himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-28 一緒にねんね
2004-09-27 食欲の秋
2004-09-26 お外がいちばん!
2004-09-25 計画性
2004-09-23 金はあるうちにぱーーっと使うものだ
2004-09-22 とうとう来た!
2004-09-21 喧嘩が絶えない
2004-09-20 家電の厄日
2004-09-18 初めてのお泊り旅行
2004-09-17 なんとか行ける・・・かな?


2004-09-28 一緒にねんね

最近、就寝時間が遅くなってきたシン。
以前は20時頃から「ねむーい」サインを出して、誰かにくっついて座っていた。
そのうち眠気に負けてうとうとし始めたりしたのに、最近はそうはいかない。
サインは出ているのに、遊び続けて「2階(寝室)に行こうか」と言うと「いやっ!」
どっち?作戦にしてみようと思って
「2階に行くか、ねんねするかどっちがいい?」
と聞くと、一人前に考え込んでから「・・・いや」
どっちも同じだと小さい脳で懸命にはじき出しているようだ。

以前、遊びに行った友人宅の猫が『わび』と『さび』という名前で、
一緒に写真を撮らせてくれた(無理やり撮った)方が『わび』ちゃんだったためか
うちで飼ってる電動パンダを『ばび』と呼ぶ。
本人は『わび』と言ってるつもりらしい(笑)

このhimajin日記で、他のお父さんやお母さんが
「○○と一緒に寝る」とか「読む絵本を選んでベッドに入る」とか書かれているのを
いいなぁ。かわいらしいなぁ、と常々思っていたので、試しに
「じゃぁ、わびと一緒にねんねする?」
と聞いてみたら、目を輝かせて「うんっ!」
おお〜〜。なーんだ、簡単。
一緒に寝るとか、絵本を読みながら寝るってのは、教えなきゃわからないですよね。
他の皆さんは、教えてあげたり、毎日の習慣から覚えてそういう行動に至ったのでしょう。
そんなことにも気付きませんでした。

でも「一緒に寝る」と言っても、抱っこして寝るわけではなく、わびは枕元で
寝つくまでシンを見守っていました。


↑眠るシンを見守る『ばび』(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さん:全部!?どのくらいあるんだろう。うちはお義父さんが捕ってきた(笑)ものばかりです。唯一買ったばびだけを運ぶのはそれがわかってるからなのか・・・?基本的にぬいぐるみは買いたくない派なんです。部屋が片付かない・・・。きれいに飾るのが苦手なので。でも捕ってくるんですよね・・・はぁ。 / おみ ( 2004-10-08 13:07 )
シナモンさん:こちらこそよろしくお願いします〜。ホッペにべたーーーってのは、ほっぺとほっぺ?それもなんだか微笑ましい。ばびも電池で動くので結構ゴツゴツしてるんですけど、子供ってそういうのは気にならないんですかね(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:04 )
くーにんさん:無惨な姿(笑)本当に子供って寝相悪いですよねー。あれが熟睡の証拠だというんだからいいのですけど、そのおかげで睡眠を妨げられる側としては・・・ねぇ(−−; / おみ ( 2004-10-08 13:03 )
よちみさん:寝付いたあと、ばびは横の使っていないベビーベッドへ移動されました(笑)朝起きたときは、その存在をすっかり忘れ去られて1日そこで過ごしたようです(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:01 )
azzurriさん:しばらくがんばってもらうつもりが、2日で一緒に寝るのをやめてしまいました。3日坊主にもならないとは・・・。(^^; / おみ ( 2004-10-08 13:00 )
ぎゃ!つっこみ返しが途中で切れてた! / おみ ( 2004-10-08 12:59 )
レイさん:いつもは私の腕をなでなでしています(^^;これ、1歳くらいからのクセで、以前は私とおみ母にしかしなかったのですけど、最近は保育士さんやお友達にまでしてるとか(笑)肌の感触で「誰かいる」のを確かめているようです。 / おみ ( 2004-10-01 12:01 )
☆えむ☆さん:ひとりで寝るのはイヤみたいですねー。いつもは私とふたりなので私が添い寝で寝かせますが、休みの日に相方がいると皆がベッドへ連れて行かれます。 / おみ ( 2004-10-01 11:59 )
フィー子さん:最初は頭の上にいて、シンはうとうとしながら「ハッ」と思い出したようにばびを触って、またうとうと・・・を3回くらい繰り返して眠りました。抱っこして寝ればって抱かせてあげたんですけど、邪魔だったようですぐに追いやられてました(笑) / おみ ( 2004-10-01 11:57 )
泉君、後追いタイプですか。甘えられるのは今だけなんだから、たーっぷり甘えさせるべきだと思いますよー。きっと奥様はてじおさんにしたように、『教育』されると思うので(笑)うちは後追いまったくありませんでした。その点ではものすごくラクな子でした。 / おみ ( 2004-10-01 11:55 )
うひゃ〜〜〜^^ かわいい♪ うちも寝るときぬいぐるみをぜ〜〜〜んぶお布団に運ぶので時間がかかります。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:21 )
かわいい〜♪うちはぬいぐるみいっさいベッドに持ってきません。私のホッぺにべたーーーーっとくっついてきます。唯一ベッドへの立ち入りを彼に許可されるのはトーマスのおもちゃ・・ゴツゴツしてるんですけど・・?^^; / シナモン@よろしくお願いします♪ ( 2004-09-30 20:55 )
かわいいねぇ〜(* ̄ー ̄*) ウチのもよく人形もってベッドに行くんですが、朝見ると無惨な姿で踏みつぶされてるか落っことされてるかです(笑) / くーにん ( 2004-09-30 11:38 )
かかかか、かわいい!! 寝付いたあと、ばびちゃんは? 朝起きたときにいなくても大丈夫なのかな? / よちみ@ばびちゃん私が欲しい〜 ( 2004-09-30 11:13 )
カワイイ!!しばらくばびちゃんにがんばってもらいましょう♪ / azzurri ( 2004-09-30 00:27 )
いや〜ん、かわいいっ!うちも何かを持って寝るようにしたいの。ぬいぐるみとかわたすんだけどダメなのよね〜。添い寝の時は必ず私の首にベタ〜っと巻きついて寝ます。引き剥がすの大変だし。いつまでこんなにべったりしてていいんだか考えるし--# / レイ ( 2004-09-29 14:42 )
わー、本当に見守ってる(笑) おやすみ仲間がいると安心して眠れるんですね。かわいいなぁ〜^^ / ☆えむ☆ ( 2004-09-29 14:13 )
うわー!可愛い!見ながら寝ちゃったのかしら。うちは抱きついて寝ることが多いですよ。ママのかわりなのかも・・・。 / フィー子 ( 2004-09-29 13:07 )
いいぞ!ばびちゃん(笑) うちのは、後追いの前兆なのか、奥様が見えないと、ギャーーってないてる。甘ったれだ、ありゃぁ・・。 / てじお ( 2004-09-29 11:45 )

2004-09-27 食欲の秋

すっかり涼しくなりましたねー。
逆に肌寒いくらい。
朝起きたときはそうでもなかったのに、出勤して職場についたら寒い!
「しまった。シンを半袖で引渡しちゃったけど、寒くないかな?」
なーんて思ってしまいました。
子供は風の子。
全然平気だったようです。

暑さも和らいだおかげか、シンの食欲が戻ってきました。
ちっともじっとしていないので、ハイチェアを購入。
「シンの椅子だよ〜」と教えて座らせることに成功。
しかし、喜んで座ったのはその日1日だけでした(−−;

相方がいるとものすごくワガママなシン。
面倒くさがりの相方は、ちょっと叱る(というか言う)だけですぐ諦めて
シンの言いなりになるので、ナメられている。
それを「甘えている」と捉えるのはいかがなものか・・・。
こんなところまでお義父さんとそっくり(笑)

手掴みで食べたり、うまくスプーンですくえなかったり、投げ捨てたり・・・。
食事中の悩みはまだまだありますが、最近上手に食べられることも多くなってきました。



お皿を叩くのはお行儀が悪いからやめなさい(^^;
でも上手に上体を前に傾けて食べられるようになったのね〜。
褒めると調子に乗って何度も披露。
この日は右手で食べていますが、たいてい左手で食べてしまいます。
その度におみ母に持ち替えさせられているみたいです。

あ、献立については深く追求しないでください(懇願)

先頭 表紙

azzurriさん:この日は比較的汚れが少なかったです。で、思わず嬉しくて撮っちゃいました。あまり「食」に関心がないのか、気が向かないときはホントに食べないんですよ。こぼしたり投げたりは当然(?)ですけど、食べないってのは不安になります。 / おみ ( 2004-10-01 11:53 )
レイさん:シンはすくえなくてもそのまま口に運ぶ・・・おバカなのかしら(笑)食事の時はあまり撮らないようにしていたので(気が散るから)興味津々だったようです。 / おみ ( 2004-10-01 11:49 )
denkoさん:やっと使うようになったんですよー。前までは箸とかスプーンをよこせってうるさかったくせに、最近まだ手掴みで食べ始めてて・・・。 / おみ ( 2004-10-01 11:48 )
みゆ姉さんさん:小さい頃はまだ利き手って感覚はないのでしょうか。私、右利きなんですけど、自転車に乗るのは反対らしいです。高校のとき、友人から言われて初めて気づいた。相方は「左利きでええやん」って言うけど、文字書くのはやっぱり右利きのがいい気がする・・・。シンは基本的にすべてが野性的です(笑) / おみ ( 2004-10-01 11:47 )
フィー子さん:一箇所にじっとしていることが苦痛なんでしょうかねぇ。うちも追い掛け回して食べさせてるんだけど、それっていいのかしら?ソーセージ、好物なんですよ。しかも皮ありの「パリっ」が好きらしくって。子供用を買ってきてあげても、大人の皿を見て「そっちをくれ〜〜!」と指差して抗議されます(−−; / おみ ( 2004-10-01 11:44 )
まりんさん:甘いですね〜。甘すぎですよ。今だけ限定で仕方ないのかなぁ。 / おみ ( 2004-10-01 11:42 )
この画像だけ見ていると、問題がなさそうなのにな〜(^^) / azzurri ( 2004-09-30 00:25 )
うちはスプーンで上手にすくえないとすぐ怒る!ちゃんとカメラ目線なのがなんともかわいい^^ / レイ ( 2004-09-29 14:43 )
右手でも、左手でも、道具が使えるんだもの、良いじゃない〜。うちは、すぐ手づかみになってましたよ。 / denko ( 2004-09-29 10:38 )
あー左手ってすぐ使うみたいですねー。私もチビの時は左利きだったんですが、母ちゃんにしこたま怒られて右利きに変更された。けど、自転車は反対からしか乗れません。変なんだよ〜。ガブっとが、野性的で良いねぇ〜(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-29 01:16 )
凄い凄い〜。うちも食べるのは遅いくせにすぐ椅子から降りたがるので、結局歩きながら遊びながら食べてるような感じです。ソーセージ?食べられるの? / フィー子 ( 2004-09-28 17:39 )
大抵何処のパパも甘いから〜 / まりん ( 2004-09-28 14:12 )

2004-09-26 お外がいちばん!

なんだかまた台風が発生しているとか。
その影響ではないのですけど、お天気がよくない週末。
そんなことは関係なく、外で遊びたいシン。
今日は昼寝の後、買い物に出かけて帰ってきてもずーっと外に居座って
おみ「家に帰ろうよ〜」
シン「イヤ!」
を、ご近所の人に笑われながら延々と繰り返していました。
「家でジュース飲もう」も「おやつ食べよう」も効果なし。
騒ぎを聞きつけた父(おみ実父)に少し見ていてもらって、買った物を冷蔵庫へ。
その後は特に用事もなかったので気が済むまで付き合いました。

最終的には雨が降ってきたので、抱えて家の中へ。
「キャーー!(怒りの叫び)」と言うので、まるで人さらいの気分でした(−−;

↓写真は9/23(秋分の日)の出来事。↓

先頭 表紙

けんいちさん:なんで降りるときはママじゃなきゃだめなんだろ。一緒に降りたとき、怖いことしちゃったとか?うちは「ママ」と「ちゃーちゃん」がごっちゃになってる。家では「おかーさん」、保育園では「ママ」と呼ばせようとしているから? / おみ ( 2004-10-01 11:41 )
最近はボクが2階にあがるとカルガモのように後追いかけてくるのに、下におりる時はママと一緒じゃないといやって号泣する(笑)しかも泣いて呼ぶ時だけママじゃなくておかあさんって呼ぶようになっててビックリ。 / けんいち ( 2004-09-28 12:54 )
フィー子さん:画像、あんまり載せ過ぎるとhimajinに負荷がかかるのかな、と思って自粛中。なーんてのは言い訳で、ただ整理できてないだけなんですよね。過去にさかのぼってみたら、10日に1回くらいの割合・・・(^^; / おみ ( 2004-09-28 10:28 )
けんいちさん:どこでそんな言葉を覚えたのかしら。いや、それは身の危険を感じる彼女の本能なのかも(笑)お母さんが抱えてるとなんとも思わないけど、お父さんが子供を担いでると、ホントに人さらいに見えるので要注意ですな。 / おみ ( 2004-09-28 10:25 )
ぐるぐるさん:みんなが経験することなんですね<人さらい気分(笑)後姿には生意気さが滲まないようで、あえて後ろだけを撮ってみました☆ / おみ ( 2004-09-28 10:23 )
azzurriさん:んまぁ、どこまでお掃除されたんでしょう。家の前ってどこまでやっていいのかわかんないですよね。道路は共通の場所だけど、うちの前が汚いのはイヤだし・・・。でもうちの前だけキレイにするのも・・・(笑) / おみ ( 2004-09-28 10:20 )
みゆ姉さん:目を合わせるとほうきで攻撃されるので後姿なんです(笑)ただほうきとチリトリ持ってうろうろしてるだけで、なーんにもキレイになりませんでした。(^^; / おみ ( 2004-09-28 10:18 )
まあ、可愛らしいお姿!画像ついに登場ですね。東京も雨ですー。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:53 )
「キャーー!」ならいいよ。うちなんて最近「たっけて〜(助けて)」って大声出すんだもん(笑) / けんいち ( 2004-09-27 15:21 )
シン君の後ろ姿かわいい♪でもそういえばウチの娘のイヤイヤ期もこんな頃だったかな〜人さらい(?)気分私も何度も経験有(^^ゞ大変な時期だけどがんばって下さいね〜 / ぐるぐる ( 2004-09-27 14:41 )
そういえば、子供の頃、おうちの外はどこまでお掃除していいかわからず、かなり広く掃除してしまったことが・・・。シンくん、かわいい(^^) / azzurri ( 2004-09-27 13:57 )
愛らしいのぉ〜後姿が・・・可愛いです。がんばってお掃除できたんでしょうかね。 / みゆ姉さん ( 2004-09-27 13:49 )

2004-09-25 計画性

うちの相方もそうですが、相方のお父さん(つまり義父)の計画性のなさというのは半端ではないです。
これに付き合うお義母さんは、本当に大変だなぁ、と感じずにはいられません。
今日もそうでした・・・。

夕方、近くのアピタへ遊びがてら買い物に行き、夕飯の材料を買い込んでレジに
並んでいた時のことです。
私の携帯電話が鳴り、誰かと思えばお義父さん。
私はお金を払っていたため、相方が出ました。
聞いているとどうも「夕飯を食べに行こう」というお誘い。
もう18時ですよ?
シンがあちこち寄り道していなければ、家で「いただきます」と言っているような時間です。
相方が「もう買っちゃったし」と言っても聞く耳持ちません。
仕方がないので、一度買った物を家に放り込んでから行くということに。
お義父さんは持ったまま来いと言うのですが、肉も冷凍物もあるしそれは無理。
そう言っても「そんなもん、ちょっとくらいかまわんのに」
いやいや、ちょっとじゃないですよ。生肉ですよ?まだ暑いですよ?(^^;

なぜかお店はカツの専門店。
シンが食べられるものがあるかなぁ、と不安。
帰っている途中にも携帯が鳴る。「まだか?」
相方は少し怒って
「自分達だけ食べてくればいい。俺らはもう家で食べる」
と言ったら、適当に注文しとくから来い、と言う。
相方は
「いやいや、行ったことない店だしメニュー知らないし、どうせ食うなら自分達で選ぶ」
と、結局は行くことに。

外食に誘ってもらえるのもありがたいし、いつもご馳走になるので文句を言う筋では
ないのですけれど、もう少し計画性があれば100%喜べることなのになぁ。

ちなみに、昔は相方の計画性もないに等しいものでした。
旅行に行こうと決めても、行き先は「東の方」か「西の方」。
いざ出発すると地図も見ないで「こっちじゃない?」と曲がる。
それが今では、どの道を通って、どれくらいにここに着いて、を考えているし
地図を見ながら今どこにいるのかを確認しながら走っている。
人間って変わるもんだなぁ(笑)
この変化を、生活力と子育てにも生かしてもらいたいのだけど。
ふたり目にはまだまだ許可が出せそうにありません。

先頭 表紙

フィー子さん:ZZ子ちゃん、外食ってどうですか?シンは落ち着きがないので外へ行くとほとんど食べません。この日もほんの一口だけ。結局家で食べさせ直しでした。誘ってくれて嬉しい反面、あと1時間早く言ってくれれば、といつも思ってしまいますぅ。 / おみ ( 2004-09-28 10:16 )
まりんさん:外食好きな私にはもってこいのお義父さんなんですけど(笑)もう少しこちらの都合も考えて欲しいってのはやっぱりワガママですかね(^^;私と相方ふたりだけならなんとでもなるんですけどねぇ。 / おみ ( 2004-09-28 10:14 )
みゆ姉さんさん:人間って変われるもんだと思います。そりゃ性格は持って生まれたものですけど、そこから色々積み重ねて変化していくべきだと私は考えているので。食べた後だったらきっと何かおみやげを持って我が家へ帰りに寄ったでしょう。要はシンを見たいだけなんですよ。(^^; / おみ ( 2004-09-28 09:55 )
azzurriさん:結婚した頃には相方が少し変わってきていたので、お義父さんを見て「・・・若い頃の相方をさらにひどくした感じ(失礼)」と思ってしまいました。短気ではありませんが、自己中は相方もお義母さんも、本人以外の人間がみんな認めているようです(爆) / おみ ( 2004-09-28 09:53 )
ムーチョ母さん:もしかしてムーチョ母さんもA型ですか?でもA型にも色々ありますよね。なんとこのお義父さんもA型なんです。驚愕!相方の変化はこれだけです。生活面でもっと変わってほしいなぁ。 / おみ ( 2004-09-28 09:51 )
denkoさん:成功したのはこれと「外食はいいことよ」という刷り込み(笑)だけ。相方本人にも「お、これは便利」とか「うん、いいもんだ」っていう実感がないと変わってくれないようです。 / おみ ( 2004-09-28 09:49 )
えー、カツなんて喜んで飛んでくー(笑)。お鮨なら毎日でもー(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-27 21:52 )
うわ〜確かにご馳走してくれるのは嬉しいけど・・ですね〜 / まりん ( 2004-09-27 21:48 )
そっか、教育すれば旦那様も変わるんだね(笑)ていうか、人間、豪に入れば豪に従えと、合理的に生きてくのが賢いもんね。強引なお父様、笑えるぐらいですから良いと思うけどな。食べた後じゃなくて良かったかも(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-27 01:33 )
うわぁ、、、ご結婚当初はこの父にしてこの息子ありって感じって感じだったのでしょうか?お父様、計画性のなさに加えて、短気で自己中だったりします!?←ごめんなさい、、、 / azzurri ( 2004-09-26 23:10 )
うわ〜、お義父さまったらスゴイかも^^; おみさんの感じるところ、わかりますよー。私は計画性なしは無理なので、おみさんの立場だったらキレちゃうなぁぁぁ。 それにしても旦那様の変化がスゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:02 )
ご立派な亭主教育、されてるじゃないですか、凄い!凄い! / denko ( 2004-09-26 14:45 )

2004-09-23 金はあるうちにぱーーっと使うものだ

朝からエアコン修理の人が来てくれました。
調べてもらった結果、基盤の一部が焦げていると(汗)
基盤は室外機についている物で、パソコンで言うとメインボードですな。(形状も結構似てた)
なぜ焦げる?いや、家電って焦げるもんなのか?
修理のお兄さんによると、
「今年の夏は暑かったし、この部屋は2部屋続きで、確かにこのエアコンは
 10畳用とでかいんですけど、それでも足りなかったんじゃないですかねぇ。
 普通は部屋がある程度冷えると、パワーを落とすんですけど、それができずに
 ずーっとフルで運転し続けて焦げちゃったんじゃないかと」

あー。確かに。
今までは6畳+6畳の12畳程度の部屋で使っていたし、間に戸もあって閉めたり
していたけど、引っ越した今の家は戸もなくてしかも部屋が8畳+8畳。
加えて今年の夏の異常な暑さ。
9年も経ったおじいちゃんエアコンには厳しかったのかもしれません。
基盤交換で約20,000円。

その後、市内にできた新しい電気屋さんへ行ってきました。
今回の目標物は「デジタルビデオカメラ」。
10/9にシンの初めての運動会があり、相方が「父親」に燃えています(笑)
色々迷ったのですが、結局相方が目星をつけていた機種を購入。
ああ、私の最後のボーナスがどんどん使われてゆく(笑)

相方は、
「旅行とエアコン修理とビデオカメラで・・・20万以上使っとんのとちゃう?」
と言っていましたが、それがどーした、と思う私は変なのでしょうか?
(もちろん、思うだけで言いませんでしたが)
だって旅行は楽しむために行って、実際に楽しんだわけだし、
エアコンの修理も必要なものだし、ビデオカメラも相方が欲しがったんだし
これからたくさん使えばいいだけじゃない。
それをまるで無駄使いしたかのように言われるのは、ものすごく不本意。
言ってもしょーがないことを口にしちゃうのは、相方の性格なのか、癖なのか・・・。

先頭 表紙

denkoさん:そうですよねー。・・・どうも、「甲斐性」という言葉は女性の方がぴったりくるような・・・。だから某国語辞典で「甲斐性なし」の例文に「―の亭主」ってのが載ってるのかしら(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:31 )
フィー子さん:臭いは気付きませんでした。あ、エアコン内部ではなく、室外機についている基盤なので。うちもまだ使っています。直るまでの数日、家にいたくありませんでした(笑)うちが買ったのは9万切ってますよ。でもSDカードを買い足したので10万以内ですかね。 / おみ ( 2004-09-26 13:29 )
レイさん:わああ。旦那様に言ったのですか?どういう状況でかしら?そしてその後旦那様はどういう反応を??差支えがなければ聞かせてください(^^) / おみ ( 2004-09-26 13:26 )
桜貴さん:そうですよ。お金貯めるだけ貯めといて、使わないのはもったいない!って考えなので、使うときは使う。「聞いてませんが」ってのが笑いました。そうか!聞かなきゃいいんだ(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:21 )
けんいちさん:そうだよね。相方の小遣いを減らしたわけでもない(逆に「足りないから頂戴」って言われて渡してるくらいな)のに。もったいないって言えば、相方のたばこ代とかジュース代のが断然もったいないわ。 / おみ ( 2004-09-26 13:18 )
azzurriさん:家計は私が握っているので、「私の給料」と「相方の給料」という感覚があまりありません。ごっちゃにして「うちのお金」。無駄遣いじゃないですもんねー。 / おみ ( 2004-09-26 13:17 )
無駄遣いじゃないんだし、必要経費でしょう、その範囲なら。 / denko ( 2004-09-25 16:30 )
焦げ臭くは無かったんでしょうか。ほんと今年の夏はエアコンフル回転でしたよね。といってもまだうちは使ってますけど(^_^;)。早く秋になってくれーって感じです。デジタルビデオカメラ、うちもいつか(やっぱり運動会?)買おうと思ってるんですけど、お幾らくらいするもんなのですか?10万以内?? / フィー子 ( 2004-09-25 15:44 )
焦げるって・・・焦げるものなんですねぇ。火事とかにならなくてよかった。おみさまの日記を読んで「甲斐性」という言葉を思い浮かべた私。男性にしろ、女性にしろ、「甲斐性」のある人って好きだわ^^ちなみにワタクシ、夫に「甲斐性ナシ」と言ったことがありました^^; / レイ ( 2004-09-24 21:53 )
私はお金は生きていく為の道具の一つだと思ってます。だから必要な時にはパーッと使います。「また稼げばいいさ♪」など言いながら^^;ダンナは・・・おみさんのご主人と似たような事を言います。聞いてませんが。 / 桜貴 ( 2004-09-24 21:17 )
それって家計を預かる人のセリフなのにね(笑)ボクはよくいわれます。10万以上する自転車買える余裕があるのなら小遣い減らせとか(笑) / けんいち ( 2004-09-24 13:30 )
ううう・・・しかも、それが自分のボーナスから出て行けば、余計に(-_-; とりあえず無駄遣いではないですからね〜・・・。 / azzurri ( 2004-09-24 13:06 )

2004-09-22 とうとう来た!

なにがって『イヤイヤ期』です。
9月中頃から「イヤ」という言葉が出てきたと思ったら、週末の旅行では
「イヤ」を連発。

「まんま、食べるよー」「イヤ」
「お着替えしようよ」「イヤ」
「おむつ・・・」「イヤ!」(おむつを奪い取って彼方へ投げる)

とにかくもうなにもかもが「イヤ」なんだそうで。
でも
「お父さんと遊ぶ?」「・・・ん(頷き)」
「ジュース飲む?」「じゅーしゅ!」
など、肯定するときもある。
ちゃんとこっちの言葉を理解してるんだなー、と改めて感じました。

【最近の行動】
■飛行機、電車、バスが大好き
空を飛ぶ飛行機の音がすると、首が折れるかと思うほど真上を向いて
「ひこーき!」と言って探して指を指す。
車に乗っていて、電車やバスが通ると「でんしゃ」「ばしゅ」と教える。
(通るたびに教えるので、国道を走っているととてもうるさい:笑)

■生き物のかわいさを理解?
先日、友人宅で子猫を抱っこして以来、小さい生き物のかわいさを理解したようで
アドベンチャーワールドのおみやげ売り場で、電池で動くパンダを発見し、
抱っこしてぎゅーっとして離そうとしなかった。
仕方がないので購入し、家で飼っている(笑)

■ガードをよじ登る
リビングとキッチンの間にガードを設置しているのだけど、以前は目の高さだったのに
今では脇の位置。そこに腕をかけて、足を踏ん張ってよじ登って越えようとする。
かなり危険。キッチンを片付けて立ち入りOKにするべき?

■初めてトイレでうん○に成功
おみ実家では毎朝「ん〜」とやりだすと、補助便座つきのトイレに座っているらしい。
こないだ初めて成功したのだとか。ただタイミングが良かっただけだと思うが。

あうう。他にも書きたいことあったのに忘れちゃった。
思い出したらつっこみで追加します。

先頭 表紙

フィー子さん:ZZ子ちゃんも今イヤイヤですか?ホント、基本的な着替え・おむつ替え・食事・歯磨き・・・すべてが「イヤ」です(−−;犬なんですね。でも電池で動く動物って、どうしてあんなに顔がかわいくないのかしら(笑)ワンちゃんはかわいいですか?あ、そういえばうちにももっと早くからキャンキャン鳴く犬がいたんだった。でも今は押入れに・・・(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:14 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:楽しみですか!すごい。そうやって楽しめる感覚って母親にはすっごく大事なんだと思います。頭ではわかっているのだけれど、どーしても「ムキー!」となっちゃう時があるんですぅ。反省。 / おみ ( 2004-09-26 13:11 )
てじおさん:それがですねー、敵も侮れんのですよ。「じゃぁまんま食べないでねー」と言うと「うん」と言いやがる。2歳代はこれがずーっと続くのかしら?ぞぞぞ。 / おみ ( 2004-09-26 13:09 )
まりんさん:う。想像して笑っちゃった(失礼)うちはまだ床についている状態なので、もう少ししたら高さをあげようかと考え中。しかし、大人にも苦しい高さになります(笑)今でも相方はよく足をぶつけている。 / おみ ( 2004-09-26 13:07 )
denkoさん:どうやれば上手に伸びるんでしょうか。無理やりじゃなくて、やっぱり「選ばせる」ってのは有効な手段ですよね。他にもなにかいい方法ありましたか? / おみ ( 2004-09-26 13:06 )
雅さん:「どっちがいい?」は↓のように通じませんでした(><)ご飯を食べないのはどうやって乗り切りました?やっぱり「これとこれ、どっち食べる?」かなぁ。シンは3度聞いて「イヤ」だったらそれ以上言わないようにしています。そうすると自分から「する」とか「食べる」と寄ってくることが多いので。天邪鬼め(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:04 )
ぐるぐるさん:はじめまして!後でそちらにもお邪魔しますね。イヤイヤ期、どれくらい続きましたか?「どっちがいい?」はかなり有効らしいですね。私も試してみましたが「イヤ!」もう片方も「イヤ!」で完全拒否されてしまいました(T_T)諦めが肝心なのですね(笑)同世代以上のお母さんならわかってくれるんでしょうが、他の人には「あれ?」と映るんでしょうね(^^; / おみ ( 2004-09-26 13:01 )
azzurriさん:そうなんですよね。でも小学校にあがるまでは生き物を飼うのを我慢します。実は親の方が飼いたい気持ちが大きいんですが(笑)お世話できるくらいにならないとね。 / おみ ( 2004-09-26 12:56 )
成長してますねえ。うちも基本的なことはたいてい素直に従ってくれませんよ(^_^;)。キッチンのガードはもう外しました・・・。電池で動く犬、飼ってます(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-25 15:47 )
つっこみありがとうございました!おじゃましにきました。お話しできるようになるとまたかわいさ倍増ですね。イヤイヤは大変そうだけど、その日が来るのが楽しみです。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-23 12:44 )
イヤイヤ期ですかぁ、シン君も、もうすぐ有名な「2歳」ですものね。//まんま食べちゃダメだよ いやー食べる〜 とかって誘導できんのよね?やっぱり(笑) / てじお ( 2004-09-23 11:42 )
キッチンのガード・・後追いの超激しかった兄様は下の10pに満たない隙間に潜り込もうとして身動き取れなくなりました。 / まりん ( 2004-09-22 16:09 )
おぉ、自我が芽生えてる、芽生えてる〜。上手に伸ばしてあげられると良いですね。 / denko ( 2004-09-22 15:43 )
イヤイヤ期は必ず来るものだからね〜。こっちが適当に妥協すればたいてい丸く収まることが多いです。これがダメならこっちという次善の策を用意しておくとか。今、うちは靴を自分で選びたがって、明らかに服装とちぐはぐですが、そんなことで争っても仕方ないので、ちぐはぐなコーディネイトでよく出かけてます・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:58 )
はじめまして、私もはたらく母です。今ではなつかしいイヤイヤ期・・・○○する?と聞くと必ずイヤと言うので、○○と△△どっちがいい?作戦をよく使ってました。着替えなら、着替えする?じゃなくて青い服と黄色い服どっちにする?とか・・・ / ぐるぐる ( 2004-09-22 13:42 )
ホンモノの生き物をおねだりされなくてよかったですね(^^; でも、もうちょっとしたら「飼いたい!」って言うようになるのかなぁ? / azzurri ( 2004-09-22 12:49 )

2004-09-21 喧嘩が絶えない

私と相方はよく喧嘩します。
喧嘩というか言い争い?
友人に言わせると、ふたりともとっても口が悪いらしく、普通の会話も
喧嘩しているかのように聞こえることもあるのだとか。

私が怒るのは、ほとんど相方のコドモな態度に対して。
相方が怒るのは、私の「バカにしたような言い方」らしいです。
そんなつもりはないんだけど、どこかで見下しているところがあるのかもしれない。

が、この日は違いました。
私が駅に着いたとき、バッグの中の携帯が震えた(バイブ設定)ような気がして
見てみると、相方からのメールが18:23の時間で着信している。
しかし、今はすでに19:40。なんだこのタイムラグは。
慌てて相方に電話したら
「電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」
なんだよ、それ。
メールには
「今日はもう帰る。テレビ直すでな」
という内容・・・。
ここで、テレビの部品を買っていかなかったら、また機嫌を損ねるんだろうなー。
と、考えた私は閉店間際の電気屋に立ち寄り、大慌てで部品を購入し、帰宅。
家に帰って、相方から出た最初の言葉は
「なんで遅かったん?(責め口調)」
ムカ(−−#
おみ「なんでって仕事やん。そんな言い方ある?」
相方「・・・怒らんでもええやん。ムカつくなぁ」
ムカつくのはこっちなんですってばっ!!!

ここ2、3日、こういう言い合いが絶えません。
お互いに不満が積もり積もって、ちょっとしたことで言い合いになるんだと思います。
でもその不満を話し合う時間がありません。
ふたりとも謝ることが大嫌いなので(これがいちばんの問題?)言い合いしても
シンがいると途中でやめてしまいます。
そして、謝らないままにうやむやにしてしまうのです。
消化不良で、すごくよくないとわかっていても、お互い本格的な喧嘩は避けたいという
意識が無意識に働いて【過去のこと】という箱に閉じ込めてしまうのです。
でもまた同じようなことがあると、その箱は封印を解かれて引っ張り出されます。
そのせいで怒りに拍車がかかります。

私としては、一度ゆっくり話をしたいのですが、平日は残業で帰ってこない、
休日はシンがいて話し合えない、昼寝のときには相方が一緒に寝てしまう、
休日の夜は私が早く寝てしまう・・・といった具合。
ここはやっぱり私が休日の夜に起きて、話をするしかないのでしょうか。

でも、わざわざ相手が不機嫌になる話題を振るのって、ちょっと勇気が要りませんか?
同じことが起こったときに話すのがいちばんわかりやすいと思うんですけど
その場にはたいていシンがいて、びっくりした顔で見つめるので怒りにくいんですが。

皆さんは相手に言いにくいことを話すとき、いつ・どうやって切り出してますか?

先頭 表紙

かおるさん:旦那様がキレて文句言ってきたとき、「ああ、また出た。うるさいなぁ」って思いませんか?うちの相方はそれがありありと態度に出るので、それがまたムカつくんですよっ。でも話はした方がいいということですね、皆さんの意見を総合すると。「時間は作るものだと思います」確かにそうです。言い訳して逃げちゃいけませんね。ああ、でも怖い〜。 / おみ ( 2004-09-24 16:23 )
桜貴さん:事勿れ主義なので、どうしても衝突を避けようとしちゃうんですよね。ホント、気が重いです。でも言うべきときに言われた方が、相方も考えやすいんだろうなぁ、とも思います。その場でわーーっと言える方が、いい関係が築けるんじゃないかなぁ。 / おみ ( 2004-09-24 16:21 )
まりんさん:友人には「もう諦めてるやん。それじゃ直るもんも直らない」と言われてしまいました。・・・もう取り返しつきませんか(^^; / おみ ( 2004-09-24 16:19 )
azzurriさん:おおおー、同士!(がしっ)そうなんですよ。冷静に応えると「どうしてそう馬鹿にした言い方をする」とか言われちゃうんですよね。誰でも喧嘩はしたくないんでしょうけど、やっぱりその場では回避だきても、あとから思い出し怒りしちゃったら意味ないんですよね。外で話すってのはいいアイデアかもしれません。 / おみ ( 2004-09-24 16:18 )
ちゃんと思っていることは言ったほうがいいと思います。うちはだいたい旦那のほうからキレます。で、話し合いになるのですが、聞いていると「言ってくれなきゃわからないやん、そんな風に思ってるなんてわからなかった」ということなんです。時間は作るものだと思います。一度「話する時間つくろうよ」って言ってみては?それぞれが内に思っていることがあって、伝えないがためにギクシャクするのはよくないと思います。話し合ってもわかりあえないなら別かもしれませんが。 / かおる ( 2004-09-22 19:43 )
確実に不機嫌になると分かってて話しをふるのは確かに勇気がいるし、こっちも気が重いですよね。でもいつか話さないといけないなら、早めに機会を作ったほうがいいですよ。ちゃんと話せば、分かり合えるでしょうし。私は結構無神経なので、自分が言いたい時に言ってしまいます。 / 桜貴 ( 2004-09-22 19:16 )
あんまり貯めすぎていつか諦めモードになったら取り返し付かないよ〜 / まりん ( 2004-09-22 16:11 )
おみさまのお気持ち、よぉぉぉぉ〜〜〜くわかります。前の相方が感情でモノを言う人だったのですが、それに感情で応えると収拾がつかないし、こちらが冷静に応えると「バカにされてる」とか思うみたいで(-_-; で、喧嘩を避けるために何かあっても黙って不満をため続けると、怒りが爆発したときに更に頭にきちゃうんです(我慢するのが良くないのですが)。個人的には機嫌の良さそうな日にレストランとか、感情むき出しになれないような場所で冷静に話すのがいいと思います。 / azzurri ( 2004-09-22 12:57 )

2004-09-20 家電の厄日

白浜旅行から帰ってきて、見舞われました。
まず、エアコンが効かない。
電源は入るし、運転している音がするけど、冷風ではなく送風。
室外機のファンも回っているし、エアコンガスが抜けたか?

2つめはテレビが映らなくなった。
これはテレビの故障ではなく、私達がいじったせいだとは思うんだけど。
先週末に2階から1階のリビングへPCを移動。
それをネットとテレビに繋げる作業をしていたのですが、ネットにはすぐ繋がったものの
PCのテレビが映らない。
いや、最初は映ったんですよ。
で、なんだか映りが悪いねぇ、と言って線を差し替えていたら、さらに映りが
悪くなって、笑っていたら、がががががーっとあっという間に砂嵐に。
それからまったく映ってくれません。

我が家は、三重県の北中部から、南部へ引っ越してきているので、
持ってきたテレビは電圧を変換する必要があるのだとか・・・よくわからんのですが。
で、そのための機械をつけていたのですけど、その電源ランプが消えているのを発見。
「これが壊れたんじゃないの?」
と、近所の電気屋に行って店員さんに聞くと
「そんな機械はない」
なぬ?!
あちこち回りましたが、ないものはない。
代わりに、今までの機械の倍くらいありそうな機械を勧められる。
私なら「そうですか」と買ってしまうところなんだけど、そういうところは慎重というか
臆病というか、もったいながりな相方が制止。
「こんな高いもの買ってって、それで映らなかったら損だ。電気屋に聞いてからにする」
と、なにも買わずに帰宅。
それから仕事中の電気会社に勤める友人に聞いたり、わざわざ帰りに見に来てもらったり
したのですが、結局映ることはありませんでした。
私は別にテレビがなくても平気なのですが、仕事から帰ってきてもすぐテレビをつける
相方には、テレビのない時間というのがとても苦痛だったようです。

やっぱり電気屋で勧められた機械を買ってこなければいけないらしいのですが
たまにはテレビのない生活も良いと思うので、今日は買わずに帰ります(鬼)

先頭 表紙

↓かおるさんへです。 / おみ ( 2004-09-24 11:54 )
エアコンは9年でした。10年の時限装置(笑)TV、何年くらいで見なくてもいいように順応しました?うちの相方も変わるのかしら。いや、その前に私が順応されそうだ<ついてても気にならない状態に。 / おみ ( 2004-09-24 11:54 )
一気にきましたね。どのくらい使っていたのですか?家電10年というけれど・・・。10年で壊れる装置が仕組まれているそうです(笑)TVつけて育ったら、なかったら苦痛でしょうね。私の実家はTVがずっとついていましたが、旦那は見ない人なんで、最初は苦労しました。音がうるさいっていうからヘッドホンしてます。でも、私もあんまり見なくなりました。 / かおる ( 2004-09-22 19:34 )
桜貴さん:テレビのせいで会話って絶対減ってますよね。家電で壊れて困ったのは、洗濯機の時。なぜか水漏れが起こって脱衣所が水浸しに・・・。相方が修理しようとしましたが、結局無理で買い換えました。毎日必須の物が壊れるのはキョーフですね。 / おみ ( 2004-09-22 15:36 )
まりんさん:あ、それは確かに。DVDをPCで見ようとはしないなぁ、そう言われれば。でもビデオやDVDは見られます。地上波が受信できない状態なんです。なので私はまったく困りません(笑)あ、でも日曜日までには直したいな。逃亡者見ないと! / おみ ( 2004-09-22 15:32 )
azzurriさん:立て続けだって言いますね。ひとり暮らしのときは、TVとビデオと炊飯器が一緒にお陀仏しました。さすがに「か、金が・・・」と青くなりましたが。見るともなくTVをつけるのって嫌いなんですよ。それならつけずにボーっとしてる方がいいのに、と思うんですけど、相方にはTVがついている状態がデフォルトのようで・・・(−−; / おみ ( 2004-09-22 15:30 )
ムーチョ母さん:家電が壊れると、自分で直そうとするタイプなんです、私。で、さらに壊すことも多々ありますが(笑)結構、なにが壊れても「あ、壊れた。直らないなら買い換えるか」とキャッシュな考え方をしてしまう、金遣いの荒い女なんです(^^; / おみ ( 2004-09-22 15:28 )
我が家もダンナがTV大好きです。私はなくてもいいかも。私もおみさんと同じ行動をしそうです^^;家電は一気に壊れるといいますよね。我が家もいつその波がくるか・・・怖い>< / 桜貴 ( 2004-09-21 21:01 )
TVは無くても困らないけど、DVDを観るにはPCよりはTVがお手軽かな・・ / まりん ( 2004-09-21 16:35 )
電化製品が壊れるときって立て続けだったりしません(購入時期が同じだったりするせいもありますが)?テレビのない生活の方がなにかと会話が増えたりするので、たまにはいいですよね。 / azzurri ( 2004-09-21 13:03 )
私の最大のストレスの一つが(って最大がいくつあるんじゃ??(笑)(笑))”電化製品が壊れること”。↑の状態だったら超パニックに陥っていることでしょう・・・。おみさん、冷静でスゴイわ〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:20 )

2004-09-18 初めてのお泊り旅行

シンが生まれてから初めて、遊ぶためのお泊り旅行に出かけました。
今まで親戚の家に泊まったことはありましたが、こういう「旅行」という形では初めてです。

行き先は先日も書きましたが、和歌山県の白浜温泉。
シンのメインはアドベンチャーワールド、私と相方のメインは旅館の夕食(笑)
我が家では基本的に移動手段は車です。
電車で旅行なんて、新婚旅行の際に空港まで乗ったくらいしかないかも。
三重と和歌山って近いようで遠い。
地図で見ると、ぐるっと紀伊半島を一周するような感じで国道から行くか、
大阪方面から高速道路で回り込むか、山の中を走って最短か、の3種類。
初めは下(国道)から行こう、と言っていたのですが、シンが長時間のドライブに
耐えられるか不安なのと、
「たまにしか行かない旅行なんだから、ぱーっと行こうぜ」
という私の意見が通り、上(高速)で行くことになりました。

途中、3回の休憩を挟んで6時間ほどで到着。
アドベンチャーワールドは想像以上に広く、とっても楽しめました。
中でも、バスで回るサファリツアーというのがよかったです。
動物たちがいるパーク内を回るんですけど、バスの他にジープや自転車、
徒歩もありました(とっても暑そうでしたが:笑)
ケニア号という電車は無料ですが、その他は料金がかかります。
今回は落ち着きのないシンが一緒だったので、バスの1階にしました。
(2階席はオープンエアで、簡単に言うとバスの屋根に座席がある状態)
暑い日だったのでエアコンも効いてたし、予想通りシンがじっとしていなかったので
行動範囲が限られる&外に転げ落ちる心配がないバスは最適でした。
途中、ゾウにバナナをあげることもできて、シンはゾウの鼻水で手をべとべとにされていました。

旅館では、家族風呂に入る予定だったのですが、あまりにも小さくて狭い、と
相方が文句を言い、シンを連れて大浴場へ行ってくれたので、私も女湯でゆっくり。
と、思ったのですが、なんだか落ち着かなかったので早目に出ました。
やっぱりシンは大浴場で大泣きして、男湯の皆から注目を集めていたそうです。

私と相方のメインイベントの夕食は、結果から言うと大満足。
これでもかこれでもかとおかずが出てきて、満腹になってしまいました。
ダイエットもなにもあったもんじゃない(笑)

夜、ちょっと一波乱(?)ありましたが、旅館ではなにも壊すこともなく、出発。
帰りは関西国際空港へ立ち寄り、ランチを食べて飛行機見学。
シンは飛行機が飛ぶ様子よりも、離陸前のエンジン音が大きくなる瞬間が好きなようで
エンジン音と共に「きゃああああぁぁぁぁぁぁぁ!!」と叫ぶ(^^;
それを何十回か繰り返して、空港を後にしました。

初めての旅行にしては、順調だったと思います。
ただ、楽しむのに夢中で、写真が少ないのは失敗かも。
いつもどこへ行っても、最初だけで全然撮らないんだよなー。
バッグに入れとくんじゃなく、首から提げておくべき?

先頭 表紙

かおるさん:途中で休憩したりランチしたりしていましたから。それに途中で渋滞しました(^^;阪和道に限らずなのかもしれませんが、高速の終点は混むものなんでしょうかねぇ。空港が近いと音がすごそうですね。大人にはうるさくても子供には楽しいものらしいです。 / おみ ( 2004-09-22 23:17 )
まりんさん:そうだったのかー。じゃぁケニア号でもよかった?でも結構な人で、乗ったら右側か左側のどちらか座った方しか見られない状態でした。だからうちはバスで正解だったということにしといてください(笑) / おみ ( 2004-09-22 23:15 )
わあ、いいですね。しかし6時間もかかったんですか?私なら山の中の最短コースがいいなあ・・・。おこちゃまには飛行機喜ばれるんでしょうねえ・・・。大阪空港近いんで、かなり飛行機大きく見えるんですが、大人でも楽しいもの。しかし、音が好きなのか、う・・・ん。 / かおる ( 2004-09-22 19:29 )
止まってくれますよ〜そしてクーラーも付いてる。でも小回りは効かないからね〜 / まりん ( 2004-09-22 16:12 )
まりんさん:ケニア号でも途中で止まってくれたりするんですか?どっちにするか迷ったんですけど、やっぱりシンがよく見える方がいいのと、相方が暑さにやられていた(笑)のでバスにしちゃいました。空港も広いですねー。私はコンコースまで入るつもりだったんですけど、相方は展望場所だけだと思ってたらしくって。なんか物足りなかったぁ。 / おみ ( 2004-09-22 15:24 )
azzurriさん:温泉が苦手なのか、人がいるお風呂がだめなのか、まだ判別できません。家のお風呂は好きなんですけどねぇ。関東にもエサやりできるところがあるんですね〜〜。ゾウさんは比較的あげやすいのかしら。 / おみ ( 2004-09-22 15:20 )
↓ムーチョ母さんへ、です。 / おみ ( 2004-09-22 15:17 )
ゾウさんが好きなんですか。それならぜひぜひオススメです〜。昼間の数回しかバナナをあげる時間がないので、行ったらまずチェックして予約することをお奨めします。 / おみ ( 2004-09-22 15:16 )
家はねぇ〜ケニア号に乗りました。旦那に任せるとせこいコース・・空港も広いんだよね〜 / まりん ( 2004-09-21 16:32 )
楽しい旅行になってよかったですね(^^)♪ シンくん、温泉は苦手なのかな〜? 横レスごめんなさい↓ムーチョ母さま、もし関東圏にお住まいなら、那須サファリパークでも象に餌をあげらえれますよ(アドベンチャー・ワールドよりも狭くてイマイチですが)。 / azzurri ( 2004-09-21 13:02 )
わおわお〜〜〜♪よかったですね〜〜〜^^ というか、うちもぜひ行きたい!って思っちゃいました。食べきれないほどの夕食!(笑)、息子の大大大好きな象さんにバナナ!(笑)(笑)、行くしかないですよーーー♪ でも・・ここからはやっぱり遠いよなー@@ / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:18 )

2004-09-17 なんとか行ける・・・かな?

明日から旅行です。
昨夜のシンの状態を見て「行けそうだね」ということになりました。
熱が上がるか、咳がひどくなるかなーと思っていたのですが、
薬が効いているのか、熱もないし咳も治まってきています。
お天気はイマイチのようですが、雨女なので仕方ないです(笑)
台風が来なかっただけマシです。

行き先は和歌山県。
白浜のアドベンチャーワールドに行ってきます。
私と相方の楽しみはなんといっても旅館の料理。
海の幸をたらふく食ってこようと思っています。

今回はデジカメの準備もばっちり!!
・・・あ、カードに古い写真がいっぱいかも(^^;

また日記に報告したいと思いまーす。

先頭 表紙

みゆ姉さんさん:ホワイトタイガー、私も好きなんです。キレイですよね。見ていて惚れ惚れしちゃいます。 / おみ ( 2004-09-21 16:04 )
ムーチョ母さん:↑で読んでいただいたように、おもしろかったです。ゾウが好きなちゅん君には超オススメかもしれませんね。飛行機で行くってのはどうです?すぐ横に「南紀白浜空港」ってのがありましたよ。 / おみ ( 2004-09-21 16:03 )
azzurriさん:エネルギー・ランドは現地の看板を見て「お?こんなのもあるんだ」と思いました。シンにはまだ早そうだったので行けなかったのですが。意外と人気なんでしょうかね?私もここでこんなに反応があるとは思いませんでした(笑) / おみ ( 2004-09-21 16:02 )
フィー子さん:なかなか人気なんですね、白浜。あ、画像は例のごとくデジカメに入ったままなので、また機会があればUPします〜(^^; / おみ ( 2004-09-21 16:01 )
レイさん:簡単に言うと、動物園と水族館と遊園地の、メインがぎゅっと詰められたようなところでした。いいとこ取りというか(笑)面白かったですよ〜。 / おみ ( 2004-09-21 16:00 )
くーにんさん:知恵熱、男の子の方が・・・って言いますよね。でもシンはあんまりないかも・・・動じないタイプ?あ、感動がないのか!(がーん) / おみ ( 2004-09-21 15:58 )
まりんさん:オルカのショーは時間が合わず、見れませんでした。イルカのショーでは、濡れない場所に座りました(^^;ホントに広いんですねー。すごく楽しかったです。 / おみ ( 2004-09-21 15:57 )
アドベンチャーワールドね。ホワイトタイガー見たいなぁ〜楽しんできてくださ〜い♪ / みゆ姉さん ( 2004-09-19 17:30 )
報告、楽しみにしてますね〜〜^^ 白浜かぁ、行ってみたいな〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:30 )
白浜はよく家族で出かけます。アドベンチャー・ワールドは楽しいですよね(^^) シンくんにはまだ早いかもしれませんが、エネルギー・ランドもおすすめですよ〜。ところで横レスですが、レイさんのだんなさまもフィー子さまにもなぜ人気があるのでしょう??? / azzurri ( 2004-09-18 22:34 )
まあ、白浜!素敵ー。行ってみたいと思いつつなかなかいけないひとつです。画像楽しみにしてます! / フィー子 ( 2004-09-17 22:30 )
いいですね〜♪白浜は夫も行ってみたいと言ってたなぁ。レポ楽しみにしてますね♪ / レイ ( 2004-09-17 21:30 )
男の子は「知恵熱」率が高いそうですね〜。どうぞ楽しんできて下さ〜い! / くーにん ( 2004-09-17 20:48 )
わ〜この夏行ったばっかり!オルカのショーで濡れて風邪ぶり返さないようにお気をつけて〜広くてまわり甲斐有りますよね〜 / まりん ( 2004-09-17 17:30 )

[次の10件を表示] (総目次)