himajin top
わたしのすきなもの。


"MOZART!" "The Fantasticks"

なぜトラブルは次々におそってくるのか。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-24 もやし、に思うこと。
2002-09-23 ”十二夜”
2002-09-15 夢の共演目前だったのに
2002-09-09 おふろのフタ。
2002-08-29 へべれけ
2002-08-24 どどーんとね。
2002-08-23 つぶやき
2002-08-17 世界地図。
2002-08-14 全室渓谷に面しています。だそうです。
2002-08-12 サマーバカンス的開放感


2002-09-24 もやし、に思うこと。

 あれ? タイトルがKUNさんふうだ (;^_^

 故・向田邦子さんがごひいきにしてらした料理屋さんのお品書きに、もやしを
使った一品があったそうだ。 もやしをさっとゆでただけのシンプルなもので、
ただ、カレー風味としゃきしゃきした歯ざわりが絶妙なバランスだったのだとか。
向田さんはあの通り、ご自分でも料理なさる方だったので、なんとか自宅でも
その味を再現しようと、試行錯誤を重ねたらしい。 でもなかなか思い通りに
ならなくて、何度も頼み込んで作り方を教えてもらったそうだ。

 向田さんは、もやしをゆででからカレー味に調味するのだと思い込んで、カレー粉を
まぶしてみたり、いろいろやってみていた。
 でも、大将いわく、ゆでるときにカレー味のお湯でゆでるのだ、と。 ! なるほど。



 というエピソードを10数年前に何かで読んでいたく感心した私は、今ももやしを
手にするたびにこれを思い出す。 今日も、スーパーでもやしの前を通りかかって
何気なく購入し、夕食の付け合わせに作ってみた。

 これがまた、作るたびに味が違う(汗)



 もやしの黄色にあわせて、赤い箸を添えてみた。 ・・・ふふふ、と自己満足にひたる
間もなく、唐揚げ目指してやってきた嵐が吹き荒れたけど・・・

先頭 表紙

しえろさん えーと、たしか翌日もカレーだったのでは(いぢわるではありませぬ) もやしは茶色くなりませんでしたか? いっそカレーに投入するとか・・・(爆) / おぽぴ ( 2002-10-01 17:33 )
クリスチィィネ! シャケのおにぎりは2号のリクエストにより制作。なんだかお弁当の献立みたいだよね、この日の夕食。 / おぽぴ ( 2002-10-01 17:31 )
あーちゃん うーむ、これで一品増えたな  V(=^‥^=)v / おぽぴ ( 2002-10-01 17:29 )
しえろさん うわーん、著書はほとんど読んだことないのー! ドラマになったのは結構見てたかな??  / おぽぴ ( 2002-10-01 17:28 )
綾丸さん 何で読んだかすら覚えていない私ですが・・(汗) 読んだ瞬間膝を打った、という感じで鮮明に覚えてるんです。 もしやもやし!?にした方がよかったかしら。 / おぽぴ ( 2002-10-01 17:27 )
まるるん。ちゃん うわーすごいー 一日で3袋は無理だわ! きっとバリエーション豊富なのね、いいなあ。もやしは肝臓にもお肌にもいいらしいよ♪ / おぽぴ ( 2002-10-01 17:25 )
アオイさん いやー、その時の気分によって、とんでもないメニューが登場したり・・大体が私とコドモの3人分なので、いい加減でも誰も何もいわない(言わせない(;^_^A のをいいことにね・・・ / おぽぴ ( 2002-10-01 17:23 )
あみボン。 ここ読んで食べたくなって、この翌日は味噌ラーメン作ったのー(^^) すっごいおいしかったー! / おぽぴ ( 2002-10-01 17:22 )
ぴょんちゃん そんなーそんなー! もやしの入っていない味噌ラーメンなんて、クリープの入っていないコーヒーみたいだわだわ(ありきたりの返しですんませんすんませんすんません) ところで、四季劇場・秋ね、コンタクトの後は赤毛のアン、その後はクレイジーフォーユーなんだって。BBはやらないらしい・・ (_TдT) / おぽぴ ( 2002-10-01 17:20 )
うらら姉ちゃん ううん、世界最速。 / おぽぴ ( 2002-10-01 17:17 )
けり子さん 試されましたかー? 簡単だけど、塩味の加減で全然違った味になるんですよね。 / おぽぴ ( 2002-10-01 17:17 )
きのう、もやし買って来た〜!んで、これ、作ろうと思ったんだけど・・・・・断念。ビコーズ・・・・メインディッシュがカレーだったのを忘れてたのだ。とほ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-27 21:01 )
ぽっくんも食べたいぶぁーい。 シャケのおにぎり大好きなんでしゅよー。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-27 04:55 )
実家の食卓には、茹でもやしを焼肉のたれであえたものがよく出てきたよ。 / AHchan ( 2002-09-26 12:13 )
向田邦子好きでした〜! / スーパーしえろ ( 2002-09-25 20:07 )
向田邦子のこの話、よく覚えています。さすがプロの技と思った。なおタイトルを「もしや・・・」と読み間違えました・・・・。 / 綾丸 ( 2002-09-25 17:56 )
ウチは一食でペロン♪ってモヤシ一袋簡単に消費できますわ残ることありません・・・たまに3袋100円で買ってきてももしゃもしゃと1日かけて食べちゃいます モヤシ家族です 髪の毛がモヤシになりそうです(笑) / まるるん。 ( 2002-09-25 07:25 )
おいしそうな食卓。。。おぽぴ家のの3匹目の猫になって、なにげに混ざってたいなぁ〜。 その作り方は思いつきませんでした! / アオイ ( 2002-09-25 00:15 )
ウチの夕飯、味噌ラーメン♪ モヤシたっぷり。 ^^  / あみボン。 ( 2002-09-24 23:32 )
今日、バイトのまかないの味噌ラーメンにもやしが入ってなかった事で、3人が落胆の表情をみせてました・・・ / ☆ぴょん☆その一人(笑) ( 2002-09-24 23:07 )
全部使い切らずに余らして冷蔵庫に入れたもやしって…足はやいよね。。。9秒98位? / うらら姉 ( 2002-09-24 23:06 )
我が家の食卓の定番もやし♪カレー味にさっそくトライしてみますわ。 / けり子 ( 2002-09-24 22:59 )
シャケのおにぎりも作ってみた。オカヒジキとナスをごまだれでいただいた。食べ過ぎだって。 / おぽぴ ( 2002-09-24 20:36 )

2002-09-23 ”十二夜”

 今日は、ひさびさにお芝居を観てきました (^^)  

 六本木の俳優座劇場にてSPSさんとご一緒したのです。 

 オペラシアターこんにゃく座、初めて観ました。 シェイクスピア原作の”十二夜”。
 シェイクスピアといえば、中学の頃に何かを読もうとして、同じページを延々と
 行きつ戻りつして進めずに断念し、その後は手をつけようとしなかった分野(汗)

 「祝祭オペラ」というのがどういう意味なのか、いまひとつわからないままに
 今日を迎えてしまったのですが・・・   シェイクスピアっておもしろかった
 のね! という幹二でした。
 去年、”アンドロマック”を観ながら寝てしまった(;^_^A  という私が、
 おそれおおくもシェイクスピアなんて観てもいいのかしらね!?なんて、ちょっと
 コワ楽しみにしてた部分もあったのですが、軽妙洒脱な掛け合い漫才(他の
 表現できんのか、私・・・)に笑い、あっという間にラストでした。 見終わって
 からも「おもしろかった〜(^^)」の一言で、「人は皆、一人一人が役者か・・・
 勘違いから生まれる恋も大ありなのか・・・ そうか・・・」と、電車の中でも
 ニターリニターリしてたのでありました。   
 小さい劇場だからこその、じーっくり聴き入ることも
 堪能できたし、演技者と客席側との一体感、格別でした。 

 あと、やっぱり私、人の歌声が好きなんだなーとしみじみ思った。 声に声が重なって
 いくときのあの恍惚感。 毎回毎回鳥肌が立ちます。 中毒です、自覚あります。

 
 ああ、楽しい一日だった・・・  さあ、これを皮切りに、秋の観劇シーズンに
 突入するのです。 むふーーーーーーん =3 =3

 


先頭 表紙

しえろさん 恍惚の人って(爆) いやしかし、まったく声って不思議ですね。あーあ、自分でもバリトンで歌えたらいいのにな〜。←それはへんだろ! / ぽぴ@将来恍惚の人の可能性 ( 2002-09-25 20:38 )
私も恍惚の人!(ちょと違?) / スーパーしえろ ( 2002-09-25 20:06 )
あみボン。 これはねえ、多分イメージと全然違ってると思う。コメディですか!って幹二なんだよ。 / おぽぴ ( 2002-09-24 20:34 )
ぴょんちゃん 夏場に遊びほうけたほとぼりもさめたかと、これから趣味に走る予定よ♪ 楽しいことがあるからいろいろ出来るんだもんね、きっと(^^) / おぽぴ ( 2002-09-24 20:32 )
しぇーくすぴあ・・・頭の中で色んな話がごちゃ混ぜのまま・・・そっか〜面白いのかぁ〜 いかった♪いかった♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-09-24 01:04 )
おぽぴさんは芸術の秋なんですねぇ♪ ・・・ぴょんは食欲?(いえいえ、本当は勉学に励みたいのですよ) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-23 23:41 )

2002-09-15 夢の共演目前だったのに

 "MOZART!"というミュージカルが楽しみで楽しみで、指折り数えて待っています。


 ゆうべ、とうとう出演する夢を見ました (T▽T)


 舞台上手の袖で出を待っていたのですが、高橋由美子ちゃんの次に出ていこうと
してふと舞台中央を見ると、い、い、井上芳雄くんがいるよ!!(鼻血)
 その瞬間、緊張のあまり真っ白に・・・


 かくして、私は本番中に出をすっぽかすという超大失態をやらかし、冷や汗と共に
目が覚めたのでありました。 心臓バクバクいってました。 おバカ・・・



 ・・・・・ 何の役だったんだろ ・・・・・


追加 : 結局続きの夢は見れず、そのかわりすごいのを見ました。
     なぜかモー娘。のメンバーになっていて(汗)、ブルーのシフォンふわふわの
     衣装を着ているんだけど、頭に巻いた同色のシフォンが落ちてきて
     メイクさんに大急ぎで直してもらってる夢。しかもその巻き方が、
     インド人ですか!?ってくらいにすごいターバン巻きで、ミイラ男
     のようにぐるぐると落ちてきている・・

     ちなみにモー娘。に入りたいとか思ったことはないです、ええ、ホントに。



 

先頭 表紙

しらぴょん 卒業しても・・・ひっく、うぇっく・・・応援してね・・・ うげっくうげっく・・・  ←大幅な勘違い / おぽぴ ( 2002-09-24 07:54 )
今日、関口宏の番組に出てたでしょ?そうなんでしょ?(笑) / しらぴょん ( 2002-09-23 23:08 )
あーちゃん ふふふ、今回も、たいやきってとこがいいでしょ( ̄▽ ̄) / おぽぴ ( 2002-09-23 20:37 )
いつも微妙に変化しているおやつgifは見逃せません。(笑) / AHchan ( 2002-09-22 23:21 )
ぴょんちゃん 似てへん似てへん(笑) 冥王星の神様メイちゃんてとこでふと思い出しただけだにょーん。 / おぽぴ ( 2002-09-22 08:42 )
↓今見てきた〜・・・ぴょんに似てるの?(滝汗) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-22 01:42 )
梅ちゃん???わかんにゃい〜・・・(><; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-21 23:55 )
makiちゃん そうなの、走り込みで体力をつけて、ヴォイトレで発声を鍛え、四季で演技のなんたるかをたたき込まれていたのよ。観にきてね!  / おぽぴ ( 2002-09-19 23:31 )
しえろさん ホンは誰にお願いしましょう? これだけで意見がまとまらなくなること請け合いですわね(;^_^ / おぽぴ ( 2002-09-19 23:29 )
うらら姉ちゃん いつもは夢を見たことすら覚えてない爆睡状態なんだけど、これは覚えてないとでしょ!! パパイヤ鈴木と一緒に・・・西島千尋? 意外といいかも・・・ / おぽぴ ( 2002-09-19 23:27 )
KUNさん お祝いありがとう、お花は楽屋にお願いしますわねん。 で、起きたらおねしょしてたの? あっアブナイから書かないでおこう・・・ / おぽぴ ( 2002-09-19 23:25 )
とんぼさん え、なんか言った? 耳掃除しなくちゃかしらね( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) / おぽぴ ( 2002-09-19 23:23 )
ぴょんちゃん ごめんね、真っ先にワハハ本舗の梅ちゃん(もーしわけなくてリンクはれにゃいわ)浮かんでしもた(汗) ぴょんちゃんかわいいよ〜(^^) 妹に(娘じゃなくて!)したい幹二♪ / おぽぴ ( 2002-09-19 23:22 )
おひさぁ〜ヾ(≧▽≦)ノ"おぽぴ姉、出演するんぢゃなかった?(ぇ?) / maki ( 2002-09-19 16:31 )
う〜ん、やっぱり、芝居やるしかないか・・・ひまじんにこれだけ女優がそろうと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-18 22:10 )
夢に好きな人が出てくるなんてい〜なぁ♪ 私は大抵興味の無いタレントか見たくない芸能人がでてくる。。パパイヤ鈴木と二人っきりでエレベーターに乗るとか。(泣) / うらら姉 ( 2002-09-18 21:10 )
出演おめでとう御座います!うーん、私は今朝大雨で流される夢を見ました。うーん、うーん(汗 / KUN ( 2002-09-18 18:17 )
モー娘にはかなり無理が・・・いやいやありませんです はい。 / とんぼ ( 2002-09-18 10:17 )
あるときはロリロリマッチ売りの少女・・・またあるときはロリロリの冥王星の神様メイちゃん(笑) 可愛くないのにロリロリ、これいかに? / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-17 23:28 )
ビミョーに風邪気味なのか、ここ数日胃の調子がよろしくない。こういうときってごはん作るのもイヤだわあ・・ はよ寝よっと。 / おぽぴ ( 2002-09-17 19:52 )
お帰りぴょんちゃん♪ やっぱりかわいい女の子にはロリロリが似合うのよ(^^) ・・・って、どんな演目やってたのよ??? / おぽぴ ( 2002-09-17 19:44 )
まるるん。ちゃん うわー緊張しすぎだったのねー。そういうのって忘れられないよね。ちょっと違うけど、アマゾネスのレポートで不可になって卒業危うかったときのこと、今も冷や汗かいて目が覚めることある・・・ / おぽぴ ( 2002-09-17 19:41 )
しえろさん おお、夕鶴! 私の学校でもやってたような。懐かしいー。中学生ともなると、演技できる子はやりますもんねえ。 私、中3の時、不良(古)だった男の子に役つけて無理矢理演出しました。失敗したけど(;^_^ / おぽぴ ( 2002-09-17 19:38 )
しらぴょん おふろのフタってあんた!(涙) いや待てよ、二つに割れた片方がジキルで、もう片方がハイド。善と悪の狭間で苦しむフタ。そして最後は・・・ うーむ、なかなか味わい深い役かもしれんな・・ / おぽぴ ( 2002-09-17 19:35 )
あみボン。 フクロウかわいい(^^) コドモはいいよね〜 2号の卒園のとき、謝恩会で踊ったの、私。てるてるぼうず役で。消し去りたい過去。 / おぽぴ ( 2002-09-17 19:32 )
クリスチィィネ! んま! 高橋由美子ちゃんは芳雄くんの妻役なのに、そこへ私がということは、あ、愛人!?(鼻血大噴出) 願望のようなそうじゃないような・・・ ああ・・・10年戻りたい・・・ 戻ったらなんとかなるような気がする・・・(するなよって?) / おぽぴ ( 2002-09-17 19:30 )
本当に夢の共演♪ ぴょんは台詞を忘れた事はないなぁ・・・でも、何故かロリロリ役が多かった(笑) / ☆ぴょん☆>も、元演劇部(笑) ( 2002-09-17 19:07 )
舞台の上で長台詞が飛んで頭の中真っ白けっけ 本当に数分の真っ白い時間を作ってしまったことがあるよ・・・(涙) 校内の発表でよかったよ〜〜 未だに夢に出てくるよ(-_-;) / まるるん。>元演劇部 ( 2002-09-17 12:10 )
中学1年のとき、「夕鶴」に出たよ。台詞「おばちゃ〜ん、おばちゃ〜ん、歌うとうてけれ」だった。 / スーパーしえろ@子役 ( 2002-09-16 13:34 )
お風呂のフタA役   か   ジキル役。 / しらぴょん ( 2002-09-16 02:40 )
私、幼稚園の発表会でフクロウの役だったよ。 ナレ「夜が来ました」 私達「ホーホー」ってフクロウの扮装で鳴くの。 ^^ / あみボン@ホーホー ( 2002-09-15 20:26 )
きっと、恋人役ぶぁい! ぽっくんも、よくバイトに遅刻する夢を見るぶぁい! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-15 16:38 )
もう一度見たいー 芳雄くんと同じ舞台に立ちたいー 何の役なのか確かめたいー(笑) 今夜これだけ考えながら寝よう・・・ / ぽぴ@わくわくわく ( 2002-09-15 10:10 )

2002-09-09 おふろのフタ。

 うちのお風呂のフタ、何式というのか知りませんが、くるくるっと巻けるタイプの
やつです。 もう4年使ってます。

 しばらく前から、あちこちに小さな裂け目ができ始め、家族に注意をうながしている
間にも(買い換えろよという意見は無用)、あれよあれよという間に二つになり、さらに
三つになり、四つになり・・・・・  今日現在、7つのパーツになっております。

 何回か買い換え案が出て、そのたびにホームセンターで眺めてはいるのですが、
どうも買う気になれなくて・・・ きれいに洗ってるし〜〜〜 丸められなくても
フタはフタだし〜〜〜 ちょこちょこっと並べればちゃーんと一枚のフタになるし〜〜〜


 いっそのこと、一列一列全部バラバラになったら楽しげだわよね。 と思っていたのは
私だけらしい。




 このところ激しい反対に遭っているため、あした買ってきます、ニューフタ。




 ・・・・・ なんか残念。 負けた、って気がする・・・ 


先頭 表紙

しらぴょん 困惑してるメンバーがだんだん増えていって、会議は難航するのであります。 / おぽぴ ( 2002-09-14 23:22 )
Aの絵が好き。蓋が困惑している感じ(笑) / しらぴょん ( 2002-09-14 10:23 )
もいっこうらら姉ちゃん 焼き芋とビール。ザッハトルテとビール。メロンパンとビール。        ・・・・・イヤだそんなの〜〜〜 / おぽぴ ( 2002-09-13 20:49 )
うらら姉ちゃん クルクル体に巻いて逃げようとしたら、曲がらなくて転倒して逃げ遅れちゃうよ(涙) いいの、私の体、お見せするようなものついてないから・・・(号泣) / ぽぴ@平坦な肉体の持ち主 ( 2002-09-13 20:47 )
どんっどん!おいしそーな物が増えてるね、↑♪甘い系を集めながらもビールははずせないとおぽぴちゃんらしい☆(^^) / うらら姉 ( 2002-09-13 00:21 )
ちゃんとクルクルできないと、もしお風呂入ってる時に脱衣所が火事になっておパンツやバスタオルが燃えちゃったら何で身体隠して逃げるのよ?! 急いでクルクル買って来て!(笑) / うらら姉 ( 2002-09-12 21:08 )
千坂。ちゃん ひゃー、8年使っても「くるくる」ってことは、まだ分解してないのね!? すごいフタだ、いや、すごい丁寧に使ってるに違いないわ! / おぽぴ ( 2002-09-12 17:43 )
akemiさん ありゃー残念。でもうちも、食べたい意地でお肉とか水分追加してやっとの量だったのー。次回は味がしみた頃に煮込み用を取り分けておくとか! / おぽぴ ( 2002-09-12 17:42 )
しえろさん うちも豚汁のときはどんぶりでいただきます。日本人でよかった〜と思う献立、ブラーヴァ! 以前どこかで、すき焼きの残りをベースにカレーにするというのも読んだことが。 / おぽぴ ( 2002-09-12 17:39 )
あみボン。 そうそう、隙間から頭出して、こんな顔→( ̄▽ ̄)  はー極楽極楽♪ どれをフタにしてどれでかき混ぜるのかも、選び放題! / おぽぴ ( 2002-09-12 17:37 )
akemiさん おいしいものとりかえっこだね♪ あのかつをのユッケビビンバは黄金レシピだわー。 / おぽぴ ( 2002-09-12 17:33 )
綾丸さん その情けなさはわからないけど、その面白さはわかるうううう〜(爆笑) / おぽぴ ( 2002-09-12 17:30 )
綾丸さん 入浴中にフタも一緒に洗ってさしあげれば、奥様大喜びですわよ!  / おぽぴ ( 2002-09-12 17:27 )
ぴょんちゃん 壊れてしまえば切り口もきれいなもんなのよ。全部で何パーツくらいになるんだろ。40くらいかな? ふっふっふ / おぽぴ ( 2002-09-12 17:26 )
PAOさん・・・ なんてお気の毒な面白さで・・・ 拾う性疲労困憊こてんぱんこっぱみじん・・・ / おぽぴ ( 2002-09-12 17:24 )
クリスチィィネ! うちと大体一緒くらいね。がんばってかわいがってあげましょうね、フタ。ぷっ。 / おぽぴ ( 2002-09-12 17:22 )
↓ まるううぅぅぅぅぅぅんちゃんじゃーなくて まるるん。ちゃんだってば。 / すびばせん ( 2002-09-12 17:21 )
まるうん。ちゃん 目指してみるわ! バラバラになっても丁寧に磨こうっと♪ (^_^) / おぽぴ ( 2002-09-12 17:20 )
とんぼちゃん いやいや、8年は使えるらしいし〜 ↑ まるるん。ちゃんと千坂。ちゃん情報による / おぽぴ ( 2002-09-12 17:19 )
マッキ〜 ね、そうだよね! 並べれば元通りのフタぢゃん!って言ってるのに「めんどくさい」んだって。楽しんで並べんかい、楽しんで!>家族 / おぽぴ ( 2002-09-12 17:09 )
でぃどくん このタイプのフタならば、必ず一度は通る道なのね(^_^) / おぽぴ ( 2002-09-12 17:07 )
うちは、8年ものですが、くるくるは、健在ですよん。 / 千坂。 ( 2002-09-12 09:20 )
うち、ゆうべしえろちゃんち状態。。店から戻ったら、煮込みにすることは不可能な量に…。朝、また一杯づつ食べて終わりました。(泣)>豚汁。  あたしのオススメうまくて良かった♪ / akemi ( 2002-09-11 22:46 )
うちって豚汁つくるとさ、いやになるくらいいっぱい作っても、食べちゃうんだよね〜。煮込みうどんにしたい。カレーにしたい。(前に、誰かが残り物の豚汁にカレールーいれるとおいしいって書いてたのに) / スーパーしえろ ( 2002-09-10 22:54 )
フタとお湯をかき回す役と二役でいいよね〜あと、潜る時、頭のトコだけ取れて、お湯が冷めないし。 いい事いっぱいあるのにね〜   / あみボン。 ( 2002-09-10 22:13 )
絵がグリコのおまけの「組み立て方」みたいで可愛い(笑) おぽぴちゃん、汗かきながら豚汁作った!煮込みうどん食いたさに。^^ / akemi ( 2002-09-10 18:42 )
PAOさんほどひどくないけど、町中でゴムの靴底がいきなりバラバラに崩壊したという情けない経験がある。靴底の破片を拾い集め、その靴でとにかく家まで歩いて帰ったあの情けなさがわかるかあ(号泣)。 / 綾丸 ( 2002-09-10 18:00 )
うちも以前の風呂はこれだった。今は2枚に分かれているのだけど、汚れが目立つので何とかしたい。 / 綾丸 ( 2002-09-10 17:59 )
おばあちゃんちで使ってましたよ↑このタイプ。 きれいに分割されたわけじゃなかったんですね(^−^; / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-10 13:02 )
↓質問にお答えして。  滑ってるとパキッと割れて破片が飛ぶ。急停止してえっちらおっちら斜面を登って拾う。滑る、割れる、登る,ひろう(拾う)滑る、割れる,登る,ひろう(疲労)・・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-10 08:20 )
なーんだ、うちだけじゃないんや〜。ほんならまだまだ使うことにしようっと♪ 買うのやめやめ! / おぽぴ ( 2002-09-10 07:10 )
PAOさん その辛さ、未熟者の私にはわかりません! ていうか、それでも滑り続ける勇気に感服しました(違) 嘘です、大笑いしましたゴメンナサイ★ しかしどうやって拾う・・・??? / おぽぴ ( 2002-09-10 07:09 )
うちでも使ってるぶぁい。 うちは、今の家を建てた時に買ったから・・・だいたい4年ちょっと使ってるぶぁい。 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-09 23:43 )
樹脂系のものは、崩壊し始めるとあとは早い。学生の時ゲレンデを滑り降りていて、スキー靴が片足分解し始めてリフト一本分滑る前に見事にばらばらになってしまった。あなたにスキー靴の破片を拾い集めながら滑る男の辛さが分かるか?(号泣) / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 23:29 )
ウチもこのタイプ★以前使っていた同じタイプのはなんと8年使いましただ♪ / まるるん。 ( 2002-09-09 23:18 )
ふむふむ・・・じゃあうちのはあと2年使えるわけね・・・。 / とんぼ ( 2002-09-09 21:52 )
うちもそうなっても使ってました。バラバラでも機能は果たすわけだし。。 / マッキ〜 ( 2002-09-09 21:46 )
うちの奴もそんな感じに一時なってたなぁ〜(笑) / でぃど ( 2002-09-09 21:32 )
ワインぶちまけてすみませんでした。 / ぽぴ ( 2002-09-09 21:25 )

2002-08-29 へべれけ

 っていうゲームがあったことを、唐突に思い出した。

 元祖ファミコンで出たのが最初の「へべれけ」で、その後SFCでも新しいのが
出たとか、復刻版で出たとか・・・   いろいろ種類があるらしいけど、
私が思いだしたのは、最初のファミコン版「へべれけ」(あとはやってない)


 なんか、当時としても相当脱力系ゲームで、ミョーに好きだった・・・


 キーワードは
 「へべれけ」 「おーちゃん」 「すけざえもん」 「ぢぇにふぁー」
 「くびちょんぱあたーく」 「ぽぷーん」 「あいすつるつるあたーく」・・・

 主人公へべれけと、その仲間たち。 へべれけの得意技は「くびちょんぱあたーく」
で、最初はひとりだったのが、だんだん仲間を増やしていって、たしか
敵には「ぽぷーん」を投げて攻撃するんだったような・・ (へなーな幹二)
で、進んでるうちに「つるつる滑るところ」とか「高くて登れないところ」とかは、
さっさとそれが得意な仲間に交代して進んじゃう(笑)

 へべは、「〜〜〜にょーん」としゃべり、おーちゃんは「ワタクシ〜〜〜〜
ですわ」としゃべる。 この辺の感性が当時の(現在もか?)自分にはまったのね。



 あぁ、こんなこと知ってる人いないんだろうな(爆)  いいや、思い出したってことで。

 


先頭 表紙

しらぴょん イモだよ。ぷぅ。 あら、失礼" "(/*^^*)  しらぴょんまで右のやつ飲んでみろって言うのね(違) よっしゃ、ごきゅごきゅごきゅごきゅ。うまいうまい!! / ぽぴ ( 2002-09-09 17:15 )
え? 一番右のやつを飲んでみてくれということですか?>しえろさん  そうですか、では。ごきゅごきゅごきゅごきゅ。おいしいですけど? (笑) / ぽぴ ( 2002-09-09 17:12 )
左から二番目はイモ?くふぅ〜!!!ホクホク〜!(妄想中・・・)   ・・・秋ねぇ。(笑)  いちばん右の奴ワタスもお願い! / しらぴょん ( 2002-09-08 22:36 )
一番右のやつ、お願い。 / スーパーしえろ ( 2002-09-08 22:15 )
もっといっぱい載せてみた♪ 秋ねえ。 / おぽぴ ( 2002-09-08 17:31 )
お菓子工房のようで良いナス!     腹ヘリ2倍ですけど。。。(笑) / しらぴょん ( 2002-09-06 21:34 )
今日は公休なの。 出かけてこようっと。 100均に・・・ ←しくしくしく。 / おぽぴ ( 2002-09-05 09:37 )
みなみさん プリンも載せときまちた。重くてイヤなページになった?(笑) 夜中にのビミョーな空腹にはキツイわね〜(;^_^ / おぽぴ ( 2002-09-05 09:35 )
とんぼちゃん やっぱり(爆) / おぽぴ ( 2002-09-05 09:32 )
まるるん。ちゃん お帰り〜。この夏は私も梅酒三昧。 ・・・・ビールが買えないとも言う、うちの場合・・・(汗) / ぽぴ ( 2002-09-05 09:31 )
日記の内容とは関係ないけど、シュークリームが可愛くって美味しそうで……ぁぁ、食べたくなった! のです。 / みなみ ( 2002-09-05 00:56 )
先週末の私だにょーん。へべれけ・・・・。 / とんぼ ( 2002-09-04 22:27 )
おっす!おひさしぶりっす★今日は私 梅酒でへべれけです♪ 復活のヨッパ〜です / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:37 )
しえろさん ありがとうございます! 300人の劇場だし、ここも十分いい席じゃないですかー!? 楽しみだなー楽しみだなー♪♪ あっとと便器の踊りも復習しておかなくちゃ。あっぷるぷる脱力もしておかなくちゃ。あっ利子・・・かっ体で払っちゃだめですか?                    あんまとか(笑) / ぽぴ@ひゃっほぅ ( 2002-09-03 20:46 )
ピクしゃん おひさ♪ よっぱらいじゃないのかという意見がよく聞かれますが、そういう人たちは大体ザル系の方のようで。 / おぽぴ@フロ上がりにビール中 ( 2002-09-03 20:41 )
ぴょんちゃん 下村ルミエール! そんな天国のようなことが再びあったらもう私・・・・ きえ〜〜〜っ!        ばた。 / おぽぴ@考えただけでどきどきする・・・ ( 2002-09-03 20:39 )
業務連絡。チケット到着。23日2時。11列18番&19番。ん〜ん。微妙。代金は当日。利子高額。 / しえろちゃん ( 2002-09-03 19:35 )
おお。よっぱらいゲームじゃないんですね。思わずやりたく・・・。 / ピクミン38@今日もへべれけ ( 2002-09-03 17:34 )
ぴょんも妄想中ですよ〜♪ルミエールはやっぱり下村さんかしら?とか♪  あと、さまよちゃんと柿野君の関係は?とか(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-02 22:06 )
舞台版でル・フウを演る人は、ガストンを心から好きになるとこから役作りをするらしい。さすが役者! さっきから、今度やるとしたら誰がどの役やるのかとか妄想中。シアワセ・・・(笑)  でもあのトイレは、トイレットペーパーまで3部屋分くらいあるからフシアワセかも。 / あーBB観たくなったよー!! ( 2002-09-02 21:59 )
ぴょんの友達はル・フウが好き♪ ぴょんも通いつめてしまいそうですわ〜♪ あの渋い声での「ベル・・・」は最高ですね☆☆☆☆☆(五つ星) あぁ・・・ぴょんも書いてて泣けそうですぅ〜(;_;) ちなみに実はぴょんパパは隠れおぼっちゃまくんファン(笑)ゆえにぴょんもわりと知ってます(笑) 何であんなにトイレ(和・洋共に)が広いのー!とか(笑) / ☆ぴょん☆ ( 2002-09-02 21:25 )
クリスチィィネ! 2番もなかなかいい幹二の歌詞よ!”容赦なくかわいい人 さまよちゃんの言葉は ぶぁいはやめて でしゅもやめてへけやめて♪” ・・・しかも背が高くてかっこいいいいなけつになってねと続く。 そんなん茶魔じゃない〜〜〜! / おぽぴ ( 2002-09-02 20:40 )
↓ でも好きなキャラはガストン(爆) / おぽぴ ( 2002-09-02 20:34 )
ぴょんちゃん BBはいいよねー! 大阪のキャッツの後とか、東京・福岡のLKの後、京都のファントムの後にはやらないのかなあ。東京でやったら通い詰めてしまうわ、絶対(;^_^ ラストでビーストが死んでしまいそうなとき、「ベル・・・」って言うところが大好きなの、私。ああ、書いてて泣けそうだ。 / おぽぴ ( 2002-09-02 20:33 )
夢さま そうなんです、ぼえーっとしながらやるには最適の一本。否が応でもリラックスさせられる幹二(笑) / おぽぴ ( 2002-09-02 20:27 )
お祝いのつっこみ、ありがとうございましたー。 お礼に歌を歌います。「かーねもち かーめもち いーたらきもち ぽっくんは歩く身代金♪」 / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-02 04:23 )
今日「ディズニープリンセスシリーズ サントラ」なるものを買ってきました(笑) やっぱり美女と野獣は最高なんですが、四季でまたやらないんですかね?やらない理由あるんですかね? / ☆ぴょん☆日記と関係なくてごめんなさい ( 2002-09-01 21:36 )
確かに脱力、こういうのは罪がなくていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:25 )
私、たまにメガネかけるんですが、ぽぷーんに似ています。あはは / ぽぴ ( 2002-08-31 21:38 )
PAOさん 何をおっしゃるやら〜。大変充実した日々を送ってらっしゃるじゃーありませんかぁ。だからこそ飲むのがシ・ア・ワ・セ(^^) / ぽぴ@今日は梅酒でPAOってる ( 2002-08-31 21:37 )
私の場合どっちかといえば脱力系人生ですな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-31 20:25 )
風斬丸氏 ・・・もう引き算するのはやめたやめた!(笑) 今年の2月にプレステで復活してるらしいにょーん。 / おぽぴ ( 2002-08-31 19:07 )
丁度スーファミ移行期終盤のソフトですな・・・・・ってオレは知らないんですが。(汗) / 風斬丸 ( 2002-08-31 10:13 )
にょろはぽーん。 / へべ ( 2002-08-30 19:24 )
けり子さん ファミコン版は91年に発売だったそうです。姉ちゃんが小さかったころかしら? その後スーファミ版で「へべれけのぽぷーん」とか「すごいへべれけ」とか6種類出たんだって。 結構好きな人多かったのかな。なんかうれしいにょーん。 / ぽぴ ( 2002-08-30 19:23 )
パティ ちちち。くびちょんぱあたくよ(ココ脱力どころなので重要) ワタシはへべれけにはならん。ご先祖様の教えが。「飲み過ぎちゃいかん」て。 体得するまで昔苦労したもんだわ。 / おぽぴ ( 2002-08-30 19:15 )
昨日こちらの日記を読んでから、「へべれけ」が気になって。やったことがあるような気がするのよ。でも思い出せない、もう胸の中につっかかっちゃってどうしましょう(笑) / けり子 ( 2002-08-30 08:07 )
くびちょんぱあたっくって面白いなぁ(笑) ところでへべれけってなんだか酔っ払ってべろんべろんな感じがするの。ねー?(にっこり) ところでプリンツボ。 / パティ ( 2002-08-30 00:18 )
誰も知らない真実のへべれけ。 あんなに迷作だったのに・・・ しくしくしく。復刻版が出てるらしいので、ヒマでヒマで倒れそうになったらやってみてね♪ / ぽぴ ( 2002-08-29 21:52 )
しらぴょん2 てやー!と自ら首を引っこ抜き、敵に向かって力の限り投げつける・・・ おいおい、また自分で拾ってくっつけるのか!? 敵も、こんなやる気なさげな顔を投げられて倒れるのは本望じゃないんじゃ・・ ( ▽ )o〇O / ぽぴ ( 2002-08-29 21:50 )
しらぴょん あら、私は酒には飲まれなくてよ。今はね。 はっ先日の温泉では飲まれたんだった! / おぽぴ ( 2002-08-29 21:46 )
しえろさん ふふふのふ。ねらってたも〜ん♪ あーーー楽しみ! ぷるぷる〜・・・・ ハ、ハラが・・・がびーん / ぽぴ ( 2002-08-29 21:44 )
あみボン。 私は逆。先日ゲーム休部と類ー似まんしょん、万里男さんしゃいんを買ったにもかかわらず、ちょっとやると「あぁ時間がもったいない! 本読んでビデオ観よう!」と片づけてしまう・・ せかせかしたオトナになってしまったわー。 / ぽぴ@その頃オトナではなかった(;^_^ ( 2002-08-29 21:43 )
でぃどくん そうみたい♪ どんなんか知らないけど、絵はかわいいでしょ?(^^) ぼへ〜っとしたキャラばっかりのゲームでなごんだもんよ。 / ぽぴ ( 2002-08-29 21:39 )
にしても「くびちょんぱあたーく」って。。。斬首攻撃?(震) / しらぴょん ( 2002-08-29 21:37 )
なんだ〜。お酒のんでへべれけなのかと思いました(笑) / しらぴょん ( 2002-08-29 21:36 )
ぎくっ。タイトルだけ見て、私のことかと思った。どきどき。 / スーパーしえろ@予約したよ〜 ( 2002-08-29 21:27 )
う〜む、わからない。。。その頃はきっと大人だったんで、違う楽しい事があったのねん。 今は子供返りしてるからゲーム三昧だけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-29 20:13 )
名前は聞いた事あるなぁ。「おーちゃんのお絵かきロジック」ってゲームを前にした事あるけど、この「おーちゃん」なのかなぁ!? / でぃど ( 2002-08-29 20:11 )
葵さん へべれけの友達がおーちゃんやぢぇにふぁーやすけざえもんなの(もう一人いたような気がする) それでね、ぽぷーんっていう丸を投げて戦うの。普通は知らないの(笑) でもね、朝から落書きしてるハハってのもどうかと思うわ。←やるなよ / ぽぴ ( 2002-08-29 18:27 )
クリスチィィネ! おねーさん(笑うな)は学生時代に、中古ゲーム屋で数百円で買ったぶぁい! お小遣い乏しさでは負けま千円。 / ぽぴ ( 2002-08-29 18:24 )
KUNさん KUNさんならやったことあるかと思ったんだが(;^_^ これは当時からク○ゲーすれすれのゲームと評判だったのよ。でもおもしろかったの! 独特の世界が・・・  / ぽぴ@たけしはやったことないー ( 2002-08-29 18:21 )
JAIさん 朝起きてきて、ごはん食べながら「へべれけ・・・」とつぶやき、2号に「色鉛筆貸して」って急に描いてみました(笑) / ぽぴ ( 2002-08-29 18:19 )
えむさん 「一揆」やってないけど知ってる! 「サラダの国のトマト姫」(だっけ?)とかいうのもあったような・・・ 学生時代にね、中古屋でも既に希少価値のやつばっかり遊んでたんです。下宿で徹夜して。なつかしーい。 / ぽぴ ( 2002-08-29 18:17 )
うう〜ゲームに疎くて、どれも知らないよ。。。でも仕事前にこのイラストまで書いたのでしょうか?  だったら、凄いよ!! / ( 2002-08-29 17:42 )
やった事はないけど、知ってるぶぁい!! 当時小学生だったから、あまりゲームを買ったりできなかったぶぁい!! / クリスチィィネ剛田 ( 2002-08-29 13:25 )
ビミョーに覚えているような。うんうん。私は「たけしの挑戦状」の「あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー」って歌が急に出てきました。テキーラ☆テキーラ☆(笑) / KUN ( 2002-08-29 10:44 )
このゲームはしらないけど、おぽぴさんの絵は可愛い♪ / JAI ( 2002-08-29 09:12 )
「へべれけ」は知らないけど、今おぽぴさんの日記を読んでなぜか「一揆」という農民ファミコンゲームを思い出してしまった・・。なんちゅーゲームや。昔はこういう脱力系のゲーム多かったですよね。 / えむ ( 2002-08-29 09:09 )
こんな時間にこういうことを書いて、これからパートに出かけるダメダメ主婦。 / おぽぴ ( 2002-08-29 08:57 )

2002-08-24 どどーんとね。

 今日は町の花火大会がありまして、歩いて10分ほどの場所へ、さっき
見に行ってきました。  半分ちょっと? 見て、あまりの人混みに負けて
帰ってきたんだけどね〜。

 去年まではなかった(と思う) きれいな花火がたくさん打ち上げられて、
やっぱり見てるとワクワクするね (^^)


 
 で、でっかーい豪華な花火の連発で、観客が 「ゥわ〜〜〜〜お!!」 (by あーちゃん)
                      ↑ ちょっとシチュエーション違うが(笑)
と歓声を上げているとき、その豪華絢爛な花火たちの真ん中に




 美輪明宏の顔がバーンと浮かんで




いや、もちろんホントに出たわけぢゃなくってね! 我ながらのけぞってしまいました。


 よっぽどうれしかったんだね、自分・・・ うんうんうれしいのよ。



 
 広場みたいなとこにみんな座って見てたんだけど、後ろにいた親子(推定 父:35歳
息子:8歳) 、一発あがるたびに  「お父さん、これは5千円くらい?」 
「そうだな、これは安いぞ、きっと」  「うわー! お父さん、こういうでかいのは
 5万円くらいするの?」 「そうだなぁ、これは高いぞきっと!」 ・・・・・
ずーーっと花火の値段の話してた。 なんでや! 君ら何しに来てん! 素直に花火
見て楽しみぃ! とココロの中でつっこみ・・・  花火職人親子?

先頭 表紙

ぴょんちゃん 勉強にバイトに忙しい夏。それでも若いっていいわね! 考えすぎずにがんばれ〜! そしてどどーんと花火を打ち上げるんだー! / ぽぴ ( 2002-08-29 18:13 )
さにゃえもんさん そうか、資本主義の講義だったのか! ・・・でも、読みを間違ってるよね(爆) ダメダメ相場師。 / おぽぴ ( 2002-08-29 18:11 )
今年は花火大会には行けなかったですたい!花火自体は2回やったけどねぇ・・・やっぱり どど〜ん とね♪ / ☆ぴょん☆ ( 2002-08-28 10:12 )
花火って何だか魅了されちゃうよね! いいなあ! 親子・・・・資本主義を叩き込んでるわね・・・・。いい相場氏になるぞきっと!! / さにゃえもん ( 2002-08-28 01:48 )
あーちゃん 美輪オーラしかと見届けてくるから! よかったら次回引っ張っていくわね! 覚悟しといて! / ぽぴ@演出が楽しみ ( 2002-08-27 22:10 )
あみボン。 食べた?食べた? ワタシ食べてない(;^_^ 今日は小学校の奉仕作業で強制的に掃除させられ、帰宅して抹茶アイスで満足した・・ / ぽぴ@窓ふき係 ( 2002-08-27 22:08 )
ゴージャスな花火ほど、三輪明宏の顔が浮かぶわね! / AH "ゥわ〜お☆" ( 2002-08-27 02:22 )
プリン食べた〜い♪ 今夜花火みたらプリンかも♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-08-26 20:57 )
KUNさん あらー、それはそれですごい楽しそうでない!? オーラをお裾分けしていただきたいし〜〜〜 ←もうダメです、こっちの世界にいません(爆) / ぽぴ ( 2002-08-26 19:50 )
イヤーン(笑)どんな花火ッスか(笑)そこでふと廻りを見ると美輪明宏軍団に囲まれていたり!ブルブル。 / KUN ( 2002-08-26 16:38 )
けり子さん ええ、こんな親子は初めて見ました(笑) ていうか、こんな花火の見方もあるのかと、むしろ希少価値?? 花火怖がるのはあっちくんかしら。ぼうぼうくんはすっかりピンクちゃんのイメージです♪ かわい〜な〜〜(^^) / おぽぴ ( 2002-08-25 22:33 )
クリスチィィネ! そだよね。どーせ話すなら、どーんと大きく、何百万だ!とか何億だ!とか語れよ>親子  パーンとあがって5千円て(笑) 規模小さすぎ・・・ 庭先でする花火が好きだな、やっぱり♪ / おぽぴ ( 2002-08-25 22:31 )
花火・・・怖がる息子のおかげで見に行けない(涙)花火を値踏みする親子っていうのも面白いですわねぇ / けり子 ( 2002-08-25 20:53 )
うーん、もうちょっと高いんじゃないですか? 花火の値段って。 よく知らないですけど・・・。 結局今年の夏は花火大会に行かないで終わっちゃいました。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-08-25 00:20 )
千坂。ちゃーん 朝晩涼しくなってきたね♪ やっぱりそうよね、今日の花火大会は結局1時間ちょっと上がり続けてたみたいだから・・ しかしせっかくの花火大会なのに、なんであーいう会話に?? 不思議。 / ぽぴ@プリンアイコン一目惚れ ( 2002-08-24 23:28 )
しらぴょん 今年は目の奥に火花がたくさん散った夏だったねぇ(笑)  だよねー、花火そんなに安くないよねえ。でも真剣な口ぶりの親子だった。へんなの〜 普通「きれい」とか真っ先に思うんじゃ? ねぇ?┐(´-`)┌(←久々)  美輪さまのおぐしはオレンジイエローであらせられました。 / ぽぴ@小腹がすいてプリン所望中。 ( 2002-08-24 23:23 )
↓ しえろさん (笑)  / おぽぴ ( 2002-08-24 23:17 )
行く! 行きますこんにゃく座! 9月! タイミングもばっちりね! えーと、ただ小学校の運動会が多分そのへんのはずで、いつなんだーわからんー(怒) ちょっと調べてみまっす! ふがふが! / ぽぴ@うわーいぷるぷるオペラ〜 ( 2002-08-24 23:17 )
お祝コメントありがと♪昔勤めてた会社が、主催の花火は、わずか5分で、3百万ぐらい使ってました。だから、もっと高いんじゃ〜。上のプリンのアイコンかわいーね♪ / 千坂。 ( 2002-08-24 22:24 )
ぷり〜ん!(笑)   美輪花火・・・髪の毛は何色でした?花火大会かぁ。。。今年はどこの花火も見なかったなぁ。   あ、物置に大量に花火が買い込んである!今度やっておこっと!   昔、松本人志が自腹の100万円を使って打ち上げ花火大会をやるって企画をやっていたけど一玉だけしか上がらなかった覚えがあるよ。(笑) / しらぴょん ( 2002-08-24 22:22 )
うん、うん、ぽぴちゃん、こーふんじょーたい!水ようかんがプリンに変身してるし・・・あ、ちなみに、こんにゃく座「十二夜」(お七夜でも、十五夜でもないっす。シェークスピア)見に行く気ある? / スーパーしえろ ( 2002-08-24 21:33 )

2002-08-23 つぶやき

 このごろ。


 んーと、アマゾンで注文している本やCDやDVDがなかなか届きましぇん。
 長いのは、かれこれ2ヶ月くらい待ってたり(笑) お取り寄せ中とか 
 再販待ちとか 発売待ちとか(これは”美女と野獣”DVDだけだけど) いろいろ・・・ 



 きのう、野沢尚「呼人」読了。 永遠の12歳か・・・ この作家結構好き。
  


 ここ3日ほど、諸事情により仕事がお休みになっているので、2号の工作と
 一緒に紙粘土でいろいろ作って遊びました。 こういうのやり始めると
 長い。 楽しいから。


 
 井上芳雄くんから残暑見舞いのはがきが届いた! 忙しいのね、サインが印刷に
 なってて、一言 「”モーツァルト!” がんばります!」 って。 はがきを
 飾って 「うふふーん、がんばってねーん♪」 と( ̄▽ ̄) ニヤ( ̄▽ ̄) ニヤ



 今日、芸術座から ”ジキル&ハイド” 先行予約の封書が届いた。
 同封のチラシの鹿賀丈史さんが、病気する前の顔に戻っててとても安心した。
 今度こそ体調万全で見せてほしい。



 「バレバレや〜〜〜〜ん」 (謎)


 
 あーあ、はやく10月になればいいのになー。 観劇の秋よね。

先頭 表紙

やっぱり気づいてほしいんだね・・・ 気の毒な・・・ 〜〜〜〜〜 ←長いため息。 / おぽぴ ( 2002-08-27 22:11 )
うらら姉ちゃん 案外同じかもよ? (謎〜) / おぽぴ ( 2002-08-24 23:52 )
うらら姉ちゃん ねえ? 隠そうとしても隠せないんぢゃない?? やっぱアレだし。 / おぽぴ ( 2002-08-24 23:51 )
おぽぴちゃんの思ってるのとは中身絶対違うし。↓(^^; / うらら姉 ( 2002-08-24 23:44 )
うん、バレバレ。 ってか、隠すつもりあんのか?(謎) / うらら姉 ( 2002-08-24 23:37 )
しえろさん その上、結構いい席当たったんですよ! 香りも満喫できそうです♪♪♪  / ぽぴ ( 2002-08-24 20:48 )
うらやましか〜「愛」!オーラをしかと見てきてね!!・・・って、ちゃんとヘッドの囲みも読めよ、自分。 / スーパーしえろ@ぷるぷる〜〜 ( 2002-08-24 13:52 )
とんぼちゃん 文章っちゅーのはおそろしかものですたい(笑) くわばらくわばら・・ アルジャーノンねえ・・・ 思い入れある人多そうだし、どうかねえ〜 むにゅむにゅ。 / ぽぴ@謎発言ばかり ( 2002-08-24 13:29 )
何がばれた?そうそうアルジャーノンに・・・・日本でドラマ化して上手くいくのかちょっと心配。 / とんぼ ( 2002-08-24 09:04 )
”アルジャーノンに花束を”フジでドラマ化だって! ユースケサンタマリアと菅野美穂・・ ほぉーーーーーーーーーーーーーーー・・・ / ぽぴ ( 2002-08-23 17:45 )
9月は雑用ばっかぎっしりで、芝居の予定もないし。 何かおもしろいのないかしら。 / おぽぴ ( 2002-08-23 17:32 )

2002-08-17 世界地図。

     *** ぶつぶつが苦手な方は読まないでください ***

 




きょう、すっっっっっごく久しぶりにじんましんができましたの。
学生の頃はなぜかよくできてたんだけど、最近すっかり忘れていたかゆさ。 あのころは
ひとり暮らしだったし、多分食生活の乱れが原因だったんだろーなー。 今日のは? 



 ぽりぽり・・・ かゆかゆ・・・ もっとかゆかゆかゆ・・・ うぅ、増えた・・・



 ぐぁ〜〜〜っ、かゆいっちゅーねん!!!





 
 そんなこんなで、赤く広がったじんましんを見ながら、いろいろ考えてました。



 このまま体じゅうまんべんなく広がったら、明日はひとまわり大きいヒトになるのかな、とか

 そしたらやっぱり体重はその分増えるのかな、いや増えないよな、でも一回り大きく
なった分は空気じゃないし、どういうことなのかな、とか

 
 よく「じんましんは世界地図のような・・・」っていうけど、確かにここのところが
オーストラリアみたいだよな、でもかゆいからってかくと広がって、別の国になっちゃうから
かかないでおこう! とか




 要するに、かゆいので他のことを考えようとしてたのね。






 ちなみに、マツキヨでお薬買ってきて飲んだので、今は発疹もほとんどひいてます。

先頭 表紙

けり子さん 鯖はあたるとひどいそうだし、じんましんも相当つらそう! でも鯖寿司おいしいのよね! (;^_^ / おぽぴ ( 2002-08-23 16:09 )
あーちゃん ありがとねー。結局3日くらいで大体落ち着いたの。ずっと忘れてたかゆさだったわ。 / おぽぴ ( 2002-08-23 16:07 )
鯖寿司を食べたときに出てかゆいかゆいじんましんを思い出して、痒くなってきた(涙) / けり子 ( 2002-08-22 20:41 )
市販のお薬でひいてきたのならよかったよ…。でも、我慢ならなかったら皮膚科へ行ってね? / AH "皮膚のことは他人事じゃない人" ( 2002-08-21 21:46 )
もんたさん フルモンティあの手この手が今日はきかない(泣) チャンスは明日だけっぽいのに・・ 生卵かあ、結構キツそうだわぁぁぁぁぁ 想像してかゆかゆ・・・ / おぽぴ ( 2002-08-21 21:31 )
Ai*ちゃん お姉さまバレエやられてるの? 素敵〜! コンタクト、4/6の日記にちょっと書いてます。踊りやられてる方には見所満載でしょうねー! アトピーとか、汗ばむ季節は特につらいよね(ダンナがアトピー持ち)  / おぽぴ ( 2002-08-21 21:29 )
しえろさん あの日、帰りに海鮮居酒屋に寄ってさんざん飲んで食べたんです(爆) その後からかゆくなったの。自業自得ですか!? しえろさんは今度いただきます(^^) / おぽぴ@ぷるぷる〜〜〜 ( 2002-08-21 21:26 )
ゆうなちゃん ありゃー、あれって大変だよねー。日傘とか帽子とかで防がないとでしょ? お友達が皮膚科に通ってて大変そうなの。もうすぐ秋だから楽になるかな・・・ / おぽぴ ( 2002-08-21 21:24 )
あみボン。 アタシ、ちょっと油がはねたくらいじゃ気がつかないわ。そのうち素手で天ぷら揚げるわ(爆) / おぽぴ ( 2002-08-21 21:23 )
うらら姉ちゃん えっとね、食べたもの? お寿司でしょ、おいしいお魚でしょ、アワビとか山菜とか・・・  ←嫌がらせか!? / おぽぴ ( 2002-08-21 21:21 )
口車様 (笑) 心当たりがあるあたりが(;^_^ 夏休みによって、ストレス解消しようとしてなってなかったり。まあ楽しかったといえば言えるかな、というか。ぼちぼちです(謎) / おぽぴ ( 2002-08-21 21:20 )
とんぼちゃん うん、北海道がでっかくなっちゃってね・・・ ぢゃなくて。原因? 夏休みの一日3度の食事のストレスかしらね(爆) / おぽぴ ( 2002-08-21 21:18 )
みなみさん うんうん、ひとり暮らしの頃の食生活は、思い出すのもオソロシイほどだったから、風邪はしょっちゅう引いてたしじんましんもできたし・・・ 基本的な生活習慣て大事よね、ほんとに。 / おぽぴ ( 2002-08-21 21:17 )
クリスチィィネ! ご先祖さまにはしっぽがあったっていうことやね! 先祖帰り先祖帰り。日増しに生えてくるのよ。ふふ・・・  / おぽぴ ( 2002-08-21 21:15 )
わたしも初日の出見に行った帰り、パーキングエリアの月見うどんのナマタマゴでぢんましん発生したことあります。元旦早々、ツラかった…★なおって良かったわほんと。 / もんたーにゃ ( 2002-08-21 17:40 )
ウチの姉が、チャコット(バレエ専門店)で、何と”コンタクト”のペア券を当てました〜。私は一緒に見に行けないんですけどもーーー(涙)私はアトピーアレルギー持ちだから、かゆく、なりやすいんですよ〜。むずむず(辛) / Ai* ( 2002-08-19 21:34 )
なおったよーななおってないよーな、まだビミョーにかゆい・・・ / おぽぴ ( 2002-08-19 20:20 )
あわわ、大丈夫?しえろにあたった?(って、食べてないって)・・・・と、ともかく、お大事に〜 / スーパーしえろ ( 2002-08-19 08:53 )
きゃ〜かわいそ〜。私も今年から日光湿疹が出るようになっちゃって…ツラさわかりますぅ。 / ゆうな ( 2002-08-18 23:14 )
私にも何やら発疹が・・・ そうだ!さっき久しぶりに炒め物したら油がとんだんだった。 アロエつけないと。  / あみボン@おバカ盆すぎ。 ( 2002-08-18 20:09 )
何かヘンなもん食べちゃったかな? はい、よーく思い出してみそ。 / うらら姉 ( 2002-08-18 15:41 )
ストレスでじんましんになりますよ。 / 口車大王 ( 2002-08-18 07:56 )
何が原因じゃろね?日本地図も作ってみた? / とんぼ ( 2002-08-18 01:19 )
わたしも一人暮しのとき皮膚病にかかりました……栄養偏ってたんだろうな。かゆみ引いてよかったですね〜。かゆいのイヤイヤ。 / みなみ ( 2002-08-18 01:08 )
ぼくは、なぜか昨日の夜にお尻が痛くて目が覚めました。 朝、起きたら治ってました。 何だったんだろう・・・。(-_-; / クリスチィィネ剛田 ( 2002-08-18 00:43 )

2002-08-14 全室渓谷に面しています。だそうです。

 さっき急に思い立って、温泉に行くことにしました。


 今日から1泊してきます。


 温泉か〜。 久しぶりだなー。 えっと、3年ぶりくらい?


 

 芝居に関しては目にも止まらぬスピードで行動するのに、他のことには
腰が重い(笑)   重すぎる。



 では、これから寝て、早起きして行ってきますだ。




     *******************************************




 あさってのイベントに備えて、温泉でつるつるになってこなくちゃ♪ ( ̄▽ ̄)



 

先頭 表紙

謎解きに牛乳飲み続けたりして・・・ / おぽぴ ( 2002-08-21 21:13 )
くすのきさん えへへーちゃっかり触らせていただいて(笑) 今度は子供2人とも連れて伺いますね! / おぽぴ ( 2002-08-21 21:13 )
謎がとけるまで、何度でも観て下さい。 / くすのき燕@それが狙い目 ( 2002-08-21 11:33 )
千坂。ちゃんも大阪なんだよね〜。ココロのふるさとだよー。一緒に遊べたらいいねえ! / おぽぴ ( 2002-08-19 20:24 )
しえろさん  芝居のことだけじゃなくって様々お話できて観劇イヤ感激です♪ こんにゃく座行きましょうね! 楽しみ! / おぽぴ ( 2002-08-19 20:22 )
つるつる、ぴかぴかいっすね。イベント、いっかあたいも、お伴させて下さい。 / 千坂。 ( 2002-08-17 15:50 )
うふふふ、いっぱいおしゃべりして元気になったわ!ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-08-16 23:27 )
AHchan それが、いまいちざらざらのまま(涙) 去年の養老渓谷の黒湯温泉は、驚くほどしっとりすべすべになったよ! / おぽぴ ( 2002-08-16 21:56 )
しらぴょん いやむしろ全身麻酔より強力だったかもしれん ・・・ はっ! なにか混ぜものがしてあったのか!?>ビール  / おぽぴ ( 2002-08-16 21:53 )
しえろさん ええ、一応家族旅行・・・ でも顛末はお話したとおり・・(笑) 誰が雨を連れてくるの!? / おぽぴ ( 2002-08-16 21:51 )
PAOさん うわー、それはまた、一汗流して爽快な感じでしょうね! いいなーそういうの! / おぽぴ ( 2002-08-16 21:49 )
けり子さん 一日でも好きなことできると、大分リフレッシュできますよね・・ この暑さが過ぎてくれれば、もう少し楽になるかな・・・ / おぽぴ ( 2002-08-16 21:47 )
ゆうなちゃん いやー・・行動力って言うより・・・ただの気まぐれかも(;^_^ ちなみに鬼怒川温泉に行ったの。近場やし〜 / おぽぴ ( 2002-08-16 21:45 )
Aiちゃん フォッシーもフルモンティも結局観られなかったの(涙) 劇・・・ 9月の予定が未定なのでイライラするわ(爆) / おぽぴ ( 2002-08-16 21:43 )
あみボン。 コゲチャは無事!? ハムはおうちが一番好きらしいが・・・(変化を嫌うとか) ハムが温泉つかってるところって想像したらカワイー ( ̄▽ ̄) / おぽぴ ( 2002-08-16 21:42 )
くすのきさん ゆっくりして、コンディションばっちりで拝見しましたわ! カンクローの牛乳の謎が気になって仕方ありません(笑) / おぽぴ@お疲れです! ( 2002-08-16 21:40 )
とんぼちゃん うちが温泉にいる間だけ豪雨が・・・ 温泉3回入ったんだけど、今年はいまひとつつるつるには至らず・・・ まあゆっくりしたけど♪ / おぽぴ ( 2002-08-16 21:38 )
クリすチーネ剛田氏 ゆっくりしすぎて寝過ぎたわい。(涙) / おぽぴ ( 2002-08-16 21:36 )
おかえり〜♪ つるつるになった?? / AHchan ( 2002-08-16 14:09 )
↓凄い!麻酔よりも効くみたい?(笑) / しらぴょん ( 2002-08-16 00:00 )
ただいま・・・ ビール飲み過ぎて、夜の8時から気絶してました・・・ 気のゆるみってオソロシイわ。    ていうか、誰か起こしてくれよ!!>家族 / おぽぴ ( 2002-08-15 17:28 )
温泉、温泉、い〜な、い〜な!家族旅行? / スーパーしえろ ( 2002-08-14 22:44 )
そう言えば温泉何年も行っていない。んーと3年ほど前自転車でツーリングの途中寄った温泉は気持よかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-14 21:02 )
温泉!行きたいですわん。うらまやしい。 / けり子 ( 2002-08-14 20:22 )
スゴイ、その行動力見習わなくちゃ☆のんびりしてきてくださいね〜♪ / ゆうな ( 2002-08-14 14:26 )
フォッシーも、フルモンティも観たい〜〜^^温泉もいきたいーー^^う、うらやましぃ。と、そういえば最近劇みてないような,,,(遠目) / Ai* ( 2002-08-14 12:59 )
温泉行きた〜い! 我が家はコゲチャ連れて、実家に墓参りに行くのだ。暑いんで夜お泊りで行こうかと・・・。 / あみボン。 ( 2002-08-14 12:36 )
ゆっくりして来てくださいね。 / くすのき燕 ( 2002-08-14 10:53 )
ほんと急だね〜温泉は気持ちいいよね。ゆっくりつかって美肌白肌つるつるぷりぷり〜♪ / とんぼ ( 2002-08-14 01:48 )
温泉かぁ〜。小学校の1年生の時に家族で行って以来行ってないです。ゆっくりしてきてくださいねー。 / クリすチーネ剛田 ( 2002-08-14 01:07 )
フジの「四谷怪談」イマイチでしたね。脚本&映像が好みじゃないなあ。 / おぽぴ ( 2002-08-14 01:01 )
「えっと、3年ぶりくらい?」  って森博嗣ふうでいいやね。 / おぽぴ ( 2002-08-14 00:59 )

2002-08-12 サマーバカンス的開放感

 公称夏休みのない仕事先で、「でもまぁ交代で夏休みとろうよね」的雰囲気により、あさってから夏休みの申請をしていたのですが、おまけ的に明日から6連休をいただけることに
なりました (●⌒∇⌒●)


 で、諸事情により、あしたはワタクシと3号の2人家族のため、”フル・モンティ”か
”フォッシー” を観にいこうとたくらんだのですが・・・ 
  
だってハーフプライスで観られるんだもん!!
 (先月バカンスを満喫したため、今月は泣く泣く自粛していた。 でも鬼のいぬ間に・・・)




 ・・・・ あしたは演ってなかった(涙)   ちぇっ!!!  ←気分的にはフォントサイズ100くらい








 あぁ・・・   これからビデオ観ます。   ”弟切草”



 
 これって10年近く前にスーパーファミコンのゲームで出たのです。 ストーリーは、
遊んでいる人が物語の中で次々に選ぶ選択肢によって何十種類にも変わっていくのです。
もちろん、どれもこれも ホラーな感じ。


 寝不足になりながらもやりこんで、あらゆるラストを観たのは言うまでもありません。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ワタクシと遊んでくださる方へ。
 
    怖がらせてください。 おねがいね♪







 TVに稲川淳二氏を探す・・・・  夏だなぁと思う。


  

先頭 表紙

しらぴょん そうそうそう、オバケ屋敷「は」大嫌いだー!  ていうかさ、手術後の日記がもう十分ホラーちっくだってば。 / おぽぴ ( 2002-08-15 20:52 )
なつかしー「あなたの知らない世界」>もんたさん  四谷怪談見たんだけど・・もっとこうなんちゅーか、なんとかならんかったんかい!って感じじゃなかった? 8時からだからかなー。だいたい原田竜二がかなり○○で・・・ぶつぶつぶつ / おぽぴ ( 2002-08-15 20:50 )
うそー! けり子さんすごーーーい! 全然平気なの!?    ・・・でも、ワタシも「怖いもの見たさ」的に好き(笑) / おぽぴ ( 2002-08-15 20:46 )
怖いのきら〜〜〜〜い。お化け屋敷なんか非常口から出てやるぅぅぅx。(涙) / しらぴょん ( 2002-08-13 23:47 )
昔夏休みになるとおひるに必ずやってた「あなたの知らない世界」がなつかしいわ。あ、でも今日から四ッ谷怪談やるわね。チェックチェック♪ / もんたーにゃ@怖いのダイスキ ( 2002-08-13 16:23 )
怖いの好き♪ホラー好き♪怪談好き♪ / けり子 ( 2002-08-13 09:17 )
とんぼさま  とんぼさんは笑わせてください。 おねがいね♪(爆) / おぽぴ ( 2002-08-13 08:53 )
よっちん 元祖「かまいたちの夜」は以前やったわ〜。あれもおもしろいよね♪ PS2だけないんだよなーウチのゲーム・・・(他は完備(;^_^ / おぽぴ@みつからないよー ( 2002-08-13 08:52 )
あみぼん。 それは読んだけど見てないな〜。借りてこよっかな。 ちなみにこのビデオは怖くなかった(がっかり・・・) / おぽぴ ( 2002-08-13 08:50 )
私には無理でございまする。 / とんぼ ( 2002-08-13 01:24 )
この前「かまいたちの夜2」ってゲームをやったんですけど、恐くて面白かったですよ〜。 / よっちん ( 2002-08-13 01:09 )
この間、「ほの暗い水の底で」見たけど・・・すっごい怖かった〜 もうエレベーター乗れない。って思ったもん。1日だけ・・・。 (笑) / あみボン。 ( 2002-08-12 23:59 )
見ずにいられな〜〜〜〜い♪ 聞かずにいられな〜〜〜〜い♪ / おぽぴ ( 2002-08-12 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)