himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-14 旅に行こう
2004-10-13 春にも書きましたが
2004-10-12 あと1ヶ月
2004-10-10 大学祭
2004-10-09 やっぱり
2004-10-07 また台風?
2004-10-06 格好だけはサマになってる
2004-10-05 現実逃避
2004-10-01 意思表示
2004-09-29 なんだか自然災害続き


2004-10-14 旅に行こう

9月に和歌山へ行ったのが気に入ったのか、相方が
「12月にまた旅行に行こうか」
と言い出しました。
あらまぁびっくり。
こういう提案って今までに何度あっただろう。
まぁ、和歌山ではちょっとしたイザコザもあったのですけど、それは隠して(笑)
相方の気が変わらないうちに宿の予約をするのだー。
ちょうど12/4は相方の誕生日なので、週末だしお祝いを兼ねて日程は決定。
和歌山のときは、日程が迫っていたおかげで、思うような宿を予約できなかったのですが
今回は納得できるところに泊まりたい。
シンはやっぱり大浴場で大泣きし続けたので、家族風呂があるところで、
親は食事が満足できるところ!
そして少なくとも夕食は部屋食。
朝食は時間が短いけれど、夕食はシンを連れて食堂で・・・なんて絶対に無理!

現在の候補は、下呂温泉(岐阜)か舘山寺温泉(静岡)。
でも下呂温泉だと遊ぶところがない?
それに食べる物となると飛騨牛?
それなら知多(愛知)でビーチランドで遊んで、河豚を食べた方が・・・。
しかし、12月にビーチランドってどうなのよ?
などなど色々考えています。
全然違うところへ行ってしまうかもしれませんが、またご報告しますね。

先頭 表紙

シンは1歳半のときに温泉デビューしたんですけど、浸かる前にすでに泣き出してしまいました。プールは大好きなんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-10-19 16:09 )
エリサが1歳前と1歳半の時に温泉に行きました。温泉は水道水が出る辺りで温度調節をしてから入ったので大丈夫でした。プール大好き娘なので。 / くーにん ( 2004-10-19 14:41 )
くーにんさん:シンの場合は、お部屋でも食堂でもレストランでも「自由に動き回れる場所」らしいので(−−;せめて他人様のご迷惑にならない部屋食の方がうちには向いてるみたいです。エリサちゃんが小さいときに行かれたんですか?お風呂で泣きませんでしたか?次は4人家族で、ですね。 / おみ ( 2004-10-19 11:50 )
レイさん:夫さまが決めてくれるのって、一度体験してみたいっ!(笑)旅行から帰ってきたら有給消化の日々・・・なーんて素敵なんでしょう(うっとり)相方の誕生日祝いの影で、私の「お勤めご苦労様会」もやりたいと思っています(^^) / おみ ( 2004-10-19 11:47 )
昔野透夜さん:風邪はどうですか?ホントに、ちょっと涼しくなったと思ったら寒かったり、そうかと思うと暑かったりで、風邪が流行るのも無理ないですよね。かく言う私も今は風邪気味。シンも鼻垂らしてます。 / おみ ( 2004-10-19 11:44 )
フィー子さん:そうそう。どこへ行こうか考えるのも楽しいですし、決まってから「あと何日で旅行〜♪」ってときの気分がまたいいんですよね。「予定して、旅行。帰ったらまた予定して・・・」と延々繰り返せたらいいのに。 / おみ ( 2004-10-19 11:42 )
ムーチョ母さん:それが・・・すでに上のような次第でして(−−;飽きるのが早い。早すぎる!ムーチョも一緒にお泊りできる宿、最近は増えてきていますよね。そういうところへはいかがですか?「言うは易し」ですよね。言ってるだけで結果が出れば、誰も苦労しない!!お家は旦那様にもしっかり「苦労」を体験させてあげてくださいね。 / おみ ( 2004-10-19 11:40 )
雅さん:旅行って楽しみがあると、日々の生活もちょっと気分良く過ごせますよね。体調、落ち着いてきましたか?飛行機での移動になったとか。いいなぁ、飛行機。 / おみ ( 2004-10-19 11:37 )
シナモンさん:冬の温泉、いいですよね。シナモンさんは各地へ行かれているんでしょうか。私は三重県在住です。ここから出たことがない田舎モンです(笑)伊豆や箱根はやっぱりちょっと遠いんです。相方も「熱海とか行きたいけどちょっと遠いか」と残念そうです。ようやく温泉の魅力に気づいたようで、これからはちょこちょこ行けるかも? / おみ ( 2004-10-19 11:36 )
まりんさん:日本海側も海の幸がいっぱいで惹かれますねぇ。でも雪の可能性が・・・12月でもう降りますか? / おみ ( 2004-10-19 11:33 )
azzurriさん:浜名湖パルパルって遊園地みたいなのが近いのかな?動物園もあるみたいです。12月頭ってそんなに寒くなかったかな?「冬に外」ってのはちょっと抵抗あります(^^; / おみ ( 2004-10-19 11:32 )
けんいちさん:言われてちょっと考えたけど、どう考えても沖縄の方が高くつく気が・・・。それに怪獣が全然じっとしていられないから、飛行機はもうちょっと大きくなってからかなぁ。 / おみ ( 2004-10-19 11:31 )
みゆ姉さんさん:ホント、休んでくれないんです。子供が寝てからが自分の時間、となるはずが、一緒に寝てしまう(笑) / おみ ( 2004-10-19 11:30 )
部屋食って意外に大変でした〜。 自由に動き回れる部屋+テーブルに簡単に手が届いてしまう  で落ち着いて食事が出来なかった・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-17 00:24 )
おぉ〜、いいですね☆うちも年内に山口に祖母に会いに行きがてら河豚♪と夫が言っていますが決めるのも手配も全部この人だから不明(笑)旅行でとりあえずのお疲れさまもしてそのまま有給消化なんていけたら天国ですね^^ / レイ ( 2004-10-16 22:17 )
おおぅ!温泉!!素晴らしいっ!!行きたいなぁ・・・風邪続きで最近めっきり出かけてません。いいなぁ。お土産話を楽しみにしてますね♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:30 )
旅行って行く前が一番楽しかったりなんかしません?(^。^) / フィー子 ( 2004-10-15 22:46 )
いいないいな〜〜♪旦那様がその気(?)のうちにガンガン予約しちゃいましょう〜〜〜^^ うちは一泊旅行となるとムーチョを実家に預けないといけないので、なかなか行けません。それに今は「家」に集中しなければ!・・なのに夫は「温泉行きたいねー」「早く新しいお家に住みたいねー」と子供のようなことばかり・・。過程があって結果が来るのよ!と私は言いたい!・・・おーーっと、話がずれてしまった・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:30 )
私も体調さえ整えば来月、旅行にいく予定です♪楽しみ〜〜。こういうことがあると張り合いが出ますよね! / 雅(みやび) ( 2004-10-14 20:09 )
まぁ!それは楽しみですねー!やっぱり冬の旅となると温泉ですよね。↑どちらの温泉も行ったことないなぁ。おみさんはどちらにお住まいなのですか?伊豆は箱根は遠いかしら?箱根だったら子連れで遊べるところありますよー!温泉プールとか星の王子様ミュージアムなどなど。 / シナモン ( 2004-10-14 18:14 )
12月だと日本海側は避けた方が良いもんね〜 / まりん ( 2004-10-14 16:47 )
舘山寺温泉って遊園地みたいなのなかったですか? / azzurri ( 2004-10-14 15:27 )
沖縄いいよー。たのしーさー。子供も遊べるよー。 / けんいち ( 2004-10-14 14:54 )
旅行って癖になるのかな。でも小さい子がいる時は色々大変ですよね。CMでもあるように「子供は休んでくれない」って(笑)休息になる旅行になると良いですね。 / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:47 )

2004-10-13 春にも書きましたが

秋にも同じ症状が出ます。
いや、これは気分の問題だけかな。
目の前に「退職」という転機が訪れたことによって、多少なりとも自由に時間が
使えるようになるので、なにか新しいことをしたい。

その前に、やるべきことがたんまり目の前にあるんですけど(写真整理とか)
それには目をつぶってしまって(こら)。
今やりたいことは『ジムに通いたい』。
小さい頃から体を動かすのは好きで、中学はバレー部、高校は陸上部、大学は
キックボクシング部(!!)と、運動部一筋で通してきたのですが、就職して
ぱったりと運動しなくなりました。
そのツケが今、体に顕著に現れているぅうう〜〜。

こないだ、職場のボーリング大会に行ったら、次の日には筋肉痛になった(−−;
ボーリングですよ?
マラソンしたわけじゃないのに、筋肉痛だなんて・・・情けない。

でもジムに通うには当然ながらお金が要るんです。
調べてみたら、平日の昼間限定でも毎月8,400円。
それに入会金10,500円。
うーん、出せない金額ではないけれど、これから定額給与がなくなる身としては
思い切ることができない。
いや、これくらい、エステのBODYコースに通うことを思えば、断然安いじゃないか。
でも、行かなければならない、というほどの必要性はないわけだし・・・。

と、毎日悶々としております(笑)
どうしようかなー。行っちゃおうかなー。
時間ができる分、もっと危険なところ(Pとか・・・ねぇ、みゆ姉さん:笑)へ
行くこと考えれば、安いし自分の体のためにもなるしなぁ。
とりあえず、見学に行ってこようかね?

先頭 表紙

denkoさん:あ、それいいですね。とりあえず行ってみようかな。って、こういう行き当たりばったりなことでいいんだろうか(−−;最近こういう傾向が強いような・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:33 )
みゆ姉さんさん:健全ですね(笑)勝てばいいんですけどねぇ。でも気分転換にもなってるしなぁ。安上がりなのはジムだけど(笑) / おみ ( 2004-10-18 14:32 )
あ、順番が・・・。 / おみ ( 2004-10-18 14:31 )
けんいちさん:夜だと安いよね。時間が短いからかなぁ。でも夜はダメなのよ。 / おみ ( 2004-10-18 14:30 )
まずやってみて、お金が続かなりそうな時点で、どうするか考えても? / denko ( 2004-10-17 08:55 )
名古屋だったら安いジムあるんだけどね。ボクのとこ平日夜7時45分から9時30分までで月3000円くらいだよ。 / けんいち ( 2004-10-14 14:57 )
おい、おい(笑)うーん。。。お金の使い方は人それぞれですから意味あるものに使うのは何でも良いと思います。が、P屋よりは健全で有意義かも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-14 14:46 )
azzurriさん:市の体育館の設備はダンベルや腹筋台はあるのですが、誰も使っていないのか壊れていたり、ものすごく古かったり・・・。ジムをやるならプログラムを組んでもらって本格的にやりたいので、スポーツクラブに通おうかな、と思ったんです。いつも他人を頼ってばかり(笑) / おみ ( 2004-10-14 14:34 )
くーにんさん:マッサージしてもらうのも気持ちいいですよね。近所のマッサージなら2時間で・・・い、いくらになるんだろ。もしかして5桁?(^^; / おみ ( 2004-10-14 14:31 )
てじおさん:友人がクラブを作るというので人数集めで入部させられたんです。練習には参加していましたけど、結局試合には1度も出ませんでした。えへ。 / おみ ( 2004-10-14 14:29 )
市の体育施設みたいなものってないんですか?まずはそこから始めてみるのもおすすめです。安いし! / azzurri ( 2004-10-14 13:20 )
えらいなぁ、やりたいことが身体を動かすことで。 私が今やりたいことは「2時間マッサージ」15分じゃ疲れもとれなくて・・・(T^T) / くーにん ( 2004-10-14 12:44 )
キックボクシング部ですかぁ、ええなぁ〜 戦ってるところを見てみたかったです^^ / てじお ( 2004-10-14 10:46 )

2004-10-12 あと1ヶ月

今日でシンは1歳と11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で2歳です。
誕生日にはやっぱりケーキですよね。
1歳の時は、すこーし舐める程度しか食べられなかったけど今年は食べるんだろうなぁ。
相方と相談して、フルーツ盛りだくさんのケーキがいいね、となりました。

毎年のことですが、相方の仕事は11月が1年でいちばん忙しく、
たいてい10月に入ると、残業続きで帰ってくるのは23時とか日付が変わってから。
シンが生まれたときも、病院になかなか顔を出せず、高速で飛んで帰ってきて
面会時間ラスト5分だけ、という逢瀬もありました。

去年の誕生日はどうだったかなぁ。
ちょうど私の職場復帰と重なったので、ゴタゴタしていてあまり覚えていません。
・・・私の記憶力が不確かなだけなのですが(T_T)

誕生日とかクリスマスとか、行事ごとに写真を撮ってアルバムに残してあると
こういうときに開いて
「ああ、そうそう。こういうことしてたね」
って思い出せるものなのに、うちにはそれがない。
写真の整理を、シンが寝てからの自由時間にでもやらなきゃいけないなぁ。

仕事を退職する場合、残された有給を使って休んでしまってもいいのでしょうか。
例えば、10日残ってるから最後の10日はそれを使って休む、というもの。
・・・・・うちは許されそうだけど、他の会社ってどうなんでしょうね。
でもそれができれば、ずーーっとやりたかった家の大掃除&整理整頓&模様替えも、
写真の整理もできてしまうわー。
と、都合のいいことばかり考えている今日この頃です。

先頭 表紙

むちゃん:えええー。11月の終わりから出なくていいの?いいなー。それはうらやましい。うちもそれくらい完全消化させてくれるかなぁ。 / おみ ( 2004-10-18 12:03 )
つかさ:いやん、久しぶりじゃないのさ。もっと寄ってってよーん(どこのママさんなんだ)買取してくれるなんていい会社だねぇ。消化は結構一般的なのね。 / おみ ( 2004-10-18 12:02 )
私も会社が12月までです。有給残ってるので11月の終わりから、出勤しないよ〜★ / む ( 2004-10-15 09:49 )
有休消化、友人もやってたわ。消化しない場合は買取りしてくれてた。 / つかさ ( 2004-10-14 16:56 )
てじおさん:それがですねぇ。うちのプリンタがぶち壊れていまして(笑)もう壊れたまま1年以上経過しています。当然その間の写真は1枚もプリントされていないわけで・・・。あ、そう考えると整理するのがコワくなってきた(^^; / おみ ( 2004-10-14 14:26 )
フィー子さん:なんだか2ヶ月も違うのに、ZZ子ちゃんの方がお姉さんに思えるなぁ。私は母親意識が欠落しているようで、1歳のときも「あ、もう1歳。ふーん、おめでと」で、2歳になる今もあんまり感動というかそういうのがないんです。どちらかというと「まだ2歳」という感情かなぁ。どうも時間の感覚が人と違うようで、5年以上経過しないと「もう」っていう感情が湧かないような(笑) / おみ ( 2004-10-14 14:25 )
レイさん:使えたら嬉しいです。買取ってのもいいですけど(笑)でも買取を認めると、今働いてる人たちの権利も絡んできそうなので、たぶん「休みなさい」になりそうな予感。まだ20日ほど残ってるんですよねー。全部使えたら嬉しいなぁ。 / おみ ( 2004-10-14 14:21 )
けんいちさん:自分の誕生日と間違えてる?(笑)でも奥様の誕生日にケーキ買ってロウソク立ててあげてるのねー。うちはなーんもなかった記憶が・・・(−−;2歳になるともうホントに「小さな大人」だよね。 / おみ ( 2004-10-14 14:19 )
azzurriさん:そうですね、権利ですもんね。それに辞めるぎりぎりまで出勤していても、仕事がすでにないんですよ(笑)今はちょこちょこと雑用をさせてもらってて、継続性のない仕事を探すのが大変なくらい。最終日は仕事納めの日かなぁ。 / おみ ( 2004-10-14 14:18 )
けんいちさん:月別に保存はしてあるけど、職場のPCには入れてないなぁ(笑)それにやっぱりPCで見るんじゃなくてアルバムにしてあげたいのよ。なんていうのかしら。手をかけてあげたい?前に全部HTMLでコメントとか装飾とかしようとしかかったんだけど、すぐ面倒になっちゃった。 / おみ ( 2004-10-14 14:14 )
ぐるぐるさん:有給消化、自分から言い出してもいいものなんでしょうかね?課長が気づいてくれればいいんだけどなー(笑)大掃除、イヤだけどもうそういう時期に入ってきたんですよー。今年は徹底的にやろうかな、と考え中です。 / おみ ( 2004-10-14 14:12 )
よちみさん:あっという間でしたよー。1歳で仕事に復帰したので余計にそう思うのかも。う。プレッシャーに弱いのでかけるのはやめてください(笑)やっぱり有給は使い切って辞めるべきかも。退職が決まってる人に任せる仕事ってのもあまりないですもんね。 / おみ ( 2004-10-14 14:10 )
写真はねぇ、ためちゃうと大変ですよぉ、ポケットアルバムでもいいので、とりあえず、突っ込んで整理しては如何?^^ / てじお ( 2004-10-14 10:14 )
↓あれ、切れてしまいました。おみさんは1ヶ月を前にどんな感じでしょうか? / フィー子 ( 2004-10-13 22:16 )
あと1ヶ月ですかあ。うちもあと3ヶ月なんですけど、信じられないっていう感じです。2歳だなんて立派すぎて・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-10-13 22:07 )
まぁ!もう2歳までカウントダウンですね。有給は使えますよ、多分。権利だし。有給を連続で取れる日数に制限を授けてるとかなんとか言う人事がいたけど裁判になったら雇用側が負けるからとかなんとかで最後は結局まとめて取れました^^それを会社が認めない場合、有給の買取請求して買い取ってもらってた人もいたよ。 / レイ ( 2004-10-13 19:50 )
2歳になると大変。うちの娘はこないだ沖縄で奥さんの誕生日ケーキ買ってきたら箱見ただけで大興奮。ハッピバースディの歌も自分の名前を歌ってたしロウソクも自分で消して大喜びだった(笑) / けんいち ( 2004-10-13 17:30 )
おおお。結構使われているようですね。<退職まで有給。そうなると12月はほとんど出勤しなくていいかも?かも?キャーー(興奮) / おみ ( 2004-10-13 14:30 )
許されるなら有給消化はした方がいいです。ダメな会社もあるようですが、有給は法的に認められている労働者の確固たる権利なので、本当なら雇用側は拒否できないんですよね。会社によっては最終日だけ出勤するという形式をとっているようです。 / azzurri ( 2004-10-13 14:10 )
デジカメデータで写真残すようになって整理が楽になったよ。月別データの一覧をWEB形式にして生まれてからを時系列でどこでも見られる。働くお父さんの強い味方さ。 / けんいち ( 2004-10-13 12:48 )
有給消化、許されるなら使った方がいいですよぉ。写真の整理は耳が痛いです、大掃除はイヤだけど模様替えはしたいな〜 / ぐるぐる ( 2004-10-13 12:05 )
1歳になるまではすごーく長かったけれど、2歳はあっというまに来そう・・・。写真の整理、いよいよ開始!?←プレッシャー。私のいた会社でも、有給を使って退職日よりも早くいなくなる(?)のが常でしたよ!わたしなんて11月15日付退社だったのに10月20日にはおさらばしていたような記憶が・・・ / よちみ ( 2004-10-13 11:41 )

2004-10-10 大学祭

母校の学祭に行って来ました。
着いた途端、知らない場所に来たことと、あまりの人の多さにびっくりして
固まってしまったシン。
びっくりした表情のままだ、と思っていたら
「んーーっ!・・・・・・でた・・・(・_・)」
・・・なぜ到着してすぐにキバッちゃうのかねぇ(^^;

↓に書いたように、前日まで下痢をしていたのですが薬で治まったようでした。
よかったねぇ、などと言いながら車の中でオムツを替えて、改めて構内を探索。
やはりまだ知らない場所では「場所見知り」するようで、自分では歩かず抱っこ。
同窓会の総会に30分ほど出席したら、ようやく慣れてきたのかキョロキョロ。
と思っていたらあっという間に走り出した。
いろんな人に声をかけられたんだけど、やっぱり人には近寄らない。
でもじっとしていられない。
メインステージで大きな音で鳴る音楽に体を揺らしたり、屋台のお姉さんに
生茶パンダで構ってもらったり(笑)、シンなりに楽しんでいました。

私はなにか食べたかったのですが、シンが全然じっとしていないので何も食べられず。
シンもお昼ご飯を食べていないのに、クレープを少しかじっただけで、あとは
ジュースやお茶の水分だけ・・・。
知らない場所でももぐもぐ食べてくれると、外食好きの母は嬉しいのだけどねぇ、息子よ。

先頭 表紙

「んー」ってするたびに、「出た?」といつも聞いていたら真似して言うようになっちゃったんです。毎週末外食っていいなぁ〜(うっとり)。食べないときはなにやっても無駄ですもんね。私も「お腹空いたら食べるだろう」と、追いかけてまでは食べさせなくなりました。 / おみ ( 2004-10-14 09:15 )
もう出た!教えるの?すごいね〜。うちも場所見知りするし、外だと全然食べなかったりするね。うちみたいに食べるの大好きでも気が散っちゃうと全然ダメ。でも不思議とそういう時ってお腹空かないらしいんだよね。だからいいやと思って週末は外食ばっかり^^; / レイ ( 2004-10-13 19:53 )

2004-10-09 やっぱり

運動会は延期でした。
ただの雨ではなく台風ということで、予備日だった10日の開催もナシ。
翌週の16日(土)に延期となりました。
これは8日(金)の朝から、保育園側と保護者会(?)側で決定したそうです。

秋の行楽時期ということで、各地でいろんな催しが予定されていたのに
たくさん中止になったり延期になったりしましたね。
鈴鹿のF1、高山祭り、うちの大学の大学祭も9日は中止、地元では駅ビルの
デパートまでもが「臨時休業」・・・。
デパートはなんだか便乗しただけのような気がしないでもないのですけど(^^;

(※食事前・食事中の方、想像力の逞しい方は今日の記事は読み飛ばすべきかと思います)

さて、運動会が延期になったので、相方は翌週の土曜日に休みを取るべく出勤。
シンは、というと・・・どうも下痢気味。
木曜日ぐらいから「ちょっとゆるいのかな?」という感じでした。
(実際に私は見ていないのですが、保育園の連絡帳に『何時にどういう状態か』を
 記入する欄があり、うちの母が朝記入しているのと、昼間保育園で記入されて
 いるのを見ていたので)
風邪気味なのかなーとは思っていたのですが、今日はお腹のあたりを手で押さえて
「いちゃーい、いたぁい」
と、困ったような顔をして言い出したので、病院へ行くことに。
どしゃぶりの雨の中、かかりつけの病院で診察してもらうと、おそらくウィルス性の
下痢だろうということで、下痢止めのお薬をもらって帰宅。
おかげさまで、この日2回薬を飲んだだけで、治りました。

それにしても、もう「痛い」と訴えられるようになったんだ、と驚きました。
今までは高熱を出してもお腹を下しても、どういう状態なのかわからずに
親(主に相方:笑)がオロオロするだけでしたが、もう「頭が痛いの?」「お腹痛いの?」
と聞いて応えてもらうことができるんですね。
・・・正確かどうかはおいといて(笑)
やっぱり言葉っていうのはコミュニケーションの大きな手段だなぁ、と改めて痛感しました。

先頭 表紙

まりんさん:こっちでは進路がズレたおかげで、TVで言われてるほど被害はなくて、10日でもできそうでした。そちらも台風の被害はなかったですか? / おみ ( 2004-10-14 09:14 )
レイさん:母となった人は毎日のことなので慣れてしまっていますが、そうでない人には「下した」って言葉だけでも「う・・・」って感じることもあるかなぁ、と思ったのですが・・・考えすぎ?(^^;コンビのパジャマはほとんど全部持ってます。家ではつなぎですけど、保育園ではシャツとパンツ、わかれた物でないといけないと言われて買いなおしたんですよー。(自分で着る練習のため、パンツがないとだめなんですって) / おみ ( 2004-10-14 09:12 )
azzurriさん:そこまで頭が回っているのかどうかは謎ですが、ちょっとぶつけただけでも「いたぁい〜」と言うようになってしまいました(−−;仮病・・・私も過去に何度も使っているので、きっとシンも使うんだろうなぁ(笑) / おみ ( 2004-10-14 09:09 )
こっちは10日に運動会やってました〜 / まりん ( 2004-10-13 00:20 )
うん、読んで全然大丈夫(笑)痛いが言えるんだぁ^^↓のコンビのパジャマ、コンビくまちゃん?うちは長袖のやつ着せてます^^便利なのよねぇ、通販って(笑) / レイ ( 2004-10-12 14:21 )
「痛い」と言う=みんながチヤホヤしてくれる・・・と気づいたら、仮病が始まるんでしょうね(^^; / azzurri ( 2004-10-12 13:51 )
あら。あんまり具体的な表記にならなかったわ。読み飛ばしてもらわなくてもよかったかも。 / おみ ( 2004-10-12 11:34 )

2004-10-07 また台風?

3連休だというのに台風上陸のようですね。
9日(土)はシンの保育園で運動会の予定だったのですが、中止になりそうです。
雨が降ったら10日に延期、ということでしたが、10日もどうなることやら。
さらに延期になると、16日(土)だそうです。
この間買ったビデオカメラを、相方はまだ使ってもいません。
「練習する」って言ってたのに、先週末はパチンコに行ってしまったし。
初めての運動会は、延期に次ぐ延期の上、記録も散々なものになりそうな予感(笑)

私はいくつもの伝説を持つ、自他共に認める『雨女』ですが、シンはその血を
継いでいるような気がします。
予定日を過ぎてもなかなか出てこなかったので、入院は「じゃぁ明日」と言われて
予定出産のような形で入院した日も、朝は雨が降っていたなぁ。
こないだの温泉旅行も雨だったし・・・あ、あれは私のせいか。

ちなみに、シンはまだいちばん小さいクラスの『ひよこ組』なので、種目は2つ。
親子でかけっこと、親子メリーゴーランド(dance?)らしいです。
それが終われば帰ってもかまわないんだそうな。
運動会の様子はまたレポートします。


今日は迎えに行くと、すでにお風呂から出ていました。
お義母さんが
「風呂から出てすぐに『ちゃーちゃん(=私)、おらん』って言うとったよ」
と教えてくれました。
どうやら、2つの言葉をくっつけて話す、という脳の回路が接続されたようです。
家に帰ってからも「ばび、ねんね」とか、ひとりでぶつぶつと練習(?)していました。
「じゃぁばびとねんね行こうか」と言ったら「いやっ!」と拒絶されましたが(^^;

「ねんねしようか」には、ほぼ98%の確率で拒否されます。
本当にいやなのかどうかはわからないのですが、言い方を変えるだけで、
素直に「うん」と言ってくれることがわかりました。
「お母さんねんねするから、一緒に上(寝室は2階)に行ってくれる?」
と、お願い口調にすると、実に素直に「うん」と頷いてくれます。
なんでも「いや」が始まってから、見ることのできなくなった「うん」なので
思わず「おお!素直じゃん!」と感動すらしてしまいました(笑)
でもばびとは一緒に寝ないんだそうです。
「一緒に連れてく?」と言うと「いや!」と放り投げられています。
かわいそうなばび・・・(−−;

先頭 表紙

ムーチョ母さん:言い易いのかもしれませんねー。シンも最初はみんな「ちゃーちゃん」でした。でもなぜか相方だけはきっちり区別して「だーだ」。運動会は16日に延期になりました。やっぱり晴れていてほしいですね。 / おみ ( 2004-10-13 14:26 )
チチローさん:台風の後は風が吹いて気持ちいいんですけど、地面はまだ水分を含んでますね。家の中が湿気でじめじめしている感じだったので、窓という窓を全開して掃除しちゃいました。はー、すっきりしたっ。 / おみ ( 2004-10-13 14:24 )
シナモンさん:雑誌なんかには「言い方を変えてみましょう」とかって載ってても、いざとなると思いつかないんですよ、言い換え方が(笑)そうそう、子供と真っ向からぶつかるのは大事ですけど、全部が全部そうでなくてもいいんですよね。今はどうやって気をそらすか、とか、納得させるか、とか誤魔化してばかりかも、私(^^; / おみ ( 2004-10-13 14:22 )
みゆ姉さんさん:あー、晴れ女っぽい!(笑)今週の土曜日は運動会なので、みゆ姉さんもどこかへ出かけてください(笑)理屈をこねだすのはもうちょっと先・・・でも確実にやってくるでしょうね、その時が。新聞沙汰にならないよう気をつけます(こら) / おみ ( 2004-10-13 14:20 )
てじおさん:「ねんねしようか」は「いや」でも、「ねんねするから一緒に行ってくれる?」は「うん」なんですよー。この違いはなんなんでしょうねー。行動を子供が決めているってことが重要なのかもしれません。今度、「眠くなったら教えてね」という課題を与えてみようかと・・・夜中中遊んじゃうかな(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:18 )
フィー子さん:こっちはほぼ関西弁なんですけど、小さい子が話すと可愛いこともありますけど、妙に生意気なこともあります(^^;残された1、2%の確率で「うん」って言うときありますよね。こっちは「いや」って言われると思い込んでるので「え?」と聞きなおすと「・・・いや」あああ、考えを変えないでくださーい。 / おみ ( 2004-10-13 14:16 )
ぐるぐるさん:まだ解読可能な二語文は1日1回状態ですが、解読不可能な言葉はうにゃうにゃとひとりでしゃべっています。シン語録ができるのはもう少し先でしょうか(^^) / おみ ( 2004-10-13 14:14 )
まりんさん:どういう感じなんでしょうね?世の中新しいことだらけって感覚は、大人が海外旅行へ行ったときのような感覚なんでしょうか。そう考えると楽しそうですね(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:12 )
azzurriさん:そうなんです、もたなかったんです。3日坊主どころか2日だけでした・・・。 / おみ ( 2004-10-13 14:11 )
雅さん:強要されるってわかってるんですかね?これが「自分でっ!」現象?予定も自分で決めたいってこと?でもお願いされると「聞いてやってもよいぞ」状態なのかしら。あら、こう書くとずいぶん偉そうな・・・何様?(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:10 )
レイさん:連休は台風にやられましたねー。降り続かなくてよかったけど。リン君ももうわかってるのよ〜。「うん」と「ううん」が使い分けられるようになるのよね、突然。いつからだったかもう覚えていない私って(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:09 )
denkoさん:こういうのが自立心なんでしょうか(^^;なんにしても成長の証には違いないですよね。 / おみ ( 2004-10-13 14:07 )
「ちゃーちゃん」って言いやすい言葉なんですかね〜?私も小さいときみんなのことを「ちゃーちゃん」と呼んでいたらしく、そのまま今でも妹のことを「ちゃあちゃん」と呼んでいます^^ 名前とは全く関係ないですが;; 運動会は延期になりましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:57 )
明日は大丈夫そうですね。というか暑そう。水溜りが残るかどうかだけですね。 / チチロー ( 2004-10-10 00:40 )
言葉のかけ方で随分反応がちがいますよね。それに気がつくのにけっこう時間がかかったわ^^;1歳、2歳の子と正面から対抗しようとしても無駄な抵抗なんだよねぇ。。^^(笑) / シナモン ( 2004-10-09 12:07 )
ホントに台風多いですよね。晴れ女をもってしても負けます。しかし子供の成長は早いですね。だんだん文章化してそのうち・・・理屈もこねだすのかしら(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-09 11:04 )
命令っぽい感じから、依頼っぽくされると、素直に「うん」ってなるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-10-09 07:25 )
おらんって可愛い☆出かける時、よくパパにバイバーイと言うことが多いので、すでにパパがいないときは、「パパいないねー」と言いながら出かけています(笑)。うちもねんねしようか?には98%拒否されてます。同じことが多くて何だか嬉しい(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-08 21:23 )
二語文になると楽しいですよね。シン君語録、私も今から楽しみです。 / ぐるぐる ( 2004-10-08 18:28 )
凄い速度で色んな世界が広がって居るんでしょうね〜 / まりん ( 2004-10-08 16:33 )
ばび、思いのほかもたなかったですね、、、(;_;) / azzurri ( 2004-10-08 15:34 )
言葉の使い方次第ってわかるわ。うちの強要しようとすると拒絶されるし。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 14:02 )
この週末運動会のとこ多いみたいだけど全国的に雨っぽい?せっかくの連休なのに。うちはたいがい何を提案しても「うん」なんだけど(笑)眠くないときに「ねんねしよ」って言うと横に首振るよ。わかってるのかわかってないのか微妙なところ(笑) / レイ ( 2004-10-08 14:00 )
自立心、全開ですねー。 / denko ( 2004-10-08 10:10 )

2004-10-06 格好だけはサマになってる

シンに限らずだと思うんですが、パソコンのキーボードやピアノの鍵盤が大好き。
私の実家にはエレクトーンがあって、それを使わせてもらえると大喜び。
最初はめちゃくちゃに押してるだけだったのが、保育園で保育士さんが弾いているのを
見てからは、ちゃんと両手で弾く形に。
パソコンも、ただ「見たい!触りたい!」だったのが、マウスを動かすとカーソルが
動く、キーボードを押すと文字が出てくる、というのを理解したようで、偉そうに
右手でマウス、キーボードは両手、と格好が『いっちょまえ』です(笑)



相方が電源を入れるのを見ていたようで、自分で電源を入れて起動してしまいます。
そして、起動したにも関わらず、また電源を押してしまうので強制切断!(ぎゃ!)
これはかなわんので、休止モードを導入しました。
起動している状態で電源を押すと、電力をほぼ使わない、でも次の起動に時間も
かからないという状態になるんだそうです。
それでもたまに強制終了しちゃってますが・・・(−−;

うちのパソコンが壊れる日は近いのかもしれない。
それはとっても困るので、コンセントを抜いてしまいました。
シンがいる時に使う必要はないわけだし。
他のご家庭ではどうされているのでしょうか。

先頭 表紙

てじおさん:うちも落とされるのでコードの長さを調節して、落ちても床に叩きつけられない状態にしています。泉君は落としマニア?(笑)拾ってもらうのが好きなのかなぁ。 / おみ ( 2004-10-12 11:46 )
フィー子さん:なんとかしてほしいですよね。そのうち起動しなくなりそうで・・・(^^; / おみ ( 2004-10-12 11:43 )
azzurriさん:待ってますよ〜。「ようこそ」画面が出るまでじーっと。起動中はマウス動かしてもカーソルが出ていないってことに気づいたようです。 / おみ ( 2004-10-12 11:42 )
↓レイさん: / おみ ( 2004-10-12 11:41 )
「やめろ〜」って制止されるの、好きですよね。シンは積み木を崩すのが楽しいらしくって、相方が積んでいる最中に崩しちゃう。それを「やめろ〜」って止められるのが大好き(^^;鍵盤、すんごく喜びますよー。あれで楽器のおもちゃはいらないですよね。//ご名答!パジャマに限らず、服はCombiが多いです。安いし(会員だから?)生地が柔らかいので好きなんです。ええ、シンじゃなくて私が(笑) / おみ ( 2004-10-12 11:41 )
うちのも、マウスが好きみたい。いじっては、パソコンデスクから落としてるよ。(まぁ、最近は椅子に座ってて、持ってるぬいぐるみとかを、落とすのが大好きなんだよねぇ) / てじお ( 2004-10-09 07:22 )
うちもよく強制終了されます〜〜〜〜(;O;) / フィー子 ( 2004-10-08 21:20 )
ちゃんと起動するまで待ってるんですか??? / azzurri ( 2004-10-08 15:35 )
うちはラップトップなので開けられない(笑)でも開いてると近寄ってますね。ガンガンやらなくなったかわりにパパ「やめろ〜」って言われるのがうれしいみたいです--#おみさまもエレクトーンやってた?実は私も。そして実家にまだあるの。うちも鍵盤もの大好きなので今度帰ったら遊ばせようと思ってたところです。ちなみにこのパジャマはもしかしてコンビ? / レイ ( 2004-10-08 13:57 )

2004-10-05 現実逃避

してました。
たいしたことはありません。持病です。
『サボリたい』という意識に忠実に従っちゃうという、常識ある人間なら
誰しもが打ち勝てる、いや、打ち勝つべき意識に負けてしまうのです、私。
・・・ただの甘ったれです。

えー、それはさておき。
今日、シンが初めて『二語文』らしき言葉を発しました。
仕事から帰って、相方の実家へお迎えに行くと、シンは水で描くお絵かきで
遊んでいて、私を見るとにぱ〜っと笑って寄ってきてペンを渡して
「じーじ、かいて」
おおおおおおおおおおおおおおおおおお!
言った!今、言いましたよね!?
思わずお義母さんに確認してしまいました(笑)
シンは、絵も字も書くものはすべて「じーじ」と言っています。
(※ちなみに、おじいちゃんは「じーちゃん」)
今までは自分で書いてても、他の誰かが書いてても「じーじ」と言うだけでした。

二語文になると、途端に『会話』らしくなりますね。
これからおそらくとんでもない文を作り上げてくれたりもするんでしょう。
それが結構楽しみなんですが。
うちの相方も楽しい人で、面白い『いい間違い』をたくさんしてくれています。
その血を引くシンだからこそ、さらに上をいくことを期待(笑)
シン語録でも作ってみようかな〜。

先頭 表紙

自分の子供と遊ぶのにギャラとか時間のことを持ち出しちゃいけません。なんか男の人って「無償の働き」が苦手な気がするなぁ。 / おみ ( 2004-10-13 09:56 )
いや絵はどちらかというと仕事柄得意なんだけども。ギャラももらえないし、いつまでも終わらないし・・。 / けんいち ( 2004-10-12 15:11 )
けんいちさん:えー。ひとりで遊ばせるための道具と見ているから、そういう言葉が出てくるんだー。あ、それとも私と同じで絵が苦手?私は「描いて」って言われても幾何学模様か文字しか描きません(笑) / おみ ( 2004-10-12 11:37 )
azzurriさん:はじめに「物を書く」ことを、うちの母親が「字ぃ書いてるの」と教えたせいで、字も絵も「じーじ」になってしまいました(−−;この時期限定の可愛さですよね。 / おみ ( 2004-10-12 11:36 )
いや描いて描いてってうるさいから(笑) / けんいち ( 2004-10-12 10:57 )
最初、おじいちゃんに何か書いて欲しいとおねだりしているのかと思いました(^^; 子供の話す言葉ってカワイイですよね♪ / azzurri ( 2004-10-07 19:48 )
フィー子さん:ZZ子ちゃん語録はないですか?今まで大ウケした言葉ってなにかありましたか?(^^) / おみ ( 2004-10-07 16:15 )
レイさん:どうなんでしょう?楽しいことも大変なことも増えそうですよね。誤魔化しがきかなくなりそうだし。今でも、言葉にはできないけどいろんなことを理解し始めているので、下手なことは言えません(^^; / おみ ( 2004-10-07 16:14 )
けんいちさん:どこが面倒なんだろう?組み立てるパネルタイプなんだけど、大きく広げるタイプもあるよね。それなのかな? / おみ ( 2004-10-07 16:13 )
シン君語録、と〜っても楽しみにしています! / フィー子 ( 2004-10-07 14:02 )
おぉ!ここからあっという間に会話が成立するようになるのかもしれませんね。そうなるともっと楽しくてもっと大変になる?! / レイ ( 2004-10-06 14:41 )
水で描くお絵かき>これすごいヒットかと思ったけど親は面倒だよね(笑)まぁ絵を描く道具はおしみなく与えてるんだけども。 / けんいち ( 2004-10-06 12:58 )

2004-10-01 意思表示

今朝、シンを起こしに行って「おはよー、シン。起きよー」と声をかけると
「いやっ」と顔を伏せていました。
ここまではいつも通りです。
今日はさらに「ねんねっ」と言ったのです。
おおお。
今までは否定か肯定かだけだったのに、さらに「どうしたいか」が出てきた。

相方は寝ぼけ眼で「こいつ、かしこいなー」と言ってたけど
こういうのは『かしこい』という表現で合ってるの?(^^;
ほんっと親バカなんだから。

これからどんどん言葉が出てきて、意思の疎通がスムーズになれば
癇癪起こして噛み付かれることもなくなるのかしら。
と、噛み傷だらけの母は思うわけです。
頑張って言葉を習得してくれい。

先頭 表紙

レイさん:うちは共働きで、しかも私が遠距離通勤者なので起こす時間が決まっているだけで、きっと私が働いていなければ寝るだけ寝かせたままだと思いますよー(笑) / おみ ( 2004-10-07 11:33 )
フィー子さん:伝わらないイラつきを発散させているんでしょうねぇ。わかってはいるんですが、噛まれるのは勘弁してほしいのが正直な気持ち。私相手ならまだいいんですけど、保育園でもたまにお友達にがぶっとやっちゃうみたいで・・・。最近は口をつねってやるので私には噛み付かなくなってきました。できれば子育ては楽しみたいですよね。もちろん、楽しいことばかりじゃないですけど、それをあえて楽しい方向へ持っていかないとやってらんない(笑) / おみ ( 2004-10-07 11:31 )
azzurriさん:いや、一概に「男の子だから噛み付く!暴れる!大変!」ってこともないみたいですよ。シンは私の子供なので・・・仕方ないのかも(自爆) / おみ ( 2004-10-07 11:29 )
くーにんさん:そろそろ?そろそろなんですかーー!?き、気になるっ!最後の「ニヤリッ」が余計に気になるわ・・・。 / おみ ( 2004-10-07 11:28 )
ムーチョ母さん:噛み傷はカサブタになっています。服の上から噛んでこの傷・・・。我が子ながらオソロシイ(笑)コミュニケーションは楽しくなると思いますよ。生意気なこと言う口はつねり上げてやります(笑)この時期ならではのヘンテコな言葉を期待してる私は、親の自覚がないんでしょうか(^^; / おみ ( 2004-10-07 11:26 )
denkoさん:溜め込んで一気に放流タイプだったんですね。シンは溜めずに入ったら出す!って感じです。でも自分の感情を言葉で表すのはやっぱり難しいんですね。 / おみ ( 2004-10-07 11:17 )
ぐるぐるさん:なつかしい・・・ということは、シンも伝説を残すような子なんですね(笑)でもすでに保育士さん達からは目をつけられているようです。途中入園だったのも手伝って、他のクラスの先生にも顔と名前を覚えられてて、名前を呼ばれると「どうしてあなたが僕の名前を知ってるの?」と不思議そうな顔をするらしいです。 / おみ ( 2004-10-07 11:14 )
まりんさん:噛まれる方は大変ですけど、噛む方のシンも「伝わらない悔しさ」があってもどかしいんですよね。もっとわかってあげられればいいんですけど。 / おみ ( 2004-10-07 11:12 )
シナモンさん:そうですねー。話しだした頃から「次は『イヤ』かな」とビクビクしてました(笑)今は「あれ?そんな言葉言えるようになったの?」と毎日言っているような・・・。 / おみ ( 2004-10-07 11:10 )
☆えむ☆さん:言葉がうまく出てこないこの時期は、みーんな噛み付くもんだと思ってます、私。そ、そうでない子もいるんでしょうか(^^;考えたら動物的ですよね。「叩く」よりも「噛み付く」のが、子供にとっては感情を表す手段なんですねぇ。あ、シンだけかしら(汗) / おみ ( 2004-10-07 11:08 )
ちゃんと起こしてあげる時間があるっていうとこですでに大きく差ができている・・・やっぱり生活のリズムって作るものなんでしょうね。ただただ本能に従う毎日をちょっと考えなければと思っていただけに感心。あれ?本題と違うところに感心してる(笑) / レイ ( 2004-10-03 22:43 )
言いたいことが伝わらないと叩いたり噛み付いたりしますよね。適当にわかったふりをすることも多いですけど(笑)。でも、この微妙な時を楽しむっていうのもいいですよね。 / フィー子 ( 2004-10-02 17:08 )
噛み傷・・・男の子育てるのってそんなに大変なんですか??? / azzurri ( 2004-10-02 01:16 )
おっ、そろそろ・・・・・・・ですねっっっっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        ( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2004-10-01 23:22 )
いや、カシコイですよ、シン様!今日も妹と話してたんですが言葉が出てきた方がコミュニケーションはうまくいくのかな?それとも今の方が楽なのかな?って。話し出したら「なぬ??」と思うこともありますよねー@@ なんてマイナス思考なんでしょう・・(笑)。 でもでもシン君は前者ですね、きっと。おみさん、噛み傷大丈夫ですか〜? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:07 )
言葉が出始める頃って、自分でもうまく表現できなくて苛つくことってあるみたいですね。うちは2歳半まで喋れなかったのが、滝のように話し始め、今も続いてます。 / denko ( 2004-10-01 22:15 )
言葉で気持ちが伝えられるようになるとホント親も子もラクになりますよね。噛むのも言葉が出てくると段々なくなりますよ!ウチの娘は1〜2歳の時、保育園で数々の伝説(?)を残してきたのでシン君の様子を読むと本当になつかしいです。 / ぐるぐる ( 2004-10-01 21:03 )
噛みクセ直ると良いですね〜本人ももどかしいでしょうし。 / まりん ( 2004-10-01 17:16 )
だんだんと意思表示がでてくるようになったんですねー^^今度はどんな言葉かな?って楽しみじゃないですか?? / シナモン ( 2004-10-01 17:15 )
かしこいですよー(笑)噛み癖、私も相当あったらしくてあちこちで噛み付きまくってたみたいです。当時の私を知る人には恥ずかしくて会えません・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 16:11 )

2004-09-29 なんだか自然災害続き

今日は台風でした。
朝からすでに雨は降っていて、いやな予感はしていたんですよ。
こないだの台風では、電車の中に4時間半も閉じ込められるという経験もあったし。
それでも車で出勤しなかったのは、
「雨では近鉄電車は止まらないだろう」
とタカをくくっていたからです。
しかし、現実は甘くはなかった。

午前中はたくさん雨が降っていました。
が、まだまだ「台風!」って感じではなく、普通の雨の日。
と、思っていたら、ある人が
「M市(私の居住地)の学生が『家の前が浸水しちゃって出られません』って
 連絡があったんだけど、おみさんよく出勤できたねぇ」

ええ?!(−_−;
その学生、どこに住んでるんだ?
と、思いながら仕事を進め、お昼にネットで見てみると
・・・近鉄電車、止まってるやん。

※簡単な地理説明をしましょう。
おみ職場からおみ自宅までの位置関係
A(おみ職場)−B(Y市)−C(S市)−D(T市:相方職場)−E(M市:自宅)
大きな市で分けるとこういう感じ。
ちなみに結婚した頃は、お互いの職場の中間でCのS市に住んでいました。

12:20現在の情報では、CからEの手前まで電車が止まっているとか。
その区間ならバスで移動できるかもしれない。
そう考えていたら、課長が
「おみさん、遠い人には撤退命令が出たから帰っていいよ〜」
とおっしゃってくれました。ありがたや。

13時のバスに乗って駅まで。
駅に着くと「BからEの手前まで電車の運行を見合わせています」と張り紙が・・・。
がーん。
とりあえずB駅まで行って、駅員さんに「臨時でバスって出ないんですか?」と聞くと、
DのT市では道路が浸水していて、バスも走れないんだとか。
えええー。電車もダメ、バスもダメならどうやって帰るのよーー。
雨は一向にやむ気配もない。
そうなると当然復旧もしない。
みんな呆然と駅の中に立っている。

・・・どうせなにもできないんなら、前から行きたかった足のマッサージに行っちゃえ!
と、すたすた歩いて行ってきました(笑)
そこで小一時間ほど時間を潰して出てくると、相方から電話が。
「迎えに行こか?仕事はよ終わらせるから」
やったーーー!渡りに舟!
でもまだ仕事が終わりそうにないので、バスで行けるところまで行け!との指令。
CのS市にある大型ショッピングセンターまでバスで移動。
17時前に到着。
お客さんが少ないので、なんかいつもと雰囲気が違う〜〜。
久しぶりに来たので、お目当ての店に急行(笑)
シンの秋物の服を買い込みました。

結局、相方が迎えに来たのは18時半頃。
そして、渋滞だらけの道を抜け道を探して探して、やっと家に着いたのは20時過ぎてました。
お昼に帰ってこれかよ!(笑)

最近、地震とか台風とか、自然災害を見事にひっかぶってる気がします。
な、なんか悪いことしでかしたかしら?

先頭 表紙

azzurriさん:だってねぇ、駅でボーっとしてても邪魔なだけだしぃ(笑)冷静というか、よく「なに考えてるんだか」と言われます。シンは昼寝の後に帰宅して、いつもと変わらない状態でしたが、面倒を見た母が疲れきっていました(笑)幼児の相手は体力勝負。 / おみ ( 2004-10-06 12:18 )
ムーチョ母さん:なーんともできなくなるんですよね。ホントに時間を潰すか、歩いて帰るか・・・。膝まで水に浸かりながら歩いて帰った人もいたらしいです。シンはお昼寝の後、帰宅になったようで、ちょうどうちの母が休みだったので迎えに行ってもらえました。 / おみ ( 2004-10-06 12:15 )
☆えむ☆さん:うわー、旦那様、大変でしたね。復旧したのってもう夜中近くじゃありませんでしたか?鈴街ってシンがお腹にいる間、店内を散歩コースにしていたんですけど(笑)平日の昼間は比較的ゆっくりできますよね。それ以上にガラガラでした。きっとお客さんより店員さんの数が上回っていたはず。 / おみ ( 2004-10-06 12:09 )
読んでいて、台風にふりまわされつつも、おみさまが冷静に行動しているのがなんだかおみさまらしいなぁ〜と感心してしまいました、、、ごめんなさい。シンくんは大丈夫でした? / azzurri ( 2004-10-02 01:15 )
えー、大変だったんですね〜〜@@ お疲れ様でした・・。公共機関がマヒしてしまうと私たちってどうすることもできなくなりますよね。シン君は大丈夫でしたか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:10 )
おぉ!なんだか知ってる地名ばかり(笑)台風、大変だったみたいですね。うちの夫が中国に出張に行っていて、ちょうど帰国日に台風がぶつかってしまったのですが 関空からS駅(特急停車の)まで帰ってくるのに新大阪→名古屋→S駅というルートで帰ってきたみたいです。しかも最初はY止まりだったのが途中でやっと復旧してSまで来れたとか。ショッピングセンターの鈴街(←訳してみた・笑)は平日はがらーんとしてますよね。さらに台風となるともうガラガラだったんじゃないでしょうか? / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 16:10 )

[次の10件を表示] (総目次)