい、いたぁい」
と、困ったような顔をして言い出したので、病院へ行くことに。
どしゃぶりの雨の中、かかりつけの病院で診察してもらうと、おそらくウィルス性の
下痢だろうということで、下痢止めのお薬をもらって帰宅。
おかげさまで、この日2回薬を飲んだだけで、治りました。

それにしても、もう「痛い」と訴えられるようになったんだ、と驚きました。
今までは高熱を出してもお腹を下しても、どういう状態なのかわからずに
親(主に相方:笑)がオロオロするだけでしたが、もう「頭が痛いの?」「お腹痛いの?」
と聞いて応えてもらうことができるんですね。
・・・正確かどうかはおいといて(笑)
やっぱり言葉っていうのはコミュニケーションの大きな手段だなぁ、と改めて痛感しました。

先頭 表紙

まりんさん:こっちでは進路がズレたおかげで、TVで言われてるほど被害はなくて、10日でもできそうでした。そちらも台風の被害はなかったですか? / おみ ( 2004-10-14 09:14 )
レイさん:母となった人は毎日のことなので慣れてしまっていますが、そうでない人には「下した」って言葉だけでも「う・・・」って感じることもあるかなぁ、と思ったのですが・・・考えすぎ?(^^;コンビのパジャマはほとんど全部持ってます。家ではつなぎですけど、保育園ではシャツとパンツ、わかれた物でないといけないと言われて買いなおしたんですよー。(自分で着る練習のため、パンツがないとだめなんですって) / おみ ( 2004-10-14 09:12 )
azzurriさん:そこまで頭が回っているのかどうかは謎ですが、ちょっとぶつけただけでも「いたぁい〜」と言うようになってしまいました(−−;仮病・・・私も過去に何度も使っているので、きっとシンも使うんだろうなぁ(笑) / おみ ( 2004-10-14 09:09 )
こっちは10日に運動会やってました〜 / まりん ( 2004-10-13 00:20 )
うん、読んで全然大丈夫(笑)痛いが言えるんだぁ^^↓のコンビのパジャマ、コンビくまちゃん?うちは長袖のやつ着せてます^^便利なのよねぇ、通販って(笑) / レイ ( 2004-10-12 14:21 )
「痛い」と言う=みんながチヤホヤしてくれる・・・と気づいたら、仮病が始まるんでしょうね(^^; / azzurri ( 2004-10-12 13:51 )
あら。あんまり具体的な表記にならなかったわ。読み飛ばしてもらわなくてもよかったかも。 / おみ ( 2004-10-12 11:34 )

2004-10-07 また台風?

3連休だというのに台風上陸のようですね。
9日(土)はシンの保育園で運動会の予定だったのですが、中止になりそうです。
雨が降ったら10日に延期、ということでしたが、10日もどうなることやら。
さらに延期になると、16日(土)だそうです。
この間買ったビデオカメラを、相方はまだ使ってもいません。
「練習する」って言ってたのに、先週末はパチンコに行ってしまったし。
初めての運動会は、延期に次ぐ延期の上、記録も散々なものになりそうな予感(笑)

私はいくつもの伝説を持つ、自他共に認める『雨女』ですが、シンはその血を
継いでいるような気がします。
予定日を過ぎてもなかなか出てこなかったので、入院は「じゃぁ明日」と言われて
予定出産のような形で入院した日も、朝は雨が降っていたなぁ。
こないだの温泉旅行も雨だったし・・・あ、あれは私のせいか。

ちなみに、シンはまだいちばん小さいクラスの『ひよこ組』なので、種目は2つ。
親子でかけっこと、親子メリーゴーランド(dance?)らしいです。
それが終われば帰ってもかまわないんだそうな。
運動会の様子はまたレポートします。


今日は迎えに行くと、すでにお風呂から出ていました。
お義母さんが
「風呂から出てすぐに『ちゃーちゃん(=私)、おらん』って言うとったよ」
と教えてくれました。
どうやら、2つの言葉をくっつけて話す、という脳の回路が接続されたようです。
家に帰ってからも「ばび、ねんね」とか、ひとりでぶつぶつと練習(?)していました。
「じゃぁばびとねんね行こうか」と言ったら「いやっ!」と拒絶されましたが(^^;

「ねんねしようか」には、ほぼ98%の確率で拒否されます。
本当にいやなのかどうかはわからないのですが、言い方を変えるだけで、
素直に「うん」と言ってくれることがわかりました。
「お母さんねんねするから、一緒に上(寝室は2階)に行ってくれる?」
と、お願い口調にすると、実に素直に「うん」と頷いてくれます。
なんでも「いや」が始まってから、見ることのできなくなった「うん」なので
思わず「おお!素直じゃん!」と感動すらしてしまいました(笑)
でもばびとは一緒に寝ないんだそうです。
「一緒に連れてく?」と言うと「いや!」と放り投げられています。
かわいそうなばび・・・(−−;

先頭 表紙

ムーチョ母さん:言い易いのかもしれませんねー。シンも最初はみんな「ちゃーちゃん」でした。でもなぜか相方だけはきっちり区別して「だーだ」。運動会は16日に延期になりました。やっぱり晴れていてほしいですね。 / おみ ( 2004-10-13 14:26 )
チチローさん:台風の後は風が吹いて気持ちいいんですけど、地面はまだ水分を含んでますね。家の中が湿気でじめじめしている感じだったので、窓という窓を全開して掃除しちゃいました。はー、すっきりしたっ。 / おみ ( 2004-10-13 14:24 )
シナモンさん:雑誌なんかには「言い方を変えてみましょう」とかって載ってても、いざとなると思いつかないんですよ、言い換え方が(笑)そうそう、子供と真っ向からぶつかるのは大事ですけど、全部が全部そうでなくてもいいんですよね。今はどうやって気をそらすか、とか、納得させるか、とか誤魔化してばかりかも、私(^^; / おみ ( 2004-10-13 14:22 )
みゆ姉さんさん:あー、晴れ女っぽい!(笑)今週の土曜日は運動会なので、みゆ姉さんもどこかへ出かけてください(笑)理屈をこねだすのはもうちょっと先・・・でも確実にやってくるでしょうね、その時が。新聞沙汰にならないよう気をつけます(こら) / おみ ( 2004-10-13 14:20 )
てじおさん:「ねんねしようか」は「いや」でも、「ねんねするから一緒に行ってくれる?」は「うん」なんですよー。この違いはなんなんでしょうねー。行動を子供が決めているってことが重要なのかもしれません。今度、「眠くなったら教えてね」という課題を与えてみようかと・・・夜中中遊んじゃうかな(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:18 )
フィー子さん:こっちはほぼ関西弁なんですけど、小さい子が話すと可愛いこともありますけど、妙に生意気なこともあります(^^;残された1、2%の確率で「うん」って言うときありますよね。こっちは「いや」って言われると思い込んでるので「え?」と聞きなおすと「・・・いや」あああ、考えを変えないでくださーい。 / おみ ( 2004-10-13 14:16 )
ぐるぐるさん:まだ解読可能な二語文は1日1回状態ですが、解読不可能な言葉はうにゃうにゃとひとりでしゃべっています。シン語録ができるのはもう少し先でしょうか(^^) / おみ ( 2004-10-13 14:14 )
まりんさん:どういう感じなんでしょうね?世の中新しいことだらけって感覚は、大人が海外旅行へ行ったときのような感覚なんでしょうか。そう考えると楽しそうですね(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:12 )
azzurriさん:そうなんです、もたなかったんです。3日坊主どころか2日だけでした・・・。 / おみ ( 2004-10-13 14:11 )
雅さん:強要されるってわかってるんですかね?これが「自分でっ!」現象?予定も自分で決めたいってこと?でもお願いされると「聞いてやってもよいぞ」状態なのかしら。あら、こう書くとずいぶん偉そうな・・・何様?(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:10 )
レイさん:連休は台風にやられましたねー。降り続かなくてよかったけど。リン君ももうわかってるのよ〜。「うん」と「ううん」が使い分けられるようになるのよね、突然。いつからだったかもう覚えていない私って(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:09 )
denkoさん:こういうのが自立心なんでしょうか(^^;なんにしても成長の証には違いないですよね。 / おみ ( 2004-10-13 14:07 )
「ちゃーちゃん」って言いやすい言葉なんですかね〜?私も小さいときみんなのことを「ちゃーちゃん」と呼んでいたらしく、そのまま今でも妹のことを「ちゃあちゃん」と呼んでいます^^ 名前とは全く関係ないですが;; 運動会は延期になりましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:57 )
明日は大丈夫そうですね。というか暑そう。水溜りが残るかどうかだけですね。 / チチロー ( 2004-10-10 00:40 )
言葉のかけ方で随分反応がちがいますよね。それに気がつくのにけっこう時間がかかったわ^^;1歳、2歳の子と正面から対抗しようとしても無駄な抵抗なんだよねぇ。。^^(笑) / シナモン ( 2004-10-09 12:07 )
ホントに台風多いですよね。晴れ女をもってしても負けます。しかし子供の成長は早いですね。だんだん文章化してそのうち・・・理屈もこねだすのかしら(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-09 11:04 )
命令っぽい感じから、依頼っぽくされると、素直に「うん」ってなるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-10-09 07:25 )
おらんって可愛い☆出かける時、よくパパにバイバーイと言うことが多いので、すでにパパがいないときは、「パパいないねー」と言いながら出かけています(笑)。うちもねんねしようか?には98%拒否されてます。同じことが多くて何だか嬉しい(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-08 21:23 )
二語文になると楽しいですよね。シン君語録、私も今から楽しみです。 / ぐるぐる ( 2004-10-08 18:28 )
凄い速度で色んな世界が広がって居るんでしょうね〜 / まりん ( 2004-10-08 16:33 )
ばび、思いのほかもたなかったですね、、、(;_;) / azzurri ( 2004-10-08 15:34 )
言葉の使い方次第ってわかるわ。うちの強要しようとすると拒絶されるし。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 14:02 )
この週末運動会のとこ多いみたいだけど全国的に雨っぽい?せっかくの連休なのに。うちはたいがい何を提案しても「うん」なんだけど(笑)眠くないときに「ねんねしよ」って言うと横に首振るよ。わかってるのかわかってないのか微妙なところ(笑) / レイ ( 2004-10-08 14:00 )
自立心、全開ですねー。 / denko ( 2004-10-08 10:10 )

[次の10件を表示] (総目次)