himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 とうとう来た!
2004-09-21 喧嘩が絶えない
2004-09-20 家電の厄日
2004-09-18 初めてのお泊り旅行
2004-09-17 なんとか行ける・・・かな?
2004-09-16 くっちゃくちゃ
2004-09-14 ムカついた
2004-09-13 健忘症
2004-09-12 偶然の産物
2004-09-10 ご心配おかけしました


2004-09-22 とうとう来た!

なにがって『イヤイヤ期』です。
9月中頃から「イヤ」という言葉が出てきたと思ったら、週末の旅行では
「イヤ」を連発。

「まんま、食べるよー」「イヤ」
「お着替えしようよ」「イヤ」
「おむつ・・・」「イヤ!」(おむつを奪い取って彼方へ投げる)

とにかくもうなにもかもが「イヤ」なんだそうで。
でも
「お父さんと遊ぶ?」「・・・ん(頷き)」
「ジュース飲む?」「じゅーしゅ!」
など、肯定するときもある。
ちゃんとこっちの言葉を理解してるんだなー、と改めて感じました。

【最近の行動】
■飛行機、電車、バスが大好き
空を飛ぶ飛行機の音がすると、首が折れるかと思うほど真上を向いて
「ひこーき!」と言って探して指を指す。
車に乗っていて、電車やバスが通ると「でんしゃ」「ばしゅ」と教える。
(通るたびに教えるので、国道を走っているととてもうるさい:笑)

■生き物のかわいさを理解?
先日、友人宅で子猫を抱っこして以来、小さい生き物のかわいさを理解したようで
アドベンチャーワールドのおみやげ売り場で、電池で動くパンダを発見し、
抱っこしてぎゅーっとして離そうとしなかった。
仕方がないので購入し、家で飼っている(笑)

■ガードをよじ登る
リビングとキッチンの間にガードを設置しているのだけど、以前は目の高さだったのに
今では脇の位置。そこに腕をかけて、足を踏ん張ってよじ登って越えようとする。
かなり危険。キッチンを片付けて立ち入りOKにするべき?

■初めてトイレでうん○に成功
おみ実家では毎朝「ん〜」とやりだすと、補助便座つきのトイレに座っているらしい。
こないだ初めて成功したのだとか。ただタイミングが良かっただけだと思うが。

あうう。他にも書きたいことあったのに忘れちゃった。
思い出したらつっこみで追加します。

先頭 表紙

フィー子さん:ZZ子ちゃんも今イヤイヤですか?ホント、基本的な着替え・おむつ替え・食事・歯磨き・・・すべてが「イヤ」です(−−;犬なんですね。でも電池で動く動物って、どうしてあんなに顔がかわいくないのかしら(笑)ワンちゃんはかわいいですか?あ、そういえばうちにももっと早くからキャンキャン鳴く犬がいたんだった。でも今は押入れに・・・(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:14 )
MGもしくはケロ(ハハ)さん:楽しみですか!すごい。そうやって楽しめる感覚って母親にはすっごく大事なんだと思います。頭ではわかっているのだけれど、どーしても「ムキー!」となっちゃう時があるんですぅ。反省。 / おみ ( 2004-09-26 13:11 )
てじおさん:それがですねー、敵も侮れんのですよ。「じゃぁまんま食べないでねー」と言うと「うん」と言いやがる。2歳代はこれがずーっと続くのかしら?ぞぞぞ。 / おみ ( 2004-09-26 13:09 )
まりんさん:う。想像して笑っちゃった(失礼)うちはまだ床についている状態なので、もう少ししたら高さをあげようかと考え中。しかし、大人にも苦しい高さになります(笑)今でも相方はよく足をぶつけている。 / おみ ( 2004-09-26 13:07 )
denkoさん:どうやれば上手に伸びるんでしょうか。無理やりじゃなくて、やっぱり「選ばせる」ってのは有効な手段ですよね。他にもなにかいい方法ありましたか? / おみ ( 2004-09-26 13:06 )
雅さん:「どっちがいい?」は↓のように通じませんでした(><)ご飯を食べないのはどうやって乗り切りました?やっぱり「これとこれ、どっち食べる?」かなぁ。シンは3度聞いて「イヤ」だったらそれ以上言わないようにしています。そうすると自分から「する」とか「食べる」と寄ってくることが多いので。天邪鬼め(笑) / おみ ( 2004-09-26 13:04 )
ぐるぐるさん:はじめまして!後でそちらにもお邪魔しますね。イヤイヤ期、どれくらい続きましたか?「どっちがいい?」はかなり有効らしいですね。私も試してみましたが「イヤ!」もう片方も「イヤ!」で完全拒否されてしまいました(T_T)諦めが肝心なのですね(笑)同世代以上のお母さんならわかってくれるんでしょうが、他の人には「あれ?」と映るんでしょうね(^^; / おみ ( 2004-09-26 13:01 )
azzurriさん:そうなんですよね。でも小学校にあがるまでは生き物を飼うのを我慢します。実は親の方が飼いたい気持ちが大きいんですが(笑)お世話できるくらいにならないとね。 / おみ ( 2004-09-26 12:56 )
成長してますねえ。うちも基本的なことはたいてい素直に従ってくれませんよ(^_^;)。キッチンのガードはもう外しました・・・。電池で動く犬、飼ってます(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-25 15:47 )
つっこみありがとうございました!おじゃましにきました。お話しできるようになるとまたかわいさ倍増ですね。イヤイヤは大変そうだけど、その日が来るのが楽しみです。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-23 12:44 )
イヤイヤ期ですかぁ、シン君も、もうすぐ有名な「2歳」ですものね。//まんま食べちゃダメだよ いやー食べる〜 とかって誘導できんのよね?やっぱり(笑) / てじお ( 2004-09-23 11:42 )
キッチンのガード・・後追いの超激しかった兄様は下の10pに満たない隙間に潜り込もうとして身動き取れなくなりました。 / まりん ( 2004-09-22 16:09 )
おぉ、自我が芽生えてる、芽生えてる〜。上手に伸ばしてあげられると良いですね。 / denko ( 2004-09-22 15:43 )
イヤイヤ期は必ず来るものだからね〜。こっちが適当に妥協すればたいてい丸く収まることが多いです。これがダメならこっちという次善の策を用意しておくとか。今、うちは靴を自分で選びたがって、明らかに服装とちぐはぐですが、そんなことで争っても仕方ないので、ちぐはぐなコーディネイトでよく出かけてます・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-22 14:58 )
はじめまして、私もはたらく母です。今ではなつかしいイヤイヤ期・・・○○する?と聞くと必ずイヤと言うので、○○と△△どっちがいい?作戦をよく使ってました。着替えなら、着替えする?じゃなくて青い服と黄色い服どっちにする?とか・・・ / ぐるぐる ( 2004-09-22 13:42 )
ホンモノの生き物をおねだりされなくてよかったですね(^^; でも、もうちょっとしたら「飼いたい!」って言うようになるのかなぁ? / azzurri ( 2004-09-22 12:49 )

2004-09-21 喧嘩が絶えない

私と相方はよく喧嘩します。
喧嘩というか言い争い?
友人に言わせると、ふたりともとっても口が悪いらしく、普通の会話も
喧嘩しているかのように聞こえることもあるのだとか。

私が怒るのは、ほとんど相方のコドモな態度に対して。
相方が怒るのは、私の「バカにしたような言い方」らしいです。
そんなつもりはないんだけど、どこかで見下しているところがあるのかもしれない。

が、この日は違いました。
私が駅に着いたとき、バッグの中の携帯が震えた(バイブ設定)ような気がして
見てみると、相方からのメールが18:23の時間で着信している。
しかし、今はすでに19:40。なんだこのタイムラグは。
慌てて相方に電話したら
「電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないためかかりません」
なんだよ、それ。
メールには
「今日はもう帰る。テレビ直すでな」
という内容・・・。
ここで、テレビの部品を買っていかなかったら、また機嫌を損ねるんだろうなー。
と、考えた私は閉店間際の電気屋に立ち寄り、大慌てで部品を購入し、帰宅。
家に帰って、相方から出た最初の言葉は
「なんで遅かったん?(責め口調)」
ムカ(−−#
おみ「なんでって仕事やん。そんな言い方ある?」
相方「・・・怒らんでもええやん。ムカつくなぁ」
ムカつくのはこっちなんですってばっ!!!

ここ2、3日、こういう言い合いが絶えません。
お互いに不満が積もり積もって、ちょっとしたことで言い合いになるんだと思います。
でもその不満を話し合う時間がありません。
ふたりとも謝ることが大嫌いなので(これがいちばんの問題?)言い合いしても
シンがいると途中でやめてしまいます。
そして、謝らないままにうやむやにしてしまうのです。
消化不良で、すごくよくないとわかっていても、お互い本格的な喧嘩は避けたいという
意識が無意識に働いて【過去のこと】という箱に閉じ込めてしまうのです。
でもまた同じようなことがあると、その箱は封印を解かれて引っ張り出されます。
そのせいで怒りに拍車がかかります。

私としては、一度ゆっくり話をしたいのですが、平日は残業で帰ってこない、
休日はシンがいて話し合えない、昼寝のときには相方が一緒に寝てしまう、
休日の夜は私が早く寝てしまう・・・といった具合。
ここはやっぱり私が休日の夜に起きて、話をするしかないのでしょうか。

でも、わざわざ相手が不機嫌になる話題を振るのって、ちょっと勇気が要りませんか?
同じことが起こったときに話すのがいちばんわかりやすいと思うんですけど
その場にはたいていシンがいて、びっくりした顔で見つめるので怒りにくいんですが。

皆さんは相手に言いにくいことを話すとき、いつ・どうやって切り出してますか?

先頭 表紙

かおるさん:旦那様がキレて文句言ってきたとき、「ああ、また出た。うるさいなぁ」って思いませんか?うちの相方はそれがありありと態度に出るので、それがまたムカつくんですよっ。でも話はした方がいいということですね、皆さんの意見を総合すると。「時間は作るものだと思います」確かにそうです。言い訳して逃げちゃいけませんね。ああ、でも怖い〜。 / おみ ( 2004-09-24 16:23 )
桜貴さん:事勿れ主義なので、どうしても衝突を避けようとしちゃうんですよね。ホント、気が重いです。でも言うべきときに言われた方が、相方も考えやすいんだろうなぁ、とも思います。その場でわーーっと言える方が、いい関係が築けるんじゃないかなぁ。 / おみ ( 2004-09-24 16:21 )
まりんさん:友人には「もう諦めてるやん。それじゃ直るもんも直らない」と言われてしまいました。・・・もう取り返しつきませんか(^^; / おみ ( 2004-09-24 16:19 )
azzurriさん:おおおー、同士!(がしっ)そうなんですよ。冷静に応えると「どうしてそう馬鹿にした言い方をする」とか言われちゃうんですよね。誰でも喧嘩はしたくないんでしょうけど、やっぱりその場では回避だきても、あとから思い出し怒りしちゃったら意味ないんですよね。外で話すってのはいいアイデアかもしれません。 / おみ ( 2004-09-24 16:18 )
ちゃんと思っていることは言ったほうがいいと思います。うちはだいたい旦那のほうからキレます。で、話し合いになるのですが、聞いていると「言ってくれなきゃわからないやん、そんな風に思ってるなんてわからなかった」ということなんです。時間は作るものだと思います。一度「話する時間つくろうよ」って言ってみては?それぞれが内に思っていることがあって、伝えないがためにギクシャクするのはよくないと思います。話し合ってもわかりあえないなら別かもしれませんが。 / かおる ( 2004-09-22 19:43 )
確実に不機嫌になると分かってて話しをふるのは確かに勇気がいるし、こっちも気が重いですよね。でもいつか話さないといけないなら、早めに機会を作ったほうがいいですよ。ちゃんと話せば、分かり合えるでしょうし。私は結構無神経なので、自分が言いたい時に言ってしまいます。 / 桜貴 ( 2004-09-22 19:16 )
あんまり貯めすぎていつか諦めモードになったら取り返し付かないよ〜 / まりん ( 2004-09-22 16:11 )
おみさまのお気持ち、よぉぉぉぉ〜〜〜くわかります。前の相方が感情でモノを言う人だったのですが、それに感情で応えると収拾がつかないし、こちらが冷静に応えると「バカにされてる」とか思うみたいで(-_-; で、喧嘩を避けるために何かあっても黙って不満をため続けると、怒りが爆発したときに更に頭にきちゃうんです(我慢するのが良くないのですが)。個人的には機嫌の良さそうな日にレストランとか、感情むき出しになれないような場所で冷静に話すのがいいと思います。 / azzurri ( 2004-09-22 12:57 )

2004-09-20 家電の厄日

白浜旅行から帰ってきて、見舞われました。
まず、エアコンが効かない。
電源は入るし、運転している音がするけど、冷風ではなく送風。
室外機のファンも回っているし、エアコンガスが抜けたか?

2つめはテレビが映らなくなった。
これはテレビの故障ではなく、私達がいじったせいだとは思うんだけど。
先週末に2階から1階のリビングへPCを移動。
それをネットとテレビに繋げる作業をしていたのですが、ネットにはすぐ繋がったものの
PCのテレビが映らない。
いや、最初は映ったんですよ。
で、なんだか映りが悪いねぇ、と言って線を差し替えていたら、さらに映りが
悪くなって、笑っていたら、がががががーっとあっという間に砂嵐に。
それからまったく映ってくれません。

我が家は、三重県の北中部から、南部へ引っ越してきているので、
持ってきたテレビは電圧を変換する必要があるのだとか・・・よくわからんのですが。
で、そのための機械をつけていたのですけど、その電源ランプが消えているのを発見。
「これが壊れたんじゃないの?」
と、近所の電気屋に行って店員さんに聞くと
「そんな機械はない」
なぬ?!
あちこち回りましたが、ないものはない。
代わりに、今までの機械の倍くらいありそうな機械を勧められる。
私なら「そうですか」と買ってしまうところなんだけど、そういうところは慎重というか
臆病というか、もったいながりな相方が制止。
「こんな高いもの買ってって、それで映らなかったら損だ。電気屋に聞いてからにする」
と、なにも買わずに帰宅。
それから仕事中の電気会社に勤める友人に聞いたり、わざわざ帰りに見に来てもらったり
したのですが、結局映ることはありませんでした。
私は別にテレビがなくても平気なのですが、仕事から帰ってきてもすぐテレビをつける
相方には、テレビのない時間というのがとても苦痛だったようです。

やっぱり電気屋で勧められた機械を買ってこなければいけないらしいのですが
たまにはテレビのない生活も良いと思うので、今日は買わずに帰ります(鬼)

先頭 表紙

↓かおるさんへです。 / おみ ( 2004-09-24 11:54 )
エアコンは9年でした。10年の時限装置(笑)TV、何年くらいで見なくてもいいように順応しました?うちの相方も変わるのかしら。いや、その前に私が順応されそうだ<ついてても気にならない状態に。 / おみ ( 2004-09-24 11:54 )
一気にきましたね。どのくらい使っていたのですか?家電10年というけれど・・・。10年で壊れる装置が仕組まれているそうです(笑)TVつけて育ったら、なかったら苦痛でしょうね。私の実家はTVがずっとついていましたが、旦那は見ない人なんで、最初は苦労しました。音がうるさいっていうからヘッドホンしてます。でも、私もあんまり見なくなりました。 / かおる ( 2004-09-22 19:34 )
桜貴さん:テレビのせいで会話って絶対減ってますよね。家電で壊れて困ったのは、洗濯機の時。なぜか水漏れが起こって脱衣所が水浸しに・・・。相方が修理しようとしましたが、結局無理で買い換えました。毎日必須の物が壊れるのはキョーフですね。 / おみ ( 2004-09-22 15:36 )
まりんさん:あ、それは確かに。DVDをPCで見ようとはしないなぁ、そう言われれば。でもビデオやDVDは見られます。地上波が受信できない状態なんです。なので私はまったく困りません(笑)あ、でも日曜日までには直したいな。逃亡者見ないと! / おみ ( 2004-09-22 15:32 )
azzurriさん:立て続けだって言いますね。ひとり暮らしのときは、TVとビデオと炊飯器が一緒にお陀仏しました。さすがに「か、金が・・・」と青くなりましたが。見るともなくTVをつけるのって嫌いなんですよ。それならつけずにボーっとしてる方がいいのに、と思うんですけど、相方にはTVがついている状態がデフォルトのようで・・・(−−; / おみ ( 2004-09-22 15:30 )
ムーチョ母さん:家電が壊れると、自分で直そうとするタイプなんです、私。で、さらに壊すことも多々ありますが(笑)結構、なにが壊れても「あ、壊れた。直らないなら買い換えるか」とキャッシュな考え方をしてしまう、金遣いの荒い女なんです(^^; / おみ ( 2004-09-22 15:28 )
我が家もダンナがTV大好きです。私はなくてもいいかも。私もおみさんと同じ行動をしそうです^^;家電は一気に壊れるといいますよね。我が家もいつその波がくるか・・・怖い>< / 桜貴 ( 2004-09-21 21:01 )
TVは無くても困らないけど、DVDを観るにはPCよりはTVがお手軽かな・・ / まりん ( 2004-09-21 16:35 )
電化製品が壊れるときって立て続けだったりしません(購入時期が同じだったりするせいもありますが)?テレビのない生活の方がなにかと会話が増えたりするので、たまにはいいですよね。 / azzurri ( 2004-09-21 13:03 )
私の最大のストレスの一つが(って最大がいくつあるんじゃ??(笑)(笑))”電化製品が壊れること”。↑の状態だったら超パニックに陥っていることでしょう・・・。おみさん、冷静でスゴイわ〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:20 )

2004-09-18 初めてのお泊り旅行

シンが生まれてから初めて、遊ぶためのお泊り旅行に出かけました。
今まで親戚の家に泊まったことはありましたが、こういう「旅行」という形では初めてです。

行き先は先日も書きましたが、和歌山県の白浜温泉。
シンのメインはアドベンチャーワールド、私と相方のメインは旅館の夕食(笑)
我が家では基本的に移動手段は車です。
電車で旅行なんて、新婚旅行の際に空港まで乗ったくらいしかないかも。
三重と和歌山って近いようで遠い。
地図で見ると、ぐるっと紀伊半島を一周するような感じで国道から行くか、
大阪方面から高速道路で回り込むか、山の中を走って最短か、の3種類。
初めは下(国道)から行こう、と言っていたのですが、シンが長時間のドライブに
耐えられるか不安なのと、
「たまにしか行かない旅行なんだから、ぱーっと行こうぜ」
という私の意見が通り、上(高速)で行くことになりました。

途中、3回の休憩を挟んで6時間ほどで到着。
アドベンチャーワールドは想像以上に広く、とっても楽しめました。
中でも、バスで回るサファリツアーというのがよかったです。
動物たちがいるパーク内を回るんですけど、バスの他にジープや自転車、
徒歩もありました(とっても暑そうでしたが:笑)
ケニア号という電車は無料ですが、その他は料金がかかります。
今回は落ち着きのないシンが一緒だったので、バスの1階にしました。
(2階席はオープンエアで、簡単に言うとバスの屋根に座席がある状態)
暑い日だったのでエアコンも効いてたし、予想通りシンがじっとしていなかったので
行動範囲が限られる&外に転げ落ちる心配がないバスは最適でした。
途中、ゾウにバナナをあげることもできて、シンはゾウの鼻水で手をべとべとにされていました。

旅館では、家族風呂に入る予定だったのですが、あまりにも小さくて狭い、と
相方が文句を言い、シンを連れて大浴場へ行ってくれたので、私も女湯でゆっくり。
と、思ったのですが、なんだか落ち着かなかったので早目に出ました。
やっぱりシンは大浴場で大泣きして、男湯の皆から注目を集めていたそうです。

私と相方のメインイベントの夕食は、結果から言うと大満足。
これでもかこれでもかとおかずが出てきて、満腹になってしまいました。
ダイエットもなにもあったもんじゃない(笑)

夜、ちょっと一波乱(?)ありましたが、旅館ではなにも壊すこともなく、出発。
帰りは関西国際空港へ立ち寄り、ランチを食べて飛行機見学。
シンは飛行機が飛ぶ様子よりも、離陸前のエンジン音が大きくなる瞬間が好きなようで
エンジン音と共に「きゃああああぁぁぁぁぁぁぁ!!」と叫ぶ(^^;
それを何十回か繰り返して、空港を後にしました。

初めての旅行にしては、順調だったと思います。
ただ、楽しむのに夢中で、写真が少ないのは失敗かも。
いつもどこへ行っても、最初だけで全然撮らないんだよなー。
バッグに入れとくんじゃなく、首から提げておくべき?

先頭 表紙

かおるさん:途中で休憩したりランチしたりしていましたから。それに途中で渋滞しました(^^;阪和道に限らずなのかもしれませんが、高速の終点は混むものなんでしょうかねぇ。空港が近いと音がすごそうですね。大人にはうるさくても子供には楽しいものらしいです。 / おみ ( 2004-09-22 23:17 )
まりんさん:そうだったのかー。じゃぁケニア号でもよかった?でも結構な人で、乗ったら右側か左側のどちらか座った方しか見られない状態でした。だからうちはバスで正解だったということにしといてください(笑) / おみ ( 2004-09-22 23:15 )
わあ、いいですね。しかし6時間もかかったんですか?私なら山の中の最短コースがいいなあ・・・。おこちゃまには飛行機喜ばれるんでしょうねえ・・・。大阪空港近いんで、かなり飛行機大きく見えるんですが、大人でも楽しいもの。しかし、音が好きなのか、う・・・ん。 / かおる ( 2004-09-22 19:29 )
止まってくれますよ〜そしてクーラーも付いてる。でも小回りは効かないからね〜 / まりん ( 2004-09-22 16:12 )
まりんさん:ケニア号でも途中で止まってくれたりするんですか?どっちにするか迷ったんですけど、やっぱりシンがよく見える方がいいのと、相方が暑さにやられていた(笑)のでバスにしちゃいました。空港も広いですねー。私はコンコースまで入るつもりだったんですけど、相方は展望場所だけだと思ってたらしくって。なんか物足りなかったぁ。 / おみ ( 2004-09-22 15:24 )
azzurriさん:温泉が苦手なのか、人がいるお風呂がだめなのか、まだ判別できません。家のお風呂は好きなんですけどねぇ。関東にもエサやりできるところがあるんですね〜〜。ゾウさんは比較的あげやすいのかしら。 / おみ ( 2004-09-22 15:20 )
↓ムーチョ母さんへ、です。 / おみ ( 2004-09-22 15:17 )
ゾウさんが好きなんですか。それならぜひぜひオススメです〜。昼間の数回しかバナナをあげる時間がないので、行ったらまずチェックして予約することをお奨めします。 / おみ ( 2004-09-22 15:16 )
家はねぇ〜ケニア号に乗りました。旦那に任せるとせこいコース・・空港も広いんだよね〜 / まりん ( 2004-09-21 16:32 )
楽しい旅行になってよかったですね(^^)♪ シンくん、温泉は苦手なのかな〜? 横レスごめんなさい↓ムーチョ母さま、もし関東圏にお住まいなら、那須サファリパークでも象に餌をあげらえれますよ(アドベンチャー・ワールドよりも狭くてイマイチですが)。 / azzurri ( 2004-09-21 13:02 )
わおわお〜〜〜♪よかったですね〜〜〜^^ というか、うちもぜひ行きたい!って思っちゃいました。食べきれないほどの夕食!(笑)、息子の大大大好きな象さんにバナナ!(笑)(笑)、行くしかないですよーーー♪ でも・・ここからはやっぱり遠いよなー@@ / ムーチョ母 ( 2004-09-21 12:18 )

2004-09-17 なんとか行ける・・・かな?

明日から旅行です。
昨夜のシンの状態を見て「行けそうだね」ということになりました。
熱が上がるか、咳がひどくなるかなーと思っていたのですが、
薬が効いているのか、熱もないし咳も治まってきています。
お天気はイマイチのようですが、雨女なので仕方ないです(笑)
台風が来なかっただけマシです。

行き先は和歌山県。
白浜のアドベンチャーワールドに行ってきます。
私と相方の楽しみはなんといっても旅館の料理。
海の幸をたらふく食ってこようと思っています。

今回はデジカメの準備もばっちり!!
・・・あ、カードに古い写真がいっぱいかも(^^;

また日記に報告したいと思いまーす。

先頭 表紙

みゆ姉さんさん:ホワイトタイガー、私も好きなんです。キレイですよね。見ていて惚れ惚れしちゃいます。 / おみ ( 2004-09-21 16:04 )
ムーチョ母さん:↑で読んでいただいたように、おもしろかったです。ゾウが好きなちゅん君には超オススメかもしれませんね。飛行機で行くってのはどうです?すぐ横に「南紀白浜空港」ってのがありましたよ。 / おみ ( 2004-09-21 16:03 )
azzurriさん:エネルギー・ランドは現地の看板を見て「お?こんなのもあるんだ」と思いました。シンにはまだ早そうだったので行けなかったのですが。意外と人気なんでしょうかね?私もここでこんなに反応があるとは思いませんでした(笑) / おみ ( 2004-09-21 16:02 )
フィー子さん:なかなか人気なんですね、白浜。あ、画像は例のごとくデジカメに入ったままなので、また機会があればUPします〜(^^; / おみ ( 2004-09-21 16:01 )
レイさん:簡単に言うと、動物園と水族館と遊園地の、メインがぎゅっと詰められたようなところでした。いいとこ取りというか(笑)面白かったですよ〜。 / おみ ( 2004-09-21 16:00 )
くーにんさん:知恵熱、男の子の方が・・・って言いますよね。でもシンはあんまりないかも・・・動じないタイプ?あ、感動がないのか!(がーん) / おみ ( 2004-09-21 15:58 )
まりんさん:オルカのショーは時間が合わず、見れませんでした。イルカのショーでは、濡れない場所に座りました(^^;ホントに広いんですねー。すごく楽しかったです。 / おみ ( 2004-09-21 15:57 )
アドベンチャーワールドね。ホワイトタイガー見たいなぁ〜楽しんできてくださ〜い♪ / みゆ姉さん ( 2004-09-19 17:30 )
報告、楽しみにしてますね〜〜^^ 白浜かぁ、行ってみたいな〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:30 )
白浜はよく家族で出かけます。アドベンチャー・ワールドは楽しいですよね(^^) シンくんにはまだ早いかもしれませんが、エネルギー・ランドもおすすめですよ〜。ところで横レスですが、レイさんのだんなさまもフィー子さまにもなぜ人気があるのでしょう??? / azzurri ( 2004-09-18 22:34 )
まあ、白浜!素敵ー。行ってみたいと思いつつなかなかいけないひとつです。画像楽しみにしてます! / フィー子 ( 2004-09-17 22:30 )
いいですね〜♪白浜は夫も行ってみたいと言ってたなぁ。レポ楽しみにしてますね♪ / レイ ( 2004-09-17 21:30 )
男の子は「知恵熱」率が高いそうですね〜。どうぞ楽しんできて下さ〜い! / くーにん ( 2004-09-17 20:48 )
わ〜この夏行ったばっかり!オルカのショーで濡れて風邪ぶり返さないようにお気をつけて〜広くてまわり甲斐有りますよね〜 / まりん ( 2004-09-17 17:30 )

2004-09-16 くっちゃくちゃ

職場で使っているノートパソコンが、どうにも調子悪くて
再インストールしてみたのが大きな間違い。
ファイルシステムが違ってたり、リブートを繰り返して止まらなくなったり(笑)
また同じように調子が悪くなったりと、散々でした。
リカバリってめんどくさい。
イメージでパコーンと一気に戻せる仕組みにしといてくれよ。

今週末はいよいよ楽しみにしていた旅行!
と思っていたら、なぜかというか、やっぱりというか(笑)
シンが鼻たらして、咳こみながら帰ってきました。

行事となると、必ず君は体調を崩すね。
まぁ、まだ2歳にもなってないから仕方ないとしか言いようがないんだけど。
早めに病院へ行って薬をもらってきました。
旅行、行けるといいな。
もうキャンセル料がかかっちゃうのよ!!(切実)

先頭 表紙

あららー。泉君もハナタレ(笑)ですか。これからたくさん熱を出すと思いますけど、てじおさんは落ち着いた対応をされそうですね。 / おみ ( 2004-09-17 16:16 )
うちのも、さっき鼻が垂れてるっていう写メールがきたよ。初カゼかしら / てじお ( 2004-09-17 15:42 )

2004-09-14 ムカついた

私の言ったほんの些細なことが、相方の気に障ったらしく
捨て台詞を残して2階から降りて行った。
なにか気に入らないことがあればそれに対して文句を言えばいいのに
捨て台詞だけ残してあとはぱったりと耳を閉じて、人の言うことを聞こうとしない。

こういうとき
「ああ、こういうコドモなところが私は嫌いなんだな」
とつくづく実感してしまう。

ここで諦めずに
「その態度はどーなのよ」
と挑みかかっていけばよいのかもしれないけれど、
過去にそうして何度も玉砕した身としては、もうそんな気力はない。

この人は一生こうやって「コドモ」なままなんだろうか。
もう疲れました。

先頭 表紙

フィー子さん:そうやって「聞く耳」がある人は「コドモ」じゃない、ちゃんとしたオトナなんですよ。相方は一切聞く耳持ちません。見えない蓋があるかのように聞こえなくなるみたい。説得力というか屁理屈というか、口では私が負けるんですよ。悔しい。 / おみ ( 2004-09-21 09:09 )
あら耳が痛い(笑)。私も以前はご主人のようにその場を去ってしまうタイプでしたが、現夫に諭され?今はそういうことはありません。ご主人は説得力があるのかな?? / フィー子 ( 2004-09-17 22:30 )
みゆ姉さん:やだやだやだ(笑)無邪気なコドモは許せるけど、こういうコドモは許せません。シンがこんなことしたら反省するまでがっつり叱ってやるけど、もう30も近い男相手にそれもしたくないー。 / おみ ( 2004-09-17 16:08 )
mackyさん:やだ(笑)元々、母性本能が薄い人間なので、20年以上生きた人間相手に寛容な気持ちになれないのです。 / おみ ( 2004-09-17 16:07 )
☆えむ☆さん:そうなんです。考えると腹が立つので考えないように・・・。でも目を背けてるといつか爆発するんですよね。 / おみ ( 2004-09-17 16:05 )
まりんさん:ストレスを感じないように、「これはなかったこと」と、しまい込んでいる自分がいます。ああ、いつか箱から溢れ出ることはわかっているのに。 / おみ ( 2004-09-17 16:04 )
azzurriさん:がーん。やっぱり変わりませんか。そうよね。そうだろうとは思っていたんですけど・・・。ああ、やっぱり失敗したかなー。そうそう。本人に自覚がないのがイチバン性質が悪い! / おみ ( 2004-09-17 16:04 )
けんいちさん:「あるんだよね」で済ませられるかーー!いやだって言ってるんだから治してもらいたいんだようっ。 / おみ ( 2004-09-17 16:03 )
ムーチョ母さん:うちは2つ年下です。こういうときは「ああ、やっぱ未熟者だな」って思っちゃいます(笑)年上って楽そうでいいなぁ。一度くらいは年上と付き合っとくんだった。 / おみ ( 2004-09-17 16:02 )
男ってさ、、ずっと子供なんですよ。だから、母なる気持ちで相手してあげてください。子供が2人いると思って。。。(笑) / みゆ姉さん ( 2004-09-17 00:28 )
そういうのって、大変なんですよね。母なる気持ち、寛大な気持ちで包み込んでやってください。がんばっ! / macky ( 2004-09-15 21:35 )
わかります、わかります。確かにこの手のタイプは変わらないかもしれないです。こっちとしては相当むかつくでしょうけど、他でストレス発散するしかないですよね。考えると余計ハラがたちそうだし。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:32 )
喧嘩にもならない・・って言う奴ですよね。一番ストレス溜まります。 / まりん ( 2004-09-15 15:20 )
50になっても還暦を迎えても変わらないですよ・・・本人は「オトナ」だと思っているだけに、コドモよりも始末が悪いです。 / azzurri ( 2004-09-15 13:29 )
んー。男ってこうゆうところあるんだよね(笑) / けんいち ( 2004-09-15 12:58 )
相方様は同じ歳ですか?結構年齢差(年上・年下・同じ歳)って関係ありますよね。うちは夫が5歳上なのでなんとなくポジションが決まっていて楽ですが。 / ムーチョ母 ( 2004-09-15 12:49 )

2004-09-13 健忘症

きのう、何か書くことを思いついて
「あ、いいネタができた」
と思っていたのに、もう忘れてしまいました。
健忘症。というか痴呆?・・・切腹!

仕方がないので週末のことをつらつらと。

土曜日は友人宅へ遊びに行きました。
相方とシンも一緒です。
お目当ては『子猫2匹』。
そりゃーもう愛くるしい生き物でした。

近所の猫や犬には素早く反応するシンなので、今回はどういう反応を見せるか
楽しみにしていましたが、予想以上のはしゃぎようでした。
ひと目見るなり釘付け!!
子猫たちは突然の訪問者に慌ててベッドの下へ避難。
それでもシンは追っていって、ベッドの横で這いつくばって子猫たちを見つめます。
「シャーーーッ!」と怒られても全然平気。
買ってきたお昼ご飯もそっちのけで、子猫たちを追いかけまわします。
そのうち子猫たちも慣れてきたのか、興味が出てきたのか、じろじろと
シンや私たちを観察していました。
1匹は猫じゃらしにつられて一緒に遊んでくれましたが、もう1匹はだめ。
そうとう警戒心が強いようです。

しかし動きが早い。
被写体の2匹と1人はちっともじっとせず、写真なんて撮れたもんじゃねぇ。
私の携帯ではきれいに撮れないので、相方の携帯で撮影。
数枚しか撮れませんでしたが、下は会心の1枚。

子猫のメーワクそうな顔がとってもよいです(笑)

この後、子猫たちはTVの裏のシンの手が届かないところでばったりと眠り、
シンは帰り道、数分で深い眠りに落ちました。

先頭 表紙

☆えむ☆さん:抱っこしたのはこれが初めてなんですよ。大きな犬とかは触るだけだったし、近所の猫は抱っこどころか触らせてもくれないので。私はシンが猫を握りつぶさないかハラハラしてました。 / おみ ( 2004-09-17 15:44 )
てじおさん:泉君もじきに「あっ!動くな!せっかく今いい状態だったのに」と連発する日が来ますよ(笑)携帯カメラは手ブレのせいもあるんでしょうか?どうもきれいに写せません。 / おみ ( 2004-09-17 15:42 )
フィー子さん:親と遊んでてもこんな顔、滅多に見せないです(笑)動き回るので難しいですよね。シンはとくにじっとしていないので・・・(−−; / おみ ( 2004-09-17 15:40 )
レイさん:相方の携帯はFOMAなので画質もよいです。シンは大きくても平気で近寄って触ろうとします。親がそうだから?「コワイ」感覚が動物に対してないみたいです。でも虫はコワイんですよ。 / おみ ( 2004-09-17 15:38 )
azzurriさん:囚われ(笑)まさしくその通りです。捕まえるのは相方だったんですけど、すぐにシンが「かして!かーして!」と奪い取っていました。物じゃないんだから・・・(−−; / おみ ( 2004-09-17 15:36 )
すごい良い表情♪♪私は動物見てるのは好きなんだけど、触れないのでシン君の慣れた手つきがうらやましい!! / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:32 )
まさに会心の1枚ですね^^ 携帯だシャッタースピードのせいか動く被写体はぶれてしまって、ちゃんと写らんもんなぁ。 / てじお ( 2004-09-15 13:00 )
あらほんと、いい顔してる!子供と動物ってのは撮るのが難しいですよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-09-15 00:01 )
いいお顔して写ってるね♪携帯画像でこんなによく写るなんて!シンくん、動物に触れるのね。うちは指差すばっかりで近寄ってくると触れないのよ〜。そのくせ散歩で決まって会うワンちゃんにお気に入りがいて今日はちょっと行き違っちゃって後姿しか見えなかったのに指差して「追え!」と指示。そんなの追っかけられるかよ! / レイ ( 2004-09-14 23:52 )
ホントだ・・・シンくんは嬉しそうだけど、猫ちゃんは「しゃ〜ないな〜、、、」というような囚われの顔をしているぅ(笑)。 / azzurri ( 2004-09-14 22:13 )

2004-09-12 偶然の産物

おかげさまで、シンはもう普通に歩いているように思います。
・・・そう思い込もうとしているだけでないことを願いたいです(笑)

今日でシンも1歳10ヶ月。
2歳まであと2ヶ月となりました。早いですね。
1歳を越えても続いていた夜泣きもいつの間にか治まり、
シンが寝てから自由な時間が増えました・・・と言いたいところですが
相変わらず「自分の時間」というのはなかなか作れません。
でもこれも今年いっぱいだと思って乗り切ります。

もうすぐ2歳のシンは、ますます大人の言うことがわかるようになってきて
思考回路も複雑になってきたようです。
以前は怒られると「うえーん」とすぐ泣くのがほとんどでしたが、
今では、睨み返したり(コワイ)つねり返したり(イタイ)
全然違うことを持ち出して、話を逸らそうとしたりと巧みになってきました。

それでも「自分がしたいこと」を取り上げられたりすると大泣きして抗議。
今日は相方が運転している車のハンドルを自分も触りたくて、
でも運転中なので「ダメ」と私が抱きかかえて「うわーーん!」
その声があまりにも大きくて、思わず口に手をあてたら
「うあーーあああああん?」
外そうとするシンの行動で、思わぬことが起きました。
えーと、なんて言えばいいんでしょう?
小さい子がインディアンの真似をする際、口に手をあてて「あわわわわ」と
やりますよね?あの状態になったんです。
面白かったので「うわーん」と言うたびにやってやったら、そのうち
泣いてるのを忘れて笑い出してしまいました。

それ以来、なにかで怒ったり泣いたりするとそうやって笑ってやります。
するとシンもつられて笑って泣き止みます。
偶然にもいい泣き止ませ方法を発見しました(笑)
しばらくはこれで誤魔化せそうです。
ポイントは「あわわ」の時に親が一緒に笑ってやること。
相方とふたりで笑ってやったときには、3秒で泣き止みました。

先頭 表紙

mameko☆:うん、ブンタはかなりしつこい(笑)がんばるよね。泣いちゃったら要求が通るまで泣き続けるような・・・。うん、まめに似たんだと思われます。 / おみ ( 2004-09-17 15:27 )
チチローさん:まったく同じことを書いてしまってすみません。け、決して盗作したわけではっ!!(ムキになるのは怪しい証拠:笑) / おみ ( 2004-09-17 15:25 )
フィー子さん:「あちゃー!」もいいですね。今度試してみます。泣いたときに親が笑ってると、痛くても笑ってくれるときありますね。ZZ子ちゃんなら自分で手をあてて「あわわわ」ってやりそう(^^) / おみ ( 2004-09-17 15:24 )
☆えむ☆さん:そのうち活用するようになるでしょう(笑)でも必要ないほどおとなしいいい子だったりして。女の子だしねー。 / おみ ( 2004-09-17 15:22 )
azzurriさん:これなら公共の場でも使えますよね。まわりにアピールするように泣くときは、ほんとに「泣きたいのはこっちだわよ」と、トホホな気分になりますね。 / おみ ( 2004-09-17 15:21 )
まりんさん:そうそう。この誤魔化しがいつまで効くか・・・。と思ってたら、もう効果が薄くなってきたような・・(^^; / おみ ( 2004-09-17 15:20 )
レイさん:まったく同じことを後から書いてしまいました(^^;「困った」は尽きることなく出てきますよねー。親と子である限りずーーっと続くんでしょうねぇ。 / おみ ( 2004-09-17 15:18 )
ブンタは怒ると泣き止まないなぁ。まめに似たかもしれない。歌ってあげるとかベランダから電車を見せるのがわりと有効だけど、毎回は効かない。 / mameko☆ ( 2004-09-14 14:34 )
うちは食後に口の周りを洗っているときに、偶然なりました。催促もしますね。13日にアップした、9日の日記をご参照。 / チチロー ( 2004-09-14 02:13 )
↓レイちゃん、他のライターさんって私かしら(笑)。ぶつけた時や転んだ時に、「あちゃー!」といって笑うようにしたら、泣かなくなりました。同じような経験ですよね。今度ぐずって泣いた時に、あわわわもやってみますね! / フィー子 ( 2004-09-14 00:00 )
自分の意思ができてきたってことは成長の証で喜ばしいことなんだろうけど、やっぱり親からしたら大変ですよね。 で、私もそのインディアンの方法 時々使ってます。相手はまだ新生児なので全く意味はないのですが(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:51 )
公共の場で大泣きするベビーにイチバン困っているのって、その子のお母さんなんですよね・・・。偶然の産物とはいえ、ホント可愛い泣き止ませ方(^^) / azzurri ( 2004-09-13 17:14 )
私も公共の場で泣かれると、そうやって誤魔化したりしてたな〜誤魔化されてくれる内は良い手ですよね〜 / まりん ( 2004-09-13 14:18 )
他のライターさんのところで似たようなことを読んだ気がするんだけど、ママの機転っていうやつかな。いつまでこんなにグズグズ言ってるんだろうって思うんだけどなにもかも「気がつけば」治まってたりするのよねぇ。そして次の「困った」も漏れなく用意されてるのよねぇ。 / レイ ( 2004-09-13 13:04 )

2004-09-10 ご心配おかけしました

シンの足ですが、きのうの朝まだ引きずっていたので、
おみ母が病院へ連れていきました。
初めての場所に「場所見知り」したシンは大泣きで、
診察どころではなかったらしいです。
が、なんとか診てもらったところ、
「どこ押さえても痛がらないし、なんとも言えない」
という曖昧なものでした。
それもそうだと思います。
どこか痛ければ「いたい」と手で押さえますし、第一に
歩かないと思うんですよ。
それが引きずってはいるものの、歩くのを嫌がらないし、
足踏みはするわ、走るわで元気そのもの。
レントゲンを撮ってもらおうとしたのですが、ものすごい抵抗にあって
断念したらしいです。

今朝もまだ引きずっているようでしたが、夕方には少しマシに。
このまま治っていくのかもしれません。
・・・楽観的スギかしら?

先頭 表紙

よちみさん:うへー。やっぱ医療費はバカ高なんですね。保険ってのは個人で入っているんでしょうか。それがないと・・・・ぞぞっ。 / おみ ( 2004-09-15 09:40 )
memako☆:あらら、やっぱり赤ちゃんでも「筋を違える」ってあり得るんだ。その後、ブンタは普通だもんね。うちももう普通に歩いて走ってるよ。 / おみ ( 2004-09-15 09:39 )
☆えむ☆さん:診察結果って難しいですよね。大人なら「ここがこういう感じで痛い」とか説明できますけど、それができない子供の診断は特に。骨とか臓器とか、あきらかな症状があればわかりやすいですけど、筋となると曖昧な診断も仕方ないのかな、と思ってしまいます。医者に同情しすぎ?(^^; / おみ ( 2004-09-15 09:38 )
いえ、もし病院にかかることがあったら幼児でも乳児でも超高額です・・・。でも保険で後から返ってくるんですけどね! / よちみ ( 2004-09-15 06:16 )
ハイハイもできないころ、腕をひっぱったら泣いちゃって、すぐ泣き止んだんだけど、翌朝になってもその腕をまったく使わないから病院行ったよ。「すじちがえたんじゃない?大人でも腕だるいと使いたくないでしょ」って言われて治療はなかった。 / mameko☆ ( 2004-09-14 14:36 )
確かにお医者さんの言うとおりなのかもしれないけど、なんか心配ですよねぇ。もう少しちゃんと検査して、結果なんともないですって断言して欲しいもんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-13 18:49 )
ムーチョ母さん:おかげさまでもう普通に歩いているように思います。でもふとしたときに「ひょこ」っと引きずるんですよね(−−;これが遊びなのか、ホントに違和感があるのか、判断できません。痛がってないからいいじゃん、と相方も言うんですけど・・・。なんか不安ですよね。 / おみ ( 2004-09-13 11:28 )
フィー子さん:見られてるのを意識して引きずるなら「あ、これはブームだな」と思うんですけど、どうも無意識にしてるみたいなんですよね。となるとやっぱりどこか「痛い」までいかなくても「違和感」なんじゃないかと。そう考えると「骨」ではなくて「筋」なんじゃないかと。素人の私がここまで考えているので、お医者さんもなにかしら考えているのでしょうけど、言っちゃうと「こう言ったじゃないかー」と、誤診扱いされるかもしれないからはっきりは言ってくれないんでしょうかね。 / おみ ( 2004-09-13 11:20 )
昔野透夜さん:そうなんですよね。その時は痛くて引きずってて、私たちが気付いて騒いだもんだからそれがブームになってたら、とも考えたんです。心配になるようなブームはやめて欲しいですよねぇ(^^; / おみ ( 2004-09-13 11:17 )
よちみさん:そちらでは医療費が高額だと聞いていますが、日本と同じで乳幼児はタダ(もしくは安い)なのかしら?もし長引くようなら連れて行こうと思います。 / おみ ( 2004-09-13 11:14 )
azzurriさん:ああ、シンに対してまで私は「なるようになるさ」と思う大雑把な人間になってしまってますね(^^;ご褒美にあまり魅力を感じてないんですよ。まだ「あれをしたからこれをもらえた」って関連付けができないんでしょうかね。 / おみ ( 2004-09-13 11:13 )
その後どうですか?曖昧なお医者さんの診断って一番イヤですよねー・・。このつっこみをおみさんが読む頃は大丈夫になっていますように・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-09-13 00:41 )
あらまあ、そんなーって感じですねえ。「痛い?」と聞くと「いたい」とは言わないわけですよね。じゃあやっぱりひきずるのが楽しいだけなのかしら。起きてすぐひきずってるっていうのもちょっとひっかかりますよね。医者なんだから何とか判断してくれよ〜っですよね。 / フィー子 ( 2004-09-12 14:36 )
↓から読みました。むぅ、心配ですねぇ。でもお子って一度気にいった動きをすると、何でもなくてもずーーっとやってる・・・ってコトは確かにあります。シン君も引きずりがマイブームなのかしら?ってママは心配ですよねぇ。ただのブームであることを願うばかりです。 / 昔野透夜 ( 2004-09-12 00:10 )
子供の病気や怪我って難しいですよね。。。もし引きずるのが続くようでしたら、今度はママがいっしょに行ってレントゲンを撮った方がよいかもしれませんね! / よちみ ( 2004-09-11 12:49 )
azzurriは自分の病気に対しては神経質ではないのですが、人のことだと心配かも、、、レントゲン撮ったら、何かご褒美をあげるとか? / azzurri ( 2004-09-11 03:01 )

[次の10件を表示] (総目次)