himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-07 また台風?
2004-10-06 格好だけはサマになってる
2004-10-05 現実逃避
2004-10-01 意思表示
2004-09-29 なんだか自然災害続き
2004-09-28 一緒にねんね
2004-09-27 食欲の秋
2004-09-26 お外がいちばん!
2004-09-25 計画性
2004-09-23 金はあるうちにぱーーっと使うものだ


2004-10-07 また台風?

3連休だというのに台風上陸のようですね。
9日(土)はシンの保育園で運動会の予定だったのですが、中止になりそうです。
雨が降ったら10日に延期、ということでしたが、10日もどうなることやら。
さらに延期になると、16日(土)だそうです。
この間買ったビデオカメラを、相方はまだ使ってもいません。
「練習する」って言ってたのに、先週末はパチンコに行ってしまったし。
初めての運動会は、延期に次ぐ延期の上、記録も散々なものになりそうな予感(笑)

私はいくつもの伝説を持つ、自他共に認める『雨女』ですが、シンはその血を
継いでいるような気がします。
予定日を過ぎてもなかなか出てこなかったので、入院は「じゃぁ明日」と言われて
予定出産のような形で入院した日も、朝は雨が降っていたなぁ。
こないだの温泉旅行も雨だったし・・・あ、あれは私のせいか。

ちなみに、シンはまだいちばん小さいクラスの『ひよこ組』なので、種目は2つ。
親子でかけっこと、親子メリーゴーランド(dance?)らしいです。
それが終われば帰ってもかまわないんだそうな。
運動会の様子はまたレポートします。


今日は迎えに行くと、すでにお風呂から出ていました。
お義母さんが
「風呂から出てすぐに『ちゃーちゃん(=私)、おらん』って言うとったよ」
と教えてくれました。
どうやら、2つの言葉をくっつけて話す、という脳の回路が接続されたようです。
家に帰ってからも「ばび、ねんね」とか、ひとりでぶつぶつと練習(?)していました。
「じゃぁばびとねんね行こうか」と言ったら「いやっ!」と拒絶されましたが(^^;

「ねんねしようか」には、ほぼ98%の確率で拒否されます。
本当にいやなのかどうかはわからないのですが、言い方を変えるだけで、
素直に「うん」と言ってくれることがわかりました。
「お母さんねんねするから、一緒に上(寝室は2階)に行ってくれる?」
と、お願い口調にすると、実に素直に「うん」と頷いてくれます。
なんでも「いや」が始まってから、見ることのできなくなった「うん」なので
思わず「おお!素直じゃん!」と感動すらしてしまいました(笑)
でもばびとは一緒に寝ないんだそうです。
「一緒に連れてく?」と言うと「いや!」と放り投げられています。
かわいそうなばび・・・(−−;

先頭 表紙

ムーチョ母さん:言い易いのかもしれませんねー。シンも最初はみんな「ちゃーちゃん」でした。でもなぜか相方だけはきっちり区別して「だーだ」。運動会は16日に延期になりました。やっぱり晴れていてほしいですね。 / おみ ( 2004-10-13 14:26 )
チチローさん:台風の後は風が吹いて気持ちいいんですけど、地面はまだ水分を含んでますね。家の中が湿気でじめじめしている感じだったので、窓という窓を全開して掃除しちゃいました。はー、すっきりしたっ。 / おみ ( 2004-10-13 14:24 )
シナモンさん:雑誌なんかには「言い方を変えてみましょう」とかって載ってても、いざとなると思いつかないんですよ、言い換え方が(笑)そうそう、子供と真っ向からぶつかるのは大事ですけど、全部が全部そうでなくてもいいんですよね。今はどうやって気をそらすか、とか、納得させるか、とか誤魔化してばかりかも、私(^^; / おみ ( 2004-10-13 14:22 )
みゆ姉さんさん:あー、晴れ女っぽい!(笑)今週の土曜日は運動会なので、みゆ姉さんもどこかへ出かけてください(笑)理屈をこねだすのはもうちょっと先・・・でも確実にやってくるでしょうね、その時が。新聞沙汰にならないよう気をつけます(こら) / おみ ( 2004-10-13 14:20 )
てじおさん:「ねんねしようか」は「いや」でも、「ねんねするから一緒に行ってくれる?」は「うん」なんですよー。この違いはなんなんでしょうねー。行動を子供が決めているってことが重要なのかもしれません。今度、「眠くなったら教えてね」という課題を与えてみようかと・・・夜中中遊んじゃうかな(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:18 )
フィー子さん:こっちはほぼ関西弁なんですけど、小さい子が話すと可愛いこともありますけど、妙に生意気なこともあります(^^;残された1、2%の確率で「うん」って言うときありますよね。こっちは「いや」って言われると思い込んでるので「え?」と聞きなおすと「・・・いや」あああ、考えを変えないでくださーい。 / おみ ( 2004-10-13 14:16 )
ぐるぐるさん:まだ解読可能な二語文は1日1回状態ですが、解読不可能な言葉はうにゃうにゃとひとりでしゃべっています。シン語録ができるのはもう少し先でしょうか(^^) / おみ ( 2004-10-13 14:14 )
まりんさん:どういう感じなんでしょうね?世の中新しいことだらけって感覚は、大人が海外旅行へ行ったときのような感覚なんでしょうか。そう考えると楽しそうですね(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:12 )
azzurriさん:そうなんです、もたなかったんです。3日坊主どころか2日だけでした・・・。 / おみ ( 2004-10-13 14:11 )
雅さん:強要されるってわかってるんですかね?これが「自分でっ!」現象?予定も自分で決めたいってこと?でもお願いされると「聞いてやってもよいぞ」状態なのかしら。あら、こう書くとずいぶん偉そうな・・・何様?(笑) / おみ ( 2004-10-13 14:10 )
レイさん:連休は台風にやられましたねー。降り続かなくてよかったけど。リン君ももうわかってるのよ〜。「うん」と「ううん」が使い分けられるようになるのよね、突然。いつからだったかもう覚えていない私って(−−; / おみ ( 2004-10-13 14:09 )
denkoさん:こういうのが自立心なんでしょうか(^^;なんにしても成長の証には違いないですよね。 / おみ ( 2004-10-13 14:07 )
「ちゃーちゃん」って言いやすい言葉なんですかね〜?私も小さいときみんなのことを「ちゃーちゃん」と呼んでいたらしく、そのまま今でも妹のことを「ちゃあちゃん」と呼んでいます^^ 名前とは全く関係ないですが;; 運動会は延期になりましたか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:57 )
明日は大丈夫そうですね。というか暑そう。水溜りが残るかどうかだけですね。 / チチロー ( 2004-10-10 00:40 )
言葉のかけ方で随分反応がちがいますよね。それに気がつくのにけっこう時間がかかったわ^^;1歳、2歳の子と正面から対抗しようとしても無駄な抵抗なんだよねぇ。。^^(笑) / シナモン ( 2004-10-09 12:07 )
ホントに台風多いですよね。晴れ女をもってしても負けます。しかし子供の成長は早いですね。だんだん文章化してそのうち・・・理屈もこねだすのかしら(笑) / みゆ姉さん ( 2004-10-09 11:04 )
命令っぽい感じから、依頼っぽくされると、素直に「うん」ってなるのかなぁ^^ / てじお ( 2004-10-09 07:25 )
おらんって可愛い☆出かける時、よくパパにバイバーイと言うことが多いので、すでにパパがいないときは、「パパいないねー」と言いながら出かけています(笑)。うちもねんねしようか?には98%拒否されてます。同じことが多くて何だか嬉しい(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-08 21:23 )
二語文になると楽しいですよね。シン君語録、私も今から楽しみです。 / ぐるぐる ( 2004-10-08 18:28 )
凄い速度で色んな世界が広がって居るんでしょうね〜 / まりん ( 2004-10-08 16:33 )
ばび、思いのほかもたなかったですね、、、(;_;) / azzurri ( 2004-10-08 15:34 )
言葉の使い方次第ってわかるわ。うちの強要しようとすると拒絶されるし。 / 雅(みやび) ( 2004-10-08 14:02 )
この週末運動会のとこ多いみたいだけど全国的に雨っぽい?せっかくの連休なのに。うちはたいがい何を提案しても「うん」なんだけど(笑)眠くないときに「ねんねしよ」って言うと横に首振るよ。わかってるのかわかってないのか微妙なところ(笑) / レイ ( 2004-10-08 14:00 )
自立心、全開ですねー。 / denko ( 2004-10-08 10:10 )

2004-10-06 格好だけはサマになってる

シンに限らずだと思うんですが、パソコンのキーボードやピアノの鍵盤が大好き。
私の実家にはエレクトーンがあって、それを使わせてもらえると大喜び。
最初はめちゃくちゃに押してるだけだったのが、保育園で保育士さんが弾いているのを
見てからは、ちゃんと両手で弾く形に。
パソコンも、ただ「見たい!触りたい!」だったのが、マウスを動かすとカーソルが
動く、キーボードを押すと文字が出てくる、というのを理解したようで、偉そうに
右手でマウス、キーボードは両手、と格好が『いっちょまえ』です(笑)



相方が電源を入れるのを見ていたようで、自分で電源を入れて起動してしまいます。
そして、起動したにも関わらず、また電源を押してしまうので強制切断!(ぎゃ!)
これはかなわんので、休止モードを導入しました。
起動している状態で電源を押すと、電力をほぼ使わない、でも次の起動に時間も
かからないという状態になるんだそうです。
それでもたまに強制終了しちゃってますが・・・(−−;

うちのパソコンが壊れる日は近いのかもしれない。
それはとっても困るので、コンセントを抜いてしまいました。
シンがいる時に使う必要はないわけだし。
他のご家庭ではどうされているのでしょうか。

先頭 表紙

てじおさん:うちも落とされるのでコードの長さを調節して、落ちても床に叩きつけられない状態にしています。泉君は落としマニア?(笑)拾ってもらうのが好きなのかなぁ。 / おみ ( 2004-10-12 11:46 )
フィー子さん:なんとかしてほしいですよね。そのうち起動しなくなりそうで・・・(^^; / おみ ( 2004-10-12 11:43 )
azzurriさん:待ってますよ〜。「ようこそ」画面が出るまでじーっと。起動中はマウス動かしてもカーソルが出ていないってことに気づいたようです。 / おみ ( 2004-10-12 11:42 )
↓レイさん: / おみ ( 2004-10-12 11:41 )
「やめろ〜」って制止されるの、好きですよね。シンは積み木を崩すのが楽しいらしくって、相方が積んでいる最中に崩しちゃう。それを「やめろ〜」って止められるのが大好き(^^;鍵盤、すんごく喜びますよー。あれで楽器のおもちゃはいらないですよね。//ご名答!パジャマに限らず、服はCombiが多いです。安いし(会員だから?)生地が柔らかいので好きなんです。ええ、シンじゃなくて私が(笑) / おみ ( 2004-10-12 11:41 )
うちのも、マウスが好きみたい。いじっては、パソコンデスクから落としてるよ。(まぁ、最近は椅子に座ってて、持ってるぬいぐるみとかを、落とすのが大好きなんだよねぇ) / てじお ( 2004-10-09 07:22 )
うちもよく強制終了されます〜〜〜〜(;O;) / フィー子 ( 2004-10-08 21:20 )
ちゃんと起動するまで待ってるんですか??? / azzurri ( 2004-10-08 15:35 )
うちはラップトップなので開けられない(笑)でも開いてると近寄ってますね。ガンガンやらなくなったかわりにパパ「やめろ〜」って言われるのがうれしいみたいです--#おみさまもエレクトーンやってた?実は私も。そして実家にまだあるの。うちも鍵盤もの大好きなので今度帰ったら遊ばせようと思ってたところです。ちなみにこのパジャマはもしかしてコンビ? / レイ ( 2004-10-08 13:57 )

2004-10-05 現実逃避

してました。
たいしたことはありません。持病です。
『サボリたい』という意識に忠実に従っちゃうという、常識ある人間なら
誰しもが打ち勝てる、いや、打ち勝つべき意識に負けてしまうのです、私。
・・・ただの甘ったれです。

えー、それはさておき。
今日、シンが初めて『二語文』らしき言葉を発しました。
仕事から帰って、相方の実家へお迎えに行くと、シンは水で描くお絵かきで
遊んでいて、私を見るとにぱ〜っと笑って寄ってきてペンを渡して
「じーじ、かいて」
おおおおおおおおおおおおおおおおおお!
言った!今、言いましたよね!?
思わずお義母さんに確認してしまいました(笑)
シンは、絵も字も書くものはすべて「じーじ」と言っています。
(※ちなみに、おじいちゃんは「じーちゃん」)
今までは自分で書いてても、他の誰かが書いてても「じーじ」と言うだけでした。

二語文になると、途端に『会話』らしくなりますね。
これからおそらくとんでもない文を作り上げてくれたりもするんでしょう。
それが結構楽しみなんですが。
うちの相方も楽しい人で、面白い『いい間違い』をたくさんしてくれています。
その血を引くシンだからこそ、さらに上をいくことを期待(笑)
シン語録でも作ってみようかな〜。

先頭 表紙

自分の子供と遊ぶのにギャラとか時間のことを持ち出しちゃいけません。なんか男の人って「無償の働き」が苦手な気がするなぁ。 / おみ ( 2004-10-13 09:56 )
いや絵はどちらかというと仕事柄得意なんだけども。ギャラももらえないし、いつまでも終わらないし・・。 / けんいち ( 2004-10-12 15:11 )
けんいちさん:えー。ひとりで遊ばせるための道具と見ているから、そういう言葉が出てくるんだー。あ、それとも私と同じで絵が苦手?私は「描いて」って言われても幾何学模様か文字しか描きません(笑) / おみ ( 2004-10-12 11:37 )
azzurriさん:はじめに「物を書く」ことを、うちの母親が「字ぃ書いてるの」と教えたせいで、字も絵も「じーじ」になってしまいました(−−;この時期限定の可愛さですよね。 / おみ ( 2004-10-12 11:36 )
いや描いて描いてってうるさいから(笑) / けんいち ( 2004-10-12 10:57 )
最初、おじいちゃんに何か書いて欲しいとおねだりしているのかと思いました(^^; 子供の話す言葉ってカワイイですよね♪ / azzurri ( 2004-10-07 19:48 )
フィー子さん:ZZ子ちゃん語録はないですか?今まで大ウケした言葉ってなにかありましたか?(^^) / おみ ( 2004-10-07 16:15 )
レイさん:どうなんでしょう?楽しいことも大変なことも増えそうですよね。誤魔化しがきかなくなりそうだし。今でも、言葉にはできないけどいろんなことを理解し始めているので、下手なことは言えません(^^; / おみ ( 2004-10-07 16:14 )
けんいちさん:どこが面倒なんだろう?組み立てるパネルタイプなんだけど、大きく広げるタイプもあるよね。それなのかな? / おみ ( 2004-10-07 16:13 )
シン君語録、と〜っても楽しみにしています! / フィー子 ( 2004-10-07 14:02 )
おぉ!ここからあっという間に会話が成立するようになるのかもしれませんね。そうなるともっと楽しくてもっと大変になる?! / レイ ( 2004-10-06 14:41 )
水で描くお絵かき>これすごいヒットかと思ったけど親は面倒だよね(笑)まぁ絵を描く道具はおしみなく与えてるんだけども。 / けんいち ( 2004-10-06 12:58 )

2004-10-01 意思表示

今朝、シンを起こしに行って「おはよー、シン。起きよー」と声をかけると
「いやっ」と顔を伏せていました。
ここまではいつも通りです。
今日はさらに「ねんねっ」と言ったのです。
おおお。
今までは否定か肯定かだけだったのに、さらに「どうしたいか」が出てきた。

相方は寝ぼけ眼で「こいつ、かしこいなー」と言ってたけど
こういうのは『かしこい』という表現で合ってるの?(^^;
ほんっと親バカなんだから。

これからどんどん言葉が出てきて、意思の疎通がスムーズになれば
癇癪起こして噛み付かれることもなくなるのかしら。
と、噛み傷だらけの母は思うわけです。
頑張って言葉を習得してくれい。

先頭 表紙

レイさん:うちは共働きで、しかも私が遠距離通勤者なので起こす時間が決まっているだけで、きっと私が働いていなければ寝るだけ寝かせたままだと思いますよー(笑) / おみ ( 2004-10-07 11:33 )
フィー子さん:伝わらないイラつきを発散させているんでしょうねぇ。わかってはいるんですが、噛まれるのは勘弁してほしいのが正直な気持ち。私相手ならまだいいんですけど、保育園でもたまにお友達にがぶっとやっちゃうみたいで・・・。最近は口をつねってやるので私には噛み付かなくなってきました。できれば子育ては楽しみたいですよね。もちろん、楽しいことばかりじゃないですけど、それをあえて楽しい方向へ持っていかないとやってらんない(笑) / おみ ( 2004-10-07 11:31 )
azzurriさん:いや、一概に「男の子だから噛み付く!暴れる!大変!」ってこともないみたいですよ。シンは私の子供なので・・・仕方ないのかも(自爆) / おみ ( 2004-10-07 11:29 )
くーにんさん:そろそろ?そろそろなんですかーー!?き、気になるっ!最後の「ニヤリッ」が余計に気になるわ・・・。 / おみ ( 2004-10-07 11:28 )
ムーチョ母さん:噛み傷はカサブタになっています。服の上から噛んでこの傷・・・。我が子ながらオソロシイ(笑)コミュニケーションは楽しくなると思いますよ。生意気なこと言う口はつねり上げてやります(笑)この時期ならではのヘンテコな言葉を期待してる私は、親の自覚がないんでしょうか(^^; / おみ ( 2004-10-07 11:26 )
denkoさん:溜め込んで一気に放流タイプだったんですね。シンは溜めずに入ったら出す!って感じです。でも自分の感情を言葉で表すのはやっぱり難しいんですね。 / おみ ( 2004-10-07 11:17 )
ぐるぐるさん:なつかしい・・・ということは、シンも伝説を残すような子なんですね(笑)でもすでに保育士さん達からは目をつけられているようです。途中入園だったのも手伝って、他のクラスの先生にも顔と名前を覚えられてて、名前を呼ばれると「どうしてあなたが僕の名前を知ってるの?」と不思議そうな顔をするらしいです。 / おみ ( 2004-10-07 11:14 )
まりんさん:噛まれる方は大変ですけど、噛む方のシンも「伝わらない悔しさ」があってもどかしいんですよね。もっとわかってあげられればいいんですけど。 / おみ ( 2004-10-07 11:12 )
シナモンさん:そうですねー。話しだした頃から「次は『イヤ』かな」とビクビクしてました(笑)今は「あれ?そんな言葉言えるようになったの?」と毎日言っているような・・・。 / おみ ( 2004-10-07 11:10 )
☆えむ☆さん:言葉がうまく出てこないこの時期は、みーんな噛み付くもんだと思ってます、私。そ、そうでない子もいるんでしょうか(^^;考えたら動物的ですよね。「叩く」よりも「噛み付く」のが、子供にとっては感情を表す手段なんですねぇ。あ、シンだけかしら(汗) / おみ ( 2004-10-07 11:08 )
ちゃんと起こしてあげる時間があるっていうとこですでに大きく差ができている・・・やっぱり生活のリズムって作るものなんでしょうね。ただただ本能に従う毎日をちょっと考えなければと思っていただけに感心。あれ?本題と違うところに感心してる(笑) / レイ ( 2004-10-03 22:43 )
言いたいことが伝わらないと叩いたり噛み付いたりしますよね。適当にわかったふりをすることも多いですけど(笑)。でも、この微妙な時を楽しむっていうのもいいですよね。 / フィー子 ( 2004-10-02 17:08 )
噛み傷・・・男の子育てるのってそんなに大変なんですか??? / azzurri ( 2004-10-02 01:16 )
おっ、そろそろ・・・・・・・ですねっっっっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        ( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2004-10-01 23:22 )
いや、カシコイですよ、シン様!今日も妹と話してたんですが言葉が出てきた方がコミュニケーションはうまくいくのかな?それとも今の方が楽なのかな?って。話し出したら「なぬ??」と思うこともありますよねー@@ なんてマイナス思考なんでしょう・・(笑)。 でもでもシン君は前者ですね、きっと。おみさん、噛み傷大丈夫ですか〜? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:07 )
言葉が出始める頃って、自分でもうまく表現できなくて苛つくことってあるみたいですね。うちは2歳半まで喋れなかったのが、滝のように話し始め、今も続いてます。 / denko ( 2004-10-01 22:15 )
言葉で気持ちが伝えられるようになるとホント親も子もラクになりますよね。噛むのも言葉が出てくると段々なくなりますよ!ウチの娘は1〜2歳の時、保育園で数々の伝説(?)を残してきたのでシン君の様子を読むと本当になつかしいです。 / ぐるぐる ( 2004-10-01 21:03 )
噛みクセ直ると良いですね〜本人ももどかしいでしょうし。 / まりん ( 2004-10-01 17:16 )
だんだんと意思表示がでてくるようになったんですねー^^今度はどんな言葉かな?って楽しみじゃないですか?? / シナモン ( 2004-10-01 17:15 )
かしこいですよー(笑)噛み癖、私も相当あったらしくてあちこちで噛み付きまくってたみたいです。当時の私を知る人には恥ずかしくて会えません・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 16:11 )

2004-09-29 なんだか自然災害続き

今日は台風でした。
朝からすでに雨は降っていて、いやな予感はしていたんですよ。
こないだの台風では、電車の中に4時間半も閉じ込められるという経験もあったし。
それでも車で出勤しなかったのは、
「雨では近鉄電車は止まらないだろう」
とタカをくくっていたからです。
しかし、現実は甘くはなかった。

午前中はたくさん雨が降っていました。
が、まだまだ「台風!」って感じではなく、普通の雨の日。
と、思っていたら、ある人が
「M市(私の居住地)の学生が『家の前が浸水しちゃって出られません』って
 連絡があったんだけど、おみさんよく出勤できたねぇ」

ええ?!(−_−;
その学生、どこに住んでるんだ?
と、思いながら仕事を進め、お昼にネットで見てみると
・・・近鉄電車、止まってるやん。

※簡単な地理説明をしましょう。
おみ職場からおみ自宅までの位置関係
A(おみ職場)−B(Y市)−C(S市)−D(T市:相方職場)−E(M市:自宅)
大きな市で分けるとこういう感じ。
ちなみに結婚した頃は、お互いの職場の中間でCのS市に住んでいました。

12:20現在の情報では、CからEの手前まで電車が止まっているとか。
その区間ならバスで移動できるかもしれない。
そう考えていたら、課長が
「おみさん、遠い人には撤退命令が出たから帰っていいよ〜」
とおっしゃってくれました。ありがたや。

13時のバスに乗って駅まで。
駅に着くと「BからEの手前まで電車の運行を見合わせています」と張り紙が・・・。
がーん。
とりあえずB駅まで行って、駅員さんに「臨時でバスって出ないんですか?」と聞くと、
DのT市では道路が浸水していて、バスも走れないんだとか。
えええー。電車もダメ、バスもダメならどうやって帰るのよーー。
雨は一向にやむ気配もない。
そうなると当然復旧もしない。
みんな呆然と駅の中に立っている。

・・・どうせなにもできないんなら、前から行きたかった足のマッサージに行っちゃえ!
と、すたすた歩いて行ってきました(笑)
そこで小一時間ほど時間を潰して出てくると、相方から電話が。
「迎えに行こか?仕事はよ終わらせるから」
やったーーー!渡りに舟!
でもまだ仕事が終わりそうにないので、バスで行けるところまで行け!との指令。
CのS市にある大型ショッピングセンターまでバスで移動。
17時前に到着。
お客さんが少ないので、なんかいつもと雰囲気が違う〜〜。
久しぶりに来たので、お目当ての店に急行(笑)
シンの秋物の服を買い込みました。

結局、相方が迎えに来たのは18時半頃。
そして、渋滞だらけの道を抜け道を探して探して、やっと家に着いたのは20時過ぎてました。
お昼に帰ってこれかよ!(笑)

最近、地震とか台風とか、自然災害を見事にひっかぶってる気がします。
な、なんか悪いことしでかしたかしら?

先頭 表紙

azzurriさん:だってねぇ、駅でボーっとしてても邪魔なだけだしぃ(笑)冷静というか、よく「なに考えてるんだか」と言われます。シンは昼寝の後に帰宅して、いつもと変わらない状態でしたが、面倒を見た母が疲れきっていました(笑)幼児の相手は体力勝負。 / おみ ( 2004-10-06 12:18 )
ムーチョ母さん:なーんともできなくなるんですよね。ホントに時間を潰すか、歩いて帰るか・・・。膝まで水に浸かりながら歩いて帰った人もいたらしいです。シンはお昼寝の後、帰宅になったようで、ちょうどうちの母が休みだったので迎えに行ってもらえました。 / おみ ( 2004-10-06 12:15 )
☆えむ☆さん:うわー、旦那様、大変でしたね。復旧したのってもう夜中近くじゃありませんでしたか?鈴街ってシンがお腹にいる間、店内を散歩コースにしていたんですけど(笑)平日の昼間は比較的ゆっくりできますよね。それ以上にガラガラでした。きっとお客さんより店員さんの数が上回っていたはず。 / おみ ( 2004-10-06 12:09 )
読んでいて、台風にふりまわされつつも、おみさまが冷静に行動しているのがなんだかおみさまらしいなぁ〜と感心してしまいました、、、ごめんなさい。シンくんは大丈夫でした? / azzurri ( 2004-10-02 01:15 )
えー、大変だったんですね〜〜@@ お疲れ様でした・・。公共機関がマヒしてしまうと私たちってどうすることもできなくなりますよね。シン君は大丈夫でしたか?? / ムーチョ母 ( 2004-10-01 23:10 )
おぉ!なんだか知ってる地名ばかり(笑)台風、大変だったみたいですね。うちの夫が中国に出張に行っていて、ちょうど帰国日に台風がぶつかってしまったのですが 関空からS駅(特急停車の)まで帰ってくるのに新大阪→名古屋→S駅というルートで帰ってきたみたいです。しかも最初はY止まりだったのが途中でやっと復旧してSまで来れたとか。ショッピングセンターの鈴街(←訳してみた・笑)は平日はがらーんとしてますよね。さらに台風となるともうガラガラだったんじゃないでしょうか? / ☆えむ☆ ( 2004-10-01 16:10 )

2004-09-28 一緒にねんね

最近、就寝時間が遅くなってきたシン。
以前は20時頃から「ねむーい」サインを出して、誰かにくっついて座っていた。
そのうち眠気に負けてうとうとし始めたりしたのに、最近はそうはいかない。
サインは出ているのに、遊び続けて「2階(寝室)に行こうか」と言うと「いやっ!」
どっち?作戦にしてみようと思って
「2階に行くか、ねんねするかどっちがいい?」
と聞くと、一人前に考え込んでから「・・・いや」
どっちも同じだと小さい脳で懸命にはじき出しているようだ。

以前、遊びに行った友人宅の猫が『わび』と『さび』という名前で、
一緒に写真を撮らせてくれた(無理やり撮った)方が『わび』ちゃんだったためか
うちで飼ってる電動パンダを『ばび』と呼ぶ。
本人は『わび』と言ってるつもりらしい(笑)

このhimajin日記で、他のお父さんやお母さんが
「○○と一緒に寝る」とか「読む絵本を選んでベッドに入る」とか書かれているのを
いいなぁ。かわいらしいなぁ、と常々思っていたので、試しに
「じゃぁ、わびと一緒にねんねする?」
と聞いてみたら、目を輝かせて「うんっ!」
おお〜〜。なーんだ、簡単。
一緒に寝るとか、絵本を読みながら寝るってのは、教えなきゃわからないですよね。
他の皆さんは、教えてあげたり、毎日の習慣から覚えてそういう行動に至ったのでしょう。
そんなことにも気付きませんでした。

でも「一緒に寝る」と言っても、抱っこして寝るわけではなく、わびは枕元で
寝つくまでシンを見守っていました。


↑眠るシンを見守る『ばび』(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さん:全部!?どのくらいあるんだろう。うちはお義父さんが捕ってきた(笑)ものばかりです。唯一買ったばびだけを運ぶのはそれがわかってるからなのか・・・?基本的にぬいぐるみは買いたくない派なんです。部屋が片付かない・・・。きれいに飾るのが苦手なので。でも捕ってくるんですよね・・・はぁ。 / おみ ( 2004-10-08 13:07 )
シナモンさん:こちらこそよろしくお願いします〜。ホッペにべたーーーってのは、ほっぺとほっぺ?それもなんだか微笑ましい。ばびも電池で動くので結構ゴツゴツしてるんですけど、子供ってそういうのは気にならないんですかね(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:04 )
くーにんさん:無惨な姿(笑)本当に子供って寝相悪いですよねー。あれが熟睡の証拠だというんだからいいのですけど、そのおかげで睡眠を妨げられる側としては・・・ねぇ(−−; / おみ ( 2004-10-08 13:03 )
よちみさん:寝付いたあと、ばびは横の使っていないベビーベッドへ移動されました(笑)朝起きたときは、その存在をすっかり忘れ去られて1日そこで過ごしたようです(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:01 )
azzurriさん:しばらくがんばってもらうつもりが、2日で一緒に寝るのをやめてしまいました。3日坊主にもならないとは・・・。(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:00 )
ぎゃ!つっこみ返しが途中で切れてた! / おみ ( 2004-10-08 12:59 )
レイさん:いつもは私の腕をなでなでしています(^^;これ、1歳くらいからのクセで、以前は私とおみ母にしかしなかったのですけど、最近は保育士さんやお友達にまでしてるとか(笑)肌の感触で「誰かいる」のを確かめているようです。 / おみ ( 2004-10-01 12:01 )
☆えむ☆さん:ひとりで寝るのはイヤみたいですねー。いつもは私とふたりなので私が添い寝で寝かせますが、休みの日に相方がいると皆がベッドへ連れて行かれます。 / おみ ( 2004-10-01 11:59 )
フィー子さん:最初は頭の上にいて、シンはうとうとしながら「ハッ」と思い出したようにばびを触って、またうとうと・・・を3回くらい繰り返して眠りました。抱っこして寝ればって抱かせてあげたんですけど、邪魔だったようですぐに追いやられてました(笑) / おみ ( 2004-10-01 11:57 )
泉君、後追いタイプですか。甘えられるのは今だけなんだから、たーっぷり甘えさせるべきだと思いますよー。きっと奥様はてじおさんにしたように、『教育』されると思うので(笑)うちは後追いまったくありませんでした。その点ではものすごくラクな子でした。 / おみ ( 2004-10-01 11:55 )
うひゃ〜〜〜^^ かわいい♪ うちも寝るときぬいぐるみをぜ〜〜〜んぶお布団に運ぶので時間がかかります。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:21 )
かわいい〜♪うちはぬいぐるみいっさいベッドに持ってきません。私のホッぺにべたーーーーっとくっついてきます。唯一ベッドへの立ち入りを彼に許可されるのはトーマスのおもちゃ・・ゴツゴツしてるんですけど・・?^^; / シナモン@よろしくお願いします♪ ( 2004-09-30 20:55 )
かわいいねぇ〜(* ̄ー ̄*) ウチのもよく人形もってベッドに行くんですが、朝見ると無惨な姿で踏みつぶされてるか落っことされてるかです(笑) / くーにん ( 2004-09-30 11:38 )
かかかか、かわいい!! 寝付いたあと、ばびちゃんは? 朝起きたときにいなくても大丈夫なのかな? / よちみ@ばびちゃん私が欲しい〜 ( 2004-09-30 11:13 )
カワイイ!!しばらくばびちゃんにがんばってもらいましょう♪ / azzurri ( 2004-09-30 00:27 )
いや〜ん、かわいいっ!うちも何かを持って寝るようにしたいの。ぬいぐるみとかわたすんだけどダメなのよね〜。添い寝の時は必ず私の首にベタ〜っと巻きついて寝ます。引き剥がすの大変だし。いつまでこんなにべったりしてていいんだか考えるし--# / レイ ( 2004-09-29 14:42 )
わー、本当に見守ってる(笑) おやすみ仲間がいると安心して眠れるんですね。かわいいなぁ〜^^ / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 14:13 )
うわー!可愛い!見ながら寝ちゃったのかしら。うちは抱きついて寝ることが多いですよ。ママのかわりなのかも・・・。 / フィー子 ( 2004-09-29 13:07 )
いいぞ!ばびちゃん(笑) うちのは、後追いの前兆なのか、奥様が見えないと、ギャーーってないてる。甘ったれだ、ありゃぁ・・。 / てじお ( 2004-09-29 11:45 )

2004-09-27 食欲の秋

すっかり涼しくなりましたねー。
逆に肌寒いくらい。
朝起きたときはそうでもなかったのに、出勤して職場についたら寒い!
「しまった。シンを半袖で引渡しちゃったけど、寒くないかな?」
なーんて思ってしまいました。
子供は風の子。
全然平気だったようです。

暑さも和らいだおかげか、シンの食欲が戻ってきました。
ちっともじっとしていないので、ハイチェアを購入。
「シンの椅子だよ〜」と教えて座らせることに成功。
しかし、喜んで座ったのはその日1日だけでした(−−;

相方がいるとものすごくワガママなシン。
面倒くさがりの相方は、ちょっと叱る(というか言う)だけですぐ諦めて
シンの言いなりになるので、ナメられている。
それを「甘えている」と捉えるのはいかがなものか・・・。
こんなところまでお義父さんとそっくり(笑)

手掴みで食べたり、うまくスプーンですくえなかったり、投げ捨てたり・・・。
食事中の悩みはまだまだありますが、最近上手に食べられることも多くなってきました。



お皿を叩くのはお行儀が悪いからやめなさい(^^;
でも上手に上体を前に傾けて食べられるようになったのね〜。
褒めると調子に乗って何度も披露。
この日は右手で食べていますが、たいてい左手で食べてしまいます。
その度におみ母に持ち替えさせられているみたいです。

あ、献立については深く追求しないでください(懇願)

先頭 表紙

azzurriさん:この日は比較的汚れが少なかったです。で、思わず嬉しくて撮っちゃいました。あまり「食」に関心がないのか、気が向かないときはホントに食べないんですよ。こぼしたり投げたりは当然(?)ですけど、食べないってのは不安になります。 / おみ ( 2004-10-01 11:53 )
レイさん:シンはすくえなくてもそのまま口に運ぶ・・・おバカなのかしら(笑)食事の時はあまり撮らないようにしていたので(気が散るから)興味津々だったようです。 / おみ ( 2004-10-01 11:49 )
denkoさん:やっと使うようになったんですよー。前までは箸とかスプーンをよこせってうるさかったくせに、最近まだ手掴みで食べ始めてて・・・。 / おみ ( 2004-10-01 11:48 )
みゆ姉さんさん:小さい頃はまだ利き手って感覚はないのでしょうか。私、右利きなんですけど、自転車に乗るのは反対らしいです。高校のとき、友人から言われて初めて気づいた。相方は「左利きでええやん」って言うけど、文字書くのはやっぱり右利きのがいい気がする・・・。シンは基本的にすべてが野性的です(笑) / おみ ( 2004-10-01 11:47 )
フィー子さん:一箇所にじっとしていることが苦痛なんでしょうかねぇ。うちも追い掛け回して食べさせてるんだけど、それっていいのかしら?ソーセージ、好物なんですよ。しかも皮ありの「パリっ」が好きらしくって。子供用を買ってきてあげても、大人の皿を見て「そっちをくれ〜〜!」と指差して抗議されます(−−; / おみ ( 2004-10-01 11:44 )
まりんさん:甘いですね〜。甘すぎですよ。今だけ限定で仕方ないのかなぁ。 / おみ ( 2004-10-01 11:42 )
この画像だけ見ていると、問題がなさそうなのにな〜(^^) / azzurri ( 2004-09-30 00:25 )
うちはスプーンで上手にすくえないとすぐ怒る!ちゃんとカメラ目線なのがなんともかわいい^^ / レイ ( 2004-09-29 14:43 )
右手でも、左手でも、道具が使えるんだもの、良いじゃない〜。うちは、すぐ手づかみになってましたよ。 / denko ( 2004-09-29 10:38 )
あー左手ってすぐ使うみたいですねー。私もチビの時は左利きだったんですが、母ちゃんにしこたま怒られて右利きに変更された。けど、自転車は反対からしか乗れません。変なんだよ〜。ガブっとが、野性的で良いねぇ〜(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-29 01:16 )
凄い凄い〜。うちも食べるのは遅いくせにすぐ椅子から降りたがるので、結局歩きながら遊びながら食べてるような感じです。ソーセージ?食べられるの? / フィー子 ( 2004-09-28 17:39 )
大抵何処のパパも甘いから〜 / まりん ( 2004-09-28 14:12 )

2004-09-26 お外がいちばん!

なんだかまた台風が発生しているとか。
その影響ではないのですけど、お天気がよくない週末。
そんなことは関係なく、外で遊びたいシン。
今日は昼寝の後、買い物に出かけて帰ってきてもずーっと外に居座って
おみ「家に帰ろうよ〜」
シン「イヤ!」
を、ご近所の人に笑われながら延々と繰り返していました。
「家でジュース飲もう」も「おやつ食べよう」も効果なし。
騒ぎを聞きつけた父(おみ実父)に少し見ていてもらって、買った物を冷蔵庫へ。
その後は特に用事もなかったので気が済むまで付き合いました。

最終的には雨が降ってきたので、抱えて家の中へ。
「キャーー!(怒りの叫び)」と言うので、まるで人さらいの気分でした(−−;

↓写真は9/23(秋分の日)の出来事。↓

先頭 表紙

けんいちさん:なんで降りるときはママじゃなきゃだめなんだろ。一緒に降りたとき、怖いことしちゃったとか?うちは「ママ」と「ちゃーちゃん」がごっちゃになってる。家では「おかーさん」、保育園では「ママ」と呼ばせようとしているから? / おみ ( 2004-10-01 11:41 )
最近はボクが2階にあがるとカルガモのように後追いかけてくるのに、下におりる時はママと一緒じゃないといやって号泣する(笑)しかも泣いて呼ぶ時だけママじゃなくておかあさんって呼ぶようになっててビックリ。 / けんいち ( 2004-09-28 12:54 )
フィー子さん:画像、あんまり載せ過ぎるとhimajinに負荷がかかるのかな、と思って自粛中。なーんてのは言い訳で、ただ整理できてないだけなんですよね。過去にさかのぼってみたら、10日に1回くらいの割合・・・(^^; / おみ ( 2004-09-28 10:28 )
けんいちさん:どこでそんな言葉を覚えたのかしら。いや、それは身の危険を感じる彼女の本能なのかも(笑)お母さんが抱えてるとなんとも思わないけど、お父さんが子供を担いでると、ホントに人さらいに見えるので要注意ですな。 / おみ ( 2004-09-28 10:25 )
ぐるぐるさん:みんなが経験することなんですね<人さらい気分(笑)後姿には生意気さが滲まないようで、あえて後ろだけを撮ってみました☆ / おみ ( 2004-09-28 10:23 )
azzurriさん:んまぁ、どこまでお掃除されたんでしょう。家の前ってどこまでやっていいのかわかんないですよね。道路は共通の場所だけど、うちの前が汚いのはイヤだし・・・。でもうちの前だけキレイにするのも・・・(笑) / おみ ( 2004-09-28 10:20 )
みゆ姉さん:目を合わせるとほうきで攻撃されるので後姿なんです(笑)ただほうきとチリトリ持ってうろうろしてるだけで、なーんにもキレイになりませんでした。(^^; / おみ ( 2004-09-28 10:18 )
まあ、可愛らしいお姿!画像ついに登場ですね。東京も雨ですー。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:53 )
「キャーー!」ならいいよ。うちなんて最近「たっけて〜(助けて)」って大声出すんだもん(笑) / けんいち ( 2004-09-27 15:21 )
シン君の後ろ姿かわいい♪でもそういえばウチの娘のイヤイヤ期もこんな頃だったかな〜人さらい(?)気分私も何度も経験有(^^ゞ大変な時期だけどがんばって下さいね〜 / ぐるぐる ( 2004-09-27 14:41 )
そういえば、子供の頃、おうちの外はどこまでお掃除していいかわからず、かなり広く掃除してしまったことが・・・。シンくん、かわいい(^^) / azzurri ( 2004-09-27 13:57 )
愛らしいのぉ〜後姿が・・・可愛いです。がんばってお掃除できたんでしょうかね。 / みゆ姉さん ( 2004-09-27 13:49 )

2004-09-25 計画性

うちの相方もそうですが、相方のお父さん(つまり義父)の計画性のなさというのは半端ではないです。
これに付き合うお義母さんは、本当に大変だなぁ、と感じずにはいられません。
今日もそうでした・・・。

夕方、近くのアピタへ遊びがてら買い物に行き、夕飯の材料を買い込んでレジに
並んでいた時のことです。
私の携帯電話が鳴り、誰かと思えばお義父さん。
私はお金を払っていたため、相方が出ました。
聞いているとどうも「夕飯を食べに行こう」というお誘い。
もう18時ですよ?
シンがあちこち寄り道していなければ、家で「いただきます」と言っているような時間です。
相方が「もう買っちゃったし」と言っても聞く耳持ちません。
仕方がないので、一度買った物を家に放り込んでから行くということに。
お義父さんは持ったまま来いと言うのですが、肉も冷凍物もあるしそれは無理。
そう言っても「そんなもん、ちょっとくらいかまわんのに」
いやいや、ちょっとじゃないですよ。生肉ですよ?まだ暑いですよ?(^^;

なぜかお店はカツの専門店。
シンが食べられるものがあるかなぁ、と不安。
帰っている途中にも携帯が鳴る。「まだか?」
相方は少し怒って
「自分達だけ食べてくればいい。俺らはもう家で食べる」
と言ったら、適当に注文しとくから来い、と言う。
相方は
「いやいや、行ったことない店だしメニュー知らないし、どうせ食うなら自分達で選ぶ」
と、結局は行くことに。

外食に誘ってもらえるのもありがたいし、いつもご馳走になるので文句を言う筋では
ないのですけれど、もう少し計画性があれば100%喜べることなのになぁ。

ちなみに、昔は相方の計画性もないに等しいものでした。
旅行に行こうと決めても、行き先は「東の方」か「西の方」。
いざ出発すると地図も見ないで「こっちじゃない?」と曲がる。
それが今では、どの道を通って、どれくらいにここに着いて、を考えているし
地図を見ながら今どこにいるのかを確認しながら走っている。
人間って変わるもんだなぁ(笑)
この変化を、生活力と子育てにも生かしてもらいたいのだけど。
ふたり目にはまだまだ許可が出せそうにありません。

先頭 表紙

フィー子さん:ZZ子ちゃん、外食ってどうですか?シンは落ち着きがないので外へ行くとほとんど食べません。この日もほんの一口だけ。結局家で食べさせ直しでした。誘ってくれて嬉しい反面、あと1時間早く言ってくれれば、といつも思ってしまいますぅ。 / おみ ( 2004-09-28 10:16 )
まりんさん:外食好きな私にはもってこいのお義父さんなんですけど(笑)もう少しこちらの都合も考えて欲しいってのはやっぱりワガママですかね(^^;私と相方ふたりだけならなんとでもなるんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-09-28 10:14 )
みゆ姉さんさん:人間って変われるもんだと思います。そりゃ性格は持って生まれたものですけど、そこから色々積み重ねて変化していくべきだと私は考えているので。食べた後だったらきっと何かおみやげを持って我が家へ帰りに寄ったでしょう。要はシンを見たいだけなんですよ。(^^; / おみ ( 2004-09-28 09:55 )
azzurriさん:結婚した頃には相方が少し変わってきていたので、お義父さんを見て「・・・若い頃の相方をさらにひどくした感じ(失礼)」と思ってしまいました。短気ではありませんが、自己中は相方もお義母さんも、本人以外の人間がみんな認めているようです(爆) / おみ ( 2004-09-28 09:53 )
ムーチョ母さん:もしかしてムーチョ母さんもA型ですか?でもA型にも色々ありますよね。なんとこのお義父さんもA型なんです。驚愕!相方の変化はこれだけです。生活面でもっと変わってほしいなぁ。 / おみ ( 2004-09-28 09:51 )
denkoさん:成功したのはこれと「外食はいいことよ」という刷り込み(笑)だけ。相方本人にも「お、これは便利」とか「うん、いいもんだ」っていう実感がないと変わってくれないようです。 / おみ ( 2004-09-28 09:49 )
えー、カツなんて喜んで飛んでくー(笑)。お鮨なら毎日でもー(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:52 )
うわ〜確かにご馳走してくれるのは嬉しいけど・・ですね〜 / まりん ( 2004-09-27 21:48 )
そっか、教育すれば旦那様も変わるんだね(笑)ていうか、人間、豪に入れば豪に従えと、合理的に生きてくのが賢いもんね。強引なお父様、笑えるぐらいですから良いと思うけどな。食べた後じゃなくて良かったかも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-27 01:33 )
うわぁ、、、ご結婚当初はこの父にしてこの息子ありって感じって感じだったのでしょうか?お父様、計画性のなさに加えて、短気で自己中だったりします!?←ごめんなさい、、、 / azzurri ( 2004-09-26 23:10 )
うわ〜、お義父さまったらスゴイかも^^; おみさんの感じるところ、わかりますよー。私は計画性なしは無理なので、おみさんの立場だったらキレちゃうなぁぁぁ。 それにしても旦那様の変化がスゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:02 )
ご立派な亭主教育、されてるじゃないですか、凄い!凄い! / denko ( 2004-09-26 14:45 )

2004-09-23 金はあるうちにぱーーっと使うものだ

朝からエアコン修理の人が来てくれました。
調べてもらった結果、基盤の一部が焦げていると(汗)
基盤は室外機についている物で、パソコンで言うとメインボードですな。(形状も結構似てた)
なぜ焦げる?いや、家電って焦げるもんなのか?
修理のお兄さんによると、
「今年の夏は暑かったし、この部屋は2部屋続きで、確かにこのエアコンは
 10畳用とでかいんですけど、それでも足りなかったんじゃないですかねぇ。
 普通は部屋がある程度冷えると、パワーを落とすんですけど、それができずに
 ずーっとフルで運転し続けて焦げちゃったんじゃないかと」

あー。確かに。
今までは6畳+6畳の12畳程度の部屋で使っていたし、間に戸もあって閉めたり
していたけど、引っ越した今の家は戸もなくてしかも部屋が8畳+8畳。
加えて今年の夏の異常な暑さ。
9年も経ったおじいちゃんエアコンには厳しかったのかもしれません。
基盤交換で約20,000円。

その後、市内にできた新しい電気屋さんへ行ってきました。
今回の目標物は「デジタルビデオカメラ」。
10/9にシンの初めての運動会があり、相方が「父親」に燃えています(笑)
色々迷ったのですが、結局相方が目星をつけていた機種を購入。
ああ、私の最後のボーナスがどんどん使われてゆく(笑)

相方は、
「旅行とエアコン修理とビデオカメラで・・・20万以上使っとんのとちゃう?」
と言っていましたが、それがどーした、と思う私は変なのでしょうか?
(もちろん、思うだけで言いませんでしたが)
だって旅行は楽しむために行って、実際に楽しんだわけだし、
エアコンの修理も必要なものだし、ビデオカメラも相方が欲しがったんだし
これからたくさん使えばいいだけじゃない。
それをまるで無駄使いしたかのように言われるのは、ものすごく不本意。
言ってもしょーがないことを口にしちゃうのは、相方の性格なのか、癖なのか・・・。

先頭 表紙

denkoさん:そうですよねー。・・・どうも、「甲斐性」という言葉は女性の方がぴったりくるような・・・。だから某国語辞典で「甲斐性なし」の例文に「―の亭主」ってのが載ってるのかしら(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:31 )
フィー子さん:臭いは気付きませんでした。あ、エアコン内部ではなく、室外機についている基盤なので。うちもまだ使っています。直るまでの数日、家にいたくありませんでした(笑)うちが買ったのは9万切ってますよ。でもSDカードを買い足したので10万以内ですかね。 / おみ ( 2004-09-26 13:29 )
レイさん:わああ。旦那様に言ったのですか?どういう状況でかしら?そしてその後旦那様はどういう反応を??差支えがなければ聞かせてください(^^) / おみ ( 2004-09-26 13:26 )
桜貴さん:そうですよ。お金貯めるだけ貯めといて、使わないのはもったいない!って考えなので、使うときは使う。「聞いてませんが」ってのが笑いました。そうか!聞かなきゃいいんだ(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:21 )
けんいちさん:そうだよね。相方の小遣いを減らしたわけでもない(逆に「足りないから頂戴」って言われて渡してるくらいな)のに。もったいないって言えば、相方のたばこ代とかジュース代のが断然もったいないわ。 / おみ ( 2004-09-26 13:18 )
azzurriさん:家計は私が握っているので、「私の給料」と「相方の給料」という感覚があまりありません。ごっちゃにして「うちのお金」。無駄遣いじゃないですもんねー。 / おみ ( 2004-09-26 13:17 )
無駄遣いじゃないんだし、必要経費でしょう、その範囲なら。 / denko ( 2004-09-25 16:30 )
焦げ臭くは無かったんでしょうか。ほんと今年の夏はエアコンフル回転でしたよね。といってもまだうちは使ってますけど(^_^;)。早く秋になってくれーって感じです。デジタルビデオカメラ、うちもいつか(やっぱり運動会?)買おうと思ってるんですけど、お幾らくらいするもんなのですか?10万以内?? / フィー子 ( 2004-09-25 15:44 )
焦げるって・・・焦げるものなんですねぇ。火事とかにならなくてよかった。おみさまの日記を読んで「甲斐性」という言葉を思い浮かべた私。男性にしろ、女性にしろ、「甲斐性」のある人って好きだわ^^ちなみにワタクシ、夫に「甲斐性ナシ」と言ったことがありました^^; / レイ ( 2004-09-24 21:53 )
私はお金は生きていく為の道具の一つだと思ってます。だから必要な時にはパーッと使います。「また稼げばいいさ♪」など言いながら^^;ダンナは・・・おみさんのご主人と似たような事を言います。聞いてませんが。 / 桜貴 ( 2004-09-24 21:17 )
それって家計を預かる人のセリフなのにね(笑)ボクはよくいわれます。10万以上する自転車買える余裕があるのなら小遣い減らせとか(笑) / けんいち ( 2004-09-24 13:30 )
ううう・・・しかも、それが自分のボーナスから出て行けば、余計に(-_-; とりあえず無駄遣いではないですからね〜・・・。 / azzurri ( 2004-09-24 13:06 )

[次の10件を表示] (総目次)