himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-28 大詰めですなぁ。
2001-12-26 ☆クリスマス・キャロル☆
2001-12-23 プリンタ
2001-12-19 ちょんまげ。
2001-12-18 平和に葛藤しております。
2001-12-17 人形芝居を観てきました。その3
2001-12-16 人形芝居を観てきました。その2
2001-12-16 人形芝居を観てきました。その1
2001-12-15 「DIVA2001」 うふっ♪
2001-12-14 気持ちを切りかえよう!


2001-12-28 大詰めですなぁ。

 今日が仕事納めの方も大勢いらっしゃるようで。ワタクシも今日で今年の
お仕事は終わりました。まだまだ忙しい方、お疲れさまです m(_ _)m

 今年もまだ3日あるので生活は語りませんが、さっきナニゲにカレンダーを
見て、今年観た舞台を振り返ってみました。

 今年は16本を19回観ました。観たい気持ちはまだまだあれど、いろんな
立場上これが精いっぱい・・・  しかし来年はさらなるパワーアップを
目論んでいるワタクシであります。 ふふ。 キラリ★

 ミュージカルからストレートプレイ、朗読劇、ショウ・・・と様々の内容ですが、
今年はおおむね満足でした。(あくまでも)個人的には「夏ホテル」と
「風と共に去りぬ」が失敗でしたが、それもまた観てみぬことには語れぬこと。
そういう世界もありかな、ってことで。 作る側が懸命にやったことに対して
批判ばかりするのは好きじゃないので。好みの問題だと思って。

 




 しかしアレですな、今日お給料をいただいて、これでまた何本か観られる、という
うれしさでいっぱいになったのですが(笑)、「来年は京都でファントムに逢って、
アレとコレと・・・♪」と考えた後に、「・・・・・ホテル代を浮かせればもう一回
観れるけど、そのためにはダンナの実家(大阪)に泊まるのか!?」と考えた後
結構ブルー になってしまったことを告白いたします。あはは〜

先頭 表紙

千坂。ちゃん、今のぞきにいってびっくりしちゃったよ〜(笑) 白衣ねぇ、ピンクはこっぱずかしいので、最近ブルーのを多用してるの(爆)。CATS一緒に観る!? / おぽぴ ( 2001-12-29 09:38 )
仙サマがまた壊れた・・・(泣) 仙サマのお仕事は一年じゅうコンスタントに忙しそうね・・(T-T)ヾ(^^ ) 名古屋通過の折りにはのぞきにいきたいわ・・。 / おぽぴ@ファイト〜!! ( 2001-12-29 09:36 )
akemiさん、来年あたたかくなるころにはきっと、よっしーくんを迎えにいけて、膝も治って、またいっぱい観られるよ! akemiさんこんなに頑張ってるんだもん、絶対いい日が来るよ!! / おぽぴ ( 2001-12-29 09:33 )
祝・とんぼさん復活!\(^O^)/ いや〜ん、ほんまに行くで〜(笑) / おぽぴ ( 2001-12-29 09:31 )
あみちゃま、モノによるよね〜。子供にも上質のものはみせてやりたいし、でも自分だけの楽しみ、って部分も多いしね〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-29 09:29 )
けり子さん、舞台に限らず、自分の好きなことを目標にするとやる気が起きますよね! もし東京の方にいらしたらお逢いしたいですわ。 / おぽぴ ( 2001-12-29 09:27 )
来年は、私もいっしょに舞台を拝見したいですわ。おほほのほ。今日は、おぼぴちゃんを日記に登場させて戴きました。いつも、つっこみありがとね♪ / 千坂。 ( 2001-12-29 09:07 )
そして私は〜今日も〜お仕事へ〜♪ らんらんらん〜♪(壊れました) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 09:00 )
なんでもないと、おぽぴちゃんと同じくらいの回数、毎年観戦してるんだけど…。今年は3回だったか…。泣き / akemi ( 2001-12-29 08:03 )
だんな様は大阪の方なのですね〜来るときには我が家にも是非お立ち寄り下され〜 / とんぼ@やっと終わった。 ( 2001-12-29 02:19 )
私も見に行きたいなあ。 今度一人で行こうかなあ。子連れじゃあうるさくて。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-29 01:01 )
こちらの日記を読むと舞台を見たくなってしまう。来年は都会に出かけようかしら。 / けり子 ( 2001-12-29 00:09 )
雅さん、今年の8月に、ワタクシと2号3号で泊まりにいって、二人預けてワタクシはミュージカル一日中観たの。夜に帰宅したらジとバが倒れてたの。えへ♪ / おぽぴ@ダメダメ嫁ですな(笑) ( 2001-12-28 23:07 )
うちの彼の実家、京都なんだけど、この9年、一回も泊まりに行ったことないの。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-28 23:03 )
JAIさんてば、そんなこというとかなり本気になってしまうのだ☆ あっ、キャラが違うのだ!(笑) / おぽぴ ( 2001-12-28 22:54 )
京都ではうちに泊まるとか?!汚くて恥ずかしいから無理だって(笑)。 / JAI ( 2001-12-28 22:52 )

2001-12-26 ☆クリスマス・キャロル☆

 あ〜 これからシチューとサラダを作って、銀座へGO!

 今日は朝から上の空でした・・  電話応対もやたらと機嫌がよろしくて・・


 すべてこの日のために〜! 「待っていた〜〜〜!!!」

 今行くわ〜 市村さん!  (・・・・待ってないって?)(^_^;)


 市村正親さんの「クリスマス・キャロル」

               に行くのですわ〜♪♪♪







  ぬふ。ぬふふ。ぬふぬふぬふぬふぬふ・・・・・・   =3 =3 (鼻息)







  追加 : 一つだけ大きな心残りが!! この劇場、座席の配置が、一列ごとに
         「いれこ」になっていないので、自分の前に座る人の体格や姿勢によって
         当たりはずれが大きいのだ!
         きのう ワタクシの前の座席は開演5分前まで開いており、そこまでは
         舞台から近すぎず遠すぎず、周りの感じもばっちりで気分良く待って
         いた・・・・・ のに!

         ギリギリにやってきて前に座った女!! 一人だけ突出して座高高すぎ!!
         おまけに背もたれにでかい頭乗せて観劇するんじゃねえよっ!!(怒)

         そんなこんなで、熱演する市村さんを観るために、ずっとソイツの頭の
         左右からのぞき込むようにしなければならなかった(泣)


先頭 表紙

ううぅ、ありがたく頂戴いたしまする・・・ 舞台の出来と関係ないところでのアクシデントは身にしみる・・・(笑) / おぽぴ ( 2001-12-28 20:57 )
「残念無念」という言葉。今かみしめてアナタに贈る…(T▽T)/~ / のぼ ( 2001-12-28 20:49 )
ふかっつーさん、たまにハズレの座席環境に当たったときは半泣き状態に・・ 楽しみに待ってるのに悲しすぎるわ・・・(滂沱) / おぽぴ ( 2001-12-28 18:22 )
それって良く分かる!運のよさ、悪さだけでは片付けたくないよね。むぉー! / ふかっつー ( 2001-12-28 13:15 )
そうなのよ! せっかくの市村さんがすっぽり隠れる頭のでかさ・・・ 泣くに泣けない泣き笑い。モグラたたきのように、たたいたら引っ込めばいいのに♪>しらぴょん / おぽぴ ( 2001-12-28 08:33 )
きっと席でも  =3 =3  だったんだろうなぁ。。。 / しらぴょん ( 2001-12-27 23:53 )
ったくね、あみちゃん、身長も体格もフツーなのに、座高が高くて頭だけデカイ! しかもそれを倍増させるような座り方! 「なめとんかわれぇ!」って感じ。劇場には超最悪な座席環境だったわ。ちっ。 / おぽぴ ( 2001-12-27 21:08 )
わかる×2。 私もちっこいんで、イライラする事が多いよ。 見えないんだよ、ソコのデカ頭!  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-27 20:17 )
ホントよ夢さま、ヤツの頭をつかんで「頭の位置はココや、ココ!」と言ってやりたかった・・・(×_×;) / おぽぴ ( 2001-12-27 19:20 )
おっと、これは災難です。せっかく芝居や役者が良くても体を動かしながら見るなんてね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-27 18:17 )
綾丸さん、市村さん、ずーっと演じていきたいとおっしゃっていますので、ぜひ一度ご覧になってください。これは、奮発してよいお席をGETすることを強くおすすめします! / おぽぴ ( 2001-12-27 17:16 )
「クリスマスキャロル」話題ですね。見てみたい。 / 綾丸 ( 2001-12-27 16:38 )
ピクミンさん、 =3 =3  ←コレはダッシュのときの漫画にも使えますわね(笑) スタコラ=3=3  ←どう?(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-27 14:31 )
ふかっつーさん、いいなぁ! 市村さんのファントム時代は話でしか知らないの(T^T) CDもプレミアつきまくりで入手超困難。想像・・・・   =3=3=3 ←更に鼻息アップ / おぽぴ ( 2001-12-27 14:29 )
鼻息が最高ですw / ピクミン38 ( 2001-12-27 10:46 )
さん / ふかっつー ( 2001-12-27 10:01 )
市村さんには昔ファントムにてノックダウンされました。テクティーなファントムだったなぁ。 / ふかっつー ( 2001-12-27 09:59 )
しらぴょん、お友達の第九聴いてきたのね? どうだった〜? あ〜ホントに年末だって感じ〜(^o^) / おぽぴ@ヒタヒタのドボドボ。 ( 2001-12-27 00:46 )
そうそう雅さん、自分が楽しい予定をいっぱい入れて、明日に向かって突撃していくのですな! ファイト〜!! / おぽぴ ( 2001-12-27 00:44 )
アオイさん、いつぞや公開したへっぽこな漫画のように目の中に☆が・・・(笑) やっぱり30年役者やってると深みが違うわ! / おぽぴ ( 2001-12-27 00:41 )
イェイ、矢沢だ〜 もんたべいべ〜、乗ってるか〜い!? ヤザワ☆エイキチというと〜ど〜しても〜♪ 特大タオルを〜思い出してしまいます〜♪ (^o^) / おぽぴ ( 2001-12-27 00:30 )
仙サマ、TMネットワーク・・・ 学生時代の一曲ですわ(もう年齢についてひらきなおっている(^_^;) セルフコントロール☆ あっ、GET WIlDってのもあったな〜! / おぽぴ ( 2001-12-27 00:27 )
あっちゃま、もう今のワタクシはくたくたプーさんのように骨抜きになっております(笑) 明日休みでよかった〜♪ サイト更新して私的感想てんこもり書こうっと! / おぽぴ ( 2001-12-27 00:25 )
夢さま〜、今年の締めくくりにサイコーでした! あ〜よく観た一年だった。来年ももっと観るぞ〜! / おぽぴ ( 2001-12-27 00:24 )
えむさん、テレビも舞台もいろんな顔を見せてくれるので飽きることがありませんわね! すてきなおじさま、って感じ(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-27 00:23 )
今、ヒタヒタに浸っているところですね。今日はワタスもぬふふだったのでした。仲間仲間!(笑) / しらぴょん ( 2001-12-27 00:02 )
羨ましい〜。私も楽しい予定をいれなくちゃ!生活のハリが違うもんね! / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:50 )
ふふふ。今頃は目に ☆ がとんでますね〜(^-^) / アオイ ( 2001-12-26 18:30 )
キャロルというと〜ど〜しても〜♪ ヤザワ☆エイキチを〜思い出してしまいます〜☆ / もんたーにゃ ( 2001-12-26 16:53 )
キャロルと言うと〜ど〜しても〜♪ TMねっとわ〜くを〜思い出してしまいます〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 16:41 )
おわーっ、鼻息荒い荒い!目じり下がってる下がってる!みなさん、おぽぴさんに懺悔するなら今日ですわよぉ♪ 出発前につっこみありがとです☆ 行ってらっせ〜い!見事に溺れておくんなましぃ! / あっちゃま ( 2001-12-26 16:39 )
行ってらっしゃい。土産話を楽しみにしております。 / 夢樂堂 ( 2001-12-26 16:01 )
おお、今日ですか!それは楽しみですね。こちらでは先週、古畑任三郎の再放送をしていて、市村正親さん出てました。いい味出してたな〜。 / えむ ( 2001-12-26 15:37 )

2001-12-23 プリンタ

 随分前から黄色 しか出なくなってモゲモゲだった我が家のプリンタ。
 普段はあまり出番がないのでほったらかし状態。

 大体 「年賀状も出さへんし〜。ないならないでええやんか〜」 と
だらだらしていたのですが。ですが。


 今日ナニゲに出かけて、帰り道ふと見ると

あら? なぜかプリンタが手に? あら? どうして?




    (・・ )( ・・)  ・・・買っちゃった♪ ちなみに   キャノンのS300★  ← ベタ(?)(^_^;)


               

           ふふふ・・・ 計画的犯罪 ('-'*)

先頭 表紙

葵さ〜ん、お・ひ・さ〜♪ プリンタは今日も白黒を印刷中(笑) ちひろちゃんは昨日、今年のバイト納めをしていきましたわ。仮歯制作も大分うまくなってきて・・・しかし治療は相変わらずスロー・・・┐(´-`)┌ / おぽぴ ( 2001-12-26 07:37 )
あ、ちひろちゃんの日に行けなかった。。。また呼んでね♪ / ( 2001-12-26 01:07 )
メリークリスマス-♪ あら、日付がすぎちゃったわ。。。  計画的犯行も実現できてこその行為。成功おめでとう♪ / ( 2001-12-26 00:23 )
そおおぉよ〜♪もんたさんの〜♪素敵な絵が〜♪ぷるぷると〜♪出てくるのよ〜♪はぴ〜はぴ〜♪♪ / おぽぴ@買っちゃえ〜♪ ( 2001-12-25 21:13 )
プリンタ〜♪ああプリンタ〜♪プリントする素敵な機械よ〜♪ / もんたーにゃ@まだ歌う ( 2001-12-25 20:55 )
↓ いやっ! アオイさんがとんでるっ!! ごめんごめんごめん!! ワタクシは年賀状放棄している怠け者です・・・・すみませんすみませんすみません。 / おぽぴ ( 2001-12-25 19:52 )
綾丸さん、さっきからプリンタフル稼働で塗り絵印刷し続けです。塗り絵って・・・せっかくキレイに出るのに・・・(笑) / おぽぴ ( 2001-12-25 19:41 )
ワハハハ、おめでとう。クリスマスプレゼントだね。 / 綾丸 ( 2001-12-25 17:48 )
makiちゃん、来週の今日はもう来年ですぜ(へんな言い方) もう元旦に書くしか・・・いひひ。うちのプリンタは今度ので何代目だろ・・7.8年前のはHPだったような気がする。 / おぽぴ ( 2001-12-25 17:38 )
なははっ。うちのは今は無き?HPのプリンターです。年賀状、旦那に作成代を出してまで作ってもらえるのを待ってるのに未だに出来ず・・・。いつ出せるんだー!とさけびたーい。。。 / maki ( 2001-12-25 16:35 )
仙サマ、ゼ○ックスのを見ながら「インクが〜♪ありませんよ〜♪」というささやきが聞こえてきたような・・・(笑) 天の声ですわね、きっと(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-25 08:40 )
yukiさん! き〜っ、それもいいなっ! よーし、今日と明日働いて更にチケット買うぞ〜! / おぽぴ@選択するのがツライ。。 ( 2001-12-25 08:39 )
PAOさん、この時期、プリンタさんも危機感を感じて必死なんです、きっと(^_^;) 代わりは後ろに大勢待ってるから・・・ね♪ / おぽぴ ( 2001-12-25 08:37 )
参考にしてくれて〜仙きゅ〜♪ いつでも〜リクエスト〜募集中〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 02:16 )
く、くやし〜!私は今日から3日連続の生平田オリザで対抗するぞ!! / yuki@負けず嫌い ( 2001-12-24 21:18 )
いつもごねてばかりいるプリンタが今なぜか調子がいいのです。なんかたくらんでるな?? / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-24 20:52 )
夢さま、そう、ちょっとゼロッ○スのを買おうとしたんだけど、インクがないと大変なので無難に選択したということもあります。おぽぴは年賀状出さないの〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-24 16:16 )
メリークリスマス。。わが家のプリンター、3年前に買ったのに、もうプリンターのインクが売っていません。どうにかよそ様の年賀状は作ってあげたのに、夢樂堂のはまだだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 13:02 )
えむさん、そのプリンタ氏はおのれの存続の危機を察して自主的に治癒したのですな。あっぱれあっぱれ\(~o~)/ / おぽぴ ( 2001-12-24 12:08 )
すごいわしらぴょん、発明したのね! ドクターシラ松? / おぽぴ ( 2001-12-24 12:07 )
しろねこさん、年賀状シーズンでお買い得になってたから、チャンスを逃さず!と思って〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-24 12:06 )
うちもプリンタの調子悪くてもうだめかなぁーと思ってたら、いつの間にか治ってた!!よかったよかった。 / えむ ( 2001-12-24 08:24 )
ウチも買ったよ。でもエ○ソンの奴。○の中は「ジ」じゃないよ!(笑) / しらぴょん ( 2001-12-24 02:59 )
買っちゃったんだ〜。いいな〜、いいな〜。 / しろねこ ( 2001-12-24 02:01 )
あみちゃま!S500があったら向かうところ敵ナシぢゃん! デジカメで画像を撮って印刷したらそれはそれは大活躍さ! / おぽぴ ( 2001-12-24 00:06 )
プリンターはあるんですけど、ネタが無くて未だに年賀状作ってませーん(焦々)  / アオイ ( 2001-12-24 00:04 )
あっちゃま♪ 計画は数ヶ月前からじっくりと練るのです(オニ ^^; / おぽぴ ( 2001-12-24 00:03 )
よかったね♪ うちにも出番のない、S500がああああああ〜〜。  (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-23 23:41 )
計画…足らず…でした(涙) 浮いたお金でお正月いい肉買っちゃるぅぅ! / あっちゃま ( 2001-12-23 23:13 )
yukiさん! そうなのよ!いいでしょぉっ!!(笑) e+複数プレオーダーで当たったの! すっっっっっっっっっごい!! 楽しみなのっ!!!(興奮) / おぽぴ ( 2001-12-23 22:32 )
でもねけり子さん、年賀状に使うわけじゃナイのよ(^_^;) あれば時々便利、って感じで・・・ すっごく安くなってたの〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-23 22:29 )
市村さんのクリスマスキャロルいいなあああああ・・・ / yuki ( 2001-12-23 22:18 )
いいな♪プリンタ買ったんだあ〜毎年この時期になると欲しくなるのよね。 / けり子 ( 2001-12-23 22:02 )
仙サマ、出かける前に仙サマのプリンタのお話を熟読して、購入機種まで決めていたというのはナイショですわ(笑) / おぽぴ ( 2001-12-23 19:48 )
うわ〜うわ〜撫ちゃんいいなっ! ワタクシもノート欲しいのよ、最近寒くて・・ 欲しいモノは手に入れるのが主義のワタクシ。ふふふ・・・・ 次はコレだな( ̄ー ̄) / おぽぴ ( 2001-12-23 19:46 )
買っちゃいましたか〜♪ デジカメに続いて〜♪ プリンタ〜♪ いいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 19:19 )
撫子はダーリン1からibookのプレゼント!!にひ!! / 撫子@little bitch!! ( 2001-12-23 18:16 )
雅さん、ダンナを言い負かして1万ださせ、ワタクシは端数で済ませた←ケチ。(爆) / おぽぴ ( 2001-12-23 18:04 )
よかったね〜♪ あればあったで使うもん♪ もしかしてボーナスで買ったの??(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-23 18:01 )

2001-12-19 ちょんまげ。

 ワタクシもオモシロイ名前の理髪店を見つけました♪

 理髪店だけに、「毛」がポイントでしょうか♪ d(⌒o⌒)b♪


 お客はみんなチョンマゲにされるのかしら。


先頭 表紙

みゃごさん! そうだ、その手がありますわね! 電話して、「なんでちょんま毛なんですか!? チョンマゲ専門店なんですか!? チョンマゲ好きなんですか!?」と質問責め。        やろうかな・・・ / おぽぴ ( 2001-12-23 16:44 )
このお店に電話をかけてみたいわ。…やっぱり「はい、ちょんまげでございます」って出る…んでしょうか(笑) / みゃご ( 2001-12-23 02:35 )
ゆーさん、はっと気づいたら鏡にはチョンマゲの自分、店内はもぬけの殻・・・ 寂しすぎ・・・ どうやって帰ったらいいんだぁ!..・ヾ(。><) / おぽぴ ( 2001-12-22 20:09 )
akemiさん、ヘップバーンとオトゥールが泣いていますな(><) 店長がファンなのか!? / おぽぴ ( 2001-12-22 20:08 )
しらぴょん、ふんわりソフトに結わないと(結えるのか?)、引っ張っちゃ〜おしまいだわね(^。^;) / おぽぴ ( 2001-12-22 20:05 )
お祝ありがとうございました!!!「サロン・ドロンだちょんまげ」、居眠りしてる間にちょんまげにされて、ドロンされそうです。 / ゆー ( 2001-12-22 16:11 )
恥ずかしいなあ。あたしが見て恥ずかしいと思ったのは「おしゃれ泥棒」っていう店名の美容室。。 / akemi ( 2001-12-22 10:26 )
ちょんま毛だけど、コンマ毛(禿)の人も結いに来るんですよね? / しらぴょん ( 2001-12-22 09:04 )
Blueさん、ワタクシ実際入ってみる勇気はないのであります。実際もっとくすんだ感じなの(;^_^A  殿方の理髪店ですわね。 / おぽぴ ( 2001-12-22 01:03 )
メッセ〜ジありがとうございました♪なんだか入るのに勇気がいるサロンですねぇ(^^;) / Blue ( 2001-12-21 22:17 )
のぼさん、目に☆を入れながら「ちょ・ん・ま・げ(はぁと)」って言ってるコがいたら・・・・ ヘンなだけやんけ!(笑) / おぽぴ ( 2001-12-21 17:37 )
俺様! そうだわ、仮装パーティーの扮装はココのチョンマゲで決まりよっ! 目立つこと請け合い! そしてそれをワタクシがVOWに・・・ / おぽぴ ( 2001-12-21 17:36 )
しろねこさん、これがこぎれいな美容院だったりしたら(こんな名前の!?)検証に出かけるんだけど、これは入ったら最後出てこれなさそうで、すべては謎のまま(笑) / おぽぴ ( 2001-12-21 17:34 )
まあっ!かわいいようなかわいくないようなネーミングのお店だこと!!(笑) / のぼ ( 2001-12-21 15:18 )
さっそくVOWに投稿しなきゃ!おぽぴさん是非ちょんまげにされるか試しに行ってみてください。 / 俺様 ( 2001-12-21 02:54 )
それって、理容師さんが皆ちょんまげ結ってたりして…?(笑) それか、ちょんまげ専門の理容店だったり…?←なわけないか??(笑) / しろねこ ( 2001-12-20 23:43 )
なぁるほど! 尾ねえ、新たな意見です名! 「手」と書こうとしたんだけど、そこには既に数字があって衝突しそうなので方向転換してみた、と。・・・手がチョンマゲの理容師さんがカットしてくれるの?? / おぽぴ@平和平和。 ( 2001-12-20 08:43 )
まだまだカトリーちゃん、毛の感じ。穏やかにきゅーっと弧をを描き、終わりは丸く! ステキ? 好み?(笑) / おぽぴ ( 2001-12-20 08:40 )
仙サマ、侍メイクした人用の床屋!? 趣味のちょんまげ? むむむ。ハーボットも、かまってやらないとすぐすねるし・・・(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-20 08:39 )
あっちゃま、ぜひそうやって歌いながらここに入ってみて♪ 「♪ラララちょんま毛〜♪」と歌ってたらチョンマゲにされるに違いないわ! / おぽぴ ( 2001-12-20 08:37 )
夢さま、夏向き冷やし頭!? 短く刈り上げてから、更に間引くのかしら・・・冷やしヘルメット状スタイル・・・????? / おぽぴ ( 2001-12-20 08:36 )
雅さんオハヨ♪ 笑ったのでますます福が来るわよん♪ / おぽぴ ( 2001-12-20 08:34 )
実は「手」だったりして... ちょんま手。 / 真賀砂州子 ( 2001-12-20 02:59 )
カトリーは冒険が終るまでカトリー♪よ〜ん。 で、これが例の気になるお店だね。『毛』のかんじがス・テ・キ♪ ポッ♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-19 23:59 )
侍が〜でてきそうですね〜♪(笑) か〜ど〜♪ 仙きゅ〜♪ 嬉しかったです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 22:09 )
センスがあるのやら無いのやら!(笑) 「サロンドロンダ」語呂はよろしいね。サロンドロンダ♪サロンドロンダ♪って唄いたくなっちゃう! / あっちゃま ( 2001-12-19 21:37 )
神田神保町には『夏向き冷やし頭』という看板のあった床屋があったけど、インパクトはそっちの勝ち。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 21:25 )
うわぁ!ひさびさに大笑いしちゃった〜♪こういう日記スキ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-19 20:59 )
もんたさん、言おうとすると「さろんどょりょんでゃ」になっちゃうぞ〜。なんだそれ? 「毛」・・・一口に毛と言ってもいろいろなところに毛が生えているのですな。どこの毛のサロン? どこの毛でちょんま毛? 謎が謎を呼ぶ、次回最終回(ウソ) / おぽぴ ( 2001-12-19 20:33 )
綾丸さん、うーん、内部までは謎。きっと綾丸さんだったらココ、探求せずにはいられないでしょうね!\(~o~)/ / おぽぴ ( 2001-12-19 20:30 )
ぎゃっはっはっは「サロン・ド・ロンダ」っていうのも気になる…そしてちょんま毛。「毛」の字の使い方、正しいのか!?これ。 / もんたーにゃ ( 2001-12-19 18:11 )
お店の人がちょんまげだったりすると、もっと笑えるかな。 / 綾丸 ( 2001-12-19 17:39 )

2001-12-18 平和に葛藤しております。

 今! 激しく梅酒が飲みたい!! 

 梅酒はここ半年以上飲んでないのに、今朝ふと「・・・梅酒・・・」と
 思った途端、頭の中は馬酒、違、梅酒一色に!  仕事しつつも
 「梅酒・・・ 梅酒・・・」 帰りの電車でも「梅酒買って帰ろう・・・」


 な〜の〜に〜!!  そこへ早帰りの2号から電話がかかってきて、友達の
 おうちに持っていくおやつがないだのなんだのということになり、
 「今すぐ買って帰るから、遊びに行くのちょっと待ってて!」と大慌て。


 ばたばたと買い物して帰宅し、おやつを持たせてホッとし、今度は3号の
 バスを迎えにいったり洗濯物とりこんだり掃除したりごはん作ったり・・・(長)


 さっき「おやすみ〜」と一息ついて、急にまた思い出したのですな!!


 ああぁ、夏場だったら迷わず自転車飛ばしてコンビニ行くのに、冬になると
 寒さでかたまるワタクシ。 このあたたかい部屋から再び出るなんて考えた
 だけで寒くて腕にブツブツが・・・ {{{{(+_+)}}}}



 っていうか、買い忘れたワタシの


       バカバカバカ!!





 ・・・・・・でも梅酒飲みたい・・・
       今すぐ飲みたい・・・・・





   このままコート着てコンビニ行きそうな自分・・・♪
     あぁ、どうしようかな・・・




  *** 追加 ***

   買ってきた♪ 
             
    梅酒ウマイ!!!

先頭 表紙

くすのきさん、手作りは好みで甘さとか調節できるし、やっぱりおいしいですよね〜! いいないいな。カリン酒、昔ノド風邪のとき少し飲めるのが楽しみだったっけ・・・ / おぽぴ@お疲れさま。 ( 2001-12-19 20:44 )
うちには、連れ合いとボクの両方の母がつくった梅酒があります。自分でつけたカリン酒はこの間の風邪引きで全部飲んじゃいました。 / くすのき燕 ( 2001-12-19 20:34 )
ふかっつーさん、ワタクシもチョーヤ好き♪ 友達の手作りもらったときは、あまりにおいしくて一日で飲んじゃった(;^_^A  じっくり楽しむのが苦手なのか?>自分 飲み過ぎ・・・。 / おぽぴ ( 2001-12-19 20:29 )
梅酒はチョーヤと決めております。常温で飲むのが好き。 / ふかっつー ( 2001-12-19 15:35 )
きちくん、おいしいと思うとこなくなるとショックよね。近くのラーメン屋さんもそう(/_;) 豚角かあ、お正月に作ろ! / おぽぴ ( 2001-12-19 15:13 )
飯田橋に梅酒と豚の角煮がめっっっちゃ美味い店があったんだけど、つぶれちゃった。。。きちすけにはあってても大衆受けは悪かったらしいです。。。 / きちすけ ( 2001-12-19 10:33 )
夢さま〜、それ味わってみたいです、すっごく! でもワタクシにはもったいないかも・・ すぐガバガバいっちゃうかも・・・(笑)  / おぽぴ ( 2001-12-19 08:55 )
あっちゃまってば、朝からは飲んでないって(爆)しらふよ、しらふ! 確かに今日は遅出だけどね〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-19 08:54 )
夢樂堂がいく店の梅酒が美味いんです。和歌山特製、小さなグラスで1杯1,500円、料理より高くつく。でも、激ウマなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-19 08:46 )
あれ?今朝はこれしらふ?それとも… / あっちゃま ( 2001-12-19 08:20 )
もいっこしらぴょん。この演出家兼俳優は、まだまだ修行が必要だ。歌と踊りのレッスンも必要。なにしろ脚本が駄作(爆) / おぽぴ ( 2001-12-19 06:07 )
しらぴょん、赤ワインは健康維持に必要不可欠。迷うことはナイぞ〜 あはあはあは / おぽぴ ( 2001-12-19 06:05 )
しろねこさん、飲みたいと思ったら飲んじゃう♪ ぷは〜っとね!v(^^) / おぽぴ ( 2001-12-19 06:04 )
もんたさん、ハンパじゃなく忙しいんだね!(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ 年末年始はゆっくりできるといいねえ。お湯割りでほぐしながら頑張って! / おぽぴ ( 2001-12-19 06:03 )
3号くん!  オレンジ島とウンコ見たい〜〜(けり子さんのとこで見て大爆笑!) / しらぴょん ( 2001-12-19 00:21 )
居間を見たら赤ワインが。。。どうしましょう。今日は悩むところなのだよワトソン君。 / しらぴょん ( 2001-12-18 23:57 )
今日は我慢して、明日飲もう〜?(笑) / しろねこ ( 2001-12-18 23:11 )
うちの事務所にもなぜか梅酒紀州のビンが…お湯割りでもしちゃおうかしら。どうせ今夜は徹夜で仕事だし…☆うええーん☆かんぱーい / もんたーにゃ ( 2001-12-18 23:06 )
しらぴょん、明日は明日の風が吹くのだ。今日をせいいっぱい飲め!←悪のささやき(笑) / おぽぴ@肝臓を大切にしよう! ( 2001-12-18 22:58 )
yukiさん、ビールバンザイ!! というか、アルコールバンザイ!!\(^O^)/ / おぽぴ@酒好き ( 2001-12-18 22:57 )
カトリーちゃん(いつまでこの名が)、おふろ入って既に飲みふけっております〜 えへへへへへ〜・・・♪ / おぽぴ ( 2001-12-18 22:56 )
今日はワタス、我慢の子なのれす。だって。だって! / しらぴょん ( 2001-12-18 22:19 )
ああ、私も今、急激にビールが呑みたい、ちょっと呑んだら、もっと呑みたい・・・行くかな、コンビニ。酔っ払ってぐれてやる〜! / yuki ( 2001-12-18 21:56 )
私も飲みたくなっちゃった。。。年代ものの梅酒ちゃん♪ 風呂上りに飲んであげよう! (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-18 21:50 )
雅さん、うちのだんはんは帰ってこないか朝の帰宅かなのです。あ、フツーのサラリーマンですわ。なんだか一年中クソ忙しくてらっしゃるのよ。とほほほほ。 / おぽぴ ( 2001-12-18 21:46 )
あ。行ったのね?私ならダーリンに買って来てもらうわ♪ 夜中になるかも、、、。(苦笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 21:42 )
撫ちゃん、仙サマ、ゆーさ〜ん、買ってきた〜♪ さ、おフロ入ってからの楽しみだな! / おぽぴ@うふうふうふ ( 2001-12-18 21:38 )
我慢できん! 行って来る!! / おぽぴ ( 2001-12-18 21:23 )
昨日飲んだばかりです〜、おいしかった〜〜!!行くべし、行くべしです♪ / ゆー ( 2001-12-18 21:18 )
コンビニへ〜れっつらご〜ぅ〜♪ 梅ッシュ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 21:12 )
奴隷に持っていかせましょうか〜?でも梅酒おいしいですよね。大好き! / 撫子 ( 2001-12-18 21:12 )

2001-12-17 人形芝居を観てきました。その3

 そして15分間の休憩に入りました。振り向いた2号と3号は、開口一番
「おもしろかったね!\(~o~)/」   よかったよかった。

          **********************

 さて、本日の3つ目のお話、「きつねのおきゃくさま」を演じられるのは
西川禎一さんです。西川さんは、今日の3人の中では一番の若手でいらっしゃい
ました。なんだかとても理知的な、静かな雰囲気漂う方でした。声も渋いバリトンで、
深い世界に引き込まれていくよう・・・  しかし、確かな自信がみなぎっており、
見る方も、彼が登場されたときからピッと気合いが入りました。

 このお話は小学校の教科書にも載っており、2号は始まる前にプログラムを
見ながら「このお話、最後がちょっとかわいそうなんだよね・・・」とつぶやいて
いました。

 さて、西川さんの低い声で始まったお芝居。音楽や歌などはいっさいなく、
鳥の人形を大きく飛ばす動作のみで、舞台はさーっと深い森の中に変わりました。
大道具ではない、普通の舞台の黒いカーテンが、森の木々に見えるのです。

 ”きつねのおにいちゃん”は、お母さんたちをオオカミに食べられてしまった
かわいそうなヒヨコやアヒルやウサギのこどもたちを、「まるまる太らせて
食っちゃおう」とか言いながらも、自分の家に一緒に住ませてやり、やさしく
面倒をみます。こどもたちの前では「オオカミなんか、やってきてもちょいちょいっと
やっつけちゃうぞ!」なんて言って、「おにいちゃんは親切」「おにいちゃんは
やさしいね」と、みんなに慕われるのです。   
 そんなある日、本当にオオカミがやってきてしまいます。本当はびっくりして
怖いけれど、こどもたちを必死でかばってオオカミと戦う”きつねのおにいちゃん”。
 激しい戦いの末、おにいちゃんはオオカミをやっつけました! 「やった、オオカミを
やっつけたぞ!」と喜ぶきつねのおにいちゃん。  でも・・・・・
 「おにいちゃん、すごい! オオカミをやっつけちゃったね!」と駆け寄る
ヒヨコとアヒルとウサギのこどもたちの前で、勇敢でやさしい”きつねのおにいちゃん”は
二度と起きあがることはありませんでした・・・・ おにいちゃんは天国に召された
のです・・・。


 この人形劇は、始まった瞬間から物語の世界に吸い込まれ、終わるまで他のことは
いっさい考えませんでした。ラストは感動して、本当に涙が出ました。森の中で
一緒に暮らす動物たちが目の前の舞台に本当に見えていたのです。 すばらしい
世界でした! 拍手では足りないものを見せていただきました。


 そして最後に、今日の出演者が挨拶に出てきてくださり、じっくりお顔を拝見することが
できました。おとしを考えるに、昔から日本のこどもたちは、こういう物語でいろいろな
ことを想像し、夢を見続けてきたのだなあ、と感慨深いものがありました。ワタクシは、
たしか小学校のころに学校の観劇会かなにかで人形劇を見て以来、このように生で見た
のは初めてですが、人形劇の歴史を考え、今の時代、おそらく昔よりも苦しくなって
しまっているであろう人形劇師の方々に、どうかずっとこのすばらしい文化を続けていって
ほしい、と心から思いました。

 「また見たい!」と、2号と3号は帰りの電車で言っていました。

               (終)


先頭 表紙

Blueさんこんにちは(^o^) 600いただきました〜♪ よろしくです〜 / おぽぴ ( 2001-12-18 19:51 )
人形劇ならウチの子供たち(まだチビ)も楽しめそう。。。ところでhabiちゃんのキリ番GETしてくださってたんですね。ビジターノートを全然見てなかったもので気づかずにいました。そのうちhabiちゃんを遊びに行かせますのでよろしくお願いします♪ / Blue ( 2001-12-18 16:32 )
夢さま、2月のくすのきさんの時によろしかったらご一緒しましょうか(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-18 15:26 )
滅多に見られない人形劇の世界、堪能してよかったですね。夢樂堂も行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-18 07:48 )
プーク人形劇場さま、えぇっと、さすがにあの場で「おぽぴと申します・・・」と言うのは恥ずかしかったので、「くすのきさんのご紹介で・・・」と言わせていただきました(^_^;) 開場して2番目に入ったのが私です。また機会をみつけて観に行きますね。ありがとうございました。 / おぽぴ ( 2001-12-18 07:41 )
仙サマ、なにか新たな裏技の投稿があるかもしれませんわね(笑) / おぽぴ ( 2001-12-18 07:38 )
しろねこさん、ワタクシの予備知識もそんなものでしたわ(^_^;) でもね、昔観たのとは違う気持ちで観られるよ。 / おぽぴ ( 2001-12-18 07:38 )
くすのきさんからの予約で受付けに「おぽぴ」さんの名前でチケットの封筒お取りしてたのですが、最後まで残ってたので、いらっしゃれなかったのかと思ってました。ちゃんとご覧になれたんですね!よかった!そのうえ、こんなすてきな文章載せてくださって、ありがとうございます!また、みなさんでいらしてくださいね! / プーク人形劇場 ( 2001-12-17 23:59 )
ああ〜☆ 頭に〜伊東家の食卓で踊る〜人形劇のイメ〜ジが〜♪(謎) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:07 )
人形劇は学校の文化祭以来見てないですね〜。しかも、寝てたことが多いし…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-17 22:33 )
くすのきさんこんばんは。お疲れさまでした。私はミュージカルやお芝居が好きでよく観ますが、真剣な心というのは観る側に必ずびしびしと伝わってきます。上辺だけの演技や歌はから滑りしているのが丸わかりでハラが立ちます。観る側はわかっています、頑張ってくださいね。今度は(2月かな?(^^) くすのきさんの人形劇もみせていただくのを楽しみにしていますね! / おぽぴ ( 2001-12-17 21:07 )
ありがとうございました。本当にこのような諸先輩のおかげで今の我々の仕事があると、一緒の舞台を踏ませていただいて、再認識しました。しかし、どのような世界でもそうなのでしょうが、一方で人形劇を「金の為の仕事として、バイトのようにいい加減しかやっていない」としか思えない輩がいる事も真実と言っていいのではないかと思います。おとなの方も人形劇を見て、その見極めをしてみてください。今後もご贔屓に。 / くすのき燕 ( 2001-12-17 20:59 )
なんかね、こう、心があらわれるっていうのはこれだな、っていう感じの、静かな深い感動だったの・・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 20:20 )
私も見たいなあ〜。でも、泣き過ぎて顔がすごい事になっちゃうかも・・・。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 20:08 )
雅さん、今回はコドモと一緒に観て成功。しかしワタクシはいつ何時でも、自分の観たいと思ったものは何がなんでも観るのです(笑) これなくしておぽぴは存在しません、ええ。 / おぽぴ@おほほほほ ( 2001-12-17 19:06 )
う〜ん。素敵な経験でしたね。それに子供がいると世界も広がりますよね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:24 )
綾丸さん、目薬忘れると痛い目に遭うのに、きのう忘れていっちゃったのです。舞台観てるときってまばたき減ってるのね、きっと。乾燥しまくりでつらい・・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 17:42 )
けり子さん、お風邪は大丈夫ですか? プーク、ワタシは知りませんでした。また観に行きたいと思います。 / おぽぴ ( 2001-12-17 17:41 )
えむさん、なんだか子供のころに置き忘れてきたものを発見できた気分です。 / おぽぴ ( 2001-12-17 17:40 )
しらぴょん、きのうの「DIVA2001」に目薬を忘れていったのが敗因だわ。コンタクトしてるとつらいのよね〜・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 17:39 )
私もしばしばおメメしばしば(しゃれを言っとる場合かあ!)、ウサギの目になるので大変です。気を付けてくださいね。 / 綾丸 ( 2001-12-17 17:26 )
プークの人形劇へ行ってらしたんですね。わたくしも続き楽しみにしております。目・お大事にネ。 / けり子 ( 2001-12-17 16:49 )
1〜3までイッキに読まさせていただきました。面白そう!! / えむ ( 2001-12-17 15:25 )
ほぇ〜〜。めちゃくちゃ見たくなりましたぞ!この〜説明上手!休憩後のお話しさらに楽しみにしておりますぞ!ただし、目の痛みがひいてから!お大事に! / しらぴょん ( 2001-12-17 00:24 )

2001-12-16 人形芝居を観てきました。その2

 プログラムは、「かめどんとうさぎどん」(うさぎとかめ) 芳川雅勇さん
          「花咲かじいさん」            伊東史朗さん
          「きつねのおきゃくさま」         西川禎一さん

 どれもお話は知っていましたが、どうなるのかな・・・ ちょっとドキドキ・・

            *******************

    ♪♪♪〜   ♪♪♪〜   ♪♪♪〜     

 ・・・と、後ろの方からなにやら楽しげで時代を感じる曲と歌が・・・ これは・・・

 おぉw(゜o゜)w   一人のおじいちゃん(失礼!)が扮装したチンドン屋さん!
にこにこ楽しそうにおしゃべりしながら真ん中を通って舞台に上がり、この劇場の
30年、今日の出演者を簡単に紹介しながら、みんなに笑いを残して退場・・・
いよいよ一人目の芳川さん「かめどんとうさぎどん」が始まりました・・・

 この芳川さんの人形劇は、ワタクシの乏しい知識でも比較的想像に合ったものでした。
こちらからは見えないように、かがんだ人間が隠れるように作られたステージ、
真ん中に手作りの素朴な山、その頂上に木が一本、太陽がワイヤーで上の方に
昇っている。
 そして始まったやさしい大阪弁の人形劇。登場人物はうさぎとかめだけ。誰でも
知っているこのお話を少しアレンジして、かめどんは背中に水筒を背負っていました(^o^) 
最近のこどもたちが店で手に入れる、計算され尽くした血の通わない人形とは
正反対の、手作り!という感じの人形。決して冷たくはならない、せっかちで
憎めない、愛嬌たっぷりのキャラクターのうさぎどん。の〜んびり・おっとり
マイペースのかめどん。お話の最後はちょっとだけロマンスが加えられ、かめどんには
かわいいピンクのガールフレンドができたのでした(*^^*)  

 お話が終わってから顔を見せられた芳川さんは、にこにことしてとってもやさしそうな
おじいちゃまでした。ゆったりとした大阪弁をしゃべられ、これまで何十年もこうやって
人形劇を愛され、演じ続けてきたのだなあ・・・と感じ入りました。 昨日も他の
演目で出演されたそうなのですが、そちらは「標準語で演る」と宣言されたものの
ちょっと・・・ということで(笑)、今日は急遽大阪弁バージョンにされたそうです。 ワタシは大阪弁のこのステージ、とっても素敵だと思いましたが・・・(^o^)

 なごやかな雰囲気の中、続いて2番手の伊東史朗さんが登場し、「花咲かじいさん」が
始まりました。伊東さんは自分のおなかの前に来るよう、大きな箱状の舞台を
肩から吊していました。これが「肩掛け人形芝居」というものなのですね! 初めて
見ました。そして、首にはハーモニカを固定するワイヤをつけ、これを要所要所で吹きながら
熱演されました。 ゆったりお話が進んだ芳川さんとはかなり違う、ぐいぐいと
観客を参加させる、勢いがある舞台。大笑いをとりながら、大人も子供も夢中に
なってかけ声をかけたり、謎かけに答えたり。そして最後には、それまであくまでも
人形たちを操る役を演じていたご自分の体を使った早変わり的なセットの変化。
(具体的にいうと、灰をまいて花が咲く、というところを、箱状の舞台を覆っていた
布をパッと変え、ご自分の衣装の胸元をもパッと変え、そして頭の黒頭巾をとったら
そこにも花が・・・というものなのですが、それであっという間にすっかり舞台が
明るくなって、お客はみんな大喜びなのでした!)
            (そしてまだ続く(^_^;)

先頭 表紙

ははははははははははははははははは! あぁ、記憶が揺らいでしまう・・・ 困った困った(喜んでおります) / おぽぴ ( 2001-12-17 20:59 )
わたしも仙さま同様、「伊東四郎」がニキニキニンニン言いながら人形劇やってる姿を思い描きました。嗚呼… / もんたーにゃ ( 2001-12-17 20:48 )
アメディオ〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-17 20:19 )
人形劇で思い出すのは『母をたずねて三千里』 マルコ〜〜!  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 20:05 )
夢さま、なんでも昔からの形態を復活させたものだそうです。初見で新鮮でした。 / おぽぴ ( 2001-12-17 16:58 )
yukiさん、芳川さんはと〜っても穏やかそうでほんわかした優しそうな方でした(^o^) 見ているうちに子供のころにタイムスリップする感覚。 / おぽぴ ( 2001-12-17 16:57 )
雅さん、急用と言いつつも、用事の後でおやつ食べたりしちゃった。えへへへへ(゜゜☆\(--メ) / おぽぴ ( 2001-12-17 16:55 )
葵さん、CM終了後続けてみました(笑) / おぽぴ ( 2001-12-17 16:54 )
仙サマ、それワタクシも思った(笑) 「佐野史朗?」とか(^_^;) 違います〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-17 16:53 )
肩掛け人形芝居、興味があるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:10 )
あああん、聞かせて、聞かせて!伊東さんと西川さんは見たことがあるけど、芳川さんてはじめて。ねええ、どうだった、どうだった? / yuki ( 2001-12-16 22:38 )
あ。いや〜ん。急いでここまで読んできたのにぃ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-16 22:33 )
つづくって、なんかコマーシャルが入ってるようなかんじ。。。新鮮。。。 / ( 2001-12-16 22:21 )
伊東四郎〜☆?(違う☆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 21:31 )

2001-12-16 人形芝居を観てきました。その1

 きのうは日生劇場で「DIVA2001」を堪能してきたワタクシですが、今日も
楽しみにしていたことがあったのですわ。 

 それは、こちらのひまじんネットでくすのき燕さんとお話させていただいて
初めて知った、「人形劇ひとり芝居」というものを観に行く予定にしていたからです。

 ワタクシが「人形劇」と聞いて思い浮かべるのは、黒い装束で顔も隠した人たちが
複数で上から吊した人形を動かしながら台詞をしゃべる、とか、腕に指した人形たちを
動かしながら(これをパペットっていうのかな?)、こちらには見えないようにお話を
進めていく・・・ とか・・・  それくらいの貧弱な知識しかなかったのです。
「ひとり芝居」と聞いた時点で、「一人で人形劇とはどんなお話をどのような進行で?」と
興味が出てきたのですわ (^o^)

 で、2号3号を連れて、家族で新宿の「プーク人形劇場」に行って来ました。
今回は、きのうと今日、30周年記念の公演だったそうです。くすのきさんは昨日出演
されたのですが、残念ながら時間が合わず、今回は拝見できませんでした。

 代々木のビルの間に、かわいい看板とポスターが張ってある小さめの劇場を見つけ
中に入ると、人形たちを売る売店があり、懐かしいような不思議な雰囲気でした。
2階には絵本等を売るお店があり、親子連れが何組か、楽しそうにあれこれおしゃべり
しながら見ていました。

 地下にある劇場は、横12人×9列で、108人収容のこぢんまりした空間で、
そのイスも子供サイズの低さにしてあり、「こどもたちに楽しんでほしい」という
願いが感じられる、なんとも歴史を感じるあたたかい空間でした。後方2階に
音声や照明(多分)のスタッフの方用のスペースがあり、左右上方にスピーカや
照明のライト。全体が小さいので、一番前に座った2号と3号と、ステージの距離は
ほんの1メートルほどでした。こんな距離で人形劇が見られる機会など、めったに
ないのでは!?  

 驚いたのは、開演までにいっぱいになったお客さんの半数以上(おそらく)が
(失礼ですが)年輩の方だったこと。もちろん小さい子供連れのお母さんお父さんも
何組か、また、子供だけで入場してきている子もいましたが。どちらかというと
おじいちゃま・おばあちゃまとお呼びするのがふさわしいような方が結構いらして、
「?????」と首をひねっているうちに開演の時間となったのでした。

              (まだまだ続く)

先頭 表紙

夢さまも子供の頃からご覧になってたの? 人形の制作から演出からひとりでやるっていうのは、想像以上に大変な仕事だと思います。 / おぽぴ ( 2001-12-17 16:52 )
なんだかねカトリーちゃん、一口に人形劇といっても、昔風のから斬新なのまで、奥が深そうでわくわくしてきたよ(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-17 16:51 )
yukiさん、はじめまして(^o^) ワタシは今回教えていただいて初めて知りました。開眼(笑) / おぽぴ@平田オリザさん好き。 ( 2001-12-17 16:47 )
雅さん、行くと決めたら止まらないワタクシ。楽しかった♪ / おぽぴ ( 2001-12-17 16:46 )
仙サマ、大勢の年輩の方々がどういう方たちなのか謎。謎謎謎・・・ / おぽぴ ( 2001-12-17 16:45 )
プーク座といえば子供時代からなじんだ名前です。考えたら、人形を作って、芝居するんだから大変ですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 09:08 )
子供達は成長しちゃって、パパママだけリピーターに。 かなあ?  楽しそうだもんね♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-17 07:44 )
プーク人形劇場、大好きな小屋です。 / yuki@多分、はじめまして。 ( 2001-12-16 22:36 )
お!なんだか楽しそう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-16 22:32 )
お年寄りも〜た〜くさん集まるほどの〜人気なんですね〜♪ の〜んびり〜ほのぼの〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 21:18 )

2001-12-15 「DIVA2001」 うふっ♪

 行って来ましたよ〜 「DIVA2001」!  今回はミュージカルではなく、
 ”ミュージカルショー”です(笑)  おぽぴ熱烈LOVEミュージカル
 (今年はこれを追いかけて名古屋や大阪にも行きましたわ)「エリザベート」
 主演なさった、一路真輝さんのショーなのですが、その「エリザベート」に
 出演されていた方たちが共演されていたのです〜!


 ちなみに、ワタクシが先日定期を解約して入手していたチケットとは
 コレです(爆)


 で、どうだったかといいますと・・・・・

 
  凝視しすぎで帰り道からずっと目が痛く

   書けません。


   白目が赤目になっているのです。




 ということで、今夜はいい夢見れそうなので、もう寝ます。おやすみ♪

先頭 表紙

カトリーちゃ〜ん、ワタシ今まで自分で「宝石も興味ないし、安いオンナよね」って思ってたんだけど、よく考えると(笑)そうでもないかもね〜。とめると暴れるしね(爆) / おぽぴ ( 2001-12-16 20:41 )
夢さま、舞台観に行って感動したときって、もうこのまま死んでもいいと本気で思う私・・・  / おぽぴ ( 2001-12-16 20:39 )
雅さん、「王様と私」は来年の春大阪で再演されます。一路さんは「エリザベート」で神が降りてきてました。きっと初演とはまた違った彼女が観られるはず! う〜ん、これも観たいな・・・大阪・・・(笑) / おぽぴ ( 2001-12-16 20:38 )
驚! すみません、今朝ひまじん開こうとしたらサーバがダウンしてたようで開けず、ここを拝見したのが今さっきです! 受付でも全く知らず、大変失礼いたしました! 子供ともども楽しませていただきました!>プーク人形劇場さま / おぽぴ ( 2001-12-16 20:35 )
akemiさん、一日たってまた夜になっちゃった(^_^;) きのうは大満足で超ゴキゲンだったの〜 毎日こうなら極楽だね! / おぽぴ ( 2001-12-16 20:33 )
仙サマ、昨夜は爆睡して夢なんぞ見なかった(笑) 今日も引き続きお出かけしてきたんだ〜♪ / おぽぴ ( 2001-12-16 20:32 )
そっかあ〜昨日だったんだっけ・・・^^; よかった!よかった! (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-16 20:09 )
ワハハ、夢樂堂は全身で全て受け止めようとして全身と脳が痛んでおります。 / 夢樂堂 ( 2001-12-16 14:27 )
よかったね〜。私一路真輝さんの「王様と私」なら見に行ったよ。相手役が高嶋兄だったほう。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-16 13:38 )
はじめまして。明日(って、もう今日だけど)、プーク人形劇場でお待ちいてます。受付で、たぶん立ってるほうが、私です。「エリザベート」1度は、観てみたいですね。 / プーク人形劇場 ( 2001-12-16 00:51 )
ふはは、良かったね〜♪おやすみぃ〜(*^.^*) / akemi ( 2001-12-16 00:24 )
お休みなさいませ〜♪ 夢の中でも〜感動を〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-16 00:05 )

2001-12-14 気持ちを切りかえよう!

 今日もお天気悪いのかと思ってたら、雲の切れ間から明るい陽が
 射してきた。 雨は降らなさそう。 これからもっと晴れるかなあ。

 おととい嫌なことがあって、きのうも雨の休日で鬱々としちゃったけど、
 今日はなんかいいことあるかな。

 今日は仕事終わってから、幼稚園でお残りさせてる3号をバスで迎えに
 いって、明日2段ベッド届くから、布団カバー買いに行かなくちゃ。
 晩ご飯は何にしようかな。

 立ち止まって悩んでる時間は、少なくとも今はないのだ。

 今日と明日頑張れば、明日の夜には劇場に行ける!


   よ〜し、行って来ま〜す!

 

先頭 表紙

のぼさん、わかるソレ・・ すごく嫌なことが、記憶からすっぽり抜けてることよくある! 無意識に削除してるんだね、きっと(^_^;) しかし便利な機能かもしれん。←ホントか?(笑) / おぽぴ ( 2001-12-15 23:48 )
PAOさん、今日はばっちり自分だけの楽しみにひたってきました♪ あ〜豊かな一日だったわ! 満足♪ / おぽぴ ( 2001-12-15 23:46 )
しろねこさん、ワタシもいったん落ち込むとどん底まで行くんだけど、長いこと悩んでることに自分でハラが立って(時間がもったいない!って)、長く続かないの←すぐ忘れるバカである(^_^;) / おぽぴ ( 2001-12-15 23:45 )
私もおととい天敵にあっちゃいました〜。(笑)でもその前会ったときにはなぜかにこやかにこんにちわ〜と言ってしまった。…もの覚えが悪いのか、嫌なことがあると記憶から消去モードになってしまうという〜。でも相手はめんくらったろうな〜;ごめんよきまぐれで♪翻弄させつつ相手を惑わせる攻撃を覚えました。(笑) / ちょいレベルアップか?ののぼ ( 2001-12-15 22:42 )
そう、なんだかうまくいかないときは、気持をいかにうまくきりかえるかが、勝負の分かれ目。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-15 21:32 )
気持ちを切り替えることって大事ですよね。 でも、落ち込んでる時は、なかなか切り替えられないんだけどね・・・。 / しろねこ ( 2001-12-15 07:28 )
しらぴょん、今度そうやってジャンプするときは、おぽぴが天井からそ〜っと見ているわ(笑) / おぽぴ ( 2001-12-15 07:18 )
おねえ〜♪ 今日のはね、ミュージカルぢゃなくって、「エリザベート」の一路真輝さんのショウなの♪ そこへエリザに出ていた人たちが大勢・・・むっふっふっふ=3 ←鼻息 / おぽぴ ( 2001-12-15 07:17 )
気持ちを切り替えるときに俺がやること。 高くジャンプする。          ・・・もちろん誰にも見られないようにね(笑) / しらぴょん ( 2001-12-15 01:38 )
おお!明日で砂!感想をおまちしておりますぞよぉお! 明日があるからがんばれま砂!あさっては その日の昨日を思い出してがんばれま砂! / 真賀砂州子 ( 2001-12-15 00:39 )
夢さま〜、明日は楽しんできましょうね〜♪ わ〜いわ〜い♪ / おぽぴ ( 2001-12-14 21:59 )
うぅ、もんたさん、ありがとうありがとう AT-T) あたしゃほんと〜にうれしいよ〜 / おぽぴ ( 2001-12-14 21:58 )
カチャリ(切り換わった音) / 夢樂堂 ( 2001-12-14 19:24 )
レッツゴー。バカ話したいときは もんたが待ってますよ〜。 / もんたーにゃ ( 2001-12-14 18:47 )
雅さん、だからお・や・つ♪ ねっ(笑) 明日は帰ってきてごはん作ってから行こうっと〜! / おぽぴ ( 2001-12-14 18:13 )
綾丸さん、風邪の人今多いですよね〜。アスピリンはお飲みにならないのね?(笑) では暖かくしてうがいですな〜。 / おぽぴ@お大事に。 ( 2001-12-14 18:11 )
でも、張り切って行った割にヒマだったことを告白いたします。>カトリーちゃん(笑) / おぽぴ ( 2001-12-14 18:10 )
仙サマただいま〜♪ 気晴らしに買い物してきちゃった〜(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-14 18:09 )
そうそう。自分へのご褒美は大切よ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-14 16:05 )
昨日は雨だったけど、今日はすっきり晴れ渡りましたね。風邪気味の私にはありがたいお天気。 / 綾丸 ( 2001-12-14 14:00 )
頑張ってるあなた・・・ス・テ・キ♪  ポッ♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-14 13:55 )
気持ち切り替えて〜の〜んびりと〜行ってらっしゃい〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-14 08:57 )

[次の10件を表示] (総目次)